ワンフェスレポ最終回


□ とりあえず、全部観賞終了。
ホントはこの後コスプレとかも撮りたいところなんですが、カメラの電池もメモリーも撮るほうの気力も残ってなかったのでテキトーに眺めて終わりました。 すいません。

写真はないけど、会場で見たコスプレネタとか。
コスプレといえば、会場内の階段にすごい行列ができていて、 「大手ディーラーが時間差リリースしてんのかなあ」とか思ってたら、コスプレの更衣室待ちの行列だったらしい。
随時チェックしてたわけじゃないけど、2時過ぎても階段全部埋まってたと思う。

コミケと違い大型武器が持ち込み可能(だそうです)なので、トライガンのでっかい十字架とか、スゲーデカイ斧とか持っている人多数でビックリ。 おもしろいねえ。
ただ、ディーラー卓にまで持ち込まれると邪魔以外の何者でもないですが。(´・ω・`)

ドラクエの女戦士の人凄かったです。 あの衣装、タイツとか無しで着てました(;´Д`) ハアハア しかもかなり立派なものをお持ちでしたし。 パフパフされてえ〜〜。
あ、着ぐるみの人も結構見ました。  変人窟さんのとことかで写真では見ていたんだけど、本物は初めてみたさ。 コスプレとは若干別ベクトルですね。アレ。 あと、喋らないのが基本なのだろうか。 着ぐるみ同士はボディタッチでコミュニケーション取ってました。
アートロードの売り子小麦が可愛かった! と聞いて記憶をほじくり返してみたら、確かにいました。 後ろ姿しか見なかった気もしますが、結構背が低かったと思う。 つーかこの日一日で今までの人生分コスプレイヤー見た。

□ まーそんな余韻に浸りつつ
足を引きずりながらビックサイトを後にしたわけだ。
まーテキトーなところで休憩しつつーアキバでも探索しつつー バスの時間までマッタリしようかねえ。
と、京葉線に揺られながらボケッと景色見てたら、



なんか解体中のザウスとか目の前にあるんですけど…
いや、もうなんだってーとかいうのも疲れたし、よろよろしながら返しの東京行きに乗り換えたんですけど、
WSCの袋をもってビックサイト方面の電車に乗るのって恥以外の何者でもないですね…(乗り間違えたのバレバレ)

□ アキバー
二週間程度で復旧するはずもなく、ヤマギワ哀れ。
あとアソビットも行ってみたかな。 よもや二回目に来るのが閉店セールだとは思わなかったけど。

ふらーとしつつ、自サイトのチェックとBBSにカキコでもしようかと思ったら、アキバの電気屋以外にインターネットに繋がってない。 うむむ。
やっと見つけたら速攻で売り込んでくるし。 いやまあ当たり前か。

SEGA GIGOの隣の鉄板焼きのペッパーライスだったか。 それ食べつつ〜ラジ館みつつ〜ってなノリでアフターWFをマッタリ過ごしてました。
前3ページに比べテンションゲロ低ですが、旅行当時も、記事書いているときも対してテンション変わってません。 ムホーとか言ってディーラーのフィギュア撮影しているところで精根尽きたです。
レポートの方も同じで昨日の写真アップ記事で燃え尽きた。 まー終わった後のアンニュイ感出てて悪かない思うんですが。

そうそう、海洋堂HLTでマクロス2が先行発売されてて、荷物増やすのもアレだったんですが、5つ買ってアーマード二つ、デストロイ、ミリア機二つと言う内容。 アーマード二つ欲しかったんで微妙に嬉しい。

で、
オツカレーまた来るさー。

□ 編集後記 というか雑文
つーわけで、毎回見る側だったワンフェスレポ。 今回は発信する側に回ってみました。 いかがだってでしょうか?
ワンフェス自体、立体モノダイスキーなK3にとっては玩具箱にぶち込まれたよーな感じで、それはそれは至福の時間でした。 HLOとかコトブキヤのショーケースで楽しめる人なんだから、そらもーこれだけで2000円元取ったよーなものですねー。

□ 反省と運営の難しさ
というのが今回痛感したところかなあ。 反省ってのは写真の偏り方なんだけど、電池とメモリーに限りがあるんだから、仕方なくもないんだけど、もうちょっと他ジャンル。 スケールモデルとかも好きなのでその辺もっと見ればよかった。 その辺大反省。
ペス狩りさんのページ見てると、ホントに同じイベントに行ったのかと疑いたくなるくらい載ってる写真違うし(笑) 載ってる写真というか見覚えもないものまであるし。 ここで紹介したのは全体の何分の一にも満たないんだからワンフェスの規模ってスゴイ。

運営っつーのはe-flickのこと。 二つあって、一つは文章の書き方。 瓶詰入手の下りなんだけど、ラッキーとは言えK3が一個入手しちゃったことで欲しかった人の手に渡らなかったコトを考慮しなかった文章だったってコトは反省。
まー最後の一人が転売ヤーとかだったら無問題なのですが。 そんなのわからないしね。 瓶詰はちゃんと作ります。
もう一つが転送量。 ぶっちゃけ自分のサイトの規模を全然わかってなかった。 すっかり大きくなってたんだなあっと。 だって一年前は20/dayですよ? そんな感覚無いっつーの。 IT-media越えてやるぜー!と息巻いたものの、いきなり壁にぶつかってしまった。(笑) 一枚の写真出来るだけ小さく(20KB以下)にしたんだけど総量的には物凄いことになってしまったらしいです。うぐ。
大手さんがサムネイル形式にしているのが何となくわかった。(全部クリックする人は稀なので、転送量を抑えられる) でもあの形式はあまり好きじゃないので、今回みたいにタイムリリース形式にしていくかなあ。 管理人、閲覧者共に手間ですが。

□ リセヴィネの光と影
日記やBBSでも書いたんだけど2000カートン、16000ボックスというのはやはり数が少なかった。 というより売り方に問題があったんではないかと思うな。 最高単位1カートンだもんなあ。 「転売しる」って言ってるようなものですよ。
面倒くさいかもしれないけど、全6種1セットのセット売りで売ったほうが良かったと思うねえ。 購入制限3くらいで。 ワンセットでいい人なら1セットだけで済むし、残ってもホビーロビーで売ればいいわけだし。
「多くの人に渡るように」といいつつもブラインドボックスを採用し、1ボックスでキッチリ2セット出来ない内容にしているところなど「海洋堂が儲けに走った」と言われても仕方のないところだと思う。
次のオフィシャルグッズは何かしりませんが(ネタでわたおにのワンダちゃんパロ。 わたしのワンダちゃんとか言うのは笑ったが)もっと手に入りやすいモノにして欲しいです。 海洋堂では「すごい業績だった!またやろう!」なんでしょうけど。
あと、ココで金使い過ぎて、アマチュアディーラーさんの作品までに手が出なくなっちまったというのもアレでした。
いやもう個人的な話なんですけどね。

□  大手ディーラーさんの苦悩とワンフェスの問題点
F-faceさんとか夢のカグノツチ公国さんのところのワンフェス後の感想を見ていると一様に「ディーラーダッシュ即転売」について苦悩しているみたいです。 この辺については難しいところなんで口を挟めないんですが、参加ディーラーは数あれど、何も出さずに寝てたり、SDガンダム1個100円と段ボールに入れただけのディーラーなど「何でこんなのが?」と思わざる得ないのも結構見たわけで。
そーいうのは厳しくペナルティを与えていって欲しいものです。

□ 次回開催は8/29
次も参加するのは全くの未定。 暑いし。 弾丸夜行バスというのもつらいしねえ(;´Д`)
これでワンフェスレポ2004冬は終了します。 長々と読んでいただきありがとうございました。
→戻る