ガンダムヘッド2
制作担当者は限定的に神。
バンダイにしては珍しく、クオリティと値段とボリュームがハイレベルなシリーズ「ガンダムヘッド」
MSの胸像とも言うべきアイテムですが、頭に絞っているだけにモールドなどのディテールがスゴイです。
今回のラインナップにシャイニング、クロスボーン、ジムスナイパー2、ケンプファーとK3さん大好きなMSが多数入っているという神ラインナップ。 担当者さんありがとうございます。

シャイニングガンダムはフェイスギミック付き。 別カラーはスーパーモードと非常にスキのない出来になっています。 閉じているときの顔が少し不細工なのですが(´・ω・`)


クロスボーン! いやあ完全に市民権得ましたねえ。 ここまで来たらOVAなり映像化して欲しいものです。というかしてください。お願いします。 で、クロスボーン。 閉じた顔が付いていないのはいただけないです。アンテナは二種(X1X2用)あるのに…。 赤目のX2がメラカッコイイ。


ジムスナイパー2はこんなにカッコイイのに、バンダイはプラモを出さないという…。
別カラーは森林仕様ですね。 ジムスナイパーカスタムっぽいです。 ちなみにヘッドカバーは閉じるし、背中に背負っているスナイパーライフルは組立可能。 いいね。


ケンプファー。 正面から見るとくしゃおじさんみたいな顔ですが、 ナナメ45度から見ると男前です。 バズーカなんて付いているから横幅取りまくり。 森林カラーはねえ、完全にデッチ挙げカラーなのでスキくないですね。 Ecole du Cielに出てくるケンプファーが確か黄色だったと思うので、その色で出して欲しかったですねえ(´・ω・`)


リックディアス。 一般カラーとクワトロカラー。 なぜかヘッドバルカン展開状態。 閉じれれ無いというのはどういうことか。 ちなみに赤いほうのヘッドカバーが欠品でした。_| ̄|○
まーいいや、ディアスだし。


サイコMk-II。 Zで出てくるティターンズ所属と、ZZのネオジオン所属ってカラー違ったのね。 気がつか無かった。 どっちかというと、サイコMk-IIって、プルツー乗ってたイメージ強いので、赤紫の方がしっくり来るような気がします。

しかし、ガンダムヘッド第一弾からEz-8、グフカスとめっちゃ狙い撃ちされているんですけど、これで第三弾に陸ガンとかサザビーとか来たらどうしようか。

ガンダムコレクション ミーティアユニット
今回は仕上げバージョンでお送りいたします。
コレ「どうするかなあ」と思ってたんですが、アップされた画像の色分けが結構出来ていたのと、サイズが思ったより小さかったので、購入。
色分けやパーツ分け非常に優秀で、色は砲口の部分さえ塗ればほぼOK。
つーわけで、今回のミーティアはコピック簡単仕上げのテストショットも兼ねてサクッと仕上げてみました。


ミーティア凄いなあと思うのはモールドの入り込み。 スラスターの裏側はもちろん、コンテナカバーの裏側までキッチリモールド入っています。 MGクラスの細かさですねえ(´-`)
ちなみに写真のフリーダムは足首の角度変えています。 付属の状態だと浮いている感じがしなくて、不自然なんですよねえ。  つかこれくらい気を回せバンダイ。
贅沢言うなら、フルブースト用の羽とレールガンを付けて欲しかったです。



ジャスティスの足は改造してませんよ? その違いを良く見比べてみてください。 ビームソードがクリアじゃないのは不満の極み。 というよりか裏切り。 そのかわりミサイルコンテナ全開放出来るというのは良いね。 フタの締まりが悪いですけど。 カラーコントラストはジャスティスの方が良いですねえ。


この二つは足の裏までモールド入ってます。 ガンコレ自体の出来は良いねえ。

プロヴィデンスは立体モノ持ってなかったので、普通に欲しかったり。
コレの値段を引くと1400円となり、ギミックやボリュームに比べると割高な感じですが、バリバリモールドや合わせ目が余り目立たないようなパーツ分割、色分けはかなり良く出来ているのでその辺で相殺。 とりあえずミーティア欲しいという人はこれでOKじゃないでしょうか。
1/144とかいらねえ。


右はザラパパの夢。 これで攻められたら連合終わるなあ。

※今回やってみたコピック仕上ですが、若干コツがあるもののサクッとそれなりの仕上げが出来るという点ではなかなか面白いツールだと思う。 ちょっと汚い感じになっちゃうけど。 慣れていけばクリア出来そうです。 使えそうなら今後も使っていこう。 それにしてもブレンダーの減りが半端じゃねえ。 補充液必須。

ドラゴンボールイマジネイション2

ストックネタラスト。
今回はセットで買う気が無かったので、超サイヤ人3悟空が出るまで回す程度にしておきました。
節約のつもりが微妙に節約になっていないような気がしますが、結果的に三回目で出たので、結果オーライ。 節約成功。

で、DBイマジ2ですが、全体的に前作よりボリュームが減ってますねえ。 造形そのものはいい感じなのに。 なんつっても超サイヤ人3悟空が、200円のHG超悟空より小さいというのはどういうことなのか。 なんか100円アップした割には…と言う気がします。 もっともHG超悟空は200円以上の神の出来なのですけどね。


残り二つはゴテンクスとピッコロさん。 うわーいピッコロさんキタ━(゚∀゚)━!! ドラゴンボールビネットとしては一番スキかも知れん>ピッコロ&悟飯。 地面にかじったリンゴも置いてるし。 たぶんこんなシチュエーションは無かったと思うけど、結構お気に入りのフィギュアだったり。
ゴテンクスは見て気が付いたと思いますが、ピースした右手が入っていませんでした。_| ̄|○ 最近ガツガツ欠品くらいマス… 月初めのクスハに運全部持っていかれたかもしれん。
いや、ワンフェスに向けてチャージ中なんだ、間違い無い! 転売ヤーの列には気をつけろ!