e-flick.net総括 Movie編
今年見た映画は全部で25本。 今年はマトリックスシリーズの完結や踊る大捜査線など、豊作と呼べる年ではなかったでしょうか? つーわけでベスト3
□ 三位 ラスト・サムライ
英雄も面白かったんだけど、渡辺謙分だけラスト・サムライが上回った。 双方ともとてもストイックな映画で、とても面白かったので甲乙つけがたかったのですが、やはりココは日本人として、史上最高のサムライ映画一歩上へ押し上げたいと思います。
□ 二位 マトリックスレボリューション&リローデッド
二本合わせて第二位。 片割れづつだとランク外なのですが。(次点は英雄) やはりこの映画のCGと世界観は面白い。 一年で完結させてしまうのは惜しい気もするのですが、あの状態で一年ほっておかれるのもいやなので、やむを得ないでしょう。
□ 一位 Catch me if you can
我ながら地味な映画選んだなあと思うのですが、話のテンポや面白さは群を抜いていたんじゃないかなあ。 トムハンクス&デカプリオというのも豪華だしね。 まさに真実は小説より奇なり。
他にもキルビルや007などもあったんですが、ベスト3はこの三つですね。

e-flick.net総括 Game編
今年購入したゲームは22本。 しかし18本売り飛ばしました。
面白かったけど、持続性が無いのが多かった印象ですねえ。
ガチャフォースが面白いらしいので、年明けにでも買おうかなあ。
つーわけでK3さん的今年度ベスト3のGame
□ 三位 第二次スーパーロボット大戦α
面白かったと言うよりかは「ハマった」ゲーム 全キャラアニメーション書き直しな上に、そのモーションの細かさには脱帽。 なによりクロスボーン中心というのが良かったです。
□ 三位 ビューティフル・ジョー
VFXアクションというのが新鮮でした。 2Dの新境地と言えるプレイ感と、カプコンらしい歯ごたえは中々に良かったです。 ちょっと難しかったけどね。 いまリバイバルという廉価版も出ているのでやったことない人はそちらをどうぞ。 しかし廉価版出るの早すぎ。
□ 三位 ANUBIS ZONE OF ENDER
今年一番初めにやったゲームなので、微妙に印象が薄れているのですが、通して考えてみて、アクションとしての面白さ、音楽の良さ、グラフィック。ストーリーと一番面白かったのはANUBISではないかと思います。 このシステムでの続編が出ることを期待しています。
正直ベスト3を選ぶのは難しかった。 というか「ベスト」と思えるゲームは少なかったかな。

e-flick.net総括 Toy編
今年は例年以上にオモチャ買った気がします。 あまりに多いので、ベスト3はギャルガチャ部門、ガンプラ部門、完成品部門の三つで出します。まずはギャルガチャ
□ 第三位 リカヴィネ
わたおには買ってませんけど、やはりリカヴィネショックは外せまい。 ある種伝説のギャルガチャと呼べる代物かもしれません。
あの時の大嶋優木は輝いていたよ。 いまもギラギラに輝いているけど。
□ 第二位 ワンコインフィギュア うたわれるもの
ワンコインシリーズ全部入れてもいいんですけど、どれかと言われればやはりコレ。 え?おねティじゃないのは意外ですか?
いやいや、やはり元のゲームに一番思いれがあるのはこれだし、無彩色の数こそ多かったけど、箱から出したときの感じた、造形や塗りの凄さはこれが一番良かったです。
コトブキヤにはちょっと腰を落ち着けてリリースして欲しいな。 一箱買うと結構高いし(;´Д`)
□ 第一位 妹で行こう
一位はこれ以外あり得ないから。
つーわけでエグゾ神がもたらした最強ポニーテールが一位です。 コレ一騎で他を駆逐するくらい気に入っています。

ゲームはやっていないけどな!
年後半になっていくと異様にギャルガチャ率が高くなっていったけど、激戦を勝ち抜いたのはこの三種でした。 コトブキヤには安定、エグゾーストには躍進。バンダイとユージンはもっと上へ。CM'sは精進。 そしてエポックは去れ。 来年もイイギャル期待しています。
□ 第三位 ゲッター1 メルトダウンバージョン
入手しにくかったというのもあるけど、やはりこのカッコ良さは中々に侮れるものではない。 とくにロールアウト版との差が激し過ぎというのある。 海洋堂アクションフィギュアの快心作だと思う。

その後あんまり続いていないけどね〜ヽ(´-`;)ノ
□ 第二位 GFFディープストライカー
単品では一番高い買い物でした。 そのボリュームとプレイバリューとパーツの余りっぷりは他の追随を許しません。
と思ったらGFFゼータプラスも結構余るな。

それは置いておいて、GFF収集家は是非手元に置いておきたい大物ディープストライカー。 第二位はコレ。
□ 第一位 GFFクロスボーンガンダムX1
発売したこと自体がすでに奇跡。
それだけで一位。
出来も十二分に満足だし、マント姿のガンダムがカッコ良すぎですよ。
GFFのクオリティダウンが目立ったのが今年でした。 最後の最後でアレックス延期というオチまで付いていますが、やはり良いものはイイ。 来年のGFFも期待です。 海洋堂は最近好みから外れつつありますね〜バーチャロンとかは好きだったんだけど。今年は数も少なかったかな〜
□ 第三位 HGUCハイゴッグ
非ガンダムが少なかった今年で珠玉の出来だったのがハイゴッグ。 簡単改造でモノアイ動かせるし、プロポーションやギミックなど隙が無いガンプラですね。
□ 第二位 HG ガンダムアストレイ レッドフレーム
SEED系では人気出来ともに最高の出来。 アクションの付け方も他のMSと一線を画すのがGOOD。

問題はまだ完成していないということだ。
□ 第一位 HGUC ゼータガンダム
e-flick.netガンプラオブザイヤーin2003はHGUCゼータガンダム。

史上最高のプロポーションと割切った変形、バキバキのファインモールドなど非の打ち所の無い今年最強のガンプラ。 まだ買っていない人は今すぐにでも買いに行け!
後半発売のプラモが良かったですね。 世間的にはMGストライクが入ってくるのでしょうが、K3さんはまだ作っていないからランク外なのだ、ははは。 フリーダムはもっとイイ出来で出て欲しかったです。 来年はHGUCνガンダムとか出て欲しいよ。 ゼータクオリティで。