HGドラゴンボールZ10 サイヤ人SP

ガチャポンドラゴンボールも早いもので第10弾
次回からGT編に入るということなのか、サイヤ人ばっかり集めて総決算。
一見再収録だけのようですが、ノーマルのキャラがスーパーになってたり、スーパーなキャラがノーマルになってたり、結構嬉しいサービス効いてます。


悟空セット。 並べて気がついたが、超サイヤ人2の悟空はないのね。

しかしまあ、HGシリーズのドラゴンボールはホント鳥山絵の再現が見事ですな。
ちなみに、ノーマル(フリーザ戦仕様)の悟空は今回新造形。

ベジータ親子セット。 元シリーズではお互い逆の状態した。 ベジータは色変わっただけだけど、トランクスの頭は新造形。

未来戦士セット。 これも逆ですね。 黒髪の悟飯はヤムチャにしか見えんな・・・

融合戦士セット。 何気に親子の関係はそのままだったりもする。
この二人はノーマルカラーは珍しい。

もう一つの新造形、バーダック。 悟空と微妙な差もしっかり再現。 そして、BBSで教えてもらった超バーダックとかも再現可能(笑 ラディッツも欲しかったねえ。

そんなところで。 10種セットとなると壮観ですな。
しかし、ゴテンクスと超サイヤ人3悟空が同じ200円ってなんか納得いかねえ。

イクイップ&プロップ ガロ&ザルバ
闇を切り裂く黄金の騎士。
そういえば、最近思い出したんだけど夏のキャラホビにGAROのブースがあったんですよね。 当時は特に興味なかったのでキンキラスーツを流し見しかしなかったのですが、もったいないしたかも。

思えば、あの時からバンダイは結構GARO力入れてたんですねえ。

中の人鋼牙。 実物は似てないような感じだったけど、写真で見ると似てるような。 もうちょっと目が大きい印象かな>実物。 可動範囲こそは狭いもの逆にプロポーションのバランスは崩れていないので割合良い感じに。 ただ、左の平手というか鞘を持つ手は欲しかったなあ。

基本的に白コートでアクションしてるので、動かしてもイメージわかないねえ。
鎧呼び出し。

しゃきーん。 ガロは劇中でマントしてるイメージが無いですね。 鞘も持ってないけど。

いやしかし、この作りこみはすごい。 番組放映中にこのクオリティで出せたことは驚きですな。 惜しむらくはクリクリの目玉が見えにくいことか。(目玉はある)

背面のディテールや金色塗装もかなりすごい仕上がり。
いまやリリースされるかどうかすら怪しいブレイドキングフォームもこんなんだったらなあ。

可動面はあまり期待できません。 肩まで腕は上がるんですが、それくらい。
本編はもうちょっとスマートなイメージなんですけどね。
あと牙狼剣がダイキャストなので重い。

2ndOPのカットをカッコよく再現できるのはコレだけだった。
しかし、このカットすげえお気に入りです。 カコイイ!

塩ビのマントも付属。 より騎士っぽくなりますな。
ただ、この状態だとマント重くてあまりポージングつけられません。


ザルバ。 プロップモデルっつー事でか、劇中の奴そのまま量産化してるんだろうか。
すげえ出来がいい。 ただ指輪にならんのだったら、あごが動くギミック欲しかったなあ。
しかし、影山ヒロノブ声カッコいいな。 初めて聞いたときはTM西川くんかと思ったが。

まあそんなところで。 やっぱバンダイはやれば出来る子なんだよなあ。
--Amazon--
イクイップ&プロップVOL.2 烈火炎装ガロ&魔導火

3/25 燃えてます。