CRインフィニットジャスティス

久しぶりにCRを発売日に買ってみました。
インパルスがイマイチ過ぎな印象だったので、以後半額待ちでしたが、インジャスのアレンジがなかなかカッコいいのと、シールドギミックフル再現と嬉しい内容だったので買ってみました。 というかHGはどれだけのギミックをオミットしてるんだと。


プロポーションは好みの体型。 顔はZ系のしょうゆ顔です(何を持って醤油と言うかは置いておく) ただ、目つきがきつくないので、ジャスティスというよりイージスっぽい顔つきですね。(ジャスティスはツリ目)

最近のGFFはアンテナがプラ製でしたが、インジャスは軟質となっています。 たぶんファトムー01と干渉するからだと思われ。 なので久々にアンテナ個体差があります。

見た目は好みですが、可動は笑っちゃうくらい動きません。 特に足首と膝。 せめてストフリくらい90度は曲がって欲しいし、つま先は伸びて欲しかった。 シリーズ追うごとに動かなくなってきてる。

ファトムー01展開。 コレいじるまで気がつかなかったのですが、展開時に肩のビーム砲とファトムーのエンジンカバーはそれぞれスライドしているらしい。


武装、ビーム関係。 サーベルはストフリ同様スピアー用の連結柄がついてます。
ビームシールドはHGのものに比べ、8割ほどしか大きさがありません。 シールドソードも同様

シールドギミックその1

ソードはそのままブーメランに。 アンカーはステンレスの針金ついてて、台座無しでも浮かせられますが、長すぎです。 半分くらいの長さの物も欲しかった。

無敵特攻ファトムー01 アスランはエターナルの中からこれを遠隔操作してればいいんじゃないだろうか。
機首のビームブレイド(らしい)も伸びるんだって。

足サーベルとミトメタクナイギミックはこうやって連動する物なんだろうか・・・? ポーズ固いなあ。

サーベル全開。 ビーム砲から伸びるビームスパイクが再現されてない事に気がついた。

次はアカツキ?レジェンド? もう少し動くようにして欲しいですねえ。
--Amazon--
コズミックリージョン#7005 インフィニットジャスティスガンダム

HCM-pro ヤクト・ドーガ

ものすごく久しぶりの可動ヤクト・ドーガ
CCAの中ボスクラスのMSなのに、動くモデルが昔の1/144と、MIA(初期)しか無かったのですが、HCM-proでリリースされるだけでも嬉しいやね。
初回生産限定デカールですが、付属の箱がくっついてるだけではあるんだけど、他の○○セットみたく、化粧箱の開きがマジックテープ仕様になってました。 デカールにクェス、レズンのパーソナルマークアリ。 期待していいって事かな?


プロポーションはガッチリ系。 ボリュームあります。 バランスも良好。 金色塗装が綺麗。
個人的には肩のスラスター(?)はもう一回り大きい方が好みです。

地味にヤクトドーガ初のモノアイ可動。 スリットのラインが色っぽいな(笑 アンテナは軟質素材とプラ素材の二つが用意されてますが、制度的にほとんど変わらないので、ゆがみでも無いなら軟質の方が破損の恐れが無くていいかも。 ゆがんでたらプラに交換。

アッシマー台座に対応。 というかいい加減台座売ってくれ。 頼む。
ただ、他のMSに比べかなり重いので、イマイチ安定性悪いです。 固定も緩めだし。

ビームライフルが薄いのはいつものHCM-pro  可動面はひじは単軸可動ですが、造形の関係で結構曲げられます。 膝は二重関節。 腿と膝下が接触するくらい動く。  スカートがサイドスカートと一体なので、足を前に出す時に干渉しちゃうんだけど、横に引き出してクリアランスが取れます。
あと首も二重関節。 ハイザックみたいな感じ。 前のシリーズの技術をちゃんと踏襲してますな。

ビームサーベルは一本付属。 内部メカと呼んでいいのか、腰のサーベルラックカバーが外れます。 こんなところに収納されてたのか・・・ 一瞬サイコフレームかと思ったのは秘密。

カコイイ

ハンドパーツは今回軟質素材(MGゴッドガンダムみたいなの)になってます。 食いつきが良い素材なので保持力は高いんだけど、劣化が心配。 武器持ち手と平手の二種が付属。 武器一体ではないです。

もちろん銃剣になります。 書き忘れてたけど、肩を引き出して、前後にスイングできますよ。

ファンネル。 必須のおまけではあるけど、使えないというのが悲しい。 肩装甲のファンネル部分に接続するようなエフェクトパーツが欲しいなあ。

てなところで。 待望のCCAシリーズ。 出来は良好。 数も多くは無いので全MSコンプして欲しい。

おまけ、サイズ比較。 通常より800円高いだけある。
--Amazon--
HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ

6/15HCMCCA第一弾

次のサザビーにも期待。
HCM-Pro29 サザビー

7/ 人類に粛清と革新を