MIA ゲイツR&ダガーL
久しぶりにMIA買いました。
MIAはたまーに買っていたんですが、ソードとランチャー目当てでAMIAストライクを買ってみたものの、思わず窓から投げ捨てそうになるヘッポコぶりに愛想が尽きてスルーしまくっていたのですが、SEED-DのMIAはなかなかに良いらしく、HGはおろか、コレクションですら出そうにない二機がリリースということで久しぶりに買ってみたですよ。

まずはゲイツR ゲイツはザフトのMS系譜をキッチリ踏んで進化している機体なので結構好きです。 エース級のパイロットがいないために劇中の扱いは最悪としか言い様がないところが泣ける。

ビームライフルでけえ! そして思ったより全然動く! 腕のシールドのマウント部分が回るというのはなかなかに気が利いてて良いですねえ。

ビームサーベル&レールガン ゲイツって装備の変更がシームレスに行える工夫がなされていて、非常に効率的な装備してると思うんだけど、後継機に引き継がれてないよねえ。 腰のレールガンとか。

なわけでゲイツRでした。 顔の塗りとふんどしのオレンジ部分の塗りにばらつきアリ。
それ以外はいい感じですね。 ゲイツの可動モデルというだけでも貴重です(笑)
続いてダガーL
同じように一般量産機です。 まともな活躍の場面はありませんが、ダークダガーはカッコ良かった。
これがジェットストライカー装備ということは、ダークダガーが出るなら砲戦パックなのかな。

冷静に考えると、ジェットダガーって劇中に出てきたかどうか記憶が… スピアオブトワイライトの時にいたような気もしないでもない。 ゲイツは塗りにバラつきがあったけど、ダガーは安定してるほうかな。

機体自体がシンプルなデザインなので、設定された可動部分がフルで動きます。 足首の可動範囲は凄いよ。 つかダガーLカコイイ! ジェットストライカーの羽は塩ビ製だけど歪みはない模様。

サーベルは二本装備。

ジェットストライカーは待機状態にもなります。 ギミック凝ってる。 外すとこんな感じ。

腰のクナイは収納可能。 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾というのが正式名称。 アーマーシュナイダーと違ってぶん投げる武器らしい。 グレネードというよりバンカーバスターみたいな感じかな。

なわけでダガーLでした。 ギミックアリ、オプション充実、可動範囲広いと良アイテムです。
ダガーはHGも出来よかったねえ。

ボリュームはゲイツ、遊べるのはダガーって感じかな。 質量ともにホビー事業部完全に負けてます。 ウィンダムとかジンハイマニューバ2式も欲しいよう。
--Amazon--
MIA ゲイツR

2/12 初のゲイツ可動モデル!

MIA ダガーL

2/12 ジェットストライカー!

ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒
まあ、お土産みたいなもんだしね。
今回のオフィシャルアイテムはピンキー的な組み替え前提のフィギュア。
… なんだけどポーズバリエーションが少ないため、プレイバリュー無いんだよねえ。 カワイイとは思うんだけど。

リセットちゃん モノ自体は素立ちなので、コメント書きにくいなあ。  目が肥大化していた最近の大嶋造形に比べれば少し戻った印象はアリマス。

ワンダちゃん。 胸元をよく見ると先っちょ造形アリ。 さすが大嶋クオリティ。 首の軸が斜めに入ってるので首をかしげる事が出来るのは良いと思います。 つかココしか動くところ無い(;´Д`)

肝心の着せ替えですがデビルコスが腰の高さが違うため使用できないというワナ。 つまり造形的には制服&私服の二種しかありません。 もうなんだ、上着が違うかスカートが違うかってだけ。 表情も全部一緒。 うーん 服脱げるよりポーズがバラバラで組み替えでポージングが変わるようなのだったら面白かったのだが。 凄まじく使い回し感が…

それでもモノ自体はカワイイので飾っておく分には良いと思います。 個人的には前回前々回のほうがモノとしては面白かったかなあ。 今回は後日販売アリだそうなので、HLTorHLO行ける人はテキトーに買ってみてはいかがでしょうか。 ワンセット分飾るには良いと思います。

:ケロロ軍曹10巻初回限定版パワード夏美
初めはなんの冗談かと思ったさ。
これって、マンガアニメの登場から立体化されたわけではなくて、フィギュアありきでそれぞれのメディアに出てきたということで良いんだろうか。
今回も今回でパッケージアートはカトキ氏。 ただのパロディじゃないんだよねえ。 しかも製品仕様がどんどんGFFに近くなっていく(笑)

全景。 ほぼイメージ通りって感じ。 顔は原作よりですよね。 体型はアニメ寄りだが。 ニッコリ顔よりちょっと凛々しい表情の方が良かったかなあ。 首はボールジョイントなのでイロイロと乗せ替えが効きそうです。

この武器は塗装方法までGFFそっくり(笑) カトキマーキングだし。 オプションでビームライフルとビームサーベルも欲しかったところです。 見えないけど背中にはしっかりKURURU LABOのロゴが。

スク水換装。 個人的にはそれほど重要でもなかったり。 GFF仕様ということで頭と胴体以外全差し替え(笑) そこまでパロらなくても良い。

なわけでパワード夏美でした。 メカ&少女なのが好きな人にはストライクかと。 フィギュアも良いんだけど本編の方がかなり緊迫していて、続きが気になります。 次巻には浅井式ケロロ付属なので期待大。
--Amazon--
ケロロ軍曹10巻

またしてもカトキ氏とのタッグプランアイテムっぽいです。
制作もメガハウスっぽいので安心かな?