:S.I.C26 オルタナティブ・ゼロ&仮面ライダーリュウガ
とりあえず、先にリュウガだけ。
またしても乗り遅れアイテムディス(笑)
ちょっとコメントは簡単に。

基本的な造形は龍騎と同じですが、カラーリングが違うだけで印象違うねえ。

完全新造形の頭。 バイザーのスリットの角度や口に牙が追加されたりなど。 ノーマル龍騎が凛々しくなった分、リュウガは凶悪になっています(笑)


この辺のギミックは龍騎と一緒。 カード持つ用の手が追加されたのは嬉しいけど、肝心のカードは付属していません。 なんでやねん。

イメージ膨らますために、映画見直したんですけど、リュウガってコンタクトする瞬間だけ動で、距離が離れると静って感じですね。


実は左足キックだという事実を映画見直して気がついたワナ。

よくよく見ると、龍騎で黒だった部分が銀色、赤&銀だった部分が黒or金になってるんだなあと。 ブラッカー欲しかったなあ。 あと、めの発光ギミックも欲しいね。

使い回しの利くデザインの龍騎ライダーですが、オルタナティブは開発者が違うためデザインが異なり、素体いがいはほぼ新造形となっています。 TVではスマートなイメージだったけど、結構マッシブ。

インナーアイは無いけど、そのかわり複眼が掘り込まれています。 アーマー類は新造形なものの干渉している部分が多いので、ポージングは結構制限されてショボン。

「ソードベント」 バイザーの声は奥さんだと主張して譲らないK3。 スラッシュ出来るようバイザーにはスリットが入っています。 でもカードは付きません。 バンダイさん?

教授の武器はコレ一択。 ただしメサメサカコイイ一刀です。 元デザインのギザギザも好きなんだけど、玩具に落とし込むにはこうしたほうが無難だったかなあ。 スラッシュバイザーの可動はダガー装備時はナックルガード、非装備時は爆砕ボルトとして使うのではなかろうかと。


何でも、覚えてしまうんですよ。 一度見たものはね。(うろおぼえ)

なわけでリュウガ&オルタナのダークヒーローセットでした。 思えば龍騎ってダークヒーローばっかりの作品だったね。