:30---「鍛える予感」
三十乃巻 「今日の俺はちょっと強いぜ」

なんかごたごたがイロイロあったみたいですがその辺は後述。
一言だけ言わせてもらうと、この三十話単体ではそう悪い印象はありませんでした。
・・・一部を除いて

自転車競争
謎のDQNが挑んできた勝負ですが、その辺は争い事を好まない明日夢君。 二度目は無し崩し的に競争になったけど子犬を躱してコースアウトなど明日夢君らしいといえばらしい。 あれで勝った!とかいう京介も京介ですが。

提供読みがザンキさん
渋すぎ。

「後は少年に任せて」
手伝う気ないのかヒビキさん(笑) まあヒビキさんはなんでもかんでもやりますってタイプじゃないですしね。 適材適所をわきまえてるって感じか。 だからといって店の中でくつろいでるのはどうなんだ。

今週の眼鏡とお嬢
前回に引き続き怪しい実験やってたりするわけですが、媒介に自分たちの髪の毛を使っている。 傀儡はオリジナルと同じ姿をしていることから、自分たちの髪なり爪などを使って複製してると思うんだけど、眼鏡が「かなり面白い事」と言ってたので、別段傀儡を作るというわけでもなさそうです。
傀儡が魔化魍チームを作るときのように、何らかの液体に元となるパーツを入れてるんだとすれば、これは傀儡をすっ飛ばして自分たちをモチーフにした魔化魍(傀儡ではない)を作ろうとしてるとかそんなのなのかな。

桐矢京介
いい感じの天才型嫌みキャラ。 このキャラに関しては井上節全開とも言える感じ。 京介のキャラに拒否反応が出ている人も多いようだけど、響鬼にはこういう「ひっかきまわし型」のキャラクターが居なかったのでアクセントとしては全然アリだと思う。 しかし先生の英語の発音はかなり酷いな(笑)
京介のフランス語も大概だが。

魔化魍 火車
いきなり街に現れるは、童子と姫はすっ飛ばされるはで今迄とはかなり異質な魔化魍。 というか鬼達が山まで出向いて成長しきる前に魔化魍を滅殺するのはこういう街に現れるケースを防ぐためのものなんだけど、いきなり街での出現を許してしまってる辺りかなりの非常事態なハズだ。 もっと慌てろ関東支部。 等身大ということからも「夏」の魔化魍ではあると思うけど、先の通りかなりイレギュラーな魔化魍なので、ちょっと正体が読めない。

文系の天才
あれ、不思議髪型の部長がいない。 あの人がいれば満場で拍手って事はないと思ったんだけど。 後はどうでも良いから割愛。 つーかせっかくの学園パートなのにカツオとキコがいないのはどういうことだ。

「君は何が得意なの?」
このセリフを明日夢君に問うだけで京介が出てきた価値はある。 ヒビキさんや母に応援され自分でも「鍛えていきます!」と張り切ったものの、「何が得意か?」と問われ「ドラムが得意」と即答できなかったのは、ドラムを鍛えても、ブラバンで任されない=自信が持てない という現れ。 自分を鍛えると決めた少年に一番足りないのは自信だと思う。 で、そのアンチテーゼ的な役割として京介というキャラが出てきた。 これはこれで面白い構図になりそうなんだけどな。

「君はつまらない人間だな」
この一言がなければな・・・ つってもこのセリフ自体が悪いわけじゃない。 先の通り少年には自信が足りないわけで、ならば現状を切り崩すためにも変化は必要。 そのステップとして現在を否定されるってのは良くあること(良いか悪いかは別) 個人的に明日夢君は今の明日夢君のまま成長すればいいとも思ってないので、言葉こそ悪いが成長を促す意味でも自分を客観的に見つめなおす意味でもこのセリフは悪くない。
問題はこの後明日夢君がすっげー凹むことだ。 その辺は先週乗り越えたんですよ井上先生。

昨日から始まった映画
ヒビキさん視線が泳いでます(笑) ヒビキさんがお茶こぼしたのは不器用とかいうレベルではなくて、ただ単に不注意なだけかと思う。 結構いっぱいいっぱいですな。

「この突き指さえなければ」
アホすぎてワロタ。 京介が明日夢君に絡む理由ってなんなんでしょう。 反応が面白いから玩具にしてる節もあるけど、どうも友達が欲しいっぽいな。 来週辺り独白しそうだ。

あすむーの父親は存命
これは意外。 母が以前トドロキに会ったときに「別れたダンナにまたソックリ」と漏らしていたところから母が未だに父の事を想っているのは読み取れるわけで、この時はてっきり死別したものだと想ってたんだけどなんと離婚とは。 母は未だゾッコンっぽいので父側の理由なんだろうか。

VS 火車
烈風使わずいきなり肉弾戦はどうよとか、等身大の夏の魔化魍なんだから太鼓装備じゃないのか? などとツッコみどころ多数。 つーかかませ犬と化してる威吹鬼が不敏で('A`)

ひ・・・ヒビキさん!おおおおオルフェノクが!
携帯呼び出し→30秒で到着。 成長の跡が見られません井上先生。
今回の井上脚本の大半は許容できたけどこれはちょっとなあ。('A`) ブレイドの時もやっただろ。 しかも仮にも自分で何とかしますと言ったんだから、ピンチに陥る前に助け呼ぶのも変すぎる。

父さん
まあヒビキさんに16歳の子供がいるとも思えないし、同じ鬼である威吹鬼に対しては無反応だったから京介の父親は太鼓の鬼だったのかねえ。

そんなところで賛否両論の30話でした。 一応響鬼は基本二話完結なので後編を含めて井上版響鬼が見られればな、とあえて肯定的に捉えておきます。

・・・・がしかし
その路線変更の行き着く先が井上脚本の試金石となった劇場版だというのなら、ちょっと絶望的かも
いうちゃ何だが面白くなかったよ劇場版('A`)

個人的には基本的に面白ければOKなんですけど、路線変更によって響鬼の根底にあったものを蔑ろにするようでは苦言を呈せざるを得ないってのは本音。

:28、29---「絶えぬ悪意」「輝く少年」
二十八、二十九乃巻 「また力を借りるね。 頑張ります」

前回みたいにわざわざ見たことを知らんふりして28話の感想書くのもアレなので二本複合で。

VSテング
一瞬一週見逃したかとオモタ。 等身大魔化魍に苦戦するイブキですが、君何故に音撃管装備なのだね('A`) この一戦で音撃棒が折れてしまうわけですが、吽の方ですかね? 第一話で直してた音撃棒も「吽」なので半年チョイで折れてしまったわけですか。 音撃鼓をセットしないのが「灼熱深紅」でセットするのが「爆裂深紅」なのかな?

あすむー(´・ω・`)しょぼーん
今回のエピソードは今一度少年の成長度合を見直すものらしく、万引きDQNに散々ヤラレタ模様。 流石に今回はおやっさんは助けに現れなかったらしい。 他人からアレコレやられると凹んじゃうのは相変わらずのようで。 最近は調子よかったのにねえ。 すばらしきかな逆恨み。 彼女には振られたな。目の色でわかる。

眼鏡とお嬢
傀儡の上の存在だというのはわかったものの、その正体がなんなのかまでは不明の二人。 人間かとも思ったけど「眠らないの?気分転換にはなるよ」など、睡眠は必要ない事はわかる。 物の怪は睡眠が必要ないのかは良くわからんが、まあ人間とは別種な存在であるのはわかる。
その割には実験施設がやたら近代的だったり、魔化魍の特性を文献で調べたような喋り方だったり、妙に気にかかることが多過ぎる。 人間を辞めて魔化魍になる ってことはありうるんだろうか?

傀儡ワラワラ
屋敷内を闊歩する傀儡達ですが、結構な数を使っているらしい。 この眼鏡とお嬢は関東だけなのかなーとか思ったんだけど、屋久島で遭遇した童子と姫も同じ姿だったので、どうにも全国区で展開しているらしい。 でも、眼鏡とお嬢の姿をオリジナルとして童子と姫の姿も変わってるんだったら、ヒビキさんが屋久島で会った時に何らかのリアクションしてもいいと思うのだが。 それとも、すでに今の代の眼鏡とお嬢との戦いに移行してたんだろうか。 というかこの二人すら誰かのコピーである可能性もあるのだが・・・?

装甲傀儡
お嬢に針玉エロプレイされて、目の色が赤くなるのが鎧化の証っぽい。 先日みどりが見せた装甲DAも赤色でした。 奇しくも「装甲強化」の効果が「赤」と出るのは偶然なんだろうか?

あれ、なんかいい感じ?
なイブキと香須美さん。 あまりいい感じになりすぎると死亡フラグになるので気をつけようぜ!
吉野のオジサマは意外と親バカなのかも知れん。

魔化魍の作り方
妙な容れ物にオリジナルとなる動物の一部を封入していたのまではわかっていたけど、あの液体は傀儡の体液だったらしい。 なるほど、この方法で魔化魍チームを作るんだったら傀儡の強化内容が魔化魍達にダイレクトに引き継がれるわけだ。 童子&姫を強化しても、育てる魔化魍に反映させる方法はないわけだし(つっても土蜘蛛のように喰ってしまう場合は反映されそうですが)

あきらが何か女の子らしくなってる件
今迄は現場に行くときは結構シンプルめなカラーの服装だったのですが、今回はオレンジ柄のかわいい感じのパーカーを着ています。 あまりあきらの変化ってのは描かれていないんだけど、確実にもっちーや香須美さんの影響は受けているらしいし、そうありたいと思ってるようで。 登場時に比べ随分余裕が出てきましたねえ。 それにしても、この期に及んでシャツ一枚とかそういう軽装にはならないのか。 ああ夏が終わってしまう(´・ω・`) ナンテコトダ

仮面ライダー鋭鬼
裁鬼に続き関東11鬼衆6人目の鬼。 なんと太鼓でした。 い・・意外と多いね太鼓。 面構えから威吹鬼のプロトデザインと思われます。 カラーリングは緑。 威吹鬼の様子からしてキャリアも歳も上そうです。 銀→青→緑→赤→金 って順番に変化するのかねえ。 二十八話では良いところ無く滝から落とされましたが、復帰後は攻撃エフェクトに炎が出ていたことから体の色が変わらないまでも夏用に強化していることがわかります。 多分弾鬼さんも似たような感じで青い炎を出してるんじゃないかな。 必殺技は「必殺必中の型」

女と女の世界
ご機嫌ようお姉さま。
話してる内容は結構ヘビーでした('A`)

テント立ち上げ
もたついてる明日夢君を笑顔で見守るのか、助けてやるべきか迷ってるふうな微妙な動きをしてるヒビキさんが何とも言えん。 こういう部分細かいなあ。

運転しないサポーターザンキさん。
まあトドロキ君が「自分が運転するっす!ザンキさんは〜〜〜ナビお願いしますっす!」とか言ってるシーンが目に浮かぶ。

威吹鬼&轟鬼vs土蜘蛛の鎧姫&武者童子
そういあ轟鬼は強化型と戦うのは初めてだっけか。 1on1では分が悪しと一体に集中攻撃をかけるわけだけど、威吹鬼はいなしで童子を転倒させ、轟鬼は力で姫を押さえつけるとそれぞれが自分の特性にあった動きをしてるところが小気味良い。 トドメを音撃斬にしたのは威吹鬼は烈風をロストしてるうえ鬼石を弾かれてるので無力だったりする背景がある。 管の人は鎧が出てくるとなかなかつらい。 相性さえ良ければローリスクで倒せる半面、相性悪い相手にはどうしようもないって気がする。 こういう部分を克服する方法はあるんだろうか?

巷に雨が降るごとく
ここぞとばかりにTAKESHIグッズのロゴを見せつけまくりだ(笑) 寝袋とか特に。

カエヌキヤマのモモタさん
誰ですかそれは(笑) もはや猛士の人かすら怪しいです。 しかしどういう状態で助けられたんだろう。 やっぱり全裸でドンブラコドンブラコなのかな。

生きるって事
自身の体験談や他の猛士の人達の事を交えて語ってるんだろうなあって雰囲気がひしひしと。 気になってくるのは「自分に負けちゃった人(鬼)」ですかね。 居ると明言されたわけじゃないけど居てもおかしくなさそう。

威吹鬼のキャラクターイメージソングが関智一ってマジか。

今回はやたらと好戦的な童子
今迄は遭遇しないかぎり自分から接触しないし、とどめを刺せる状況でも刺さないなど、敵の割には不可思議な行動が多かった童子と姫ですが、今回は逃げる鋭鬼に追い込みをかけたり、再戦時に強い敵意を向けたりと、明らかに今迄とは違う感じがする。 こういう行動の変化も傀儡をトゲトゲエロプレイした影響なんでしょうか?

VS武者童子
あら、鬼石が普通に効いてるΣ(;´Д`)  完成版とまで言われた武者童子ですが、数で押せば案外あっけないのね。

相変わらず合わせる気無し
せっかくのセッションだというのに。 それと今回から威吹鬼も必殺技名を叫ぶようになったんですね。 事前に息を溜める必要がありそうなので良いんだろうかと思ってしまう。

3対1
まさに外道。 まあ彼ら鬼ですから。 今年のライダーは多少無茶してもこの一言で収まってしまうのがすごい。 鋭鬼が一撃入れた後膝をついたのはまだケガの影響があるからなんでしょうね。 細かい。

少年走れ!
走った先にツチクモキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
って殺す気か!

響鬼ぱっくんちょ
あのままバキバキバキーってバラバラになったらどうしようかと。 紅発動時の炎って結構な威力あるんですねえ。

響鬼紅テラツヨス
烈火剣のことはもちろん、相当に強化されてるはずのツチクモが普通に倒されてるし。 いや響鬼紅が爆裂火炎鼓を使ってあれほど連打しないと倒せなかったって事は相当強いはずなんですが、そういうのはあまり伝わってこないのはちょっと残念かなあ。 大物魔化魍戦は思ったよりあっけないパターンが多いですね。

少年がそんなに輝いていなかった件。
てっきり響鬼がぱっくんちょされてる時に落ちた音撃棒(新品)を拾って土蜘蛛に一撃→清めの音で土蜘蛛ひるむ→反撃 って感じで明日夢君の才能開花なイベントを期待してたんですが。
むしろヒビキさん輝きすぎ。

夏限定のかき氷紅
それって、いちry

そんなところで少年の成長度合をはかるようなエピソードでした。 次移行本格的な試練が待ってそうですね。 つーかヒビキさんお店の手伝いも駄目なのかよ!
そういや今週から映画か。

:27---「伝える絆」
二十七乃巻 「鬼か」「前はな」

田舎のビデオデッキの都合録画が8:04からになってました・・・

努くん
今のところ、日菜佳やみどりには普通に受けが良く、あきらにはやや邪険にされ、トドロキは先輩風吹かせてるって感じかな。 鬼挫折の原因は親に反対されたから。 まあ十二分に想定されるケースですよね。 人助けとは言え、社会保証も何もないし、よほどのことじゃないと認定はしないと思う。 努君のプロフィールはテレ朝にも東映にも乗ってないのでレギュラーなのは良くわかんないや。

おかし@みどり
以前明日夢君とぶつかったときにこぼしてたお菓子は全部自分用か! DA開発や音撃武器開発には相当カロリー使うようですねえ。 あの食い方でまるで太ってないわけだし。
努くんがみどりに会うのはほぼ一年ぶり。 一年前に鬼をやめてしまったのかなあ。

邪気
あの色のついた水のイメージってのは、鬼達が感じた「邪気」というのをビジュアル化した以上の意味はなさそうですね。 カラーとDAの泣き声があってるように見えたので、DAの元の技術って魔化魍から来てるのかと思ってしまった(笑) シンクロしてたのは邪気を感じたと同時にDAが破壊されて言ったって事ですね。

ザンキさんテラカッコヨス
今年のバトルビデオはザンキさんの過去話がいーなー。 やっぱ変身前の生アクションは燃えるな。 今のザンキさんは変身できないけど、生身の身体能力はまだまだ衰えていないが、やはり膝のケガが・・! 変身後はパンチ主体でしたが、生身では掌底が組立の基礎になってるのね。

謎の二人組
ようやく追いつけたイブキが近づくだけで金縛りにあうほどの「邪気」 彼らが何かやってるわけではないので、前回DAが溶かされ、イブキが金縛りにあうほどの邪気を常に放出してるのかな。 近づくだけでも困難というか変身してないから金縛りにあってしまったのだろうか。

傀儡と眼鏡
眼鏡の行動が白いのと連動していたのと、この後ザンキさんが白のことを「傀儡」と言ってたので、魔化魍側の構成がまた一つ明らかになりました。 傀儡はその名の通り、眼鏡のあやつる人形。 遠隔で操って各所で魔化魍を発生させていたんだろう。 童子も傀儡も眼鏡も同じ姿(役者さん)というのはちゃんとした意味があったんですね。 みどり評では「ぽっと出」

イブキーうしろーうしろー
意外にも都会にあったのな、あの洋館。 その洋館は結界(のようなもの)に守られていると。 彼ら自身はその邪気をコントロールは出来ないのかな?

鎧になるDA
どうみても赤いヘビなのですが、あれがにょろにょろ巻き付いて装甲化するんだろうか。

「普通の高校生だからいきなりって感じにはいかないみたい」
このセリフの恐ろしいところは、みどりさんの中では、現状どうあれ明日夢君のヒビキ弟子入りが既に決定事項になっているというところだ(笑)

ヒビキさんのDA修理講座
携帯電話はだめでも修理は出来るのか! 案外ハード面は強い? アサギワシとアカネタカのミキシングビルドがなかなかにナイス。 後継機はあまり形変わらなくて手抜きっぽいなあと思ってゴメンナサイ。 こういうデザインの同一性を有用下シーンはとてもナイスだ。

ヒビキの弟子
鬼になる術を教えるだけが伝えることじゃないわけで。 人生の師弟って感じっスかねえ。 劇場版では弟子入りしている事になってるようで、TV版ではどうなるのか明日夢君の選択に期待したい。

「ウチの戸田山はカワイイ、カワイイ」
モノマネうまいなヒビキさん(笑) というか三次会まで行くのか鬼の忘年会。 ぐらいまでって行ってるから四次会もあるかもしれない。 体力的にタフな人しかいないから延々と飲んでそうだ。
イブキが「ウチのあきらはカワイイ」とか言っても普通だよなあ。

たちばなもっちー
見返りもっちー そしてあきらの目が笑ってねえ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

VSバケネコ
紅で分身相手にするシーンはもう時代劇のノリですね。 ばったばったと斬り倒す!
本体はトドロキの音撃鼓では破壊には至らず、しっぽを吹き飛ばす程度。 トドロキの連打<紅の一撃くらい差があるのかねえ。 そして音撃鼓セット無しでの灼熱深紅。 か・・可能なんだ!

日菜佳ではなくザンキの隣を選ぶトドロキ
|OMO)<ヤハリソウイウコトカ!

たまやって?
きっとヒビキさんの「う〜ん知らないなあ」って切り返しだと思われ。

なわけで、魔化魍側の動きが活発になり明確になってきたというところでしょうか。

:26---「刻まれる日々」
二十六乃巻 「トドロキ君はザンキさんが大好きだから仕方がないんですよ」

そおいあ、前回のカッパが一話完結だったので、エピソードが偶数始まりになってるんですよね。 そのうち3話完結のエピソードが入りそう。

白とか黒とか
ええっと、実は27話を既に見てる状態で26話見たので、微妙に書きにくい部分もあるんだけど、今回のエピソードは「影」の正躰に迫るものなので、その導入という感じでしょうか。

少年とヒビキ
さりげに明日夢君のスティックさばきが様になってるとオモタ。
いつの間にか二人だけでまったりとする時間を持つようになったのねえ。 もっちーはライバル視する人物を明らかに間違えてるな(笑) 君のライバルはあきらじゃないぞ。

月に一度のお楽しみ
何のことかと思ったが、とくとく市か。 ってことで劇中現在は8/8ですね。

香須美さんのスカートがやたら短い件
座り込む瞬間をスロー再生したヤツ挙手
(´▽`)ノ
なんか黒いモノ見えたんですが。

おやっさんは吉野
どうもまたイレギュラーなことが起っているようで。 というかこの後のトドロキの電話もそうなんだけど明日夢君が普通に猛士の活動に接触してるのがなかなかに驚きだ。 前回までは一線を置いていたような気もしないでも無かったんだけど。 久しぶりに見るからそう感じるのかな。 しかも皆が皆猛士入りするのを期待しているように見える(笑)

黒い影とバケガニ
夏は暑いから黒いのは活動しないのかと思ったらそうでもないのな。 バケガニ何匹目だ。 房総半島の時に比べ大分自然なCGになってきましたねえ。 テクスチャーが伸びてるのが気になったが・・
応戦する轟鬼ですが、さりげに雷撃拳がため無しで打てるようになってる! 太鼓祭で鍛えた副産物なんだろうか。 そして雷撃蹴(623+キック)まで覚えてる! まあもう慣れたもんだよね>バケガニ

バケネコの姫エロス
だからどうしてこうもサービスが効いてるのか響鬼。

さらりと倒されたらしいバケガラス。
文字情報すら出ない魔化魍まで現れるとは(笑) ウブメも単体ではろくな扱い受けてないし、そう考えるとバケガニは随分優遇されてるなあ。

包丁@みどり
大阪さん吹いた。 アンバランスなんだが妙にしっくりしてるし(笑)

おそわれし娘さん達
山ん中とは言え、襲ってくるのは魔化魍とは限らないぞ!(えー
だからなんでカメラさんはこんなにエロスなのかと小一時間褒め称えたい。
それにしても、助けが最後まで来なかったというのが何というか・・・ねえ。

ヒビキの部屋は二階にあるらしい。
そういえば今迄謎でしたよね。 たちばな分解図とか見たいなあ。
今回は凱火は使わないんですねえ。 そして火打ちを打つ明日夢君。 徐々に取り込まれてるよ!

みどりさんの魔化魍講座 〜白だの黒だの編〜
まあ言葉通りですな。 夏のは響鬼が倒すというのは一例を挙げてるだけだと思う。 明日夢君にとって分かりやすいのはあの三人な訳だし。 弾鬼さんだって紅なりになって担当してるはずだし。多分。 このシーンはそんなことより、あきらの長回しのセリフがいっぱいいっぱいだったのがハラハラだったさ!

邪気と謎の二人組
童子と姫よく似たコンビと、いままで感知する様子など無かったイブキが邪気を強く感じている。 姿こそは童子と姫と同じだけど接近するDAを溶かしたり全くの別格というところか。 しかし中の人は大忙しだ。

努とあきら
この二人は初接触なんだけど、あきらはあまり快くは思っていないようで。

VSバケネコ(の子供)
童子と姫の無駄なアクション萌え。 戦闘自体は特筆すべきところはないですね。
紅変身に音撃棒を抜いたり抜かなかったリなのは、もう単に気分なんだろうなあ。

ブックCD
たたきこめーどんどんどーん♪

次回、ザンキさんが生ハッスル!

:25---「駆ける紺碧」
二十五乃巻 「どうした。 あぁ?」

夏場の響鬼さんは蛮性に戻りすぎてて正直困ります。

プールで鍛えてます。
ヒビキさんがスイムスーツなのがナイスだ。 いい意味で何でもアリなキャラになってきました。 一応これ河童対策で特訓しているわけなんですがイブキ君は特訓しなくていいんでしょうか? というかイブキとトドロキがセットで休みって珍しいね。

「北京には間に合うな・・・」
軽いジョーダンなはずなのですが、よくよく考えんでもこの人鬼なので通常体力でもオリンピック選手並かとオモタ。 金メダルクラスは得意分野だと鬼の通常体を上回る身体能力なんだろうか。(この場合専門職ではない水泳でヒビキさんが北島康介まで頭一つの差ほどのタイムを叩き出していることを驚くべきなんだろうなあ)

「夏の化け物も、あいつもいるしな」
とイブキを見るヒビキさん。 ここでいうあいつとはもちろん黒影のこと。 やはりイブキの関係者なのかなあと思うのだが、デリケートな問題なはずなのにお互いのリアクションはそれほどシリアスなものではない。 ほんとどういう関係なんすか。

こっちも鍛えていくっすよー!!
飛び込むトドロキ君の姿があまりにアレだ。 その、無様。 前回のバチ捌きといい色々と大丈夫かトドロキ君。

今週は水着祭り
水着!水着! 水着とわかってても上着を脱ぐ瞬間はドキドキするなオイ。 つーかなんなんすか今年のライダーのサービスの良さは。 去年は劇場版で広瀬さんの横ちry

あきらはお留守番
ウソダドンドコドーン!Σ(OwO )

裁鬼敗れる
弦の鬼は呪われてるとしか言いようが無い。 てっきり太鼓の鬼をリーダーに行動してるものだと思ってたのですが、ドロタボウの方がイレギュラーだったのかなあ? 両手両足を唾液で固められて水中サンドバック状態で絶体絶命だったのに「イシワリ君がサポートしたから」の一言で助かっていたり。 何者だイシワリ。

凱火
これがヒビキさん用のバイクか! 車体価格320万てまた随分高いバイクを買って貰ったもんだなヒビキさん。 つくづく猛士の資金源が気になってしょうがねえ。 ホンダと大塚製薬がスポンサーなのはわかるが(えー でもバイクをスイスイ乗りこなすヒビキさんはヒビキさんやない! ヒビキや!
まあいつか飛び降りると思いますが。

あきらの父親
ほとんど謎のベールに包まれたあきら周りが少しだけ見えました。 あきらの父親も猛士で鬼、あるいはサポーターだったと思われます。 どっちかというと鬼っぽい気もするが。 いつか童子に言われた「鬼の子」というのは鬼候補生と本当に鬼の子供という両方の意味だったのかな。

トミゾーデリカシーなし
身内に対する態度が他とぜんぜん違うな(笑 この空気読めなさ具合は本人天性のものだと思う。 多分。 斬鬼さんは結構気を使うの上手いし。

努っち
相変わらず事前情報がまったくゼロの状態で唐突に猛士がらみの人登場。 会話から察するに鬼候補生だったけど脱落したとかなんだろうか。 鬼の人が持ってる颯爽とした雰囲気と決めポーズがあるのでなんかキーパーソンになりそうで。

裁鬼さんから引継ぎ
イブキのように積載量の少ない乗り物で現地に向かう場合、現地の準備は地元の猛士の人々が行うらしい。 今回のヒビキさんもそうかと思ったけど、DAケースに「裁」とあったので、装備一式裁鬼さんからそのまま引き継いだようで。 こういう描写は細かいよねえ。

VSカッパ
速攻で紅発動し一方的にぶん殴る響鬼さんの外道ぶりが素敵。 「どうした。 あぁ?」なんて痺れるね。 マジ鬼ですよこの人。 わざわざ水中戦選ぶのは無謀っぽいが基本的に魔化魍は鬼を打ち破るか逃げるかして人里に下りるのが目的。 水中に逃げられたから放置するわけにはいかないんですよね。

紅い鬼ごっこ
紅は一時間というタイムリミットがあるため、ああいうチェイスの時は戻ったほうが良いと思うんですが、あれで時間かかりすぎて倒す直前で変身解除→ピンチになったらどうしようかと(笑)
水中戦で苦戦したものの空中灼熱真紅でカッパどっかーん。
よもやの一週撃破。 ひょっとして来週世界水泳とのタイアップだったのか今週(笑)

オヤッサンイマスカ
メールが使えないことがここに来て仇になっちまった(ノ▽`)
なわけで3クール目に向けて新キャラが入った25話でした。

:24---「燃える紅」
二十四乃巻 「俺達も混ぜてくれよ」「だってお前鬼だろ」

この戦闘前のやり取りが何とも言えん。

VSドロタボウ
画面に入った轟鬼の顔が濡れてる(泥を落としてた)のが妙に芸コマ。  太鼓以外で攻撃した場合分裂が始まるというわけなんだが理由のほどはちょっと不明ですね。 背中のこぶが破裂すると子供が出てくるそうだけど、太鼓にはそれを押さえる効果があるのかなあ。

響鬼 中途半端に紅
腕だけ変身ワロタ。 それだけでも一応の効果はあるらしく、ほとんど攻撃が効かなかった分身には一定のダメージを与えているように見える。 それでも爆裂強打の型でぶっ飛ばさないと倒せない辺り、この程度のパワーアップじゃ足りないんだろうな。 ちなみに使い捨てと思われた爆裂火炎鼓ですが、この後轟鬼を起こすシーンでは復活してるんですよね。 基本的に使い捨てじゃないのかな?

イッタモメンドーン
あっちゅうまに瞬殺なんだけど、民家が目立つ場所なだけに流石に魔化魍の存在隠蔽も難しそうなんですが、その辺どうやって情報統制してるんだろうなあ。

トドロキが気になってしょうがない
ヒビキさんがおやっさんに報告している最中、ずーっとそわそわしてるのがなんとも細かい。 意味もなくテーブル拭いたり、布巾を畳み直したり。

回り道
回り道してる間は気がつかないものなんだよねえ。 強烈な憧れがあって進んだ道ならばなおのこと回り道のもどかしさは強くなるわけで。 しかし先代の斬鬼さんか。 流石に出てこないだろうな。 流石に。

太鼓やるのに決めました
と、音撃棒を振るうもヘロヘロぶりにお茶吹いた。 なんかヒビキさんのよりちょっと長い?

鍛え完了
なんか野生に戻ってる感じが(笑) 変身してないのに素振りで爆裂させるあたりパワーアップぶりが伺えますね。 思ったより水かぶっちゃったけど。

修羅場エンドな匂いが。
モッチーの秘めたる感情(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  やっぱ刺されて終了かな(えー

「名付けて、太鼓祭で決めていこうぜ!」
立案イブキのはずがいつの間にかヒビキ命名になってる、それがヒビキのジャイアニズム。 もうコレが普通なのか案外そうでもないのか全くの無反応なイブキが妙に気になります。 先週、トドロキが太鼓祭について全く知らなかったのは不思議と書いて、太鼓祭には弟子は連れていかないのでは? との話題がBBSの方で持ち上がったんだけど、あきらは普通に来てるので、やはり斬鬼さん二年連続で病欠ということでよろしいか?

太鼓祭 威吹鬼の場合
それなりにやって来ているわけで安定している模様。 通常打撃で散らせて隙を見て音撃鼓セットで一人づつ駆逐していく先鋒。 少ない手数で確実に仕留めてます。 エリートですな。

太鼓祭 轟鬼の場合
童子には若干苦戦するも対空雷撃拳で撃破。 溜めが長いから中々使い勝手悪そうだなあ。 音撃鼓セットまでは問題ないけど威吹鬼より多く叩いても倒しきれないところが上手くない。 ヒビキさんに言われたことを思いだして放った型は猛火怒濤の型っぽいかな。

響鬼 紅
ゆで上がった蛸みたいだとか言ってはいけない。 その戦闘力アップ(音撃力アップ?)はかなりのもので今までうだうだやってた分身体を一撃の元で粉砕するほどにアップ。 音撃鼓は正確には増幅器であるわけだから、ソレ無しで爆殺してるあたりパワーアップの凄まじさが伺えます。 みどりさんが爆裂火炎鼓を作ったときに「清めの音を最大限に〜」と言っていたので、あの一撃がどれだけ強力なものか良くわかると思う。 そしてその力をさらに増幅させたのが灼熱真紅の型。 ドロタボウどっかーん
これだけ強い紅だけど、極限まで鍛える必要と発動までのタイムロスがやはりデメリットか。 このピークを維持するのは凄い大変なんだろうな。 そうでなかったら年中使えばいいわけだし。

次週、ヒビキさんのバイクとか水着とか裁鬼さんとか、見所がっ! 予告にいない子に注目してしまうわけですが、というかサービス効きまくりですな、今年は。

□ 先輩の言うこと

先輩にもよりますが。

:23---「鍛える夏」
二十三乃巻 「夏のバケモノ相手だと、列雷は役に立たないんだ。」

どんどこどーん

夏に向けて「鍛え」に入ってる響鬼と轟鬼。
太鼓打ちなんだから特訓で太鼓たたくのは当たり前なんですが、音撃の攻撃力で大事なのは何なんでしょうねえ? 単純打撃力ではないでしょうし、響かせる音の強さってところなのかな。 祭りだわっしょいと踊りまくりのディスクアニマルが可愛すぎです。

怒られる轟鬼
トドロキ君が練習に身が入ってないのは説明されてる通り本来弦なのに太鼓の練習させられていること。 少し疑問なのだがもちろん斬鬼さんも去年太鼓でドロタボウと戦う(もしくは訓練はする)はずなのに弟子である戸田山が知らないってのは一体? トドロキもあきら同様二年は師事しているわけで、二回は太鼓特訓を知ってるはずなのだが。 あれか、二回とも病欠かザンキさん。

珍しくおかんむりなヒビキさん
普段から怒ったりしない猛士の人だけど、今週は人が変わったように怒ったり嫌味言ってるな(笑 身内には厳しいんだろうか。

ばあちゃん入院中。
鬼塚のばあちゃんは現在入院中とのことで、変わりに弟のじいさんが守をやっているらしい。 というか別にじいさんである必要もないわけでリアルに入院されてるんじゃないかと終始どきどきしたのは秘密。 イブキの事を「あの御曹司が〜」と言っていたのでイブキ本人は猛士の中ではかなり有名人のようです。 +このじいさんは4年以上は猛士と密な関係ではなかったみたいですね。

食欲だけ6人前だよ!
そういえば大喰いキャラでした。

笛役
部長も言ってましたが、入部が遅かったのがやはり致命打でしょうねえ。 不満げな明日夢くんはヒビキさんの言葉を思い出してもらいたい「大したことないことからコツコツ始めるのが大事なんだ。」 そういうわけです。 しかし部長の髪型がリアル花形っぽくて素敵。モッチー チアガール体
チア!チア!

白い影
これは新キャラ? 夏は太陽光線を集める黒い服では活動しにくいらしい(嘘 というわけで、夏場はバトンタッチして影(白) 色違いと思いきや、洋風な服装だった黒にくらべ山伏ような割と和風かつクールビズな格好となっています。 どっちがイレギュラーなんだろ? 二クールラストは影を倒して終わりかなあと思ってたのでちょっと意外な展開。 きっと黒白協力してマーブルスクリューとかry クリスマス前には黄色いのとか(黙れ

「我々が今年初めてのー」「ありがたいね〜〜〜」
なんでこう毎回キャラが出来上がった状態で生み出されるんだこの二人は(笑

意外と洋食
和なイメージが強いので洋食食べてるイメージが無かったなあ。

助けて日菜佳さん
こういう時だけ女にすがるなんて、トドロキ!あんたちょっとせこいよ!

トドロキパニック
太鼓の練習やらされるし、ヒビキさんはワケわかんないし、ご飯は少ないし、日菜佳さんも味方になってくれないし、ザンキさんいないし!(←重要)

しかしまあ
なんか、この二人のやり取り見てるとヒビキさんが弟子取らない理由もわかる気がする。 つーか教えるのが恐ろしく下手だ。 1言って10理解するような相手じゃないとついていけないんじゃないか?

うちの子のご飯になってもらいますー
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル じいさんマジカワイソス。

斬鬼の音撃棒
そういえば地下の猛士ショールームにあった音撃棒、あれって歴代の鬼ではなく、夏用に保管してるって事なんだろうかね。

烈雷は役に立たない。
もとより相性の悪い音撃武器は、単純な打撃攻撃能力以上の効果は期待できないんだけど、それ以上に何かありそうな言い回しです。 それとトドロキが不満な表情してるのは烈雷は自分の武器と誇りという以上に、斬鬼から受け継いだ魂みたいなものなので、それをやんわりと否定されちゃったとかなんだろうなあ。(まあ否定というのは大げさではあるが)

vsドロタボウの姫&童子
いつになく生身アクション大目だ! そして橋の上からストッピングするヒビキさんマジで鬼(笑 巻き添えお構いなしで変身する轟鬼は微妙に仕返しかなんかなんだろうか。 泥団子の直撃を受けて大ダメージを受けてるっぽい轟鬼君ですが、どうも猛毒混入の泥団子だそうで侮れないな! 去年までのライダーは装着系なのでこの手の毒団子攻撃はきかなそうなんだけど、今年のライダーは表皮の生体変化なので、一見メットぽくてもバイオ系の攻撃には弱いんだよな。

夏場の変身は経費が安く済むので猛士的にも万万歳ですね。

ドロタボウ
なんとドロタボウは等身大の魔化魍か! 馬乗り音撃鼓は色々と大丈夫なのか!?と番組の外側を心配しつつ次週、響鬼夏限定体クルー

:22---「化ける繭」
二十二乃巻 「三人の音撃を合わせるんだ!」

VSウブメ&ヤマアラシの童子と姫
今回は魔化魍組のコンビネーションが見事。 一匹即座に破壊されるも列雷を奪い、取り返そうとする威吹鬼にニードル攻撃、援護する轟鬼にも攻撃と、あまり連携してなかった魔化魍チームがまさかココまでコンビネーションが良いとは。 しかし雷の技も風の技も発動までちょっと時間掛過ぎだな。

想定の範囲外
という鬼達の意外な苦戦劇もアリつつ、あきらがニードル攻撃で倒れるというさらにピンチな展開になってしまい、緊迫した状況であきらの胸チラ投下。

ごめん、10秒くらいこっちが気になってしょうがなかったよ…

「邪魔だ消えろ」
列雷でブッたぎった後のあきらを庇う轟鬼がナイス男前。 バリバリの体育会系の人だから女子供は身を挺して守りそうだし、その辺日菜佳が惚れたところなのかも。 威吹鬼の一言は今までにない冷酷な一言ですな。 ちょっと意外でした。

「先生、携帯くらい持ってくださよ!」「お前に言われたくないわい!」
全くです先生。

ジロウちゃん&サユリちゃん
ああ、もうどうして響鬼のチョイ役はこんな素敵な人ばかりなんだ! というかサユリちゃんマジ死にそうでドキドキだったさ! 朝8:00だから死にはしないだろうとか思ってたけど(根拠そこか)

いつのまにかDA管理がしっかりしてるトドロキくん
香須美さんにアホほど怒られたのか、ザンキさんがいるせいなのか、ちゃんとマッピングして、DAも種別でケースに保管するようになってる(笑) やっぱ一人じゃ一杯一杯で、ザンキさん来てくれたおかげで余裕ができたのかなあ。

混ざる魔化魍
「影」は何も手を加えているように見えないので、どうも魔化魍の死体が重なると自然と一つの魔化魍として再生するとかそんなのなんだろうか? 今回は2体だったけど、3体、4体ってパターンもありそうですね。 +アミキリ召喚の方法も加えるとどんな魔化魍が作れるのか想像できないな。

ディスクアニマルのCMがナイス
特にサル。

「だって覚えられないもん」
ヒビキさんの良いところは自分の出来る事出来ないこと、得意なこと苦手なことを自分でわかっているところでしょう。 機械が苦手だから携帯電話とかパソコンもたないとか、すぐに吸収できないから予習復習はマメに行うとか。 地味なくらいに努力型のヒーローなんですよね。 苦手なことを羅列していくとドンドンダメ人間になっていくから止めておこう。

出来るかな?
香須美さんが終始不安そうな顔して「大丈夫?」とまでつぶやいてるので、ヒビキさんの携帯操作能力はマジヤバイっぽい。 電子機器の取り扱いも鍛えたほうが良いのではなかろうか。>太鼓の人

VS合体魔化魍
合体することにより二体の魔化魍の特性が…って、ウブメの飛行能力が無くなっているなんとあのナリで飛ぶらしい、マッハ3で。 マジか! そのかわり音撃を跳ね返すタフさと両者の長所であったしっぽ部分は強化されているが、この組み合わせは失敗っぽい(笑)

「俺の出番だな」
ウハ!カッコエエ! タイミング良すぎ!! つーか最近のヒビキさんは明らかにピンチを見計らってから登場してるな! そして烈火剣の発動早っ!

セッション攻撃
響鬼初の合体攻撃ということで、楽曲として成り立つのかと思えば意外に個々に勝手に音撃かましてるだけというのはやや萎え。 せっかくの音楽で合わせ技なんだし、ここは特殊な曲を作って欲しかったところです('A`)

次週、鍛える夏 なんて熱いタイトルだ! そしてモッチーチアガール体キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 響鬼さんの夏限定体は多分再来週ー!

:21---「引き合う魔物」
弐十壱乃巻 「少年的には、あきら派ってことでいいのかな?」

両方とか言ったら音撃斬の刑な。

暗躍する「影」
たちばなの面々の口ぶりから「影」についてはある程度の予測が成り立っているような感じがする。 というか魔化網のことを「化け物」と呼ぶ割には何か利己的な生き物をさしているようなニュアンス。 んー?ひょっとして「影」は人間なのかなあ? ちょっと今のところ判断材料が少なすぎるんだけど、以前万引き犯を追い返したおやっさんが「仕方ないけどああいう人もいるんだよ」と、人間の悪い面の存在を否定しなかったのがちょっと引っかかってるんですよね。 もし「影」が人間だとして、正体はやはりあの人なんだろうか?

違った鍛え方勉強中
ヒナカがいうようにヒビキさんは新技習得などで戦い方のバリエーションを増やすことは出来ても根本的なパワーアップは限界に近づいているようだ。 この辺は31という年齢からも肉体的なピークは終わりもしくは終盤に差し掛かっているわけで、(実際一歳違いのザンキはすでに鬼リタイヤ)今後戦闘能力を上げるのであれば、今までと違う鍛え方(つーかフォームチェンジ)をしないといけないわけで、昔の文献読破中。 今回はパワーアップはすでに習得していて封印してるのかなあ〜って思ってたんだけど、これから習得するんすね。

短気なダンキ
中の人まで来たー ダンキの中の人はヒビキの中の人なわけで、ヒビキ×ヒビキという実に妙な対話だったり(笑) 性格は見てのとおり、おやっさんには絶対タンキ君って呼ばれてる。
メールは開けないんじゃなくて使えないの!
ことごとく文明の利器に対応できないヒビキさん萌え。 ひょっとして太鼓打ちと戦闘以外はからっきし駄目なんだろうか? 携帯電話もカスミにかけて貰ってから受け取ってるし。 かろうじて終了ボタンが押せるレベルだったりして。 同様に公衆電話から電話してるダンキさんも携帯持って無さそうだ。 大丈夫か太鼓の人。

猛士のことをもっと知っておいたほうが
と懇願する少年に説明するヒビキさんですが、イブキがどこに行って、トドロキがどこにいるというって、それ違うよヒビキさん。 多分組織構成を知りたかったんじゃないかと。

どっち派?
どっちも(即答) とこれは答えを出すのが非常に難しい(笑) とりあえずおっぱい星人だった明日夢君はあきら派でFA。 ヒビキさん正解。

久々に試されてる明日夢君
今まではほぼ状況に流されてるだけだったけど、何か思いついたようだ。 とりあえず水とかだったらこけるけど。

ヒビキ駆ける
カット毎に服が脱げて行って最後全裸だったらどうしようと思ったのは俺だけで良い。 というかお医者先生釣りしてたんだけど、どうやって居場所わかったんだ?

ウブメとヤマアラシと影
今回は二箇所同時に魔化網を育成して合成させるのが目的らしい。 実際のところ「影」の目的がいまいちわからんのだけど(魔物強化は手段に過ぎないはず) 鬼を倒すという目的であれば、今週轟鬼は倒されていてもおかしくは無かった。 というか鬼という存在を知っていながら常に受け身なのもちょっとわからない。 人間を食らうのが目的であれば今の魔化網でも事足りるし、鬼を倒すのであればもっと直接狙ってもいいはずだ。 手負いの轟鬼に「もう来るなよ」と言って止めを刺さなかったり、影の魔化網強化の目的は鬼打倒じゃあないと思うんだがなあ。

vsウブメ&影
さりげに初接触なはずなのにそういうリアクションが無い。 やはり遭遇経験があるって事なのだろうか。 そしてあきら水落ちキター でもシャツ黒くてショボーン。 ちくしょう!ちくしょう!僕の気持ちをry

vsヤマアラシ
特に強化されていないっぽい童子&姫に苦戦。 いつもなら瞬殺なのに。 ヤマアラシのニードル攻撃はマジヤバス。 串刺しになったらどうするんだ(笑い) 結構深めの裂傷でしたが、裂傷は治しやすいのかな? とりあえずイブキよりは体力ありそうですね。

目指すは浅間山
とりあえず粉砕用のハンマー持って来ようぜ!

引き合う魔物、並び立つ鬼
今回は団体戦ですな。 変身して追いかける鬼と、逃げる化け物。 これはひょっとして鬼ごっこですカー!
というわけで次週悪魔合体(違 なんかすごい微妙な魔化網になってますよ? そしてついに合体攻撃クルー!!