SIC vol.25 仮面ライダーナイト&王蛇
待ってましたー!
今回入荷時期がお店や地方によってかなり変則的で、生産数も少ないことからある種の覚悟はしていたのですが、何と確保できました。
基本素体は龍騎と同じなので、良く動きます。
がデザインの関係上引っ掛かりが多いのが残念かな。
「変身!」

しゃきーん ナイトです。龍騎同様大幅なアレンジはなく各ディテールをディフォルメしたような感じですね。 バイザーの下に目があるんですがどうやっても光が届かない(;´Д`)

ダークバイザーはプラ製。 軽いので持ち回しが良いです。 開閉ギミックももちろん装備。 バイザー部分がとれやすいのはナンダカナー。
「ソードベント!」
今回はアドベントカード作ってあるので遊びまくり

ウイングランサーは塩ビ製かな? ちょっと穂先が曲ってました(;´Д`)  柄が長くてカッコイイですが、もうちょっと穂先が長くても良いかなあ〜

今回武器が軽いので二刀流も楽々。
「ガードベント!」


ウイングウォールはサバイブと共用。 マントはかっこいいんだけど、動きが欲しかったなあ。
「ファイナルベント!」

劇中じゃマントの中がわからなかったけど、多分こんな感じ。

つぎー王蛇のまえに、
王蛇の紫ですが、ハッキリ言って色ダサ過ぎです。
しかもつやつやだし、オマケベタベタです。
これはかなりいかんので、何とかしましょう。
と言うわけで、つや消しクリアーを軽く吹いてみました。 比較は左の写真。 左がそのまま、右がつや消し。 つやつや感が無くなりフラットになってます。 あと、つや消し効果で少し色が曇るので、ビビットでベタな紫が一段階彩度が落ちて落ち着いた感じなったかと。 そのかわり黒い銀部分もフラットのなっちゃうので注意。
全体に吹きかけるんじゃなくて、紫部分だけバラして吹きかけたほうが良いかな?
とにかく、王蛇に関してはつや消し処理なりなんなりはしたほうが良いと思う。
「変身…」

つや消し効果の比較は他のサイトの王蛇見ておくれ。 撮ってないので。 しかし素立ちがこれだけ似合わないライダーも珍しいな(笑) 浅倉がこんなにおとなしくしてるとは思えん。

「ここか…祭の場所は!」 顔に関しては不評ですが首がグリングリン動いて下から見上げた表情が不気味なので十二分に浅倉になっています。 こわいーこわいー! 「あ"ー」
「ソードベント!」

「戦いは良い!ゾクゾクする!」まじめに構えるよりダラッとしてるほうが浅倉らしい。

「もう戦わないのか!俺は満足していない!」 朝倉は名セリフが多いな。
平成ライダーの中ではトンでもなく完成度が高いかも知れん。
「ファイナルベント」

「があああーーーーー!!!」 一番多くのライダーの命を奪ったベノクラッシュ
ただ、動いてなんぼだよなあこの技。
「ファイナルベント!」

ドゥームズデイはきりもみキックなんだけど、止め絵では伝わらんなあ。

「近くにいた…おまえが悪い…」  か・・カトキ氏ー!
ナイトサバイブ&龍騎との絡み編は次回。
このままサバイブカードでお待ち下さい。
前回までのあらすじ。
王蛇の猛攻によりその命を落としたライア=手塚。 蓮はその胸に言い知れぬ怒りと決意を覚え、サバイブカードを抜くのであった。
「サバイブ」

しゃきーん 仮面ライダー王子ことナイトサバイブ。 龍騎サバイブよりかは元デザインに近いですね。 サバイブの塗装も王蛇同様べたべたしてるしムラが激しいです。 ただ、サバイブはつやつやしてるほうがそれっぽいので、コチラはノータッチ。

ダークバイザーツヴァイはフルアクション。 抜いて延ばして完璧っす。

しかし胸アーマーの干渉が激しくてポーズが思うように取れないワナ。 マントが支えになるので後向けなポーズは何とかなったりはします(だけど、柔い素材なので止めたほうが良い)

もちろんシュートベントにも対応。 が、肩が上がらないので上手く構えられません。

バイザー部分はもちろん可動。 だけどどの技もダークレイダー無しでは再現不可。
トリックベントしたいなあ。

後編のみだしのつづき。 流石の王蛇もサバイブにはかないませんでした。

「俺は死なない!一つでも命を奪ったら、おまえは引き返せなくなる!」
「俺はそれを望んでいる…」 燃えながらもツライ展開でした。

SIC良く動くようになったものの、いざつばぜり合いさせようとすると不安定極まりないです。

OP再現&ダブルファイナルベント こういうの楽しい。

「俺達は」「地球の平和を守る」「仮面ライダーだ!!!」
このビデオの浅倉は面白すぎる。 バンダイさんゾルダまだー?

というわけで、SICナイト&王蛇でした。 関節関連がかなりへたってるので補強の必要アリです。 まともに立ちません(;´Д`)  質はとても向上していますが、塗りの部分が問題ありですね今回。 SICはもっと安定した販売量を維持して欲しいです。

□ おまけー セリフは自分でこじつけて下さい

可動戦士のネタのパクリ。