:コトブキヤ ワンコインフィギュア キングゲイナー
キーンキーン、きんっぐげいな〜
いままで立体モノ自体が芳しかったキングゲイナーがワンコインで登場です! というかワンコインってばマイナーなネタばっかり突っ込んでるような、そうでもないような。
今回のキングゲイナーはデキそのものは言うこと無いです。 出来は良いんだけどラインナップが微妙です!
ラインナップ考えたやつ表出やがれ!

キングゲイナー。 実は微妙にアクションタイプ。 ガリアンとかACは買っていないので知らないんですけど、 持っているワンコインでは初。 腰が回ってくれればポージングの幅がぐっと広がったのだが、惜しいです。
主役機ということもあって、カラフルかつ、デザインも凝ってます。 初見ではカッコ良く見えなかったんだけど、回を追ってカッコ良く見えるんだからアニメって面白い。


ガチコ。 こいつの最大の見どころはやはりゲインです。 このサイズで「ゲイン」とわかる。 スゴイ。 ただ、ガチコが完全にす立ちなのはちょっと哀しいかな。 銃身はプラパーツで作ってください。 ちょっと曲ってて(´・ω・`)


アンダーゴレーム。 なんでコイツがラインナップに入っているのでしょうか… 番組後半はコイツばっかりで面白くなかったなあ。 ちっこいし、色数も少ない。 明らかなハズレアイテムだけど、三つは欲しくなるのだから不思議。 二個セットとかにならなかったのかなあ。

だって、もう一種あるし(´・ω・`) こいつはマッハバンドシェイカー版。 腕しか変わってないし。 手抜き手抜きー!
でも、三つ欲しい。 ムカー。 出来自体は良いんだけど、ムカー


なぜ、コイツがシークレットなのか。 ドゴッゾ。 いやドゴッゾ自体悪くない。 デカいし、出来は良いし。 だけどシークレットにする必要性は皆無。 逆にドゴッゾの評価下げているだけです。 ちょっと考えろよーコトブキヤー
ちなみに砲身動きます。 他動きません。 キングゲイナー並に動きが付ければ良かったんだけどねえ。


サラ・コダマ。 なぜチアガールなのか。(´・ω・`) 普通に戦闘服で良いじゃないですか。 もしくは制服。 またしても出来自体は文句無し。 サラのイメージ出てるし、肌色が成型色から立ち上げてるので、オレンジ過ぎることもない。


アデット姐さん。 レギュラーのボンテージファッションでワショーイ。 今回のワンコインで一番出来が良いのはアデットか、シンシアかなあ。 キャラが好みでないのがイタイ(笑) どっちかというと、ガレキにあったアデット先生の方が欲しかったよ。 むしろそっちがシークレットにふさわしい。


シンシア。 結局はワンコインで新規に作り直された二人が一番出来が良い。 ドミネーターはガチコ付属なんだけど、シンシアと一所に撮るほうがいいでしょ。 しかし、シンシア、アニメではもっと無い乳だったはずなんだけど、豊胸されてるねえ(笑)


アナ姫。 実は余り好きなキャラではない。 というかキングゲイナーは男キャラの方が素敵な連中が多いので、アスハムとかゲイン、キッズムント、ヤッサバ隊長を立体化して欲しかったよ。 回りの生き物が真っ白でないのは落ち度ですな。

とりあえず、まとめとしては、無彩色無し、造形良し、塗り良し、と商品そのものはワンコインの中でも一番良いものだと思います。 が、このどうにも微妙な感じはやはりラインナップが変にずれているところか。 ベターなのはキャラとメカを分けてリリースしてくれることなんだけど、それは出来なかったのかなあ。 ゲロカッコイイヤッサバ隊長が欲しい。 マッシブなの。

今回のキングゲイナーで一番感じたのは「上手い手の抜き方覚えたなあ」ってところか。 今まで(おねティ除く)は彩色版はフルで色塗ってたんだけど、キングゲイナーは成型色を活かす形で塗装されています。 ガチコなら緑、ドゴッゾなら茶色と。 おかげで今まで完全にマット調で出来ていたのが全体的に半ツヤにになってしまって、質感が落ちちゃってるんですよね。 うたわれの時なんかは「ミニサイズのスタチューが500円かよ!」とひとしきり感動したものの、今回はそんなインパクトは無かった。 慣れただけかもしれんが。 無彩色が無くなったのは嬉しいところだけど、迫力がなくなったのは寂しい。
まあなんだかんだ言っても価格帯トップのクオリティには変わらないんですけど、後ろに匠工房(キン肉マン)っつー化け物が迫ってきてるので頑張ってください>コトブキヤ