HGストライクノワール パチ組れぽおと

気合入ってるう
てことで、SEED新シリーズであるスターゲイザーから、トップバッターのストライクノワール。 
MSV区分じゃないので、ナンバリングがオオワシアカツキからの続きで41となっています。


全景。 プロポーションはこの時点で画稿よりではなく、アニメっぽい感じになってる感じ。 色分けはおおよそして欲しい部分は大体分けられてます。 アンテナは黄色じゃなくて白の方が塗るの楽なんだけどな・・・

可動面はアカツキと同様の肩と、手首、肘に一工夫入ってるのでパッケージどおりのポーズもちゃんと決まります。 コレは嬉しい。 あと股関節が前後に動くのも面白い。 台座も付いてるし。

やはり二丁拳銃は短い方が取り回しがいい。

ノワールストライカーはウイング状に展開。 DVD見る限りでは、こいつには推進器が仕込まれて無いっぽいんだけど、どういうカラクリで空飛んでるんだろうか。


フルバースト!


ビームブレイド。 恐らくは右のブレイドは右手で抜くものなんだろうけど、クロスさせた方がカッコいいじゃん? しかし、このブレイドは中々に中途半端な代物だ・・MS相手にするにはデカ過ぎるし、戦艦斬るには短すぎる。 あと、重めの上に、柄に引っ掛かりが無いので、落ちやすいのは難点。


まあ、デカイ武器はカッコいいんですけどね。 剣には何かしらのモールドが欲しかったかな。

隠し武器アンカー。 ノワールはストライク系の切り札である腰の得物を持たないので、手足にアンカーランチャーを装備。 かなり色々な使い方が期待出来そうですねえ。
付属のリード線は長めだったので、短く切ってみた。 アンカーパーツは2,3個欲しかったなあ。
こいつの恩恵で表情のついた平手が付いてます。

ストライクの系譜比較。 シルエットはほぼ一緒だけど、細かい部分はかなり変わっていますね。 ノワールからノーマル作るのは思いのほか苦労しそう。

ストライカーパックは共用可能。 隙間無くぴったり合います。
てところで。 かなり出来が良いし新しいことも色々やってて、組んでて遊んで楽しいです。
--Amazon--
HGストライクノワール

6/28くろすと

MR 仮面ライダーThe First

SICのようでSICではない。
パッケージはSICそのものですが、ダイキャスト使ってない、素体の可動部分は完全新規、イマジネイティブ低めと割と劇中に近いスタイルです。

ダイキャストや素体かぶせじゃないので、フィギュア自体も軽く、関節も軸関節大目なのでSICより安定して立たせられますね。


一号と二号の造形的な差は肩パットのみ。 ホントは裾の部分も違うんだけどなあ。
アンテナ部分が軟質素材なせいもあって取付けにくいけど、変に接着されてるより全然良い。

マフラーは二種ハンドパーツはグーと平手とチョップ。 手首の固定が緩めですが武器は無いのでさしたる問題は無し。肘やら肩やらよく動きます。

劇中のライダーキックはイマイチカッコよくなかった気がする(バイクから飛ぶ奴ね)

同じく。 肩パットが背中と干渉して外れやすいのが気になる。 2号はそうでもないんだけどね。


やっぱ2体セットなので、こうやってバトらせるのはお約束。

2号の足技がやたら冴えてました。 中の人がマーク武蔵だったからなのかな。

キック対決。

ケンカ終了。 TheFirstでのこのポーズって変身時のポーズじゃないのね。

「知らなかったよ、俺って良い奴だったんだな」

ダブルライダーキック。

お疲れ様でした。 完全新規とはいえ、二体ともほぼ同じ造形でオプションがほとんど無しで5040円っつーのはチト高い気がする。

なんか噂によると仮面ライダーThe First 2ndってのがあるとか無いとか。 出渕裕がコメントしていたそうですが(デザインやったそうな)