:GFF#0025 Ξガンダム/ペーネロペー
ほんと、GFFはなんでもアリですな…
ついにというか、ようやくというか、初めてマスプロダクトモデルでΞガンダムが出てくれましたよ。 クロスボーンとかディープストライカーとかアーリーウイングとか、他に立体物が無いようなアイテムがGFFクオリティでリリースしてくれるのは非常に嬉しい。
あとは、コンパチじゃなくてバラか二体セットだったらなあ('A`)

全景 小説版のΞはもっとトゲトゲド派手な造形だったような気もしますが、ゲームに出る折にブラッシュアップされたとかなんとか。 一応νガンダムからの直系になるからか、足あたりにνっぽいのが残ってますね。(シールドも似てる)

秘密裏にマフティーの譲渡したのに、機体にロゴ入れちゃってるアナハイムの商魂萌え!

装備はビームライフルとビームサーベルとファンネルミサイルのみ。 結構シンプルです。 見た目通りあんまり動かないのでそんなにポーズは決まりません。 せめてモモの接続が従来のように横付けのボールジョイントだったらなあ。 ジオノザクみたいな縦付けのジョイントなので全然動かないんですよねえ('A`)

肩と胸のアーマーを展開させてフライドモードへ。 Ξはパーツの保持力が弱いので油断すると一瞬でバラバラになります(笑)

ベースのストッパーを削って前傾にすると飛んでる感じがしてカッコイイです。

ということでΞガンダムでした。 Ex-Sと同じく飾ってるだけでカッコイイです。 パーツ保持力とか若干の難点はあるけど補ってあまりあるほどに満足です。

今回、余ってるペーネロペーの皮は合体してフライトユニットになります。 サイコミュで遠隔操作とか出来るんだろうか。 というか予備知識無しでこの写真だけだと、「Ξガンダムはフライトユニットと合体するコトでペーネロペーガンダムになるのだ!(どーん)」とか言って嘘吹き込んでも信じてしまいそうだ。
このあまりパーツでユニット作るのはBB戦士で良くある手で、飾れる分、余らせてタンスにしまってるよりずっと良いですね。
素体もう一個付けてくれるほうが全然嬉しいけど!

オデュッセウムガンダム。 全く予備知識無いんだけど、これがペーネロペーの元だそうです。 これだけ見ると宙間戦闘用の高機動型なんだろうか。 その割にはブースターが無いか。 背中ががら空きなので追加装備前提の機体なのかな。

装備はビームライフルとサーベル。 Ξのライフルよりちょっと長い。 それにしてもΞについてるライフル用の持ち手でライフル両方ともキチッと保持できないのはなんの冗談か。

「こちらレーンだ、フライトユニットを射出してくれ!」(グレートブースター風に)

これだけで独立機動しそうな勢いです。

ペーネロペー。 もうワケわかりません(笑)。 閃光のハサウェイの時代、UC100年代はMSの恐竜的進化の絶頂期だと思いますが、もはや恐竜そのもの。 これはこれでスゲエかっこいいし良く作ったなあとホント感心します。
ゴジラの着ぐるみを着たキティちゃんのぬいぐるみを連想したのは俺だけで良い。

装備はオデュッセウムと同じ。 全く動かなそうですが、肩のクリアランスはΞより広いです。 それでも知れてますが。

しかし、こんなのを入れとくMSハンガーってどんなのなんだろう…

っつーわけでΞ/ペーネロペーでした。 本音を言えば二個買いしたいところだけどそんな金ないっす('A`)
テキトーに時期が空けて半額セールとか安く買えそうな時期を狙ってもう一個欲しいね。

--Amazon--
GFFΞガンダム

5/26ついに立体化!!