:ブレイド予習編
よし、皆聞いてくれ。
仮面ライダーブレイドの主題歌を思いついた。入手した。

仮面ライダーブレイド(フルコーラス版)
作詞:ブレイド(量産型) 作曲:ギャレン勝田

ブレイド ブレイド あなたの街の〜
買いたい 買いたい トランプ買いたい〜
カードの封印解けていく〜アンデット達が逃げていく〜
地球の平和を阻むやつらさ〜(TURN UP!)
仮面ライダーブレイド ナックル・タップ DaDaDa!
仮面ライダーブレイド ブルースペイダー大地を駆けろ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブレイド

ブレイドブレイド ボードのライダー
カリス、ギャレン、ブレイド、レンゲル〜
封印作業はお手の物〜激しいバトルも致します
エースのカードをベルトに決めて〜「変身」

仮面ライダーブレイド キック&サンダー DaDaDa!
仮面ライダーブレイド ライトニングブラスト大地に響けっ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブレイド
(MC)
「た…橘先輩!アンデットが、アンデットが現れました!」
「落ち着け剣崎、俺達にはライダーの仮面ライダーの力があるじゃないか」
「わかりました先輩! 行きましょう! 変身!」
「よし、がんばれ!」

仮面ライダーブレイド ナックル・タップ DaDaDa!
仮面ライダーブレイド チェンジ・ソード DaDaDaDa!
仮面ライダーブレイド トドメのキングカード DaDaDa!HEY!
仮面ライダーブレイド ブルースペイダー大地を駆けろ!
人を護るぜ 悪を倒すぜ 電話一つで東へ西へ 走る〜走る〜
仮面ライダーブ〜レイド〜〜〜お(ブレイド、オー)
※ 元ネタは2chで見た日本ブレイク工業の替え歌で、尺の足らない部分と変なところは自分で構成しています(´・ω・`) 思ったよりキレイに出来た。 MCは剣崎君も橘先輩もキャラがわからないので完全に捏造。 橘先輩はこんな熱いキャラではないと思うけど。 「よし、がんばれ」は幼年誌に掲載されたブレイドプレビューコミックでのギャレンのセリフです。(劇中は言わないだろうなあ)
イラストはブレイドは萬Z(量産型)氏、ギャレンはダイヤモンド勝田氏をイメージして描いてます。 だからギャレンがややマッシブなのです。

↑TOP

:ブレイド予習編
こういうのもアレだが、実はブレイドに激しく期待していたりする。 別にファイズが面白くなかったというわけではないのだが、ファイズ最終回とともに気持ちがブレイドにシフトしてしまった。(ファイズ最終回の翌日にブレイド主題歌とか作ってるしね) そんなわけで仮面ライダーブレイド予習編です。

■ 五作目のブレイド
ドラマ性を追従し「新しい仮面ライダー」を作り上げたクウガ
クウガのドラマ性を踏襲し複数ライダーによる複雑なドラマに仕立て上げたアギト
平成ライダーに市民権を得たことを踏まえ、カード&バトルロワイアルなど意欲的な要素を投入した龍騎
難解なテーマを組み入れ、新世紀らしい「ハイテク」を意識した姿を持ったファイズ
毎回平成ライダーは「集大成」と銘打たれていますが、ブレイドもまた過去の平成ライダーの集大成といえるライダーとなりそうです。

目立つところでは「カード」 カードシステムは龍騎からの発展系なのですが、複数枚によるコンボ技の発動や、倒したアンデッドを封印し力にするなど、よりカードバトルっぽく、そして明確に「強くなった」ことを意識できるようにアップデートされています。
龍騎はモンスターを喰わせてもどれくらい強くなったのかというのが曖昧だった、ブレイドでは封印したカードは即戦力になるワケだから、アンデット狩り争いが加熱しそう。

物語面では未熟な主人公を導く先輩ライダーの存在、古代からの未知の存在アンデッドなど、平成ライダーの要素が入る格好となっています。
デザイン面でもヘッド&ブレスト以外は共通デザインと言う辺り龍騎踏襲しているなあっと(ファイズも共通部分は多いのですが)
あとは武器関係のギミックはファイズが優秀だったのでそんな感じになって欲しいのですが、始まってみないとわかりませんねえ。 心配なのはトレイ展開→カードドロー→スラッシュのシークエンスをどれだけカッコ良く見せてくれるか? ちょっと長いんですよね。 まあ龍騎の時で大分こなれてきていると思うのでときめくアクションを期待したいです。

とにかく五作も続けば見てるほうも慣れちゃうってもんでスよ。 「ブレイド?かっこいいやん。」 これくらいのスタンスで見たほうが良いと思う。


■ ブレイド世界でのカードとアンデットの関係。
現存するラウズカードの数は53枚。 各々にアンデッドが封印されていて物語開始時点ではほとんどのラウズカードがブランクの状態。
各ライダーに与えられたカードは13枚。 四人合わせても52枚にしかならない時点でラスボスもしくはボードの最終目的が53枚目=ジョーカーということが推察できる。 「運命の切り札」というのは文字通りジョーカーカードのことだろう。

バトルとストーリーの両面に関わってくるカードの扱いが気になります。
13枚集めたらパワーアップするんだろうなあ…

とりあえず最初からブレイド、ギャレン、カリスと三人は出てきて10話くらいにレンゲルが出てくる? もっと遅いかも。 でジョーカーのカードで変身するライダーが出てくるというのが全体の流れでしょうか。


■ 今回のe-flick.netレビューも
単純に内容追うだけじゃなくて、なるべく裏側を探るような補完サイトを目指していこうと思います。 ファイズやSEEDで大分確立できてきたので、
コーナータイトルは今のところ仮。 初めに考えてたタイトルが主題歌と同じだったので没。
変身時やジャンクションの声を参考にしたいですねえ。

しかしクリーチャーデザインに韮沢靖っつのはスゲエな。
一週二週で倒しちゃうのもったいないのでは?(´・ω・`)
んじゃあ続きは日曜日に(´▽`)ノ

↑TOP