:27--今週の仮面ライダーカブト「捕獲せよ!」

05 「大丈夫だ、俺が傍にいる」

何度目だ小川敦史
平成ライダーでは3回目、シャンゼリオン含めれば4回目。 シャンゼリオンは未見なのですが見事なまでに怪しいキャラになってますな。 もはや説明不要の貫禄が(笑

あっさりばれている天道の素性
深く考えなくてもバレてしかるべきなのだが(バイクもカブトゼクターもモニタリングできそうな代物ばかりな上、あんな改造車街中で乗り回してたら警察の網に簡単に引っかかる)
もっとも天道のほうは「試してる」節が強いので隠すつもりは毛頭無さそうなんだけどね。
ここの場面で捕らえずにわざわざワームを利用してカブトをおびき寄せるプロセスを踏むのは不可解ではある。 準備が整ってなかっただけかもしれないけど、住所だって割れてるだろうしなあ。

今日は勝てそうな予感がしたゼクトルーパー
しかし邪魔が入ってノーサイド。 つってもどう考えてもあの後虐殺されるんだから命拾いしたのかも。 この時点でゼクト側に亀裂というか軋轢が発生しています。 田所はあくまで「ワーム殲滅」を優先してるように見えるし、岬さんは「組織の意向」ってモノに従っている。 この二人の関係は案外面白い方向に転がるのかも。

バイクを磨く天道
さりげに一台バイクが増えたことを樹花はどう思ってるんだろうか・・・( ´∀`)

加賀美パパ来襲
意外に良い感じの人だΣ('A`) 加賀美は父親に反発してる節があったのは父親に冷たくされたとかではなく弟失踪に何もしなかった父親に絶望したからなのか。
もっと冷徹な感じな人を想像してたんだけどね。

天道はわりと勤勉家らしい
天才肌でも努力型なのは今までも何度か描写されてたんだけど、ひよりに対する態度がどうにも気にかかる。 気にかかるというか好意的過ぎる。 一目ぼれした・・というわけでもないだろうし、こういう性格なら友達たくさん出来てそうなわけで。 気になる女の子以上の何かを天道はひよりに求めてるのかな。 通説では「おばあちゃん=過去に飛ばされたひより」という見方が強いんだけど、さて、天道の真意はどこにあるのか。

ひよりの絵
今回はカラーになってます。 抱かれているのは恐らくひより。 問題は抱いている方。 羽が生えているという明らかに人外の特徴を持っていて、体の色が赤色。 色はカブトと同じ。
OPの映像から天道がベルトを拾ったのも恐らく渋谷隕石の時。 ちらちらと7年前の出来事が見えてきたような感じですか。 月並みの予想では過去に飛ばされたカブト(最終フォーム)か、カブトの元になったワームか。 ワームにも色々いそうだしね。

ゼクトスコープ(仮)
ちょっ何その便利アイテムは! 見た感じサーモグラファーっぽかったけど(ワームは蟲なので体温は低そう)そんな汎用技術で見抜ければ苦労はしないし、体温低いんじゃすぐバレるだろうに。 まあコレは今週配備された新アイテムということで一つ。
今後ワームが誰かわからないなんていったら全力でツッコミます。

ゆうきのことば
ひよりにとっては「側にいる」という言葉はとても心強いものなんだろうな。

「彼はカブトと何らかの関わりを持っているわ」「ほう」
すまん、この会話がすごく間抜けに聞こえる・・・('A`) 天道の面は割れてるし、行動パターン上サルに出入りしてるんだから、加賀美との接点は容易に調べはつくし、前回は一応一緒にいるところも目撃されてるんだから、まず加賀美を尋問すべきじゃないのか東。
・・・といっても曲がりなりにもトップの息子なので、それは難しかったりするのだろうか。 でも東のセリフからそんな印象は受けないしなあ。 ファイズのスマブレもそうだったんだけど、どう考えても知りえてる情報を有効活用しないのはいかがなものか。
少なくともこの後カブトがやってきてからカブトエクステンダーの確保くらいはすべきだろうに。

今週は落ちる車を止めてみた。
ほんとシチュエーションはバリエーション豊かなのに、戦いそのものがワンパターンなのが惜しい。 それでも今回はアクションの中に「1」「2」「3」とインサートしてくれたので流れとしては綺麗だったかも。 楽勝過ぎる云々は、まあ二人目のライダー登場で少し雲行きは変わりそうなのでその辺は期待したい。(予告では苦戦してたし)

天道包囲
天道の性格ならこんなことよりひよりの元に急ぐことを優先しそうだけど、予告見る分にはつかまってしまうらしい。 次週、襲われるゼクト本部、そして二人目登場。 やばい壊滅しそう。

ボーボー戦隊
ちょっ天道っ! 今週のボウケンはまだ見てませんが、一話見る分には期待通りお宝探しを主軸に話が進んでいくようで結構楽しみです。 赤蒼ピンクがベテランで黒黄が新人という構図も面白いし、黒がめっちゃ敵対心燃やしてるのが良いね。 アクセルラーのアクションカッコいいな。

□ 先週の風のロンドもやっぱりすごい。
麻美さん自刃してもあっさり復活とか、15年すっ飛ぶとかいろいろあったけどこれで締め。
以下厳選のキャプチャーと脳内ボイスでお楽しみください。

「これが私の全力全開!」(CV:田村ゆかり)

「スターライト・・・」

「ブレイカー!!!」

「ブレイカー!!!」

「ブレイカアアアアー!!!」

「ブレイカああああああ!!!!!」

いやもう笑い死ぬかとオモタ。


小沢さんマジ外道。

:26--今週の仮面ライダーカブト「弟を撃て!」「捕獲せよ!」

今のところ、物語の構成を一つづつ取り上げて話を作っているカブト。 3話4話ではワームの擬態能力にスポットを当て、5話6話ではゼクトにスポットを当てて進んでいくようです。
思いのほか丁寧に作っているんだけど、ワームの真意が読めない間は、どうも場当たり的な殺人を繰り返した挙句カブトにかられてるだけという印象が強いのがなんとも。
ライダーキックもあくまでカウンターですしね。 角がピカピカ光るのがワームの習性を刺激してるんだろうか?(笑 ってところで第四話です。

04 「どうする?お前が決めろ」

人気者
先週最後に襲ってきたワームですが、マスクドフォームでいなされてあっさり退陣と、彼は一体何しに来たんだろうか・・・ あのワーム自体も加賀美の弟に擬態してたワームのようだし、どう解釈すればいいのか、気にしないほうがいいのか(笑

かがみ あらた と読む
かがみ しん じゃないのネ。

松輪の鯖
出てきた鯖がウインクしなくて良かった・・('A`) 勢い的にウインクしそうだったので余計に。 アホほど送られてきた鯖ですが、一度天道家に運んで、またサルに戻すという謎のプロセスを踏んでるのが気になる(笑 あれか加賀美に金払わすためにサルに送ったのか。

妹襲撃
今回のエピソードで樹花はまごうことなき天道の妹だと確信。 というか「兄の俺様振りには疲れるでしょ」や「初めて友達連れてきた(今までいなかった)」などやサルでのマイペースぷりなど、ひそかに樹花のほうがキッツイ性格してそうだ。 おばあちゃん語録の口癖は天道のものなのかおばあちゃんのものなのか、どっちなんだろう。
まあおばあちゃん語録を喋ってる天道のモノマネってところかな。

鯖味噌ウマー
カブトの影響か鯖を食う機会が飛躍的増えたのは俺だけで良い。
一週間で三回も食べてるさ! つかうまそうだもん!

消えた弟
ひよりの話からも加賀美亮は2年前に消えた=ワームによって殺害擬態されたらしい。 今回の怪人は最近現れた種ではなく、数年間人間社会に潜伏しているものもいる(というか多数) この手の話では生まれたてのワームを発見して駆逐していく流れだと思うんだが、一般人ともいえる加賀美の弟にまで擬態して潜伏されてるんじゃ潜伏数が一体何匹いるのか検討もつかない。
画面的に絶望感が出ていないだけで、状況としてはかなり絶望的だ。

しかしかなり疑問なのは、ワームが擬態するのは人間社会に溶け込むのがもく的なわけで、加賀美の目の前から消えたんじゃ意味が無いような・・・? しかもゼクトのトップの息子というワーム側にとってはとても良いカードをゲットしたように思えるんだけど、二年間もなにしてたんだ、このスカタンワームわ(笑 いや二年間の間に仲間と何かやってたのかもしれないけど。

加賀美は甲子園に出たことがあるらしい
その設定が活かされる日は来るのだろうか。 カブトゼクターぶんなげてワームに当てるとか。

調べればワームかどうかある程度判別可能だそうな。
先週留置場でうだうだやってたのは、まあゼクトと接触できなかったから・・・いや次の話ではカメラで見るだけで判別できてたな・・・ えーっと・・・

友のための戦い
三話までは漠然とした公的正義=人間を殺すワームを倒す という色が強かったけど、今回の天道は加賀美の意を汲んで戦っている。 こういう友達思いなのは好きだ。 天道自体感情は表に出さないキャラなわけで、静かに怒りに燃えてるセリフや動作が良い感じ。

今回のクロックアップは良い感じに止まってます。
CG処理の水玉が結構綺麗。 変に回りに揺れるものも無いので前二回のようなアチャーなミスもないし。 問題は戦闘内容そのものか・・・ アクション面は最近セイザーXとかGARO見てるから突っ立っての殴り合いじゃちょっと面白みにかける感じなのは残念。 カブト自体攻撃パターンが少ないのも原因なんだろうかな。 クナイガンをアクセントに使っても良いと思うんだけどね。

加賀美の慟哭
弟を完全に失った悲しみ、自分で復讐を果たせなかった悔しさ、その力をもてなかった弱さへの涙。 いろいろ混じった加賀美の涙。 自分は弱い、だからこそ、強くなれる。
天道が完成されてる分、加賀美の成長が楽しみです。

新たなワームが・・・
と思ったら岬さんだった。 怪しすぎ(笑

続いて五話行こうかと思ったけど時間切れ。 ディスガイア2が面白くてさ・・・

□ 物欲追加
ゼロと親父殿が追加されてたので貼り。
流石にキラメキヒトまでは買えませんが。 あとはキバは出してくれないのかな・・・

--Amazon--
銀牙騎士ゼロ&魔導具シルヴァ

4/魔戒騎士二人

ガロ(大河Ver.)&轟天&砂時計

6/親父殿&馬

:25--足の踏み場が無い

部屋の掃除と言うか、整理してました。 大分すっきり。
カブトは明日二本立てということで一つ。 ディスガイアもやってねえし。

そのかわり本体は何とか組めた・・・ 部分的に関節をポリ製のモノに置き換え中。
軸と受けのサイズが余りあっていないので、この辺は要調整ですな。


:23--今週はいかんな・・・

ずっと眠いですカンチョウ。 orz

□ 買ったもの-

劇場版ゼータ2部とディスガイア1&2 すんません、まだ1やってませんでした。
本来は1やって2やるのが正しいんでしょうが、K3は我慢の利かない子なので2から始めてます。
ああ、昔はガンプラの説明書無視して頭→胴体って作ってたさ!
一応、人物相関は知ってるので大丈夫かと・・・思うよ。 いっそPSPに移植してくれれば移動中に1できるんだけどなあ。 しかし日本一ソフトウェアのゲームに出てる声優陣ってあまり変わらないよね。
具体的に言うと何度目だ水橋かおり
さらっとやってみた感じはいつもの日本一ソフトって感じ。 キャラにどれだけ感情移入できるかどうかでディスガイアを越えるかどうかが分かれそう。 ぶっちゃけそんなに変わってない。
もっとも極端に進化されると、あとで1やるのが厳しくなるのでこれでいいかもー(後ろ向き発言)

ゼータは週末に見るかな。

--Amazon--
魔界戦記ディスガイア2

2/23そのまえに1やれよ俺。 
通常版はこちら
ZガンダムII恋人たち

2/24フォウよりサラメインだよなあ

魔界戦記ディスガイア廉価版

11/3 未だに中古価格が高すぎでしたが、ようやくこなれた値段で…(;´Д`)

□ コナミのフィギュアコレクションのねぎま。

この二人しか要らんのでバラ買いしてきました。
なかなか良い感じじゃないでしょうか。 ちと塗りが荒いのが残念ですが、原型自体はかなり良く出来てるし、台座もキャラに合わせてるのが良いね。 あと刹那があれば十分。 個人的にはパクティオーカードを立体化してるヤツは揃えたいなあと思ってるんだけど、サンプルどおりに出るものなのか。


:22--れぽー

今回は端から端まで回りきれなかったので画像少な目です。
その代わりサイズアップしておきました。 遅まきながらどぞー。
ワンフェス2006冬レポート

□ ゲット ザ 書籍

ワタルメモリアルブック、アルファシステムデザインワークス、リリカルなのはA’s
売ってねーとか思ってたワタルですが、これA5サイズの本だったのね。 この手のムックってA4のものが多いので、そっちばかり探してた・・・('A`)
内容はデータ集みたいな感じ。 カラーピンナップとかは一切ありません。 設定画が中心だけど、OVAもふくめたTV3シリーズのエピソード全てを網羅してるのでかなりのボリュームです。

空王丸テラカッコヨス。 王丸魔神はどれも大好きだけど、龍と空が特に好き。

なのははアニメ誌などに掲載されていたコミックの編集版。
本編準拠ではなく、本編の間を埋めるエピソードが中心。

第一話で平然と日常を送っていたなのはさんにこんな秘密が。
なのはが「高出力・重装型」とか魔法は理数系とか、アニメではあんまりでなかったことなども。
アニメのエピローグも二話分収録されているんですが

はやて一人相手に二人がかりで殲滅攻撃。 なのはさんマジ外道。


ちなみにとらのあなやゲーマーズで買うと脱力イラストカードがもらえます。
つうかこれ目的に買いに行った。

アルファシステムデザインワークスは普通に画集。
式神中心かな。 別冊の192ページ設定資料集が実質ラフ集なのはちょっとした詐欺。
画集そのものは良いんですけどね。
--Amazon--
魔神英雄伝ワタルメモリアルブック

オモシロカッコイイメモリアルブック。


魔法少女リリカルなのはA’s ノーラコミックス

AlfaSystem Design Works



:20--モチベーションの高いうちに・・

更新放り投げて龍王丸作ってました。
作ってましたというか、110個のパーツが一袋に収められてるので何がなんだかわかんない。
ってところで

四肢でパーツ区分。 特徴的なパーツが多いのですが、パーツリストのコピーがレーザー出力のため細かいところが不鮮明で、どれだどの角なのか細かいところが判別しにくいのがネック。
全体パーツ数は多いけどブロックで分けてしまうとそれほどではなく(腕一本18パーツ) この先の作業もブロック単位で行っていく方が効率的っぽい。 ちなみにここまでの仕分け作業に約二時間ほどかかりました・・ いや途中でパーツ合わせて悦に浸ってたというのもあるんだけど。

腕一本組んでみる(約一時間) あまり動かないらしいので関節技でも仕込もうかと思ったんだけど、クリアランスがしんどそう。 まあ肩の中はスペースあるので仕込むならここかな。 ガンプラみたいに肩軸通して腕に繋げるようにした方が良いかも。 ジョイントがレジンなのは耐久性に若干の不安が。 ガシガシ遊ぶモデルではないのでそこまで神経質に並んでも良いかな。

と、こー最近ワタル熱が上がってきてるんですが、魔神英雄伝ワタルメモリアルブックなるムックが出ているらしいとのことで本屋にダッシュ。 何処にも売ってません・・・orz なんかアニメイトとかで見たそうなのでそっち回ってみるか。 Amazonさんには普通に置いてるっぽいのでこっちで頼むかなあ。
--Amazon--
魔神英雄伝ワタルメモリアルブック

オモシロカッコイイメモリアルブック。

あと、ボチボチDVD-BOX出しませんか とか思ったら出てた。 ウボアー


:18、19--プレイバックWF2006Winter

今回は前日入りして

たちばな巡礼に行ってきた。 (OM|
ほんとアキバのすぐ近くにあるのね。
ボッタの殿堂リバティでSICアクセルファイズが8000円とかなりお買い得な値段で転がってたけど、悩んでるうちに買われたり、先日出たコトブキヤのレイ&アスカのキットが6000円だったので思わず買ってしまってたり。 日本橋にはあまりガレキの中古を扱っているショップが無いので知らなかったんですが、完成品のリリースされた中古キットってメーカー個人問わず、価格がガクって下がるんですねえ。 まあほんとのレアキットは話は別だろうけど。

で、まあ某所で一泊してから、今回は気合入れて4時半から並んだんですが、4:30の時点で二年前に始発到着した場所とほぼ一緒だと言うのはビックリでした。 まあこの時間の一時間の列の伸びって2〜30m程度なんですが、なかなか角を曲がった先の列には並べないものだなあ。

それにしても新木場発の始発組の最後尾がすでにTFTビルの最後のほうだというのは何の冗談なのか・・・('A`) マジ年々人増えてますよね。

今回は人が集まる大手とメーカーが1Fと4Fに別れていて、一般はどういう扱いになるか話題だったんだけど、入り口で1Fと4Fに分かれると言う流れになった模様。
海洋堂の意図はともかくとして、入場がすごいスムーズになって今まではどうしても開場10分以上は入れなかったんだけど、今回は5分足らずで入場できたのは評価したい。
ただまあ4Fを企業&中古屋、1Fを個人ディーラーって住み分けにして欲しかったかもね。

まあそんなところで買ったもの。

マイナースイングの龍王丸。 今回の超ド本命だったのでこいつが手に入ったのはほんとに嬉しい。 パーツ数110なのはクラクラっぽいですが、ガンプラとそう変わらないので案外簡単に作れるかも。 初めてのメカガレキです。

CM’sの舞Hime CM’sの列捌き遅すぎ。 何分並ばせる気だ そしてレジ一個かよ。

和風玩具堂のエトナ(ディスガイア2) ホントはいつのイベントでも買えるだろうし、おそらく完成品も出るんだろうけど、まあピンと来た間に購入なのですよ。
以上が今回の本命。 ホントはもう2個本命があるんだけど双方ちょっとまともには手に入りにくい。 片方はまあ目処は立つけどもう片方はどうしたものかなあ・・・

以下衝動買い

i-solationのFE烈火の剣のリンディス。 まさか任天堂のFEキャラが版権降りるなんて思って無かった上に、お気に入りのリンだったので購入。 緑ポニマンセー
h-unitの美琴 今はローゼンモノで話題のh-unitですが、個人的には美琴の方が気になっていて、ふらっと見てみたら、ポロっと残ってので購入。 赤ポニまんせー

佐藤くん8号の凛 結構小さい表記は1/11 夏の中西姉妹以来ちょっとこのディーラーさんが気になってるんですが、いかんせんHP無い(らしい)広告無いで、現地に行くまで物がわからないと言うのが困ったところ。 今回はななが新作であったけど大番長キャラはこれからも作ってくれるのかな。 宮里とかどっかださないかなあ・・・('A`)
ROUND FACERのオリジナル8代目。 ピピンと来たので購入。
キャラの先入観無しでピンと来たのはホント好みの造形って琴なんだろうかなあ。

そういう意味ではこれもそう。 MINEのライアングプロジェクトのマユリ
モトネタ知らないんだけど、造形がツボッタので購入。

プッシーキャットとスク水ぺったん。
プッシーは今回買ったものじゃなく、コミケで買っといてと頼んでおいたものを引き取ったもの。 まあとらのあなでも売ってるのですが。 これ出来いいねえ〜
すくぺたは今迄で一番好きかも〜。なぜか白スクボディと紺スクボディの二個が入ってた。

そして

ゴルドゴルドゴルド! 生ゴルドさんに会ってきたよー! いるなんて思わなかったから発見したときマジでビックリしたよ。 サイン入りソフビと台座もゲットー。 台座はコレで1000円と言うボッタ価格ですが、俺の三人後くらいで無くなってしまってた。 握手もしてもらったけど大きい手だったです。

今回の傾向としては依然Fateは強いのの、2005年程ではなく、舞Hime、なのは、ローゼン、トウハト2あたりが隙間を埋めていくような流れになりそう。
レポートは追って。 とりあえず海洋堂のアクションキングゲイナーに期待。


:17--まだまだやってます

写真に映してみてわかることってあるよね。

版権申請用の写真とってて気に入らないところがモリモリ出てきたのでその辺を片っ端から修正中。 とりあえず体正面から見たとき足から腕がまっすぐになってしまうのが、映えなかったので腰にひねりいれつつ。 もともと上半身は伸びの状態だったのでここからすそとかは大修正。ハハハ

□ 今週の風のロンドはスーパー麻美タイム。
もう田中美奈子が画面に映るだけで笑いを抑えることが出来ません。
そしてなぜかアイコンが特撮枠(笑

#OMO)<このオカチメンコが!
神保さんのセリフもすごいな。

ガラ


見つけたーーーーー!

あんたたちはあああああああーーーー!!!
と、息子の逢引の現場を一喝する麻美さん。
麻美さんオメガオソロシス。 ある意味GAROのホラーより全然怖い(そして面白い)

もうこのドラマは笑いを目指して作ってるとしか思えん。 面白すぎる。
□ 明日からWFいってきま。
今回は前日入り。 さてさて計画こそは立ててるけど・・・。
イベントレポートのほうは最近のWFは規模がでかすぎてもう回りきれなくて、もう写真取ってる余裕が無くなって来てるんですよね(夏はもう途中であきらめた)
なのでピンポイントなレポートにする予定。 最近はレポート早いサイト多いし。
□ 物欲追加
ズゴック、アッグ、アッグガイ
もはやどこに共通項目があるのか(笑
ジオノグラフティ ズゴック

2/24赤蟹三段コンパチ

蒼蟹三段コンパチ
あとケロロ12巻ってストラップつきの限定版が先に出るのね。

ってことで買った。
ケロロ軍曹―劇場公開記念特別版 (12)角川コミックス・エース

:15--コトブキヤ 鴇羽舞衣

ここにきてなぜかまいまい大攻勢。
一応続編が放映中とはいえ、マックスから二種、グッスマから一種、そしてコトブキヤから一種と矢継ぎ早に完成品の舞衣がリリースされてます。
舞衣スキーとしては嬉しいけど購入予定はコレだけだったり。

コトブキヤ 鴇羽舞衣

□ クライマックスUCのシークレット参戦はクロスボーン・・らしいぜ
ファミ通のスキャンも確認しましたので確定。
やるじゃないかバンダイ。 さあ次はアニメ化だ。

:14--今週の仮面ライダーカブト 「俺が正義!!」

03 「世界は自分を中心に回っている、そう思ったほうが楽しいってな」

カブトエクステンダーはバイトの給料で弁償できるのか
どう考えても無理だろうな・・・・
そういえばすっかり忘れてたんだけど、あのバイクもキャストオフできるんですよね。
いつ出てくるかなあ。 そしてカブトが飛び降りた後どうなったんだろうか。

今日もどこかでゼクトルーパー
アレはアレで追い詰めてると思うんだけど、今回も死傷者多数。
クロックアップ世界の描写はまだまだだけど、遅いvs早いの描写は流石によく出来てる。
しかし切ない仕事だなあゼクトルーパー。

擬態するワーム
さて、今回のお題はワームの擬態。 ご存知のとおりワームには見た人間に変身できる擬態能力がある。 能力としては姿だけでなく記憶、性格までコピーできる。
まあここまでは設定どおりの既出情報で、問題はこの先「擬態の目的は何か?」という点。
今週ウメコに擬態したワームの変身は完璧で、まあまず看破することは不可能に近い。 そういう擬態能力を使って成りすますのはワームが人間社会に溶け込もうとするのが目的(もしくは手段)と言うのはわかる。
ただ、現時点でカブトには駆逐されるとはいえ、一般の人間との戦力差は歴然としていて、地球征服というか人間社会の駆逐というのはたやすいことだと思うんですよ。
そうなると、ワームの目的ってのは自ずと「現人間社会の乗っ取り」ではないのかなあと。

それ以外は愉快犯とかでもないと、今回のコピーウメコの行動は納得できない。
ワームは知性も侮れ無さそうなので、誰かが送り込んで来たっぽいんだが。

鯖味噌
鯖ネタはいつまで引っ張るつもりなんだろうか。
まあそれはいいとして加賀美君にひよりが鯖味噌出してるのって、加賀美がゼクトのことで落ち込んでるのを察してのこと。 先週もひよりがたばこを消しに行ったのは天道同様子供が煙たがってるのが理由なんだろうねえ。 コミュニケーション取るのが苦手という設定だけど、空気が読めないんじゃなくて、アプローチの仕方が上手くないだけなんですよね。>ひより

世界一の鯖味噌
天道がそう認めてるのは鯖味噌だけでごはんと味噌汁はそうでもないらしい(笑
先週一切れしか食べれなかったので大層満足そうだ。 大して加賀美はこの先もしばらく食いっぱぐれそう。 逆に食えてしまったときは命の心配をすべきだな。

渋谷隕石
7年経っても渋谷は崩壊したまま。 それ相応の理由ってモノがあると思うんですが、割と近くまでいけてしまう不思議。 しかしこの世界の地下鉄とかJRとかどうなってるんだ(笑

劇中現在
ウメコのデータファイルが1986年生まれで20歳となってるので、現在は2006年の模様。 つーことは渋谷隕石が落下したのは1999年なわけで、そうか渋谷隕石は恐怖の大王だったのか。

ゼクトという組織
警察とイコールではないらしい。 ちょっと意外。 今のところは警察と協力関係にあるってところかな(ゼクトはワーム発生の情報を欲していて、警察はワームを倒せる力を欲している) カブト登場までの戦力がゼクトルーパーだけってのが頭の痛いところだけど。

脱獄のススメ
天道がおもしろいくらいに突っ走りすぎ。 加賀美の弱いところは天道の策が強引過ぎるのがわかってるのに代替案が思いつかないからついていくしかない、そして天道のいいように使われるしかないところだ。 脱獄後天道が肘鉄いれてるのはちょっと残念だったなあ。 それ普通に暴力だし。 上手いこと体裁きと首元チョップくらいでスマートに脱獄して欲しかったトコロ。

ゼクトの力を見せてみろ
これは加賀美がゼクト所属だから腕っぷしが強いわけじゃなく、コレくらいの問題もみ消して見せろとゼクトの影響力を推し量ったセリフだと思われ。 言われた加賀美は面倒ごとはごめんなんだろうけどさ。(直前に岬さんに組織の力を簡単に使うもんじゃないといわれてるし)
結果的にはワームを発見し、倒したのは加賀美ということで報告してもみ消すわけだけど。

IT草加マン
正直出てきただけでした。 いやもしかしたらまた出てくるかもしれないけど。

ワーム発現
オリジナルを殺すのがワームの目的ではあるのだけど、ここで正体さらして皆殺しを狙う理由は何なのかなあと。 まあワームの目的が人間社会の乗っ取りならIT社長である草加マンをコピーするのがワームにとっては最良なのかも・・? あ、天道が働きもしないってのはまさか社会的地位を無にすることでワームからのターゲッティングされないためとか(笑

カブトゼクターマジツヨス
体当たり一撃で脱皮したワームをぶっ飛ばすほどの威力。 ワーム退治にはゼクトルーパー一個師団おくるよりメカ昆虫3匹くらい送り込んだほうが効率的ちゃうんか。
それにしても3話めで早くもマスクドフォームの存在意義が・・・('A`) 一話の見せ方が上手かっただけにこうも簡単にライダーフォームになられるともったいないというか。
ライダーフォームになることへのデメリットとか、マスクドフォームでパワーチャージとかないとこのままだとますます要らない子に。 脱皮時の装甲散弾は使えると思うんですが。

考察クロックアップ!
ナレーションの解説では高速活動が可能なんだ!という触れ込みですが、実際のところはカブトが加速しているわけではなく、カブトを取り巻く時流を加速させていると言う設定。
・・・なんだけど、今週のを見る分には逆に時間停止させているように見える。(映像的には変わらないんだけど、カブトの時間が早くなっているのと、世界の時間が止まるってのは結構違うもの)
物理加速ではないので速度分の威力は加重されないし、慣性や重力も元の世界と切り離されてる模様(物理加速なら落下時は通常速度に戻される、重力は増えないんだから)

まあまだクロックアップは映像的に詰めれてないよね
二話と三話で随分描写が違うので、そのへんはまだまだ試行錯誤っぽい。 ジェットコースターのチェーンがきゅらきゅら動いてたり、メリーゴーランドの乗り物がぐらぐら動いてるのは今のところ目をつぶろう。 個人的には世界の時間は停止させたままで、早回しにしないアクションで部分部分で高速で動く(メリーゴーランドの戦いなんてそうですね)でいいと思うんですよ、時間加速してるのにさらに早くなるのおかしくね?とは思うけど、スピード感を見せるのはやっぱ緩急の差が重要だと思うんですよ。 クロックアップ戦闘の映像の売りである、「周りの物体が止まる」という場を活かす映像を作ろうとしてるのはわかる(この辺でファイズアクセルとの差別化を図る)ので、上手いこと完成度が上がっていってくれるのを期待したい。 劇場版あたりで一気に完成度上がりそうだけど。

1・2・3・ライダーキック
やっぱ後ろ回しけりだとカウンターにしかならんから突っ込んでいくワームがなんとも間抜けだ(笑 結構元気ですよね? +クロックアップ戦闘は工夫しようとしてるがわかるんだけど、怪人側の特性を活かそうとしてるように見えないので、あまり印象に残らないのがなんとも。
今は紹介編みたいなものだから今後特徴のあるワームが出てくればいいんですけど。
あとはキックのバリエーションですね。 二回目にしてやや飽きた。
せっかくクロックアップという高速手段があるのでこれを活かさない手は無いと思うんだけどなあ。
マスクドフォームでぶっ飛ばし→キャストオフクロックアップ→先回りしてライダーキックとか。

世界は自分を中心に回っている、と思ったほうが世の中は楽しい。
本当に自己中なら妹のために鯖探しなどしないだろう。 これは天道が自己中心的な性格だと主張したわけではなく「そう考えたほうが楽しめるぜ」と加賀美に言ってるわけだ。
だから仮に加賀美が同じような態度を取っても、天道はそれはそういうものだと理解すると思う。 それぞれがそれぞれの世界も持っており、周りの環境ってのはその周りを回ってるものだと。
天道自身だって妹の周りを回ってることを自覚してるんでしょうな(笑

次週、加賀美の戦う理由ってのが明かされるらしい。 で、たぶん上のセリフのことがかかってくるんじゃないかな。 そして雨戦闘なのでクロックアップ時が楽しみです。

今回はいつになく予約を取るのが早いですな。 今日はカブト書きます。
--Amazon--
SIC仮面ライダー響鬼

SICでも鍛えてます。

:13--予定のシナ


やべ、思ったよりサイズ差があった(汗

□ 購入報告

ブキヤのまいまいゲットー。 最近のソフマップって出来がいいヤツはすぐ消えるな・・・
あと、WAVEタチコマが再入荷のモヨリ

Waveタチコマ

--Amazon--
WAVE1/24タチコマ

フチコマもプリーズ

:12--ここまでできた


この辺で版権申請〜(予定)
まだ細かいところがつめられてないけどね。 とりあえずコレでひと段落。

細かいところの一例。

超期間限定ちゃんさまはいてないフォーム。(※最終的にはちゃんとぱんつ作ります)

□ おまけその1。
某所で拾ったゼクトルーパー期待の新人
彼ならきっと何とかしてくれる!

□ おまけその2。

来週一体何が・・・・('A`;)ごいつあ・・・見逃せねえぜ・・・

:11--しばらく原型。

□土日である程度進めて版権申請なんじゃよ。

□ 今週のセイザーXがすごい。
積み重ねの大事さを思い知った。
「あいつは前置きが長い」という下りは特に。 ずっと見ててよかったと思える話でした。
超星神シリーズはアクションはすごい好みなものの、お話がイマイチ好きになれなかったんだけど、セイザーXは熱さと笑いとシリアスさのサジ加減が絶妙ですね。
ブレアードもただの馬鹿キャラにとどまらない魅力を発揮しまくってる。
しかしブレアードの落としどころはどうするんだろうなあ。 味方になるのかラスボスになるのか。 今週の見てると味方になりそうなんだけど。

□ 今週の風のロンドもすごい。
ついに主役に昇格した田中美奈子(OPクレジットでトップ)のスーパーキレキャラ振りがもうすばらしすぎで30分笑いっぱなしです。 松葉杖振り回して暴れる美奈子テラワロス。
四番清原の衝撃再び。


:10--A's版なんよね
□物欲追加
ワンフェスカタログに見るアルターの怒涛の攻勢ぶりが凄い。
フェイトちゃんも出してくれる事を願って買うのよさー。
ピスピスの二人も死神服版を出してくれるそうで。
--Amazon--
アルター高町なのは

5/なのはさんマジ外道

:09--最近の更新が滞ってるのは井上俊樹のせい。
今週の日曜の段階でこの辺まで。

できたんだけど、なんかしっくり来なくて、今のうちにとポージング変更。

三日経ってこうなりますた。 足丸ごと作り直し。 まだ要バランス調整ですけどね。
まあ何とか形になってきました。
□物欲追加
ミクロリュウケンドー、なぜか商品名がリューケンドー。
検索に引っかからないですよ(笑 待ってました。若干不安だった仕上がりもなかなか良いようで期待できそう。 リュウガンオーとかも早く欲しいねえ。
--Amazon--
ミクロマンリュウケンドー

3/激マジ

ミクロマン遣い魔

3/ツカイマスターは?

:08--イクイップ&プロップ ガロ&ザルバ
闇を切り裂く黄金の騎士。
そういえば、最近思い出したんだけど夏のキャラホビにGAROのブースがあったんですよね。 当時は特に興味なかったのでキンキラスーツを流し見しかしなかったのですが、もったいないしたかも。

思えば、あの時からバンダイは結構GARO力入れてたんですねえ。

I&P vol.1 ガロ&ザルバ
□ WFのカタログ購入。
結局4階突撃に決定。

:07--しばしお待ちを。
写真は撮ったけど編集時間切れ。

しばらく鋼牙の背中でお待ちください。

□ 物欲追加。
なんか3月はゲームが山盛り出るようで。
まず、3/2に聖剣DSヴァルキリープロファイル・レナスガンダムクライマックスUC
3/16にFF12、 3/23にエースコンバットゼロ
確定だけでもこんなにあるのか・・・3月は原型の仕上げも絡んでくるからやる暇が-。
しかしクライマックスUCのプロモが良い。 あいかわらずバンダイのプロモ作る集団は犯罪的に腕が良い。 ムービーラッシュのBGMにエターナルウインド流す辺りピンポイントで狙撃されてる気がしてならん(笑
ひーかーるー、かーぜのなかー、ほほえんでるー♪ F91の続きが見たいです安西先生。(CBではなく)

--Amazon--
聖剣伝説DS

3/2聖剣完全新作。


VISUAL PROFILEレナス

3/2読み込みがどうなってるか・・・


エースコンバットゼロ

3/23ACE5のちょっと昔


:06--海を見ていた
描く間がないけど四コマ用ラフ起こし。

カブトは左。 基本的にファイズ(右)に似てるのでデフォルメするとトサカくらいしか差がないのな。
右はお約束のオンドゥルゼクター。 DAオンドゥルはあまり活躍できなかったのでリベンジしたいぜ。
そしてなぜかリュウケンドー
□ ちらちらとWFの配置が出てるわけですが。
大手ディーラーがことごとく4階で隔離されていて一般入場者には何か絶望的なものが・・
4階に人が殺到している間に1階でメーカーモノを狙いに行くか。 カタログ待ちかなあ。

:05--今週の仮面ライダーカブト 「初二段変身」

02 「俺より上手いサバミソが作れるんだ、自信を持て。」

お前は誰だ?
田所がこうカブトに問いかけたのは結構不思議だった。 いや、この質問自体はそうでもないんだけど、会うまでカブトの中の人が「加賀美じゃないってことを知らなかった」というわけなんだけど、ゼクトルーパーのみなさんのデータまでモニタリングしてるのに、加賀美のベルトが変身してないって事をモニタリングできていないってのはどういう事なのかと。
意味があるのか無いのかはわかんないけど、ある程度の仮説の上で辻褄は合わせられるレベルではある。 たとえば天道のベルトと加賀美のベルトは同一存在であるとか。

天道家の朝。
なんつーか、妹が朝ごはん食べてるときのカメラ位置がとても危険(笑
二話続けて妹が現れたときはすでに新聞読んで余裕見せてるんだけど、天道って努力とかしているところを人に見られるのを嫌うタイプっぽいな。

カブトだから株
友達からメール来てワロタ。 なるほど。
おばあちゃんはライブドアには手を出すなと言ってそうだ。

ゼクト以外がカブトになってはならない。
選民思想的な秘密結社主義。 嫌いではないが、そういう組織に見習いとはいえ所属してる加賀美くんをバイトに出すのはどうなんだ(笑 この世界でワームの存在の認知度ってどうなってるんだろう? 今週の市民の反応見る分に何も知らされてないようだけど・・?

【衝撃】ボクっ娘は眼鏡っ娘でもあった【事実】
いやまあそれだけ。 例の僕が付いてるセリフを反芻して描いてる絵は自分の憧れの投影か何かなんでしょうなあ。 あの時助けてくれたあんちくしょうはひよりの想い人でもあるわけだ。

BISTRO La Salle
自転車を確認してやってきた天道君ですが、ひょっとして自転車だけを頼りに探し回ってたんだろうか(笑 いや、相手お店の自転車だから前回会ったところからそう離れてないって目測で動いてたのかも知れんけど。

煙草いくない
「ハイザラオイテルンダカラスッテモイイッテコトデショ?」と言ってた外国人の言い分はもっとも。 もっともなんだけど、食事してる横で煙草なんぞ吸われると気分悪くてしょうがないので空気読めと(笑 まあひよりの態度も相当問題あるが、ああいうキャラなんだというシーンなのでええでしょう。

鯖味噌
|OMO)<サバミソ!サバミソ!
すごい馬鹿馬鹿しいシーンなんだけど、ひよりの鯖味噌のほうが自分が作るよりうまいと認める。案外天道って素直な奴なんだというシーン。 いやマジ意外。
しかし天道って一人違う次元で芝居してるなあ。 ボタバラの小沢真珠思い出した。 あの人も一人舞台芝居みたいな演技だったから浮きまくってて面白かったんだよ。
ちなみに鯖の味噌煮は公式ページにレシピが載ってます。 何だこのサービス。

ゼクトについて
肝心の加賀美は見習いなので結局何もわからず。 しかしやり取りからどういう性格の組織なのかはわかる。 なかなか上手いね。 しかし天道はどこでゼクトの名前を知ったんだ?(まあ変身時に何かしらの情報が見えたのかもしれないけど)

しかしゼクトの携帯待ち受けはどうなんだ、加賀美(笑

消された適格者。
注目すべき点はワームが意図的にカブトの適格者を殺したという点。 基本的に怪人の行動原理ってのは「姿を見られた」「敵対している」「なんとなく」あたりなんだけど、前回戦闘した天道はともかく、まだ何の活動もしないままに殺された本部からの適格者。
ワームが本能的に適格者を察知するのであれば、カブトゼクター入手前の天道なんかとっくに殺されてるわけで、そうなるとワームは自分の明確な意思で「本部からのカブトの適格者」を殺害したということになる。 問題はその情報をどこから入手したのか・・・?

天道を付けねらうもの。
なんかスネークオルフェノクの人っぽく見えるんじゃが・・・?
擬態の状態ではロクに戦闘能力を発揮できないんだろうか

カブトゼクターちょうかわいい
地中に潜っていく姿がラブリーすぎてお茶吹いた。
しかしあれは超空間を通って出てくるものだと思ってたのだが(笑 どうなんすかそこんところ。

知ってるよ。
ベルトを昔から持っていたというのはわかってたけど、使用方法まではどうやって知ったのかは謎。 ベルトが教えてくれたとかそんなのなのか説明書でも落ちてたのか・・。

キャストオフ
自分で言っちゃうのか。 うむむコレはどうだろう。 こういうのはベルトに喋らせておけばいいと思うんだが、カブトごっこするときにはかなり重要なのかもしれん。
つうかぶっ飛んでいくアーマーには攻撃力があるというか幼虫倒しまくり。
ゼクトルーパーの皆さんの銃弾より攻撃力あるのか。

クロックアップ
左右の怪しげな機械を叩くと発動するモード。 超速戦闘というよりかは、戦闘のための限定空間の方が本来の目的とも言えそう(そういうつもりだそうだし) OPの感じは期待できそうだったんだけど、実際はちょっと微妙かなあ〜〜? こういうのは早いのvs遅いのでやるから映えるわけで、早いもの同士だとただの早回し戦闘になっちゃう恐れが(ていうかなってる)
カブトの肝ともいえるので、早々にこなれてほしいところ。
車の上で戦ってるとき、車のサスペンションが普通に揺れてるのはありえないから(笑
+速度が速いって事はそれだけ破壊力も増してるわけで、割と一挙手一投足で周りを破壊しまくったりするものだとおもうんよね。(着地するだけで地面がへこむ等)
逆にカブトのクロックアップは「そういう超速空間を作り出してる」というのならまあ納得なのだが。
+さらに加速中画面が白くなるのは本来逆なんだがなあ>一画面に対する光の量が劇的に減るわけだから暗くなるのが正解。

あと唐突なナレーションはびっくりした。

首都高を走るカブト。
それはもう大変なことに(笑 しかもバイク乗り捨て!

321 rider kick
ベルトのアクションが結構細かい。 今回のベルトは単品でかなり遊べる印象だ。
しかし、ワームはクロックアップすれば良かったような気も。
ライダーキックが回し蹴りなのは天道の得意な技だからっぽいが、何気に地味。
この辺はセオリーどおりとび蹴りのほうが映えると思うけど、まあ逆に色々とバリエーションやってくれそうというかやってくれ。 今回のじゃカウンターしか取れないんだし。

ゼクトの二人
片方は側近のゴローちゃんで、片方は加賀美パパ。 ぼそぼそ言ってて良くわからん。

そんなところで割合ツッコミどころの多かった第二話でした。
まあこの辺含めて楽しめていければいいかな。 来週はウメコ&草加君がゲスト。

□ 物欲追加
GARO、明日明後日あたりに乗っけます。遊びながらモチベーションアップ中。
--Amazon--
イクイップ&プロップVOL.2 烈火炎装ガロ&魔導火

3/25 燃えてます。

:04--HGドラゴンボールZ10 サイヤ人SP

ガチャポンドラゴンボールも早いもので第10弾
次回からGT編に入るということなのか、サイヤ人ばっかり集めて総決算。
一見再収録だけのようですが、ノーマルのキャラがスーパーになってたり、スーパーなキャラがノーマルになってたり、結構嬉しいサービス効いてます。

HGドラゴンボールZ10


:03--だめぽ

出資者は無理難題をおっしゃるばかりか、ちゃぶ台までひっくり返される。
('A`)駄目だ眠い。 ホークシスターズSPを開封するだけで重労働だ(えー

再収録なんだから、パンツの色くらい変えても罰は当たらんだろうに。>ルナ

なんかこの時期にWFでのテクモモノ展示販売禁止って鬼過ぎるなあ('A`)


:01--版権締め切りまであと二週間。

ちょっと進みが悪いのでがんがりまふ。

っていうか、進めるごとに気に入らないところがでてくるんじゃよー。
ちょっとづつながらもちゃんさまになりつつある・・・と思いたい('A`)

風のロンドが相変わらず飛ばしまくってるなあ。 田中美佐子の子供がバイク乗ったら即効事故死だもんなあ。 フラグ消化が早すぎですよ。