リーフコレクション5
ラインナップは概ね満足なんですけどね。
リーフのヒロインだけを集めたギャルモノです。 毎度微妙なキャラが多かったのでスルーしていたんですが、今回は好みのキャラが多かったのでセット買いしてみました。
が…そこには大きなワナが。
それは後述として、リフコレ5悪くはないんですけど、謎な部分が多いです。 1人だけスケールが違うとか、ルーツの二人だけ肌色が違うとか(発色が良いのがこの二人) せっかくのボールジョイント仕様がもったいないというか。
ある意味いつものSPRINGといえばそう言えるんだけどねえ。

まずは瑞希ちのカードマスターピーチコスプレから。 瑞希ちというだけで(゚∀゚)フォオオって感じなのですが、解っていない!解っていないよ原型師! こみパの瑞希は「一般人」なのであってオタクではないのです。 それが主人公に感化されてコスプレ(自作)するまで堕ちていくと言う流れ。 つーわけでこのコスをしている時は恥ずかしさいっぱいな表情をしていないといけないんだ! なのになんでこんなにニッコリ顔なんだヽ(`Д´)ノ バカ野郎!こみパの瑞希ルートやり直してこい!! ちなみにこのフィギュアの見どころはB91という巨乳がギチギチに押し込められた部分にアリマス。 バンザーイ! (゚∀゚)

こみパ二人組。 この二人は二体セットなのでプライスバリューが高いです。 千紗はスキが無い出来ですね。 普通に可愛いし、ネコミミパーツまで付いています。 縞パンだしこれはOK。 で、玲子… このコスはスキじゃないんだけど、それより言いたいのは同じワンイベントコスチュームならなぜチャイナ服にしなかったのかということだ。 解っていない!解っていないよ!ヽ(`Д´)ノ

Routs組。 実はリフコレ5で出来が良いのはこの二人。 特に皐月(左)はポージングに変化もあるし、プロポーションも良いのでいい感じ。 ゆかりは顎のラインが少し変なのでうつむき加減にしないとちょっと変なことになったり。 ちなみにこの二人は水着別ボディが付いています。

うたわれからカルラ。 カルラはワンコインにも入っていなかったので嬉しいです…が、コイツは実は欠品モノで腰巻きの上部と抜刀剣が入っていませんでした。_| ̄|○ 明日にでも送り返す予定。 可動フィギュアと言う位置づけで肘とか足が動くのは面白いです。 ポロポロパーツ落ちますが。
天いなに眼鏡ッ子などいない!
というと、方々から怒られそうですが、天いなのトン子です。 コイツだけスケール違いで一回りデカイです。 …そんくらいか…。
眼鏡切除前はこんなの。 外すと特長も何もなくなるなあ。
おまけとしてリフコレ4のうたわれコンビ。
シリーズで他にはこれしか持ってません。
このレベル準拠で来ると思ったのになあ。

ちなみに、箱をふってパーツ同士が当たる「カサカサ」する音が聞こえたらクリアだから気をつけろ!

K&T Figure Collection デビルメイクライ
邦題 「泣かしちゃる」
海洋堂からまた低価格のアクションフィギュアが出るんだって〜(,,゚Д゚)ノ∩へぇ〜
程度の認識しかしてなかったのですが、何ですかこのクオリティ。 プレイバリュープライスバリュー。 メチャクチャだ。 メチャクチャカッコイイ。 前にマクロスのやつがガリガリ動いてビックリしたけど、それ以上のプレイバリューですよ。DMC。

うーん流石海洋堂か。
まずは主人公ダンテから。 ダンテはABのツータイプあって、主な違いは武装。 あとマントの翻っている方向が違うだけで、基本的に同じものです。


通常装備やらデビルズアームやらで総計7種の武器。 これだけでも大盤振る舞いです。 幸い5個手に入ったので、五個とも別ポーズで飾らせています。 うーんカッコイイ。
グレネードとショットガンは銃口がモールドも入っていなかったので、ピンバイスでちょびっとだけディテールアップ。
ショットガンはボヤけちゃってるけど、グレネードは具合が解っていただけると思う。
いやしかし良く動く。 特筆すべきは太もものロールと、足首の回転軸。 この二つが下半身の驚異的な可動範囲を可能にしています。山口式可動の真骨頂。 足首の脆さも山口式の以下略。

雑魚敵マリオネット。 緑しかでなかった(´・ω・`)。 それでも換えヘッドとかあるので一個二個ならダブっても平気なワナ。 青い方の顔はリアルドラえもんみたいな顔してます。
しかし、コイツらの真の遊び方はコレではない。
血しぶきパーツがついているおかげでダンテを絡む絡む。
ちょっこっと例を作ってみた。

Stylish! Stylish! Stylish? もーサイコー。楽しすぎる。


最後。 ネロ・アンジェロ  な ん で す か こ の か っ こ よ さ は
このグロカッコイイ造形が動く!ポーズが決まる!  柱に上れる! これが300円か! 300円でここまで行けるのか、中国は!! すごすぎるぞ海洋堂! ただ、ネロは差し替えパーツが無いのでそういう意味での遊びは少ないです。 もっとも、そんなもの些細なものですが。

DMCはフィギュア同志を戦わせることはもちろん、付属のストラクチャーベースを組み合わせて大ベースを作ることが可能。 その上支柱もついています。 つまりどういうことかというと…

こういうジオラマもどきが作れるのです。(わかるのは一枚目だけか) 支柱はダンテの腰の穴に固定するのですが、足の裏にも入ります。(二枚目はそうなんだけど、映ってないですね)
造形、彩色、値段、可動。 全てにおいて300円というカテゴリーを凌駕するデビルメイクライ。 ネロとダンテだけでもゲットしてください。 超オススメです。
□ オマケ
ガン=カタは拳銃を総合的に使用する格闘技である

この格闘技を極めることにより…

攻撃効果は120%上昇

防御面では63%上昇

ガン=カタを極めたものは無敵になる!
ちなみにK&Tということなので、リカヴィネに続く第二弾のシリーズということになる。
※すいません、間違えてました。 第二弾はアトムビネットということ。 じゃあ三弾がこれか。
つかBBSでなくて、ギャルガチャスレにての遠隔報告ありがとう>906
※失礼、更なる勘違い。  第一弾はアトムビネットだった。 あれが7月頭にリリースされたものの、魔心アソートで回収。 その間にリカヴィネ出荷→延期アトム出荷という流れ。 アトムからDMCまでは無かったような気がするんですけど、どうだったっけ。手塚3とかはK&Mだったっけ?