アルター 高町なのは

白虎の方角から「管理局の白い悪魔」高町なのはの入場だあ
という感じで、無印から数えるとようやくと言っていいほど、ようやくなのはさんが出たわけですが。


全景。 そうっすね、もう少しアグレッシブなポーズだったら、多少の不満点は飛ばせたかも、とそんな出来。 塗装、仕上げ関係はすごく綺麗ですね。 この辺MAX連合はブキヤと肩を並べたといっていいかも。

前から見ると頭身高めに見えるのに、後ろから見ると適正に見える不思議。

フライヤーフィンがクリアパーツなのは良い感じ。 どうようにレイジングハートのコアもクリアパーツ。 完成品はこう言う部分に凝って欲しいねえ。

元絵から考えるとある程度は仕方ないんだけど、結構角度限定だったりします。
でも、羽髪や前髪の処理しだいでもうちっと広がりが作れそうだと思うんだが。

まあそんなところで、概ね良いとは思うんですが、細かいところで気になるなあって感じ。
・・・・で、レイジングハートは取り外し可能なわけですが、代わりの武器いろいろ持たせて遊べるのがこの手のフィギュアの醍醐味(え そういう仕様なのか、指が軟質素材で出来てるので、多少の融通は利く作りになってたりするわけで。

とりあえず日本刀。



魔戒剣

見敵必殺音撃棒。 このなのはさんはお話を聞く気は全く無さそうだ。
とりあえずヴィータちゃん逃げてー

なのはさん、それあかんて、なのはさん。
今回のベストフィットアイテムデストバイザー。 ちょっ似合いすぎ! ヴィータちゃん逃げてー
--Amazon--
アルター高町なのは

5/20なのはさんマジ外道

フィギュア王No.100リボルテックEVA零号機光の巨人版

リボルお試し版として出すんだったら、もう二ヶ月早く欲しかったかなあ。
ってーわけで、半年に一度付録目当てで買ってるフィギュア王ですが、今回はリボルテック。
素体そのものは零号機と同じなので、普通にアクショントイが欲しい人には魅力薄でしょうが、クリア成形でリボルバージョイントの配置や動きがまじまじと見れる可動検証モデルとしては、なかなか面白い付録だなあとか思ったり。


バラすまでも無く、全身の何処にRジョイントが仕込まれてるのかわかる。 というか、エヴァシリーズはRジョイントが大前提で設計されてるのか、くまなく入ってる感じ。 股関節は昔の山口式EVAと同じ二軸関節。
しかしクリア成形でシルエットが強調されてるせいか、シルエットラインが流れるようだ。ロム兄さんみたい。

首は二重のRジョイントが採用されていて可動範囲はこんな感じ。 でもこのDRジョイントは可動範囲を広げるというより、ジョイントの腹にパーツを取付けやすくするための物っぽいのかな。

面白かったのがこのアンクルガード。端を緩く取り付けていて、屈伸に連動。 おかげで足首の可動がやや制限されてしまってるんですが。

グリグリっと動かしてみた感想としては、正直なところ旧山口式と大差が無いような気がするのですが、ジョイントの捻りを加えられたりするので、意外な方向に動いたりします。 リボルテックは旧来の山口式より素直に関節は動くけど、ジョイント接続部分が斜めだったりするので、そういう意外な部分を発見する楽しみがある。


動かして楽しいアクションフィギュアってのは素晴らしいです。
さてオプションですが、雑誌付録らしくほぼゼロ。 なんもついてない。 唯一武器用の持ち手左右一個づつついてる程度です。 その武器用の手も穴を通して持たせるタイプなので、アイテムは限られそう。

というわけで、手元にあった使えそうな武器からE&Pゼロの絶狼剣。 牙狼剣も同じサイズなので持たせる事が可能ですが、二刀流のほうがカッコいいのですよ。 やはりアクションフィギュアは武器だな。

ヒャッハー!

というところで。 付いていないといえば台座もついていないです。 まあ台座そのものは良いとしても、せめて足に穴あけて他のアイテムの台座が流用できるようにして欲しかったなあ。

・・・で、今回これを買ったのはもちろん、遊んでみたかったと言うのもあるのですが、真の目的は・・・

ねんがんの やまぐちしきカトキうじを てにいれたぞ!
100号予告の激しくアクションする光の巨人を見たときからこれをやりたかったんじゃよ・・・
変に着色されたモデルだと、イメージがそっちに引っ張られるので、こういうディテールが見えずらいクリア成形ってこういうお遊びに向いてるんですよね。 このクリアイエローのスケスケ具合が変態チックでとってもグッドです。 しかしこうなるとでっかいミクロマンみたいだなあ。

作り方は超簡単。 MGガンダム1.5の頭のポリキャップに2.8mmのピンバイスで穴あけるだけ。作業時間10秒くらい。 サイズ的にはHGUCの方が良いと思うのですが、予備が無くてねえ。

みっしょんおーばー
--Amazon--
フィギュア王 100 ワールドムック 605