:ブレイド世界での仮面ライダー
52枚のラウズカードへのアンデット封印にいそしむボードの手先にして社員。 給料とか保険とかその他もろもろの保障が気になるところ。 「これ労災降りるかなあ」とかセリフにあって欲しかったのだが、一話目にしてボード壊滅。 剣崎君いきなり失職。 うーん世の中にシンクロしている。
面白い点は変身時に現れるフィールドで、アンデッドが吹っ飛ばされるほどのインパクトがある。 長年謎とされていた「変身の無敵時間」が視覚的に演出されたのは興味深い。
破壊力の高い技をぶつけることでフィールドの破壊は可能。
近年通例と化してきた、変身グッズ。 鏡が無いと変身できない龍騎、持ち運びがメンドイファイズと違い、ポケットサイズのバックルにエースカードを装填すると装着対象者のまわりをベルトがウネウネとまわり腰にシャキーンと装着される。 一番使い勝手は良さそうだ。
カード使用ごとにエネルギーカウンターが減少。 0になると変身解除されると見た。
これは4桁まで表示可能なので、今後微妙にパワーアップしていくんでしょうなあ。

↑TOP

:ライダーシステム
アンデッドを封印するために設けられたシステム。 エースカードアンデッドと融合することで、その身をアンデッドと同格にし戦う力を得ることが出来る。
融合状況はテロメア修復状態から推測でき、変身時は500強EHの数字をはじき出す。 この辺が変身できる最低ラインなのかもしれない。 基本的にモチベーションが上がれば融合係数は上がり、結果として戦闘力は上がっていくが、恐怖を抱くと「破滅のイメージ」を植え付け融合を拒否。 結果戦闘力を著しく下げる結果となる。  「ボロボロだー」
ブレイド&ギャレンのシステムと、カリスのシステムは別物のように思われる。 流れで考えるとカリスがオリジナルで、人間に適正させたのがボード製なのかもしれない。(e-flickで、カリスを0号と表記しているのはココが理由)
ココからは推察。
カリスの使っているラウザーは恐らくは一万年前のバトルファイト(笑)で使われたラウザーなのかもしれない。 というか、一万年前のバトルもラウズカードシステムでカードに封印されていったと考えるのが自然だろう。 というのもアンデッドが不死の存在というのは今も昔も変わらないこと。 ならば何らかの形で「決着」をつける必要がある。 そのためにラウザーは存在していたと考えられる。
このことを考慮すると一万年前に53種の原種が一同集まってルールを決めたとは考えにくく、この戦いを仕組んだ黒幕がいるのは間違い無い。
9話で伊坂がゼブラを屈服させたところ見るに一部の上級アンデッドが、ゲームのコマとして他のアンデッドを使役し、戦ったのが一万年前のバトルファイトなのかもしれない。
ライダーシステムとはジョーカーの能力を限定的に再現したもの。
本来、アンデッドを封印できるのはマスターモノリスのみの特殊能力。 イレギュラーとして存在したジョーカーとそのレプリカであるライダーの能力も元をたどればモノリスの力かと思われる。

↑TOP

:仮面ライダーブレイド
カブトムシのエースカードで発現する仮面ライダー。 ボードで二番目に開発された。
今のところ剣崎君ヨワーで良いところがちっともない。ι(´Д`υ)
必殺技はとんがり頭でヘッドバッドと予想したのだがどうでしょう?
愛称はGペンライダー  エレメントは雷かなあ?
□ 変身ポーズ
右手を甲を下に前に構える、指先は人さし指親指以外の指の第一第二曲げる。  右手をカメラに掌を見せるように反転しすかさず「変身!」と掛け声一発 左手を右手と同じ指の形にし前に突き出す、同時に右手は引っ込めながらバックルをターンアップ。
ポイントは力いっぱいにメキメキと。

□ 醒剣 ブレイラウザー
剣型の覚醒機。 剣型ということもアリ、コイツをメインウェポンにガンガン闘う。 がリーダーがメインウェポンというのは危険きわまりない。 一話で早速吹っ飛ばされる。 がんばれ。

□ ブルースペイダー
ブレイド専用のバイクにして剣崎君の愛車。 秘密にしているはずの正体なのだが、乗っているバイクでバレバレではないのかと。 近所の皆さんは「族車」とでも思っているのでしょうか。「剣崎さんトコロの一真君、最近あんなバイクに乗ってるよのイヤーねー」とか。 燃料はガソリンかと思われ。 S6-THUNDERをラウズさせてサンダースペイダーとして強化できる。 ブルースペイダーの回りがバチバチスパークしながら突撃。 乗ってる本人が一番怖そうだ。

□ ノーマルコンボ

□ テクニカルコンボ
・S5-KICK +S6-THUNDER=LIGHTNING BLAST(第八話使用)
 電撃でビリビリさせるキック。 ビリビリギャオーン、ビリビリアババババ、
 ビリビリアウアウと電気で気持ち良くなったところで封印ウマー。
・S2-SLASH +S6-THUNDER=LIGHTNING SLASH(第二十一話使用)
 電気ビリビリな斬撃。 攻撃判定が広いのか切っ先が当たらなくでもダメージを与えられる。

□ スペシャルコンボ
・S5-KICK +S6-THUNDER +S9-MACH = LIGHTNING SONIC (第十三話使用)
マッハで助走をつけたライトニングブラスト。 ヒット時に失速してるので、MACHの効果薄そう。 発動時の演出はめさカコイイのですが。 脳内補完した絵コンテはこちら

□ 五枚技
S10+SJ+SQ+SK+SA=ロイヤルストレートフラッシュ。
手持ちのカードの中でも特に強力なカードを使用した究極の技。 その圧倒的な力は人造アンデッドを消滅させるどころか、最強兵器である14すらも破壊する。
S2+S3+S4+S5+S6=ストレートフラッシュ。
ブレイラウザーを召喚し、醒剣二刀流による斬撃。 RSFよりワンランク落ちるが、この技でも最強のアンデッド、ジョーカーを打ち倒すほどの威力。 メタルとマグネットの事も思いだしてあげてください。

□ Jフォーム
ラウズアブゾーバーにセットしたクイーンアブゾーバーを媒介にS-J:FUSION=イーグルの力を吸収した姿。 羽根つき。
□ Kフォーム
ラウズアブゾーバーにセットしたクイーンアブゾーバーを媒介にS-K:EVOLUTION=コーカサスビートルの力を使い、13体のアンデッドと同時に融合した姿。 パワーは最強なもののこの力を得るための融合係数の高さが仇となり、変身するたびにアンデッドへ、ジョーカーへと近づいていく。

↑TOP

:仮面ライダーギャレン
クワガタのエースカードで発現する仮面ライダー。 ボードで一番目に開発された。
もはやシリーズに1人はいないといけない銃型ライダー。 新人剣崎君の手前、見栄張って頑張っていたが、力関係では今期最弱。「カードの力が戦力の決定的差でないことを、教えてやる!」
愛称はネコミミライダー  エレメントは炎。
□ 変身ポーズ
左手開いた状態で掌を身体に向け前に出し半身にし、右手は腰の位置で待機。 カメラがパンしたところで、左拳を固め「変身!」
左手は脇を締め、固めた状態に引く。右手は上回りでぐるっと旋回する。
ただし、右手は途中で止めずに回した勢いを保ったままバックルをターンアップ。 平成ライダーには珍しく旋回系の変身ポーズです。 ぐるっと腕を回すのは変身ポーズの元祖なので、妙な懐かしさが溢れています。(笑)  右手を見栄え良く大きく回すところがポイントだ!

□ 醒銃 ギャレンラウザー
銃型の覚醒機。 北岡先生と違い、いきなり銃でバスバスしないらしい。 基本的には格闘メインで、動きを止めたりしたいときに遠距離からガスガスと。

□ レッドランバス
ギャレン専用のバイク。 橘先輩は日用で乗っているかどうかは不明。 多分乗っている。
ブルースペイダーに比べればまだ恥ずかしくない。 大丈夫乗れる。
ベース車の関係上、「バジンの成れの果て」というのがe-flick.net的見解。
□ ノーマルコンボ
・D2:BULLET+D6:FIRE=炎の徹甲弾
炎を纏った強力な弾丸を発射。 直撃でもブレイドを倒しきれないぞ! ダメじゃないか!

□ テクニカルコンボ
・D6:FIRE+D5:DROP=BURNING SMASH
両足に炎を纏い、ムーンサルトしつつ蹴り二発。 足の裏じゃなくて、つま先で蹴ってる。 アレは痛い。 そして燃える、轟々と。 南無。
□ スペシャルコンボ
・D5-DROP +D6-FIRE + D9-GEMINI =BURNING DIVIDE
分身したバーニングスマッシュ。 片方はダミーなのでダメージはノーマル版と一緒。 撹乱か?
・D2:BULLET + D4:RUPID + D6:FIRE =BURNING SHOT
上空からの炎の徹甲弾を連射。 とにかく痛そうだ。
□ Jフォーム
ラウズアブゾーバーにセットしたクイーンアブゾーバーを媒介にS-J:FUSION=ピーコックの力を吸収した姿。 羽根&銃剣つき。

↑TOP

:仮面ライダーカリス
カマキリのエースカードで発現する仮面ライダー。 0号ライダー
プロトタイプのセオリー通り、高出力ながらも不安定。 
二話目にして圧倒的な強さを発揮するが、序盤強くても後半だれるのがライダーのセオリー。 北岡先生のように最後まで強くあれ。
姿はハートカテゴリーA マンティスアンデッドそのもの。
□ 変身ポーズ
気合いを入れると腰にラウザーが浮き上がる。
右のホルダーから右手でカードをドロー。
ドローした勢いでカードを左頬に付近に構え「変身!」
ラウザーにスラッシュすると「CHANGE」の声ともにカリスに変身。
ポイントは緩急の差を付けること。 シャキ!ピタ!シャキ!
他の二人に比べると随分とコンパクトな変身ポーズだ。
□ カリスラウザー
カリスのラウザーは武器ではなく、ベルトそのもの。 バックル部分のリーダーは取り外してカリスアローと連結。 バックルが弱点だ!  SPIRIT使用時はラウズしたアンデッドの姿を借りる事が出来る。
□ カリスアロー
何処に格納されているわけでもなく、気合いを込めれば現れる弓。 …弓なハズなんだけど、どっちかというど双剣のような打撃武器としても使っている印象が。
えんきょりもきんきょりもカリスのつよさはあっとうてきだ!

□ シャドウチェイサー
カリス専用バイク。 変身時のオーラか何かを浴びて、始君のバイクが変化する。 その姿がバッシャーの子供。 フロント部はアギトのマシントルネイダーっぽくもあったけど。
普段は普通のバイクなので恥ずかしくない。 良かったな始君。
H6-TORNADOをラウズさせてトルネードチェイサーに強化出来る。 風を纏うということで、1人スリっプストリームが可能。(笑)
□ ノーマルコンボ
・H7:BIO+H3:CHOP=触手でキャッチし、引き寄せつつカウンターパンチ。
 しょくしゅが、うねうねしててとってもひわいだ!
□ テクニカルコンボ
・H3:CHOP+H6:TORNADO=SPINING WAVE
引き込み型のカウンターパンチ。 つまりは風の拳(RYU FINAL)
・H5:DRILL+H6:TORNADO=SPINING ATTACK
風を纏ったドリルキック。 かんつうりょくはばつぐんだ!

□ スペシャルコンボ
・H4FLOTE+H5:DRILL+H6:TORNADO=SPINING DANCE
すぴにんぐあたっくとちがいがわからないぞ!
・WILD=ワイルドサイクロン
ワイルドフォーム専用カードWILDをラウズすることで一発発動。 光の軌道はもっさりしてるけどその威力は凶悪。
□ ワイルドフォーム
H-K:EVOLUTIONをラウズさせることでハートスートのアンデッドを全て吸収した姿。 初見はアレだが見慣れるとカッコヨクなる。 最近のガンダムとライダーの傾向。


↑TOP

:仮面ライダーレンゲル
スパイダーのエースカードで発現する仮面ライダー。 アンデッドである伊坂が開発した。 その最大の特長は直接製作した烏丸所長をスパイダーが操り、装着者の身体を乗っ取る魔性のベルト。 まー中の人がアレなので、後々デルタ並のオモシロライダーになってしまうのではないかと期待&懸念されている。(笑)
□ 変身ポーズ
左手は腹部に、右手は顔を隠すようにポージング。 右手を口元までスライドさせて「変身!」 バックルを両手で解放させるようにOPEN UP。 ややナルっぽく変身するのがポイントだ!
□ レンゲルラウザー
杖+棍棒型のラウザー。 カードはカリスのように腰のホルダーに収納されている。 ジャララララっと開くのは恰好良いけどやはり、手間考えたら、こっちの方式採用するよね。
□ グリンクローバー
レンゲル専用のバイク。 変身解除後も戻らないので、烏丸所長特製のバイクらしい。 上城家のどこかに隠してあるに違いない。 やっぱC6:BRIZZAEDOをラウズするとブリザードクローバーとかになるのかな。 tちなみにレンゲルに呼応して自走します。 地味にスゴい技術だ!
□ ノーマルコンボ
□ テクニカルコンボ
・C5:BITE+C6:BRIZZARD=BRIZZARD CRUSH
 股間から冷凍光線を出して、相手をフリーズさせたあと、エアカットターミネーター。
 冷凍光線の発射するところがとっても嫌だ!
□ スペシャルコンボ

↑TOP