HGガンダムNT-1アレックス
放置しすぎた_| ̄|○
買ってから結構経っちゃったんだけど、とりあえずファーストインプレッションだけでもお届けします。 UC系のガンダムは半年に一回くらいしかでないためなかなか良く出来てます。

パチ組状態での色分けはこんな感じ。 ふんどしと膝以外はほとんどオッケー。 プロポーションは微妙に胴が寸詰まりなところが惜しい。

武装は基本的なものが付属しています。 ビームサーベルどっか行ったのでGFFので代理(G05だけど) 連邦系にしては珍しいというか手首一体成型ではありません。 そのかわりライフル用の手首つき

差し換えなものの当然ガトリングガンつき

チョバムアーマー あまりスキじゃないんだけど、パーツの組が非常に良く出来てます 特に足アーマーの分割など感動。 装備はライフルすらまともに構えられませんが。

個人的に感心したのはココで、肩アーマーの接続が従来の挟み込み式ではなく、軸通し式になっています。 塗装派にとっては肩アーマーの後ハメ加工というのはとても面倒くさいものだったんですが(クリアランスや軸打ちの位置合わせ) その辺の必要がなくなったのは嬉しい。 今後のHGシリーズもこの方式を是非採用して欲しいです。 というか採用しろ。 頼む。

感心その二 胸部カバーを外したら球体コクピットのモールドが! コクピットハッチ開閉ギミックでも仕込まないかぎり日の目を見る事が無い部分だけに、かなり感心しました。

SEED系のHGガンダムは出来に当たり外れがあるけど、UC系のガンダムは最近ホント出来が良くて、いい感じです。 この調子でνとかお願いしますよ〜〜

天獄第一巻特装版 砂姫
今回のうたたねさんはちゃんと完結してくれるのでしょうか…(;´Д`)
予約はしてないけど買えたらラッキー程度で本屋めぐったらアッサリ売ってて拍子抜け。 売ってなかったら、装着変身のカニ買うつもりだったんですが、まあ良きことかな。 うたたねさんのマンガは好きなんだけど、本人が飽きるのかご多忙なのか、中盤から話進まない、ページ数少ない、白い、一部終了(リスティスとか)そういう中途半端なイメージしかないのですが、天獄は1巻読むかぎりは面白かったかな。 その中でとりわけアクションの多かった砂姫さんが、浅井真紀氏によってアクションフィギュアになったわけで。

実は、キャラの名前と姿を一致した状態で知ったのがフィギュアの方が先で、マンガ読むとその頭身の違いにちょっとと惑ってしまいます。 すらっとしてるんだけど、頭身高すぎ(笑)

武器のモップと、モップ用持ち手、右足の曲った状態が別パーツで付属。 ひざ関節入れないで、別パーツ入れたのは英断かもね ただ、ハンドパーツも足パーツももっとバリエーションが欲しかったです。

そして、眼鏡無し前髪も付属。 正直申しますと、これが無かったら買ってなかったかもしれん。 つーわけで、以下は眼鏡無しの状態でお送りします。 それにしても、表紙では砂姫さんオッドアイなのに、フィギュアじゃ同じ色なのね。 ちょっとガッカリ。

では、劇中のイメージを再現してみます。173〜179ページ


個人的には事アクションフィギュアというのは、元ネタを再現できてなんぼだと思っているので、可動範囲に制限はあるものの、十二分に砂姫さんになってると思います。 モップのグリップ力がもっとあれば良いんですけど、全然安定しないのよコレ。

なにげに良く出来てるというか、効果的なのは背中のリボンとマント(?)で、浅井さんのページで書いている通り、ポージングの支柱になります。 特に後ろのリボンが要で、結構傾けられたり。 写真のように完全に足を浮かしたポーズも台座なしで再現できるのは良いですねえ。

つわけで、砂姫でした。 良く出来てます。 が、もうちょっとこうして欲しかったなあ〜っていう部分が多々あったのもたしか。 ハンドパーツと右足曲げパーツとそれ用前垂れはつけて欲しかったな。

オマケ

モップがミクロマンの手首にピッタリだったので。

「なにしろ彼はモップの達人です」 「メカデザイナーですから♪」
モップといえば
モップで空飛ぶクロネコヤマトがいましたねえ。

HGジン・ハイマニューバー
いやあ、良く考えてデザインしてるなあ〜
SEED系HGの傑作キットが、強化版として再登場。 見た目の追加パーツ大目だけど、ランナー一枚切り替えだけで再現してるのは見事。

高機動型ということであらゆるところにブースターが追加されてます。 ノーマルジンの時は量産機の割に重いなあ〜と思ってた背中のバインダーも高機動用スラスターと見ればカッコ良く見えます。

武装はこんな感じ。 成型色の変化で剣の色が緑になったのは塗らない派にはつらいかな。

SEEDのMSでは背中が一番カッコイイかもしれん>ジンハイマニュ。 ガンダムのバリエーションより量産機のバリエーションを広げて欲しい今日この頃。 そう言えば今模型屋で放送しているプラモネットのブルー編。 ハイマニュのパイロットがミハイル・コーストらしいんだけど、マジなのか(;´Д`)

コレと、105ダガーはSEED-Dにも出てきて欲しいなあ。 凄腕のパイロットが乗って。