メカニックファイル 宇宙戦艦ヤマト

さらばーちきゅうよー
年末に買ったのに開けるのに半月かかってしまった。
タカラの連斬シリーズではないですが、ベクトルとしてはほぼ同じものです。 ピットロード原型で写実的に造形された連斬と違い、砲が塩ビだったりモールドがゆるくてもブロックでばらせるなどの遊びがある玩具的なのがバンダイらしい。


組み立て。 艦首部分は手間かからないんだけど、ブリッジ周辺の砲はまたも全部別パーツなのに超めんどくさい。 ちなみにちっちゃい砲がいっぱい付いてて無くしそうですが、真田さんが予備を用意してくれているので一個くらいなら大丈夫です。 さすが真田さんだ!

組み上げまでは大体一時間ほど。 細かいパーツを組んでいくのはそれほどかからないんだけど、パーツの合いが悪いのか無茶すると空中分解するのでその辺気をつけたい。
ヤマトの造詣は俺はそれほどこだわり無いのですが、十分にかっこいいと思う。
ちなみに両端のウイングは展開可能。 ギミック凝ってます。

それっぽいカットなど。

主砲は各三門すべて独立稼動します。
全体的なことはそれくらい。 むしろここから本番。


手始めに、このように外装をベリベリとはがすことが出来ます。 はがした先も外装もモールドがびっちり入ってます。 カットモデルの楽しみも味わえます。

さらにパーツはブロック単位でばらす事が可能。 というか全然接着されていないのでボロボロ外れまくりますし、外れた裏にちゃんとモールドが入ってるのがすごい。
甲板も向こう側の装甲もはずせますし、波動砲だけを取り出す事だって出来ちゃいます。
「そ・・そんなところみないで〜」

側面の外装のみはがした状態。 両方はずすことも可能。 この辺から元に戻すのが非常にめんどくさいです(笑 これは大きめの写真を用意してるので、写真クリックで大きいのが表示されます。

艦橋分割。 第一ブリッジと第二ブリッジがそれぞれ作りこまれてます。 これで前面の窓がクリアパーツだったら完璧なのに! 後ろの煙突状のものも中身が入ってます。

これは何が伝えたくて撮ったんだっけか。 ブリッジパーツはずしても中身も充実してますよ。

後ろのエンジンブロックもカバーパーツはずしが可能。

ってところで。 これはもってみて初めてわかる魅力が詰まってます。
ちょっと組み立てにいらいらしますが、プレイバリューも高いし飾れるしでオススメ。

--Amazon--
宇宙戦艦ヤマト ヤマトメカニックファイル

SRゾイドギャルズコレクション

ゾイドは普通のが欲しかったんじゃが・・・

まあコレはコレで!。 ってことでガチャサイズでは初めてかな。

フィーネ&リノン フィーネにはパレオ違いのシクレアリ。 なんか違和感あると思ったら瞳孔がしっかり描かれちゃってるのがなあ。 分割もいまいちっぽ。
リノンは表情がちと固め。 乳が本編の5割増です。本当にありがとうございます。
ムニっとしかた感じが良いよね。

スイート&セリカ。 どっちも本編は知らないです。 スイートなぜか非水着。 シリーズとして普段着のほうが嬉しいけど、他のキャラが水着の中、一人着衣ってのは、うむむ。
セリカは地味に出来がいいです。

後ろ手にまわした拳銃とか。 しかしシチュがわからん。 パンツ下ろすそぶりで誘っておいてBANするつもりなんだろうか・・・ガクガク。

本命。 ジェネシス組。 みいさまでかいよみいさま。

ミイはちょっとポージングが妙ですねえ。 この肩の入り方でこの手の位置って、何か抱えてそうな感じなんだけど、本とはでかい魚でも持ってる予定だったんだろうか。

コトナは何か変だと思ったら水着なのにロングブーツなんか履いてるから変なんだ。 やたらローレグなパンツも相まってどう見ても下着姿にしか見えません。本当にry

お約束。 コトねえマジ万能ヘッド。

まあ個人的にはコレがダイレクトに来たけどな! ルージ君には効きそうにないコスだが。
そんなところで。 特別出来がいいわけじゃないけど、その辺は思い入れでなんとでもなる範囲っぽい。 ゾイドファンは抑えておいて良いんじゃないでしょうか。


キャラクタースタジオ ルナマリア・ホーク

NGワード:ピンキー
正直買うかどうかはかなり微妙なラインにあったアイテムなんですが、今月の完成品ラッシュは全スルーしちゃったし、人気のほどが良くわからんので、後で泣き見るのもいやだったので、とりあえずゲットー。

結構でかいな・・・


プチスタほど動きのあるポーズじゃないけど結構可愛い感じ。 わりと造詣もシャープ。 ほぼ棒立ちだけど、目線に動きがあるので、それとなく動きを見せられますね。 ボックスイラストみたいに口が開いてるほうが欲しかったかも。 というか顔二種用意してくれ。 顔以外2セットあるんだし。

このサイズでも絶対領域は健在だ。

というか着脱可能なんですけどね。 流石メガハウスさんだ。 とか思ったら、元ネタでもあるピ(自主規制)でも普通にはずせるんだった。 それでも上着のすそを残すあたり流石です、ええ。

差し替えパーツ(顔以外)でストーカーモード発動。 ピ(自主規制)らしくパーツ組み換えで遊べそうですが、やっぱ一種だとイマイチだ。

禁断のコラボレーション(えー 頭がでかいですが、全高はそれほど変わりません。 全体的につや消し処理がされてるので、質感はキャラスタのほうが好み。
あと、足が硬質樹脂で、首の軸も3倍くらい太く、ピンキーの欠点でもある、ヘタリ部分に対策が施されてるのはなかなか。 元ネタの欠点もちゃんと咀嚼してコピーしてます。

せっかくなので、スト2ピンキーも。 これはこれで結構好き。

まあ、そんな感じで。 しかしラインナップがよくわからん。 ルナ、ステラで何故キラ(無印種)なんだ・・? いや二弾が無印勢だからルナとステラがイレギュラーなんだろうか。
第一弾の意図はキラきゅん女装化計画なんだろうか。
馬鹿だなあメガハウス、女装させるならアスランじゃないか(その理屈はおかしい)
メイリンとミーアは出て欲しいなあ。 ミリアリアは期待してないが、出たらメガハウスを神と崇める。
--Amazon--
キャラクタースタジオ ルナマリア・ホーク