:40 「黄金の意思」
Phase-40 「オーブを討つなら、俺が討つ!」

タイトルは黄金の遺志でも良いんじゃないかとオモタ。

悪夢
見知った人間を手にかけたことでようやく罪の意識が追いついてきたって所でしょうか。 シンの場合止まることなく真っ直ぐ走ってきただけに、ここが彼に残された最後のターニングポイントかもしれない。 立ち止まるという事は、まだ歩みなおす道があるという事。 シンにはまだ救いの道があると思いたい。

「おまえは優しすぎる」
3クール後半でレイはシンを取り込もうとしているのはアリアリとわかるんですが、やはりシンの一番理解者はレイなのかもしれない。 欺瞞の友情なのか、本当にシンの事を思ってるのか。 レイの本心はどっちなんでしょうね。

ネビュラ勲章二個目
具体的な規定条件がよくわかんないけど、デストロイあれだけぶち壊せば十分か。 シンの場合は結構軍旗違反してるのでこれでチャラって言う処置もありだと思うんだが。 まあその辺もろもろ不問にされてるから引っ張り出すのが野暮ですかな。 叙勲してるオッサンですが、ルナの胸元につけるときはハアハアしながらつけてたと思うよ(笑)

FAITHという「呪縛」
シンを昇格するのは人格的にどうよ? とシン擁護派の俺ですら思ってしまう任命。 議長の真意としては「足枷」と同時に「ミネルバ指揮系統からの剥離」が本音でしょうね。 艦長は議長に大分不信を抱いてるようだし。 万が一を考えて切り離しておく必要はある。

いいたい事は山ほどある
いらいらも募るわなあ。

ジブリール見っけ。
写真の角度とかを見るに、オーブ国内にもザフトのスパイって潜入してるんですね。

これちょっとコツがいるんだよ。
メイリンさんはそのコツをすでにつかんでいた!(えー 拘束されてるから仕方ないんだけど、終始ベッドでテレビ見てるだけの兄貴がだんだんダメ人間に見えてきた(泣 深夜とかこっそりエッチな番組とか見てそうだ。 で、それをモニターしてるマリューさん。 すまん、シュール過ぎた。

レクイエム
モミアゲパパが冷や汗かいていたところ、やはり今までのツケを払わされているという感じか。 ここまで来て妙な余裕のあるジブリールだけど、レクイエムってのは兵器の名前だったりするのかねえ。 月基地の規模がわからんけど、Nスタンピーダーを照射したら軒並み大爆発と思う(笑)

今週のユウナさん
何この小悪党・・・ またしてもなんとももったいない使い方を。 ユウナを悪党でも「出来る」政治家として描いておけばそれを乗り越えたカガリの成長の大きさも比例して描けるというのに、小悪党にしてしまったおかげで、カガリの成長ってのがほとんど感じられなくなってしまった。 あーあ、もったいねー。 逆にこんなのに躓いていたカガリの二年間はなんだったんだよ・・・

今週のカガリさん
結局この人は世界に出て何も学ばなかったのね。 最終的に背中を押したのはアカツキと父の遺言だっただけで武力には武力で解決するという結論しか出なかったのか。 個人的にはMSに乗ってる時点でもうだめぽでして、アカツキを与えられたことで現場指揮官としては大きく成長したけど、国の代表としてはとてもじゃないが成長したとはいえない。 ザフト侵攻による国内の混乱と、ユウナの人望の無さと、よくわからん「カガリ様、マンセー」でなし崩し的に元のポジションを奪い返しただけ。
ユウナが馬鹿キャラじゃなかったら政権交代自体が起こらなかったぞ。

そんなわけでオーブ侵攻です。
劇中で明言されなかったのがアレですが、ジブリール在住の証拠というのはそれなりに確信のあるものだったと思う。 偽造のメリットもイマイチ見えないし。 勧告から侵攻までが早すぎるとも思うが、ここでウダウダやってたらマスドライバーで脱出されちゃうので速攻しかけるのもわかる(議長自身もマスドライバーの存在を懸念していたし。) 軌道上に部隊を待機させるのもアリだと思うけど、ココに至るまでにザフトの心象悪くしすぎちゃったのが問題ですね。>オーブ

地中を潜るグーン
フォノンメーザー砲吹いた。 あの子達はどこを目指して掘り進むつもりなんだ(笑) というか原理がわからん原理が。

スカイグラスパー置いてました!
AAの物持ちの良さにちょっと感動した。 良かったな兄貴!乗るものあったぞ! この調子ではメビウスゼロもありそうで、宇宙に上がったらこれに乗るんだな、半分AA組の嫌がらせで。
それにしてもキラはとっとと帰ってくればいいものを、帰ってこないところラクスと久々にパヤパヤしてるか、すでに上空でピンチ待ちしてるかのどちらかなんだろう。

黄金の意思
録音してるウズミ様の姿を思い浮かべるとちょっとラブリーだ。 きっと録音はエリカが行ったに違いない。 ダメだしとか。 何も残してやれぬといいつつも、MS残してるあたりしたたかですな。 結局ウズミも平和にはある程度の武力は必要と思っていたというわけで、一話でのカガリの叫びは真っ向から否定されちゃったわけですが、それで良かったの?>カガリ

ORB-01 アカツキ
「こんなこともあろうかと」というセリフがこれほど似合うMSも無いな。 ウズミの遺産といいつつもオーブ崩壊時にはストライクルージュすら組み上がっていなかった訳で、二年前に完成していたとは考えにくい。 といっても、MSの根本となる部分はストライクと同じっぽいので基本設計思想、つまり「こんな機体が良いなあ〜ストライクがベースで、ビームとか跳ね返す機体!」というのをエリカが頑張って形にしたんだろう。 入り口は二年前にはカガリ用に作っていただけで、スタッフ用には別入り口が用意されていたのだと思われ。 でないとメンテナンスのたびにいちいち遺言が再生されて鬱陶しい事この上ない。
もともとオーブはGATシリーズにて、機体フレーム、OS、エールストライカーを担当していたわけ(わかっている分だけでね)で、連合の技術盗用として建造されたアストレイよりオーブオリジナルに近いといえるかもしれない。

OSは初期GATのものと同じ、核エンジンとかでは無さそう。 起動時にオーブのエンブレムが表示されるようになったと。
それにしても、オーブの地下には色々埋まってるなあ。 掘り返したらあと三機くらい発掘できるんじゃない?

ユウナは国家反逆罪
?? そうか? まあジブリールを迎え入れてオーブを危機的状況に陥れたり、国民への避難勧告などしかるべき処置を取らなかったことは問題ではあるが、反逆罪ねえ(笑
まあそれは良いとしよう。 どっちかというと権限振りかざしてユウナ拘束した姿勢はどうなんだろう。 散々叩かれた議長のアスラン拘束と大差ないぞコレ。 このシーン単体で見る分には良いが、議長の行動は悪で、カガリの行動は正義ってのがなんとも都合のいい(苦笑
わかりやすい勧善懲悪アニメですね。(今更か
先にも言ったが、カガリにはユウナを「説得」して政権を取り戻して欲しかったよ。

戦線を立て直す
戦闘継続を選ぶとはちょっと思わなかった。 ここに来て「ジブリール引き渡すから停戦して」と言っても「時間稼ぎ」と取られて蹴られるだろうけど、申し入れる必要はあったんじゃないかと思うが。 でないと、「オーブは新型機を持ち出してジブリールを守ろうとしている」と捉えられるわけで、より全力を傾ける。実際デスティニーが出撃している。 今までと違いカガリはオーブの命令権を持ってるし、アカツキはビームを反射するから、ビームに関してはほぼ無敵なんだから戦線立て直しつつもこれ以上の拡大をさせないようにするのがベターだと思うが。 難しいか。
ベストなのは侵攻したザフトMSを全滅させ、戦闘膠着させてからの停戦交渉なんだろうけど。
もっとも、どんな外交してもジブリールを受け入れた時点でダウトなのは違いない。
どうやって決着つける気なんでしょうか。

(予想)
ストフリ光臨→両軍のMS戦闘不能に→その隙にジブリ脱出。 でもラインだとAAはロゴス認定だ(笑

ミラーコーティング
どういう原理か不明、ビームを「弾く」のではなく「跳ね返す」もののようで。 アストレイでロウが折れたガーベラストレートで跳弾射撃やってたので、グレイブヤードに伝わる以下略の技術で錬金すれば、ビームを跳ね返す素材が作れるのかもしれない。 しかし、真正面に跳ね返すの無理だろ(笑 跳ね返す瞬間光ってるので、なんかフィールドでも展開してるのかもしれないけど。
二年前に引っ張り出せよとはもう言わないが、この技術を現行のオーブ軍MSにも適用してあげてよ・・・

決意
なんだかんだでシンはオーブが好きだったと思う。 好きだからこそ守ってくれなかったアスハが裏切ったと思うわけで。 オーブそのものを心の底から憎んでたんじゃないだろう。 シンちゃんツンデレだしな。
しかし連合に参加するわ、ジブリールは匿うわ、徹底抗戦するわで、もはや見るに耐えない。 「好きだったオーブはロゴスの手先となってしまった、ならばいっその事、俺が」ってのが真相だろう。
しかし出撃時のテンションがいつもと一緒なのはちょっとアレだぞ。

カガリがデスティニーを見て思ったこと
「Gガンのパクリかよ・・・」

そんなわけで来週はこの期に及んで総集編です。 尺も時間も足りなくなってきたが、それ以上に制作時間が足りないようで。

↑TOP

:39 「天空のキラ」
Phase-39 「ストライクブースター発進どうぞ」「行きます!」

まさかトリコカラーストライクの新動画が拝めるとは。

超ご都合展開
唐突になんの脈絡もなくメンデルに行って、都合よく重要アイテムをゲットするダコスタくん。 流石ラクス様は神の視点をお持ちですね('A`) 先々週辺りにでも議長は遺伝子工学の云々→じゃあメンデルになにかあるかも→ダコスタ行ってくれるか。 というのを一分で良いから入れてくれればそれほど違和感なかったのですが、このノートが議長の悪巧み暴露の決定的な証拠とか言ったらどうしよう(笑)

ちなみにCEの世界では情報操作や虚偽報道を極力抑えるため、量子認証をパスした資料以外は資料として認められない(もしくは信用が著しく低い)という設定があります(小説版DESTINY ASTRAYより) つまり古ぼけた同僚のメモなんか何の証拠にもならないはずなんですが… どうなるんでしょうね(遠い目)

コロニーメンデル
いつの間にか荒れ放題。 前作の戦闘でメンデルはそれ程ダメージを受けなかったと思うのですが、どうも証拠隠滅が行われた模様。 ダコスタくんが捜索していた部屋は兄貴&キラと変態仮面が一悶着していた部屋なので(円盤状の電灯が落ちてる) 同僚のメモってのはウェン・ヒビキ、つまりキラの実の父親のメモかと思われます。 ウェン・ヒビキーラウ・ル・クルーゼーギルバート・デュランダルと妙な、かつある意味ありえる繋がりが見えてきたわけで。

オーブが狙われる理由
もうちょっとハッキリした確信があると思ってたのですが「だろう」「思えます」「ないのでしょうか」「かもしれません」って思いっきり推測じゃないか…('A`) セイラン家がロゴスと繋がりがあるから逃げ込まれるとか関係してるから目をつけられるとかそっちの方の情報を元にしてるのかと思ってたのに…

議長とサトー
サトーのデータはデリートされてるのでこの時点で議長との繋がりを考えるのは難しいというか言いがかりに近い。 ユニウス落としが議長の仕業というのはちょっと無理すぎると思うんだけど、味方のザフト兵とか地球にいるんだし、開戦を促すのなら別の手段を講じたほうがいいんじゃないかと。 つーかアレか、全部議長のせいにするつもりか(笑)

「踏みつぶしてやる!」
マジでジブリールはデスティニーに踏みつぶされそうだ。 ってことで今回のシンちゃんの出番これだけ。 まあキラメインとわかってるだけに、逆にスッキリ。

オーブに逃げました。
拒否しろよ! と思ったが、受け入れなければならない理由ってのがあるのかな? セイラン親子が今のところやはり連合が負けると思っておらず、今ザフトに肩入れして連合が勝ってしまった場合デストロイを仕向けられることを恐れたか(やってもおかしくないし) 一応連合寄りだから受け入れたのか。 連合と同盟する時、この日和見外交はいずれ国を焼くぞと書いたのですが、どうも当たりそうですね… 逆に入国してきたジブリールを拘束してザフトに引き渡してポイント稼いだらセイラン親子はナイスすぎる。

わからないことだらけ
どうもインパルスに執拗に狙われたのは、キラにとっては身に覚えの無い凶事だったようで…'`,、('∀`) '`,、 カガリ、ネオ、アスランとシンの事をキラに教えてあげられる人物がそろっていながらどうして誰も説明してやらないのか…('A`)

「彼女のことは私が面倒を見るから」
修羅場を期待してたのだが。 最もこれ以上女難で時間割かれるのもゴメンなのでどうでも良いですけどね。 カガリにしちゃ随分余裕の態度だなあ。 背景とメインの差かコレが。

「戦争を止めたかったんだ」
キラと違い何も出来ない歯がゆさを感じていたわけで、この辺キラとアスランの戦争に対する考え方の違いが如実に現れてると思う。 アスランは前作のスタート前から戦っていたわけでキラよりずっと苦さを知ってるんだと思う。 別にアスランが立派でキラがバカだと言うつもりじゃなくてスタンスの違いが出たかなあと思うわけで。 シンはまだどうしていいかわからないから、シンプルな解答を示してくれる議長の意見に素直に従っちゃってるんだろうな。 バカだし。
シンがこのまま悪役チックで終わるか立ち戻れるかはアスラン次第なんだろうなあ。 ワンクール丸ごとヘタレなので、頑張ってもらいたいところだ。

DESTINY PLAN
「世界のために人が生きるのではなく、人が生きる場所が世界なのだ」 双方あんまり極論とっちゃうのもどうかなあと思うが。 詳細は書かれていないから何とも言えません。 やっぱタリアちゃんと結婚するぞー計画なんだろうかなあ…

ファクトリーの人々
ストライクフリーダムやらドムやらインフィニットジャスティスはココのファクトリーで作ったものらしい。 工員がザフトのつなぎを着ているのでザフト関係のファクトリーと見ていいでしょう。 旧クライン派の人もいるでしょうが、大多数がオーブからの避難民だと思います。 モルゲンレーテからの技術者はザフトで歓迎されていてもおかしくないし、ほとんどコーディネイターだろうから技術者としても優秀な可能性も高く、セカンドシリーズの開発に着手していたと考えられそう。(ストフリ、インジャス共々セカンドシリーズのプロトタイプの武装が多いのはその証拠とも言える) そしてオーブ魂みたいなのがフリーダムの金色フレームなんじゃないだろうか。 そう考えるといろいろ辻褄があうんだが。
ガイア開発とかビームシールドとかの技術盗用はモルゲンのお家芸なわけだし。

ルージュ貸して!
そんな100円貸してみたいなニュアンスで(笑) キラには一度、議長からMS開発にいくらかかるか小一時間問い詰められて欲しいな。 キラには世界がどうとかより、ラクス一人を守るために一生懸命になってるほうが似合ってるしそうであって欲しいので、ストライクブースター絡みの一件は結構好き。 アレっすよ、別に俺はキラが何も何でも嫌いってワケじゃないんよ?

ストライクブースター
エマジンシー発進、大気圏脱出、旧機体を駆るエースと燃える要素がてんこ盛りな上、作画動画共に気合が入りまくってるのでこのシーンかなり良い。 おまけにPSがトリコロールカラーで発動するところは気が利いてる。 ただ、この一連でザフト&オーブから場所バレしちゃったハズなんですが。
あ、メインカメラは緑のままだ。 凝ってるな。

エターナルのガイア
っつーわけでステラの乗っていたガイアとは別物らしい。 ファクトリーで複製するときに虎が「ガイアが良い」って言ったんだよ、きっと。 やっぱバクゥに近いのもあるのか落としたザクヲを踏み台に変形して飛びかかるなど、ステラよりは扱い方ってのがわかってるっぽい。

しかしオルトロスの命中率が恐ろしく低いな。
ルナマリアがへたっぴーなワケじゃないのかもしれない(笑)

ストライクがやたらカッコイイ件。
というか敵味方ともに描写がやたら凝っている。 まずキラ到着時の四連射
手前のグフは一発目で右腕を被弾、即座にシールドをパージして左手でテンペストを抜刀(足でシールド押さえてるところも注目な)その後射ぬかれてる。 奥のザクは一発目は回避し二発目で右腕を持っていかれているなど、いつもの回避も何もなく撃ち抜かれて萎えーな描写じゃなくて動きまくってるところが小気味良い。
次にエターナルとの通信後の三連射+1
ぐるぐる回る回避運動燃え。 その後やたら早い三連射。 他の機体より全然早いのでキラがマニュアル調整かなんかで撃ってそうだ。 これは手前と三番目のザクの頭を射ぬくも二番目のザクはシールド防御、奥のグフは回避した後に撃ち返してる。 ストライクの動きはスパロボリスペクトなんだろうか。
やればこれだけ出来るんだよなあ、という底力を見た気がします。

オルトロスが強いのか、オーブ製の盾が脆いのか。
思いのほかアッサリ左腕持っていかれてビックリ。 実はオルトロスをビームコーティングした盾で受けるのってコレが初めてなんだけど、上手く拡散できていないような? 着弾時はコーティング振動を起こさせる前に押し込めちゃう技術でもあるんだろうか? 右腕は別のザクの一撃っぽいですね。
ガイアがストライクのライフルを即座に使えたのは上のファクトリーオーブ関係者説ということで一つ。

緊急着艦システム
「カン」て、中身が無いのかストライク(笑)

ヴァリアブルフェイズシフト装甲
今回VPS装甲で色が変わった機体が二機登場したのでおさらい。 もともとはオーブの技術でパワーエクステンダーの電圧変化で硬度変化しルージュが赤色になったのが始まり。 インパルスの場合近接のソードが赤、遠距離のブラストが黒となっているので、硬度的には赤→青→黒という順列はある程度推測される(緑と黄色はわからんけど、濃い色は固そうな感じしない) つまりルージュはカガリがヘッポコプーなのを見越して強めに電圧かけていたのを、キラは余剰分を他に回したのでトリコロールで稼働したのかと思われ。 同様にガイアは新しいパワーエクステンダーとかついたんじゃないのかな?
まあ、深く突っ込みすぎると、セイバーなんて真っ赤で強度MAXなのに、フリーダムに17分割プギャーな事になるので余り問い詰めないでおこう…。(いやビームサーベルだから関係ないんだけどね)

後は惰性
いちゃついてる暇があったら早く虎を助けてあげてください。 虎さんマジカワイソス。

「ストライクフリーダムシステム起動」
と共にヴェスティージかかかるのは汚えよ、素直にカッコイイじゃん('A`) なんだこの扱いの差は。 その後はなんかいつもどうりだったのでアレですが。 せっかくの新型機なのに動きのほとんどがトレースってなんやねん…。

「なんだあの機体は!」「新型か?早いぞ!」
いつものセリフをありがとう。

「二分で二十五機のザクとグフが」
('A`) アムロより短い時間で倍の数落としてよかったね…
せっかくなので数えてみた、まずは急襲サーベルでザク二機(2)、バルカン回避しながらグフ一機(3)、OPバンクアタックでグフ二機ザク二機(7)、ドラグーン初披露でグフ二機(9)、ドラグーンフルバーストで18機(ロックオン時) と計27機となっています。 撃ち漏らしがあっても「全滅!?」と言ってるので18機全部落としてるでしょう。 ちゃんと数えようぜ、な!
しかし、ナスカ級三隻で何機積め込めるんだ…40機以上はいたぞ。

なんか気のせいか…
腰のレールガンが展開した後二倍くらい伸びるような。

「当たれええ!!」
今度はギュネイか…('A`) スラスターや砲だけ見事に当てて不殺つらぬいてるつもりかもしれんが、あのままだと重力に引かれてヤバイと思うんですが(かなり降下してるポイントだそうなので) 一度で良いからキラに不殺された一般兵のその後を描いてください。 残骸を見るキラの表情は、いい加減場当たり的な戦闘だけでは何も解決できないと思ったのか、「ラクスを狙われなければやられなかったのに」と思ったのか。

というわけでストフリよりストライクの方が燃えたエピソードでした。 倒しがいのあるラスボスが出てきた良かったなシン! 次週アカツキに対するカガリのリアクション次第で彼女の評価は一変するのでその辺は期待。

↑TOP

:38 「新しき旗」
Phase-38 「忘れてた? 私も赤なのよ!」

「忘れてた!」とテレビの前で言ってしまった人が何にいることやら。

新OPは何処から突っ込んでいいのか(笑) まあED共々後述ということで。

That's 総力戦
というわけでザフト、ロゴス共々MSいっぱいで、嬉しいことにMSV機も色々出てますね。 105ダガーのランチャー&ジェットストライカーは中々サービス効いてます。105ダガーは終戦時には23機しか生産されていなくてその後ダガーLにシフトしたので(性能はダガーLの方が良い)※戦後も生産されてました。ヘブンズベースに配備されてるのは生き残りでしょうか? フォビドゥン・ブルーもそれなりの数が実戦配備されてたのですな。 そして制式カラーと思われる黒いザムザザー!

対するザフトは機体面では新鮮味はないけど、黒いアッシュが印象的でした。 ラクス暗殺チームにはこのカラーで支給してやれよと全力でツッコみたい(笑)

オクレ兄さん生きてました
すごい、嫁補正無しであの状況を生き延びるなんて凄いぞオクレ兄さん! どうやって生き残ったのか説明して欲しいぞオクレ兄さん! ホントにコクピット直撃じゃなかったら死なないのなこの世界…

「正義の味方や神の様な人間などいるはずがないのを私たちは知っていますがね」
キラきゅん達が神なのよ!正義の味方なのよ! とでも言いたいのかなあ(笑)

ロゴスが狂わせたんでしょ!?
Σ('A`)!? …えっと、ザフトの中ではアスランはロゴスにそそのかされて脱走したことになってるんだろうか??(先週そのような描写はあったが)  それを鵜呑みにしちゃってるのか、ルナは? んん?? 良いんだろうかソレ… というかこの世界えらい人の言葉に疑問持たないパターン多過ぎなんですが。

なんでシンが泣きそうになってるのかよくわかりません('A`)
あんまメソメソするシンは見たくないんだがなあ… 泣かないキャラだと思ってたんだけど(オーブを離れるときに涙は捨てたってキャラかと)最近泣きまくりですな(´・ω・`)

「インパルスは俺が守るから」
守ろうとする相手を守れないケースが続いてるので、これが三度目の正直になるか死亡フラグになるか。 死んだほうが盛り上がると勘違いした誰かに謀殺されないことを願う。

レイは空気読みます
一通り事が終わるまで廊下で待機してたんだよ、レイはシン思いだしな!

先制攻撃
想定してなかったのかザフト軍('A`) そしてデストロイ様×5 量産の暁には凄いことになってます。 これだけボッカンボッカンやられて最終的には攻めきれるんだからザフト側の物量って結構投入してるんですよねえ。 …モミアゲの父が「物量では連合が」と言ってたのは聞かなかったことにしよう。

ニーベルング
仕組みがよくわかりませんが、中心のロッドから出る光線をミラーで反射させてるのでジェネシスによく似た兵器だとは思われます(動力は不明) バカみたいに強力なものの真上にしか撃てないわけで、一度使ったらもう当たらないような…?

発進時にレジェンドはカタパルトの天井に引っ掛かると思うんだ。
そう思わないか?  折り畳めるのは回りのやつだけだしなあ。 デスティニー&レジェンドはなんかあまり代わり映えしなくて、インパルスだけルナマリアの発進コールが新作画だったり、ちょっと雰囲気がいつもと違ってたり、久々の出撃シーンだったり、妙に新鮮でした(笑)

当たってる! ルナマリアの攻撃が当たってる!!
インパルスの性能がホントに凄かったのか、ルナマリアさん大活躍。 ああそれじゃ序盤でインパルスに乗りながらまるでビームが当たらなかったシンは一体なんだったんだorz。 あれだ、きっと影で猛特訓してたんだよ。 しかしこの後ソード換装後さらに活躍してるところ、ルナはやはりガナー装備ではなくスラッシュ装備の方が鬼神のごとく活躍してたと思うですよ。

「ガンダムファイト第一条、頭部を破壊されたものは失格!となる!!」
オクレ兄さん失格!! このデスティニーフィンガーの表現は結構好きなんですが(パキューン!とかなるところとかね) あんな接近する余裕があるならアロンダイトでブッタ斬った方が早いとも思っちゃうわけで。
 それにしてもデスティニーの性能もあるんだろうが、随分アッサリとやられていくなあ、デストロイ。 近接しか仕掛けてこないから鉄壁のはずの偏向シールド&TP装甲がまるで役に立ってない。 で、装備の派手なデスティニーはともかくとして、ドラグーンが使えないのに地味にデストロイを単騎で倒してるレジェンドスゲエ(笑)

「なんだあの三機は!」
ルナマリアが脅威として数えられてる!! これを含めてシンルナレイが三人並んで戦場を駆けるのってコレが初めてなんですよね、38話にして… この三人のコンビネーションはもっと見たいです。

エクスカリバーをレイにも!
前任者のアドバイスで、というのは良いね。 ちょっとルナが素直に聞きすぎてる気もするけど。 そしてエクスカリバー@レジェンド! そそこういうイレギュラーな組み合わせが燃えるんですよ。 こういうのはガンがんやって欲しいね。 ちなみにこの世界のMSの武装は手の平のコネクタで接続して規格が合えば使用可能という仕組み。ザフトMS同士ならセキュリティも関係ないでしょう。

「…おれのっ」
オクレにいさーん!! Σ(´Д`;)  せっかく生きてたのに何も出来ずに散っていったよ! なんすかソレ…('A`) せめてアウルとステラの事を一瞬でも思いだして欲しかったorz しかし最後のセリフ、ひょっとしたらオクレ兄さんはジェリドをモデルにしてたのか?

早!逃げるの超早いよジブリール!
ホントに小悪党になってきた…しょっぱい悪役だなあ… 置いていかれたロゴスの人々はこのまま拘束されちゃうんだろうか。 そしてジブリールの逃げる先は月? で月に上がるためにオーブに行くからオーブが難癖付けられてザフトに攻められるんですわ〜って予想だったのだろうかラクスは、すげえな。

ザフトの勝利
嬉しいのはわかるが、そこまで満足げだと悪役っぽく見えますよ議長!

AAパートはごみ箱に投げ捨てる勢いで。 テンポが悪くなるだけだったよ('A`)
僕たちは何をやってるんだって教祖様は戦争やる気満々だし。

次週、天空を通り越して宇宙のキラ。 ストライクフリーダムには何も期待してません。

ED
曲の導入と、曲そのものは非常に良いですね〜
最後のホモカップルで全て台無しですが('A`) ホント予想の斜め下行くの好きだな。
兄貴は初のED出演ですね。 あとはメイリンの場所がまた微妙だ。
君は僕に…ってシンとキラのことかと思ってたんだけど、アスランとキラのことですかそうですか(笑)

そしてOP 曲とね、新規パートの部分は良いと思うんだ
それ以外のところが酷すぎて目も当てられないけどな。 あんな不自然な使い回ししか出来ないんだったらOP変えなくて良いよ…。 あとそのクールに登場しないMSとか。 もう登場しないMSとか。
・やっぱり出てきたミーティア。 ラクス様は世界滅ぼす気満々ですね。
・その割には一斉射のミーティアは旧フリーダム。 そんなところで手を抜くか。
・タイトルバックはストフリ。 いっそのことガンダムSEED FREEDOMとかにしたらいいじゃね?
・オーブ服のアスランが死ぬほど似合ってません。 初っぱなは何故かザフトの赤服だけどね。
・兄貴は結局AAに入るらしい。 キラの「失った命は…」って言葉も軽くなったなあ。
・金色のMS。 ('A`)まあカガリにはふさわしいかもしれん。
と言うなんともアレなOPですが、ある意味SEEDを象徴するOPかもしれん。もちろん悪い意味でな。

金色のMS
えっと、一応コレについては色々知ってるんですがネタバレなので反転
名は「アカツキ」というウズミの遺産らしい。 二年前に設計して二年間で作ってたのか、二年前に作って封印してたのかはわからないけど、かなりの高性能なMSらしいんだけど、これがオーブにあるってのは大問題だろ… 前者だったらオーブは戦争準備してたことになり、「強すぎる力は云々かんぬん」は全くのデタラメかつペラペラな言葉になり、後者であればオーブ防衛戦では全力を尽くしたわけじゃ無くなってしまう。 いずれにせよシンの怒りを煽る以外の何者でもなく、見てる側としてもオーブのダブルスタンダード極まるって感じで反吐が出ます。 なんか、種運命になってから前作で良かったところがドンドンダメになっていくのは忍びがたいものがあるなあ… 何がやりたかったんだろう。

↑TOP

:37 「雷鳴の闇」
Phase-37 「戦争を無くす、今度こそ、本当に!」

どこかで見たような動きが多い新型機。 インパルスのデータってトレースですか議長。

GUNNERY UNITED NUCLER-DUETRION ADVANCED MANEUVER SYSTEM (デスティニー)
GENERATION UNRESTRCTED NETWORK DRIVE ASSULT MODULE (レジェンド)
なんとレジェンドのOSはセカンドシリーズのガンダムと同じタイプでした。 ってことはデュートリオン対応機なのかな? 新しいのはデスティニーのOSだけかとも思ったけど、デスティニーがVer.1.62、レジェンドがVer.2.53とセカンドシリーズの方がバージョン的に新しいOSとなっています。 デスティニーには新型エンジンというアナウンスでしたが、新型というよりかは「今まで使えなかった」エンジンなのかもしれませんね、どうも核絡みっぽいし。

出撃アナウンスが男ボイス
これが女士官か男士官かで、主人公陣営か否かが決まると思うんだ!(えー

「本当に逃げられるぞ!」
さて、明らかにアスランをシンに撃たせるために立ち回っていたレイですが、どこまで彼の思惑だったのか? どうも脱走そのものがレイが仕組んだ結果な気も沸々とします。
というのも、疑惑はあっても正当性に欠くような拘束をした場合、ルナマリアや艦長はもちろん、シンだってその行動に疑問をもってもおかしくはない。 だけど「脱走者討伐」という大義名分を得れば堂々とアスランを消すことが出来る。(しかもアスランは一度脱走してるのでさらに立場が悪い)
レイほどの射撃の腕を持ちながらグフのコクピット周りでは当たらなかった事、出撃時に「本当に」と言っているところ、ワザと逃がしたんじゃないかなあ。
しかもアッサリと議長が撃墜許可まで出しちゃってるんですよね。

「彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す!」
(´・ω・`)…
(´・ω・`)
('A`)意味ワカンネ
ひょっとしたら、役割を強制された人間は自分の考えも無くなり、上の存在の言いなりになり、反抗するものは全て殺され、結果一部の統治者と従うだけの人間の世界になるとでも言いたいのだろうか、アスランは…。 ん〜〜〜〜〜まあかなり拡大解釈すればわからんでもないけど、そこまで極端な印象はないんだよなあ。 なんつーかさ、辞めた会社の社長の悪口っぽく聞こえるんよ(笑)
「アイツダメだよ、あんな会社にいたらこっちがつぶれるッつーの!」みたいな。

メイリンは情報のエキスパート
何処から来たその設定(笑) まあ軍のホストに侵入できたしなー、その割にはしっかり枝残してるけど。 それなりに優秀だとは思いますが、どっちかというとレイがでっち上げたくさいな。

珍しく苦悩するシン
こういう葛藤はステラの時に欲しかった。 そしてここに来てシンに凄い所を見せておかなかったツケが回ってきたアスラン。 ちゃんとシンフラグ立ててラブラブになっていれば種割れされなかったのに!(ええ

「アンタが悪いんだ!」
('A`)  いや、まあ、そうなんすけど…

質量を持った残像攻撃
なのかどうかは知りませんが唐突に残像攻撃してました。 まあ見た目カッコ良かったから良いんじゃないでしょうか。 そして地味に使ったパルマフィオキーナ。 戦艦をも一撃と言う触れ込みでしたが(笑) この使い方じゃ接触武器にしか使えませんなあ。

微妙にずれてます。
どうもこの世界ではコクピットを直接破壊して蒸発しないかぎり死なないものらしい。 コクピット破壊されてないのに死んでしまったステラは不運としか言い様がないな('A`)

オーブコマンドー外伝 凄いよキサカさん!
かなりの高機動MSの追走劇を見た後に行動開始したのに、もう追いついてる! この嵐の中で! しかも中の人がアスランだってわかってる! そんなバカな!! どこのニュータイプだ貴様!

「撃ったのはシンです」
普段であればレイが謙遜なり事実だけを述べてるように映るんだけど、経緯を見てるとシンにアスランを撃ったことを再認識させてるように見えてしょうがない。 普段通りシンの行動を「肯定」しかしていないんだけど、今回はシン自体が否定的なので違和感を感じて欲しいところなんだけどな。

アスランはロゴスに?
ラグナロクのデータ介入は、でっち上げか、キサカの仕業だと思う。 しかしまずいことにアスランにロゴス関係の疑惑まで付けられてしまい、このままAA合流しても厄介者扱いされそうだ(笑)

キープくん(σ゚д゚)σゲッツ
ココのシーン、明らかに3分ほど足りないと思われ('A`) いきなり平手打ち→罵詈雑言→シンの胸に駄々っ子パンチ→手が止まり泣きだす→シンが抱きしめる
ありがちですが、これくらいの工程は踏んでください。 脚本的に間を読めとか言いそうだけど、そういう間を読めるような積み重ねしてないし。

アークエンジェル、オーブに帰る
これはアスハの秘密基地に帰ったのかなあ〜〜って、ちょっとマテ。 ど・・どうやって素通りで戻ってこれたんだ…、だってAAってオーブから指名手配されてる艦なんですよ? 今でもセイラン家が実権握ってるんですよ? 水中は探査されないのかもしれないけど…いや、よくよく考えたら、水中から侵入されまくりですなオーブ… 島国の割にセキュリティが甘いなあ('A`) 100m級の戦艦が潜って自国領海に接近されてても全く気がつかないもんね! (まあオチ的にはエリカが何とかしていたということにしよう)

「次は恐らくオーブです」
(´・ω・`)…
(´・ω・`)
('A`)意味ワカンネ
議長の考えではロゴスを打ち倒せばその戦争システムは瓦解し平和になるって寸法。 ヘブンズベースでジブリール他を全員抹殺できればそこで終了なハズ。 というかオーブが狙われる理由って何??
・ジブリールが逃げ込んでくる可能性がある:ゆかりのある地方は全部潰すってことか?
・モルゲンレーテが危険視される:連合ザフト以外でMSを生産できる所だしね。
・ラクスの中で議長は悪者決定なので攻められるに決まってる:んん、なんかコレッぽい(笑)

というわけで鋼の肉体を持っていたメイリン。 実は姉より全然頑丈なのかもしれない(笑) メイリンがこの後AA組に編入するとして、どこの配属になるのか? 通信担当はミリィいるしなあ。 MSに乗っちゃうんだろうか。 つかアスランよ、思いっきりメイリンの人生狂わしたんだからちゃんと責任取れよー。 スルーしてカガリとくっついたらお父さんホントに許さないぞ!

次週、デストロイ様がたくさん。
いですよ、千晶さん!(題字ウッソ)
ガンダムSEEDのキャラの奇行なんて今に始まったことじゃないんですが、今週先週の議長の言動がどうにも変だ。 ぼけっと見ていれば、「あー議長が黒いところ出してきたねー、やっぱ悪いやつだったんだねー」と見がちなのですがどうにも違和感があるのでピックアップ。

今週先週の言動で、議長は「人間には然るべき役割があり、それに準ずるのは幸福なのだ」という、ある種個人の主張を蔑ろにするような幸福論を打ってきたわけですね。
で、アスランは「ばっかやろー個人尊重しやがれー」ってことで離反したと。
これがココ二週の流れ。 (かなり粗削りですがね)

となると、議長の考えとは一部の人間が、民間人や軍人の役割を決めて世の中を動かしていく世界を作ろうって考えになると思うんですが、そもそもココに行き着くことがおかしい。

思いだして欲しいのは、ついこの間の総集編FATES。 議長の独白で綴られた内容ですが、その中で議長が動き出すキッカケというものが描写されています。 それがタリアだというのは恐らく間違いないでしょう。 惹かれあっていても、お互いの間に子供が産まれにくいという宿命とプラントの婚姻統制に反感を覚えたのが議長の行動原理だとは思います。
つまり、愛する者達が共にありたいと思う世界を望んでるわけですな。(この辺は演説でもニュアンスは違うけど同じようなことは言ってる、そういう者たちを支援したってことだが)

こーして見ると議長の行動原理って統制や規則からの脱却じゃないかと思うんですよ。 なのでココ二週の議長の言うことと完全に間逆になってるんです。 議長が本当に用意され統制された世界が幸せというのであれば、いつまでもタリアたんハアハアな事してるはずが無いし、タリアを忘れられないことが何よりの証拠だと思う(これがブラフである必要性が全く無いしね)

じゃあ、議長はなんでこんなこと言い出してるのか? 完全に仮説だけど同じくFATESでクルーゼの言っていた「定めから逃れられないとわかった時どうするか」ってのにかかってるような気がする。 根拠とかは全く無いんだけどギルバート・デュランダルに定められた運命とは「絶対的な支配者になること」という前提とする。 知性とかカリスマ性とか加味して自分はヒトラーのような人間になると議長がどこかで自覚する(超理論な上物凄い自惚れだが)  つまり自分は人類の敵となるとわかってしまった。
じゃあどうするか、それでも世界の幸せを願うために動きたい。 ならば自分を倒してくれる止めてくれる人物を探そう。  と議長は思ったのかなーと。 白羽の矢が立ったのがキラとラクス。
この辺もアスランにセイバーを渡した時に言った「もし自分に間違いがあったのなら君が討ってくれ」というのがかかっているのかと思うんですよね。

つまり、議長はワザと悪いところを見せてキラやラクスに「抗ってみろ」と挑発しているんじゃなかろうかと。 そうでもなければココ二週の電波言動っぷりは説明できん('A`)

これは議長と倒すもののゲーム。 ゲームの相手は恐らくはラクス。 お互いの手駒は議長がシンとレイで、ラクスの駒はキラとアスラン。 負けるためのゲームではなく、倒すものが自分を止められるのかを推し量るためのゲームだとすると、ラクス派への容赦ない攻撃の数々はある程度納得できます。 そして議長にとってシンはゲームに勝つための非常に重要な駒であると。

しかし。この線で考察すればするほどシンがピエロだなあ('A`)

と、色々考えたものの、本編は
ぎちょう「私が世の中支配するのが幸せなんだー、タリアちゃんと結婚するぞー」
レイシン「議長の言うことはただしいー、議長まんせー」
ラクス 「そんなことはやめなさーい」
シン  「アンタは一体なんなんだー!」
キラ  「君が立ちはだかるって言うのなら僕は!」
シン  「どかーん、やられたー くそーキラはやっぱり強いなー」
ぎちょう「やはりラクスにはかなわないなー」
ラクス 「世界はわたくしが導きますわ」
民衆   「キラ様まんせーラクス様まんせーキラ様まんせーラクス様まんせー」
まあきっとこんな感じで、一行ごとに
キラ「アスラン!」アスラン「キラ!」 キラ「アスラン!」アスラン「キラ!」
ってのが入ります。 (えー

□ アスラン脱走は実は喜劇
よくよく考えると、アスラン脱走ってアスランの自爆から始まってるんだよなあ。 いや保安部がスパイ容疑で捕獲に来たところから始まってはいるんだけど、それを相手から直接聞いたわけじゃないんですよね。

いきなりミーアがテンパって「マズイのヤバイの!」→(゚Д゚)え、ヤバいんすか!?
保安部到着→(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル に・・逃げよう
保安部捜索→先制攻撃=( ゚Д゚)┌┛アスランキーック!(←コレが一番マズイ)

と、保安部の案件も確認せずにいきなり逃げ出して先制攻撃しているんですよ。
そりゃお前反逆者として討たれても文句言えねえよ! ってなもんすよ。
いやま確かに、あの流れでは処分(つっても殺しはしないと思うが)されて投獄くらいはされるだろうけど、レイも言った通りいきなり保安部をぶっ倒したら銃もって追いかけられるのは当たり前です。 アスランは自分で濡れ衣を実罪へと傷口を広げてるんです('A`)
しかも事の経緯をザフトの誰にも伝えられていないので、結局アスランの奇行は誰にも理解できずに、ロゴス関係者嫌疑のおまけ付き。 ('A`)生き残ったのは良いがアスランよ…

↑TOP

:36 「アスラン脱走」
Phase-36 「殺されるくらいなら行ったほうが良いです」
代理
メイリン派としてはキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!な展開ではあるが…っ!

ZGMF-X402Sデスティニー
具体的な性能を語られていないので何とも言えんのですが、インパルスのデータが使われてシン用に調整はされているらしい。 調整の内容はともかくとしてシンにとってはこれは「自分に対する評価」と受け取ってそうです。 しかしインパルスで限界を感じてた描写はあったかなあ?と思ったが、インパルスの性能がギリギリ一杯だったからフリーダム戦は奇策を講じたのかも? あと、先週では開けてた胸元がキチッとなってますね。

ZGMF-666Sレジェンド
量子インターフェースの改良で誰もがドラグーンをて('A`) うむむ、この手のスペシャルウエポンは使い手を選ぶからこそプライオリティが高いのであって… って難度は高いそうですが。 デスティニーの解説を受けて誰もが思った「セイバーのデータは使われてないんだろうか」と(笑) きっとアスランが乗ったらクルクル回るアクションパターンがボタン一発で使えそうだ。

アスランの疑心
心情はわかるが、露骨に不信感が顔に出過ぎです。 まあアスランらしいといえばアスランらしいんだけどね。 AAがやって来ない理由に「ラクス暗殺」(というかミーアがいるから)をその場で挙げないのはミーアのことを思ってなんでしょう(シンがラクスが偽物と知れば不必要にそのことを知る人間が増えることになり、結果ミーアの身に危険が及ぶ可能性がある) アスランも議長も正論なんだけど、手持ちの材料を全部使えないアスランは不利ですなあ。 だから反論がだが!とかしかし! しか言えんのよ('A`) シンから見ればアスランがどうして所々で言葉に詰まるのかわからなさそうです。

言葉が通じないなら戦うしかない
アスランが一瞬キラを回想したのは「戦うしかなかった」にかかってるんだろうけど、前者の方にもかかってそうだ(笑) 話聞けよお前、みたいな。

強すぎる力は争いを呼ぶ
意外と議長はこの言葉を否定してないんですよね。 ならば力のあるデスティニーとレジェンドを擁する自分も撃たれる覚悟というものは出来てるのでしょうか? 無いとは言わさんぞー

力と役割
役割云々はクルーゼに言われたことが起因してそう。 議長にとって力と役割を生かせる場所で生きられてるのがシン、生きられなかったのがキラってところなんでしょうか。 アスランはそう「生かされようとしていた」ってのに気がついたんでしょうね。 しかし、一度カテゴリーからの脱却を謀った人間を上手く丸め込んだのに、こんなこと話せば気づかれるだろうに、なんで話しちゃうか議長は。

誰もが皆幸福に生きられる世界
ここは議長がどう世界を作ろうとしてるのかが見えたような見えないような、でも自身がコントロールして、世界を幸福にしようと思ってる節も垣間見れるしなあ。 多分シンは与えられた役割ってのと自分の望む役割ってのに相違がないから気がつかないんだろうけど、違いを感じてしまったアスランにはうさん臭い言葉でしかないんでしょう。

有志連合軍
ようやく連合から離反者…というかブルーコスモスから離れる連中が。 なぜかキサカがいる、何処に行ったのかと思ってたら東アジア共和国!? ってついに東アジアガンダム来るか!?(アストレイで)

一斉に裏切られたらジブラルタルは終わりですな
オーダー66のコトかアーサー(わかる人にだけ。 一応公開前なので今はこれ以上言わない)

ロドニアは議長の指示だったらしい
確かレイは地元の情報と艦長に報告していたわけで、議長がエクステンデッドの施設を知っているということは伏せた形になってるんだけど、やはり何か関与してるのかなあ。 ああ、書いたかどうか忘れたけどロドニアでは自爆するときに子供が抵抗して殺し合いになったそうです。

やはりアスランはダメかな
('A`)ウボアー

彼の言う通りの戦う人間にはなれない
24話、まるまる2クールかけてやっと気がついたかアスラン。 いや気がついたのは良いんだけどそもそも何しに戻ってきたのかも忘れてそうです('A`) 復隊したときにシンに問われた理由の答えってのは「議長を信じるに値すると思ったから」で脱走の理由が「信じられなくなったから」ってところなんだろうか
せめてラクス暗殺の確固たる証拠でも掴んでくれると良かったのだが。 まあほぼ確信したみたいなもんだけど。

保安部到着
レイの行動が超早い、早すぎる。 前々からアスランのことは疎ましく思ってたのかな。 保安部来たからとスパイ容疑で銃殺と考えるのは早計かなあ?と思ったが、逃げたあとで「悪あがきを!」と言ってたので、拘束はされるのは間違いなかったようで、アスランの判断は正しいっちゃあ正しいのだが、もうちっと器用に生きられたらなとも思う。

ラクスが良い!
ミーア・キャンベルは改造人間である、ギルバート・デュランダルの悪巧みとプラントのラクス萌えが合わさるとき無限の力を発揮するのだ。 巨乳は議長の趣味と疑わなかったのですが、素なのね。

差し伸ばす手と手
お互い手を伸ばすものの、それぞれに意味が違えるために重なり合わないというのがなかなか面白い構図。  ミーアはアスランのことをどう思ってたんだろう? ザフトのアスラン・ザラを好きだったのか、アスラン自身が好きだったのか。 前者だったら次会うときがちょっと怖い。

意外に行動派だったメイリン
女はこういうときに強い って典型ですな。 保安部追い返した後へなへなってなる所のギャップが良い。 この辺は普通の女の子ですな。 メイリンがアスランにココまで肩入れしちゃったのはほとんど流れなんだろうけど、もっと接点があれば面白かったのがちょっと残念。 途中から完全にイニシアチブを取られているアスラン萌え。 ほんと女の子に弱いなこやつわ(笑)

記念に!

レイ襲撃
議長を裏切るモノには容赦なし。 この調子ではメイリンごと殺しそうな勢いだ。  シチュエーション的にはシンがステラを逃がすときとほぼ一緒なんだけど、今回は殺す側に回るのねレイ。

追うのはアスラン・ザラ
メイリンのコトを告げないのはワザとだろうな。 シンがビックリしていたのは普通に驚いてたのもあるだろうけど、やっぱどこかで尊敬なり憧れがあったのだと思うんですよ。 そのアスランが逃げたのはそれなりにショックなんでしょうが。 なんかシンがあまり絡んでないような、1クール目の悪夢が(笑)

GUNNERY UNITED NUCLER-DUETRION ADVANCED MANEUVER SYSTEM
砲術 結合 核デュートリオン 拡張 操縦
ちょっと意味がわかりません('A`) とりあえず、なんか核絡みの機体ではありそう。

っつーわけでやはり脇役が動いてくれると面白くなるDESTINY。 正直メイリンよりルナの方が適役っぽいけど、結構軍の規則とかにはシビアそうだから同じ結果に転ぶとは考えにくいから、これはこれで良かったのかも? あとはメイリンが死なないことを祈るばかりです('A`) 頼むぜアスラン。
使い捨てが効きやすいポジションなのと、いきなりセリフ増えたからスゲエ不安だよ。

ちなみに、グフで脱出出来た場合の末路

うっかり誤射でFA。

↑TOP

:35 「混沌の先に」

Phase-35 「インパルスにやられたって? ざまみろ」

私の重しがアナタを守るから(シリーズ構成談)

爆発の内訳
タンホイザーはAAの第一エンジンに被弾。 着弾時の爆発はこれですね。 フリーダムの方は直前でキラが原子炉を止めているので、爆発は無し(汚染の方を気にしたのかもしれないけど) となると、フリーダムが爆砕したのは精々推進剤くらいですね。 それであの規模の爆発は起こらないし、AAのエンジンだって吹っ飛んだわけじゃない。 となるとやはり、水蒸気爆発…なんだろうなあ。 BBSの方で細かい情報をわんさかお寄せいただいていますが、その話だと、あの規模の爆発するにはどれだけ海水いるねんな話になってたり。 まあ、前作でもイージスの自爆がジンなどとケタ違いに大爆発だったので、この辺は「制作側の気分」で片づけるのが良いのかなあ…

キラ生存
まさか胸部丸々残ってるとは… あれでほぼ無傷なんだからオクレ兄さんが死んでいるはずがないな。 この辺の考証は後述。 カガリはパイロットスーツに着替える暇があったらサッサと助けに行くべきだと思うよ、ホント。 アスランもきっとこんな感じで沈んでいったんだろうなあ… これでダルマにされる側の恐怖が少しでもわかったのだろうか。

逃げられますた
働く偵察ディンカコイイ! バビよりディンの方がやっぱ好きだなあ。 艦長が浮かない顔してるのは降伏勧告を反故されたあげく逃げられたことなのか、評議会の決定にやはり納得がいっていないのか。 その両方か。 アーサーは空気読むのは上手いんだけど、相手の気持ちを察するのは下手だなあ(笑)

英雄の帰艦
前にも少し書いたけど、シンは「自分の力を認めてもらいたい」という節があります。 力が無かったから力を求めるわけで、仲間からの賞賛というのはホントに嬉しいんでしょうな。 あえて喜びすぎないように余裕出してるところがガルナハンの時と違うところですね。 レイはともかくルナはアスランのことは気になるものの、今は「強敵」を倒した同僚を素直に祝福したかっただけだと思う。 むしろ、シンとアスランが顔を合わせるとケンカするのがわかってるから、そっちには行かせないようにしたのかもね。

「仇は討ちましたよ」
仇がいっぱい居すぎてなあ… レイがクルーゼのことでキラを仇と思っていたのはちょっと意外だったというか、そこまで考えが回らなかった。 というのもレイがクルーゼをどう思ってるのかまるでわからないから。 まあFATESで嫌ってるふうではなかったんだけどさ。

アスランもうだめぽ
アスランってのがミネルバで期待された役回りってのは、あくまで上の立場からシンやルナマリアに接することで同じ立場で感情論ぶつける役回りじゃない。 これがシンがステップアップしていってアスランと同じランクに登って起こった論争ならいざ知らず、シンはそんな変わってないし、完全に言い負かされて先に手が出るって、何やってんでしょうか、この人は…('A`) 君は何話逆戻りしてるのだね…

「アイツに討たれなきゃならないワケなど無い!」「( ゚Д゚)ハア?」
いやもうホント「ハア?」って感じですよ。 この言葉を理解できる人はミネルバにはいないんじゃないかな。 レイも「トップが決めたらあれは敵です」って言い方はしなくて良いと思うんですよ。 フリーダムの攻撃でミネルバからも死人は出てるわけで、ザフトのカテゴリーでくぐらずに「ミネルバ」で括ってくれたほうが、まだスッキリする。 っつーのもシン&レイはついこの間ステラを逃がすという軍規違反やってるわけで、「この間は無視しましたが、今回は守りました」じゃやっぱ都合よすぎなんですよね。(まあミネルバで括ってもかなり都合良いには変わりないんですが)

正義とは相対的なもの
ことガンダムワールドは正義のぶつかり合いですからね。 互いの正義を胸に銃を持ち戦場に立つ以上、撃っても撃たれても仕方のないこと。

「その頭は飾りか!」
イザークは劇中人物ではコトの難しさを一番理解している様な気がする。 旧キャラのほとんどが前作から成長していない中で唯一真っ当な成長してますね…('A`) 次点ディアッカ&ミリィ アスランはDESTINYになってから後ろ向きに走り始めちゃった。

ロゴス襲撃
モロっ!脆いよロゴス! というかこの世界の人達は頭悪過ぎじゃなかろうか('A`) シンプルというか。 議長の「話しあい、手を取って!」と言ってる背景でバリバリ襲撃してたりするのは皮肉なんだよなあ。 兵器なんて必要ないと言いつつもデスティニーとレジェンド開発しているわけだし。 前作はこんなしょっぱい組織と戦ってたと思うと…なあ?
自宅を襲撃されたジブリールはフェニックスの聖衣を取りに行ったんだよきっと。

キラくんモテモテ
('A`)…アスランなんて前作ではカガリが銃もって襲ってきたり、ディアッカなんてナイフや銃で散々な目に会ったのに…(そりゃ捕虜だからだ) ミリアリアはなんでカメラ持ってたんだろう? この戦いが終わったらアークエンジェルでのドキュメントでも出すつもりなんだろうか。

フリーダム無くしちゃった(´・ω・`)
機体なんて関係なく戦い続けるくらいの気概が欲しいぞキラ。 それともフリーダムじゃなきゃ怖くて戦場に出られないのか? 愛着があるのかないのか良くわかんないよなあ。 まあしばらくは虎サメで、な!

インパルスのパイロット
ここにいるメンツで今のシンがフリーダムを恨む十分理由を説明できるのに、なんでやらないかなあ。 キラもキラでちょっとは興味をもって欲しい、仮にも自分を倒したパイロットなんだし。 というかオールスルーなカガリはシンなんて忘れてそうだ。

ザフトに見つからないコースがあるらしい
はじめからそこのルートを使えと誰もが思ったに違いない。 きっとキラ辺りが「だいじょーぶ、まーかーせーてー」とか言ったんだよきっと。

ムウ・ラ・フラガはもういない
マリューさんがこんなに早く割り切るとは思わなかった。 目の前にいるのはムウであってもムウではない。 未だに生還してることが信じられないのかなあ。 むしろそう思わないと艦をまとめていけないと思ってそうでもある。 しかしネオが素顔なので違和感ないんだけど、今週の言葉遣いは完全に兄貴になってるし('A`)モウチョットキヲツカッテクレヨ

白のクイーン
チェス上ではナイト二つを倒した状態。 と言っても肝心のクイーンはかなりのくせ者だしね。 「プラントの様子を見に行ってきますわ〜」といいながらやってることは軍備ですから。 ドムは詳しいデータが未だ謎のままなので何とも言えないなあ。 元々1stでもザクやグフとは違う体系から出ている機体なのでザフト絡みの機体じゃないってラインもあり得るんだけどね。

ジブラルタル到着
誰もが忘れてそうですが、ココに来るのが16話以来のミネルバの目的。 何しに来たのかはちょっと忘れた(笑) 西側諸国の反連合組織の支援だったっけ。 ルナマリア快復おめ。 しかし未だザクは放置。 ホント、レイのザクくらいなら腕交換で直せるだろ!
シン&ルナ&レイの三人で会話してるシーンってなんかホッとします新鮮味があって。 つかすごい回数少ないような気がする… 一応メイン周りのはずなのに('A`)

「どんな敵とだって戦ってやるさ」
改めて成長ってのが無いですよねシン。 つか今までの自分の戦いを否定する人がいないのでは変わりようもないわけだけど。 その一翼を担っているのは間違いなくレイ。 シンを肯定し続けるのはホントにシンを議長側に引きずり込むのが目的なんだろうか。 いや目的は良いとしてもだ、「何故シンなのか」と言う部分が気になってしょうがない。 赤服ではあるが正直初期のシンはへっぽこぷーだし、遺伝子特性があったとしても子飼いのレイを使ってまで手駒にする確実性があったとはとても言えない。
まあ、ブレイドの天王路理事も剣崎&橘に全てを任せるというアクロバティックな作戦かましてたので、一概に議長のやり方があり得ないとは否定出来なのだが(笑)

新しい機体
シンは前述の通り、力を認められた上で与えられたガンダムなので素直に嬉しいんだろう。 一方のアスランはわいた疑念を振り払えないのか「ドラグーンなんて使えないYO!」と議長の嫌がらせに不満なのか(笑) 現状AAはフリーダム無し、連合はガンダム全部ロスト、量産機は束になってもインパルスに全く敵わないと、デスティニーの必要性には疑問を感じざるを得ない。

次週、アスラン脱走。 雑誌でサブタイトル見たとき爆笑したけど、改めてみても笑いを抑えられない。 何しにザフトに帰ってきたんだコイツはorz こんなコウモリ野郎はアロンダイトの錆になってしまうと良いです。 そして何故か脱いでるメイリン。 状況が読めないので適当な予想をしてみる。
アスラン追いつめられる→そこにメイリン発見→事情を話して協力してもらう→とりあえず赤服は目立つ→じゃあ私のを貸してあげます→アスラン女装
…('A`) は・・外れてるよね? もし一緒にメイリンがAAに投降するとしても実は議長の懐刀でブリッジ占拠とかやったら面白いのに。 というかなんかヤバそうなんすけど、メイリン。

考察:どうやってキラ・ヤマトは生き残ったのか?
答え:嫁補正
なのそうなんだけど、一応わかる範囲でやってみよう。
・核エンジンは爆発しなかった
キラが原子炉を止めたのと、原子炉の位置は左脇腹で縦に刺さったエクスカリバーは直接原子炉にダメージを与えなかった。 +フリーダムのPSダウンは早めに起こった。
・爆発時の位置関係
PS装甲がボロボロであるにも関わらず、フォースシルエットはそれ程でもないインパルス。 ミネルバとの位置関係からも、フリーダムの背中側から爆発が起こったと思われる。  フリーダムは羽が潰されたあと、上半身がもげて飛んでいった? なので胸から上は割と原形が残ってる。(MS爆発の主原因となるバーニア部分も健在) 少なくとも、インパルスとともに耐えきったとは考えにくい。

カットが雑多なので分かりにくいけど、フリーダムが落ちた場所はAAより結構離れてると思われます。 中の人が無事なのはスーパーコーディネイターだからとしか言い様がない('A`)


↑TOP

:34 「悪夢」
Phase-34 「アンタはオレが討つんだ! 今日!ココで!」

AAホールドアップとかフリーダムなぶり殺しとか嫌な嘘バレ多かったけど、真っ向勝負でした。
まあ、キラがやる気MAXではなかったとは思うが。

グローバルカンパニー
('A`)また初めて聞く名だなオイ。 ポジション的にはアナハイムみたいなところでしょうかね。 つってもSEED世界の軍事産業ってのはイマイチわからんからなあ。 
うっかり固有名詞かと思ってた。 概念的なものか(笑)  先週カガリがビックリしてたのは、ロゴスの名簿にセイラン絡みの名前があったからのようで。 なんだ、アーサーみたいにとりあえずビックリしてみただけかと思ってたのにな(笑)

ミーアおつかれ
性格上、ああいう政治向きな仕事は苦手なんだろうな。 倒れ込む瞬間の乳の動きは流石DESTINYクオリティ。 そんなところに凝るなら回想の一つでも減らしやがれ(笑)

プラント掌握
上手いことイメージを変えずにタカ派に乗り換えたものですな>議長 こういう独断に近い宣戦布告に満場一致って正直どうよ? とも思うんだけど、ココで反対すると排除されかねないし。 議長の考えに賛同するシンってのは割と自然な流れなのなので、そんな違和感ないんだけど(彼の場合平和ってのは敵を倒して勝ち取るものだと思ってる節がある) デストロイ戦の捏造画像に懸念を抱かないところ見ると、マジで更生ルーとは断たれてしまったのかもしれない。 旧主人公勢は頭でっかちになって考えすぎ(そして回想多過ぎ)だけど、シンはもっと考えて欲しいところだ。

エンジェルダウン作戦
('A`)ノハイ先生、ザフトの作戦名ならオペレーション・エンジェルダウンだと思うんですが。 いやどうでも良いのはわかるんだけど、語呂が悪くてさ。 まあローエングリンゲート突破作戦とかだったしホントどうでもいいか。

何故ザフトが急に?
えーっとだな… この人達はザフトにどれだけ損害与えてるかわかって言ってるんでしょうか…('A`) 今まで最低限の受けの小規模戦闘のみだったらわかるんだが、ダーダネス、クレタではミネルバやザフトMSに著しくダメージを与え、おまけにディオキア基地ではシャトル奪取したあげく基地施設まで破壊してる。 敵か味方かはというより、ザフトから見たらどーみても敵なので、後顧の憂いを断つ意味でもこの時点でのアークエンジェル討伐というのは何ら不思議ではない。 まあ用意が良すぎると思うのもわかるが。

貴艦の理念は理解していますが!
…('A`) どーかなー? 自分が落ちるから相手殺すって考えになってるんじゃとても理解できてると思えないけどな。 ムラサメパイロット勢の血の気の多さといい、相変わらず理念守る気ゼロですなあ(笑) 今回はそれを諌めるマリューさんはグッジョブだと思います。 今回のとオクレ兄さんの件でオーブの軍人さんは本気で頭悪いと理解できました。 トダカ一佐が草葉の陰で泣いてるぞ。

命令通り
インパルスにフリーダムを倒させるコトが目的なのか議長。 にっくきフリーダムを倒させることでシンに満足させより議長寄りになってもらおうって腹積もりなんだろうな。 ステラとのことを知ってるのか?と思ったら、レイがギルにお願いしたっぽいか。
しかし、このザフトの隊長はなかなかイヤらしい脂っぽさが出まくりでナイスだ。

この作戦はおかしい!
あくまでアスラン視点ではな。 まあ艦長も同じことを思っていたようだけど、割り切り方の違いが本職のザフトの人と戻りきれてない人の違いそのものでしょうか。 アスランがザフトに戻ったのはAAを倒すためじゃないだけに余計に。 いかにFAITHと言えども司令部レベルでの作戦は覆せないんですねえ。 というか艦長がFAITHなおかげでアスランがFAITHとしての発言や権限がほとんど行使できていないところはワザとなんだろうな、議長。
アスランにFAITH任命>議長がいかにアスラン個人を尊重しているかの証。
艦長にFAITH任命  >アスランが勝手な行動しないように行動を抑制。
真相はこんなところかと。

「見るのがイヤなら部屋にでもいなさい!」
もはや味方はルナマリアだけか…'`,、('∀`) '`,、 MSも支給されないし。 シナリオ的にアスランがここまで冷遇されるとは1クール中には思いもよらなかったよ。 恐るべし超脚本

スタメン1 ベンチ3 (全員赤服)
もはや突っ込む気すら失せた。

ミネルバvsアークエンジェル
ジャミング弾ってのはどっちかというと有視界戦闘の出来ないミネルバの方が不利な気もするんだけど、上空にいる電子戦用ディンのおかげでCIC内のモニターにCGが出せてるのだろうか。 それとも同じような装備がミネルバにもあるのかね? あの至近距離での回避運動ぶりは流石スーパードライバーノイマン。 ビーム撃たれてからでも回避できるんだから戦艦の突撃なんて楽勝だぜ。

降伏勧告
これがタリア個人としてアスランの感情をくみ取ったギリギリのラインなんでしょうね。 「やっぱり当ててこないのね」と漏らした艦長の方がアマギよりAAの理念ってのをよっぽど理解してると思う。
マリューさんの降伏拒否の内容は、意外と議長の思惑に気がついていなかったのか。 もちろん不穏な艦を潰しておく必要もあるわけだけど、AA潰す真の目的はラクス殺害だと思うのだが。 むしろマリューさんにはそれを持ってきて逆に告発して欲しかった。

どうして、ここはいつもこう…   ?
やっぱ同一人物なのかなあ。 ちなみに、GジェネDSでは兄貴はネオのセリフもいくつかしゃべってたりします。 プチバレ情報。

インパルスvsフリーダム
研究した結果>フリーダムはカメラ、武器しか狙わない。 これだけのようですが十分に大きい。 撃たれる場所さえ絞れているなら、そこをだけを集中すればいいし、フリーダムの射撃は早いが正確すぎる故予測されやすいんじゃないだろうか。 何も知らない相手ならばそれでも十二分に瞬殺出来るんだけど、それを知ってるがゆえにインパルスは紙一重で射撃を回避できるんでしょうなあ。

研究データの中にセイバーが含まれてるのにちょっと笑ってしまいました。 アスランの悪口言ってそうだ「うはwww17分割wwwアスランだっさww」みたいな頭悪さで。

キラの行動ってのは良くも悪くも無駄が無さ過ぎるんですよね。 その逆がシンなのは言うまでもなく、シールドのアンチビームコートを利用した跳弾射撃や、チェストアタック、分離回避など突飛な攻撃に対応しきれない。 しかし跳弾射撃はナイスだ、こういう武器特性を利用した奇襲ってのは大好きなので色々やって欲しいですね。 チェストアタックはいつかやるだろうと思ってたし、特性を活かすのであればアリな攻撃なので例えVガンのパクりだと言われようとも良いと思う。 むしろこのシーンはシンの切り替えの早さを見るべきだろう。 最後に分離回避したとき、フリーダムのサーベルはコクピット直撃コースだったことを記しておく。 油断したら殺しにかかってくるから気をつけろ!

フォース+ソード
フォース装備でもソードが使えるという時点でソードインパルスの存在意義は死んだ! がこういうのは大好きだ、もっとやれっつーかなんでやらなかったのか(笑) 時々で良いからブラストのこともry  まあフォースとブラストは背負ってナンボだからなあ。

落ちる翼、穿つ剣

1stEDのカットの通りエクスカリバーがフリーダムの腹部に突き刺さって決着。 インパルスのソードはコクピットに、フリーダムのサーベルは頭部カメラにって構図が二人の違いを良く表した面白い構図だと思う。 一応はインパルスの勝ちなんだけど、キラはアークエンジェルに気をとられていたり、あくまで不殺(一部除く)だったり、逃げ主体だったことを考慮すると、一概にシンがキラを越えたとはいえないんだが(機体性能差は置いておこう) シンにとってはフリーダムってのは「勝ちたい相手」ではなく、「殺したい相手」なので結果こそがすべてなんだろう。

フリーダム爆砕
フリーダムの核爆発なのかとも思ったが、タンホイザーの軸の先から爆発が始まってるので、タンホイザーが水面着弾して水蒸気爆発が起こったらしい(詳しい技術関係はわからんのよ) それでも核爆発すら耐えるPS装甲が相当のダメージを負っていたり、フリーダムも爆砕してるところからあれも爆発したような気もするんですが。

しかし、これどう見てもキラ死んでるんだけど… ストライクフリーダムがキラの搭乗機だとわかってる以上生きてるのは間違いなのだが、どういうカラクリで生き延びてるんだろうか。 以下予想4択
△ セーフティーシャッター (シャッターどころの騒ぎではない)
×引田天功直伝の大脱出マジック (ノリ的には岡村大脱出)
○実はこんなこともあろうかと、コアブロックシステムを搭載してた (もちPS装甲)
◎嫁補正 (説明不可)

直前で脱出したとしても、上に逃げたら放射能あびまくり、下の海に落ちてもコクピットより下方向から爆発が起きてるから爆心地に向かうので蒸発。 コクピットブロックが分離できるシステムとかいう後付けなんだろうなきっと。 どう斜め下行かれるか予想つかんが。
…とりあえず目が覚めたら無傷でプラントにいるに100ストライクフリーダム

真っ向勝負倒しても、 アヒャ笑いさせてイメージダウンも欠かさないぜ?
それがDESTINYクオリティ。 いかにシンが嫌いか良くわかった。 タイトルと言い流れと言いアークエンジェル側の視点だもんねえ。
そしてアスランの役立たずっぷりには本気で涙でてくらあ(;つД`)

今週はインパルスの動きが非常に良かったです。 こういうのを待ってました。
次週、いよいよデスティニー&レジェンド登場。 レジェンドは発表から登場まで早かったですねえ。 そしてドム・トルーパーとラクス? あれはエターナル艦載機になるのか?

追記
シンは卑怯だったか?
ネットの感想見てると「キラの不殺という弱点を突いたシンは汚い」 という意見を見たりもするわけだけど、あまりに的外れで苦笑してしまいました。 キラのコクピットを狙わないというのは彼の勝手な信念で弱点でもなんでもありません。 シンは「コクピットを狙わない」という情報で瞬殺されなかっただけで、キラの動きを封じたわけじゃない。 実際ビームは飛んできてるんだし。 味方機の胴体を盾に「これでこっちは撃てまいあひゃー」とかやれば十分に卑怯だが。
実際不殺知ってるってコトは防御面だけでの話で、フリーダムの機動性にはなんの影響もないんですよ。 キラがホントに機転が利くなら、相手の動きの特性(自分の不殺が見抜かれてる)を即座に見破り、シールド破壊を優先するべきなんだけど、それをやらないあたり機転のきかなさを露呈しています。
よって、キラの敗因は「油断」の一言に尽きます。

コレが汚いってんなら「カガリは今泣いてるんだ!」という超理論でアスランを動揺させて、セイバーダルマにしたキラの方がよっぽど汚い(笑)

↑TOP

:33 「示される世界」
Phase-33 「もう何も君を怖がらせるものはないから。」

おやすみステラ。 兄貴も時々で良いからオクレ兄さんの事を思いだしてあげてください。

誰の手も届かないところ
水葬はのちのことを考えると、ちょっとアレなんですが、場所と季節柄しばらくは大丈夫でしょう。 ステラをインパルスの手の先から葬るというのは、ドラマにMSがほとんど絡まないSEED演出の中では中々良かったかと思います。 いや、ただの乗り物なパターン多過ぎだし。
しかし結局シンからはステラに対して同情以上の感情を感じなかったのはやや残念。

怒れる瞳
シンというキャラは、生い立ちを考えるとやはりリベンジャーであるべきだと思うので、「変わった」というよりようやくスタートラインに立ってくれたなあってのが素直な感想。 そのキッカケが罪の無いマユの死ではなく、罪を犯しているステラの死「だけ」になってしまったのが、シンの私的正義面を強くしすぎてるけど。 ステラの死についてキラに落ち度を求めるのは間違ってると言わざる得ないんだよなあ。

荒廃のベルリン
毎度のことながらこういう部分は妙にリアルですな。 しかし、艦長や議長も言う通り、コレは無茶苦茶すぎてどう見ても反感しか買わないと思うんだが、それを想定できないジブリールは実は頭弱いんだろうか… まさかデストロイが破壊されるとは思わなかったとかそんなところなのかねえ。 そういえばデストロイはザフトに回収されちゃったのでしょうか。

思ったよりボコボコでした!
先週は使い回しとCGしか出なかったので新品同様かと思われたミネルバですが外装はそれなりにダメージを残した状態でした。 ただ、ザクやセイバーは放置なのね…というかまさかセイバー直す気なのか。 いっそのことルナザクとセイバーの二個一でレストアとかどうっスか。

これならすぐ出来るだろ!(えー

フリーダムの研究
旧主人公共と違って、うじうじ悩まないで行動してるところは良い。 アスランも見習ってラクス暗殺の件調べてください、何週放置してるんだお前は。(笑) これもSEEDでは珍しい敵機研究。 前作ではバルドフェるドがストライクのデータ検証したくらいだったかな。 フリーダムやジャスティスの研究辺りなんて前作からあってもいい描写だったのですが。
このシーンはシンとレイの観点はザフト軍として至極真っ当。 むしろ勤勉なほうだ。 思惑はどうあれ、同じザフト軍であるアスランが咎める理由はありません。

「負けの経験なんて参考にならない」
(ノ▽`) いや、負けの経験てのは重要だぞシン。 しかしアスランは何しにシンの部屋に行ったんだろうか…。 ベルリンの街を見てなんか思うことがあったと思うんだが。

身体はムウ・ラ・フラガ
ハナッからバレバレだったので特に演出無し。 問題は記憶がどうとかじゃなくてどうやって生き残ったかだ。 事後捏造でヘルメット削除という禁断の技使ってるとはいえ、あの混戦状態の宇宙空間で連合が兄貴を拾えたというのはあり得なさすぎる。 「セーフティシャッターが無かったら即死だったな」 なんだろうか。

「一目ぼれでもした?美人さん」
捕虜が軽口叩いて泣かすという構図は、前作のディアッカとまるで同じシチュでワロタ。 やはりエロ本つながり、やることは一緒だ(笑) この後マリューさんが包丁片手に戻ってくれば完璧だったのだが。(えー それにしても捕虜なのに随分余裕だな兄貴。 この後記憶が戻るにせよ、AA占拠とか一暴れして欲しいところ。 しかし身体的理由以外でキラがネオを兄貴と断定する理由ってのはなんなんだ。 感じちゃったのか? そういうの無い世界って監督言わなかったっけ?

「もっと力を見せてくださいよ」
なんとシンに「あんま強くないよね」ってのと同様ルナマリアから見てもアスランは頑張ってるように見えなかったのか!(笑) フェイスの立場が… しかしさらりと「そんなところも好きですけど」と言ってるのに天然で柳沢バリにスーパースルーされてしまった。 恐るべき朴念仁ヽ(`Д´)ノ

権限と力
そういえばそれが無かったからオーブではお馬鹿の従者だったり、お馬鹿の許嫁に良いようにあしらわれてたんだっけか('A`) アスラン的にはこういう権限ってのはどう思ってるんだろうな。 前作では軍カテゴリーからの脱却という選択はしたが、この手の力ってのは否定したわけじゃない。 むしろ俺ならこうするのにとカガリの横で思っていてもおかしくはあるまい。 これでザフト内でのし上がっていくアスランとかみたい気もするが…なあ…

なんだコレは!
ジブリールさんはもっと悪役として勉強すべきだというか、あれだけのことをやってこういう事態にならないと想定できなかったのかよ。 もしくは「そうならないように、なっていたハズだったか。」 ロゴスの面々の反応を見てると「おいおい同胞が何やってんだよ」な感じも見受けられる。 ちなみに、このコメントの瞬間、いっぱいあるモニターの一つに消されてるらしいフリーダムの姿がバッチリ映ってたりするですね。

ロゴス告発
被災地の映像出したり「子供まで」と言ったり演出としてやや過剰すぎるきらいがあるが、プロパカンダとしてはほぼ完璧と言える内容ですな。 (劇中から判明している内容で)嘘を言っているわけでもなく、プロセスもしっかり引いている。 おまけに歌姫様のコメント付き(この世界のラクスブランドは絶大です) 議長が本当にロゴスを倒して、世界の平和を望むというのであれば、これに否は唱えられないのだが。

1%の嘘
唯一捏造しているのはデストロイ戦でフリーダムを消していること。 議長のプロパカンダにはラクスの声というのも重要で、この先本物に出てこられると致命傷になりかねない(偽物なんてバレたら告発そのものが力を失う) なので、議長が絶対的に行わなければならないのはラクスの暗殺あるいは拉致をし、ロゴスを倒すまで静かにしてもらうこと。 となるとラクスを守るフリーダムやアークエンジェルは必然的に抑えなければならない敵となり、その敵がザフトのMSと共にデストロイと戦っている映像が出るのはマズイワケだ。 予告からミネルバにはAA討伐の指令が下るようでそのための捏造なのは間違いないでしょう。
んがしかし、その捏造に気がつかないのかシン('A`)

アークエンジェルの反応
キラが不審な目で見てるのは、ただでさえ不審に思ってる議長がラクスの偽物引っ張り出して行ってる告発を鵜呑みには出来ないから。 艦長は先ほどの嘘の真実に気がついたからか? カガリはとりあえずリアクション取ってみただけだと思う(笑) これで世論はザフト寄りになり、それに楯突くアークエンジェルってのは世間的に悪になっちゃうんだよな。

次週、いよいよインパルスとフリーダムがガチンコバトル! 2クールのラストにやって欲しかった。 展開遅いよ、なにやってんの!
□ メカファイルとキャラファイルの第二弾が刊行中ですよ〜
相変わらずメカ編の方が遊びやら設定公開やら用語解説やら描き下しイラストがあって面白い。
巻末のザクレンジャー特集と長谷川祐一マンガは必読ですな。
 知名度に難のあるザクレッド
 殉職の危機と隣り合わせのザクグリーン
 アスランを見ると冷静さを失うザクブルー
 存在感の薄いザクホワイト
 コクピットの外で歌うザクピンク
 そして第六の戦士ザクとは違うザクオレンジ(グフのこと)
このページの企画を考えた人は良い意味でお馬鹿だ。 大好き。
--Amazon--
OFFICIAL FILE キャラ 02

5/25 23話までのキャラ編

OFFICIAL FILE メカ 02

5/25 23話までなのでゲルズゲー!

↑TOP

:31 「明けない夜」
Phase-32 「眼中にないってかよ!俺は!」

とりあえず
今週は最悪の脚本でしたね…('A`) 一番萎える展開を選ぶのが負債クオリティか。 詳しくは後述。

「圧倒的じゃないか」
やっぱり言ったこのセリフ。 今週はいつにも増してセリフパクりまくり。 パクっても劇中に昇華するのであればともかくSEEDのパクりは「真似しただけ」なので薄っぺらすぎる。 志の低さが目立つ今シリーズですが、2クールめ後半以降ちょっと酷すぎませんか?

変形するメリットがイマイチ不明なデストロイ
コトMA状態では前面から天面にかけて陽電子リフレクターで完全防御、バックパック周辺は偏向シールドとTP装甲で遠距離からの攻撃はほぼシャットアウトで潜り込むにもリモコンパンチでピンポイント迎撃されるため困難。 というまさに難攻不落なのですが、MSに変形すると 正面にリフレクターは無いうえ(斜め上はある)に被弾面積が飛躍的に増え、下からの攻撃にさえ注意すればよかったMA状態に比べ死角が多過ぎます。
攻撃力は確かに上がりますがMA状態でも十二分な攻撃力を持っており、防御力を下げてまでMSに変形するメリットってのは読めないなあ… まあそれはサイコガンダムも一緒か。

パイロットがいるけどMSがいないミネルバ
これも良く考えなくても凄い変なのですが、あれほどのダメージを負ったミネルバが新品同様に復旧してるにも関わらず、腕が飛んだ程度のレイザクが復旧していない点。 ケガをしているルナマリアはともかく、無傷のアスランには何も支給されていない点。 納得がいきません。  これが前作のAAのように航行中ならともかく、ディオキア基地に寄港している以上ザクなりゲイツなり支給されないとおかしいでしょう。 「評議会に期待されてる」部隊なんですよ? なによりガイアを積んでいるはずなのにこれを使わないのも変すぎる。 そんなにミネルバ組の出番を無くしたいか。

発進するオーブ組
そういやあ、ストライクルージュがDESTINYになってから飛べるようになったのは「二年の間に改良」したからだそうです。 あっさりとまあ…

「MSの性能で強さが決まるわけじゃねえ!」
しかし、オクレ兄さん、君が乗ってるのはザフトの新鋭機なんだ。 今週ガンバルねオクレ兄さん。 ネオとステラのサポートがあるとはいえフリーダムに瞬殺されてない。(瞬殺されてないことが重要)

パイロットが呼ばれたので取りあえず立ってみたがやることが無いアスラン。
('A`)  そりゃシンに蔑視されるわ。

「司令部はあなたに期待してるわ」
とそこだけ目を離す艦長。  納得できないって顔ですね。

デストロイvsフリーダム
この辺キラの学習能力の低さが浮き彫りになってますね('A`) フォビドゥン戦でビームが曲るのがわかってるくせに打ち続けたのと同様、フルバーストが一度弾かれてるにも関わらず、もう一度撃っている。 しかも弾かれた先で街が破壊されてるし(既に瓦礫だが) 被害者を出したくないと思うのであれば、フルバーストは封印して接近戦を挑んでほしかった。

こわいもの
ステラの怖いもの。 それは自分を殺すもの。 殺そうとするもの。 今目前にいる二機のガンダム。 シンの「なんでそんなに殺したいんだ!」という叫びに対応するように「殺さないと殺される」という強迫観念に駆られたステラの涙が流される。

デストロイvsインパルス
一撃目でビームが効かないと(って足の部分か、偏向シールドは全周囲なのか??)わかると、即座にサーベルで接近戦に持ち込むシン。 意外にも現場判断はキラよりシンの方が優れてるんだろうか。 前作でもキラよりアスランの方が機転の利いた攻撃してたので、アカデミーで培われてるのかねえ。
フリーダムがAパートであれだけダラダラ戦ってダメージを与えられなかったのに、即座にコクピット付近にダメージを与えるシンは流石主役。 …出番減らされてるだけとか言うな('A`)

「あれに乗ってるのはステラだぞ!」
とバラすのは良いのだが、ここ本来は押し問答が必要。 「なぜまたステラをMSに乗せた!」のセリフが無いためにエクテンデットの宿命がシンには伝わりません。 そしてここでネオを撃墜するのもキラの役回りではないはずだ。  本来ならある程度のやりとり→シンブチキレ→ウィンダム撃墜 って方が話としても盛り上がると思うんだけど。

スティング散る

最近セリフが増えてたので死相がでていたのですが(脇役のセリフが増えたってのが予兆ってのも怖い世界だ) まさかムラサメ部隊なんかにやられるとは。 おそるべしAA補正。 命中回避+90%くらいついてそうだ。 オクレ兄さんデストロイ戦で死亡の予想としては
・暴走したステラに誤爆され踏みつぶされる。
・デストロイに嫉妬した兄さんがつっかかって踏みつぶされる
・ムラサメに落とされた先で踏みつぶされる。 
あたりかなあと思ってたのですがね。 名無しパイロット量産機に落とされるガンダムって初じゃないだろうか… また長谷川先生が激怒しそうだなあ(笑)
ほんとせめて薬切れぐらい起こしてパワーダウンしてからやって欲しかったよ。 萎えー
まあ死んだ瞬間は出てないから生きてるな大丈夫大丈夫。  終盤にメカオクレで出てくるよ。

他の部分に気を取られすぎて、気がつかなかったんですけど、デストロイ戦でキラが出撃するのは良いとして、オーブ軍が出撃するのは絶対NGっすよね。 「他国の争いに介入しない」ってのに思いっきり抵触している。

オーブの絶対中立ってのは実はスゴい独善的で、「他の国なんて知ったことではないから、ウチの国にも干渉するな」って理念なんですよ。 場面場面で都合よく解釈して歪曲させたんじゃ理念の言葉に重みがなくなり、やがてどの国からも敵視されるようになりかねません。

なのでいくら非道な虐殺が行われていても、介入してはいけないんですよ。 ギリギリ行っていいのは市民の防衛くらい。(なのでカガリの行動はOK) 10000歩くらい譲って連合に撤退を促すくらい。 撤退意思があったカオスを「逃がさん!」とか言ってブッタ斬るのは絶対NG(笑) 理念守る気無さ過ぎ。

このことに本編ではまるで触れられていないので、制作側が本気で忘れてそうなんですよね… この一件でジブリールがオーブに圧力かける描写があるのならアリなんですけど。さて

といっても、カガリ一派に矛盾があるのは実は第一話からなので、もう何を今更とも思う。 というのもアーモリーワンでカガリが議長に対し「強すぎる力は争いを生む!」とザフトの軍事増強を批判していたにも関わらず、自分の国ではザフトのガンダムを上回るフリーダムをアスハ家の秘密工場で修復保存していたという強力な矛盾。 核エンジンがどうとかいう問題ではなくて、自分の領地内(しかも私有地)で強すぎる力を上回る脅威を隠し持っていたという時点でカガリの言葉ってのはとても薄いものに成り下がっています。 「そりゃオーブは他国侵略しないからOKなんだよ」とかカガリは思ってそうだけど、周りが見る目はそんな訳なく、「フリーダムが目当てでオーブが襲われる可能性」ってのがスポイルされてるんだよなあ。

「何も知らないくせに!」
それはシンも一緒なんだが。 まあこの辺は仕方ないか('A`) 先ほども言った通りネオとのやり取りをしっかり描いてくれれば、もっと違うアプローチが出来ただろ… これじゃただの子供の駄々だ。 せめて斬りかからないまでも、防ぐ程度にして欲しかったが、シールドは捨ててるし、サーベル同士のチャンバラはNGの世界だったか。

「君は死なない!」
ここもなんだかなーなシーン。 やるんだったらインパルスに武装解除させ(とにかく手に持ったサーベルは何とかしろ) 無抵抗のままデストロイのビームを被弾し続け腕、頭、フォースシルエットが破壊されながらも進み、最後コアスプレンダーだけになってキャノピーを開け、ようやくシンの声がステラに届く とか言う流れとか考えられんのかホント('A`) せっかくのコアスプレンダーギミックの使いどころじゃないか。 その後の裸祭とか止めてよねって感じッす('A`)

こわいもの2
せっかく収まりそうだったのに、そこで出てくるかキラ…('A`) マジウゼエ

そしてフリーダムが止め
orz
そこまで横取りするか… ここも止められないと悟ったシンが葛藤して自分の手で…という流れじゃないと、シンの中には被害者意識しか残らないじゃないか。 前回の営倉の時も感じたのですが、どうも最近のシンには問題に対して自問し「自分に負があるかもしれない」という結論を出す時間を与えられていないように思えます。 自戒の念が出る前に結論が出されるので、俺は正しい、俺は被害者だという思考になっているような気がするんだけどなあ。

ステラの死
(上の続き)で、まあなんでそう思ったかというと、ステラを看取るシーンでシンは「約束を守れなかったこと」について謝っていないんですよね。 謝っていないってコトは、ここでステラが死ぬことに関して自分には非がない、つまりデストロイに乗せたネオと、デストロイを破壊したフリーダムが全部悪い。 と思ってそうなんですよ。(妹の死と連想してるのもその現れかも) もちろん前者の二つに非はありますが、その原因を生み出したのが他ならぬ自分だということをシンにはわかって欲しかった。

ステラ&スティングが散るという重要エピソードだったにも関わらずいつにも増して糞脚本だったので、全面的に文句中心になってしまった…すいません。

で、冒頭で「後述」と書いたことなんですが、イロイロと感想見てるとキラ肯定派というのとキラ否定派っつーのがあるわけですが、e-flick的にはそのどちらでもなく「キラ不要派」です。(否定派とはちょっと違う) 24話くらいで「キラは物語を壊す癌になるなあ」と書いたんですが、それが的中したのが今回と言っても過言ではないでしょう。 特に今週、キラをはじめとしたAA隊が出てくる必要は全くなく、あまつさえカオス、ウィンダム、デストロイといった重要な敵機まで撃墜するという暴れっぷり。
しかも、どのシーンもミネルバ組に当てはめても全然OKだったりする。

カオス  :レイ&ルナマリアで雪辱を果たす
ウィンダム:キレたシンが落とす。(で、救難支援に来てたマリューと遭遇すればいいでしょ)
デストロイ:これもシンがベターなんですが、同じ流れでレイかアスランがやってくれたほうが、まだすっきりするし、顔を見知った人物が倒したとなるとこの後ディスカッションが成立するはずです。 本編は顔を知らないフリーダムがやってしまったので逆恨みしか残らない可能性がある。 しかもアスランが何言ってもシンが相手にしなさそうだし。

あとキラ様はマジやめれ。 キラは国家元首(仮)カガリの実弟ではあるが、アスハ家とは無関係のバンビーなんだからさ。 キラくんでいいんだよ。 せめてキラも否定してください('A`)

次週、またシンがネクロマニアとか叩かれそうな予告だなオイ…

↑TOP

:31 「明けない夜」
Phase-31 「やっつけなきゃ、怖いものは…、全部!」

デストロイは立体物何もないので、これで。

先週のあらすじで二分
そのかわり回想は比較的少なめでしたが(笑) ドラゴンボールかよ!

帰艦と拘束
界隈では色々言われていますが、シンはステラを返したこと自体は「軍規違反」だということは十二分に理解して先週の行動を起こしています。 帰艦したのは「人間として行動」し「軍人として責任をとる」という心構えのあり方だと思う。

シンというキャラは非常にアンバランスで、自己を優先する行動と、軍人としての行動を同じプライオリティで認識している節がアリ、場面によって「軍人なら諦めるだろう」というところを「個人なら諦めない」に切り替えたり(ステラ返還)や、「個人ならしない」場面を「軍人なら実行する」(オーブ艦全滅とか)としたり、やってることは結構無茶苦茶なんですが一貫してる事が一つだけある。

それは常に「シンがそうしたいと思ったから」と言うこと。 悪く言えば自己中ですげえエゴイストなんですけど、自分にはとことん正直なキャラクターです。 自己中という点ではキラとも似てる節があるんですが、自分の中で発生し自分の中で帰結するシンと、自分の中で発生し他者にも同等を求めるキラ という外部に対するアプローチが違うところは中々面白い構図だと思う。
四期EDのSee-Sawのタイトル「君は僕に似ている」というのも、ある意味頷けるタイトルですね。
なので、シンには今後も自分の道を突き進んで欲しいものです。

またおこられた(´・ω・`)
そう言えば、ステラ運び込んだときも大層怒られたなあ… ステラ絡みは怒られてばっかりだなシン。 このシーン、艦長の言い分は「軍人」として至極真っ当で、シンの言い分は「個人」として真っ当です。 お互い間違ってるわけじゃない。 だけど、ミネルバはザフトの軍艦だという事実は、シンの言い分の正当性を認めてくれない。 シンが出ていった後の艦長のイラつきは、最近のイライラ(AA隊の介入も含めて)が爆発した感じですね。 アーサー離れててよかったね(笑)

「なら良かったな」
シンは先にも言った通り自己中な面が強いうえに、他者から否定されたり咎められたりするのを酷く嫌います。 なのでレイという友人は、憧れるエースであると同時に、常に自分の正当性を認めてくれる、ある種都合のいい友人というのもあるでしょう。(ルナは何かとちょっかい出してくるので、都合が良くない(笑) 現状シンのとっての理解者と言えるのはレイだけなのかもね。
ただ、レイがなぜそこまでシンを認めるのか? 先週も書いたけどココは依然疑問。 嫌な考え方ではあるが、議長がレイ経由でシンを手駒にしようとしている という線も考えられる。

営倉のシンとアスラン
このシーンは先の艦長とのやり取りと内容的にはほぼ一緒。 もうちょっと視点がマクロになってるって違いだけです。 まあ相手がアスランなのでシンが噛みつきまくってるのも違うところですけどね(笑) おかげでシンの内情がもう少し深いところがわかるので、これはこれでアリ。

「じゃあ、あのまま死なせればよかったというんですか!」
アスランは気がついてるのか知りませんが、これは28話にて自分がキラに言った「じゃあお前はミネルバに沈めというのか!?」のセリフと本質的には一緒。 甲のために乙に犠牲になれと。 キラは議論差し替えで逆ギレしましたが、アスランは「違う」と返答しているものの、明確な答えは提示できていない。 人のこと言えんなあアスラン(´_ゝ`)y~

あの人は約束してくれた!
ココだけはちょっと疑問が残るというか、シンがネオを信頼する過程がほとんど無いので、中々に同調しかねる。 先週ネオと会った時に、ネオを信頼できると思わせる会話があれば良かったのだが。 普通に考えて敵軍の、しかもあんな黒い変態仮面の言うことなんて信用できるはずがねえ(笑)
※どうもネオを完全に信頼しているというより、そう口に出して自分に信じ込ませようとしているという考察を見ました。 予告の「託すしかなかった」ってのはこういう風にかかってくるのか。

「ただ祈って明日を待つだけだ」
セリフが少ないからこそ、レイのセリフは一言一言が意味深に聞こえますな。 子供の頃は普段は閉じこめられるように過ごしていたようなので、日々祈っていたのかもしれません。

ボナパルト
なんかデカイのキター! オクレ兄さんがいつもより多くしゃべってますが、ステラの事は覚えていない模様。 記憶を消すことは出来ても復活させることは出来ないらしい。 それにしてもアウルという突っかかる役がいなくなったので、二役大変そうですな兄さん。 ホントならもっと理性的なセリフ言うだろうに。

知らないことが多過ぎる、と言うことすら知る必要もない。
ネオはどこか割り切った所があるセリフ。 出立前にジブリールに左遷通告受けちゃったしちょっと投げやりになってるのかもね(笑)

カガリ、ちょっと成長したかな?
オーブからAA隊に合流した人達を目の当たりにし、導かねばならない という責任感が芽生えたのか、今自分がどんな立場におかれてるのか、とにかく今はどうしなければならないのか? と言うことを少しはまともに認識し始めたようだ。 カガリが良き為政者となり、ユウナを含めオーブを治めるというのは、カガリがDESTINYの物語で与えられた使命なので、頑張って欲しいところ。
とか言って、また戦場出たらどうしよう('A`)
※ラクス教に続きカガリ教という見方もありますが、どちらかというとカガリはお山の大将的な性格してるので、顔が見えない国民従えるより、顔が見えてるオーブの軍人さんを従えてるほうが気持ちいいのかもね。 他の人にはエラそうにされてばかりだし。

それにしてもだ、
ちったあ働けよ、オーブの軍人共。

まず殺る、そして考える by キラ・ヤマト
自分が間違ってるかも? と自問することは大いに結構なんだけど、調べもしないで悶々と考えるのはどうやねんと。 これはアスランにも言えることなんだけどねえ。 キラはパイロットとして優秀な面もあるけど、スーパーハッカーとしても優秀なはずなので、そっちの方面からロゴスにたどり着いて欲しかったが。

なんかSEEDの前半みたいな構図ですね。
ラクスがいないおかげで、キラを諭す役がマリューになってるんだけど、口調や立場の違いやアスランが敵対してることも手伝って、SEED前半のような雰囲気になってます。  やっぱキラは他人にどうこう説教するより、こうやって諭されてるほうが似合ってるよな。

怖いものを皆無くす
ネオがシンと交わした約束を守るのはこれしかないというのも厳しいところだ。 ただ、ネオがあの約束を本当に意識してるのかは疑問が残る所、 この辺はシンvsネオの時を楽しみにしてましょう。

Gigantic Unilateral Numerous Dominating Ammunition
巨大で 一方的な 多数を 支配する 弾薬 意訳すると巨大殲滅用爆弾 ってところでしょうか。 MSと言うよりは意志を持った爆弾に近いニュアンスです。 その言葉が示す通り、デストロイが襲撃したところはひたすら破壊を尽くした灰燼と化す。
しかし、最後のAmでAMにするのは無理すぎる(笑)。 これじゃガンダだ。 デストロイガンダ

ステラの方が適正が良い
と言われても、オクレ兄さんの方がリモコンパンチの相性も良さそうなんだけどね。 どっちかというと、戦闘時のテンションの高さなどが重要なのかもしれません。 それにしてもセイバー見て「新顔!」とかカオス起動時は嬉しそうだったし、実は新しモノ好きなのか?オクレ兄さん。 なんかリアクション担当になってるんだよな。 アーサーと同ランク(笑)

X-1 デストロイ
型式番号がどこかで見たはずなんだけど公式で確認できない…('A`) なんか変形しそうだと思ったらビグザム形態になるのか。 あの円盤のビーム砲を効率的に使うのであればあの形は理にかなってる。 円盤の周囲を考えると懐に飛び込めさえすれば… と思ったら陽電子リフレクターに弾かれるわけか。

詳細な仕様がわからないけど、陽電子リフレクター自体は全周囲なわけでもなく、前面とリモコンパンチのピンポイントバリアっぽい。 ビームが曲っていたので、フォビドゥンの偏光シールドも装備してるようだし、ミサイルが着弾はしてるので、PS装甲(TP装甲?)も実装してるようだ。 特徴挙げてたら、どうもこれはGAT後期の3機の特徴を盛り込んでるっぽく、まさに連合の切札にふさわしいMSですな。 コイツをどうやったら倒せるのか予測できない。 種割れてぼーん ってのは勘弁して欲しいところだけど、ザムザザーもゲルズゲーも特に攻略法無しで倒しちゃったしねえ('A`)

なぎ払え!
一射でザフト艦隊ごと街まで破壊した!?Σ(´Д`;)  なんじゃこのバカげた攻撃力は! あまりに強力すぎたので、陽電子砲かと思ったんですが、陽電子砲特有の大気が破裂するような描写はなかったので普通のビーム砲くさいです。 正直言って、これを地球で使うより、宇宙に上げてコロニー潰しまくったほうが明らかに効率良いと思うな(笑) しかしこの圧倒感は良い。 今まで敵役のMAは光るものはあっても、大活躍したわけじゃなかったし。 なんかデカ過ぎてデザインがどうとかいうのもバカらしいぜ。
※シンがステラを返したおかげで、ステラがデストロイに乗り、ベルリンの町が壊滅したという見方もあるけどこれは少し間違い。 仮にステラが戻らなくても、オクレ兄さんがパイロットになっただけで多少の違いはあれ、ベルリンの町が壊滅したことには変わりないだろう(効率の問題だけ) むしろ、「ステラに大量虐殺の行為をさせてしまった」と言うことの方がシンにとっては罪。 さてどうなるか。

時間の経過が良くわからん…('A`)
ステラの回復ぶりや、ミネルバの修理状況から言って、クレタ沖から二週間は経ってると思うんですが、ルナマリアの格好が未だに変化なし。 腕の包帯は仕方ないが、頭とほっぺの絆創膏は取れてても良いと思うのですが! あれか!設定画が無いのか!

「あの時はホントに慌てたわよ」
どの時ですか! と詳細が気になってしょうがない。 ストライクに初めて乗ったときとか、アッシュに襲われたとかじゃないでしょう(慌てたどころの騒ぎじゃないし) 兄貴とぱやぱや中にキラがうっかり入ってしまったとか、キラがラクスとぱやぱやry

不問
アーサーがいつも以上のリアクションを取ってくれたのでわかる通り、かなり不可思議な裁定。 議長一存で決めちゃえるものなのかも良くわかりませんが、やはり議長はシンの特殊性に気がついているという所でしょうか。 銃殺刑や降格等で落としてしまうのは惜しいと思わせる何か。 何だろうな。 DNA云々より、シンの生い立ちの方に着眼してるのかもね。

とりあえず。

名前を教えてもらおうか。

「アナタの言う正しさが全てじゃないって事ですよ」
うむむ、なるべくシン擁護派なスタンスでいたかったがこれはちょっと戴けないな。 まあシンは認められたり誉められたりするのが凄い嬉しいと思うキャラだし、艦長やアスランをはじめレイ以外全員に否定された自分の正義を、他ならぬトップが認めてくれたので増長やむなし…なのかな。
それでも、もうちょっと描き方ってもんがーヽ(`Д´;)ノ
このシーンは「そんな大人、修正してやる!」に該当するのかね(笑)

最後キラが出撃するのは極自然な流れだし敵役がハッキリしてるだけに好感が持てます。 こんな感じで各地の紛争を収める役回りで飛び回ってたほうが良いと思うよ。

なわけで次週、デストロイ戦本格化。 オクレ兄さんに活躍の出番はあるのか!?

↑TOP