STEP-0 ハジメのココロエ
デザイナーにとって体は資本です。仕事を頑張るのは結構だけど、 それで日常生活に支障を来すようでは本末転倒である。

終身雇用の会社や自分で経営している事務所ならば骨身を削って働かれるのも結構。
だが、僕たちのようなデザイナーって言うのは基本的にいろいろな事務所を渡り歩いていくもの、 一つの事務所で働きすぎては病気にでもなって、 将来まともに生活や仕事ができなくなる可能性もあります。
徹夜も結構ですが連日にならないように心がけることが重要。

所詮、他人の経営する会社、いい加減な仕事はしてはいけないが、自分を犠牲にしてはいけません。
仕事のために生きてるんじゃなく、生活を充実させるために気楽に働きましょう。

 STEP-1 マイペースのココロエ
快適かつ、気楽に仕事をこなすには自分のレベルを知らなければ話になりません。
でないと仕事を任されたり依頼されたときにスケジュールが建てられなくなるからです。
自分の得意なこと、不得意なこと。
また、依頼された内容がどのぐらいの期間で出来るかはっきりさせておかないと、 締め切り一日前に出来上がっていなかったり、 応援を求めようにも周りも忙しくて手伝ってもらえない状況が起き、 最悪、締め切りに間に合わないという事態に陥ったりする。

自分のレベルを知るには多くの仕事と時間がかかります。
把握のできない人は、なるだけ余裕をもって仕事をしましょう。
これが出来て、初めて第一ステップクリアです。

 STEP-2 クライアントコントロールのココロエ
打ち合わせ時は、必ずこちらにアドバンテージを取るようにしなければなりません。
これは、予算はもちろんスケジュールにも大きく関わります。
クライアントにアドバンテージをとられた場合、 無茶なスケジュールを言われる、とことん値切られる、
など不利なことばかり発生します。

ではどうやってアドバンテージを取るか?

一つ目は信頼を得ることです。レベルの高い仕事をこなす、 締め切りを決して破らない、は絶対条件でこちらから提案するなどクライアントの仕事に対して積極的にアプローチすること。
また、打ち合わせなど、小まめにクライアントと顔を合わせることです。
そうすると、○○さんはいつも頑張っているから〜など、 こちらの信頼が上がります。

2つ目はとにかく知ること。これはデザインや、HTML、スクリプト関係は当然、時事ニュース、新しい技術、昔の技術クライアントの会社の経歴などとにかく多いです。
ゲーマーK3は某家電メーカーとの仕事が多く、このときゲームや映像関係の知識が 大変役に立ったのを覚えています。

あと、他のメンバーがやっている仕事についても知っておきましょう。
技術的な変革というのは企業や職種を問わず同時に起こるものです。
知って損なことはないので、日頃からアンテナを伸ばしておきましょう。

もう一つは、事業主にも信頼を得ることです。
そつなく仕事をこなしていくといつかは仕事を任されるようになります。
それと、何でも良いので、”こいつ良く知ってるなあ”と思わせれば勝ちです。

この3つをクリアすれば自分の思うように仕事を組んでいけます。

 STEP-3 スケジュールのココロエ
自分のレベルを知った上でスケジュール調整です。
ココで注意したいのは、決して予定に土日を含めないこと、 週休2日でないとこもあるでしょうが、最低でも日曜日は確保するように心がけよう。

これは、step0で書いた”自分をいたわる”ということに関わってくるんですが、 実はこれはスケジュールにも関わってきます。
1週間のうち5日間働くわけですが、その内フルで作業に使えるとも限りません。
打ち合わせがあったり、他のメンバーの仕事を手伝ったり、急な仕事が入ったり。
大体は思うように仕事が捗らないのが現実です。

その5日間で収まらなかった仕事をこなすのが土日出勤だと思う。
土日はスケジュールのクッションだと思って下さい。
うまく5日間で収まったら晴れて土日は休みです。
自分へのご褒美だと思って下さい。

反対に土日をスケジュールに入れてしまった場合、 休めないは仕事は終わらないわと悲惨なことになります。

次に全体スケジュールです。
だいたい、与えられた期間の70%くらいで全部終わらせるつもりで挑みましょう。
逆に自分でスケジュールを決めるときは、 自分の仕事にかかる期間の125%くらいを目安にクライアントに提示するように心がけると良いです。

これは、最終の調整や、NGを食らった場合のための30%です。
決して休めためではありません。こうしておけば、 比較的楽に仕事を回すことが出来ます。
 STEP-4 オカネのココロエ
予算の話。 スケジュールが決まれば、次は予算の話です。

予算を提示してくるところもありますが、中には予算を聞いてくるところもあります。
この時決して自分から言わないようにしましょう。そしてこう聞きます。
”いくらぐらいにしときましょう?”そのままやん!と突っ込まれそうですがこれが実は最重要。
これで、相手の持っている予算の大体を引き出せます。

で、この時その予算が安いか、高いかの判断ですが、その計算式はこれです。
自分の仕事にかかる日数×3万円=妥当な予算。と思って下さい。
これより上まわっていれば即OK、下回っていれば交渉に入りましょう。

この計算の応用で自分の給料が妥当な金額かどうかも計算できます。
自分の1ヶ月の給料×3=その月で出した自分の総売り上げ。
これで給料が自分の総売り上げを上回っていた場合、 あなたは事務所の足を引っ張っていることになります。
逆に下回った人は、給料が妥当な金額ではありません、 事業主と給料引き上げ交渉をしたほうが良いかも。

 STEP-5 効率化のココロエ
限られた時間で仕事をこなすうえで作業の効率化、 フォーマットを作るのは欠かせないことです。
デザインするときに自分の得意な色やデザインフォーマットを用意しておくと、 イザという時、あっという間に片づける事が出来ます。
元となるネタや写真など日頃からストックしておきましょう。
あと頭の使わない作業(gif化など)は出来るだけアクションパレットなどを使って ワンタッチ作業にするとすぐに終わります。

徹夜作業も程々にしないと効率が下がります。
徹夜した日は良くても次の日は効率が極端に堕ちます。
夜に仕事して昼に寝てたんじゃ、全く意味がありません。
経験上2日が限界、これを越えると効率は下がりっぱなしです。

まあ、K3が前の事務所で徹夜が多かったのは他の理由があるんですけどね。

それと、前に行った仕事から必ず反省点を引きだしましょう。
以前、前の仕事の反省点は無いとナメタ事を言った人がいましたが、 そんな人は絶対伸びないし、次に繋がらないうえに同じミスを繰り返します。

ちゃんと良かった点、悪かった点をを導き出して、次の仕事に活かすようにしましょう。
そして、なるだけ仕事を楽しむようにすれば、 過酷なデザイン業界も割と気楽にこなせるかも知れません。
 STEP-6 コビトモード
さて、ココから少しファンタジー染みた話。
ある仕事の締め切りの朝。K3は仕事の7割ほどしか出来ていませんでした。
やばいなあ、あと壁紙2枚なんだけどなあ、素材は出来てんだけど、と焦る。
しかし、2日寝ていなかったので、効率的にも 身体的にも限界。このまま起きてても仕方ないので 頭をリフレッシュ(誘惑に負けた)するために寝る。

夜中4時ぐらいに寝て朝7時に起きる。
脳みそは半睡状態、しかしやらなければ、と言う使命感が腕を動かしました。 約30分後完成。
なんとなくは覚えてるんですが、いつの間にか完成してました。
変に目が覚めてイロイロ凝るより、 必要最低限の作業で終えているのでシンプルに出来ています。
しかも、客観的に制作しているのでバランスも良い。
とうぜん、内容はOKをいただきました。
全部実話です。

自分の意識下から離れて勝手にマウスが動いてる様は 小人の仕業のようだったのでコビトモードと命名。

この一見便利そうなコビトモードですが発動条件があります。
1.締め切り数時間前である。
2.3DCGやイラストなど細かい作業は終了している。
3.2日以上寝ていない。
4.一応やる気がある。
5.人によって発動時期が違う(K3は朝7時)
6.ある程度のレベルがある。
7.妖精の存在を信じている。

以上7つが満たされていないと発動しません。
対で実力と気力のみで発動する覚醒モードと言うのもありますが
これは後述。

 STEP-7 ガードのココロエ
この話はボクシングに例えて話すことが多いので、
その調子で記述していきます。(はじめの一歩好き)
クライアント(以下C)が試合相手。
こちら側からは攻撃不可でガードとは進行具合やその仕事に対する時間の割合です。
Cはガンガン締め切りパンチを放ってきます。
対して僕たちはその仕事に時間を使ってガードを固めます。
たまにアッパー(NG)やフック(追加)等を使ってきますが
ガード(時間)に余裕があれば何とかしのげます。が!!!
この正面の敵(C)にばかり捕らわれると意外な伏兵が現れます。
別件の仕事です。別名”一歩ばりのリバーブロー”
まともに食らうとシャレになりません。
何回か喰らったことがありますが、まさに”ぐえぇぇぇ”って感じです。
かといってリバーブローばかり気にすると
正面から右ストレートで持っていかれます。スパーン!っと

で、ガードを固める方法ですが、まずはstep2のスケジュール。
そして、自分の仕事を他人に対して不可侵領域にして
バリアを張り、周りに忙しさをなんとなくアピールします。
決して”忙しい!!”とは言わず。ずっと仕事してるとか
徹夜気味に仕事してるとか、さりげな〜くすり込ませます。
これで、だいぶマシになるはずです。
ただココまで持ってくるのが一苦労なんだよなあ......

 STEP-8 覚醒モード
ビトモードで出た、覚醒モードについて。
正直なところ仕事に対するモチベーションが低い事もあります。
クライアントがワガママだったり、回ってきた仕事だったり
理不尽なNG喰らったりと.....
そういうときはコビトさんは手を貸してくれません。
ココで登場、覚醒モード。
決してヤヴァイ薬を決めるんじゃないよ(^ ^;
とにかく、何でも良いから自分のペースを無理やり上げる。
ワタシの場合はロック系の音楽をガンガンかけマスです。ハイ
するとまあ、脳細胞がメキメキと活性していくんですわ。
この状態をキープして作業開始!
とまあ、ココまでなら普通の集中の仕方ですが、
真の覚醒モード時は、アドレナリンでまくりなので
ペース落ちない、眠くならない、しかも長時間持続!奥さん大満足(?)
等チョット違います。
発動条件は特にありませんが、とにかく終わったときに
ドカンと疲れがやって来ます。しんどいです。
泣きそうです。太陽が眩しいです。
20時間連続使用したときは廃人1歩手前でしたが
我那覇 美奈のライブが支えてくれたよ。(ライブで寝そうだった)

 STEP-X YOSHINOYA
まず、コレを見てからお読みください。


では本編

そんなことより聞いてくれよ>1よ。
この間、事務所で徹夜したんです、徹夜。
そうしたらね、仮眠用ソファに人がいーっぱいいるんです。
で、
よく見たら、なんかスケジュール表に張ってあって、
「明日締め切り」とか書いてるんです。

もうね、アホかと、バカかと。
おめーらな「締め切り」ごときで普段してない徹夜なんてしてんじゃねーヨ。ボケが。
締め切り前だよ、締め切り前。
チーム四人出てきてたりするし、チーム全員で徹夜か、おめでてーな。
向かいのやつなんて”よ〜し、”コビトモード発動しちゃうぞ〜”なんて言ってるんです。
もう見てらんない。
おまえら32MBメモリやるから、そのソファ空けろと。

デザイン事務所ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
チョコエッグのダブりが出たら、いつ乱闘が始まってもおかしくない。

刺すか刺されるか。

そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供はすっこんでろ。

で、
やっと仮眠が出来ると思ったら隣のやつが「今日は完徹だ〜」なんて言うんです。
そこでまたぶちギレですよ。

あのな、「完徹」なんて今日び流行らねーんだよ、ボケが。

得意げな顔して何が、「完徹」ですか。
おまえは、本当に「完徹」したいのかと問いたい。
問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
おまえ、「完徹」って言いたいだけちゃうんかと。

通のオレから言わせてもらえば、今、最新流行はやっぱり「定時帰り」。これだね。
「定時帰り」ってのは、即効で昼間に仕事を終わらせて、PM6:00きっかりに帰る。これ。
で、
朝はちょっと遅刻して、昼休みは二時間取る。

最強。

ただし、これは他のスタッフからいぶかしげに見られるというリスクを伴う、諸刃の剣。
素人にはオススメデキナイ。

まあおまえ1>は土曜出勤でもしてなさいってコト。


などと、いつか言ってみたいです。