:G.U.N.D.A.M
ザフトのセカンドステージMSでデュートリオン送電システムに対応したOS、
Generation Unrestrcted Network Drive Assult Moduleを搭載したMSをガンダムと呼ぶ。
現時点ではインパルス、セイバー、カオス、アビス、ガイアの5機。
2年前の大戦で生き残っている機体は、デュエル、バスター、フリーダム、ルージュの4機(外伝はカウントしない) 現時点での稼働状況は不明。 自立稼働できてたデュエルとルージュは残ってると思う。
最大の特徴はデュートリオン対応により帰艦しないで補給が出来るところ。 故にPSダウンの可能性が減ったのか、TP装甲のような弱点を隠す工夫はされていない。  といっても、ビーム兵器が標準装備になった時点でPS装甲の優位性というのはかなり薄くなっています。
ココからは憶測だけど、連合の機体っぽいのは開発者に初期GAT(後期のも関わってる可能性はある)開発に携わったオーブの関係者がザフトのMS開発に参加してるんじゃないかなあと。

↑TOP

:ザフト-セカンドステージMS
ZGMF-X56S インパルス
ストライカーシステムをそのままパクったシルエットシステムを持つ。 玩具の都合により分離合体&装備変更によるカラーチェンジ実装。 一応PS装甲のカラーは装備したシルエットのバッテリー使用量に応じて変色しているそうでーす。 コアスプレンダーにはPS装甲が張られていなさそうなのに、背中剥き出し、換装時PSダウン。 シルエットにパワーパック無し。 えーストライク以下?
・フォースシルエット
空戦宙間戦闘用装備。 スタンダードなビームサーベルはフォースのみ。 基本的にビームサーベル、ビームライフル、シールドはどのシルエットでも共通装備。 バランスは良いので良く出てくるのはこれかと。
・ソードシルエット
斬艦刀エクスカリバーとビームブーメランを各二つづつ装備している。 数が多ければいいってものではないけど、エクスカリバーをぶん投げるという荒技もやってのけてます。 ちなみに剣自体はそれほど固いものではなく、カオスをぶん殴ったときに折れた。 ハシャグナ!
・ブラストシルエット
ミサイルランチャーと、ビームランチャー、ビームジャベリンなどを内蔵したウエポンユニットケルベロスを所持した砲戦に特化したシルエット。 基本的には遠距離からバシバシ叩くタイプ。 ケルベロスを放出しっぱなしにして、巨大サーベルのようにコロニーの残骸をぶった切るという荒技も可。
ZGMF-X33S セイバー
高機動型ガンダム。 大気圏内での高速戦闘を重きに置かれている機体。 アスランが乗り換えたものの今のところパッとしないが、乗ってる人が乗ってる人なので、最後自爆させられる可能性大。 背中のビームランチャーを見るに、フリーダム&ジャスティスを空戦特化させた機体か?
ZGMF-X88S ガイア
四脚変形型ガンダム。 MS時は標準的なMSで、その真価はMA時に発揮される。 バクゥの発展機なワケなんだけど、ビームサーベルは口元ではなく、翼に内蔵されている。 口元の方がイロイロ融通が効くと思うんだけどどうなんでしょう? 重力が無くても適当な壁面に貼り付ける辺りは脅威のザフトテクノロジー
ZGMF-X24S カオス
ドラグーン実装のガンダム。 見た目とは裏腹に、ドラグーン以外は普通のMS。 変形機構は持っているものの、それが何かをもたらすわけではない。 背負ってるリフター上のモノは高硬度のようで、ソードインパルスのエクスカリバーをへし折っている。 ガウォークじゃないぞ。
ZGMF-X31S アビス
水中に特化したガンダム。 多分フォビドゥン系にこっぴどくヤラレタ記憶からか、非常によく似た機体になっている。 水中戦を視野に入れているため、他の4機より実体兵器が大目に装備されている。 ショルダーの武器を含めてフルバーストで放てるのはこの機体のみ。

↑TOP

:ザフト 過去の遺産
ZGMF-10A フリーダム
核エンジンという禁忌のMS。 二年前のヤキン戦で大破したが、何とか直しました。 旧世代のMSではあるがザフトを象徴するワンオフとして開発されたその力は今でもトップクラス。 元々のパワー自体が段違いなので、二年後でも量産機等はまるで相手にならない。

↑TOP