CM's マクロスコレクション2
オンドゥルルラギッタンディスカー!!
「上げて落とす」
CM'sの基本はこれかもしれん。
ハッキリ言おう、これに580円の価値はない。 というか、前作から80円値上げした理由というのが何一つ思いつかないうえに、首のボールジョイントが撤廃されているので遊びの部分まで削除されているという手抜き。
さらにボックスアートまでパート1と全く一緒…

サラ…_| ̄|○ 作ったやつはOVA見たのかと小一時間問い詰めたい…
なんだ、この瀬戸物みたいな造形は… 民芸品かよ!

美沙。 うーんある意味TV版に忠実かもしれん。 前作同様クリアカラーは髪の毛だけで、髪がクリアなほうが雰囲気いいと思うんだけど、もみ上げは塗装なので、激しくルパンなワナ。
スカートはムクという暴挙_| ̄|○
しかし、美沙に関してはちょっと面白いギミックが。 ギミックッつーかなんつーか…

AパーツとBパーツを分離したらコアブロックが!(笑)
…………間違ってる…何か絶対に間違ってる…_| ̄|○

予想外に出来が良いバサラ。 バサラだけWHFにて400円で購入。
眼鏡脱着も自然だし、何よりデカくて良いです。
腰の接続パーツでミレーヌと合体。
腰で接続で合体なんて、なんかエロスですが、合体できます。
ちなみに、サラもマオと合体出来ますが、やる気になりません。(´・ω・`)

バサラがやや前目に重心が置かれているので、ミレーヌが片足立で立てるというバランスは中々に見事。 文句言いまくりのマクロス2だけど、バサラに関しては満足です。

CM'sって出来がイマイチなのが多いくせに、良い版権モノを持っていくところがムカツク。 今月のゴーダンナーや来月のサイバーフォーミュラはなかなか良さそうではあるけど。
とにかく、箱モノに関しては、もっと値段との釣り合いが取れるモノをお願いします。

タイムスリップグリコ 鉄人28号編
ビルーの街にがおー(GAOOOO!) 夜ーのハイウェイにがおー(GAOOOO!)
個人的にはびみょうにあきてkうわなにするやめろ。



ハアハア。 えータイムスリップグリコの最新作は鉄人オンリーの番外編となっています。 ビネット+アクションという今の海洋堂の代名詞と言える製品形態を惜しげもなく投入。
リメイクアニメも良い評判だし、相乗効果出ると良いですな。

AF鉄人28号。 すごいです。めちゃ動きます。 ミニサイズのAFはデビル〜やマクロスがテストケースのような形でリリースされてますが、軸の弱さが弱点でした。 今回の鉄人は軸受けの方に軟質素材を採用することで、軸の破損と摩耗の危険性をかなり軽減してます。

復活の鉄人と手と頭を交換可能。 二体で1セットって気もするな。

AFブラックオックス。 可動部分は鉄人とほぼ同等。 首に二軸の関節があるというのは良い。 特に鉄人は胸を反らせてガオーする姿と、前のめりになって、睨みをきかせるポーズのどっちも取りたいから、むしろ必須とも言える関節です。

鉄人とオックスは「山口勝久氏」が担当されていますが、バーチャロンや北斗の拳に代表される「山口式可動か?」と問われるとちょっと違う気がする。 山口式可動の最たるはやはりモノシャフトドライブであり、あり得ないパーツ区分で肘一つ曲げるのも苦労するけど、素晴らしい曲げっぷりとポージングの決まり具合を堪能なわけで。 足首とか股関節にその色は残っているとは思うけどね。
まー鉄人がライダーキックするのもアレなので、これはこれで。

AF復活の鉄人。 鉄人本体はあまり動きません。 個人的には換えパーツの台座って言う印象の方が強いな。 一応包帯はAF鉄人にも着させられますが、可動範囲が制限されるのであまりオススメはデキナイ。

しかし、リメイク第一話は衝撃でした。

AFモンスター。 肘膝が動けばなあとは思う。 首がグリングリン動くのは良いね。

ヴィネット。 海洋堂のヴィネットは造形にパースをきかせた視点固定型の立体物なのでワンカットづつドゾー。 蘇る鉄人カッコよすぎ。 巨人達の戦いはビルの窓と月がクリアパーツなのでバックライト当てると雰囲気いいですよ。

桜田門の決闘でのロケット噴射の作り方と色の塗り方が独特でかなり好き。 飛べ!鉄人はちょっと微妙というか鉄人の頭が半分なのはナンダカナー。 摩天楼は出ませんでした(´・ω・`)

遊ぶー

パッケージでは鉄人がオックスを持ち上げたりする写真が載ってるけど、リメイク版しか知らないK3には「オックスが鉄人に負けるはずが無い」と思ってるので、必然的に鉄人は圧倒されてます。(笑) というか27号戦以外カッコイイシーンが全然無いような気がするぞ>鉄人
オックス鉄人共々、手は軟質素材なので、指を絡ませることが出来ます。 が、軟質素材の塗面というのはくっつきやすく剥げやすいので、長時間組ませないほうが良いです。 遊ぶときだけ。

むしゃくしゃするので、モンスターをたこなぐりにした。 今は反省している。 だが私は謝らない。
オックス最強! っていっても、

玩具サイト的にはよつばちゃんには敵うはずもないのだが。
オックスって上目の時は目を細めて睨んでるように。 下目の時は見開いてビックリしているように見えるのが地味にスゴイと思う。
とりあえず、全9種なんだから、10個入り買ったらノーマルコンプくらいさせてくれ>海洋堂。
シクレは別に良いけど、今回1/120なんだってー。1カートンに一個らしいよ?
シークレットに特別性を持たせたくないって言ってたの、何処のメーカだったっけ?