ガチャピンチャレンジ
ダッシュで買ってきた、リアルで。
実はネタのストックが切れちゃって、今週からどうするべかなあ〜と思ってたら、こんなものが出ていた。
我らがヒーローガチャピンの勇姿を立体化したコレクションフィギュア。
最近ホントに何でもアリですね。



ラインナップは空手、パラシュート、スノボ、スキー宇宙遊泳、ゴーカート。 シークレットはムック。
スノボとスキーというウインタースポーツがかぶっている割にスキューバダイビングやスカイダイビングが無いのが残念です。 スキーの身体の捻り具合が素晴らしいですね。 めっちゃリアルです。

個人的にはモトクロスガチャピンがスゲー欲しいので、シリーズ2も是非出してください。
□ おまけー
玩具画像掲示板にあったネタが衝撃だったのでパクってみた。

空手ガチャピン、やられヴィネットと相性良すぎ。

ガチャピン最速理論。
んで、ガチャピンフィギュアにインスパイアされたので軽く描いてみた。

邦題「ムックを殺れ!」

思うにガチャピンと武器の相性って素晴らしく良い。

SDストライクガンダム ストライカーウエポンシステム
夢のスーパーストライクキター
SDストライクが出たとき、背中のハードポイントがあることから「いつか出るだろう」と言われていたフルセットストライクでたー。
スーパーストライクのパッケージが激しくかっこいいです。 スカイグラスパーもついてるし。

アストレイ買ったときも思ったのですが、最近のSDってスゴイ。 特に腕の部分なんてHGとパーツ数変わりませんよ! その上肩がスイングするんだから、可動範囲はHG並。
ノーマルストライクは500円なのですが、300円のコレストライクと比べて200円でこれだけ変わるのか!と驚嘆します。 ポリキャップもHGと同じもの付いてるしね(゚∀゚)

エールのパーツ分割がHGとほぼ同じだったりする。 恐るべしSD。 ランチャーは脇下からアグニを回すことが出来るけど持つことが出来ません。 ちょっと残念。 ソードは文句なし。 SDってディフォルメなワケだから、武器はデカイ方がハッタリ効いていてカッコ良く見えますねえ。

台座扱いのスカイグラスパーですが、パーツ二個構成という思いっきぶり。
それは良いんだけど、せめて白色で作って欲しかったな・・・

そしてSDオリジナルのフル装備ストライクとフル装備スカイグラスパー。 背中のユニット問題さえ解決すれば本編でも出てきてもおかしくなかったのに、何故出てこなかったのか?
答えは「バッテリーがもたないから」 エールパックのバッテリー一つでアグニとシュゲルトゲーベルの使用はしんどすぎます。(´・ω・`)

そして、パッケージには載っていないんだけど、実はもう一つの組み合わせがあるのですSDストライク。
←この写真のスカイグラスパーのコクピット辺りから伸びているパーツがわかるでしょうか? これ丸棒なんですけど、どのストライカーパックも使用しない部分なんですね。
飾るとき様の支え棒かとも思ったのですが、これ一本だけで支えるにはどうにもバランスが安定しないんです。

で、ふと思いついたのですが…
この突起はストライクの背中の穴に合うのでは…?
やってみた。

こ…これかー!  スカイフライヤーというか、ストライクキャリアーというか。 超長距離にストライクを運びつつ、ストライカーパックの運用も出来るGアーマー状態。
リアルに考えると絶対飛べないのですが。 割と何でもありなSEED世界。 大丈夫、飛べる。

Palm Scenery 魔界戦記ディスガイア
買うつもりはなかったんだけどねえ(´▽`)
またしても元ネタゲームやってません。 いや興味が無いんじゃなくてやる機会を逃しているうちに1年経ってしまったというか、中古が全然安くならないのが悪い。 未だに4980円から鐚一文落ちないんですよ、このソフト。
キャライラストが好きなのでずっと気になっていたんで、フィギュアどうするかなあとも思っていたのですが、思ってたのよりずっと良く出来ていたので7個ほど購入。(はじめは顔だけ良く出来たキューブリックみたいなのだと思ってたから)
フロンとエトナは出なかったさ・゚・(ノд`)・゚・

そのかわりラハールが二個出た_| ̄|○ 個人的にプリニーは欲しかったので、出たのは嬉しいんだけど、これ二体セットで出してくれてもいいのに…というくらいボリューム不足。 そしてアーチャーたん。 一番欲しかったので出たのはマジ嬉しい、 クルクルの縦ロールもバッチリで、魅惑の胸当は別パーツなので立体感でてます。イイヨーイイヨー (゚∀゚)

あとは魔法使いと、魔法剣士。魔法剣士の武器がクリアパーツなのは良いですね。 魔法使いの武器がアックス(サイスでした。でも斧にしかみえないよ)なのは謎ですが。 そして狙ってなかったけどプレネールさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! これはシクレなんですけど、ディスガイアのキャラじゃないんです。 すいません嘘書いてました。プレネールはディスガイアにも出ているそうです。>暗黒議会の入り口に立っているの女の子。 結構知ったかで書いているので「e-flickで書いていたよ!」等と全面的にココの情報を信用しないようにしましょう(笑) ハイ、いい加減です。
 キャラ原案の原田たけひと氏のHP「原田屋」の看板娘なんですけど、これをシークレットに入れるなんて流石オタ相手の商売は慣れてますね、とらのあな。 ちなみに確率は1/32らしい。 今月の運使っちゃたかなあ。 直後に回したライダーガチャがオオカミ長官で即ごみ箱だったし。 ああ、全体的にすごく良く出来てると思います。 (゚∀゚)
割と褒め気味のディスガイアなのですが、欠点が無いわけではない。 というかこれ一体450円というのは流石に高すぎる。 しかもこれディスプレイケースに使えるプラスチックのケースに入っているんですが、ご覧の通り組み立てると入らなかったりする。 …紙で良いから100円くらい安くして欲しかったですねえ。(実際このサイズのクリアケースは100〜200円くらいが目安です) 相場を考えると300円くらいが妥協できる価格ラインだと思うんですよ。 まーこの分野に浅いとらのあなが赤字を恐れて値段設定したんだと思うんですけど。安すぎると採算が取れなくて、高すぎると売れない。 商売って難しいですねえ。 でもこれは結構売れているらしい。 地元にはいっぱいあるけど。

ケースはリカヴィネを入れてるよ〜(´▽`)ノ
ディスガイアは入らないけど、ボトルキャップや小さいヴィネット入れるには良いサイズです。
欲言うならあと1cm高さが欲しいですが。
おまけその1
ラハールコスのプレネールさん
ディスガイアは首のジョイントが棒なので付け替えは簡単にできます。(←これは実はちょっと径があっていない)

さっき言いそびれたけど、武器持つために両手に穴開いてるのはちょっとねえ。あの武骨な穴がせっかくの完成度を落としちゃってると思うんですよ。 値段高いんだから、穴無しの拳もいれて欲しかったですねえ。
おまけその2

猟奇的なガチャピン
「カリノジカンダヨ むっく」

サラリーマンヒーローズ ウルトラマン

世はわたおに一色ですが。
そんな他所様を羨ましげに横目で見つつ、サラリーマンウルトラマンです。

正直な話、製品コンセプトその物が謎。 ウルトラマンをサラリーマンに見立てたセルフパロディモノ。 面白いとは思いますけどね。(´▽`)
通勤モノ二種だけ欲しかったので、二個買ったら見事引き当ててそこで終了。 うわーい



結論から言うと、一個380円っつーのは高い。 海洋堂が300円で超絶ビネットなどを排出している昨今、結構ツライです。 せめて300円以下で抑えて欲しかった。
デキそのものは悪くないし、細かいところまで作ってあるとは思うけど。
んじゃあーなんでこの二種が欲しかったのかというと。

ウルトラマンリベンジ

あえて無言で。