:20---「清める音」
二十乃巻 「あいつなりの鬼らしさってコトかな」

VSバケガニ
先週挟まれて大ピンチだったけど、無理やりこじ開け脱出っつーかハサミへし折ってるし! 列雷で持ち上げなどいつも以上にパワフルですなあ。

たちばなは忙しい?
もっちーが来た時間帯ってのはお昼前のようなので、そんなに人が入ると思えないんだけど、メインターゲットの年齢層考えると早朝からにぎわっていそうではある。 というか繁盛期は結構なお客さんの数だと思いますよ。

茶碗クラッシュ
持ち方のなって無さ過ぎ具合にワロタ。 その直後におやっさんに呼び出されようもんなら普通はガクブルもんさ。 明日夢君的には地下=おしおき部屋だと思ったんだろう。 誰だってそう思う、俺だってそう思う。 明日夢君は人の目を気にしすぎるきらいがあるので、ああいうミスで咎められるんじゃないかって思いが強い傾向にありますね。 ミスを恐れるが故のミス ってのもやってしまいそうです。 斬鬼のザの字は財津原
だそうです。 やはり鬼の役職から外れると本名に戻るようで。

ヒビキさんカードもってない
審査降りなさそうだけど、イブキは自家用のバイクを持ってるし、ザンキは普通の自動車に乗っていた(猛士が与えたっぽくもあるが) まあ普通に考えてお給金は貰っているだろう。 となるとカードを持っていないのは「持たされていない」ってのが真相なのかも試練。 「大丈夫大丈夫」って、なんかとんでもないもの買ってそうだもんなあ。

事務局が許さない
弟子は個々人が勝手にとっていいものではなく、それなりの手続きを踏む必要があるらしい。 師となる鬼の力量や弟子の資質なんかが結構重要視されそう。 香須美から見てもトドロキは師になるにはまだ力量不足なのねえ。 キャリアや年齢だけじゃない何かが必要なんだろう。

鬼棒術烈火剣
先日お披露目した新技も実戦投入。 刀身の色は鬼石の色で変わるものらしい。 使っても青のように破砕しなかったので、やはり出力は赤が安定してるんだろうね。 烈火剣習得により斬撃が可能になったわけで、近距離での撲殺斬殺、遠距離での烈火弾(マルチロック)と、なんかどんどんオールレンジかつ戦いの幅が増えてますね。

相当痛いぞ
バケガニの時はちょっとだったのに…('A`) こういう素敵エキストラは何処で探してくるんだろうなあ。

アミキリ召喚
先週から「影」の使う童子と姫の素にカニの欠片が入っていたのはアミキリ召喚のためだったわけで、特定の魔化魍召喚には相応のプロセスを踏む必要があるらしい。 バケガニ4匹(?)を犠牲に召喚したアミキリだけど、なんか思いのほかあっさり撃破されちゃったなあ。 カードゲームならモンスター4体も生贄にするんだったら相当強いのが召喚できるのに。 鬼コンビマジ鬼。

vsアミキリ
といってもアミキリ自体そんな弱い感じはなくて、バケガニ並みの防御力を持ちつつ飛行可能となると、普通に考えるとかなり厄介。 飛ぶということで「管」が対応するわけだが、正直烈風が効くとは考えにくい(オトロシ戦では目を狙ったしね)
今回は轟鬼が頑張って飛行直前で抑えたために、そのまま地上戦で戦えたが、飛ばれてしまうと手のつけようが無かったのが今回の真相だろう。
しかし、本編に登場する魔化魍の半分くらいは満足にスペックを発揮できずにやられてるんじゃないだろうか。(まあそのためのTDBなのだけど)

今回は失敗しなかった首だけ変身解除
コツさえつかめば簡単なのかも。 あきら全裸体まだあ?

やらなくていいのか?
こういうあくまでトドロキ個人を尊重しているシーンって良いっすよね。 これもザンキさんだけじゃなく猛士全体にも言えることで、良しにせよ悪しにせよ個を否定することはない。

次週、倒れてるのは明日夢くん? その直後はなんか幸せそうだが(笑)
鬼タッグには魔化魍タッグと次から次へと展開していきますねえ。 つかまた響鬼は出番無しですか。

:19---「かきならす戦士」
十九乃巻 「六月三日、バケガニ通算三匹目撃破!」

サルのノリノリ具合にお茶吹いた。

劇中現在
前回はイマイチ不明でしたが(状況から5/9〜13) 今回は轟鬼が明言したりカレンダーのある通り6/5。 GW明けが威吹鬼組の休みで、その後一週間インターバル→三週働きで現在また休みらしい。 見てるほうは休みっぱなしだが、きっと言葉では言い表せないくらいの激戦があったに違いない。 特に響鬼。 イブキが香須美に言っていた休みが重なったら〜は今回は無いかな。

ジャンジャカバリバリ
弾鬼の人かと思うくらいにノリノリの轟鬼。 ひょっとしたら地はこっちかも知れん(笑) バケガニがドンドン出てきて雷電激震がだんだん笑えてしもたよ。 そしてサルのノリノリぶりに爆笑。 コイツかわい過ぎだ。 これはサルの個性なのか、轟鬼が所持してて徐々に性格変わっていったのかどっちなんだろう。 後者の方が面白いんだが。

ステーキ&トンカツ
朝からでなくても十分にヘビーだ(笑) たちばなアルバイトは結局明日夢くんに決定だそうだけど、ブラバント平行できるのかね? そのすり合わせに一ヶ月かかったって所か。
母の「いただきますっていった?」は良いセリフだと思う。 ちゃんと言えよちびっ子諸君。
ズビズバーはよくわかんないや('A`)

鍛え直し
誰がバイクに乗ってるのかという予想から真っ先にヒビキさんを外したのは俺だけで良い。 メットを取る瞬間まで絶対ヒビキさんじゃないと信じて疑わなかったのも俺だけで良い。(声が出ているのも関わらずな) …素であきら辺りだと思ってました('A`)
鍛え直しって言ってたので、どうも無免というわけじゃなかったようで何より。 というか免許持ってて止まれないのか! そしてイヌカワイイ!

明日夢くんに忍び寄る魔の手
どうもこうやったなし崩し的に猛士って構成員を増やしていってるんじゃないかと邪推してみる。 本人達にその気はなくとも、着実に猛士入りのフラグが立てられている辺りが恐ろしい。 その割には最初のツチグモ以来魔化魍退治の現場には遭遇していないんですよね。

「吉野の予測は…だろうと」
ヽ(`Д´)ノ隠すなー! と、あきらが遭遇したと言っても姿を見ただけなので、それがどれだけ判断材料になるのかと疑問だったんだけど、本部では外見特徴だけで目処がついてるところ、どうも「影」の行動はともかくとして存在そのものは過去猛士と戦ったことのある存在だと思われます。 ってことは魔化魍を統べる魔化魍って所なのかな。

トドロキくんはどんどんオモシロキャラになっていくな(笑)
設定でまじめでいじられやすいとあったけど、スタッフから見ていじりやすいんじゃないのかコレ! まあ実際ネタキャラであるのは認めよう(四コマでも既にネタ要因になってるし) ヒビキ、イブキがお笑いでいじりにくいキャラなのでそのしわ寄せが全部来てる感じですね。
四箇条はザンキさんの教えなのだろうか。
それにしてもトミゾーさんは親族の人々にお仕事は何してるって言ってるんだ?

トドロキのDAの扱いは荒い?
荒っぽいというか細かいことは気にしてなさそうだ。 体育会系の人という設定なので、勤勉きまじめなんだけど、モノの扱いとかは乱雑なのかねえ。 列雷のメンテとかちょっと不安だったり(笑) でもこれくらいの扱い程度でボロボロになるほどヤワなアイテムじゃないと思うんだが>DA

旅に出てたらしいザンキさん
赤福はJR大阪駅のキヨスクでも売ってるので伊勢に行ったとは限らないぞ!

「魔化魍倒すのにコレはあり得ないと思いますが」
笑うだけでいいのか、考察するべきところなのかわかんねえよ!

VSバケガニの童子&姫
民間人が襲われそうになる→横やりを入れる→逃げろ! とある種ヒーローモノではお約束的な展開なんだけど、意外と響鬼では少ないんですよね。 覚えてるのは弾鬼の時くらい? ベタだけどこういうシーンは大好きだなあ。 童子&姫は基本造形同じっぽいけど、表皮が赤。 童子と姫の特徴も、魔化魍の特徴同様土地や風土によって変わるのか。

鬼闘術 雷撃Vの字斬り
これはあれだ、轟鬼の力は超電磁力ってコトなんだよ!(な・・なんだってー
一息ついて油断したところでバケガニに襲われてまた来週。 列雷落としちゃったよ('A`)

まるでー透明になったーみーたいー
そんな感じのエンディング。
来週の予告、一線は退いたけど、ザンキさんはまだまだ現役のようで嬉しいね。

:18---「挫けぬ疾風」
十八の巻 「鬼として頑張ってみます」


ぼちぼちさ
OPにザンキさんとトドロキくんをーって書こうとしたら変身体は出てる。 先週から?(汗

VSオオナマズの胃袋
なんて凶暴な胃袋だ('A`) ぶしゅぶしゅ吐いてるのは胃酸ということですね。 太鼓とバチが適任とは言ってるけど、触手での攻撃方法、近距離の胃酸と本体はともかくオプションにはかなり苦戦させられそう。 遠目から倒せる菅の方が適任のような気もするが、本体見るかぎりはTDBが正しい気もする。 というか本体とオプションじゃ攻撃方法違いすぎるからなあ。

TDB上のオオナマズ
画面いっぱいにデータシートが表示されてるけど文字が細かくて読めない。 最低限確認できたのは94年には出現してないってコトか。 その横に19××〜の欄が空白なところから、近年(といっても94年以前)出現していないってコトなんだろうか。

威吹鬼のケガ
先の戦闘で右の鬼爪、右足首を負傷したわけだけど、鬼爪溶かされたと言っても、甲の骨もっていかれたわけではないらしいが、拳は赤くなっている。 鬼の外皮や、生体武装は皮膚変化が主なんだろうか。

あちこち振り回されるあきら
なんつーかさ…せっかく走ってるのに服がだぼだぼだから!!! ち・・ちくしょう('A`)

きりっとぱりっとびしっと
なにげに色々意識してるヒビキさん萌え。 まあ簡単に言うとギャップに弱いわけだ! 橘さんも普段カッコイイからいざ戦闘でヘタレな所が萌えるわけで(違

ふともも祭
(´_ゝ`)b G J ! しかももっちーポニテ。 (´_ゝ`)b G J ! 

あやうこ殺されるところだった子供二名。
現状烈風どころかDAすら無いので、牽制も出来ないんですね。 しかし鬼の人は人に対して「怒る」と言うことをしない。 明日夢くんがヒビキさんを追っかけて遭難した時、トドロキがミスったときも怒るべき人は怒らなかった。 強いからこそ弱い人の心を知るというか、その逆か。 初対面の明日夢くんにおかんむりだったあきらは、まだまだなんだろうかね。

遭遇
「影」に遭遇しただけで倒れてしまったあきら。 これはあきら(鬼だけ?)だけが反応してしまうものなのか一般人にも反応するものなのか不明。 前者であれば鬼(もしくはあきら個人)と「影」とは何らかの因果関係がある可能性があり、後者なら歩くだけで人がバタバタ倒れることになる。 とりあえず他の鬼にでも遭遇してもらわないと判断のしようがない。
携帯が壊れたのは倒れた衝撃か、「影」の影響か。 携帯に外傷がないので後者かな。

そういえば、この世界の警察って?
あきらの横をパトカーが通りすぎたので気になったんだけど、猛士と警察は協力関係に無いんだろうか? いや、一般人の人死は常に出るし、場所の特定にも一役買ってくれそうだし。 特に被害者関連なんてただの行方不明者って扱いにしちゃっていいもんなんだろうか。 と言っても、ここまで警察と協力してる風はないので、その線はないか。

大したことないことからコツコツ始めるのが大事なんだ。
が・・頑張ります。(;´Д`)

勝ち目の薄い戦い
鬼爪片方、烈風無し、DA無し、相性悪し。 用意周到で戦うのが定席な鬼なだけに、これだけ条件の悪い戦いは中々無いでしょう。 だけど退くわけには行かない。 カッコヨクはあるがある種の危うさも漂う姿です。 ヒビキさんやザンキさんもセリフから滲んでるものがありましたが、鬼の人はどこか刹那的というかいつ死ぬ覚悟が出来てるというか、そんな印象を受けます。

VSオオナマズの胃袋2
ここはオルフェノクの王生誕の地! ココの空間はスゴイいい感じですよね。 そこで対峙する胃袋。 胃袋なんだけど思いっきり中に人が入ってるのは言ってはいけないお約束。 だけどツッコみたい(笑) 風の技は直接触れるわけじゃないので酸の影響受けないんですが組み付かれて胃酸もろかぶりΣ(´Д`;) ギャー

VSオオナマズ
水中では音撃は効果はあるが魔化魍破壊には至らないんだと思う。 なのでゼロ距離で直接相手の体の中に音撃を叩き込める太鼓が相性的には良いんだろう。 威吹鬼の作戦はこれと同義で一段階目の疾風一閃で適当に苦しめさせ、喰われた中から胃袋に仕込んだ鬼石を共鳴して破壊した。 菅の鬼には珍しくリスキーな手段を選んだものだ。 香須美さん補正か!

たちばなの風呂は広いらしい。
ココは日菜佳×香須美とか、もっちー×あきらあたりでお願いしたい。 みどりさん単独でもOKだ。 ザンキ×トドロキは… まあソレはソレで!

「お団子をふる舞いましょうか!」
人それを売れ残りという。  いやまだ開いてても良い時間だけど。

そしてライバル登場
書き文字で「持田ひとみ」「ライバル登場!」って頭によぎった。 なんかそんな映画見たもんで。

次週 轟鬼編 つかまたバケガニか。 と言っても意味があるみたいで。 トドロキは誰かサポート付かないのかな。 …日菜佳が抜擢されそうですね…

:17---「狙われる街」
十七乃巻 「僕が相手になるよ」

「なんでやねん!」っびし!

五月某日
今回は時期不明なんですが、前回は5/8で、本来は二週間飛んで5/23あたりだと思うんですが、4月のシフト表で見るに威吹鬼はGW明けあたりから休みなわけなのと、トドロキが鬼申請したばかりのトコロを見るに、前のエピソードから2〜3日程度(つまり5/10〜13)だと思われます。 その間に明日夢くんは復帰してブラスバンドに入部したり結構忙しそう。

あきら制服体
そのあきらの前で階段登る女子がスカート抑えて登ってるのがスゲエ芸コマだと思いました。 そんなとこに着眼するな俺('A`) つーか今週は太もも祭ですよ!

家政婦もっちーは見た
一瞬嫉妬して、そんな自分が嫌だなあと思ってそうです。 本来ならコレがねじれにねじれて、最後もっちーが明日夢くんを刺し殺すのがセオリーなのですが(え、そうなる前にあきらが先手を打ってしまった(笑) この二人は仲良さんになると良いんだけどね。 で最後に明日夢くんの取りあいになり、もっちーが明日夢ry

街に現れる童子と姫。
姫の人のローアングルがががが!! 毎週そうだが、今週の響鬼のカメラワークは特にエロイ。 素晴らしい。 今回の童子と姫のファッションはヒッピーファッションで、特異ではあるが、なんかいてもおかしくないというか… 街の人の反応もドライなのはある意味リアル。

烈火剣(青鬼石装備時 641236+パンチ押しっぱなしで装備)
敵が強くなるのならコチラも強くなる必要があるということで、修業エピソード。 青い鬼石は精練を上げたものらしい。 具体的な効果はわからないけど、「火は出やすい」らしいので、鬼の力を通しやすくはなってるがそのかわり脆くなってる模様。 黄色や黒は効果がわからないねえ。 それにしても、今回はこういうパワーアップ関連は細かく描いてくれていて嬉しい。 もう天井から落ちてくるとか、小包みで届けられるのはコリゴリなんだよ!(笑)

香須美さんとデート
イブキの好みはホスト系というか、カッコイイ系だと思うんだけど、カジュアルなのを勧めてくる香須美とは絶望的に好みが合っていないような気がする。 イブキ自身もそれが良いと思ってるというより、香須美さんが決めてくれたなら…って感じ。 この服着て変身するときに「ああ、せっかく香須美さんが決めてくれたのに〜」と変身躊躇したらどうしましょ(笑)


「ども」って感じで会釈する童子にワロタ。 今回の魔化魍は地中を移動するタイプのようなんだけど、ライフラインが通ってる都会の地下は動きにくそうだ。

「君はホントにザンキくんのことが好きなんだねえ」
いや、ここまで「わかってる」やり取りされるとは思わなかったよ(笑) トドロキくんたのしすぎる。 さて、鬼に昇格すると、装備を一祭合切支給されるらしい。 逆に言うとそれまでは師匠からの渡されるかもしくは自分で作成するかなのでしょう(変身アイテムなどね) トドロキのように引き継がなかった場合は車はともかくとしてDAなんかはそのまま師匠が保有するんだろうか。

プレッシャー
親から詰問されるときは大概反対されてるケースなのだが、これは逆に勧められてるようだ。 おやっさんから見てもトドロキくんは見どころがある青年なんだろうなあ。 このシーン何が良いって「これはOKとして」と言うところまでライトがおやっさんの顔に当たって明るい感じなのに、「ウチの日菜佳とは…」で影になって怪しさが出てる演出がスゲエ小憎い。 しかし、物語り始まって以来の繁盛ぶりだ、たちばな。

あきら運動着体
短パン…orz
明日夢くんのモテモテ王国ぶりは劇中にツッコミが入ったので、まあ良いだろう(笑)

「そーですねー」
なんか香須美さんは主体性の無い男は苦手のようだ(笑) そんなイブキから「素敵」と言われてもため息でるだけなんですね 「そのセリフ他の男から聞きたいわ」みたいな。
その直後に童子と姫を発見し戦士の顔になるあたりのギャップが面白いね。

ステルス機能
そ・・そんな機能付いてたのか、ディスクアニマル… 姿は隠れてもホワホワ言ってたら意味無いような気もするんですけど。

あきら早退
なかなかキャンパスライフ送れないねえ('A`) 夏にはあきらスクみry
イブキはマンション住まいだったんだけどガレージは別で借りてるのか… って装備品竜巻に載せたままなんだ(笑) 太鼓と違って携帯しにくい音撃武器の鬼はこういう遭遇戦はつらい。

結構生身でもいける威吹鬼
基本的に烈風による射撃がメインで、接近戦では乱れ童子に圧倒されてたから、近距離は弱いのかと思ってたんですが、中々どうして。 鬼爪をはじめ、風の技も使えるとはやるじゃないですか。 前のエピソードの時にトレーニングして使えるようになったのかな。 ヒビキさんも一緒にトレーニングしてたので鬼爪教えてもらったのかも。(使った後に確かめてる節があった) 疾風拳(214+パンチ3回連続入力可) 疾風蹴(613+キック)と言うところで一つ。

謎の魔化魍
DA喰われたー!? 猿の「ホワホワー」が悲しすぎるぜ(;つД`) この魔化魍に関してはまだ情報はほとんど無いので何とも言えないな。 雰囲気的にはFateのアレっぽい。 最近威吹鬼が遭遇して、響鬼が倒すという構図が多くて、威吹鬼がやられ損なケースが多かったから来週は名誉挽回して欲しい、と思ったらサブタイトルが「挫けぬ疾風」 良いねえ〜 くじけぬってのが良い。

オロナミンC
「元気はつらつ〜?」「オフコース!鍛えておりまする故」という妙なミキシングを期待してたら思いのほか正攻法でした(笑)

□ 申請色々

36Pのオフセット本。
※BL本=ボーイズラブ そういう本です。

:16---「轟く鬼」
十六乃巻 「じゃあ、あれだ轟鬼でどうだ?」「轟鬼っすか?あー良いっすね!」

轟鬼襲名チョーテキトー

VSヤマアラシ
唐突に全部任せる斬鬼さんはちょっとずるい(笑) やれるだけやってみようと変身してみたら速攻で膝がバカになったので止むなくなんだろうけど。 斬鬼さんのファイトスタイルは雷撃拳に全てを賭ける一撃必殺型。 他に技を持たないわけじゃないんだろうけど、小細工無しで構えて突撃して行く様はかっこいい! 戸田山君はまだ気負いがあるのか上手く動けないって感じかな。 「太鼓」の音撃武器と「弦」の違うところって
ゼロ距離かつ、相手の中心(腹や背)にセットしなくてはいけないのと、ゼロ距離だけどどの部分にセットしても良いという所にリスクの差があるように感じます。
ヤマアラシが響鬼さんではNGだというのは、背中を取るときに針にさらされる危険があるってのが最たる理由なんでしょうかね。

もてあまし
どうも会話が弾まない明日夢とヒビキに母がマシンガントークで盛り上げるもイマイチ。 明日夢くんはわかるとして、ヒビキさんも明日夢くんに対して思うところがあるのかねえ。

イブキとあきら
スーパーの袋を持ってたところ、たちばなの買い出しだったらしい。 というかこれはヒビキさんの買い物だったのかな。 おやっさんはお店の買い出しで、ヒビキさんは立花家の買い出し?

ミスっちゃいました
全てを任すのは良いが、DAのデータ入力くらい手伝ってあげてください>ザンキさん(笑) しかしなんだろうな、このいぶし銀のようなザンキさんの渋さは。  「ああ、ミスったなぁ」の一言が渋いのなんの。

全て忘れろ
鬼になるのを辞めて元の社会に戻れ って意味かと思った。 中途半端な心構えでは死にかねないし。 そうなる前に退いたほうが良いというザンキさんの思いやりかと。 意味違ったけどね。 真意はザンキさんの言葉通り。

蛙の上にカエル
ビデオ見返してて気がつきました。 細かいなあ(笑)

ヒビキさんと散歩
なにげに長回しが多いなあ。 とちょっと感心。 柴又の方にいたときは影が長かったのでまだ正午前で、弟子云々で話してたときがほぼ正午頃でしょうか>時間 今回はもっちーとの約束時間という制約があるのでその辺の整合性は意識してるのかな。 もっちーとの散歩も影はのびてなかったし。

少年を弟子にする気はない
おっと、番組内外で期待していたことが否定されてしまった。 明日夢くんは鬼になる気はないというよりかは、そこまでは考えていない(憧れというわけでもないだろうが)ってところかも。
鬼になるところを見せて「ヤーハー!君も鬼になって魔化魍ブチ殺しライフを送らないか!?」「YAHHHH!」な性格じゃないわけだし。 今後持ち前の正義感が「鬼になりたい」となる日は来るのだろうか。

あきらには学校に行って欲しい
そりゃ俺も思うさ!制服姿とかブルマry(撲

戸田山Style
順手持ちでROCKな斬鬼スタイルから一転逆手持ちで座頭市のような居合抜きっぽいスタイルに切り替える戸田山くん。 思ったよりスマートなスタイル選んじゃったなあ。 先週の豪快な投げ見てるともっとワイルドな戦い方になると思ってたんだけど(笑)

鬼の忘年会
すげえ見てえ! ザンキさんのセリフからすると、師匠が現役でいると弟子は独立できないってことになる。 別に鬼に変身できたから別行動する必要はないと思うんだけど、師匠が若いといつまでも独り立ちさせて貰えなさそう。 つーかさ、年末の段階でそこまで認められる実力者なのに房総のバケガニ戦では何やってたんだ、戸田山!

中々割り切れない戸田山君
「足手まといだからな」や「これからはお前の戦いだから頼んだぞ」 のセリフには答えられないあたりが戸田山君の心情を良く表現している。 ザンキさん引退を信じたくないというのと、自信のない部分は引きずったまま。 それを忘年会の話を持ちだして励ましたり。「頼んだぞ」と念を押し改めて決意を促すあたりは美しき師弟関係。

「今までありがとうございました」
熟年の鬼同士通じるところがあるであろうこの会話。 ここまでヒビキさんとザンキさんの会話はゼロなんだけどこれだけで二人の付き合いや信頼関係が感じられるところが地味に凄い。 決して悲観的にならないところが良いところですね。 逆に落ち込んでるわけじゃないだろうが、ショックを隠せないイブキの表情が対照的です。 というか戸田山君を心配してるのかな。

仮面ライダー轟鬼
この時点ではまだ「戸田山変身体」なのですが、便宜上ココからは轟鬼と。 ファイトスタイルは腕力が強いことや師がそうであるようにパンチ主体の鬼。 ゼロ距離からマクノウチ。 奇しくも今週のマジレンも殴り合いな話でした(笑) 姫を倒すまでは斬鬼スタイルだったようで、斬鬼さんの表情が険しい。

音撃斬 雷電激震
身体の部位のどこで発動させても良い代わりに、その部分を行動不能にする必要がある。 今回のヤマアラシの場合は足の健を切り裂いて動けなくした感じか。 ギャイーンジャカジャカジャーンとかき鳴らしヤマアラシドカーン。 ほぼ一かきで倒していた斬鬼さんに比べまだまだって所なのでしょうか。

「今日からお前は俺の名前を継いで斬鬼だ」
鬼の名前は本名から由来してるかと思ってたんだけど襲名制なのだろうか。 それとも戸田山の斬鬼さんに対しての尊敬の念に敬意を払って自分の名前を譲ろうとしたのかは不明。  轟鬼の名前は斬鬼さんがつけるとは思っていたんだけど思いつきですかそれ(笑)  さらに片づけもテキトー過ぎだ!

顔だけ変身解くのは微妙に難しい
加減があったのかあれ… あきらが失敗するのが楽しみでry

次週、ついに魔化魍街に現る。 地方ロケは大変そうだしな!(違

□ 出来るようになりました!

今年の忘年会のネタはこれだなと閃いたザンキさん。

:15---「鈍る雷」
十五乃巻 「鬼だよ」

ムズイ!ムズイぞ斬鬼さん!

OPは弦バージョン
エレキギターです。 ギョイイイ〜〜ン♪

あれから一週間
二週飛ぶと思っていたんだけど、一週間。 ということはGWまっただ中が劇中現在かな。 あきらもイブキと一緒にトレーニングしてたからねえ(待機中は街中でトレーニング) しかしあれだ、明日夢くんのパンチラはいらなから、もっちーかあきらのry
※8日のトクトク市だから5/8だった。

思春期の朝
それが若さってもんさ!(違うって)

「鬼か」「鬼だよ」
ザンキさん渋くてカコイイ! カエルのDAはあれだ、戦闘用じゃないんだよ。頑張れ。
しかし、田舎の野山で野糞するのも命懸けだなあこの世界は。

仮面ライダー斬鬼&戸田山変身体
変身エフェクトは雷。 なので今まで以上に裸なわけで、あきらは今からでも遅くないので「弦」の鬼になるべきだと私は訴えたい。 変身時の落雷には攻撃判定アリ。 響鬼や威吹鬼の炎や風にも相手の攻撃を防ぐ効果はありましたが、雷は広範囲に攻撃力を持っていて出鼻をくじけるのが強み。 金色の斬鬼に対し銀色の戸田山変身体。 20代の弾鬼や威吹鬼が青で、30代の裁鬼や響鬼が赤な所、単純なキャリアでカラーは変化すると思っていいようです(戸田山は26歳とイブキより年上だが鬼としてのキャリアはイブキの方が上)

VSバケガニの童子&姫
バケガニは二度目ですが童子は出てくる前に斬鬼さんに倒されたので初お目見え。 しかし姫の人の太ももはいい太ももだといつも思うのですがどうか。 同じ動きで戦うも相手のはさみをへし折る戸田山と押し離される斬鬼。 姿も同じなだけに力の差がより強調されます。 「弦」の鬼は鬼の中でもパワフルらしく戸田山のパワフルぶりにお茶吹きかけました。 ぶん投げて斬鬼が斬る。 コレがこの二人の基本スタイルなのか。 あのギターを叩きつけるかのようなスイングはまさにROCK。
童子姫は爆発するケースが多かったので、返り血をあびる鬼は初めてですね。

「バイクは夢と浪漫を求める男にとっては欠かせない一品ですからねえ〜」
竜巻運転で味をしめて以来俄然バイク乗る気満々なヒビキさん。 運転できるように〜ってコトは免許のことなんだろうか、やっぱり。 車はペーパーと言えども免許は持っていたようだけど、バイクもペーパーってあるのかなあ? しかしイブキは普通にバイク好きなんだなあ。

鬼闘術 雷撃拳 (623+パンチ)
鬼の技は鬼火などの法術系と、雷撃拳などの闘術系があるみたいですね。 それぞれ得意の属性を扱った技にはこのような名前がついているみたいですが、威吹鬼は無いんだろうか? あのキックは特に風属性ってワケでもなさそうだし。 戸田山はこの技は既に習得済と。

VSバケガニ
奇しくも斬鬼さんリベンジマッチ。  バケガニを倒すのは「弦」というのは、やはり斬撃によって甲羅ごと切り裂けることが出来るからだろう。 一応響鬼はバケガニには勝利しているが音撃棒の攻撃が物理的にきいていた節はない(ハサミの破壊などは出来なかった) バケガニやヤマアラシなど外皮に甲羅や針があるような相手では「太鼓」は相性悪いんだろうなあ。

鈍る雷
どうも右膝に爆弾抱えているようで、前回やられたのは右膝かと思われます。 逆関節取られて砕かれたのだろうか。 列雷を突き刺した後に体液にさられててましたが、響鬼のように溶かされるわけでもなく、房総半島のバケガニがレアケースだったのか、耐性があるのかどっちなんだろうなあ。 ぎゃいい〜んと一撃で倒すものの爆発に巻き込まれ川に叩きつけられる。 んー余裕がない。

あきらの成長速度は速い
胸のことじゃないぞ。  他の鬼の成長速度がわからないので何とも言えないのですが、2年で鬼の段階まで来るのは「速い」部類に入るらしい。 序の六段というのもどの辺なのかが良くわからないので何とも言えないんですよねえ。 この先、日菜佳辺りが解説してくれるのかなあ。 さらに速かった響鬼さんはどれくらいで鬼になれたのだろう。 そう言われて謙遜しないヒビキさんはそれだけ自身の強さに自身がある現れですな。

アルバイト募集
香須美の歌については華麗にスルーだ。 そんなコトより従業員より客の方が少ない現状でアルバイト雇うつもりなのか、たちばな(笑) この時点ではもっちーか明日夢くんかと思いましたが、ザンキさんがサポートに回ることを考えるとザンキさんになる可能性も高いですね。(というかそれしか考えられない)

斬鬼さんはメチャクチャ凄い…らしい
初登場が「やられました」の一言ですっかりヘッポコ扱いでしたが、威吹鬼の反応あたりでそれなりの実力者かと思ってたら響鬼並の実力者だったようです。 色恋沙汰はどうなんだと思ってた日菜佳は戸田山LOVEだったのか、これは意外だ(笑) ある意味お似合いかも知れんが。

毎月8日のトクトク市
たちばなで従業員的な活動をしていないヒビキさんが買いだし担当なのはわかるとして、イブキがコレに付きあってるのは何でだろう? 待機中はたちばなで合宿? しかしおやっさんもネギとか買ってるんだが、この買い物はイブキのための買い物なんだろうか。

戦士の引き際
思いのほかアッサリ引退を決めるザンキさん。 プライドが高いからこそぶざまな自分が許せないだろう。 対する戸田山君の狼狽ぶりはカワイイな(笑)。 否定的なのは自分に自信が無いってのもあるだろうが尊敬していたザンキが唐突に引退ってコトが受け入れられないんだろうなあ。

ヒビキさん来訪
ドアを開けた明日夢くんの部屋から見える時計は10:35。 母は朝市に行ってたみたいですな。 ということは斬鬼さんは文字通り朝飯前でバケガニを倒したわけだ。

裁鬼のサポーターのイシワリくん
戸田山君みたいに出てくるかもしれないから皆覚えておこうぜ! 斬鬼さんの影響で連ちゃん続きということですが、シフト表上では休みは設定されているものの「弦」で倒す魔化魍が期間内に頻繁に現れてるんでしょうかね。 しかし先月のシフト表って中旬に休みの人多過ぎなんですが大丈夫だったんだろうか。

仮面ライダー裁鬼
これで関東の11鬼衆の内、5人まで登場したわけで、このまま全員出てくて欲しいところです(無理注文) 斬鬼の代理を務めていた通り、裁鬼さんも「弦」の鬼。 体調不良がたたり敗北。 しかし、ゲストの鬼は皆ワイルド系なんだろうか?

VSヤマアラシ
また来週〜 予告ではついに戸田山変身体にコードネームが与えられるようですが、命名はやはり斬鬼さんなんだろうな。 「お前はもう戸田山ではない、今日から○鬼だ!」

□ ついに来た! 驚天動地の…

ネタキャラの匂いがぷんぷんするぜええ〜〜

:14---「喰らう童子」
十四乃巻 「これちょっとコツがいるからな」

たたくんかたたかんか

威吹鬼危機一髪
肩口に噛みつきそのまま食いちぎるのではなく血をすすっているらしい。 どうも乱れ童子は魔化魍や童子姫の「血」を食する性質を持っている。 威吹鬼の血をすすり「違う味」がしたために違和感を感じている描写が入ったと思われる。 ただ、直後にあきらの匂いをかいで「違う」コトがわかると何もせずに去っている。 威吹鬼も違うというのは噛みつくまで気がつかなかったということなのかな? 単に噛みつくまで判別する余裕がなかっただけかもしれないけど。(まあ鬼が魔化魍と同じ匂いを出してるなら発接触の時に襲われてるか)

あきら動けず
威吹鬼が吹き飛ばされ、向い来る乱れ童子に対しあきらはDA牽制すら出来ない。 師匠の威吹鬼が敗北と乱れ童子に対する恐怖の二重のショックで動けなかったのだろう。 無理もないところだが、叫ばなかったり目を背けなかったのは、最低限の強さを見せた気がする。 その後すぐに動いてるしね。 白いジャケットが威吹鬼の血で染まるのが印象的。

響鬼vs乱れ童子
烈火弾は一応の効果を見せているので、乱れ童子は武者童子の発展型ではあるが防御力は落ちている模様。 バーサクかかってるみたいなものかな。 +双剣を精製し響鬼と立ち回るものの威吹鬼の介入で状況悪しと判断し逃走するなど意外と状況判断する頭…というか本能は残っているらしい。
裂傷であれば、その場で回復させられる響鬼ですが、この時点で威吹鬼の傷は全快しておらず、この辺の差が威吹鬼と響鬼の差なのかなあと思う。

少年手術
手術室に向かう明日夢くんを囲み、母は心配そうな表情ながらも励まし、先生は言葉こそはかけないが笑顔で元気づけるなど、描写が細かい。 この先生はまだほとんど登場していないけど、少なくても中学の先生よりかはいくぶんかマシみたいです(笑)

「音撃でやってみますよ」
過去の資料にも姿と名前しか載っていない乱れ童子。 「音撃が効果ある」というのは威吹鬼が実践したからこそ判明した事実で、先週のは割と賭けだったみたいです。 鬼石を撃ち込んでも跳ね返すのは単純に防御力が高いというより気力で跳ね返すものらしい。 バケガニは相性だったのかな?

美しきかな師弟関係
ヒビキさんが頑なに弟子を取らない理由ってのは何なんだろうなあ? 「私のようなものが」や「威吹鬼は正統派」などと言っている辺り、真っ当なプロセスを踏んで鬼になったわけじゃないのかな? その割には来週あきらにアドバイスしている節もあるし。 面倒見も良さそうなので面倒くさいってワケでもなさそうだ。
盛大 にオロナミンCを吐きだすが、しっかりロゴはこちらを向いているというのがスポンサーの力!

「おかあさん!」
Σ(´Д`;) なにい!? これは漢字で書くと「お義母さん」という解釈でいいのかな?

戸田山トミゾウ
コレがアレでナニな人だというのは予告でわかっちゃっているわけだけど、先週の予想はほぼアタリだったようです。 ボチボチ3人目(都合四人目)が出てくることはわかっちゃいるのですが、まさか劇中登場まで中の人がリークされないとは思いませんでした。(ザンキさんも役者さんのHPに載らなければわからなかっただろう) いつになく情報統制がしっかりしてますなあ。

DA大捜索部隊
威吹鬼組の探索用DAは折り畳み式のディスクケースに収納されてるのね。

作られし姫と童子
自然発生していると思われていたこの二人ですが、どうも「影」に作られていた模様。 ただ、すべての魔化魍がそうだとも考えにくく、自然発生する魔化魍とは別に先の「実験」のコトを含め魔化魍テクノロジーというのがどこかにあり、今の親玉がそれを使っていると言うところだと思う。 あの杖についているメーター類は時計かと思ったんだけど温度や湿度計と判断するほうが適切かな。

クラブでチア
つまりそれはモッチーのチアガール姿が拝めるという解釈でいいのかな? つーかモッチーがチアを選んだ理由はブラバント一緒に行動するケースが多いというのが理由なのか、そうなのか。 既にこれだけフラグが立っているというのに明日夢という子は!

夜は活動しない乱れ童子
姫童子は昼夜問わず行動出来、魔化魍は昼にしか動けないのが一種の特徴ではあったのですが、乱れ童子になると、活動は昼に限定されるらしい。 音撃が効いたり(姫童子に効かないのかもしれない)昼に行動が限られたり、人間サイズの魔化魍というのが乱れ童子なんだろうか。

ザンキさん退院
長かったなあ… 挨拶しに行った石井さんというのはザンキさんの主治医なのかな。 明日夢くんをサラッと助けた後のセリフには積み重ねを感じた。 きっとザンキさんも二月の下旬頃はスッ転んでたんだろう。

100年に二度目
乱れ童子を倒すために現状最強と思われるオトロシの姫と童子を持ってきたのは良いが、鎧強化しないのでやれちゃってるし響鬼の烈火弾でまとめてドカーン。

VS乱れ童子
響鬼と威吹鬼のコンビネーションが中々連携取れてて面白い。 特性の違う二人の特徴もしっかりでてるし。 微妙に威吹鬼が活躍していないような気もしないでもないけど…

爆裂強打の型
いつもより叩く回数は少ないとは言っていたが、まさか二連で爆裂するとは。 エフェクトもいつもと違っていていつもは蓄積されたエネルギーが臨界点を突破し膨らんで爆発しているのに対し、今回は撃ち込んだ二発が音撃鼓で増幅されているのが良くわかる。 やはり一撃必殺の打撃武器はこうでなくてはな。

今日から二番
なんだけど、これCDの二番そのままかけてるだけなので、イントロが変だ('A`)
これはこれでちゃんと撮り直して欲しかったかも。

次週いよいよ三人目。 と思ったら裁鬼さんに斬鬼まで出てるし! 裁鬼さんは弦だったのか。 何か軒並みヘタレっぽい悪寒がするのは俺だけかなあ(笑) 斬鬼師弟については来週。

:13---「乱れる運命」
十三乃巻 「コイツか!威吹鬼の言ってたやつは!」

段田 大輔はワイルド系

謎の洋館
ココが「影」のアジトなのか、とにかく洋館です。 魔化魍を徹底して「和」テイストに統一しているのと対比するように「影」は「洋」テイストを追及するものらしい。 魔化魍が和なのは日本古来のバケモノなので当然なのですが、「影」が洋ということは、この「影」は日本のバケモノじゃないって事なのだろうか? 日本の妖怪が「魔化魍」と言う括りで登場しているので、海外のモンスターも同様の存在としているのかもしれませんね。

明日夢は大好き目玉焼き♪
お母さんに似てるかどうかは置いておくとして、明日夢くんはデリケートなので鬱入るとなかなか抜け出せないのも事実。 息子のことが心配な母と、心配かけたくないという息子のやり取りがほほ笑ましい。 その上で明日夢の異常は見抜いてる母。 やるな母。

関東支部4月のシフト表
斬鬼さん復帰できず全休(´・ω・`) そのしわ寄せは全てヒビキさんに来ている模様で、「特別遊撃班」という名目で休み無しになっています。 組織も大概鬼だなあ。 バケガニにやられたのが2月の半ばだったのでかれこれ二ヶ月か。 鬼の皆さんは治癒能力は高いと思うんだけどかなりヤラレタみたいですねえ。

特別遊撃班
今までのようにスタンドアローンで戦うのではなく、フレシキブルに他の鬼のサポートを行うのがこの役割らしい。 戦闘面はもちろん、弟子のメンタルサポートまで。 おやっさんやみどりさんが誉めていたところ、この任命自体は名誉なことらしく、今までは鬼の戦いというのは他者の口出し無用っぽいイメージがあったわけだが、そういう部分にも入っていける権限が与えられたのだと思われる(威吹鬼の弟子のあきらの事に関しては、威吹鬼としては立ち入って欲しくないだろうし、今までも入っていけるモノじゃなかったのだろう) しかし、この二人は「休み無し」という事実をヒビキさんに気がつかせたくないようにも思える(笑)

「名付けて、音撃鼓・爆裂火炎鼓」
火炎鼓はみどりさん開発なので、今後も細かくアップデートされていくと思われます。 音撃鼓、春の新作は連打数を減らして一撃のパワーを上げたものとの事。 ドッカンドッカン行きますか!

いがぐり捻じ込み
前回はCGだったのですが、今回、童子の人はリアルにねじ込まれてる… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  童子姫共に同じ実を与えられたようですが、乱れ童子として覚醒したのは童子のみ。 効果が出るのも個体差があるのだろうか? 姫の場合は名称何になるんだろう? 乱れ姫? おおう、なんかえろい。

察しが鋭い明日夢くん
かなり久しぶりに会いましたねえ。 まあ劇中時間は二週間ごとに飛んでいるので、その間にたちばなに行ってるのかもしれませんが(モッチーは割と行ってるみたい) あきらのフォローを頼むヒビキさんと、そのことを理解する明日夢くんという良いコンビなのだが、明日夢くんがあきらに不用意にフォロー入れて逆に怒りを買うケースしか想定できません(笑)

今年の風邪は本気で性質が悪い…?
っつーわけで香須美さんダウン。 今回は日菜佳がピンチヒッターということだけど、たまには外に出たかったのか、妙に嬉しそうな気がする。

VSうぶめの童子&姫
さりげにあきらの使うDAも新型に移行しています。 前回ある程度のテストは終えたので量産に入ってるみたいですね。 先行量産なのかまだ数は十分ではない模様。 うぶめは空を飛ぶし以前もそれを想定して威吹鬼が出撃していたわけで、こういう感じで設定が活かされるのって面白い。

乱れ童子
魔化魍を餌とする童子。 制限時間もなくパワーも全然強くなっているのですが、見境なくなってるうえに同胞を喰うのを最優先にするのってパワーアップアイテムとしてどうなんだろう? それにしてもショッキングなシーンが続くなあ今週。 姫&童子の血の色って白なのね。

明日夢くん腹痛
明日夢くんの隣の席が空席なので、そこがあきらの席だと思われます、マンガのようなお約束展開!(黙れ 劇中現在は不明ですが、現在時間に近いと思うので4月下旬 ということは威吹鬼の休みは終わったばかりでシフト表見るとGW明けると次の休みのようで、ちょうどその頃の放送は奇数回で新エピソードでしょうから、城南高校編は5/8の放送だと思われます。

仮面ライダー弾鬼
全く予想してなかったので唐突に出てきてビックリです。 いや確かに先週顔見せがあって、これから響鬼&威吹鬼が向かうって言ってるので出てきてもおかしくないんですけど(笑)
先週のプロフィールから太鼓の鬼だとはわかっていたのですが、基本装備は響鬼さんとほとんど一緒なんですね。 胸の鎧やベルトが同系統なのはわかるんだけど、生体変化している手足のディテールまで同じになるのね。 音撃棒の柄や音角の持ち手、バックルのふちが青になっている以外は装備品は一緒っぽい。(鎧除く)
しかし、なんてワイルド系な鬼なんだ。 ゲストなんて勿体ないぞ。 色替えだけで新製品出せますよ、どうですかバンダイさん(笑) っていうかガオシルバーだろお前!

謎の帽子のアンチクショウ
あんまり気にしてなかったんだけど、役名から引いていくと、「戸田山」という名前らしい。 そしてこの戸田山という名前、実は一度響鬼に登場してるんですね。 バケガニの時ヒビキさんの電話の相手も戸田山。 っつーことで斬鬼さんがらみの可能性も高く、斬鬼さんが長期入院しているとすれば、戸田山君が病院に詳しかったりするのはわかる話。 そしてイニシャルが「と」か、まさかな
 …でも斬鬼さん「弦」だしなあ。 しかもモッチーの従兄弟だって?

VS乱れ童子
速攻で鬼石ぶち込む仕事の速さはいいのですが、のんきに鳴風放り投げてる場合じゃないだろう! 案外烈風放り投げは威吹鬼のアイデンティティなのかもしれないけど。 疾風一閃で翼は破壊したものの、ボディの鬼石は弾きだされてしまう。 鬼石を撃ち込むというプロセスを踏むからこそ遠距離からの音撃が出来る威吹鬼にとってコレはつらい。

さり気に今週のアクションは凄い
弾鬼のワイルドアクション(ノリ的には戦隊モノのノリなんだけど、セリフとともに構え直したり)や威吹鬼vs乱れ童子のアクションも見ごたえと迫力がある。 威吹鬼は蹴りが主体の鬼なので蹴り技が豊富で変化に富んでますね。 キックは効いてるんだけどパンチが全然効いていないのは見どころですよ?

なわけでガブッと噛まれたまま来週に引き。 いやあ4話くらいはマンネリ化しそうなのをちょっと危惧していたのですが、2クール目で敵勢力に変化があって展開がガラリと変わってきました。 来週が楽しみです。

□ ストリートファイターZEROシリーズは好きです。

e-flick.netでは出来うる限りゴア描写はいたしません。

:12---「開く秘密」
十二乃巻 「ロクに鍛えていないで、急に強くなろうとしても所詮無理があるって事だな。」

日頃鍛えてる男の言うことは違うぜ!

「大丈夫!負けないぜ?」
落ちた響鬼さんを心配して集るDAたちが可愛すぎるっつーか、以前は音角で呼び寄せていたのに、なんか自動でやって来てるし! 直前で起動させた零番のサルが響鬼さんの急を知らせたのだろうか? というかそのラインしか考えられない。 なんか特別製っぽいし(笑)ホワッホワッ

今度の親玉は性質が悪い
「今度」 今までは魔化魍ってのは自然発生してるものだと思われていたのですが、どうも幾度となく「影」とは戦ってきたらしい。 親玉がいるのなら姫や童子が鬼に対する知識を持っているのは不思議ではない。 あとは「影」がどういう存在なのかって所ですね。 現場指揮官って感じなので、どこかに本部みたいなのがあると思うんですけど。

「じゃあ問題です、零番の戦闘用のディスクはどれでしょ〜〜?」
「う〜〜〜どれかな〜〜〜う〜〜零番の戦闘用はコレでしょ〜?」
「うん」
(´▽)「「ハハハハ」」(▽`)
(A`)「「……」」(´A)
なんだこのやりとりわ!

零番のディスク
同じ画面に映ることが無かったので気がつかなかったんだけど、鬼が腰に装備しているDAと探索用の量産型とでは大きさも性能も違うらしい。 持ち回し重視で小さいのか、コストの関係で量産型が大きいのか、まあとりあえず、響鬼さんの三匹が他のDAとは違うというのは特別製だったからみたいです。 めちゃめちゃなついてるもんなあ(笑) でも先週受け取ってたワシとシシは普通のサイズだったと思うが?はて

猛士ショールーム
これバンダイミュージアムに作られたら、行ってしまいそうだ。 置いてあった音撃武器は太鼓と菅の二種のみ。 これって響鬼と威吹鬼の武器ってのはみどりさんが作ってるって事なのかな? むむ? それにしても鬼石でかい。 でかすぎる(笑) 音撃棒の先にあるのも鬼石なんだろうか?デザイン一緒。

みどりのゴリラ
スゲエ歌だΣ(;´Д`)  映像を記録するとは聞いてたけど、どうやって見るのかイマイチわからなかった…というかディスク回転させると立体映像が飛び出たりするのかと思ってたんですが、テレビの電波出すのね、なるほど。 録画機能という設定をきちんと使ってくれるのは嬉しいかぎり。

みどりさんの魔化魍講座
出現ポイントと土地の条件によって姿形が微妙に変わるらしい。 明日夢くんの見たツチグモと京都の山中に現れたツチグモでは色が違う。 付箋には「気温21〜28℃」とあるので、暖かいと赤くなったりするのかな? つか、11月中旬の京都って21℃もないと思うんだけど(ツッコミどころそこか) 今までは年間100匹とのことで、全国の鬼の数を考えると一人1〜2匹ほどの魔化魍を退治していればノルマとしては十分な模様。 今までは3週働いて、3週休みのシフトだったので多く見積もっても年間7匹/鬼くらいなわけで、今年は既に響鬼さんだけで6匹。 すげえペースで現れてます。

みどりさんの鬼講座
さりげに鬼の個人情報はトップシークレットなのではないだろうか… つか住基ネットの情報もこんな感じで見られてそうだな('A`) 住所とか細かくでてるけど、まあ実在しない…よね?
・裁鬼(さばき):佐伯 栄(さえき さかえ)
・弾鬼(だんき):段田 大輔(だんだ だいすけ)
・響鬼(ひびき):日高 仁志(ひだか ひとし)
・威吹鬼(いぶき):和泉 伊織(いずみ いおり)
響鬼さんの本名がさらりと公開されるとは。 もうちっと引っ張るかと思ったんですけど、まあ重要ではないと。 面白いのは本名のイニシャルが名字名前一緒で、鬼名にも対応してるんですね。 同様に鬼候補生であるあきらも、天美あきら(AA)。 安達明日夢(AA)も同様。 明日夢くんは鬼にはならないかなあと思っているのだけど、見えるように明日夢鬼化が残されているのが気になってしょうがない。
裁鬼さんは1968年生まれで数えで37歳。わりと40くらいまでは現役で第一線をはれるらしい、武器名は一瞬映ってるけど読めない('A`) つむじなんとか…音撃鳴?。 そして弾鬼さんが音撃鼓御影鼓? なんと響鬼さんと同じ太鼓の鬼。 ゼロ距離取らないといけないので英雄視されてるらしい太鼓です。 すごいぞ弾鬼さん。

忍者屋敷みたいな、たちばな
こういう仕掛けってのは襲撃されたときや、見られたくない場合に使われるわけだけど、たちばなの場合何に対して警戒しているのか? 魔化魍は街に現れないので、魔化魍に襲われるって事はなさそうなんだけど、となると人間相手なのかな? 音撃武器のテクノロジーとか狙ってる組織でもいるのだろうか?

DAカニの動きがやたら細かい
ビックリしたり、のぞきみしたり。 やはり手があると表情付けやすいんですな。

みどりさんのディスクアニマル講座
やはり元々は式紙だったのか! と予想通りでニヤニヤ。 そしてさらりとDAをあやつるみどりさん。 流石開発者。 いや、案外鍛えてるのかもしれないけど。 DAが起動して鏡面になったときに明日夢くんが映り込んでるのが随分芸コマです。 音撃鼓を手に取ろうとして持ち上がらなかったっぽいんだけど、音撃棒共々結構重いみたいですね。

昔のヒビキさん
やっぱ、明日夢くんと似てるんだなあ。 だからヒビキさんは明日夢くんのことが気になるし、明日夢くんはヒビキさんに憧れるんだと思う。 みどりさんは元々猛士関係の人じゃなかったって事は、ヒビキさんが鬼になる直接的な原因は別にあるってことですな。 明日夢くんみたいにたまたま目撃したとかなんだろうか

「流石、みどりの春の新作」
編隊を組むDAカコイイ。 現状ではワシ&シシがリーダーとなって統率してる模様。 今後入れ替わっていくそうなので、 いらない子のようにボッカンボッカン破壊されていくタカとオオカミ(つA`) ワシ&シシにも戦闘用零番ディスクは用意されるのかな?

VS武者童子&鎧姫
地激震(22+パンチボタン三つ)で足止めして烈火弾打つも無効。 現状では鎧を突破するのは時間切れを待つしかない。 先代の資料でも攻略法が載っておらず、鎧の溶けた絵があるとのことなので、コレが一番の策らしいけど、若干消極的な気もする。 ただ、パワーアップしたら鎧ごとぶち壊しそうなのでそれを楽しみにしておこう(笑) 案外単純な打撃が効いたりするのかも。
パワーダウンした後はマルチロック烈火弾二連で瞬殺。 二人とも二週頑張ったのって初めてなのに、散るときは無残だ。 ピンチがあるからこそ強さってのは光ります。

VSヌリカベ
童子&姫はやっかいだったものの、ヌリカベ自体は今までと大差がないのか、全く問題にならず。 猛火怒濤の型で撲殺。 叩き方の違いとしては、初めに力強くゆっくり打ち込み、だんだん早くて感じか。

思ったより女の子らしいあきら
初っぱなの印象からツンツンしてたので、学校とかそれほど興味無いのかと思ってたんだけど、そこはやはり年ごろの女の子。 つか、こっちが本来のあきらの顔って気がします。 明日夢くんとあった時は部外者が現場に出てきたのが気に入らなくて態度が悪かっただけなのかも。 同じ城南高校ということで学校パートの方も楽しみになってきました。 しかし、DAのテスト程度なんだから入学式行かしてあげろよと。

「安達君どこいってたの?」
さりげに100くらいの意味が込められてそうな一言だ。 っつーかなんだこの明日夢くんモテモテ王国ぶりは。 響鬼がギャルゲーならモッチー、あきらがメインでみどりさん、日菜佳あたりも攻略対象キャラに入りそうだ。 でコンシューマ移植で香須美さんも攻略可能になるんだ(エロゲかよ)

次週、童子の異変と明日夢くんの異変。 割と明日夢くんパートは平和だったので急展開するんでしょうか?って最近明日夢くんとヒビキさんて会ってないんだよね。

□ 誰もがツッコみたい

どうかと思う。

:11---「呑み込む壁」
十一之巻 「お兄ちゃん? なー おじさんで良いんだよ。」

若者の見本となれ。

城南高校のスカートは短い
すばらしい。 っつーわけでモッチーの制服姿にちょっとクラッと来たわけですが、なんつーか桜…撮影の時期に間に合わないのでしょうがないといえばそうなんだけど…ねえ?
明日夢くんはいつまで遅刻のすれ違いを続けるつもりなんだ(;´Д`)

過去の資料大発掘
大昔…って程じゃないんだけど昭和三年の資料で「その三」と意外と遡らない。 といっても「その四」で昭和三十一年、「その拾?(読めない)」で昭和四十七年なので、近年になればなるほど蓄積&分析データ量が増えるのかデータ量は増加傾向にあるみたいで、比率で見ていくとその一〜三で100年〜200年分の資料はありそうな気配。

謎の存在
文字カットでは「影」と出ていたので便宜上「影」と呼ぶことにします。 今のところ全くの謎ですが、姫と童子を統べる存在ではあるらしい。 黒いマントや持ってる杖が洋風&無機的なデザインだったりなど、割と和風&自然派な魔化魍とは別ベクトルの存在のようにも思えます。 影は過去に猛士と接触があったのかもイマイチ読めません。 あったとしても、おやっさんの年代でも知らない可能性大。

新型ディスクアニマル
1/5消化でもう後継機がΣ(;´Д`) あざといぜバンダイ(え 威吹鬼の銃撃を楽々回避し、抜群のコンビネーションで追いつめているわけですが、現在のタカ&オオカミがどのくらいのレベルなのか良くわからないので比較のしようがないです。 まあ威吹鬼の感想から、性能は間違いなく上がっている模様。 タカ→ワシ オオカミ→シシ と生き物としての戦闘力も高いほうにモチーフをシフト。 サルは最終的にゴリラとかになるんだろうか。 カニはいつまでたってもカニだと思うが…
んなわけで、今週のイブキさんこれだけ。

「安達君とは一緒だから良いかなー」
うは、何この可愛すぎるモッチー。 明日夢くんもまんざらでない様子で、なんだよ何かラブラブじゃんとか思ってたら、この二週間、見逃した映画をもう一度見に行ってるどころか、会ってすらいなかったという事実。 あ・・・あ・・アホかーーーーーー!!!

「きーたえろうんてん、安全運転♪」
竜巻を大破(してません)させたことを反省してるのか、思ったよりバイクの運転が楽しかったのか(まあ前者だろうが)バイクのカタログを楽しげに眺めているヒビキさんですが、新聞で隠して見ているというのが気になる(笑) おやっさんに見られたらまずいのか? それともヒビキさんにはバイクに乗らせるなって言う戒厳令が出てるのだろうか? 先週「運転したの!?」って言われてたしなあ。

栃木の松山さん
各地に住んでいて、魔化魍絡みの情報を提供してくれる「歩」の人だと思われます。 なんかよくわからないけど、とりあえず絶大な信頼は得ている模様。 栃木に現れる姫と童子ですが、山間部はあるものの、畑という生活圏にまで現れたのは今回初。 ヒビキやばあちゃんが懸念していた「街に現れる」というのもそう遠くないのかもしれません。

ヒビキくんは中学卒業してすぐに猛士になった
と、この「猛士になった」というのは鬼のなったことなのか、誰かの弟子になり「猛士」に入ったのかどっちなんだろう? 15年(公式HPでは20年となっているが、15年の方が正しいらしい)戦い続けているとあるのは弟子時代を含めてのことなのかな? 自身を「正統派じゃない」とも言っているので、この年で弟子になるのは遅いほうなのかも。(あきらは12〜13歳からだし) ヒビキさんが猛士になったのはみどりさんが影響を与えているのか。

プチ修羅場
モッチー怖い。 説明されても不満げな顔はまさに「理解はできても納得できない」ってやつですな。

「おじさんで良いんだよ」
昨今「おっさんいうな!」キャラが多い中、なんて新鮮なキャラなんだ! まあでも31でおじさんとは言われたくないよなあ… これじゃみどりさんもおばうわなにするやめろー みどりさんの入っていった隠し扉の怪しさにお茶吹いた。

VS姫&童子
鎧の力を貰ったせいか、響鬼の攻撃を全部シャットアウト。 それだけでなく、パワーすら上がっている模様。 鬼は肉体変化しているだけなのですが、タスキの部分は別っぽいです。 装着変身で別パーツだった部分は肉体ではないと思ったほうが良いらしい(カニの時も破損したし) 鬼火も烈火弾も通用しないとなるとどうやって倒すんだろう? まだ新技あるのか、それともついに人間サイズ相手にマウントポジションで撲殺か!?

呑み込む壁
まさか回転式とは思わないわな。 しかし、これなんでダストシュートみたいな状態なんだろ? 緊急時に地下に飛び込むためのもの? 単に荷物を放り投げるもの?

次週、明かされる猛士資料館。 デカイアカネタカとか歴代の太鼓の鬼が使ったと思われる、音角や音撃棒。 明日夢くんは嬉しそうに「ちーん」って鳴らしてましたが、変化があったらどうしよう(笑)

□ 性能テスト

オンドゥルー!