:ラウズカード
逃げたアンデッドを再封印するための入れ物。 ドローしスラッシュさせることで封印されている能力を使うことが出来る。 基本的にはこのカードを集めることがライダーの主目的にして仕事。 つまりはカードキャプターぶr …まあ、はにゃーんということで一つ。 給料安くて残業手当無し(泣)
□ 封印シークエンス
とりあえず強力なダメージを与えるとアンデッドのバックルが開放。 対応カテゴリーとナンバーが記載されているので、該当するカードを刺して封印する。 コウモリは「ダイヤの8」で封印出来るということなのだろうか。 今後クローバーとか出てきたらどうするんだろう。
雰囲気的には西遊記演義の金角銀角がもっていた瓢箪に近い。 というかそれが元ネタか。(本名を呼ばれると瓢箪に封印されるという代物なのです)
□ コモンブランクとワイルドベスタ
まず封印カードには二種類あって、ナンバリングとカテゴライズされていない「コモンブランク」と、それがされている「プロパーブランク」の二種類があります。
6話まででのアンデッドは全てカテゴリーアンデッド(仮称)で、全て「プロパーブランク」で封印されているらしい(実は未確認)
このまま行くとコモンブランクは何のためにあるのか? という疑問が。 ちょっと考えてみると解放されたアンデッドは52種類。 そう種類。 52体ではない。 っつーことは、アンデッドは何らかの方法で繁殖できる種類もいる可能性がある。 増えてもアンデッドなので倒せない、原種ではないのでナンバーが無い。 そういうアンデッドを封印するために「コモンブランク」があるのかも。
「コモンブランク」で封印した状態を「ワイルドベスタ」と呼称します。
ちなみに、ラウザーって12枚以上装填できそうにないので、コモンブランクが何処に格納されているのか全く不明。 あれかな。カード状のベルトが全部コモンブランクなのかな。

□ プロパーブランクとプライムベスタ
一枚づつカテゴリーとナンバーが設定されているのが「プロパーブランク」 前述の通り、6話までのアンデッドは全てこれで封印され、「プライムベスタ」となり日々ライダーにスラッシュされるだけの存在になります。 哀れ。 プロパー(原初、根源)というコトなので原種となるアンデッドを封印したカードと解釈することにします。
実は対応カテゴリーのアンデッドと遭遇すると対応カードが反応(1話、3話)するらしく、それならわざわざバックル解放しなくても良いんじゃないかと思うんですが、その辺どうなんでしょう?
以上二種の参照はコチラ。
□ コンボ
カードの中にもカテゴリーはあり、変身用のAカード、FPが記載されている2〜5、MPが記載されている6〜10、別枠らしいJQK。 今のところ、カテゴリーから一枚づつしかコンボが組ませられないらしく、必殺技が発動するには特定のカードを選ぶ必要があるらしい。
ただ、必殺技の上に重ね掛け(例:SLASH+THUNDER(ライトニングスラッシュ)+TACKLE=稲妻をまとったオーラソードを持って突進)が出来るかどうかは不明。 出来て欲しい。
□ ラウザーとラウズカード
カードはラウズしたライダーに効果が出る。(この辺は龍騎と逆ですね) エレメント変えてキックとか出来たらオモシロいんだけど、どうなんでしょうか。

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:スペードスート

S-A CHANGE 変身に使用するカード。 カブトムシの属性が封印。(初期装備)
S-2 SLASH 剣の攻撃力アップ。 トカゲの属性が封印。(初期装備)
S-3 BEAT 正拳。 ライオンの属性が封印。 (第十三話封印)
S-4 TACKEL ボアタックルを発動。 イノシシの属性が封印。(初期装備・第十九話再封印)
S-5 KICK キック技を敢行。 イナゴの属性が封印。(第二話封印・第十九話再封印)
S-6 THUNDER 攻撃に雷属性を追加。 シカの属性が封印。(第三話封印・第十九話再封印)
S-7 METAL 防御力上昇? 三葉虫の属性が封印。(第八話封印)
S-8 MAGNET 効果不明 バッファローの属性が封印。(第二十七話封印)
S-9 MACH 加速。 ジャガーの属性が封印。(第十一話封印・第十九話再封印)
S10 TIME 時間停止。 黄金虫の属性が封印。(第三十二話封印)
S-J FUSION キーカード。 鷲の属性が封印。(第二十三話封印)
S-Q ABSORB キーカード。 山羊の属性が封印。(第二十一話封印)
S-K EVOLUTION キーカード。 コーカサスの属性が封印。(第三十四話封印)
【補足】
スペードスートコンプリート

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:ダイアスート

D-A CHANGE 変身に使用するカード。 クワガタの属性が封印。(初期装備)
D-2 BULLET 弾丸を強化。 アルマジロの属性が封印。(初期装備)
D-3 UPPER しゃがみ大パンチ。 カエルの属性が封印。(初期装備)
D-4 RAPID 銃弾を連射。 キツツキの属性が封印。(第二十七話封印)
D-5 DROP ドロップ技を敢行 クジラの属性が封印。。(初期装備)
D-6 FIRE 攻撃に炎属性を付加 ホタルの属性が封印。(初期装備)
D-7 BLOCK 防御系? 亀の属性が封印。(第三十話)
D-8 SCOPE 効果不明(索敵?) 属性はコウモリ。(第一話封印)
D-9 GEMINI 分身攻撃(片方はダミー) 属性はゼブラ。(第十話封印)
D10 THIEF 相手のカードを奪取? カメレオンの属性が封印。(第四十四話封印)
D-J FUSION ラウザーがチャージ。 属性はクジャク。(第十五話封印)
D-Q ABSORB 吸収。 海蛇の属性が封印(第三十話封印)
D-K EVOLUTION キーカード。 ギラファの属性が封印。(第四十七話封印)
【補足】

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:ハートスート

H-A CHANGE 変身に使用するカード。 カマキリの属性が封印。(初期装備)
H-2 SPIRIT 人間の姿に逆変身。 人間の属性が封印。(初期装備)
H-3 CHOP スゴイ力で慣手。 鮫の属性が封印。(初期装備)
H-4 FLOTE 浮遊。 トンボの属性が封印。(第十六話封印)
H-5 DRILL ドリルキック。 巻き貝の属性が封印。(第十二話封印)
H-6 TORNADO 風の矢を放つ。 鷹の属性が封印。(初期装備)
H-7 BIO 触手攻撃うねうねー。 蔦の属性が封印。(第二話封印)
H-8 REFLECT 攻撃無効化及び反射。 蛾の属性が封印。(第四話封印)
H-9 RECOVER 効果不明。 ラクダの属性が封印。(初期装備)
H10 SHUFFLE 効果不明。 ムカデの属性が封印。(第六話封印 第二十話再封印)
H-J FUSION キーカード。 狼の属性が封印。(第二十五話封印・第三十四話譲渡)
H-Q ABSORB 吸収。 蘭の属性が封印(第二十五話封印)
H-K EVOLUTION キーカード。 パラドキサマンティスの属性を封印(第三十七話譲渡)
??? WILD 13枚統合カード ワイルドサイクロンを発動。 カードには全てのスートシンボルが刻まれている。 ジョーカー専用カード?
【補足】 ハートスートコンプリート

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:クローバースート

C-A CHANGE 変身に使用するカード。 蜘蛛の属性が封印。(初期装備)
C-2 STUB (初期装備)
C-3 SCREW スクリューパンチ。 モグラの属性が封印。(第二十三話封印)
C-4 RUSH (初期装備)
C-5 BITE カニ鋏。 ヘビの属性が封印(初期装備)
C-6 BRIZZARDO 氷の属性を付加。 白熊の属性を封印(初期装備)
C-7 GEL 効果不明。 海月の属性を封印(第三十五話封印)
C-8 POISON 毒攻撃。 サソリの属性が封印。(第四十四話封印)
C-9 SMOO スモークディスチャージャー(初期装備)
C10 REMOTE 封印解除。 バクの属性を封印(初期装備)
C-J FUSION キーカード。 象の属性が封印。(第二十六話封印、第四十五話譲渡)
C-Q ABSORB 吸収。 虎の属性が封印(第四十二話封印)
C-K EVORUTION キーカード。 進化。 タランチュラの属性を封印(第二十八話封印)
【補足】

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