---HGIF 宇宙のステルヴィア
アニメは適当に見てました。
HGIFステルヴィアです。
どうしよっかなーと思ってたんだけど、思ったより出来が良くて、セット800円だったのでとりあえずゲット。
なんのかんの言われてもバンダイのギャルガチャは常に一定水準を保ってるなあと感心。

んなわけでセット画像は以下。

五種はこんな感じ。 頭のすげ替えで着せ替えが出来るのを前提に作られているらしく、五人とも服装がバラバラだったりします。
出来の方は普通に良く出来ているというか、最近出来のバラつきが大きいギャルガチャ界においてはこのクオリティはなかなか評価できるのではないでしょうか。
頭のすげ替えが可能ということでこういうことも出来ます。

最終回しーぽんと、入学当初の初佳。(;´Д`) ハアハア
(゚∀゚)
頭すげ替え可能なわりに、一人だけダボ穴のせいで仲間外れなアリサ。 でも簡単な改造で他のみんなの仲間入りが出来るので、すげ替えで遊ぼうという人は実践してはいかがでしょうか?
首のダボを他のキャラを参照に顎下辺りでカット。 ステルヴィアのダボ穴は3mmで統一されているので、3mmピンバイスで穴開け。 ボディの方にも3mmプラ棒に真鍮線を差し込み、固定。 これでOK。 瞬間接着剤で固定するとさらに良し。

宇宙服初佳バンザーイヽ(゚∀゚)ノ
制服アリサバンザーイヽ(゚∀゚)ノ
宇宙服しーぽんバンザーイヽ(゚∀゚)ノ

余談ですが、台座はまたもや透明かまぼこ台座で嫌になります。 まともの立ちゃしねえ。


---エヴァンゲリオン ミニディスプレイコレクション
僕らはいつまで搾取されつづけるのだろう。 _| ̄|○
こないだ友人と話していたんですが、「レイとアスカって常に商品化されてるよな」の問いに、「まーギャルフィギュア界の長嶋茂雄みたいなものだから」 という的確なんだけど我ながらイヤンな回答をしてしまいました。

そんなわけでクリスマスエディションです。 なんか、マジで恐ろしい勢いでゲーセンから姿を消したらしく、今週すでにヒカリ&リツコを含めた全種無くなってました。 まー確かにカワイイモンねコレ。 気がつけば毎年この時期にエヴァのクリスマスモノを買っていたりします。 _| ̄|○アハハ…

予告の通り、アスカ、レイ、マヤの三種しか取ってません。 ミサトさんが欲しい気もしたけど、取れなかったし。 マヤが取れたのでオールオッケー
しかし、こういうブリスターモノはコンビニキャッチャーでは取りにくい。滑るから。

_| ̄|○
いや、このサイズで期待するほうがおかしいか。
先にリリースされていたボトルキャップフィギュアとのサイズ差はこんな感じ。 同じサイズだと思っていたんですけど、以外と大きいです。
どっちのマヤも(・`ω´・)bグッ

ただし、ボトキャみたいにフィギュアを外したイスに猫マークのクッションがあるとか言う隠し遊びみたいなのはありません。
今回は台座に固定されていなくて、ディスプレイだろうがどこにでも座らせることが出来ます。
色合わせでWTM2の赤ティーガー。
□ オマケ
気のせいか、バジン様うれしそう。


---サンライズイマジネイション3
1と2も合わせてドウゾ。


シャア&アムロはCCAバージョンなので、これで打ち止めですね。 今後は立体化されていないガンダム主人公がメインになるわけですが、果たしてシャアほどの人気がとれるのか。
個人的にはシーブックorキンケドゥ&F91&X1を是非お願いしたい。
出来の方は言わなくてもわかるでしょう。 νガンダムの顔のスミ入れが濃すぎるのが難ですが。


---Capcom Figure Collection 春麗&キャミィ
二個だけ買いました。 二個だけで1200円か・・



春麗&キャミィ各一種づつ手に入ればよかったのですが、出たのはキャミィ二種。_| ̄|○
これ面白いところは三人の原型師が同一モチーフで競作しているっていうところ。 ラインナップが春麗三種キャミィ三種というのはある意味男らしい。(えー
有名な原型師が制作しているので造形は良好。 全員超人体型すぎるのがアレですが(K3さん的にはカプギャルくらいの体型の方が良い) 問題は値段とサイズとリペイント。 ブラインドボックスで一個600円というのは高すぎ。 タブった時のダメージがデカすぎます。 サイズ的にも半分くらいで良かったので、もうちょっと安くして欲しかったかな〜 んでこの値段で各リペイント一種があるので、フルコンプは12種。 ストレートで揃っても7200円! ガレキ買えるよ!
あと、箱の題字の手抜きっぷり(ゴシック斜体で「春麗&CAMMY」と書いているだけ)


---モビルスーツ ゲイツ 可動化計画。
途中で何回飽きたことか・・・
初めてのコレクション可動改造、初めてのパテ工作、初めてのエアブラシなど、初めて尽くしのクルーゼゲイツ遂に完成!
いやー新しいこと始めるのはいつもコレクションモデルからなので何するのも大変です。 別にゲイツに思いれがあるわけでもないのですが、なぜかジンを潰してまで可動改造に着手してしまった( ̄▽ ̄ll)
反省点はいっぱいあるけど、思ったよりイメージに近いものが出来たと思う。 モノアイやワイヤードビームガンも動くので、とりあえずはフル可動モデルですよ。
頬のダクトは潰して延長してます。
モノアイはもちろん可動式。 ヘルメットのスペースの無いので大変でした。
エクステンションアレスターはスプリングにリード線を仕込んである程度の可動が可能。 というかこれがフレシキブルに動かないと、腰がひねられないワナ。

ビームクローは取り外し可。 この武器良いね!
膝アーマーの裏打ち忘れているのは見逃せ。
ザフトのステッカー欲しいなあ。
背中のスラスターはボールジョイントなので、回転に加え、スイングも出来ます。


これが再現したいがための改造でした。
本編じゃクルーゼゲイツvs兄貴エールストライク無かったねえ。


---HGドラゴンボールZ2 伝説の超サイヤ人編
コンプする気無し
最近DVDリリースのこともあってか、ドラゴンボールブーム再度ですね。 ガンダム、ライダー、ウルトラマン、セーラームーン、聖闘士星矢、仮面ライダーと、K3さんやもっと上の世代がお金持ったのを見計らって、植えた種を刈り取るかのごとく怒濤のリリース。
しかも製品レベルが高いのだから、ついつい買ってしまう自分がいたり。
そういうわけでドラゴンボールです。 ガチャが出ているのは知っていましたが、そこまで気合い入れるほどではなかったので放置していたんですが、ちょっと目に止まったので適当に回してみた。
ベジータ→超悟空→フリーザ。
終了。 まさか欲しいの三連発とはΣ(´Д`;)
ひさびさにガチャ運良かった。

自ら「超造形!超彩色!」と謳っているだけに、結構出来がいいですコレ。
特に悟空、髪の毛の造形、色、顔の雰囲気、分割、筋肉の再現度など今までで見た悟空の造形モノの中でもトップクラスの再現度と思います。
というか鳥山明のキャラが立体向きなのだろうか。 専用の台座もついているし、これは良いものです。

しかしなーフリーザ様の台座の刺す位置がなー、股間直撃なのがなー( ̄▽ ̄ll)


---SRHF04&05 デルタ&ファイズブラスターフォーム
世間より二週間遅れ。_| ̄|○
一日一個レビューとか、番組レビューとか挟んでたら、いつの間にか二週間経ってました(;´Д`)
今更感が漂いまくりで、割引の良いお店ではすでに姿を消していますが、デルタ&ファイズブラスターフォームです。

んじゃ、まずはファイズブラスターから、ポインターとファイズショットは標準装備です。 このシリーズ初めて買ったけど、ショットの手抜きっぷりがスゴイ。
ブラスターフォームでイクシードアーツするときってわざわざメモリー外すんでしょうか?

ファイズブラスター三変化。 全部バラでついてます。 変形しないのかとガッカリ。 やっぱファイズブラスターイマイチな武器な気がします。 ポージングの決まりが悪い・・
1600円でこのボリュームはお得な感じなんですけど、遊べない印象ですねー。
どっちかというと本命はコチラ。
ブラスターと同じ1600円なのに付属品は銃二丁と、ずいぶんプレイバリューが少なそうですが、中の人がコロコロ変わるデルタ、それを想像しながらポージングつけると意外と遊べます。 致命的なのは人さし指が独立していないので銃をもってもトリガーに指が行かないワナ。
おかげで真っすぐ構えられません_| ̄|○

全体的にすっげー安易に作られてます。
「変身」 スタンディンバイ (しゅいんしゅいん) コンプリート

しゃきーん。
さあ、どれが誰かわかるかな?

現在は(たぶん今後も)三原君がデルタギアの所有者となっていくのでしょうが、しっくり来ているのはやはり北崎。
あの時の圧倒的な戦闘力と不気味さを今一度・・・
「チェック」
[イクシードチャージ]

巧はイクシード発動していませんが、やっているならこんなポーズで希望。
草加デルタはポーズが微妙に違いますが、ガンヲタな彼のことなので、背面撃ちといえばわきの下から撃つポーズで決まりでしょう。 三原のポーズはおもちゃのCMと同じですね。
デルタの銃はポインターモードとバーストモードの二種付いているので、こんなふうにガン・カタもどきも可能。

それにしてもSHRFって可動箇所の割にポージング制限多過ぎ。 来年からは海洋堂原型の山口式可動でお願いしたい。
ライダーキックくらいガキーンと決めさせて!


---Ultimate Operation Part3
ラインナップにゲルググキャノンなぞをいれているあたり、微妙に迷走が始まっているUltimate Operationですが、第三弾がリリースされています。
Ez-8、ガンキャノン、プロトガンダム、ゲルググキャノンと、微妙を通り越して売る気があるのかすら疑問に思ってしまうラインナップで、さすがのK3さんもノーマルカラーのEz-8だけ購入して終了。
今回からSEED系のMSを外したのは何故でしょうか? ちょっと真意を測りかねます。
次もドムトローペンなど、微妙に的を外しているのが気になります。 普通にグフとかゲルググとか出せばいいのにね〜。 ケンプファーとかハイゴッグがこの造形で出て欲しいんですが。


---ガンダムSEEDフィギュアキーチェーン
結構このシリーズ好きです


シリーズ5にしてようやく10機のガンダム揃った・・
んなわけでSEEDFKCです。 もともとガンダムにはSDから突っ込んでいるので、デキの言いSDってのは中々見逃せなのです。(BB戦士はスルーしていますが。 でもアストレイは買った。)  始め5機がスゴイデキが良かったので続きも期待していたものの… 後期ガンダムとアストレイって、前期の造形師を変わっているような気がする。 変わっているというかサイズが一回り小さくなって(´・ω・`)
三バカ、ジャスティス、M1はまあ良いとしても、フリーダムとアストレイがつらいな。
アニメカラーで塗られているので、塗装の参考にもなかなか使えます。
それにしてもミーティアがでるとは思わなかったな。第五弾の目玉ってレイダーとM1だと思ってたから。 あとはプロヴィデンスがでてくれれば完璧なんだけどどうでしょうか?
プロヴィデンス、ストライクルージュ、ゲイツ、ダガー、ゴールドフレームでシリーズ6を出してくれませんかバンダイさんヽ(´-`) 個人的には神造形のハイマットフリーダムが欲しいですけど。