:コトブキヤ ワンコイン バーチャロン
ワンコイン最新作は何とバーチャロン。 しかもOMG!
でも4種。 だけど可動式。
まあチャロンファンとしてもカトキ氏ファンとしても見逃せないのですよ。

テムジン 出た当時は結構派手な印象受けたんだけど、オラタンフォースマーズとドンドンケバくなっていったので、今見るとシンプルこの上ないですね。 このシリーズサイズの割にしっかり密度あるので写真だとそれなりの大きさに見えますねえ。

可動の方は「動く」ってレベル。 これは全種共通。 動かないよりマシって感じですかね。 せめてスタンド欲しかったなあ。

実はデザイン的にはOMG時代のVRが一番好きだったりします。

アファームド。 足の迷彩は印刷。 ドンドンマッシブになっていったアファームドですが原点は意外と細身ですね

他のもそうですがオプション装備は全くのゼロです。 トンファーの無いアファームドなんてどうすればいいんだ…('A`) テムジン&アファームドは細身なので、平手や近接武器のオプションつけて欲しかったです。

ドルカス。 個人的に今回の当たり。 OMG当時は低重心VRにカッコ良さを見いだせなかったのですが、今ならわかる!ドルカスカッコイイ!  可動は動かそうですが、意外と足がぐにぐに動いて接地性はなかなかにヨロシイデス。 あんまり派手な動きしてる印象無いのでこれくらいの可動でも満足度高い。

クローは開閉式。 他のVRの武器にはなんのギミックもないだけにちょっと嬉しい。

ライデン。 伝説のVRという設定の割に使う人大杉で伝説っぽくなかった(笑) もっとどっしりした体型かと思ってたんだけど、案外スマートなんですよね。

ライデンは膝がほとんど曲らないのと足首の開きもイマイチなので下半身は期待できません。 せめてホバー移動時の重心を下げたポーズは出来て欲しかった。 ただ造形そのものはスゲエカッコイイですよ。 漢立ちさせておくのが一番いいかも。

シクレ テムジンE型 いわゆるプロトタイプテムジン。 …それだけです。  てっきりノーマルカラー4種、2Pカラー4種、レアカラー4種の全12種だと思ってたんですが、シクレカラーはテムジンだけのようです。 うーんライデンのレーザーパーツとか、トンファーとかボーナスパーツセットでも良かったけどなあ。

信号機かはたまたウイングマンか青赤黄と揃ってしまった。 デルタエンド!ってネタしたかったんですが、そのポーズがとれるほど動いてくれないんですよね('A`)

そんなわけでワンコインバーチャロンでした。 最後の全員集合でカトキ氏と比較してサイズが良くわかると思います。 結構小っちゃいんですが良く出来てるのでバーチャロン好きにはオススメかな。 二弾には残りの連中を入れて欲しいですね。

で、まあデキそのものは良いんだけど、やっぱ可動が中途半端なのが否めず、「やっぱ山口式オラタンは凄かったなあ〜」とマウンテンサイクルから引っ張り出して遊んでみたですよ。 恐ろしい勢いでパーツがガガガ('A`)
 

テムジン このころの海洋堂アクションフィギュアの品質はホント酷くて、箱から出した瞬間に足の軸が折れました。 ラジカルザッパーもあの日交わした約束のように粉々っすよ('A`) そー考えると多少の難はあれ今の完成品トイって品質安定してるよなあ。 いろいろあるけど流石に本体持ち上げただけで足首がボトリと落ちることはないでしょう。

サイファー コイツはバリバリシャープで手が痛かった。 台座の軸が速攻で折れたのも良い思い出です。

フェイエン・ザ・ナイト コヤツの腕可動はかなりの難物ですがハンドパーツを掛け合わせでかなりの表情が出せるのがいじってて驚きでした。 仕草とかマジかわいいし。ケツが妙に色っぽいし。 ロボの分際で!

アファームド・ザ・バトラー&ザ・ストライカー 個人的には未だにメカモノのアクションフィギュアでは最高峰の二種だと思う。 足のロール可動とかモモの折り込みとかマジ凄かったし。 ちなみにK3はストライカーがマイVRです。 中途半端なのが好き。

ワンマンレスキュー コマンダーの装備がついてるところが渋いのだが、品質は最悪でした。 まともな顔がほとんど無く(かなりの数が壊滅的に歪んでる。 GFFの歪みなんて普通に見えるほど) 顔は何とかまともでもパーツのすり合わせが固すぎたり緩すぎたり、前二種のアファームドが品質安定していただけに海洋堂さんは検品してないんじゃないだろうかと本気で疑った時期でした。 同時期のモリビト二号も酷かったなあ… 逆にスペシネフはすごく安定していて品質や遊びやすさも過去のVRでは一番でしたが、これが最後でした。 ライデンは原型写真出てたのになあ。 こうやっていじってたらまた山口式のデカイメカが欲しくなってきたんですが、今だとガンバスターですか。 んーどうしようかなあ〜 って アマゾン2600円かよ!
--Amazon--
トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER