Memories Off 2nd フィギュアコレクション
エグゾーストって、気を抜かなければ十二分に及第点たたき出すね。
エグゾースト第4弾はメモリーズオフ2nd。 またしてもゲームやってません。ゴメンナサイ。 1stのキャラが混じっててもわかりません_| ̄|○  さて気を取り直して、フィギュアの方。
今回はウォーターラインフィギュアということで、膝から上の造形。 なのでそれなりの大きいんだと思ってたんだけど、頭のサイズは妹いこと同じサイズだったりする。

まーそのかわりストラクチャーベースがついているので良いかなあって感じ。

白河ほたる。 この子がメインということでよろしいのだろうか? こういう動きのあるポーズとってるとき、髪の長いキャラだと躍動感出ていいですねえ。 髪の毛の立体感も面白いですよ。

南つばめ。 ※ダフネのマイヤではありません。
ちょっと頭の出来が微妙かなあ。 これでもニッコリ笑っていればと思うんだけど、キャラ的にそういうキャラではないらしい。(イラスト見るかぎり) イマイチかなあとは思うもののパレオからちらりと見える水着というのはとてもエロイモノだと思います。(笑)

飛世巴。 冷静に考えると、このボールの水しぶきはオカシイ。 というか水面すれすれから急上昇レシーブでもしないとこんな水しぶきにならんだろ(笑) スポーツ少女っぽいので、水着もセパレートながらスポーティな水着で、色っぽさよりさわやかさが先行してるなあ。

寿々奈鷹乃。 きょにう、かつポニテ。 最強にして至高の組み合わせ(あくまで個人的な)
これがビキニならば…とは思うんだけど、水着のレタリングがいい感じに歪んでてグレート
競泳水着なので食い込みもイヤッフーですよ?

相摩希。 ロリ担当? ということなのか、セパレートながらもフラットボディで、一部のお兄さんの視線を釘ツケということでよろしいか? 写真撮り忘れたんだけど、後から見るとわかめちゃn

白河静流。 うん?同じ白河性なのでほたるの身内? プロポーションから察するにお姉さんですか? いや、今どき妹の方がナイスバディってのもありうるからなあ。 ちなみに油断すると、某温泉旅館のなから始まる人に見間違えそうです。 って、そやつのウォーターラインと顔の作りが良く似ていています。
毎度言うことなんだけど腕の分割戦は何とか工夫して欲しいところですね〜。 紐でもなんでもデッチ上げてライン入れてくれるだけで違和感が減少するのに。 惜しい。
ちなみに、このフィギュアは後から見るととてもエロイです。 背中からおしりのラインとか。

というわけでメモオフ2ndでした。 ゲームのイメージがそうなんだろうけど、水着の割にエロさよりさわやかさが先行した感じかなあ。 この辺がコンシューマオンリーギャルゲの壁かもしれん(笑)
全体的には非常に良く出来ていて、特にダメ出しするところは思いつかないです。 造形は細かいし、塗装もキレイ。 Piaキャロはホント悪夢だったとしか思えん。 なんだけど、微妙にリビドーを感じないというか、物足りない感じなのは同じエグゾースト発で400円の妹いこがあるせいかな。
あれを比較対照にするにはかわいそうすぎるかもしれないけど。
エグゾーストさん、この調子でDCダカーポもよろ〜(´▽`)ノ
□ かなりどうでも良いオマケ。
100円ショップでターンテーブル発見。
大きさがフィギュアをシリーズで載せるのにちょうど良かったので
試しにメモオフ2ndを乗せて、似非VRなど作ってみた。
ちょっとだけ作業が楽になったような気がします。(笑)

HGモビルシグー
私のシグーを用意させろ!
あのバンダイに対する変態仮面のセリフから約半年。 ようやくHGでのモノアイ機体の二機目がリリースです。 ガンダムSEEDのモノアイ機は初見のイメージは微妙なんだけど立体映えするのが多いね。 ガワラデザインのお約束でもあるけど。

色分けはまあまあ良好。 プロヴィの神がかった色分けの前では若干物足りなさは感じるもののSEED系HGの標準は充分にクリアしてますね。 シグーってもう少し、細くてとげとげしいイメージがあるので、ずんぐりプロポーションはちょっとイメージとあわない。 フロントスカートがもう少し長ければ…ウエストが細ければ…足が長ければ… とは思うけど致命的ではないかな。

可動範囲はかなり広く、それなりに大見えの切ったポーズがとれます。
基本的にはSEED系HGのノウハウをフィードバックさせた感じです。

その中で面白かったのがコレ。 股関節の上部が削られていて股の可動範囲が大幅に増えてます。 股関節可動拡大の基本工作なんだけど、やっとキットの方にも反映されてきたね。

「不幸な宿縁だな! ムウ・ラ・フラガ!」
さいたまさいたま〜
変態仮面搭乗MS三機。 ディンは買って無いです。ι(´Д`υ)

HGIFカプコンギャルズコレクション2
出来が良いんだか、悪いんだか
カプギャル2はカプコンの看板タイトルストリートファイターから、春麗とさくらがようやくラインナップされました。
個人的にはこっちがアタリ。


ストリートファイター組。 まー出来云々は良くも悪くもバンダイ標準の出来なので語るべくもないのですが 、面白いのは一部キャラにベースがついてるって事。 バンダイのかまぼこベースは全然安定性が悪くて使えなかったんだけど、いぶきみたいに情景ベースがついているのは非常に良いと思います。
バンダイはテストケースに何点か出した後に、レギュラーに採用するケースがあるので、今回みたいな情景ベースは、今後標準で付くことを期待したいです。

リリスは口の赤落とせばいい感じになると思う。

ユーリよりユーニの方が好みだ(笑) カプギャル3はユーニですよね?