ワンダーフェスティバルにおける、1人の戦士の戦いの記録。


□ Wonder Festival----開幕!
前のオッサンのリュックに圧迫されながらも順調にビックサイト西館へと吸い込まれていく列。 進んでは止まり進んでは止まり。 刻一刻と時間が過ぎていく。

2/22 AM10:15
ようやくゲートが見えてくる。 ここまで来て初めて疑問に思ったのだが、これだけしっちゃかめっちゃかになってしまった列からどうやって入場チェックをするのだろう?
答えはすぐに出た。 カタログを頭の上に掲げ、係員に見やすいようにするわけだ。 なるほど効率的かもしれんが、ごっちゃになっている人々が皆一様にカタログを頭の上(正確には額に付けるように)に掲げている姿は新興宗教の行脚にしか見えない(´・ω・`)

…苦笑しちゃったけど、2分後にはアレやらなきゃいけないんだよな(笑)

□ 「走らないでください!」「無理!」
ゲートをくぐり、階段を下りられればそこは別世界。 …なのだが人込みが多過ぎて階段がまともに見えない(泣)
あぶない、ここで転んだら本当の意味で別世界に行ってしまう。 というか逝きかけた。 マジで。
階段を下りきってすぐに左手にはリセヴィネの列。 この時はそんなに長くなかったと思うけど、手前側のAエリアの入り口が潰されていた。 行列ができるであろうT's System(宮川武)の前を通ることは避けたかったのだが、やむを得まい、予定変更し奥入り口からAエリアへと突入することにする。 あ〜行動計画が全部アドリブだ!

□ 目指すはA2c-05温泉天国!
と、入り口のT's Systemこそはそれなりに行列ができていたものの、会場全体はそれほど人がいない。
? こんなものなんだろうか? 開始20分で全体の何割も入っていないわけだけどそれでも随分閑散としている。
まーこっちにとっちゃ好都合なので、頭に入ったマップの通りに温泉天国へ…って広すぎて分けわからんヽ(`Д´)ノ
「温泉天国の最後尾はココでーす」
プラカードを持った売り子さんの声で明確な場所捕捉。 つか最後尾って! 並んでるのか!

…三人だけだった…
あれーΣ(゚ロ゚)

一瞬全滅かと危惧したわけだけど、新作の水着さやかは売りきれたけど、再販は残っているって話。よかった。
欲しかったのは水着じゃなくて瑞希ですから。  ……あ、ココ笑うところですよ?
もう一回言いましょうか? 欲しかったのはみ…
(σ゚д゚)σゲッツ!
温泉さん(と思われる人)に手渡しでいただきました。 ごっつあんです!

□ この時点で最大目標の確保を確認、以後リセヴィネ及びプレネールの殲滅戦に入る。
つーわけでAエリアを離れリセヴィネの列へ向かうわけなんだけど、道中コトブキヤのブースが目に入るんだよね。
ふと見てみると、あんまり行列ができていないし、完売の札も見えない。 奥に積んでいるのがディスガイアか?
…よし並んでみよう。 目の前で売りきれてもおね☆ティ買えばいいし。 とダメ元で並んでみたわけだけど…

(σ゚д゚)σケゲッツ !!
コトブキヤの限定品はディーラーダッシュで瞬殺という話だったんだけど、モノによるんだろうか?
まー何にせよこれは思わぬ収穫。 大ラッキー。 結構欲しかったんだよね、コトブキヤディスガイア。

2/22 10:35
その後わたおにボックスの行列をかき分け、ガイナックスブースのコスプレお姐さんにチラシ渡されながらリセヴィネを目指す。
「リセヴィネの列は会場の外になっておりまーす」
おお〜盛り上がっているなあ。 通用口を抜け、バックヤードを抜け、駐車場を…
ってどこまで行列、伸びとんのじゃああ!!!ヽ(`Д´)ノ
関西人ならば突っ込まれずにおられない状況。
ちなみにこれくらい

赤線がK3さんが並んだ時の列の伸び。
青線は最高でココまでのびた「らしい」伸び。
西館一週ということなので、もっと逝ってたかもしれない。

口々に
「こんなところ来たことねえよ」と言っていたので、この列の伸び方は尋常じゃなかったんだろうな。
初体験者にはこれがデフォになっちゃんだけど。

少々不安になってくる人混みだったけど、 「数を用意している」の海洋堂の言葉を信じ、ここはぐっと待ってみる。
ふと周りを見渡すと、すでにカートン買いした人やら、コンプボックスの版ボール抱えた人やら台車に転がしている人多数。 転売ヤー必死だな。

列の足自体は非常に早く、列の長さの割には10分ほどでサクサク進み…
(σ゚д゚)σゲッツ
ホントは1BOXだけでよかったんだけど、リカヴィネのとき1BOXで揃わない魔ソートがあったと聞いたので、保険でもう1箱。
結果は2セットコンプ真心アソートだったんだけどね。

□ 嬉しい誤算、哀しい誤算。
2/22 10:45 リセヴィネの確保に成功し、残りはWSCプレネール。 こちらは後日全国の模型屋でも販売されることもあり(2000円増しだけど)それほど危険視はしてなかった。 ぼちぼち行列もできており、まー主要品を査収できたこともアリ、余裕余裕〜
並びながら手荷物が凄いことになっていたので、整理するためにカバンは開封して内容整理。
コトブキヤ製品は袋で貰ったので、袋から出しとかないとね〜 ちょっとディスガイアでも見てみるか〜

Σ(゚ロ゚)
な・・・・・なんじゃこりゃあああああああああああ!!!!!!!
って、なぜカバンに瓶詰妖精が入っている!(注:これもコトブキヤの限定品です)
うわーうわーマジかーマジかよー。 売り子さんディスガイアと間違ってコレ入れたのかよーうそだー

って? ディスガイア入ってるやん? ってことは何か? おねティと瓶詰妖精入れ間違えたの??

(諸事情により削除)

でも、3000円得してるんだけど、瓶詰そんな欲しいわけでもなく、余計におねティ分2000円出費が出たような。

などと考えているうちにレジの前。
(σ゚д゚)σゲッツ
実はメカゴジラも超欲しかったのだが、2万円はきつい(これでも超特価なのはわかっています)

改めてコトブキヤブースに行くと、限定のディスガイア、瓶詰妖精は売りきれ。(´-`)ニヤリ
「おねティ一つください」 「ありがとうございまーす」
改めて(σ゚д゚)σゲッツ

2/22 11:00 全ミッションコンプリート。 撃墜率120%おまけ付きという戦果でした。

その後友人に「ボクはもう疲れたよ、パトラッシュ」とメールを打ち、T's systemの行列を眺めながら灰になるK3さんであった。

□ 休憩中に
休憩していたところが搬入口だったのか、空のカートが走ったかと思えば15カートンくらいリセヴィネを乗せてドンドン搬入していきました。 この時はとてもじゃないけど売りきれないよね〜って思ってたんだけど、恐ろしい世の中だよ。

ああ、そういえば目の前でアマゾンライダーのカッコしたオジサンがずっとコッチに向けてポーズ決めてたんだけど、写真撮ってあげればよかったかなあ。(笑)

→#03 Dear's Photo & Review