:S.I.C VOL.23 仮面ライダー龍騎
久々に買ったSICは大幅に進化していた!
ライダートイってそんな買ってるわけじゃないわけで、SICもアナザーアギトしか持っていないわけです。 そのアナザーアギトも造形こそは良いけど、ポージングの決まりも悪いし、武器は持てないし、直立以外は安定しないという「玩具」としてはあまりにも未熟だったんだけど、今回の龍騎。 スゴイです。 かなりの改善が施されています。
「変身!」

しゃきーん。 ノーマル龍騎はこんな感じ。 素体に大幅な改修が加えられているらしく、肘の付け根にロール、腹筋の二段可動、足首の大幅な可動追加でかなり動くようになっています。 この辺からライダーは無機的なデザインに移行しているので、イマジネイションするのが難しいのか、そんなにイメージに変化がないワナ。

ソードベント! ドラグセイバーはダイキャスト製で重量感、質感がすばらしいです。 武器用の持ち手がついているのでホールド製も格段にアップしています。 やっぱまずはソードベントですよね。

ストライクベント! う〜〜はあああ!見たいな感じで。 ドラグレッダーはかなりイマジネイションされているので、だいぶ生物的になっています。 口も開くし。

「 おお〜」 平成ライダーでかなり好きなシーン。 突然手に入った武器なんだから驚いて当たり前ですよね。

ガードベント! 二枚装備で竜巻防御も再現できます。 が、ちょっと残念なのは取り付けるときに劇中設定のようにハードポイントに接続するのではなく、肩アーマーを外してつけるので、ちょっと肩幅狭くなるワナ。 エポパテでアタッチメントパーツ製作中。 出来たら、また報告します。

ドラグバイザーは可動します。 カードつけて欲しかったなあ。
ファイナルベント!

はあ!はあああ!

はあああああ!! このためポーズが出来るということが衝撃で、購入を決めました(それまでは微妙だった)
やはりヒーロートイは、劇中の再現が出来てなんぼだと思う。

だーーーーーーーーーーー!!! っとドラゴンライダーキック。
ついにまともにライダーキックが出来るライダートイがバンダイから発売されました!! やっと!!
常日ごろ、ライダー玩具のキックポーズの情けなさには困り者だったのですがようやく満足行くポージングが!

ドラグレッダー。 各節目はボールジョイント接続なので、自由に動かせます。 二個買いした人なんかは恐ろしく長いドラグレッダーが再現できるんだろうなあ〜いいなあ〜
んじゃサバイブしま〜す。

「サバイブ」

しゃきーん。 サバイブ体は思ったより変わった印象。 バランス的に大きかった胸のパーツなどを再調整して、スタイリッシュな感じに仕上がっています。 ドラグバイザーツヴァイはハードポイントにマウント可能。

よく見たら、デッキが少しずれてるな_| ̄|○

ドラグバイザーツヴァイももちろん可動します。 カード欲しい!!

シュートベント! ぼっかんぼっかんでてましたねえ。 ナニゲにオサレ撃ちさせてみた。

ソードベント! カード無しで発動するんですけどね。 折畳みそのままの刀身なのは残念。 短すぎ。 劇中は展開してさらに伸びてたので、差し替え式にして欲しかったのが本音です。
とりあえずファイナルベント!

ドラグランザーがいないので、ドラグレッダーに載せてみた。 なんつーか日本昔話みたいだ(笑)
まあしかたないので、

らいだーきーっく! 何故かノーマルよりポーズの決まりが悪い。 何故?
ガチャポンとか、プライズはライダーキックしてたけど、劇中じゃやらんかったねえ。

そういうわけで、龍騎でした。 やっぱ活躍を良く知っているヒーローのアイテムで、これだけ遊べると楽しいの一言に尽きます。 足首の可動追加で劇的に接地性は上がったものの、思いのでバランスがイマイチナのはつらいところか。 台座つけてよ。
この後のSICはこの素体がもとになるだろうから、可動部分でかなり期待できそうです。
はやく王蛇&ナイトが欲しい!
→TOP PAGE
□ SIC龍騎をより良く遊んでみた。
以下真司くんの声でお読み下さい。

「じゃーん! SICサイズのアドベントカード作っちゃいましたー」

「もちろんバイザーのスロットにベントインできるんだぜ〜」

[ソードベント]「おりゃ〜」


「さらにもう一枚、ガードベントもあるんだぜい」

[ガードベント]「気がついた? 肩アーマー差し変え無しでシールドが装備できるんだ」

「蓮や浅倉のカードも作ったからさ、はやくコッチ来いよ!」


というわけで、イロイロ手を入れてみました。 シールドはハードポイントにラップを敷いて、エポパテを押し込み型をつけて、3mmの穴を開ければ接続パーツになります。
カードのデータは公開したいところだけど、全部テレ朝からデータを引っ張ってきてるのでHP上での公開はしない予定です。 なので作り方だけ簡単に説明します。
1.70×102ピクセルで解像度240の画像を作ります。
2.テレ朝の龍騎のストーリーページの最下段に使用カードが乗ってるので画像コピー
3.先の画像にペースト→印刷。
解像度の方でサイズ合わせてるのでこれでピッタリです。 フォトペーパーくらいに厚みが欲しいところ。