王立科学博物館 第二展示場
白キュア黒キュア
前作は結構鳴り物入りでリリースされたわけですが、全8種なのにワンボックスで揃わない、スプートニクor月が全然でないと言う魔ソートで、今回箱買いするのは気が引けていたんだけど、バラを定価で売ってくれるお店がありまして、そこで、欲しいやつだけチョイスしました。
出来そのものはもはや語るべくもなく流石海洋堂。 このディテールの細かさはアホです(誉め言葉)
ちなみに、白キュアの方が箱の手触りがすべすべしてて高級感アリマス。 どうして統一しなかったんだろう?

黒:02 久遠 遥かなる旅人ボイジャーですね。 枠の収まりきっていないけどアンテナの長さがスゴイです。 パラボラののぺっとした印象と逆に、裏側のメカメカしさが良い。

白:02 遠雷 ソユーズロケットです。 アームのディテールとかスキ。

黒:01 新世界。 スペースコロニーです。 ガンダムでおなじみの形ですね。 サイズ的に小さいものなんですが、これだけのアップに耐えられる密度がスゲエよ。 コロニーの窓はクリアパーツだし。

黒:04 孤島 宇宙ステーションミールの在りし姿ですね。 コイツはスゴイよ。 トンでもない密度感だ(;´Д`) ハアハア

実物はこの写真より小さいです。 個人的に二番目の当たり。

白:06 帰郷 そのミールが地球へ帰るときの瞬間ですね。 コレみてるだけで泣ける。 ブックレットのオタキングのコラムも思い入れが多くて非常に良かった。 これは墜落などではなく帰郷なんだ、と。

白黒:07 銀河 全くの別格。 クリスタルガラスにレーザー点描で描かれた銀河。 コイツは美しいですが写真に撮るのが難しい(;´Д`)  電飾の偉い人のトコロでは美しい銀河が拝めます。(→元村民さん) 良いな、電飾技術。

というわけで、王立科学博物館でした。 WFで原形見たときはイマイチピンと来なかったんだけど。いやあこれは良いものだ。 ブックレットも充実しているので、興味があったら手に取ってみてはいかがでしょう? 火星人がでても私は謝らない。

K&M AKIRA3
忘れたころに出た。
このシリーズは最初っから集めてるんですけど、第二弾から、えー二年近く?経ってようやく第三弾リリースと相成りました。 スチームボーイに合わせたのかな? 第三弾は待望の鉄雄バイク登場っす。
実は200円から300円に値上げされているんだけど、クリア撤廃&このクオリティなら許せる範囲かと思います。 というか200円で金田バイク出たときは「いいんだろうか…」って感じだったからねえ(笑)

鉄雄とバイク 金田バイクは立体化されることは多いけど、鉄雄のは珍しいですね。
メカとフィギュアという組み合わせスキですよ。

金田とバイク3 シリーズごとに対比サイズがコロコロ変わる金田ですが、今回は適性サイズかと。 鉄雄との決戦時の光線銃装備ですな。

山形ァ! 山形君死亡の図。 表情の作りがスゴいっす。 山形の顔なんて特に。

鉄雄-攻撃- KOFの某キャラがパクった攻撃。攻撃というかやってる本人がビックリしてるな。

ケイ と、タカシ君。 シクレはタカシ君のクリアらしい。 うーん欲しくない。

金田バイクと鉄雄、ケイは合体させてジオラマが作れます。 ケイ本人は余りパーツなのですが(笑)
いやしかしこの迫力は凄いな。

というわけでAKIRA3でした。 グログロですが、良い出来です。
バイク二種は欲しいところですな。

ぽぽたん
出来はいいんだけどな〜
エグゾーストの400円モノも第三弾。
今回も今回で、元ネタを知りません_| ̄|○
軽くアニメ見たくらいかな。 その程度。
パーツ分けや塗り分けなど基本的には良い出来なんですが、サイズの小ささが気になるなあやはり。
いや、小さいのは構わないんだけど、それだったら何かしらのギミックが欲しかったところですね〜

みいたん 塗り分けスゴイ。 取り忘れたけどリュックの部分なんてえらいことになってマス。

小奈美 うって変わってちょっと雑かな。

メアー ただでさえ小さいのにこじんまりしたポーズなので、余計に小さく見えるけど可愛いです。

まい ポージングとか一番面白くてスキなんだけど、バランス悪い〜
ホットパンツは脱着式にして欲しかったねえ。

上の三人はせめてミラーベースがついていたら割高感も少しは減ったのですが。

あい 問題作(笑) 最近ギャルトイがTKB祭(美鳥→静流→小夜子S)なのですが、その中でも最安価となっています。 そういえばエグゾーストの最初のやつもついてたねえ。
小さいとかギミックが無いとか言っていたぽぽたんですが、これだけは別格。 組み立てるだけで5〜6分はかかる(;´Д`)  そのかわりボリュームは抜群。 水面を外すと当然こういうことになっています

そういうわけでぽぽたんでした。 ハズレじゃないんだけどもう少し頑張って欲しかったというのが本音。 300円だったら全力でマンセーするところなんだけどね。

□ オマケ

ぴったりです。