:GFF#0020 MUDROCK/GUNDAM-05
カトキプロデュースは常にナナメ上を飛んでいます。
ALEX/G04がリリースされたころから、約束されていたと言ってもいい、G05の発売。 どの機体とコンパチになるのかと思えば、六号機マドロック。
…さすがに知名度低い組み合わせはどうなのかと…

マドロック。 G04/05がガンダムを起点としたデザインなら、マドロックはアレックスをベースにした機体だというのがデザイン的に良くわかりますな。(足のスラスターや、スカート、頭のシルエットなど)

可動部分はアレックスと同じなんですけど、なんか保持力が下がってるような… フレームの金型へたってませんか?(笑)
赤目のガンダムってのは結構希少種で好きだったりする(Ez-8とかX2とか)

しかし、ガンダムに二丁拳銃は似合わないな。(´・ω・`) デザイン的に嫌いではないのですが。

ビームサーベルは謎の白ブラシは撤廃されました。

どーも肩の砲身が邪魔でポーズの決まりが良くないです。(´・ω・`)

ブースターを外して未完成状態に。 益々アレックスっぽく。(笑)。 この機体リニアシートは組み込んでなかったと思うんだけど、どういう設定になっているのか気になる。

軽装にして、砲身が無いほうがカッコイイと感じるワケだから、過剰装備なんですよね、マドロック。


G05。 G04とシルエット的に同じなので新鮮味皆無。

恰好良いことは恰好良いんですけど。 なんかパーツポロポロ落ちるんだけどなあ。 ガトリングなんて外れまくり。

アレックスのフレームを引き継いでるだけに接地性は抜群。

もちろん軽装状態にも換装できます。
やっぱインパクトに欠けるなあ。


G04と2ショットで。 G05ってG04のビームランチャー発射まで護衛するエスコート機体なんですよね。
それゆえか、G04より何か魅力に欠ける。

個人的に「遊べるGFF」として傑作なアレックスの流用商品なので、遊ぶ分にはかなり良いと思うのですが、機体自体に魅力が薄いし、シリーズで集めてたり、G04と並べたいとかマドロック好き好きな人は買わんでもいいような気がする。
あと、生産レベルがアレックスより微妙にオチてるきがするよ。 パーツの整合性とか。
F91には期待しているので頑張って下さい(;´Д`)