HCM-pro サザビー

箱絵がメラカッコいいです大佐。
HCM-proCCAシリーズ第二弾はサザビー。
ラスボスMSを二弾に持ってくるとは思わなかった。何気にHCM-proでラスボスMSが出たのは初めて?(デスティニーとストフリはどう捉えたら良いのか)


全景。 サザビーというMSはフル装備状態での素立ちは、余り決まりが良くないMSだと思う。 腕のラインと盾の関係がその原因なのですが。 それと画稿より腿が細く、全体的に細身の印象なのも「らしくない」ところかな。 リックディアスとかは良いプロポーションだったんだけど。
その代わりアクション重視のプロポーションともいえるんですけどね。
シールドに塗りミスがあって凹むorz

ディテールと密度は圧巻。 比較的密度の濃かったヤクトをも上回ってます。 きちんとスミ入れして仕上げたら何分の一がわからなくなりそう(笑

アンテナは今回もプラ製と軟質素材の二種が付属。 大概どっちも成形色か、同じ塗装がされてるのですが、サザビーの場合はプラ製が成形色、軟質が塗装となっています。 サザビー本体も成形色中心なのと、赤の塗りのムラが気になるので、今回はプラ製に交換しておくべきでしょう。

今週のビックリドッキリメカ。 まさかMGで初めて実装されたコクピットギミックがその半分のサイズで再現されるとは・・・ でもモノアイシールドは正直失敗。 クリアの透明度がイマイチなので、モノアイが見えにくくなってます。 モノアイ自体も他のMSに比べて小さいし。 おまけにフェイスの部分が塗装なので、その辺の違和感も。 さらに裏側は塗ってないので端の方が透けるんじゃよ。

当たり前のように台座は付いてません。 2800円もするんだからアッシマー台座のアームが長いものをつけて欲しい・・・ ハセガワスタンドは汎用性高いけど、ハイコンサザビーにはバッチリですね。

可動範囲はかなり広くて、多彩なポーズが取れますが、サザビーってあまりダイナミックな動きを見せていた印象が薄いんですよね。 ビームショットライフルはポンクアクションギミック入り。 個人的にはもうちっとゴツイほうが好み。

スカート裏の密度は凄い。

シールド裏にはビームトマホークが収納。 あとハンドパーツは握り手と平手の二種。 ヤクトと同じ軟質素材です。 この手の材質は劣化が不安なんだけど、大丈夫かなあ。

ビィィィムトマホゥク!(キャラが違う)

肩は前後にスイング。

ショートトマホークは柄から別パーツ。

手首から出るビームサーベルは二本付属。 さすがに射出ギミックは無し。

ファンネルコンテナは開閉します。 展開状態のファンネルは3つ付属。 射出再現パーツはやっぱ欲しいですねえ・・・

なんか文句大目ですが、実のところかなり満足はしてます。 現存するサザビーのモデルでは最高峰といっても差し支えないでしょう。 ただまあ気になるところが「ちょっとなあ」って所な事もあるんだけど。 惜しいというかなんというか。

早いところ相対するMSが欲しいです。 来月はリ・ガズィ!
νガンダムは・・・キャラホビで原型が見れるかな?
--Amazon--
HCM-Pro29 サザビー

7/25 人類に粛清と革新を

---NEXT-HCM-pro!---
HCM-Pro30 リ・ガズィ

8/BWSとステッカー付き

HCM-Pro31 ゲルググ

8/HGUCより早く出た。

ガンコレα・アジール

8/ミニν&サザビー付き
それにしてもHGCUがモタモタしてる内に美味しいところを掻っ攫っていってる印象がありますね、最近のHCM-pro

:アルター 黒セイバー
そういえばこの人は立ち絵しか存在しないんだよな。
ラインナップも飽和気味になってきたFateですが(というかセイバーと凛に限る)ちょろっと変化球という事で黒セイバーさんが来た。
意外に思われるかもしれませんが、実はFateの1/8以上のPVCフィギュアを買うのは初めてだったりします。
いや、ホント自分でも意外だった。

全景。 WFで見たサンプルどおりのクオリティ。 すげーよく出来てる。なんか可憐なイメージですが実際はそうでもなかったりするわけですが(笑

服装のカラーは黒一色ですが、モノトーンだと逆にその造形力がモロに出るわけで(まあ逆に彩色で損してるケースも山ほどあるけど) 服のしわとかかなりの出来がいいです。
顔の作りも元絵にかなり忠実でいい感じ。


黒化してもセイバーさんの胸は増えない。 ブーツはエナメルっぽい質感になってます。

黒カリバーはクリアパーツ形成に塗装されてます。 切っ先はご覧のように透けてて、なんか帯びてるような効果が出てます。 この辺素材の使い方が上手い。

スカートの下。 実は昨今のフィギュアでは珍しく、箱の外から覗くことが出来ません(笑 じかに拝みたかったら買うしかないのです。 てっきりストッキングだと思ってたらえーっとハイソックス? 境目のレースモールドもしっかり作られて、ちゃんと塗装されてます。

ナイス尻 パンツの微妙な透け具合がマジ良い仕事してる。 スカートは上下別パーツなので下だけ外して、こういうちょっとした羞恥プレイにも(なんだそれは。

以上。 死角なし。 欲しいと思ったら買いでOK。
あえて文句をつけるなら台座の色でしょうか。 黄色は無いだろ黄色は・・・スモークグレーか、白or黒、もしくはミラーとか、無彩色で仕上げて欲しかった。 塗れば良いと言われればそれまでだけどね。
おまけ

今月はアルター良い仕事してるよねー っと並べて見て、そのサイズ差にビックリした。
セイバーが特別小さいわけではなく、ヒカルが思いのほかでかかった。これ1/7くらいあるのでは
おまけ2

魔法少女リリカル黒セイバー。
武器の持ち変えは可能ですが元々剣持ってるので、斧とか持たせても意外性薄いんですよね。
--Amazon--
アルター 黒セイバー

7/28ハンバーガーを持てい