:少年エース応募者全員サービス 惣流・アスカ・ラングレー
キタヨー
ロボ波が発売されたときから切望されていたロボアスカ。 本当は10巻に付けたかったんでしょうが、刊行ペースがアレなので読者サービスになったのか、とにかく出てくれました!

しかし、梱包に惣流・アスカ・ラングレー アクションフィギュアって書いてるのは罠だよな(笑) やってくれるぜ角川。

全景。 パッと見のシルエットがレイと同じなので、首と胸以外一緒かと思いきや、二の腕から先以外全て新造。(と思う) デザイン的に大差のない足も太ももが伸ばされてたり、ヒールの形状が変わってたりとかなり手が入っています。

今回は台座として髑髏弐号機の台座付き。 首が二段ボールジョイントで動きます(笑) 台座の両側面にセフィロトの樹のモールドが入ってるあたり芸コマです。

アクションフィギュアは武器だよ兄貴! って叫びが通じたのか、ソニックグレイブと左の平手が付いています。 肩周りの設計が一新したので水平まで上がるようになり、ポージングの決まりが良いです。

得物持ってると写真撮りやすい。

アスカとレイの最大の違いは股関節の一軸追加ですね。 開脚できるようになりました。 これによりライダーキックが出来るようになったのですが、意味ねー(笑)

レイには出来ないポーズなど。 腰に手を当てる姿が印象的なアスカにはこの肩ギミックは必須なわけですな。 いじってて気がつきました。

台座の方は単眼のヘッドもついていてレイ用にも換装できます。 二個買っときゃよかったかな…

そんなわけで浅井式アスカでした。 モノ自体は良く出来てるんですが、肩周りの保持力の弱さは難点。 アフターチューンは必須です。

…で
おそらくは恒例であろう頭すげ替えなのですが、今回のアスカは顔がかわいいので不要かとも思ったものの、換装後のレイと並べると雰囲気というか頭身が違うので違和感は感じるわけで。

やっぱり乗っけてみた。 すぐに見つかったのは貞コレ1の制服アスカ。 全くの無改造でピッタリはまります。 首の長さも測ったようにピッタリ。

目線に動きがあるほうが良かったが、並べるならこっちの方がいいよね。
とは言ったものの、これだとせっかくの後ろ髪ギミックが無くなってしまい、どうにも勿体ない感じ(貧乏性) あまり改造せずに移植できないかなあと分解してみたら、

貞コレアスカの後ろ髪接続のダボの位置が後ろ髪のジョイント受けの位置にピッタリで、ダボの先の方に3mmのボールを削ったジョイントを接続。 耳裏周りは多少削る必要ありますがこれで可動を生かしたまま移植が出来ます。

さらにビックリすることに前髪も測ったかのようにピッタリ合う(ただ、空洞部分があるのでそこは何とかするように) サイズはともかく、耳の位置までピッタリだと思いませんでした。 狙ってるのか、偶然なのか気になるところです。

やはりこの二人は並べてこそ…ですね。

:MIAダークダガーL
本編で活躍した数少ない量産機
主役級以外の量産機はモブキャラのごとくやられる量産機ですが、ダークダガーだけは活躍し、破壊されずに帰艦したという希有な機体。
バズーカと砲戦パックのセットでリリースですよ。

色が黒くなると全体的に締まりが出てきてかなりカッコ良くなりますね。 関節のブルーがやや明るすぎるきらいがありますが、元々細身のダガーLがさらにシェイプアップしたような印象になります。

とにかくバズーカがデカイ!カコイイ! 個人的にはダークダガーは軽装の方が好きなのでクナイの代わりに忍者刀とか装備して欲しかったというかなんというか。 つーかクナイ使ってください('A`)

基本的な装備はダガーLと一緒。 「ブラックダガー!」「ホワイトダガー!」「二人はぷry」

砲戦パック。 えードッペルホルン連装無反動砲というらしい。キャノンストライカーで良いじゃないかと思うのですが。 コイツもデカイです。 基部がボールジョイントになってるので結構表情付けられるのが良いですね。

どっちかというと、これはノーマルダガーLの方が似合ってる気がする。
後ろのエグザスは50円で売ってたので買ってみたわけで(笑)

というわけで、バズーカが似合う量産機ダークダガーLでした。 コイツのパイロットは誰だったんだろうねえ。 ガンダムも大事ですが量産機も大事です。 また出てきて欲しいね(でた瞬間キラかシンに瞬殺されそうだ)
--Amazon--
MIAダークダガー

5/18バズーカと砲戦パック

:SRいちご100%
マンガは…というか主人公がアレなんで、そんな好きではないんだけど、出てくる女の子はカワイイんすよね(笑) なんかマンガ通りムチムチー

基本的に出来は良いと思います。 ロンドローブ→いちご100%と最近YUJINはアタリが続いてますね。 ぼちぼち空振りするような気がしますが(笑)

綾 シクレは眼鏡の綾だそうで。 いらないのでノーマルセットですよ。 綾は制服より普段着の方がエロイのでそっちの方が良かったかなー。

西野。 ケーキ屋バイトのメイド服。 オーバーニーソのムッチリ感スゲエよ(笑)

さつき。 さつきエロイ。 ふとももとかっつーかスカート短すぎっつーかパンツ凝ってるなオイ!

その他。 こずえちゃんは好きなので入っていて嬉しいね。

唯 ちょっと面白みの無い出来かなあ。 ハダワイというシチュは良いんだけど。 それとこのシリーズスカートが何故かクリア成型なのですが、唯の場合ワイシャツがクリアなんですよ。 なので首もとは塗りになっててちょっと違和感アリ。

こずえ。 ポーズが唯と一緒か… と思ったら自分で自分の乳ムギューしてるよこの子!(笑) 流石無意識で誘ってる女だ。 顔が困り顔なのでいろいろ使い勝手良いかもね。

黒川先生。 とりあえず下着吹いた。 なんだこのエロ教師。 スカートは前後分割なんだけど、上手くはまらないのを防ぐつもりなのかプラ成型。 気合入りすぎ!

で、これ自体はかるーく駆け抜けたんだけど、顔の出来がイイのが多いので、替えヘッドとして活躍しそうなんですよ。 なので色々遊んでみました。


こずえちゃんはコレしかないだろう(笑) 盆モリがあったら黒川先生付けたのだが。
つかさの方は色変わっただけですな。
で、次

はじめ、葵の身体にそのまま付けてもイマイチだったけど、肌の部分だけ引っこ抜いたら合いっぷりにビックリした。 つかさはついで。

まま、こんな感じで。