:HGジンハイマニューバ2型
まあ、まさか出るとは思わなかったが。
ジンそのものは3個目なのでちょっと新鮮味無いですがね。 もっと早く出してくれるか、また劇中で出てきて欲しいですなあ。

全景。 1型同様強化パーツが色々ついていますが、大分スッキリした印象。

可動面はジンと同じ。 ジンは当時ではかなりの良作でしたが、SEED-Dの最近の可動範囲やポーズの決まりの進化は凄まじくて、物足りない感じ。 肩可動や平手が無いのはねえ。
シールドは手持ちですが、グリップが四角なのでプラプラしなくていい感じ。

全機抜刀!!  二型は斬機刀構えてナンボですな。

そうなるとやはり平手が欲しかった。 値段が不自然に高いので、もちっとサービス欲しかったですね。

ハイマニュ二機。 1型は一枚ランナー足しただけ(ロスパーツ無し)でここまでシルエットが変わったと驚いたんですが2型はパーツ余りまくり…  同じ値段で頑張って欲しかったが、やっぱ多色成型ランナーはたかいのかねえ。

--Amazon--
HGジンハイマニューバ2型

全機抜刀!

:ハガレンキャラクターズDX
とりあえず、今出てるハガレンモノでは一番いいかも。
発売元は天田印刷みたいですね。 前のキャラクターズの時は基本造形は良いけどもっと彩色頑張って欲しいなあってかんじだったんだけど、物凄い頑張られた(笑)

エド 筋肉の造形も然ることながら、機械鎧の駆動部の造形が凄い。

エド&アル アルの造形は外れないなあ。 錬成光のエフェクトは組み立てるのが大変です(笑)

まともなウィンリーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! でもデンの出来の方がもっと良い(笑) 待望の3rdEDからの立体化だけどこのイラストは余り好きでないワナ。 デンにタイピングさせてるやつかこっちのを覗き込んでる方が良かったなあ。 まあそう言うの差し引いてもリアルモデルでは一番の出来(というか他が悲惨過ぎる)なのですが。 顔の色がもうちょっと良ければねえ。

軍部その1 中尉似てるー! 大佐は無表情よりちょっとにやついてる方が良かったかも。

少佐の筋肉がすばらすいです。 アル同様のこの人の造形もハズレが無いな。 大総統も非常にいい感じ。 惜しむらくは胸周りしか無いって事か。

軍部集結。 大総統じゃなくてヒューズだったら良かったのに(´・ω・`) 大総統ホムンクルスだからこの組み合わせはどうも違和感があるんですよねえ。

大好きっすボイン! しかしボインよりグラトニーの口回りの造形が凄いいい感じです。

エンヴィーはTV最終回で真理の門を突破した龍の姿とセットなのな。 というかあの龍は緑だったような? そういやアニメと原作でのホムンクルスの設定って真逆なんですよね。 原作はどう落ち着くんだろう。 ハガレンは毎月しっかり話が進むので12日が楽しみですよ、ええ。

ホムンクルストリオ。
一個500円とヴィネットモノにしてはやや高めですが、それに見合う出来だと思いますよ。 あとシクレが造形違いで3種ありますが、ノーマルセット買ったので割愛。