Phase-01〜Phase-13
:ミネルバ
ザフトの新鋭戦艦。 ガンダム専用の運用艦でデュートリオンビーム発生器を装備 主砲トリスタン、特装砲タンホイザー、対艦ミサイルナイトハルト、他イゾルデやパーシヴァルなど円卓の騎士にちなんだネーミングの兵装が積まれている。

シン・アスカ
「また戦争がしたいのか!アンタ達は!」
称号ラッキースケベ。 二年前のオーブ侵攻戦で家族を失う。 その原因を作ったガンダム。 正確にはフリーダムに強い憎しみを抱いている模様。 ギャアギャアウルサイ割には影の薄い主人公。 MSパイロットとしての技量は高いものの、さほど特異性は見受けられない。

ルナマリア・ホーク
「うっひゃあ〜もうごっちゃごっちゃね」
ミニスカハイソのえろい人。 ザフトの赤服というだけで他の素性は今のところ不明。 肌の露出の少ない軍服だからか、ミニスカとハイソの絶対領域が異常に眩しい。 でも見えません。 アスランにつっかかるのは憧れの人物だから? 彼女のザクが赤いのはそのせいかも。 あのアホ毛は遺伝子操作の結果です。

レイ・ザ・バレル
「ミネルバにはギルも乗っているんだ、絶対にやらせるものか!」
白いボウズ君。 若いパイロットながらも指揮官用のザクファントムを支給される辺り、その技量はシンやルナマリア以上。 連合の黒い仮面の人とキュピピンと感応しあう間柄。
メイリン・ホーク
「インパルス発進どうぞ!」
妹&ツインテール。  あまり軍人気質じゃないなと思うくらい普通の子。 む、よく見るとホーク姉妹って萌え要素を分配しあってるな。 k3イチオシ。
タリア・グラディス
「タンホイザー…ってーーーーーーー!」
キシリア様。 有能な艦長さんだけど状況判断力はまだまだ。 実力でポジションを取ったと思うんだけどデュランダルとワッショイワッショイな関係なので、何となく疑問。
アーサー
「えー」
ミネルバの副長及びリアクション担当。 結構お調子者っぽい。 嫌いではないよ。

↑TOP

:ファントム・ペイン
連合の秘密戦艦? 条約違反のミラージュコロイドを実装している 装備はゴッドフリードやローエングリンなどオーブから持たされた連合艦の装備が実装されている。

ネオ・ロアノーク
「また会おう、白いボウズ君。 そしてザフトの諸君!」
変態仮面BLACK。 声があれで、乗ってるMAがそれなので、どう考えてもあの人が思い浮かぶ、ミスリードさせるための福田監督の手先。 後半では太陽の光でRXになります。 そう。RX-78-2です。

ステラ・ルーシェ
「大丈夫よね、ステラ。」
ネジが五本くらい飛んでいる。 普段冷静で戦闘時は暴走といういわゆるバーサーカータイプ。 戦闘開始時は指示は聞くものの、テンション上がると全く耳に入らない困ったちゃん。 「自分の死」や人の死に対して異常な恐怖心を持っているのは刷り込みなのか、トラウマなのか非常に気になるところ。 多分強化しすぎた結果なんじゃないかなあと

スティング・オークレー
「今度こそ、その首いただこうぜ」
オクレ兄さん。 三人のリーダー的存在で好き勝手動く二人を取り持ちながら連携を組み立てる苦労人。 ガンバレル状の武器(ドラグーンかな)を使いこなせる辺り空間認識能力が高い適応者だというのはわかるけど、先天的なものか後天的なものかは不明。 ブーステッドマンのステージはかなり低いほうなんじゃないかな。
アウル・ニーダ
「そういうの、カッコ悪いってんじゃない!?」
分かりやすいガキ体質 やたらめったら攻撃的だけど、行動を起こす前にスティングの指示を仰いだり、言うことはしっかり聞くという分別は持っている。 オクレ兄さんとはまあまあ仲良し。

↑TOP

:オーブ
終戦後、大西洋連邦の監視下にあったが、独立。 現在復興中。 三隻同盟のメンバーも何人かオーブに亡命している模様。

カガリ・ユラ・アスハ
「まだ、そんなことを言っているのか!お前達は!」
二年前に比べ、自分が成すべきことと、出来る事の分別はついているが、なかなか。


アレックス・ディノ
 「こんなところで君を死なせるわけにはいかない!」
終戦後、オーブに亡命しカガリのガードを勤める。 ザラの名前の都合上か偽名を名乗っている。
ウナト・エマ・セイラン
「代表にも十分お考えいただかなねば!」
セイラン家代表。 五大氏族の一人。 ハゲ担当。
モミアゲは立派だが頭上は寂しい。

ユウナ・ロマ・セイラン
「カガリン〜〜〜〜」
ハリマ☆ハリオにして、カガリのいいなづけ。 モミアゲ担当。
いい感じの悪役でしたがヘタレで終わる。 2クールでの逆襲に期待。

マリア・ヴェルネス
「こんな時だからこそ、万全にしておきたいですものね」
モルゲンレーテ所属。 戦艦建造の方に関わってるみたいですね。


アンドリュー・バルドフェルド
「アンドリューバルドフェルドってヤツを知っているか?」
オーブではなにしてんだろうなあ… 義手にはサイコガン。 義足にも何か仕込んでそう。
キラ・ヤマト&ラクス・クライン「戦った…の?」
機動戦士ガンダムNEET

↑TOP

:ザフト
プラントの自由と平和のために組織された、志願制の軍。 入隊脱隊は割と自由らしく階級制も引いていない(精々隊長くらい) 難民として移り住んだシンが二年間でトップガンである赤服を纏い新鋭機を駆れるなど完全な実力主義組織

ギルバート・デュランダル
「そう思わないかね、アレックス君」 
声が怪しくてしょうがいない、プラント評議会議長。 イロイロと思わせぶりな発言をしつつ割と女には不自由していなかったり。 コアなラクスファン。

ミーア・キャンベル
「私はラクス・クラインですわ」
影武者。 ザフトの意識統制のために議長に用意された傀儡。 偽物とは言えラクスから受け継いだカリスマは本物。 というか乳増量分偽物の方が扇動力は上(笑)

イザーク・ジュール
「今は俺が隊長だああ!!」
白服 13巻の特別映像では評議会っぽい服装だったような気がしますが、まだまだ現役。 性格的には昔と大差なし。 でも実力は本物。

ディアッカ・エルスマン
「グゥレイトゥ! やったぜ!」
皆大好きディアッカくん。 緑に降格されて便所掃除からはい上がってきた(嘘

↑TOP

:ブルーコスモス
コーディネイターを根絶やしにするために活動するナチュラル原理主義集団。 その手段はすでに人道を踏み外している。 前盟主のアズラエルは国防産業の理事も兼任。

ロード・ジブリール 「」
フェニックス一輝。

↑TOP

:その他行方のしれない人々
ミリアリア・ハウ
どうも戦場カメラマンに転向して戦争の悲惨さを伝える側に立っているみたい。 どっちかというとアストレイとのつなぎ役かな。

↑TOP