:30--プレイバックWHF神戸23

今回はあんまり見回ってません。

今回はアレな事件があったので、ディーラーサイドということで、内側から見ていた事を、ドキュメント形式でお届けします(あまり笑えない

今回、一人お手伝いをお願いして、二人がかりで準備していたわけですが、すべての作業が完了したのが開場の15分前と言う、なにか学習能力の無さを痛感しつつ、コレ一人だったら悲惨だったなあとか思いつつ、開場。

まあそれでも前回と違って、開場前に準備か案了していた分、全然余裕を持って開場を迎えられたわけですが。 そんな感じで間近くの別入場口からF-faceさんの行列が続々入場してくさまを眺めつつ。 開場すぐは暇なので、周りの喧騒を眺めつつ、ぽつぽつお客さんが回ってきて、淡々と売れてきたところで、突如入場封鎖。
時間は11:10〜15あたりだったと思う。 多分15分より前だったかな。
とにかくゲート封鎖。 入場も退場も不可能な状態になったわけですが、それ以外のアナウンスも無く、会場内は普通に売り買いが進んでました。 もちろんウチも。
この時点で結構な人数入ってて、キャパシティ超えそうなので閉じたのかなあとか話してました。

その5分後くらいかな? 今度は販売中止を促すアナウンスに。
正直この時点では全くの意味不明。 原因は一切話さずに販売だけやめてといわれても、なかなか止まる訳でもなく。 売ってる所はあったけど、そのうちスタッフが回ってきてお願いし回ってました。

そのときにとりあえず理由を尋ねてみる
「僕の口からはいえません」と言う答え
('A`)なんすかそれ・・・ この頃になるとお客さん側の自粛傾向もあり、ほぼ全体の販売はストップ。 なんというかただの展示会に(笑
周りの人と色々話してて、未だゲートが封鎖されてる理由を色々探ってました。
・アレな人がアレな行為を会場外で行ってた
・流血騒ぎ?などなど

ただ、イベントの一時休止はともかくとして、開場前からトイレに行きたかったのがあって、トイレもいけないのだろうか(神戸は会場の外にトイレがある)、と思ってたところその辺のアナウンスが入る。 というかこの辺の時間になってくるとアナウンスのお姉ちゃんの声が涙声になってた。
客からもディーラーからも散々問い詰めがあったんだろうなあ・・・(´・ω・`)
で、そのアナウンスによると、トイレはスタッフの付き添い監視の下、行ってくださいとのこと。
ここで、退場する側を完全に監視下に置きたい というWHF側の意思がハッキリわかる。
この時点までは原因が外にあるか中にあるかすら不明でした。

原因が会場の中にあるとわかれば、後は判明してる判断材料がつながってくる。
・入退場を停止 = 中の人を逃がさないため
・販売の中止  = お金が動くのを抑制
・トイレまでスタッフが同行 = 行動監視
・スタッフレベルでは言えない = 警察沙汰
もうこうなってくると、答えはおのずと見えてくるわけで・・・ そう偽札です。
WHF神戸では19.5というオリジナルオンリーのイベントの時に5000円札の偽札が使われた過去があります。 そのイベントには行ってないのですが、チェックがザルと言ってもいい、この手のイベントで偽札なんぞ使われたら溜まらんなあ とか思ってたのですが、まさかディーラー参加してるイベントで遭遇するとは思いませんでした('A`)

ウチらがこの辺の結論に達したのは、他のところでも同様らしく、「偽札がでたらしい」という噂が一気に広がることになる。 程なくして、本部からのアナウンスで偽札事件確定。
そこからがまた問題で「どのお札なのか」「新札なのか旧札なのか」「番号は統一なのか」など欲しい情報がなかなか開示されない。 その後開示された情報の一方が「偽札は一万円」
次に出たのが「見てすぐわかる」物らしい('A`)
すかしも無かったそうなので、それほど精度が高いものでも無かったのかな。 その後番号も公開されて、手持ちのお札と照合しましたが、ウチには使われてませんでした。
原因対策が出来たところで、12時ちょうどから販売再開のアナウンスが入る。 ゲートも開放するっぽいので犯人の特定が出来たのかな。

再開後、トイレに行く途中、それっぽい人達が本部前でロープに囲われて拘束されていました。 元締めが犯人だったのだろうか。 その辺はちょっと不明なのですが、再開後も拘束されてることからも連中の元締めなんだろうかなあ。 転売だけでも相当アレなのに、おまけに偽札かよ('A`)

12時過ぎくらいでも外の列が角曲がってるってホント異常っすよね・・・ その影響かしばらくは封鎖前入場組と後発組がごったになって、神戸と思えないほどに込み合ってました。
といっても、散々待たされてモチベーションが下がっちゃったのか、もうなんか散々でしたよ('A`)
偽札事件の顛末はコレくらいでしょうか。 正直うちのような弱小にはダメージでかすぎな事件だったと思いますが、主催側としては手際こそは良くなかったけど、適切な対処してたと思います。 まさか偽札に対するマニュアルも想定も無いでしょうし。

今回はちょい数大目に持って行って限界数が見えたので、今後の指針にしたいところ。
以下買ったもの〜

あと、会場でSRナムコ×カプコン探していたのですが結局見つからず。

しかし、その後神戸の某ガチャショップでフルセット3150円っつーのを発見したので購入
今回300円なのね。 100円アップでここまでクオリティが上がるのかYUJIN 自社の箱物より全然出来が良いんじゃないか?(笑
さて、有明ではこんな珍事件はおきませんように。 お客さんとのやり取りネタにしか使えんからさ。


:29--WHF神戸23 告知

結局前日まで引っ張ってしまった(´・ω・`) ていうわけで以下の二点完成しました。

なぜ写真に取るとこんなに身長差が出るのだろうか・・('A`)

ちゃんさま〜 元絵はG’sマガジンの表紙を飾ったヤツです。

ふまれるバロンよしお。

瑞希は前のヤツは提出しちゃったので再製作。 再販にあたって袖パーツの統合、ポニーテールの延長、鼻のライン修正など細かいところを改修しています。


そんなところでよろしくお願いします。
4/30WHF神戸23 ナ16  5/5WHF有明14 ク30
-高瀬瑞希(再販) \5,000
-大庭詠美(新作) \5,000

やべQRコードのアドレス先まだ作ってない。


:27--子供の頃の夢は色褪せないラクガキ

ここ一週間は買ったものを報告してるだけだな・・・ ってわけで本日の補給物資

牙狼魔戒之書 バリバリの設定本かと思ったけど、インタビューの方が多い感じですね。 ちょっと肩透かしっぽかったけど、インタビューの中に裏話とか出るわ出るわ。
いわく、竜崎は一話から魔導具のペンダントを着けていたとか
超初期案では鋼牙は冴島コンツェルンの御曹司だったとか(バットマンみたいな感じだったらしい)
等など。 あとページの柱に、はみ出しコラムみたいに 豆知識的なものもポツポツ載ってます。 鋼牙の好物はコーンフレークとか。 後半には雨宮監督のデザインがそれなりに載ってます。
あと、最後の販促ページのところにDVD最終巻には未放送エピソードが収録されるらしいぞ鋼牙ぁ。
ビジュアルファンブックは放送された内容からの本で、魔戒之書は舞台裏を見れる本という住み分けみたい。 あと宇宙船からもムックが出るみたいだけど、これは・・・?


E&Pゼロ&シルバ 某所で売ってたので買ってきました。 烈火は結局ダブついてるので、ゼロも余裕じゃないかなあとか思ったりもしたけど、買える時に買っとくのが正道。
実物は髪の塗装の荒さが気になるけど、写真だと恐ろしく生々しいな。 デルタムーバー持たせてエ


PSPエヴァ2 電車の帰り道にやってみた。 チュートリアルってPS2版は無かったような。
一応TVのシナリオどおりに進んでいくようでビジュアル多数になってますね。 詳しいのはやってから。


うたわれOP ゲーマーズで買うと甘露絵のポストカードがついてくるので。 描き下ろしではないと思うけど、持ってないイラストだったし。 動いてる分には気にならないけど、止め絵だとやはり微妙だな>アニメ絵
ちなみに今期のOP曲では一番気に入ってます。 ハルヒも好きですが、こっちは原作補正かかってるので(笑

--Amazon--
牙狼 魔戒之書
PSPエヴァンゲリオン2

4/27改修移植版

魔戒騎士ゼロ&シルヴァ

4/28魔戒騎士二人

TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌


:26--DVD牙狼<GARO>

魔戒ノ書はまだ売って無かったよ・・・
てわけで牙狼買ってきました。
TVシリーズの特撮DVD買うのは龍騎以来かな。 とりあえず久々です。
今は作業とHDDにアニメとか昼ドラが溜まってるのでそっちの消化してるから、まだ本編は見てないのですが、付属のブックレット(一枚もの)はチラチラ読んでます。 結構面白い。

各話ごとに製作秘話や、鑑賞ポイントなどの解説がついてるのですが、結構舞台裏のことまで書いてます。 例えばガロの鎧の事ですが、アップ用のスーツで総重量20Kgあるとか、装着に時間がかかり、一話のときは着るだけで1時間半かかったとか。
でも最終話の時には15分で装着できたらしい。 凄いぞスタッフ。 どうせなら最終話はどくろの仮面つけて作業して欲しいぞスタッフ。

またページヘッドには次回予告でのザルバのセリフがフルで収録されていたり、ホラーについてのアレコレが載ってたり、カオルのバイトリストが載ってたり、一枚の紙に情報つまりまくり。
こういう細かいサービスはいいですね。 二巻も楽しみです。
--Amazon--
牙狼GARO暗黒魔戒騎士編Vol.1

牙狼GARO暗黒魔戒騎士編Vol.2

牙狼GARO暗黒魔戒騎士編Vol.3


:25--地味に神羅

□ 今回は苦しい戦いだった。
今回はシズク狙いという、相変わらずヌルイスタンスで、一日二個とか地味にとか買ってたんですが、なんか今回ツキが悪いと言うか、いつもなら5個くらい買えばひけるのに全然ダメポ。


なぜか、四大種族の公爵は揃う。

なぜかテラスは引く。 ぎぎぎ。
で、

やっと引けた・・・ ここまで15個購入。 ギリギリワンボックス分行かずに済んだ。
あれだな、20円安いからといってソフマップで買いつづけたのが敗因かな。
地元のダイエーで何気に一個買ったら一発で引けたし。  無心って大事。


買っておいたプチスタ4を一個だけ開封。 ルナかわいい。 
右はソフマップザウルス1にて。 大体あってる。
あとオオワシアカツキは既にガンプラタワーの礎に・・・ イベント終わったらムラサメと一緒に組むか。
□ ひぐらし
原作知らんで見てると、終盤の各キャラの狂気ぶりが凄い。 キラきゅんがっ!(え

:24--今週はカブト無理っぽ

□ さすがに二体分のガレキ塗装してたら、それだけでいっぱいいっぱいです。
日中もちと余裕が無いので、カブトは来週に回させてもらいます。
玩具関係は少しストックがあるので、写真だけはっつけるとかそんな感じかも。

WHFの書類が神戸、有明共に来てました。
場所は神戸がナ16、有明がク30となります。 また正式な告知は行いますがとりあえず。
頒布物は
-高瀬瑞希(再販) \5,000
-大庭詠美(新作) \5,000
となります。 写真は告知時にまた公開します。 瑞希はすこーしだけ変わってます。 すこーしだけ。
※ネットちゃんの再販は、見合わせてもらいました。申し訳ない。
ちなみに、今回は業者さんに抜いてもらったので、量産の質は前回より格段に上がりました。
というわけで、よろしくお願いします。

明日発売の牙狼-魔戒の書- ようやくアマゾン来た。
それと、なんか今週はアホほどアクションフィギュアとか本とかDVDが出るんじゃね!?
--Amazon--
牙狼 魔戒之書
□ ハルヒ(涼宮の方)
3話〜4話が随分すっ飛ばしてるな。
アニメ進行分だけ原作読んでるんだけど一気に読み進められそうです。
あと、6/24に出るDVD0巻ってあの映画だけ収録でリリースなのね・・・

:23--ヤンガスが面白くてさ・・・

□ アニメのFate
バーサーカー戦が終わって少しオリジナルが入る・・・
というかセイバールートではやられ&背景のキャス子と桜に活躍の場面が振られるみたい。
いや、アニメ始まる前からこの二人(小次郎も)はさぞ不憫な扱いになるであろうと予想していただけに、活躍(するかもしれない)場面がもらえるのは嬉しいところです。

アニメだけ見てる人もいるでしょうから極力ネタバレは伏せるとして、先の展開予想(反転
キャス子のセリフから、聖杯の器の話になるようなので、まず凛が狙われる。 が、その辺はセイバーと士郎が撃退して、次の案として桜を標的に。 ところがコレがうっかりブービートラップで、聖杯にする魔術をかけた途端黒桜覚醒。(この辺で小次郎退場) 何とかその場から逃げ出したキャス子&葛木先生は挽回のため藤ねえを人質に(この辺は原作どおり)>金ぴか登場>キャス子退場。 >マーボー、イリアを拉致。
んで、最終決戦は士郎vsマーボー、セイバーvs金ぴか、凛vs桜の三決戦になるのではなかろうか。
ルールブレイカーはちょっと出すのは難しいかねえ?
それにしてもどうやっても桜はラスボスか。 悲しいけどコレ本編なのよね。

□ PS2スーパーロボット対戦オリジナルジェネレーションズ
が次のスパロボ だそうな。 OGは好きですが、ちょっと移植されるスパンが短いかなあとか思ったり。 Rや他の参戦組がどういうスパイスになるかってところですが。
デモムービー見たけど、今回も戦闘デモが凄い。 やりすぎというかなんというか。 ミラージュサイン(アンジュルグの通常の近接攻撃)でα2の必殺技くらい盛り込んでるからねえ。
しかし、OGって乗り換えの自由度に加え、武器も持ち替えが出来る上に、専用セリフもかなり多くあるわけだけど、それ全部録音するつもりなのだろうか・・・ するんだろうなあ・・・
あと気になるのは、 GBA&OG組の声ですね、何キャラかは出てますが。 個人的には
アクセル:山崎たくみ ラト:水橋かおり 
と、 3年前から決定してます(アクセルは5年)ので期待してます(何を
α3組はαシナリオに多く絡んでる連中もいるので、OG3行きかなあ。

:22--HCM-pro ハイザック
だんだん雑魚MSがそろってきました。
今月のHCMはハイザック。 集めだしたのが最近なので久々な感じはしないのですが、ゼータの非変形MSはネモ以来になるのかな。 ガッチリ動いて良い感じですよ。

HCM pro ハイザック

:20--少年ヤンガスの不思議のダンジョン

ロリゲルダイイ!
といっても、そんなやってる余裕無いので一時間半ほどですが。
不思議のダンジョンシリーズは基本的にシレンしかやってないんだけど、まあたまにはドラクエ系もやってみようとキャラクターが刷新されたヤンガスを買ってみました。
このシリーズ、初めっから完成度が凄く高いので、かれこれ世に出て10年になりますが根本的には全く一緒。 作品ごとに色のつけ方が違うだけと言うか。

ヤンガスオリジナルともいえるのはモンスター合体がそうなのかな?
ツボで吸収したモンスターに「乗る、乗せる、つかまる、憑依させる」でヤンガスと合体してパワーアップするらしい。 ドラクエモンスターのようにクリエイションできればもっと良いのだが、そのへんどうなんでしょう
まだ、その辺のツボは出てきてないのでなんとも言えず。

もう一つのオリジナル要素は「テンション」 ドラクエ8のテンションと同じ代物です。 こういう元ネタから継承したシステムってのはイイね。 敵を確認したら「ためる」で引き寄せて攻撃。 ちょい強めの敵でも結構何とかなります。 不思議シリーズは結構理詰めですからねえ。 勝てないときはどうやっても勝てない。
で、これがノーリスクだったら面白みが無くなるのですが、「テンション」を上げると「おなかが空く」という流れなので割合バランスが取れてるかと。 今作は常にひもじい思いをするはめになりそうだ。

とりあえず、今は簡単目のダンジョンから始まってますが、6職人集まってから本格的なダンジョンが始まるのだろうか。 つうか最近のは難易度下がり気味(到達階数が低い)のはちょっと困りもの。
SFCシレンくらい長丁場のダンジョンをメインに持ってきて欲しいねえ。 黄金郷までたどり着いた感動はあれ以来無いですよ。

キャラクタ
ちょっ!!ゲルダさん可愛過ぎ!!  クリア後にゲルダプレイとか出来たら最高なのですが。
あと、セーブ関係はPS系不思議のダンジョンタイプです。 階段でセーブ&終了。 ロードしたら消滅。
このシステムはバグで止まったら致命的なんですよねえ。
まあなんだかんだで、やはり不思議のダンジョンは楽しいと言う事でお勧めですよ。
--Amazon--
少年ヤンガスの不思議のダンジョン

4/20久々に不思議のダンジョンです。

□ バンダイさん壊れる。
GFF、SIC、E&Pの789月のラインナップが判明したのですが
凄い事になってるな。
http://www.noda-ya.com/html/syohin/bandai789.htm

GFF
・クロスボーンX3
・ジムスナイパーカスタム
この辺は順当? X3はダムAでまた連載やるからタイアップの意味も込められてるのはわかる。
ジムスナはようやく要望が通ったと小躍りしてます(笑
しかし、欲しいのはジムスナイパー2なんじゃよ・・・コンパチ仕様かのう?

ジオノ
・ガルバルディα
ガルバルディは連邦軍のMSだったような。 αがジオンでベータが連邦だっけ?
・・・ていうかβじゃ無いあたりがさすがジオノ。 どうしてそう斜めに飛びますか。
まあこれで、ジオノは「ジオン軍」の括りではないと言う事になったので、素直にサザビー出しなさいと。

SIC
ノダヤのページからは消えてますが
SIC弾鬼&鋭鬼&裁鬼の三体セットがリリース。ちょっとビックリ
バンダイ的には響鬼の評価ってあまり高い物じゃないと思ってたんだけど、意外にもSICでは高待遇ですな・・・
(*OwO)ワクワクテカテカ ←で、こいつは、いつ出ますか。

E&P
・暗黒魔戒騎士キバ
・心滅獣身ガロ
キバは「出るかも」と期待はしていた。
しかしまさか心滅まで出すとは何事ですかバンダイ・・・
コダマも出して欲しいな・・・ 出来れば執事姿で、バリバリアクション出来るやつ(笑
キバは京本ヘッドがついてくると俺は信じています。

□ Zガンダム3
そういえばZIIIの感想書いてなかった。
んーっとね、ハイコンまとめ買いはしましたが、個人的に評価は高くないです。
トータルの話なのですが、キリマンジャロやダカールが等など印象的なシーンや重要なシーンが、すっ飛ばされた事自体は別に構わんのですが、その事に対するフォローがまるで無いと言うのはどういうことか。
たとえばダカール演説が無くなって、シャアの見せ場が無くなった所まではいいのですが、あれが無くなるとティターンズが劣勢になっていく理由が劇中で説明されなくなる。

ようはイベント飛ばした「だけ」なんですよね。 構成しなおしてないので後半に行けば行くほどゆがみがメタメタになっていく印象でした。 この辺は過去のフィルムを使いまわしてるところも多大に影響していて、ラストカミーユ援護に来るフォウはキリマンジャロの衣装だし、なぜかロザミアいるし(地球で戦闘しただけ、しかもいつ死んだのよ) 過去のフィルム使う事は良いけど、こういう映像的な矛盾はちゃんと新訳として作り直して欲しかったです。

この辺の事はZ1から気にはなっていたけど「トータルで判断しよう」と保留してました。 で結果はコレ。
ちょっとコレは酷いよ御大。 ガンダムは映画版だけで完結してたのに。

あと、カミーユを道連れできなかったシロッコがすごく雑魚っぽくなってしまった。
カミーユを連れて行けないなら行けないで、シロッコにも別の見せ場が欲しかったなあ。

まあシナリオ面(主に構成)には不満ブリブリですが、MSはカッコよかったです。
なのでDVDは買います。 何気にカミーユ新技使ってるし。「ビームコンフュージョン!」
--Amazon--
ZガンダムIII 星の鼓動は愛

8/25 劇場版Z完結!

□ 偽りの花園
桐生さんは勘違いでした。

:19--コナミ メカ娘2

てわけで、メカメカ
実際のところ、メカ娘自体には凄い疎いので、あまりどーだこーだ語る術が無かったり。
第一弾はコナミも参入して日が浅かったせいもあってか、値段の割に出来とボリュームがイマイチかなあとか思ってましたが、第二弾はその両方が大幅アップ

コナミ メカ娘2

□ 偽りの花園にようやくザンキさん来たけど、桐生さんまで来た。

:18--メカ娘2

とりあえず一枚だけペタリ。 最近のシリーズ物にしては珍しくほぼ同額でクオリティが格段にアップ。

なんか発売日縛りがあるとか無いとか聞いたんですが、マジスかねえ・・?
ちなみに、箱で買いましたが、レアは出なかった・・・ 相変わらずコナミさんのアソートは外道。


:17--ワンコイングランデ 電脳戦記バーチャロン2

やっと残りデタヨー
第一弾発表時からまだかまだかと待ってた第二弾。
ラインナップが一弾に比べて弱いからなのか、中国の事情なのか200円アップ。 200円アップの割には効果は・・あまり・・
そのかわりワンボックスが10個入りになったため、ボックス買いの値段は7000円でダブりは一個だけという構成になったので、箱買い派にはそれほど影響は・・・無い?

ワンコイン バーチャロン2

□ 物欲追加
キャラスタ、プチスタモノを。 キャラスタはミーア、あとはメイリンだけだ。出して-。
プチスタは毎回買う直前まで気持ちが動くんだけど踏ん切りつかないままスルーしてるケースが多かったんだけど、今回のラインナップが割とツボ(ちびディアッカとか)なので買う予定です。
--Amazon--
プチスタ4

4/21祝メイリン初登場

キャラスタ ミーア

5/末このサイズでもおっぱお!おっぱp!
とりあえず予告と言う事で。

ちと画像補正して、カトキCGっぽくしてみました。 本レビューはたぶん普通に。

:16--今週の仮面ライダーガブト「化粧千人斬!」

12 「今度ウチに遊びに来い、飛び切り美味いものを食わせてやる」
やはりこの天道のツンデレ振りはたまらんな。

vs合コンワーム
ドレイク初登場の事もあるのか、キャストオフした割にはパッとしないカブトに(´・ω・`)ショボン 雑魚に気を取られて、本命逃すポカは割りとやってるのでそこまで気にはならんのですがねえ。 対するドレイクは完全に銃型のライダーで、銃で戦う事しかしないらしい。
ザビーはザビーで遠距離のオプションがなく、ドレイクは逆に近距離のオプションがないという。 偏ってるなゼクトギア。 腕をぐるんぐるん回して銃撃つ姿は結構好き。

「やっぱり君はちょっとおかしい」「それはお前だ」
いやどっちもだろ。(加賀美の心中)

ワームを追う天道、追わない風間。
ここでハッキリとスタンスが分かれた格好になる両者。 と同時に天道の使命感が浮き彫りになるという流れ。 風間は「ワームぶっころYAHAA]なキャラじゃないし、ワームのことも知らないわけで面倒ごとは御免なのだろう。 あまり消極的だと空気になるので今週のエピソードが風間の意識に影響を与えていくんじゃないかなあ。

「また擬態したか」
何気にワームの能力の一端がちょっとわかった所。 ワームはコピーした最新のものにしか擬態できない(つまり一度看破されると、他の人間をコピーしなおす必要がある)らしい。 これに擬態限界回数とかあれば色々面白いこともありそうなんだけどさてさて。
ハエワームはどうも「綺麗好き」なようですねえ。 ハエ自体も実は綺麗好きとかいいますし。
ほんとなあ、本能だけで動いてる奴等ならコレでいいんだけど、変に知性持ってるから、こういう行動で殺人してカブトに狩られてる展開が納得いかないんだよなあ。

「マメイジン グー」
妹は色々とパターン増やしてるなあ。

風間大介ゼクトにばれる
誰が調査したのか知らないが、これで天道の素性がバレてないのがとても不思議だ。 岬さんがもみ消しまくってるのだろうか。 加賀美パパの「ちょっとだけ面白い」という寸評が可愛すぎる。
普通「少し」とか言いそうなもんだが(笑

ゴンは記憶喪失の少女
だそうです。 何かキーパーソンになりそうな要素振られてますね。 なんか思いついたらねじ込めそうな便利ポジションというか。 風間と行動を共にしだしたのは三ヶ月前。 ライダーは基本的に劇中現在とリアルタイムがリンクしてるので、言葉そのままに受け取ると天道がカブトになった時期と重なります。 コレは偶然なのか必然なのか。 ライダーグリップを手に入れたのもその時期じゃないかなあ? でもそうなると、カブト覚醒前からドレイクは存在してたことになるのか・・・。
というか、またパクられたのかゼクト・・・(´・ω・)
そういあ、ワームに対して悲鳴も上げないのが気になるな。

象の墓場
またこのオッサン変なこと言い出したな(三島の心の声) 象の墓とは、死期を悟った象が、仲間に迷惑をかけないor死体を見せないために群れから離れ、仲間が死んでいる場所に行くという伝説・・・らしいぜ。 誰にかけてる言葉か良くわかりにくいけど、常にゴローちゃんにプレッシャーかけてるパパのことなので、使えないもの達の左遷先が必要という意味じゃないかと思う。
い よ い よ 立 場 が 怪 し く な っ て き ま し た

ゴロちゃんは味覚がない
まさかワームの伏線か?とも思ったが、先週合コンワームが天道のてんぷらを「おいしー」とか要って食ってたのでその線はないかも。 わかるのは天道と最悪の相性だって事か。

風間スカウト
加賀美が3話で天道を説得してたときと明らかにテンションが違う気がする。 この辺、天道の指摘どおり「大事なことを忘れてる」とかかって、ライダーに依存しようとしてる風な部分が見える。 先週加賀美はヘタレキャラじゃない、と書いたけど今週の加賀美はどう見てもヘタレキャラだ。
がんばれ加賀美、そんな他人依存な姿は見たくないぞ。

アルティメットメイクアップfor加賀美
早速バリエーションが。 というかもうコレは風間の固有結界かなんかか。 メイクアップされた加賀美はアイシャドウとリップは余計だけど、普通にカッコよくなってた(笑
普段が暑苦しい印象なだけに、差が際立ってましたな。

当りが出ません
天道はああ見えて努力型のヒーローなので、くじ運悪いのは納得。 風間とかは普通に運良さそうですからね。 その後ムキになって(本人は冷静なつもり)料理頼みまくってるところがナイスだ。 その後出てきた料理全部食べて帰ったところも好印象。

ナンパ対決
一応勝敗判定は「何人連れてきたか」なので風間の勝ちなはずなんだが、そういう流れを許さない天道オーラオソロシス。 しかし天道を囲って「きゃー」とか「ワー」とか言ってる連中の大半が、ついぞさきほど「オルアァー」「ゴルァー」いうてたのはどうなんだ。 いいのか女子プロ同好会。

日の光を知らないものはいない
街中のあちらこちらで「天の道を・・・」とやってる天道の姿が目に浮かぶようだ。 しかしこの女子大生に対する認識率の高さ、きっと学祭にいったときに、模擬店の味に激怒して片っ端から料理しまくってたに違いないと思うんだが、どうでしょうか(笑

すべての女性は等しく美しい
これ、風間の「女は華」も対局するセリフなんだろうな。 風間はフェミニストだがランク付けしてる。 天道は比べたりしない。 と。

「友情を言い訳に俺を頼るな!」
先週から天道は加賀美にコレを言いたかったわけだが、結局口で説明されてしまった(´・ω・) しっかりしろ加賀美〜。 忘れてるものってのは先週書いたとおり、加賀美の戦う目的。 それを今一度思い出した加賀美は自分の力で立ち上がる。 しかしゼクトガン強いな。 これをゼクトルーパーの皆さんに支給してあげればいいんじゃないかとオモタ。

「俺とお前は友達じゃない」
そのセリフの後に「今度ウチに〜」が入ってくるのがしびれる。 この二人の関係はなんなのかというのは言葉にしにくいな。 戦友とか仲間とかそういうものでもない。 
あえていうなら・・「同志」?
この一連のセリフは加賀美がザビーとして悩んでたときに、天道が言った「パーティはパーティでやればいい」というセリフにかかってくるわけで、ようやくこのセリフの意味が加賀美に通じました。
そしてこのセリフと共に桜が舞い始めるという演出がナイス。

仮面ライダードレイク
チェンジ・ドラゴンフラーイ。 そうかトンボって英語ではそんなカッコいい名前たっだっけか、すっかりわすれったよ。 しかし、先の加賀美の話が輝きすぎてすっかり影が薄くなってしまったドレイク(´・ω・)カワイソス キャストオフする意味ナサス。
クロックアップもしてないし、必殺技も使ってないので、本番はまだなんだろうか。
わりとスタイリッシュなシューティングスタイルなので銃を撃ってる姿は結構カッコいい。 威力がゼクトガン並っぽいのがアレだが。 一発必殺くらいの威力が欲しかったなあ。>CO後
初見では奇抜で微妙っぽい印象でしたが、やはり動いてる姿はカッコいいな。 デザイン的にも左腕は尻尾で、右肩が頭となってるのが結構面白い。 さてどう活躍するか。

風間には戦士の覚悟が足りない。
というのは劇中見ての通り。 本人もそれはわかってるのだが、本心で納得したくない。 思いのほか甘いのかな。 その甘さが風間らしいんだけど、これだと弟ワームの時の加賀美と大差ないんですよね。 大きな違いはライダーの力を持ってるというところ。 風間もどう転がるか読めないキャラだなあ。 また加賀美が拾ってドレイクに変身したりするんだろうか(笑

今週は桜
構図を含め、何気にすごい凝ってます。 カブトの動きに合わせて止まってる桜ヒラヒラするし。
ライダーキックもいつもと一緒なんだけど、カメラがあおり気味によるので動きがあって、止まってカウンターの印象が薄れてる感じ。 でもクロックアップからあっさり気味なのは何だかなあ。

次週矢車再登場。 憑き物が落ちたライバルってのは弱体化するのが常なので復活ボーナスでその辺は乗り切ってもらいたい(笑

□ Fate15話
今週も適当にオリジナル要素がチラホラ。 セイバーの魔力供給のシーンなのですが、原作よりこっちの方が好みかも。 いやだって、原作は普通にエロシーンだったし。
今週からOPが変わりまして、UBWをバックに戦うアーチャーとシロウの姿がありましたが、あれはたぶんサービスじゃないかなあと思われ。 今回のアニメではセイバールートを主軸にちょこちょこ足すくらいしか出来ないわけだし。 なので、せめてOP内だけでも盛り込んだんじゃないかな。
セイバーの意識世界でシロウが竜に腕を食われたのも桜ルートの名残というか。

それにしてもだ、来週のタイトルが「約束された勝利の剣」なのは間違いじゃないのか?

□ 物欲追加
ヤンガスどうしようかと思ってたんだけど、面白そうだったのでやろうかと。 不思議のダンジョンはシレンシリーズしかやってないんですけどね。  けっしてロリゲルダに転んだとかそういうわけではry
あと、PSPエヴァ2ですが、劇場版のUMDは魅力なんですが、PS2版ベタ移植だったら要らんなあと思ってたんだけど、公式ページ見てるとかなり修正が入っているらしい。
くそ、しょうがねえな。
--Amazon--
少年ヤンガスの不思議のダンジョン

4/20久々に不思議のダンジョンです。

PSPエヴァンゲリオン2

4/27改修移植版

:15--ぬれました


とりあえず休憩。 もう一個作る方が展示用になりそうな予感。
ていうか今週の予定が瑞希とちゃんさまもう一個だからな・・('A`)

□ ハルヒ のアニメ二話のところまで原作読んだ
文章自体口語体で書かれてるので、全部キョンのナレーションが脳内再生されますねえ。

□ Okオクサン
嫁ゴルドキター! ていうか自分の嫁さんに「奥さん」って
シャーク隊長も思わず引くし、カンフーハッスルだしすごいキャラだ。
ブレアードも帰ってくるし、サイクリードは洗脳されるし、先が読めないぜ。


:12--まだまだ塗装
といいながら、まだ塗装にはいけてません。
今日から塗り始めるので週末〜明け頃には公開できるかな?

□ 涼宮ハルヒの憂鬱原作を読む
原作の再現率が高いと評判だったので読んでみました。 昼休みのごはん食べながらしら読んでないので、まだアニメ2話のAパート分だけですが、ほんと忠実にアニメにしてるのね〜
先までみるとアニメにインパクトが薄れるので、アニメ→小説の順で追っていこうかと。
一話の自主制作映画は二巻に撮影してるエピソードがあるそうな。(でも映画自体は原作では未出)

そういあ、そこまで読んで気がついたんだけど、キョンの本名って出てないのな。

□ ひぐらしのなく頃に
ゲームをやる余裕は無いので、とりあえずコミック版を読んでみようと、鬼隠し編買ってみた。 アニメとそんなにブレが無いので双方原作に忠実なんだろうか。
しかし、日常パートのテンションがえらい高いな。 それだけにホラーパートが際立つんだけど。
コミック版はレナの「嘘だっ!!」のところだけ見開きフルカラーでワロタ。
このI/Oスイッチ振りがひぐらしの魅力の一つなんだろうなあ。

□ 風間大介考察続き
書き忘れの部分と、引っかかってたところにある程度見通しが出来たのでメモ。
11話感想のところで「風間はフェミニストだが人情派ではない」と書いたところの掘り下げ。
11話の風間の行動ですが、女性に化粧をして、キレイになった女性に喜ばれて〜という流れで、女に優しいやつと思われてますが、風間のメイクアップ術は風間の固定概念の表れじゃないかなあと思います。

その辺は冒頭のセリフ「女は華、最後まで華らしく」というセリフ、直接助けなかった行動に集約されています。
裏返して言うとこれは風間の女性観そのものなワケで、端的に言うと「華でなくてはならない」ともいえます。 アルティメットメイクアップも単に演出過剰な技というだけじゃなく、風間の「女を華にする」信念が生み出した技法じゃないかと。 そして、もう少し突っつくと、これって実は一方的な押し付けなんですよね。

11話の時点では風間の信念と、化粧される側の女性の価値観が合致してるので、その辺は見えにくいですが、この先ひよりと絡んで、ひよりが化粧されるのを拒絶したら風間の裏側が見れそうです。

加えて言うと天道はこの辺真逆で、相手のために行動を起こす場合は、相手の真意を尊重します。 妹や加賀美相手あたりが顕著ですね。 ひよりにはやや強引なところがあるけど。

現状のガレキの積みをチェックしてみた。
40超えてるなんて「嘘だっ!」
リストはMixiの方で公開してますので暇な人は探してみてください。
□ ひさびさに横スクロールマリオが出ますな。
描画はポリゴンですがかなり楽しみです。
3Dマリオは面白いらしいが実はやってないんよね・・・
--Amazon--
New マリオブラザーズ

5/25 久々横スクロール
とらのあな いいんちょ五月に延期と言う噂が。 嘘だっ!

:11--しばらく塗装
展示見本塗ってます。

カブトのまとめページ作りました。 トピックスを一新したのでそちらからどうぞ。
人物解説とかは期待せずに待て(笑
□ アスまんがさんところでSOS団 (HTMLタイトル注目)
S 世界に
O おっぱいと
S  尻フィギュアをひろめる団
 OKカンチョウ、うちもSOS団だ。  ハルヒ面白いね。
□ アニメ一言感想その2
・エアギア
ノーコメント。 10分持ちませんでした。

・ストロベリーパニック
ええっと、これはマリみてですか。 関西ではエアギアの後ろなので忘れてしまいそうです。

・ブラックラグーン
アウトローな集団がボッカンボッカン銃撃戦するアニメ。 よく動くし描写は細かいが、なんか一つ引っかかる物が無いような気がする。 なんだろう。 まあ面白かったので見ます。

・スクラン二学期
時間帯変わっただけですな。 イチさんの声変わってるけど。 ノリも原作の色つけぶりも同じだ。うはは。

・ARIA
上に同じ。(えー

とりあえずこんなところかな。 今週はマイメロがエライコトになってて爆笑した。
ウサミミの刑恐ろしすぎる。 マリーランド刑法マジ外道。 
だって、うさぎのみみはながいんだもん(CV置鮎

:10--今週の仮面ライダーカブト 「合コン燃ゆ」
11 「ならば、人類からあめんぼまで地球上のあらゆる生物守るのが俺の仕事だ」

張り合いのためとはいえ、サラりと戦う動機を話してるな天道

壊滅都市
7年間復興もせずに放置された続けている渋谷。 内部がどうなってるか謎だったんだけど、意外にもそこに住んでいる人はいる。
ここまでの画面上から判るのは、渋谷を中心とした一定の範囲内は7年前と変わらず。 しかし、フェンスに区切られてそのすぐ外は普通の都市である。
内部は治外法権なのか無法都市状態。 日本政府的に渋谷がどういう扱いになってるかは不明だけど、ある種難民街というか、世から隔絶された世界ではある。
疑問としては、たとえ浮浪者であろうと、あの瓦礫の世界よりすぐ外の都会の方が生きられるだろうし、隕石被害者だって政府の援助くらいはでそうなもんだ。

それなのに、死ぬまで渋谷に居続ける理由ってのはなんだろう?
考えられるのは渋谷に生きる人たちは隔離された人だって事。 渋谷を7年放置してる事やフェンス程度とはいえ、立ち入り禁止にしてる事あたりが引っかかります。
ただ、そうなると風間とゴンが自由に行き来してる(っぽい)のが変なんだよなあ。 まあ風間はまだ謎が多いので「渋谷に立ち入れる権限」ってのを持ってるのかも知れない。

風間大介まとめ
一文字の風体で、名前は風間。 二号とV3のミキシング。 とファッションに目がいったんだけど、よくよく天道のファッションを思い浮かべると、いつも巻いている、あのマフラーは本郷猛のオマージュか! 今気がついた。 二号ライダーザビーは中の人が不確定だから決まりきらんのかな。
性格の方は画面でわかるようにフェミニスト。 守備範囲は広そうだ。
フェミニストではあるが決して人情派ではない。 この辺は地味に他の適格者とは違うポイントだと思う。 ゴンは渋谷で拾った子供かな・・? 女好きである風間にとってはゴンは邪魔なんだと思うんだが、それでも連れ添うあたり何か理由があるのかもね。

11話では戦う事に対して億劫だったから、積極的に戦うタイプでは無さそう。 ただ、現金な性格なのでやるときゃやるだろう。 いわゆる昼行灯タイプ。
変身するまで見せたヘタレな姿は、演技ではなく地だとは思う。
まあ11話で判るのはコレくらいかな。 相変わらずカブトはキャラ立てが上手い。

たけのこ尽くし
前の日の飲み会で若竹煮を頼むべきだったか・・!(笑

加賀美急接近
珍しく素で引いてる天道ワロタ。 天道って相手がどんなヤツでも基本的なスタンスは絶対崩さないんだけど、その天道をたじろがせる加賀美の熱視線すげえ。
理由の根本はもちろん前回のラスト。 加賀美の想いに、天道が拳で応えた事で友情が成立したと思い込んだから。

おまえは大切な事を忘れている。
大切な事とは単純な事で「加賀美の戦う理由」
このときの加賀美は「天道のためにザビーを捨てた俺」ってのに酔ってる。 天道に言い寄るのも「天道と一緒に戦うため」だ。 そうじゃない、加賀美の戦う理由はあくまで「弟を殺したワームたちを倒す事」なわけで、そのために天道と共闘するってのが、天道の思ってる加賀美像だろう。(弟ワームを倒した時参照)

つまり目的と手段が逆転してるんだよ、今の加賀美。
「ザビーを捨てたんだ」と嬉々として天道に報告する姿や、「あんなヤツのためにザビーを捨てたのか」ってセリフに、加賀美の天道依存が透けて見えます。

当の天道は、そんなお互いの為にならないぬるい友情ごっこはご免だから、今回は必要以上に突き放したんだろう。 友情ボケしてる頭に冷や水ぶっ掛けるがごとく。 「二人で食ってくれ」と、サル来店時に竹の子3つ持って来たのは間違いなく、加賀美のため。 一個持って帰ったのも加賀美のため。 なんだかんだで天道は加賀美想い。

加賀美はヘタレなのか?
感想とか聞いて回ってると、そういう意見を目にするんだけど、俺は加賀美はヘタレキャラじゃ無いと思うんだけどなあ。 いわゆるヘタレキャラってのは、後ろ向きで挫折傾向が強くて、上昇志向が弱いタイプだと思うんだけど、加賀美はどれにもはまらないと思う。 熱意空回り型だけど意志は強いキャラだと思うんよね。

公園で岬さん
今週はコスプレ無かった!何てことだ。 天道に会いに来た理由は見てのとおりスカウト。 ただまあ天道認めつつもムカツイテル部分はあるようで。

天道と風間
タイプは違うが双方相手に「尽くす」タイプなのが面白い。 天道:料理 矢車:看病 風間:化粧 こりゃ四人目は洗濯か掃除上手だな。 天道は掃除にも自負があるみたいだし。

竹の子で遭遇戦
天道はワームにマークされてるのでこの戦闘の発生自体は構わないんだけど、前後に繋がって無くて変な感じ。 別にこれ無しで屋形船でもいいと思うんだけどね。 この戦闘でのクロックアップは作劇時間は通常のままなので一瞬でクロックオーバー。 アプローチとしては面白いけど、バトルとしちゃイマイチっぽ。
あの一瞬の間にハエワームは逃げ切る準備でも出来たんだどうか。

合コン2対4
何その夢環境。 女の子に目もくれずに天ぷらに手をつける天道がイカス。 それにしても天道にしちゃ珍しく料理にダメだししたんだけど、いい所でも見せようとしたのかねえ。(笑 それだけに風間にメイクアップで女の子取られたのが面白くなかったのだろう。 得意分野でもないし。 でもまあワームだしなあ。

アルティメットメイクアップ
折り重なる手の演出吹いた。 手は良いんだけど風間のカットが重なるのは違うだろ!(笑 コレに限らず今週は演出過多がちょっとクドかったかな、面白いんだけど。 ハート演出は1回で十分だと思う。 演出過多も戦闘の方に上手く機能すればいいのですが。 同監督の「パラダイスロスト」のアクセルクリスマは神演出でしたし。OPもすげえカッコいいしね。 12話に期待。

それにしても風間が屋形舟に乗ってた理由は説明して欲しかったかな。
「風にあたりに行かないか」とゴンに言ってたので、何かしらの乗り物に乗るのは解るんだが、貸切っぽい屋形船だったしなあ。(他に客がいればそれでも良かった)

化粧されるワーム
うれしそうだ・・・ この辺はコピー元の心情が反映されるのかなあ。 とまあそれはともかく、やっぱワームの行動原理が納得いかん。 これは今週に限らずなんだけどね。 リュウケンドーの使い魔みたいな「命を奪うのではなく、ビックリさせるのが目的」の敵ならこういうコメディ描写も問題ないんだけど、カブトのワームはもっとシビアな存在なだけに「趣味」とかでまとめられるのは辛い。 エンジョイライフしてるんなら、それはそれで良いんだけどねえ。

「またおまえか」
ワームを前にしてドレイクゼクター登場。 「また」と言ってるから以前にも同じことはあったんだろう。 そもそもドレイクグリップは何処で手に入れたものなのか。 というかまた備品流出かゼクト。

次週、天道が加賀美を小一時間問い詰めます。

スパヒロ
なにその天道の屈託の無い笑顔。 今年のスパヒロタイムは楽しいねえ。
個人的にはボウケンジャーともっと絡んで欲しいんだけど。

□ 物欲追加
装着変身は毎月一体新しいのが出るそうな。 もう一ヶ月早く出てくれれば嬉しいのだがなあ・・・
DXマシンゼクトロンはザビーに合わせて買います。
--Amazon--
装着変身ザビー

4/末 パーフェクトハーモニー

DXマシンゼクトロン

発売中 ザビー&ドレイク用

:09--和風玩具堂 ディスガイア2 エトナ
久々にガレキ塗ってました。

和風玩具堂エトナ
--COMPLETE--

展示品作る前に感覚取り戻しておこうと、リハビリがてらに組みました。
先のWFで買った和風玩具堂のエトナ。 原型はぐりむろっく!のかわにしさんです。
□ 次のお題はコレ。

サンプル来ました。 版権も無事通りましたし、今回は多分余裕。
□ DS Liteゲット。

カラーは白スクカラー。 あわよくば買えればなあという程度で、量販店とか行ったときについでにチェックするくらいのスタンスでしたが、塗料買いにヤマダ電機行ったらちょうど入荷しててゲット。
本質的にはDSと一緒なんだけど、ボタンストロークが変わったのが一番の違いかな。
あと、下の液晶の隅に埃がたまらないのが地味にポイント高いです。
外装はつるぺたなので、指紋付き捲りですな・・('A`)

ここ一年で手持ちのアイテムがすっかり白化しました。
カブトは明日。 事前情報無かったら井上先生登板だと気がつかなかったかも。 演出がくどかったのがちと気になったが、まあそれも特色があって面白いんじゃないかと。 そんな感じ。

:07--ART WORKS MONTERS ホースオルフェノク
とりあえず画像だけ。

AWM ホースオルフェノク

:06--感想まとめどぞー

□最終回感想

エウレカ
まさか最後の最後にトップをねらえ!テンコモリだとは。
どうせなら真ニルバーシュは腕組みして出てくれば突き抜けた物があったのに(笑
話の展開はシンプルなのか複雑化してるのかボケっとしてるとよくわからんところ多数。
レントンとエウレカが楔になって地球-コーラリアン-人類の共存に貢献してるって事なのかな。

一年間凄く楽しめたアニメではあるけど、2>4クールにした弊害というか間延び感はやはり否めず。
というか敵キャラ少ないなあ。 結局敵ライダーとして出てきたのはビームス夫妻とアネモネだけですから。
双方キャラの作りは申し分ないのですが、いくらなんでも一年で明確な敵パイロットが二組ってのはなあ。
最後デューイチルドレンが量産型THE-ENDにでも乗って団体戦にでもなるのを期待してたのだが。

さっき再放送特別編のダイジェストやってたんだけど、思いのほか作画って変わってるのねえ。
それと意図的に同じカットにしてるシーンがいくつもあったんだと気がついた。 よく出来てますね。

しかし映像としては凄い最終回だった。 303が突撃する時の背景動画でおかわり3杯いけますな。

舞Z
割とダウナー系だった前作に比べひたすらアッパー系だったのが印象的です。
続々と救援にやってくるオトメ達に燃える燃える。 やっぱ娯楽としちゃこっちのが正解だと思うんよ。
そして最後に出てきた魔剣ミロク。 最後の最後まで出し惜しみ無しで楽しめました。
問題を挙げるなら新キャラで旧キャラの魅力に負けなかったのがアリカとニナくらいってのがなあ。
これってOVAで続きが出るの?

風のロンド
麻美さんソードベント突撃以後はおもしろ役がいなくなったためか、やはり失速した印象。
それでも小沢真珠と神保さんの熱演は凄かったです。 それでも笑い所はあるわけですが。

例えば英明死後、夏生(真珠)は恐慌状態で英明の霊を見て、
「私を連れて行って英明さん!」
、と英明の後を追おうとし
「帰れー夏生は渡さないぞ帰れ-」
、関根君が止めるわけですが。 そんなんじゃ止められないだろうなあと見てると
「いやー!いかないでーいかないで-英明さん!」
普通に追い払っててお茶吹いた。 追い払えるのかよ!
つうか、夏生が関根君のことを「関根」って呼んでたのはいいのか。 旦那なのに。

いやしかし三ヶ月間楽しかった。 MVPはやはり麻美さんか。 あの人無しで風のロンドは語れまい。
次点、大介さん。 キレ演技で青筋立ってたのが印象的。 思えばアレが脳溢血への伏線だったのか(違

牙狼
なんかもう色々豪快で凄かった(笑 鋼牙に関しては文句無しなんだけど玲はちょっとおざなりだったのが惜しいなあ。
バラゴは直接の仇なんだから一矢報いるなり鋼牙の止めの一撃を入れる隙を作るなりして欲しかったかも。
総合的に見て実は序盤はあまり面白いとは(映像的には凄いと思ったが)思わなかったんだけどゼロ登場後からドンドン面白くなって言った感じでしょうか。 個人的に印象に残ってるのは「魔弾」
アウトローヒーローに対するアンチテーゼ的なエピソードとしては秀逸だと思う。
最後の最後に「暗黒魔戒騎士編」と銘打たれたのは次へ繋ぐための一手だと思いたい。
ネタ的に熟考する期間が必要だろうから、じっくり練りに練って次回作があることに期待したいです。

□新番組感想

マイメロくるくる
今回はアドヴェントカードシステムを実装したマイメロ。 初っ端から母召喚で毒舌MAX。 今年もこの路線かと安心しました(お

ふたご姫gyu
やべーっす。 EDの学園天国がオメガかわいいっすよ!

うたわれるもの
凄く丁寧に作られていますね。 シナリオも丁寧にゲーム版を追う感じでとてつもなく地味です。 だがそれが良い。これぞうたわれ。 エルルゥの耳がピコピコ動くのがかわいいねえ。

ハルヒ
すごい技術と労力を駆使したダメ映像。 すげえすげえ。意図的にこんなもん作られたら褒めたたえるしかないじゃないか。 そしてEDのダンスマジスゴス。 どう見ても技術の投入の仕方を間違えてる素晴らしいアニメ。

錬金3級
女どろろん閻魔くんか怪物くんか。 結構内容を含めかわいかったので視聴続行。

ゼーガペイン
保留。 ただ伊東岳彦が企画参加してるなら、キャラデザインもしてくださいよ老師・・・

.hack
エウレカでてる!(違 まあシリーズ見てるので見ることは見ますが。 
またウイルスがどうとかいうのは勘弁だなあ。

偽りの花園
うーん。 基本昼ドラは役者目当てで見てから超展開に引きずりこまれるので、
ザンキさん出るまでは辛抱かな。

Soul link
OPから激しくダメ臭が・・・ ギャルゲ(エロゲ?)原作らしいあざとさが、うむむ。

NANAとかひぐらしとか放送開始に気がつかなかったorz あかん多すぎやで今期。

□ 塗料全滅
展示見本作る前にリハビリになんか塗ろうと数日作業してまして、
さあ塗装だと塗料の残弾確認したら
ほぼ全滅でした・・・ シンナー揮発してカビカビ。 買いなおします。
定期的に色塗るなりしてシンナー足さないといかんなあ!
□ 物欲追加
バンダイホビーサイトが更新してますねー ってガザCもう出たのかよ! 買うかどうかは・・・(ガンプラ積みタワーを見つめつつ) 微妙です。  とりあえず今月買う物〜
--Amazon--
HGオオワシアカツキ

4/21金ぴかその2


HCM ハイザック

4/21白旗持ってます


GFFゴッド&ノーベル

4/末ダブルゴッドフィンガー

:05--装着変身仮面ライダーカブト&DXカブトエクステンダー

装着変身も進化したもんだ・・・
シリーズごとに素体が進化しているカブトですが、ひじの二重間接や膝のクリアランス、肩のボールジョイントなどなど可動に対する工夫が多数盛り込まれており、アクションフィギュアとしてかなり進化してますね。

装着カブト&DXカブトエクス


:03--仮面ライダーカブト「怒れる豆腐」「蜂の乱心」「友じゃねえ」

08〜10「友情という字は友の心が青臭いと書く、全力でかかってこなければ意味がない!」

ってわけで3週ぶりのカブト感想なのですが、3週前の感想を今から呼び起こして書き直すのもつらいし、09、10でわかったこととかスルーしながら書くのもあれなので、要素整理と今後の考察中心にたまに感想を入れ込んでいこうかと。

仮面ライダーの資格
今回のザビー編のキーパーソンはもちろんザビーなわけですが、ザビーゼクターを通してカブトにおけるライダーというものが見えてきました。 基本的にゼクターの意思に合った信念が強いものにゼクターは力を貸す。 それがライダーになれる条件。 正義ではなく個々の信念が重要といった感じでしょうか。 今のところはワームと敵対する意志を持ったものがゼクターに選ばれていますが、ワーム側にもゼクターに選ばれる信念を持ったものがいる可能性もあるわけで、どうなるか気になります。

ちなみにザビーゼクターは「完全調和」の信念を好んでいる模様ですね。 集団で生活する蜂の習性からもうなずけます。 カブトゼクターは「唯我独尊」かと。 来週出るドレイクゼクターはきっと「極楽トンボ」(えー

適格者の証
ザビーの資格者になった加賀美の胸に現れた紋章。 あれは現時点での適格者にだけ現れるのか、変身できたものだけに現れるのか。 というかあれって装着者の体に思いっ切りフォードバックされてるんだけど変身し続けて大丈夫なんだろうか。

俺とマーボー
カブトの話の作り方の上手さを感じるのはコメディっぽく出てきた事が、のちのちのシーンにつながるように活かされてる所だと思う。 ていうか料理で語り合うのか今年のライダーは。

影山くん
二代目ネクサスのジュネッスブルーなのは知ってたけど、風のロンドで英明の青年時代も彼だということを最近知りました・・・・('A`) 毎日見てたのに・・・ 彼も成長するとキモアキみたいに粘着気質になってしまうんだろうか・・ってなってますね。すでに。

考察クロックアップ2
さて、10話ではエクスモードのカブトエクステンダーごとクロックアップしていたわけですが、この辺についてあれこれ。 クロックアップのメカニズムは基本的にカブトの体表に流れる「タキオン粒子」ってものが作用しています。 つまりカブトのアーマー自体が加速しているわけではない。
矢車がクロックアップ中に変身解除してもクロックアップの状態がしばらく続いた(アーマーが原理なら解除した瞬間止まる)のもザビーの体に取り巻くタキオン粒子が残留していたからだろう。

で、気になるのはカブトエクステンダー。 二話のクロックアップ時は多分加速してなかったと思う(映ってないのでなんとも言えんが) となるとやはりキーはキャストオフとなるわけで、キャストオフすることによってタキオン粒子が表面上に流れるようになるんじゃないかな。 と思います。
3話でカブトがジェットコースターの客を助けたとき、密接していたのに彼が加速状態にならなかったのはタキオン粒子が流れなかったから だと思う(矢車の体の周りはすでに流れていたので、解除後すぐはまだ加速状態にあった)
本来はこの辺の事は突っ込みだすときりがないんだけど都合の悪いことはタキオン粒子に任せよう(笑 あれミノフスキー粒子並みに便利粒子みたいですよ。 ザビーゼクターはあれを集めて刃とか作るみたいだし。

天道のベルトの謎
09で新しく出てきた謎。 ザビーに破壊されたにもかかわらず自動修復した天道のベルト。 ひよりが触ったときにスパークし、その直後には直っていた。 とひよりは機械の気持ちがわかるという、アレな能力があるのでその辺に関係はしていそうなものの、そんなんで機械が直るというのも相当アレな話。 まあ天道のベルト限定の能力かもしれないけど。

てわけで、ベルトの謎考察。
まあ注目したいのはやはり二本あるという事。 この二本の関係性は未だにノータッチなわけですが、天道が存在しないはずの昔から持っていたということから加味しても、単純な同じモデルのベルトではなく、同一存在と考えるのが面白そう。
同一存在といってもどちらかが過去のベルトというものなのか、もしくは平行世界から舞い込んできたものかは考えようがない。 同一存在のSF論は色んな観点があるので一概に言えないんだけど、カブトの場合は天道のベルト(A)とZECTにあるベルト(B)が同一存在とした場合、「AはBが存在する限り、存在しつづける」
つまり結果としてBが存在するので、Aが消滅する事は無い、というか。 因果律というか。
仮にAが破壊されたとしても「何か」をトリガーにして「破壊は無かった事」にされる。(トリガーはひより)

ううん、自分でも言ってて良くわかんなくなってきた(煙)

ただまあ、どちらかのベルトが「過去」か「未来」の物だとすると、天道の物が「過去」のベルトになるんだよなあ。
今の話の流れだと天道のベルトは「未来」の物だと思うのだが・・?

同様に天道の謎。
いくら矢車んがウッカリどじっ子エリートでも、ライダーの姿で生身の人間を仕留め損ねるとは考えにくく(しかも岩をも砕くライダーパンチ) いくら天道が鍛えていようと耐え切れる物じゃないと思う。
注目すべきは生き返るのがベルトがスパークした瞬間であるという事か。 ベルトと同様の謎があるとは思うんですが。 ただ単に「死んだ振り」で済まされそうな気もしないでもない。 何らかの伏線とは思うんだけどねえ。

「殺さないで」
7年前にひよりがベルトをつけた少年に対して投げかけた言葉。 これと「助けて」と呼びかけた相手は別と思われる。 共に命乞いを懇願する言葉であるが、「殺さないで」は第三者にかかる言葉だろう。
ここでの第三者はひよりが絵に描いてる羽を持った存在と考えるのが自然。
それをベルトを持った者が「殺す」のだから、その存在はワームと見るべきか。
7年前の話はまだ謎の部分が多いのでこんなものかな。

ザビー@加賀美
変身して「やったーー!」と叫んだライダーは初めて見た。 近いのはパラダイスロストの啓太郎だけど。 レギュラーシリーズでは初か。 無駄だらけのパワフルな動きや「キャストオフ!」「クロックアップ!」の気合の入り方が気持ちいい(笑 良い意味で天道と好対照。
しかし、加賀美は力が突出した場合、いっぱいいっぱいになるのか、周りの指示まで追いついていないんですよねえ。 この辺が矢車との最大の差か。 器としてはシャドウのチーフ(影山ポジション)辺りが妥当なのかも。

友情という事
「友情」という言葉が成立するほど、この二人の関係は深くないような気がするんだけど、そのへんどうなんだろうか。 まあお互い友達想いな面があるので「友情っぽい物」は存在してはいると思うが。 それにしてもドライなセリフ吐きながら天道が随分熱い。
下半分の炎にカブトとザビーのシルエットが浮かび上がるという演出も面白い。

加賀美パパ
相変わらず本部にいるときと外にいるときが全然態度違うので、どちらが本当の顔か判断できない。 息子をよろしくというパパは天道がカブトであるという事を知ってる風な感じすら受ける。 その上でザビーに変身できた息子に対しては別の可能性を見出している。 温和なのか冷徹なのか。 使い分けてるのかねえ。
ちなみにザビー放棄し、カブトを逃がした背徳行為はパパが「別の可能性」を見出したために不問にされたんじゃないかな。
それがなんなのかってのは今後の展開待ち。

という感じでザビー編終了。 ザビーは一時退場で来週からドレイク編ですね。 スポット当てるために退場させたと思うので、ドレイク編の次が矢車復活編でしょうね。 ワームに関してはしばらくは体の良いやられ役とみるしかないのかな。

□ 物欲追加
牙狼関連が色々でますねえ。とりあえずDVDと魔戒の書は買います。
牙狼GARO暗黒魔戒騎士編

Vol.1
魔戒ノ書はまだ未登録。 牙狼は小道具関係が非常に凝ってたので楽しみですねえ。
DXカブトエクステンダー買いました。

ちょっとバイク大きいですけど、コレはカッコいい。 やはりライダーにはバイクが似合う。
玩具の作りも結構しっかりしてて

今週のコレが出来ます。 劇中アクション再現できるってのはポイント高いね。

:02--すぐには再開できず
部屋片付けたり、玩具開けて遊んでたりしてました。 あと参加申し込み用紙とか発送とか。

元のデザインが非常に挑戦的なのにイマジネイティブが非常に保守的なのはどうなんだ。

DXカブトエクステンダーが装着にピッタリだそうなので明日買って来ます。

□ スティックポスター

予約キャンセル分の323版バインダー発見したので即座に確保でありますよ隊長。
取り置き一週間ですからちと狙ってました。 つうかリフィル売ってください。
祝いにポスターもう一本購入。

うたタマ姉キター 今夜は七尾とうたたねでダブルタマ姉。
これで村様のしーちゃんが手に入れば満足だぜ(まだ終わらんのかよ

あと、電撃G’sマガジンの特典スティックポスターもゲットー
どう見ても囲い込まれます。 本当にありがとうございました。
ちなみに、このちゃんさまが今回作ってるやつの元絵らしいってばっちゃがいってたらしいぜ。

片づけしてて、そこら中にルナマリアが転がってたので集めてみた。

('A`)なにこれ。

あと、アニメチェックリスト更新しました。 見る見ないは別にして気になった分だけですが。
もうね、わけわかんない

:01--嘘じゃないよ!
完成しますた。


今回は抜きは専門の方に任せるのでここから先は楽できます。
いやもう、かかる労力と時間、さらには品質面も考えるとねえ。
じゃあ父ちゃんはもう駄目なので寝ます。