:30--RAHDX03 ステラ・ルーシェver.2

ステラ、ネオとお医者さんごっこ
回を追うごとに買う数が少なくなっているこのシリーズ(笑 今回はステラのみです。
正直Ver1はちょっと不満が残る作りだったんだけど、今回のはいい感じですなあ。

RAHDX3ステラVer2



:29--今週の仮面ライダーカブト 「最強男」

01 「おばあちゃんはこう言ってた。」

今週からカブト。 先に第一話の総評させてもらうとかなり良いと思う。 やるべき事をうまいこと詰め込んだというか、基本的に必要な情報をうまくシナリオに組み込んだなあと感心しました。 第一話の完成度という評価では平成の中ではトップクラスかと。 普通は10話くらいは良いも悪いも言わないようにしてるんだけどね。

反面新鮮味の無さは否定しない。 平成ライダーのあらゆる要素を取り込みまくってる(ブレイドもそのそういう面を持っていたんだけど、正直あまりうまく機能してなかった) もっとも、この辺のことは放送前からわかってたし、プロデューサー自身「王道中の王道」と明言してるので、あまりマイナスな感じはしないです。 王道も突き抜ければ新しい物が出来るところに期待したい。
ってところで本編。

OPテラカッコヨス
イントロのカブトがズシャーっと出てくるところと、キャストオフするところがかなりキタ。 コンセプトの一つに「スピード」ってのがあるようで、緩急の差のつけ方が見事でした。
曲はTRFは好きだったので気にならなかったよ。 作品観にはあってるんじゃないかな。

7年前のあの日 渋谷壊滅
カブトの物語の発端ともいえる事件。 隕石の落下の割には渋谷あたりの壊滅だけで済んでいるのは、それほど大きな隕石じゃなかった(直径1mくらい?)のか、隕石自身が衝撃を緩和させたのか。 この辺はなんとも言えず。 OP前の語りでは「僕は一人になった」とあるので、恐らくはひよりの言葉。 OP明けは「僕が付いてる」とあるので、ひよりではない誰か。 セオリーだと天道君なんだけどまあ置いておこう。

ワームと言う存在
ワームについては話の中で散らばってるのでまとめて。
出生は不明だけど、まあ隕石がらみであるのは間違いなかろう。 幼虫の状態では人間に擬態することが出来(条件は無さそう、見るだけでコピーしてるっぽい) 近づくと強い電磁波が出ているのか電子機器が誤作動を起こす(今後、コレを利用した探査機とか出そう)
脱皮する瞬間グラヴィティレベルってのが上がってるので、そういうのと関係してそうです。
脱皮後は「クロックアップ」という行動で常人の目では追いきれないほどのスピードで敵を屠る。 現時点での目的は謎。 宇宙から誰かが送り込んだとかそういう線も考えられそう。

ちなみに、クリーチャーデザインはモチーフ状昆虫中心だそうだけど、「海老カニまでは認めます」とプロデューサーの言葉があるので、キャストオフしてカニが出てくるとか(脱皮してねえよ!)ありそうで楽しみだ。 その場合二段脱皮になるんだろうか?

対するゼクト
劇中の情報では対ワームのために組織された警察絡みの部隊。 バックボーンが国家権力なのでいろいろ固そうだ(笑 基本的には動きがあってから対応という流れ。

ゼクトルーパーの皆さん
「ワームが現れると毎回やられるんだ」とあったものの、一回の戦闘で死傷者21名っつーのは死にすぎだ('A`) クロックアップされてから全滅したと思ったら思ったより生きてたので、それほど死傷者出てないと思ったんだが。 今回はほぼ役立たずでしたが、ワームも幼虫レベルであれば通常兵器で倒せるそうで。 幼虫を一匹撃破して安心したところに二匹目三匹目登場で、一気に劣勢に。 一体くらいは今回の倒しても良かったんじゃないのかな。
一話の数少ないツッコミどころ。

しかし、この致死率はたまらんなあ。 相当給料もらわないと。
あと、このままではただのやられ役なので、トルーパーから何かアプローチのあるような展開はやって欲しい所。 人間使ってるわけだしね。

スリ事件
天道君と加賀美君のファーストコンタクトとなる話。 ストレートでわかりやすい熱血漢である加賀美と、クールなのか電波なのか、あるいは両方なのか、独特な天道という対比が見事。
天道君のセリフがここでは棒読みキツかったけど、妹としゃべってるときはそう不自然でもなかったので、こういう演技はまだ上手くないんだろうなあ。 この辺は中の人の上達を待ちたい。
財布をキャッチする構えが変身ポーズなのが面白い。

天道総司
自分の能力に絶対の自信があり、ナルシスト的なところや傲慢なところが目立つけど、決めセリフが全部おばあちゃんの受け売りだったり、妹に朝から凝った朝食作ったり、かなり家族想いな部分が本当の顔だろう。 しかもあの口調で祖母のことを「おばあちゃん」ですよ? こいつは極度のおばあちゃんっこだぜ。 その上困ってる人には口悪くもフォローしたり、ベルトのことを「人類の希望」といい「自分より重い」と言ってるところもナイス。 掘り下げると結構面白いキャラになりそうです。

加賀美新
ゼクトの新人にして長官の息子。 先のとおり熱血漢。 天道もなんだかんだで困った人は放っておけず、割と熱血なところがあるので、この二人は根っこは似てるんだよなあ(笑 それでいて反発しまくるって展開は手に取るようにわかるぜ。 多分二人目のライダーにはなれないんだろうけど、中盤辺りでライダーになれたりするのかなあ。 しばらくは父親のコンプレックスに悩まされそうだ。

「学校行くなり働くなりすればあ?」
基本的に仮面ライダーってのは無職上等なのだが(ここ近年は定職についてるケースが増えたが)こうセリフで明言されると情けないものがある。 この時点では天道君はライダーでもないわけだし。 しかもその切り替えしが「準備に忙しいからな」 ちょっそれ、本物言い訳そのままだから!

兄の言うことには間違いは無い
ここまで見ただけでも、天道の性格なら本当に間違いが無かったなら「当たり前だ」と返すのは容易に考えられる。 なのに、あえて黙らせたのは「過去天道に間違いがあった、あるいは妹に嘘をついていることがある」という伏線。 まあしばらくは明かされないだろうから、「妹に何か隠し事してる」程度に思っておけばいいかな。 たとえばブルセラショップに妹のry

共鳴するベルト
カブトのベルトは近距離だと共鳴するものらしい。 +どうも発動状態が近づくと、休眠状態のベルトも覚醒する模様。 となると、現時点で現存するベルトは実は3本。
なぜか子供のころから持っていたという天道のベルトと、ゼクトの備品として配備された加賀美のベルト(仮)、そして地下鉄で加賀美に接触した男のカバンの中身もベルトであると思われる。
たぶんプロトタイプとかじゃないかなあ。

結構鍛えてます
天道なのか加賀美なのかしばらく見分けが付かなかった(笑 割と格好とか言動とかで差別化図ってるんだけど、こういうシーンでは気がつきにくいね。

日下部ひより
ミステリアス美少女(公式設定) 巻き込まれ属性アリ。 キーパーソンなのは間違いない。 機械の気持ちがわかるってのは何かしらの能力の片鱗だとは思うが、そうでなかったら強力な電波でも受信してるんだろう。 ほら、カブト自体「お空からry」な作品だし。 加賀美と同じところでアルバイトしてるらしい。 ああ、加賀美って警察関係者ではないのか。 ちなみにバイクに刺さった釘はむやみに抜いちゃいけません><

電波君と不思議ちゃん
ある意味お似合いのカップルかも知れぬ。 このシーン、かなり見た目に気を使ってそうな天道が持ってるものが「ネギ」だってところは見逃してはいけないポイントだ(笑

田所さんと岬さん
まだスポットは当たってないので読みにくいけど、田所は決まりには厳しそうだけど、根っこでは熱い人で、加賀美の熱意ってものを認めている節がある。 岬さんはまだ自分は出してないですね。 設定通り田所の側近って感じ。 ゼクトサイドのキーパーソンですな。

選ばれし者
カブトゼクターは超空間を飛び越えてやってくるものらしい。 今のところそれくらいしかわからない。 より強い意思の者に引き寄せられるとか。 デザイン的に好みじゃないんだけど「ぶーん」って飛んでる姿は結構ラブリー。

「変身!」
天道くんヒーロー願望が強すぎだ! 偶発的にライダーになる奴が初変身で「変身」と言うのはなかなか新鮮な気がする。 やっぱこのセリフは必要だとおもうんよね。

仮面ライダーカブト マスクドフォーム
変身時のボイスがわからない「Change Shift」?  この状態はパワーと防御力に優れてるらしく、パワーではワームを圧倒。 今回はあまり派手な動きはなし。 しかしクナイガンが普通にバスバス効いてるの見ると、ゼクトルーパーの皆さんにも装備させてやれよと・・・。
本領発揮はライダーフォームなので来週が楽しみですな。

vsアラウネワームルポア
こいつはゼクトルーパー’sを蹂躙した奴ではないのかな?(脱皮したしな) クロックアップされると流石についていけず不利に。 それでも鏡と粉を利用してワームの姿を浮き上がらせ、カウンターにアックスで仕留めると言う流れは非常にナイス。 こういう「場」を活かして倒すと言うのは大好きです。 今後どれくらいやってくれるかのう。

そんなところでカブト第一話でした。 期待半分不安半分だったけど、期待のほうが大きく当たった感じ。 このテンションで突っ走ってほしいところです。

□ エウレカ
4期OPがすごくいいですな。 これとカブトのOPは結構何回と無く見てるデスよ。 本編も最終クールと言うことでいよいよオーラス。 元々2クールの作品を4クールにしてるので(雑誌インタビューより)若干間延びした印象があるけど、最後はキッチリ決めて欲しい

□ リュウケンドー
マジリュウガンオーがやばい。 玩具が今週発売(なのかな)なので活躍を引き伸ばしてるのかと思ったらヘタレ路線に落ちていきそうだ。      ・・・(OMO|

イークイップ&プロップ GARO

番組は飛び飛びで見てるのでどうしようか悩んでたんだけど、現物がカッコよかったのと、ゴウテンまで出すと言う気概に応えて購入。 こいつはカッコいいな!
--Amazon--
イクイップ&プロップVOL.1 ガロ(鋼牙)&魔導輪ザルバ

:28--HGシラヌイアカツキ

コードネーム:カガリガンダム
アカツキ登場でようやくDESTINYシリーズも主要機が出揃いました。 メッキキットということで合わせ目や分割は他の種キットより気を使ってますね。

HGシラヌイアカツキ



:27--アカツキ

買った

そして組んだ。
でも眠いのでちょっと待ってナ。 GAROもどうしようかと思ったけど、買っちゃったよ。
HGシラヌイアカツキ

1/26 金ぴか!



:26--今週は結構怒涛ですってば


HGドラゴンボール10 サイヤ人スペシャルと言うことで再収録アイテムが中心。
しかし、二弾の悟空の彩色のほうが好みかなあ。(左ね)


レギュラーでは超サイヤ人だったキャラはノーマルに、ノーマルだったキャラは超サイヤ人にリペ&リデコしてるのがなかなか面白いです。


:25--今週は結構怒涛です。

いや仕事の方なんすけどネ。 出資者は無理難題をおっしゃると言うか(笑

だからハイネだけ貼る。 早いものでSEEDキャラクターズも第四弾。
毎回キャラによって出来の差がひどかったけど、今回は総じて良い感じ。
個人的にはネオが当りだと思うデスよ。 明日アカツキ出るし、組んだら一緒に並べよう。


:24--キャラクタースタジオ ルナマリア・ホーク

NGワード:ピンキー
正直買うかどうかはかなり微妙なラインにあったアイテムなんですが、今月の完成品ラッシュは全スルーしちゃったし、人気のほどが良くわからんので、後で泣き見るのもいやだったので、とりあえずゲットー。

結構でかいな・・・

キャラスタルナマリア


:23--リュウケンドーおもしろいねえ。

しかし三話目にしても目立った活躍が無いリュウガンオーの行く末が心配です。
|MO)…
モチーフとか人物設定がまんまブレイドなので、どうしてもブレイドの影を見ちゃうのですが、序盤はこんな感じでボードで活躍する剣崎君が見たかったよ所長。
リュウケンドーの後姿とかそっくりだしなあ。

劇中警察とはいえ、街中でパンパン拳銃撃つのはいいのだろうかと思ったらやっぱNGだったのがワロタ。
ブレイブレオンもいい性格してるし。
今期も一番面白いのは特撮かねえ。

□ エウレカ
この期に何やってるんだこのアニメは・・・
ホランドのジャージ姿が板につきすぎてるのは笑ったけど
マジ無駄っぽいエピソード入れるんだったら、ドミニクの方をもうちっと何とかして欲しいココロ。 第五次健康ブームの時と情勢違うんだし。
時間余ってるのかねえ・・・?

□ Fate
ほぼ予想通りの展開。 可もなく不可もなく。
まあ個人的には原作であった場面がアニメになって動いてるシーンが見られれば満足なので、現時点でこれ以上の注文は無いかなあ。

しかし時間帯が不安定すぎる
第一話 AM1:30から
第二話 AM1:15から
第三話 AM1:45から
見逃す!見逃すって!

□ ジオノズゴック、実は三段コンパチ
ズゴック・ゾゴック・アッグ
企画書通した馬鹿はどこの馬鹿だ!(笑 まさかアッグがカトキクオリティでリリースされるとは思わなかった、なんて時代だ。 しかし青いアッグかっこいいな。
早売りの模型誌でWF情報もチラホラ出てきてますねえ。 夏アホほど買ったのに消化率ゼロというありえない事やってるので、今回はほどほどに・・・したいところ・・・


今更ながらCM’s舞Himeの舞衣。 いや単品がほぼ定価だったのと、前々から舞衣は欲しかったので買ったんよ。 WF限定のあれでもいよいよマイスターローブ装備でZ参戦しそうですなあ。


あまり進んでないわるだくみ、前髪が変なのは直したいところなんだがなあ。

□ 神羅
そういや出てたなあ、欲しいのはポラリスだけなんだが、と6個ほど購入。

オウケイカンチョウ。 作戦は終了した。 撤退する。


:22--今週の仮面ライダー響鬼 「明日なる夢」

最終乃巻 「出会った時、屋久島の朝日を一緒に見たの覚えてるか?」

というわけで、響鬼も今週で最終回です。 本編以上に周りの雑音がウザ過ぎてあまり作品に集中できる状態じゃないまま、最終回を迎える形になっちゃったのは残念かなあ。 うん、響鬼は一言でいってしまうと「残念」な作品でした。 改めてそう思う。 「失敗」とか「惜しい」とはちょっと違うニュアンスですかね。 言いようが難しいんですが。 これは前後半通しての印象。

オロチ、その顛末
顛末が語られないのは、それほど気になるものではないのですが(見たかったけど)、やはり雑魚相手ばっかりだったのはちょっと爽快感に欠けますねえ。 魔化魍いっぱいより、劇場版のオロチが出てくるほうが大ボスらしくて盛り上がったと思うんだが、そういうのはNGなんでしょうか。
エピローグで新魔化魍出すんだったら、大ボスが欲しかったのは本音。
でも、響鬼が大地を響かせてる間にオロチと戦えるのは轟鬼と威吹鬼だけなのか。 うむむ。

一年後
鬼の道を辞め、医学の道に進み始めた明日夢くん。 一年で数学100点など、そういえば番組開始当初はそれなりに頭良かったという設定思い出した。 母子家庭で医大志望ってコトは奨学金を当てにしないといけないだろうし、結構大変だなあ。
同様にあきらは福祉関係志望と、各々「自分で出来る人助け」ってのを目指してるんだねえ。

俺は物語上明日夢が響鬼の弟子になるのは「絶対必要」なことだとは思ってたけど、必ずしも「鬼になる」必要は無いと思ってました。 まあそりゃ出来ることなら鬼になっては欲しかったけど、それはあくまで願望であって、「物語上で必要なこと」では無い。
大事なのは、明日夢がヒビキと出会って、そこから何かを学ぶってことなわけで(そのプロセスとして弟子入りするのは必要。 じゃないと響鬼の人物設定がほぼ死ぬから、まあ弟子入りしてもうまく動いてなかったけど) 結果として明日夢が鬼ではなく別の道を自分で選んだと言う事には特に文句は無いです。 もうちょっとうまいやり方はあっただろうなーとは思うが。

「ひとみー」
!?Σ('A`)

病院でバイト
白衣も着てるし、てっきりインターンでアルバイトしてる(つまりもう二年ほど経過)かと思ったら、そのままバイトしてるだけなのか・・・ えーあまり病院の仕事詳しくないんですけど、さすがに医学生にもなってない高校生のバイトの子に白衣きせていいもんなんじゃろか?
あんまし病院行かないから良くわからんのですがね・・・

ヒビキさん空気読めてない
久しぶりに見た変なおっさんぶりにお茶吹いた。 最近は厳しい師匠の顔ばっかりだったから、なつかしいものがあるな。 いや、校門前で明日夢くん待ち伏せしてたりとか、昔から変なおっさんだったよ、この人。 対する明日夢君は「思い出」とも言い切ってしまった相手なだけにすげえ微妙な表情だ。 というか結構厳しめな事言われて(明日夢的には呆られたと思ってたんだろう)決別した人が、そういうそぶりを一切見せずに昔のように接して来るんだからなあ(笑

明日夢君はどこで勉強してたのだろう・・・
川かと思ったら海っぽかった(笑 京介に連絡してすぐ着たように見えたけど、日差しが夕暮れになってたからそれなりに時間はたってるっぽい(それでも相当無理はあるんだけどね)
それにしても、ヒビキさんのキャンプって凱火とテントしかないんだけど、二人乗りできない凱火で京介はどうやって現場に向かってるのか気になる。 走ってるのかなあ・・・走ってるんだろうなあ。 自分用の荷物背負って来てたもんなあ。

さらわれるもっちー
わざわざ街中まで主張してくる魔化魍萌え。 あいつアホだろ。
と思ったけど、実はあれ新種の童子なんじゃないかと思う(鎧や乱れのバリエーション。 眼鏡が言ってた分身はクグツ以上) 普通に倒されたし(いやもうこの辺の定義はかなり曖昧になってはいるんだが) さらわれ属性はもっと早くに欲しかったね、もっちー。

京介変身
変身することが鬼というわけじゃないので、一年で変身は早いのかどうかは不明(ヒビキさんのコメントによれば相当に早いと思う) 意外にも鬼の素養はあったのか京介。
根性は・・・根性はあるとは思えんが・・・ あれでも賞とかいっぱいとってるわけで、才能以上に努力はしてる人間だと思うんよね、画面にほとんど出てないけど(笑
変身した姿は響鬼に近い白い鬼。 音撃鼓と音撃棒をすでに装備してるのはちょっとどうかと思った(ほら、あれって免許皆伝でもらえるものだし) 戦闘で使わないんだったらブランクのバックルにしてほしかったかな。
変身したときBGMが「はじまりの君」だったのはこの曲は京介のための曲だったんだねえ。

眼鏡さん襲撃
オロチ以外では普通に襲うんだよなあ。 別に彼らの目的は鬼の味方と言うわけでもないらしい。 この後この二人すらもクグツに過ぎないという事が明かされるわけだけど、こいつらって実は単なる介入者なんだろうか。 明確な目的は無くて、鬼と魔化魍の戦いに介入するのが目的の存在(なので鬼肩入れはしないし、人類を滅ぼしかねないオロチも迎合しない)
あまり明確な答えがもらえなかったのは、ちょっと不満ではあるかな。

明日夢と京介仲直り〜♪
ここに来てようやくお互いの呼び名が「明日夢」「京介」になったんだよなあ。 こういうのはもう少し早く見たかった。 最終回全体的にいえるんだけど、新展開続々で続きが見たくなる構成で結構好きなんだけど、これが35話くらいで残りワンクール第二世代の話でも良かったような。 前半後半結構無駄な話があったんだから、その辺サクサク省いて話どんどん進めてればもっと面白くなったかもしれないのに。 轟鬼登場編のすぐ後に京介が出てきてたら、友情描写とかもっとやれそうだったのにねえ。 あと鰹とかも省いてさ(笑

vsムカデ
明日夢君は何しにいったんだろう・・・ そして「明日夢!」と声をかけることなく、気を取られたムカデの背後から明日夢もろとも鬼神覚声をかます響鬼さんマジ外道。

ヒビキさん弟子離れしようよ。
テレ朝インタビューによるとこの辺は現場で変えたそうな。 元の状態は知らないのでなんとも言えないんだけど、明日夢くんが鬼にはならないといってるので、無理に弟子云々の話にしなくてもいいような気がした(その辺は明日夢君の考えのほうが納得できる) まあもはや詮無きことだが。

物語の性質上、終着点とはならないのは初めからわかってたので、紆余曲折しまくりだったものの響鬼らしい終わり方だったんじゃないかなあと。 出来ることならもっと明日夢くんが鬼の道にもっと早く触れるなりして意識改革が起こり、そのことがヒビキさんにも影響するような、お互いがお互いに影響しあう姿を見たかった。
種運命の時と違って、不満点はあるが、これにさし変わるような展開を特に望みもしないわけで、コレはコレでよかったんじゃないかな。

後半の製作陣はホント大変だったろうなあ。 なにやっても非難は避けられないんだから。

細かいところや画面作りに優れていたが話が進まなかった前半と
話が展開するようになったが、その他が目に見えて荒くなっていった後半
双方、面白さの意味合いが違うのでどっちが良いと言うのは無いんだけど(個人的にはどっちも良い所はあるのでどっちも好きだけど) もうちょっと歩み寄る状態にして欲しかったと言うか。 正解の形は見えてるのにそれが実践されなかったのは残念ですねえ。

といっても30話以降の「路線変更」ってのはさほど感じてなかったりもするんだけど。 最後まで根底にあったヒビキと少年の物語ではあったわけだし。 流石に鰹はちょっとやばかったけど、朱鬼編以降テーマ性もしっかりしてきたので普通に面白かったと思う。

以上、ホントはいろいろまとめたいところだがほぼ駄目だし(比率は前後半同率)になるのでやめておこう。 そんなところで来週からカブトです。 「親父!いつもの!」って感じで期待しています(笑

しかし、提供バックの映像は響鬼で余韻に浸せて欲しかった。 バンダイに続き東映も鬼か。

□ 風のロンドが面白すぎる。
真珠兄のトラブルクオリティが高すぎる。
兵役から帰る→
駄目人間化→毎日飲んだ暮れ→
香川先生から真珠に「渡してくれ」と結婚指輪を渡される→
指輪売却→その事を口実に香川先生、真珠に迫る→
真珠兄責任を感じる→責任を取って娼婦と服毒自殺→香川先生萎える

と、指輪を売るところから二日でこの超展開だったのですが、さらにこの先があって

真珠兄莫大の借金があり、借金取り登場

の展開で爆笑してしまった。 五分先の展開がマジ読めません隊長。

□ 物欲追加
--Amazon--
ジンキ・エクステンド8

3/10 未だ過去編

ホークススターズSP

1/31ルナルナメイメイ

:20--マッシュ!オルテガ!

「MSにジェットストリームアタックを・・・」

ちょっ!ガイアうしろーうしろー! パチもん混じってるー!
てことで今回は買ったガンプラすぐ組みました。 やっぱ製作モチベーショ高いのは買ってすぐですねー。 日に日にモチベが落ちて積んじゃいますから(笑


:19--ゾイドギャルズコレクション

ゾイドは普通のが欲しかったんじゃが・・・

まあコレはコレで!。 ってことでガチャサイズでは初めてかな。

SRゾイドギャルズ


□ 購入報告HGUCドム

とりあえずパーツチェックと説明書確認しただけなんですが、色分けに関しては一年戦争モノはシンプルなのでおおよそ予想がついてたのですが(ほぼ塗装不要) 今回は分割にものすごく気を使っていて、太ももがはさみ込みの上にカバーパーツつける方式(二の腕みたいな構造)だったり、腕も分割パターンがいつもと違っていたりと感心しまくり。 胴体部分も前後左右にスイングの効く構造になっており 「MGドムは傑作なのに、HGUCは・・・」なーんてことが言われないような凄い事になってます。 ちょっと手がでかいけどねー。
--Amazon--
HGUCドム

1/19 踏み台!

:17--メカニックファイル 宇宙戦艦ヤマト

さらばーちきゅうよー
年末に買ったのに開けるのに半月かかってしまった。
タカラの連斬シリーズではないですが、ベクトルとしてはほぼ同じものです。 ピットロード原型で写実的に造形された連斬と違い、砲が塩ビだったりモールドがゆるくてもブロックでばらせるなどの遊びがある玩具的なのがバンダイらしい。

メカニックファイルヤマト


:16--やっぱ東海テレビの昼ドラは最高だな!

やばい、昨日(先週の金曜日)帰ってきた浩二さんがもう死にそう。 ちょ、人員整理早すぎだから!タイミング的にももうすぐ第一部完なので二部に不要な人たちがガンガン整理されそうな予感。

(注:東海テレビの昼ドラは3ヶ月の放映スパンで5部編成とか組みやがるので、序盤である第一部は本当にロケットのまま終わります)


:15--今週の仮面ライダー響鬼 「語る背中」

四十七乃巻 「自分の生きる道を決められない奴に、何の人助けが出来るんだ」

イブキの太鼓修行
トドロキを鍛えていたときに比べ、随分指導がちゃんとしてるような(笑 ヒビキさんには師匠がいなかったと言うことで、あのときの指導の下手さの理由がハッキリしたわけで、最近は弟子二人抱えてるので、指導の仕方というものがわかってきたのかな。

VSアリ
音撃棒装備で、バックルが鳴風って、どうやって倒すつもりだったんだろう('A`)
これは誰が間抜けなのかかなり気になる。 現場ですかそうですか。

アリは太鼓の鬼が倒すのがセオリーなので実戦にはもってこいだったのかな。
響鬼が以前アリと対決したときは、鍛えなおした直後もあってか一撃で足を破壊していたわけで、そういうプロセスを踏まずに棒を振るってただけの威吹鬼の迷走っプリには涙が。 轟鬼の足を切り倒してから音撃に入ると言うのは正しい倒し方ですね。

生意気な幼女
平成ライダーでは子役が生意気なのは絶対的な決まりごとなのだろうか。
まあそれはともかくとして、達観してるなあこの子。

生身でファイト!
正直ヒビキさんの奇行は理解しがたいところがあったんだが、自身の特訓がメインなら判る気がする。 つうか最近の魔化魍って戦闘員以下の扱いよね('A`)
ヒビキが変身せずに烈火剣を発動させ、バケネコを葬れたのは烈火剣も音撃の一種だったからだと思う(装甲声刃の一撃も同種) っつーのも音撃の定義ってのがすごく曖昧。 音撃鼓を使った攻撃だけが音撃では無い(あれは増幅器にすぎないのは説明済み)。 ヨブコの音撃バリアーを見るに鬼の攻撃そのものが音撃ともいえるわけで、それなら棒でぶっ叩いて足を破壊したり、斬るだけで倒せるのもわかる。

なんせ、童子と姫を含めて魔化魍の通常兵器で攻撃したシーンが皆無なので、この辺どうとでも取れるんですよね・・・

さらりとDAを使おうとした京介
烈火剣でバケネコ倒した以上に駄目だと思ったこのカット。 なあホントに陰陽環ってなんだったのさ('A`) まああれは存在自体を無かったことにしたいアイテムなので出てこなくてもいいんだけどさ・・・出すなら出すでちゃんと活かして欲しいんですよね。

VSウブメとか、イッタンモメンとか。
数多すぎ。 鬼の戦いの歴史からも、鬼の技ってのは基本的に一対一を前提にしており、多数と戦うための戦術ではないので、轟鬼が圧倒的に不利。 例外は太鼓祭りのときだけど、あの時も効率的には相当悪かったわけで。 でもオロチで出現する魔化魍は通常のより弱いっぽいので、わりとサクサク倒せるものなのかもしれない。

消える童子と姫
自我に目覚めるのは折り込み済みじゃなかったのか・・・ ちょっとこの人たちは何だったのかわかんない。 つうか、クグツを含め、倒すべき中ボス格を鬼たちが全く倒していないと言う展開はフラストレーション溜まりまくり。 ボスキャラの不在ってのはいかんと思うよ。

後悔しない生き方
鬼になって人助けするより、自分の出来る範囲で人助けになる事を選択するのは(パネルシアターはその入り口に過ぎない) 明日夢くんが明日夢くんなりに出した結論だと思う。
ヒビキさん的にも「明日夢を鬼にしたい」と切望していた節も無く「明日夢が弟子入り志願した=今明日夢がやりたいことが鬼になること」だったので弟子にしていたわけで、ヒビキさん的には明日夢くんが本人の意思で決めたことならそれでいいとか思ってるんだろうなあ。

超える父の時と同様、明日夢君はすでに答えを出している状態でヒビキさんに相談してるので、言葉は厳しいが、ヒビキさんなりのアドバイスだと思う。 要は「人助けをしたいのなら迷うな。 自分の見出した道を進め」って言ってるわけだし。
まあ、ヒビキさんとしては寂しくもあり、うれしくもある明日夢の成長なんだろうな。

決戦前夜
君ら死亡フラグ立てるのがホント好きだな!(笑 と突っ込みたくなる。 でもまあコレが生きる希望になり、最終決戦を生き抜けるってんならそれに鼓したことは無いんだが。
それにしても「ヒビキさんに代わってもらおうか?」なんて言ってやるなカスミさん・・・ それじゃイブキが惨め過ぎるじゃんか。

ヒビキに師匠はいなかった
ああ、ヒビキさんが弟子を取らない理由ってコレなんだなあ。 「師匠から何かを受け継ぐ」って事が無かったから「誰かに受け継がせる」という風には考えなかったのか。 自分が正統派ではないといってたのもこの辺のことなんですなあ。 とそれ自体は納得なんだけど、コレは明日夢&京介の弟子入りのときにして欲しい話だった。 タイミングおかしいです井上先生。

京介大暴れ
京ちゃん明日夢と勝負してちゃんと勝ちたかったとかそんなこと考えてたっけ? うーんこの辺実はいい奴っぽく見せてるようでうまく言ってない感じ。 明日夢と京介の弟子の話って、エリートとおちこぼれのセオリーみたいな展開だったんだけどいつの間にかエリートとおちこぼれの立場が逆転してる。
京介ならライバルの脱落なんて影からほくそえんでそうなもんなんだけど、更生で考え方変わったのかねえ。
しかし、明日夢くんも京介にはつかみかかれるんだよな(笑 その辺も成長した証なのか。

今ちょっと魔化魍を見た気がしたからさ
ちょ、それ方便にしてもいい加減すぎるから! イブキの音撃棒を持って行ったけど、ヒビキさん自身自分の音撃棒持ってないわけじゃないだろうし(護衛なんだから) あの音撃棒がオロチを鎮めるための特別製とかそういう設定が欲しかったかなあ。
しかし、イブキは美味しいところ持って行かれすぎだと思う。 鬼払いといい、オロチ鎮めといい、あきらの弟子問題と言いなあ。

オロチ鎮め開始
テンション上がってきて紅になり、装甲になっていく流れはかなり好き。 装甲声刃がどこから出てきたろか気にするな。 威吹鬼、轟鬼が加わって戦闘がどんどん派手にはなるんだけど、所詮雑魚相手でドンドコやってるだけなのが微妙なところ。 というかここで関東11鬼-1が集結しないのは何故なんだ! スーツは作ってるし、魔化魍のニャンコがあれだけいっぱいいるならスーツアクターだって何とかなりそうなのに。 作っただけで終わりなのかのう・・・('A`)

次週いよいよ最終回。 予告見る分には森で戦ってるシーンや、明日夢が街でヒビキと話してたりしてるので、後日談中心にオロチは早々に終わりそうです。 明日夢。京介の行く末ってのは今回で結論出たので、あとは眼鏡とお嬢のの真相さえ明示されれば、出すべき要素はみんな出るんですよね。 平成ライダーの中では余裕持って終われそうです。

しかし、その直後に番宣はともかくとして、玩具のCMまでねじ込むバンダイは鬼。
カブトに関しては平成ライダーらしく謎めく展開が期待できそうです。予告見てわくわくしてきた。

□ 物欲追加
3月に出るガンダムゲームの新作。 今回は一年戦争やゼータなど区切らずに、 F91まで盛り込むアクションゲームになるそうでかなり期待。
というかF91ですよ! SD以外だとSFCのゲーム以来じゃないか!
宇宙世紀そのものをオリキャラ作って体験できるプログレスモードってのも面白そうです。
操作感とか不安もあるけど、期待したい。
--Amazon--
ガンダムクライマックスUC

3/2F91が使えると聞きました。クロスボーンは・・・

:14--むう

風邪ひいた('A`)
どうも最近季節の変わり目と言うか、急激な気温変化に弱いです。

□ 今期のアニメ感想簡単に。
全部が全部見てないので見落とし多数です。

□ Fate
は感想簡単に書いたか。

□ タクティカル・ロア
どうみてもらいむいろ戦記譚とかその辺と同系統です。本当にry
しょっぱなの艦隊戦とか面白かったんだけど、ああいう要素はあまり前面に出てこないんだろうか。 ちょっとハーレム&ドタバタは飽き気味・・・

□ 半分の月がのぼる空
展開がマッハですが、メインが二人だけなので何とかついていけそう。 里香さんはいいツンデレさんです。 しかし主人公の声が鈴村健一だと、中盤くらいに保志ボイスのキャラが出てきてのっとられそうな不安が(無いって)

□ 練馬大根ブラザーズ
アニメでミュージカルとは結構冒険してますねえ。 よく動くし、物珍しさもあって面白いんだが、下ネタが品無さ過ぎでかなり引いた('A`) ちょっと今後見るかどうかは微妙なところ。

□ レモンエンジェルプロジェクト
絵は綺麗だったんだが・・・('A`)

こんなところかな。 ちょっと見るもの減らす方向で行かないとHDDレコがパンクする。

□ 新・風のロンド
今週分しか見てないのに展開が速すぎです。
火曜あたりに出兵してもう帰ってきたよ! しかし香川先生、設定年齢18歳(今は21歳)って無理すぎですよ! ふけすぎだよ大助さん!


:12--今週の仮面ライダー響鬼 「極める鬼道」

四十六之巻 「今年もちゃんと生きれますようにってな」

今週の響鬼の見所は武装の変化でしょう。 イレギュラーの装備変更と言うのはかなり好みな上、こういうのを玩具で再現できると言うのがいいね。

初詣
ライダーで季節物のイベントやるのは珍しい。 放送時期の関係でクリスマスから正月ってのはもう最終決戦でそれどころじゃないですからねえ。 季節イベントが入るのは響鬼らしいのですが、オロチはいまだ進行中で、つい先日戦死者が出たこと考えると何やってんだろうなあって気もするが、そこは心も鍛えたたちばなメンバー。 って感じなんだろうか。
いやま、そうなるとおやっさんが倒れるほどだった小暮さん来襲って斬鬼戦死以上のインパクトだと言うことなっちまう。

誰か一人でもいいから今年の犠牲者が一人でも減るようにとか願って欲しかった。

ザンキさんーあけましておめでとうっすー!
自分が喪中なのでこの辺敏感なのかも知れんけど、亡くなった相手にアケオメっつーはどうなのよとか思いつつも、喪中ってのは遺族をさすわけで、亡くなった当人にアケオメってのは別段OKなんじゃろか? あまり遭遇しないケースだったのでよくわかんないや。
まあトドロキらしい弔いっぷりかもね。

いつの間にかたちばなに溶け込んでたりする京介
というよりか大人数で食事してる京介と言うのを初めて見た。 片親で母親も離れており、学校でも友達がいなさそうな京介が団欒で食事するってのは、彼にとっても結構しあわせなことなんじゃないかなあとか思う。 この辺なんか満足そうな京介のカットを入れてあげるだけで京介のキャラに深みも入るし印象も良くなると思うんだけど、なんか惜しい。
あそこで「勝負」ってやっちゃうのは京介のコミュニケーションの下手さを現してもいるだが。 すんなり勝負を受けてる明日夢くんが面白い。 これくらいのスタンスでやり合うのが面白いんだけどねえ。

勇み足を踏んじゃう京介、なんか流される明日夢、突っ込みを入れるヒビキ。
こういう関係がもうちょっと早く出来てたらなあ。

トドロキさんいらっしゃい
眼鏡とお嬢が見つけたのがオロチを沈める聖地。 まあさ、聖地そのものはいいんだけど、ここに至るまで猛士側がオロチに対して全くの無策と言うのが腹ただしい。 

作り物の自我
姫と童子は「成長」することが出来る。 その成長はいずれ自我を生み、自身の存在を問い始める。 博識であろうあの二人がこういうケースを想定できていないとは考えにくく、姫と童子が自我に目覚めると言うのは眼鏡にとっては織り込み済みなんじゃないだろうか。
いや、というか「なぜ言うことを聞かん!」とかアホな事言われると萎えるから。

学校辞めます
要らん事言い過ぎだけど、京介の鬼に対する姿勢ってのは本気だとは思う。 どっちかというとヒビキさんもこの行動には喜びそうなんだけど(鰹のとき参照) それでも高校に行ったほうがいいと諌めるのはヒビキさん自身高校に行かなかったなのかなあ。 とか思う。 ヒビキさんが高校行ってないというはまだ不明だけど、みどりさんの証言から(中学卒業後に猛士入りしてその後音信不通&鬼達成最短記録保持者) 中学卒業後は鍛えまくりだったと思う。

意外なのはその後恥を忍んでも復学した京介の変化。 無駄にプライドの高い京介だけどヒビキの言うことには素直に聞いてるんですよね。 やはりツンデレじゃのう。

オロチは太鼓で大地を音を響かせ清めます。
なんだろう・・・初めて音撃の設定が活かされた様な気がする。

鬼コーチヒビキ
パネルシアターと女の子の事情を見て、人助けってのはなんなのか疑問に思い出してるんでしょうなあ。 目の前の知り合った女の子を助けるのに鬼である必要はあるのか?

実行鬼イブキ
太鼓じゃないのに太鼓の仕事をやらせるってのはもはや本部の嫌がらせなのか、宗家の体裁を保つためなのか。 どっちにせよ、余り感心できない決定。 なのでトドロキの反応に概ね同意。 宗家の人たちはもう出てこないんだろうけど、関東支部に視察にやってくるとかあっても良かったのにね。 小暮さんはいっそ宗家でも良かったかも。

死ぬのは怖くない?
覚悟はしても、怖くないと答えるのは駄目だと思う。 死を恐れてこそ、生への渇望が生まれ、生き延びることにつながるわけで、ヒビキさんの願い事もその裏づけじゃないかな。 なので死を恐れるイブキの反応は逆に良い事だと思う。 覚悟したって怖いもんは怖い。
この辺の反応が薄い京介と、死に対して深く考え出した明日夢って差は面白い。

vsアミキリ
色がおいしそう。 アミキリのCGは出来が良かったので、今回もいい感じ。 武装変更で戦うのも、響鬼がアシストするもの良いのだが、アシスト早すぎですよヒビキさん・・・ 極意も何も無いじゃないか(笑 しかも疾風一閃をあっさり使っちゃうのな。 威吹鬼立つ瀬無さ杉。

vsスーパー
烈風はどこの放り捨てたんだ響鬼(笑 バックルが外れてて、音撃棒が無いとかその辺ちゃんとしてるのは小気味良い。 無いはずのものがあるとかそういう突っ込みはしたくないし。

町を襲う脅威
警察は何やってるんだろう。 というかもう駄目なんじゃないだろうか。

次週、切り詰めに切り詰めた予算がついに火を噴くらしい。 マカモーいっぱい。


:11--アビス休み

30時間経過しても終わる気配がありません。 マジでクリアに80時間かかるんだろうか。
しかし、ストーリーが息継ぎ無しでどんどん展開するからやめられん。
今回のテイルズは当たりですな。 ああ、これでロードがもっと短くて、イベントシーンにぶつきり感が無ければ言う事無いのに。

GPOは今のところ様子見。 秋頃は買う気だったんですが、ちょっとアニメが微妙にもほどがあったので検討中。 逆に緑は面白いんだが。 CV:豊口めぐみなのは魅力的なんだがな!

ふと、アマゾンさん見たらこれが予約できるようになってたのでお知らせ。
--Amazon--
RAHDXステラ・ルーシェ2

1/ステラだけで良いや。

とりあえずカートに入れておいた。


:10--真紅&妖怪赤ちょうちん

赤ちょうちんの由来がわかんねえ(笑
赤ちょうちんはのっけるつもりは無かったのですが、開けて並べるときに元ネタである真紅もあれば面白いかなと真紅も買ってみたわけで。 

真紅&赤ちょうちん

□ リュウケンドー見た。
主人公が青くて、剣使い
相方が赤くて、銃使い、先輩。

OPがきただにひろしで、EDが相川七瀬。

うん、ナイスブレイド。
一話でカッコよかったリューガンオーの人がボロボロになるのがたのしmry。

一話見た限りでは結構面白かったです。 CGクオリティは現放映の中では圧倒的にトップ。 担当白組なんだから凄えマジで作ってるねえ。 問題はエウレカとかぶっちゃってるのが(汗
タカラ提供なんだから、アクショントイはミクロマンベースにして欲しいなあ。
と、見に行ったらあんまり動かなそうなフィギュアとバイクのセットだった・・なんでやねんタカラ。

しかし、EDは何故に少林サッカーなんだ!(笑

□ 西遊記
フジは特撮の作り方を東映なり東宝にレクチャーした貰うべきなんじゃないだろうか・・・ CG合成はかなり良い感じなんだけどスタジオ撮りの画面作りがコントにしか見えない。
筋斗雲は良かった。 思わずトラパー吹いたけど。

問題はキャストかなあ。 演技関連はともかく各役者イメージが強すぎてコント色が強くて・・ 八戒なんか電車男がコスプレしたようにしか見えん(笑
いや、役者イメージが強いのは良いんだけど、役と余りあってないというべきか。 深津絵里の三蔵法師は良い感じですけどね。
ここまでコメディ色が強いなら、いっそ悟空は岡村にやって欲しかった、八戒は石塚。 コメディ色全開だけど、イメージはバッチリだ(笑
あと、欲を言うなら三蔵法師は仲間由喜恵で、沙悟浄が阿部寛で一つ。


:09--MG Zガンダムver2.0

もうMGはパチ組みするだけでおなかいっぱいです(笑 何時間かかるんだ。
とくにゼータは可変機なのでそこら中にABS製の可変フレーム仕込みまくり。
もういっぱいいっぱいなので、簡単に。 変形させるのもメンドイ(えー

組んでて思ったんですが、変形方法や関節構造などは実は1.0からさほど変更が無く、保持力の強化、スタイルのブラッシュアップ、分割ラインの見直しってのがメインです。

MGゼータガンダムver2


□ 今月のプラモ
もう製作ペースがパチ組すら間に合っていないので、発売日に買う意味があるのかすら怪しいのですが、物欲ってのは発売したら買わないと収まらないと言うか、だんだんどうでも良くなっていくから発売日に買わざる得ないんですよ。(なんか日本語おかしいが気にするな)

で、今月は19にHGUCドム。 やっと出ますね。 あとはゲルググで主要なMSは揃うわけだ。
26にシラヌイアカツキ。 金ぴかなのでちと高めですが、DESTINYもこれでメインどころは揃うわけですな。
--Amazon--
HGシラヌイアカツキ

1/26 金ぴか!

HGUCドム

1/19 踏み台!

□ 今期の新放送
気になると言うか、必須に近いのが新・風のロンド。 何って東海テレビの昼ドラです。 主役がわれらが香川先生で、相方が小沢真珠。 もはやこれを期待するなというのが無理だ。
しかも香川先生周りの感情が、憎悪・コンプレックス・片思い。 オラワクワクしてきたぞ。

□ アニメFateスタート
これってワンクールなのかな?ワンクールだとちょっとゆっくりした感じだし、2クールだとずいぶん早足に感じる内容でした。 セイバールートだけならまあこなせると思うんだけど、セイバールートだけだと相当謎が残っちゃうからなあ、その辺他のルートを組み込んでくれるんだろうか。
というか、セイバールートだけだと桜が空気だから。

ジャプニカ暗殺帳に書かれるぞ
「セイバールートだとほとんど出番が無い。 許せない。」

一話の内容ですが藤ねえが原作以上にハイテンションだったのと、猫さんと後藤くんが出てきたのがびっくりした。 特に後藤くんなんてhollowの絵馬に設定画が出てきただけなのに(笑

これくらいで、今期はそれほど気を入れてみるもの無いかも。 リューケンドーもエウレカとかぶっててなあ・・・ まあ第一話は見れる限り見るつもりですが。

□ アルあそ
とりあえずリーポンの瑞希だけクリア。 ショートエピソードがあって、立ち絵も書き下ろしだと思わなかったのでなんかうれしい。 つーか、これこみパのアフターシナリオでもあるわけだけど、見事なまでのヲタバカップルになってて爆笑。 素で「コスプレする?」なんていうな瑞希。
□ 物欲追加
FF12ようやく来たー。 松野信者としては正座して待つ所存でありますよ隊長。
ファイナルファンタジーXII

3/16ひさしぶりにスタンドアローンFF。しかも松野組。

:07--Wave タチコマ

久しぶりに非バンダイのプラモ組みました。
ってことでタチコマです。
見本がメタリックカラーだったのでそれっぽい成型色を期待してたんですが、わりとフラットなカラー。
でもアンダーゲートな部分が多い(全面的ではない)のでメッキかエキストラフィニッシュ版出そうですね。Waveだし。

Waveタチコマ

□ 物欲追加
ディスガイア エトナ

3/つるぺたあくまっこ。

RAHDXステラ・ルーシェ2

1/ステラだけで良いや。

:06--Fate

やっと、hollow atra以下略100%クリアしました。
長かった・・・ってクリア時間25時間か。 各キャラの掘り下げが結構行われてたのでドタバタ以外でもかなり楽しめました。 本編でスポットが余り当たらなかったキャラには恵まれた内容かと。

相変わらず桜が黒怖くて面白い。 花札シナリオで「聖杯に桜ルートを作り直して激萌え純愛ルートに!」と切望されて炊けど、PS2移植ってことで、大幅に変えざる得ない(だろうなあ)わけだからその改変具合に期待したい。 でも追加要素しだいかねえ、買うかどうかは。


:05--ひさびさにアビス

□ 10日くらいテイルズオブジアビスやってなかったので、久々に再プレイしてました。
15時間経過して主人公ルークのウザさ最高潮。 RPGとはいえここまで落とされる主人公というのも珍しい(笑 先の展開は知らないんだけど、クリアした感想っぽいところから察するにルークの印象がかなり良いようなので、どれくらい巻き返しがあるのが非常に楽しみ。 ただいまどん底。 文字通りね。

□ PSPこみぱ
ロード面などの不満は多いけど、やりだすとやはり楽しい。 というかクリア後に各キャラ掻き下ろしのCGがあるということで「くそ、しょうがねえな」と岡崎版アムロがごとく立ち上がるのであった。
とりあえずちゃんさまから。
□ 年末年始はNDSが馬鹿売れだったらしい。
ウチの母上様が「もっと脳鍛」をご所望だったので、岡山で奔走してたんだけど、本体もソフトも全然置いてなくてビックリする。 さらに婆ちゃんまでご所望でさらにビックリだ(笑
ソフトの方はともかく、ハードはマジ売れてて、買いに行ったところもピンクとブルーしか残ってなかった。 その状態でもレジ前にいるとホイホイNDSが売れていくんだからすごい。
まあ冷静に考えると、NDSの年末商戦ぶりはハンパ無くて、「ポケモン救助隊」「おいでよどうぶつの森」「マリオカートDS」「もっと脳鍛」と、今の時勢でもミリオン狙えるネタを連発してる上(しかもジャンルがかぶってないところがミソ)、ようやく実装されたWi-Fiでその真価が発揮されたわけなんだからうなずける結果とも言えます。 移植ネタが中心のPSPはゲーム機としてちょっと水をあけられたかなあという印象。
PSPはPSPの魅力があるんですけどね、ゲーム部分は既存のゲーム以上のモノがないのも事実。
□ もっとボークスする!
日本橋のボークスに行ったら、普通に全種残ってた。 クスハさんげっとー。
パーツ数8。 いつものボークス分割です本当にry。 顔はα2の奴より好きかも。
とりあえず、ガレキ倶楽部がすっかり放置だったので、ちょっと更新します。 インフォメーション参照
□ アイドルマスター
稼働日に見に行って、直感で危ないものを(失礼な)感じたので手を出してないのですが、知り合いが次々と陥落していっている・・・ナムコの技術力テラオソロシス。
□ 古畑
脚本家は「面白いセリフがかける才能」と「面白いストーリーを書ける才能」は別で、その両方が必要らしい。 両方無い人はどうすれば良いんだろうねえ。

:04--2006スタート


一応喪中なので年始の挨拶は控えさせていただくとして、描くもんは描いとく。
ものすごく久しぶりにネットちゃん描いたなあ。

□ GUNDAM SEED DESTINY FINAL+ だっしゅ!
ネタ的には放送直後辺りに思いついてたんだけど、描くのに手間取ってしまったので、いまさらながらですが、せっかくなので乗っけるぜ!

いやもう、シンにはこの路線で突き抜けて欲しいわけで。

まあ、

無駄なんだがな・・・

□ んで、ボークス
元旦からスパロボ祭りと馬鹿なことやってくれて完全に乗り遅れ。
なんか残ってたらうれしいなあ、と帰ってからすぐ行ったら

リューネだけ残ってたのでとりあえず回収。
クスハは再販されるだろうからそれ待とう。 どうせすぐには作れないし。

で、なんか大変乳周りがすばらしいとのことなので

早速仮組み。 パーツ数16というボークスらしからぬ分割数に驚いた(笑
正直見本の印象がイマイチだったけど、素の状態はいい感じっぽい。

これは確かにすごい(笑 まかいぞうがとっても楽そうですな。

□ 物欲追加
とらのいいんちょすきすきすーが予約入ってたので追加。
FineScenery 小牧愛佳

3/イベントでは売ってる瞬間を見たことが無かった・・・

:12/29〜1/3までの動向

□ 買ったものとか

スペックアップしたのでそのうち買おうと思ってて、初回版が3500円くらいで売ってたので思わずゲット。 うたわれのアクションゲームがやりたかったんじゃよ。


マテフォレディ・ライトフレッシュ。 何気にトイザラスに行ったらレディのライトフレッシュなるカラーが出てました。 正直既存のフレッシュはオレンジきついなあと思ってたのでうれしい反面、最初っからこの色で出せよこのスカタンが、と思うのも正直なところ。


PSP用のスタンドに何かいいものないかなあ〜と100円ショップ物色してて閃いたので買ってみた。 写真立て用のイーゼル。 角度の変更が出来るのがポイントです。
後はブーツとか。

□ 物事の感想とか
NHK紅白。 6:20からだと勘違いしてNHKをずっと見てたらスキウタでハッピーマテリアルが流れてお茶を吹く。 いやさ、NHKでねぎまのキャラと曲聞くと思わなかったさ。
その後、紅白開始後サクサクと消化されていく序盤勢をパテをこねくり回しつつ鑑賞しつつ、布施明の回が来たので正座で鑑賞。

布施明の登場と同時に響鬼登場でちょっとびっくり(サビ辺りで登場すると思ってた) そう思ってたら威吹鬼、轟鬼の登場でさらに驚く。 しかも三人ともアクション用のスーツではなくバストアップ用のスーツ(のような気がする、テカリとか) よくよく考えると、響鬼はすでにクランクアップしてるので、これがTVで映る最新最後の姿なんだなあ。

そうこうしてるとセミとニャンコ登場。 ニャンコオロチ祭りでも大活躍なのに優遇されてるなあ。 着ぐるみの出来いいしなあ。 布施明の超熱唱の背景でこっそり戦ってたり。 もうちょっと引きで映して欲しかったかなあ。 いつの間にか退治した響鬼のベルトには音撃鼓が無く、それっぽい塊がステージに転がってたので見えないところで火炎連打してたようです。
威吹鬼も烈風が音撃モードになり轟鬼は確認できなかったけど、向こうは向こうで音撃してた模様。 さらに最後にヒビキさんまで登場して大盛り上がり。
すごいなNHKサービス効きまくりだ。

その後はプライド→K1。 ボビーvs曙みてたんだけど、乗っかるだけで技が成立してるのってアリなんだろうか? ていうかボビーすごいな。

岡村大脱出。 今回はイマイチだったかも。 まあこの番組は大脱出が始まるまでが面白いんだが。 しょーもないなあーとか思いながらもこれ以外見るものが無いのも事実。 しかしナイナイも体張って笑い取らないでも十分やっていけるクラスになってると思うんだが、ああいうのが好きなんでしょうなあ。 まあそんなナイナイが俺も大好きなんですけどね。

行く年振る腰フォー。 というHGを見ていまいち来るものが無かったところで2006年を実感した元旦。 HGが新喜劇に出てたんだけど、周りがすごすぎて、HGが普通の兄ちゃんに見えた(笑 改めて新喜劇の異常空間さを思い知ったよ。 それにしても年末のお笑い番組にピン芸人としてカウントされてたんだけど、良いんでしょうか?

古畑。 今イチローのやつ見てるんだけど、昨日の藤原竜也の奴は普通に引っかかったなんていえない。 いやまあコントロールしてるなあとは感じてたんだけどね。 事件のギミックが二重構成になってると面白いねえ。

PSPこみぱ。 オートプレイが無いのは何の冗談か・・・('A`) これをオートプレイにして模型やるつもりだったのになあ。 ゲーム自体も携帯用に調整したわけでもなく、同人誌製作以外はDCE版のベタ移植っぽい。 もちっと読み込み部分にも気を使って欲しかったなあ。 キャラから別キャラへ立ち絵が変わるのに3秒くらいかかるなんてマジか(音声はさらに3秒ほど遅れる)
イベントグラフィックなんて6秒以上かかる('A`) テンポが悪いデス・・・
ボタンレスポンスもあまり良くないので、正直ストレスかかる作りなのは残念。 延期はもっと別なところで致命的なのが出てたのかねえ。

□ 作ったもの

アドヴァンスド・ヘイズル・ラー
フルドドは現地調達、つまり二個目! アドヴァンスの追加パーツって下半身が多いので、バランスがさらに下半身に偏っちゃうんだけど、フルドドつけると全体的なシルエットが良くなりますなあ。 ブレードライフルはビームライフルにつけてもうまく持てないので、ショルダーキャノンとして装備。 ハードポイントがボツボツ用意されてるので、形態に融通が利くのが面白いですね。

WAVEタチコマ ちょうかわいい。 全体的に出来がよく、分割も考えられていて、塗装するにもマスキングがほとんど必要ないんだけど、パーツの合いが悪いのか、後部コクピットがちょっとした衝撃で破裂します(笑 目の部分もくりくり回るし動きに関しても満足。 爪が動けばうれしかったけど、このサイズでそれを求めるのは酷か。 油断するとパーツが飛ぶので早いうちに接着しよう。

5月に向けてのわるだくみ開始。 早いようで版権の締め切りは2/15なので思いのほか時間がありません。 正月休みで結構進められたのでその辺は大丈夫っぽい。
元キャラの割りに乳でかくね? とか思われるでしょうが元イラストが大盛りなので原画の忠実なのですありがとうございます。 と言う引っ張りしながら元ネタは一応秘密。
まあ、再販するアイテムから考えるとさくっと答えは出てくると思いますが。 あれあれ、キングオブキングスの人。