GUNDAM FIX FIGURATION #0018 RX-78 NT-1 ALEX / RX-78-4 GUNDAM G04
一ヶ月待ちました。
今年最初のGFFは去年末突如延期になったアレックス。 延期内容の噂は諸説イロイロありましたが、(有力なのは数が少なかったとか?) どーも再梱包されている形跡があったので、「何か致命的なミスのある部品があった」 と考えるのが妥当かもしれません。
一ヶ月余分に生産したためか今回数いっぱいです。
しかし、最近のGFFはクオリティにバラつきがあるのは周知の通り。 アレックスも多分に漏れず、アンテナ、顔歪みまくりなヤツが多かったです。
注意したいのはアンテナ。 まーしかしアンテナもシールドみたいにプラスチックで形成してくれればいいものを…。

んじゃあ、まずはアレックスの方から。 つっても余りカトキ臭さが感じないんですよね。ブチガンダムは完成度が高いのであまり修正する余地が無いのでしょうか? 基本的に手足のバランスがカトキティックバランスに再調整されているだけかと。 カコイイです。


メインウェポンのライフル。  いやあ今回のGFFは良く動く。 足の接地性や肩の引きだし機構などは今後引き継いでいって欲しい要素ですね。 あと、腰の屈伸も効くのも良い。 ようやく「HIGH QUALITY ACTION FIGURE」と言えるようになりました。


サーベルはアレックス用 G04用の二本ついてます。 グリップが違うけど中々サービス効いてます。
が、白熱部の再現のつもりなのか、白吹いているのが逆にチープになっているのが… クリアのままで良いのに。


ガトリーング。 肩の可動の関係で腕が余り上がらないのが惜しい。 そーいやーこれでケンプファーが蜂の巣にされたために「ガトリング強力説」が流れましたが、実際にはコレは隠し武器なのでザクマシンガンくらいだったハズ。 実際スパロボやGジェネでもそんな強い武器じゃないしね。 しかし、「ガトリングガン」というのは男の子の夢ですよ。 憧れですよ。
「換装!」

シャキーン。 コンパチってどこまでがコンパチなんだろう。
「アレックスはどうやら4号機と同じタイプのフレームを用いたらしい」というカトキ氏の投げやりなコメント通り、フレーム部分にしか共通項がありません。 まだガンダムからの方が共通部部分多いと思うんですけどねえ。
このフレームだけ1000円くらいで売ってくれませんか? マジで。

アレックスと反するようにカトキズム全開のG04。 機体のデザインとしちゃー嫌いじゃないんですけど、一年戦争時の機体じゃねえだろコレ。  トリコロールカラーで目立ちまくってたガンダムが霞むほどの派手派手カラーリング。 こんなので戦場でたら速攻で落とされるぞ。 勘違いされては困りますので繰り返しておくけど、G04は嫌いではありません。 むしろ好きかも。 一年戦争時の機体だという「設定」が嫌いなのです。 しかし顎の青いガンダムは病気っぽいっすね。

デコレーション過多なので動きが悪そうですが、関節可動部が多いおかげでポージングが決まりやすいです。
GFFでライフル両手持ち出来るとは思わなかったなあ。

メガビームランチャー。 「武器はデカイ方がカッコイイ!」と主張するK3さん的にはこの武器はフィーバーモノで大好きです。 試作レベルで一発撃つのもリスクと時間がかかるという点も良い。 やはり一撃必殺の武器はこうでなくては。
ちなみにコレ一つでガンダムと同じくらい重いらしい。


ハンドビームガンは取り付け部の関係上、ガトリングガンと親子カメが可能。 だからどうしたというレベルだけど。

ランチャー関係&肩ブースターは取り外しして、ノーマル4号機にも換装できます。

それにしても4号機パーツの塗装はヤバイですねえ。 よく見てみると結構はみ出してます。
がしかし、全体的にごちゃごちゃしているおかげか、パッと見はあまり気にならなかったり。(´▽`)ノ

「なぜチョバムがつか無いのか」「4号機イラネ」という意見をよく見るけど、チョバムアーマー欲しい?ホントに?
アレックス/4号機というコンパチは確かによく分からんけど、チョバムアーマーは要らないなあ。

4号機はコレはコレでカッコイイと思うので、5号機も出して欲しいですね。 できればブランクフレームもつけて。 赤いアレックス(アムロ専用機というバンダイ設定。)は要らないよ。 どー考えても付いてきそうですが。
あとジオノケンプファーまだあ?(笑)
□ おまけ
可動部が多いけど、腰が回らねえのが…と思った人に朗報。
実は腰のジョイントはボールジョイントなのです。
ただ、首が短いのでキッチリはまると周りの受けが邪魔して腰が回らなくなるワナ。
ホビー事業部はアホかと。

受けを削るか、ジョイント半差しにすると腰回転が効くようになります。 あとはサイドアーマーが干渉しやすいのがねえ。