:Ultimate Opration5
このシリーズは最低限しか買ってません。
全部は買う気はないけど、シリーズで一個か二個は魂を揺さぶる凄いやつがいるので、開幕ダッシュはかかせません。

まーその後、辺鄙なところ(ダイエーとか)で見かけることも多いんですけどね(笑)

UOもシリーズ5となった割にはバリエーションの広がり方がワケわかりません。 SEEDのMSは番組販促の一巻だと思うので、3弾から無くなったのはわかるけど、0083はドムトロだけとか、ゲルググキャノンが出たのに普通のゲルググは出ないとか、バリエーションの多いガンダムが一番人気無い(笑)ところとか。
今回もグフとゴックだけ購入です。

ボークスのレジ向こうのサンプルを見てからベタボレだったグフ来たよー。
やはりグフはヒートサーベル持っているところが様になりまくり。 大部分がグフカスタムと形が変わっていないのは手抜き(結構違うんですよ。ホントは)なんだけど、雰囲気重視ってコトでOK。
が、グフのヒートサーベルって実剣では無く、ビームサーベルみたいな形成型の剣だったのに…
「うーん」と思って手元にあったグフカスタムと見比べてみる。

…(゚∀゚)! 真理を得ました。

つまりはこういうことですね。 実は手首パーツだけの交換が困難なので肩ごと変えているんですが、無問題このカッコ良さは異常。 左足は…うん大丈夫、持っていかれてない。


ゴッグ。 肩のフジツボはカモフラージュのためだと思われ。 だってさ、直径1mのフジツボなんている訳ないじゃん。 フジツボつくまで海に潜ってる訳ないじゃん。
もっとも1mのフジツボで騙される人間もいないと思うが。

もちろんガンダムハンマーもキャッチさー。 ゴッグ超体型で恰好良いんだけど、元デザインの愛らしさが大幅減なのは良くないなあ。 恰好良いけど。

:平成仮面ライダーFKH〜キックver〜
資金の関係で一個しか取ってません。
ラインナップは台紙の右下に見えている5種。
クウガ・アメイジングマイティ、王蛇、龍騎サバイブ、アクセルファイズ、カイザとなっています。
…またデルタは落選か…_| ̄|○

で、これ出来は然ることながら、台紙を含めて考えて作ってあるなあと感心。 パッと見気が付かなかったんだけど、ファイズの後ろにフォトンエナジーのフィールドが形成されているんですね。 細かいことなんだけど何か嬉しい。
他のライダーはわからないです。(帰ってから気が付いた)






前のFKHに引き続き、目がクリアパーツです。 この彩色の細かさにはホントに感心。 最近のパンプレアミューズメント事業部はホントに良い仕事してます。

ガチャのライダーキックと比べると、プライズの方がテレビ版のポージングになっているんですよね。 そーいやーガチャではカイザのキックが出てねえなあ。 ノーマルファイズと共に出して欲しい。
出来れば後期版のキックポーズで。
ドラゴンボールとガンダムだけど少ししか買ってないのでまとめて。
まずはドラゴンボールから。
第二弾の超悟空が神の出来だったわけですが、第三弾はどうだったか。

まー超悟空には及ばないものの高い水準を保っているというのが感想かな。
人気の高いアイテムを中心に組もうとしているせいか、元のデザインの時期もバラバラなんですよね。
顕著なのは←の二人で、悟空はラディッツ強襲のころで線がやや丸く、トランクスはセル編なので線が固めの印象で立体化されています。
逆に言うと元絵を忠実に再現していると言えるんですが、頭身まで違うのは(笑)


バンダイはドラゴンボールについてはホントに丁寧に商品化しているので好印象です。 ギャルとかライダーモノにもその心意気を反映させてください。 地力はあるんだからさ。

□ ガンダムMSセレクション

呪いのように毎回RX-78-2が入っていたシリーズですが、担当者でも変わったのか打って変わって素敵ラインナップと変更されました。 その最たるがゴッド&マスター。 MSセレは好みじゃないので滅多に買わないんですが、この二体の思いきりぶりに感化されてバラ買い(回せよ)
MG、MIA、とオレやたらこの二体が好きだなあ(笑)

「東方は!紅く燃えている!!!!」