というわけで、やって来ました千葉県は松戸駅。
新宿から山手線で、上野駅、常磐線をに乗り換え約17分。 大阪からの時間を換算するには7時間ほど足してください。( ̄▽ ̄ll)
駅構内で向かえてくれる、巨大シャアザクとウルトラマン。 等身大ザクのメッキバージョンですねー。 制作価格が気になってしまう。
本体だけで20万くらいする品物だからなあ・・

早速突撃〜!
と思ったら開店まであと一時間あるワナ。




〜一時間後〜
遂に開店キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
夏休みとは言え平日なので人が少ないぜ!
さらに入り口キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
扉から雰囲気出まくりだぜ!
ライティングも凝ってますし。
しかし、奥につづくのは非常階段だったり。

非常灯が現実に引き戻される・・・





入館直後に出迎えてくれるのが1/3000コロニー模型。 コロニーの模型なんて初めて見たよ。 しかも内壁にはちゃあんと街が印刷されていますよ。
後ろの壁にはコロニーについての資料が盛りだくさん。 結構本格的に作っているし、同地に流れているCGムービーは全部新作だったりもします。
続いて1/1ザクヘッドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! エキスポガンダムで見たザクヘッドはロールアウト版でしたが、今回はダメージ版です。
エキスポのヤツを改修して作ったかどうかは謎。 でもギミックはエキスポを同じくモノアイが光って動きます。
ガンダムレントゲン。
「博物館」と言っているだけあって、この手の資料が山盛りです。 特に脚部の解説に注目。 ガンダムはふくらはぎの部分「チェンバー(通称ダム)」にパワーをためることが出来るらしい。
トニーたけざきのマンガはホントだったのか!
※ガンダムの「ダム」はふくらはぎ。
BB弾ザクマシンガン試射。
20秒500円は正直高い。
入場料より高いのはどうかと思うよ。
K3さんは記念だから撃ってきたけど。
秋にはアレックスのガトリングガンが登場するらしい。 つーか、これは撃ちたい。 カバーを展開するところから是非。



そして遂に

1/1ガンダムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

この博物館最大の目玉、実物大ガンダム!
徐々に制作されてる部分が拡張されつつあるガンダム。 今回はAパーツ部分までが我々の目に!
頑張れバンダイ! あとはBパーツを作れば夢の実物大ガンダムの完成だ!
微妙にこういうところのディテールが凝ってます。
デタラメで良いから画面表示させて欲しかったかな。




実物大ガンダムを過ぎるとジオラマコーナー。
山田卓司作のジオラマが転々と。
ジオラマ自体は感動モノなんですが、ショーケースや周りの環境がちょっと不満。
エキスポのように一個一個ショーケースに入れて個別に展示するとか、ジオラマスペースだけもっと大きなスペース取って欲しかったなあ。
撃っちゃダメ〜
ズゴックのジオラマといえばこれなのか。
ずがーん!
子供連れのお母さんの一言
「あれ〜これカワイイ〜」

アッガイたんの魅力は若奥様をも魅了するというのか、ガンダム!(SEEDの予告っぽく)




「品切れ直前」らしいメッキ仕様ストライク。
2000円が5000円になっています・・
いくら何でも高すぎ。
で、完成はこんな感じ。

・・微妙だ。
グッズコーナーでも模型見本が飾られています。
ジムスナイパーカスタムIIかっこええ〜

そういえばガチャポンコーナーにガンダム関係が何一つ無かったのは何故なのだろう。




昼食はもちろんガンダムカフェ。
一部メニューとカクテル以外は普通のメニューです。
ガンダムの正面席ゲットオ!
オリジナルランチメニューその一
「エースパイロット」
ビーフシチューにライスロール、卵焼き、サーモンのマリネという組み合わせ。1000円なり。
これはK3さんオーダーじゃないので味の方は良くわかりません。( ̄▽ ̄ll)
「ニューヤークプレート」
魚のソテー、ハンバーグ、骨付きチキン、フライドチキンにオニオンリング。 肉!肉!肉!1200円!
まさにニューヤーク!! 濃いいぜ!
野菜が少ないぜ!
そしてトイレのマークはシャア・アズナブル


総評
そんなわけで総評。 「ミュージアム」と言っているだけあって、一年戦争のメカニックや時代考証が展示には抜かりがありません。
特にザク関係の資料(時速85Kmで走るとか) そのための完全新作ムービーとか見ごたえは十分でしたが、いかんせん一年戦争(というかコロニーとガンダムとザクの資料しかない)中心なので、最近のシリーズやキャラクター目当ての人は肩透かし喰らうかもねヽ(´-`)ノ
実際、子供や女の子二人組なんかは凄いスピードで通過していったしね。
この調子で一年戦争を完全網羅したガンダムミュージアムを開いて欲しいです。