---北斗の拳バイオレンスビネット
4つほど買ってみました。

爆裂3つ出た・・・(;´Д`)
でもラオウ様が出たのでチャラ。 コレにて終了です。
ラオウ様、もとい黒王様すっげえの。スゲエ迫力なのです。
コトこのビネットにおいてはラオウ様はおまけに過ぎません。
ラオウ様なしで成り立ってしまうラオウwith黒王。
ちなみに黒王はそこらの雑魚より遥かに強く、飛び越えるだけ雑魚を4人くらい同時に殺せたりします。
そんなスーパーホース黒王号ですが、素性については一切謎。 こういう部分は東方不敗の風雲再起に通じるところがありますね。(やつはMHを操縦してたなあ・・)

後ろ足の向きが変というか、キッチリ接地しないので、ベースにくっつけております。
ハイジのプチパンのベースは使い勝手が良いなあ。

しかし

地方の土産物屋で売ってそうな造形ですなあ。

めりこんでる、めりこんでる!


---ギャル分が足りない。
ふと、ココ一ヶ月分の日記を読み返して足りないものがあることに気がつく。
そう、ギャル分が足りないのである。(アホ)
というわけで、新世紀エヴァンゲリオン ボトルキャップフィギュア1キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
「エヴァキャラで誰が一番好き?」の問いに、呼吸をするがのごとく「伊吹マヤ」と答えられるK3さんにとっては必須アイテムです。
他二人。
ああいう、トラウマとかキチ○イとか何かにつけてコンプレックスを抱いているキャラの中に迷い込んでしまった一般人(のわりにスキルが高いけど) ってなポジションが好きです。サブキャラらしいサッパリしたデザインもポイント高し。
得意のコンビニキャッチャーなので3つ700円で(σ゚д゚)σゲッツ
箱系なのでコツつかむまで300円使ってしまったのが・・・ (゚∀゚)
その2
バンダイ HGIFカプコンギャルズコレクション
2回まわすと、キャミイ&春麗
目当てがキャミイ&春麗だったので、ここでストップ。
春麗はりりしすぎて、可愛くないけど、キャミイが良い。
しかし、もはやファンはおろか、原型師すらも忘れているかもしれないが、「ZERO3」に出てきているキャミイは12歳だったりする。
12歳でこの乳はおかしい。
つか、イラストは無乳なのだが、これはこれで
なにげにオシリがえろい。よきことかな(´-`)
その3
ギルティギアXXの紗夢
ガチャ屋で定価販売だったし、紗夢使いなので。
顔がイラストと明らかに違うのが・・・(;´Д`)


---Ultimate Operation Part2
ジオンの出来の方が圧倒的。

というわけで、 GUNDAM Ultimate Operation Part2 を二種ほど購入。
これは、ボークスが造形し、バンダイが販売している「食玩」です。
コレの何が良いって、ディフォルメの効いた造形のこまやかさと、汚し塗装の効いた塗り。
そして、ブラインドではなく、オープンブリスター形式で販売されているということ。
一個480円するので非常に有り難かったりします。
シリーズ1は好みの造形が無かったのでスルーしましたが、シリーズ2はグフカスタムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!ってなもんで、即効青グフカス(σ゚д゚)σゲッツ
カッコイイ、かっこよすぎるよグフカスタム!
やっぱ、グフカスには漢の武器、ガトリングシールドですよ!
ゲームに出てくるグフカスにも是非標準装備していただきたい。(ゲームはB3グフ)
シャアザクはなんとなく。というか義務的に購入。 ポーズが好かんがまあ恰好良いし。
しかしオープンブリスターの最大の欠点は不人気機種の売れ残りでしょう。 シリーズ1のジム改(砂漠迷彩)なんてコンビニで半額販売されていますから。
今回はザクが余りまくりな予感。 イージスはもう売ってないなあ・・・
シリーズ3はEz-8は買うけど、他は未定。

---figuAx 永井豪
溜めネタラスト。
なにげにコンビニで売っていたので買ってみた「figuAx永井豪」という食玩。 こういう原作つきシリーズでの永井豪率って以上に高い気がします。 K3さん世代の一回り上が永井豪世代だと思うので、メインターゲットは20代じゃなくて30代なんでしょうかねえ?
で、でたのはゴール。 ラインナップ的にはハズレなんですが、なんかすっげえ作り込まれているんですが。(;´Д`)

ゲッターが欲しかったんですが、出そうにないので終了。 マジンガーとかが出ないのは後発のラインナップに含まれるということなのでしょうか? 永井豪作品はキャラが異常に多いので頑張ってリリースして欲しいところです。
ちなみにもう一個買っていたり。
「如月ハニー」でした。 なんか表情が冷たかったり、台座が機械チックだったりで「?」 だったんですが、キューティーハニーってアンドロイドだったそうです! うお!全然知らなかったよ!
ちょっと前にTVでやってたキューティーハニーFもアンドロイドだったんでしょうか?( ̄▽ ̄ll)

あと、付属のお菓子、粉ラムネ レモン味なんですが、信じられないくらいマズイです。  勘弁して欲しいですマジで。

---HGUC ジム寒冷地仕様

カテキター


クンデミター!

ざざっとはこんな感じです。寒ジム。
肘の連結が今までのHGから変更されていて、肘曲げるときは隙間無く曲がります。
ただ、ABS樹脂なのが憎い。
平手とサーベル手の両方が付いているのはポイント高いですよ。
上半身の稼働はともかく、下半身、特に膝の付け根と足首の可動範囲はやや狭め。 この辺は最近のHGでは表情豊かた所だッただけにちょっと残念かなあ。 しかし色分けは見事です。 これで800円はコストパフォーマンス高いですよ。

無印HGUCジムと比較。
1年半という月日がそうなのか、登場した作品でのスケール比率がそうなのか、全くプロポーションが違うのが笑えます。(特に腰の高さ)

ポケ戦のMSは、デザインがカッコイイというのはもちろんあるけど、とてもじゃないけどバリエーション機体に見えないワナ。

プロポーションに関しては特に改修する必要はないんじゃないでしょうか? しかし復活したHGUCはどれもクオリティが高くて嬉しいです。 この勢いでズゴッグEもお願いします。 あとザク改も出て欲しいんだけどナ。
おまけ

無理!絶対無理!Σ(゚д゚lll)


だから無理だってば・・・(;´Д`)

---HG ジャスティスガンダム

カテキター!


クンデミター!


可動と色分けはこんな感じ。 色分けに関しては、フリーダムよりずっと良くなっていると思います。
というか、フリーダムが色分け複雑すぎるんですよね・・・
やっぱりリフターは小っちゃいです。


両刃ビームサーベル(スピアー)は再現できません。(テープ張っただけ)
肩のブーメランは「バッセル」 リフターの正式名称は「ファトゥムー00」
SEEDの武器の名前は読みにくすぎる。
それにしてもジャスティス恰好良いなあ。(TV効果ウケすぎ)


コレクションと対比。フリーダムと同じようにプロポーション一緒かと思っていたら、
全高が全然違うワナ。 スネの長さが全然違います。
まあ、そんなわけでHGジャスティスですが、色分けやギミックなど良く出来ている部類だと思いますが、ギミックがコレクションでも再現されていただけに、他のガンダムのようなHG化によるギミック再現の感動はやや薄めです。(フリーダムとか感動ものだったしね)
リフターもやはり大型化してほしいところ。AMIAジャスティスのリフターは1.7倍の大きさと言うことですが、それぐらいちょうどいいと思う。 まあ1.7倍のサイズだと自立出来そうにないですが。
あと、組んでみるとわかるんですが、込み入ったパーツ構成になっていて、後ハメ加工や分割が面倒くさいです。(膝、肩、腹の部分)
リフターの軸がボキボキ折れます。


ってなわけで完成。 フリーダムと違って微妙にポージングが難しいです。 リフターを展開させれば顔が隠れるし、 畳めば迫力が無い・・・
毎度のごとく、ほとんど改造はしていません。
つっても、リフターのスラスターユニットを可動化していますが。
あとは、顔を少し。 頬を削り込んで、顔自体をやや上めに、後ろ髪の部分を削って首の可動範囲を増やしました(無改造だと上下がほとんど動かないので)
面構えコレと比較。(左がHG)


---ワールドタンクミュージアム4
正直ちょっと飽きてきた。


先に大戦略エディションで一部入手してたので、インパクト薄。
WTMもいよいよ第4弾。 遂に我らが自衛隊戦車の登場です。 前の大戦略EDの時にも書いたんですが、造形レベルが格段に上がっています。 今までのシリーズでも十二分のディテールだったのですが、今回の緻密さはそれを凌駕します。↑これで5cm程度のサイズなんですから驚きですよね。
ただ、今回は塗りがちょっと・・ヘタとかではなく、ドット模様とかドロップ迷彩が微妙に気持ち悪いというか・・そのかわり今まで味気がなかった単色迷彩が大幅にパワーアップ。 エッジ部分にウェザリング塗装が施されているのでリアルささらにアップです。
↓単色迷彩比較。(左は2弾のティガー2)

ティガー2も十分にリアルなんですけどね。