歴代仮面ライダー3
第三弾リリース早すぎ。
なわけで、先月絶賛してみたフィギュアキーチェーンの第三弾です。 第三弾はなんとファイズオンリー! しかしデルタがいないΣ(´Д`;)
後発のライダーは常々苦渋を舐めさせられる運命にあるようです。 特に今年は中の人にも恵まれていません。(;つД`)

ファイズは全形態が用意されています。 ブラスターフォームは今月のハイパーホビーの付録で手に入ります。 このシリーズ侮れないのは目玉がクリアパーツのみならず、ぐるぐるモールドも入っているし、ガチャポンやSRHRなどでも手を抜かれている部分などのペイントも細かく行われている点。 眼のふちや手の甲、ファイズエッジやファイズブラスターのブラスターなどホントに細かく塗られています。

カイザ&バジン様。 カイザはポージングの違う二種。 ガンモードブレイガンのカイザはカイザフォンとの二丁拳銃なのが熱い。 造形師わかってる。えらい。 ブレイドモードのカイザも恰好良いんだけど、AP3のカイザみたいな構えているカイザだとさらに嬉しかったのだが。 そして哀しいくらいショボンなバジン様。 バイザーのバランスが明らかに変だ(;´Д`)  と、バジンが大きくマイナスだけど、それ以外は非常に出来が良いので見つけたら確保することをオススメしますって、これ12月中旬に出たやつなんですよね… 多分まだゲーセンにはあると思いますけど。
ちなみに夏ごろに出たファイズキーチェーンと比較。 恐ろしいほどにクオリティに差があります。 正直夏に出たやつはかなりしょんぼりな出来だったわけですが、原型師が変わるだけで変わるものですね〜つか初めからコレ出しとけ!
□ ライダー続きのもう一ネタ ライダーマシンクロニクル

バッシャーだけ欲しかったので、ショップでゲット。 なんかメラ恰好良いんですが、バッシャー。 日頃ロボットかフィギュアばっかりの写真なので、バイクみたいなメカニカルな被写体が妙に新鮮で嬉しかったり。 このグロス感がたまらん。

Ultimate Operation Part4
なんだかんだ言いながら、ちょっとづつ買ってます。 このシリーズ。

Ultimate Operation もいつの間にやらシリーズ4。 UO3の時「ドムトローペンかよ!」とか書いていたんですが、実際出てきた立体見るとドムトロ超カッコエエ! UO独特の肩でっかくて首短い、大型スカートで顔小さいというバランスはドムのためにあると言ってもいいほどに、カッコイイです。ドムトロ。 ちなみに速攻でお店から消えるのは紫ドムトロです。

UO4はドムトロだけで良いかなあと思っていたんですが、イエサブで330円とガンダムなのに安売りされていたフルアーマーがあまりに不憫だったので保護。 UOのガンダム顔はイマイチナのが多い中、これはかなりのハンサムさんだと思われ。 でもアソート数が多いのか、単に不人気機体なのかどこに行っても大量に売れ残っているのが哀しいところ。 フルアーマーじゃなあ… このシリーズでフリーダムとジャスティスをフルアーマーレベルの顔で出してくれませんかねえボークスさん。

おねがい☆ツインズ カプセルフィギュア
まーさんびゃくえんですから…
前門の妹いこ、後門のナムギャル4。 おねツイ自体の出来は、まー並程度なものの前後に化け物に挟まれたのが、おねツイの悲劇。 つってもコレ自体も実に微妙な出来であると言わざる得ないのも事実。
いろんな部分が惜しくてツメが甘い。
取りあえず大王版との違いは以下。
・パンツがパーツ塗装になった。
・台座がついた
・肌にピンクのシャドウが吹いている。
・肌の色が黄色っぽくなった。

まずはミイナ。 髪の毛などは若干シャープになっているのですが、いかんせん眼の塗りが温くなってしまっているのが痛い。 大王版はシャープな印象なだけにその差が歴然です。 上に挙げた変更点である肌色の変更も痛く、他のギャルガチャとのパイルダーした時の相性が悪いんですよね。 単品なら悪くないんですけどねえ。(;´Д`)

眼の塗りがミイナと印象が違うため、微妙な違和感のあったカレンですが、カプセル版では同じような感じになっています。 カレンと違和感は無くなったんだけどなあ
問題はレベルダウンしているということですね。 顎のラインが明らかに変なのですよ。

その他の人々。 苺は出ませんでした。まあええか。 一番出来が良いのは実は晴子。 手足のバランスや顔の可愛さ、ヘソ出しなど妙にスキのない出来です。 が、キャラ的にどうでも良いトコロがつらい。 眼鏡は何も語るまい。 みずほ先生はエロイ表情は良いのですが、寝そべっているポーズなので飾りにくすぎデス。 ポージングの関係で立たせると吊るされている様しか見えないため、いろんな画像掲示板やサイト様で拷問に合うみずほ先生が勃発するワナ。 しかも拷問しているほうは決まってVS3のボンテージモリガンだったりする。(これがピッタリなんだ) そんなわけでおねツイでした。 今回テンション低いなあ。
□ おまけ
知っている人は知っているのですが、おねツイの造形担当の会社はCM'sと言う会社で、実はハロカプSEEDを作ったところと一緒なのです。 で、みずほ先生の顔を見ていたらふとフレイを連想したので(赤髪だしね)頭すげ替えてみたわけです。 すると恐ろしいくらいにフィット。 顔だけ変えられないかなあと思ってバラしてみたらあらビックリ。
改造無しでフェイスの入れ替えが可能! さすがにフェイスの入れ替えは無改造じゃ無理だと思っていたのですが、ダボ位置のみならず、耳の位置まで全く一緒。 これはつまり使い回しなのでは…

まー元のフレイは酷い顔なので変えてしまうのも手だと思いますね。大分かわいらしくなるし。
全然似てないけど。
コトブキヤにリベンジをお願いしたいんだけどなあ。 BOX版は買いません。