※最新のレビューはトップページにあります。
:49---「永遠の切札」
最終話 「全てのアンデッドは封印した。 お前が最後だ。 ジョーカー!」
    「俺とお前は…戦うことでしかわかりあえない!」


考察、予想をメインに組み立てて感想書いてるので、最終回って書きにくいんですよね。 決着してるし。 剣崎君がらみはなるべくまとめていくので、若干本編は飛ばし気味ですが、どうぞ。

睦月生存。
先週マジで死にそうだったので、生きていてホッとしています。 行方不明になっただけの橘先輩に比べ、ほんとに死にそうでしたからね。

「剣崎っ!」
始が人間の姿、というよりジョーカーの姿にならない限りはダークローチも生まれない。 人間の姿で剣崎を迎え撃ちたいという思いもあるのだろうけど、始もまた運命に抗おうとしているのかもしれない。

「剣崎、それがお前のキングフォームか」
直前まで殺されそうだった割りに妙に余裕だな所長(笑) 姿を消していたのは天王路から狙われていたかららしいけど、わかってるんだったら何か教えてやってくれよ。 剣崎君がキングフォームになった辺りは連絡が取れていたので、天王路に狙われていると気がついたのはその後なのだろうか。 だとすると、通信手段の全てが自分の位置を知らせてしまいかねないから封印せざる得なかったのか?
エヴォリューションキングでダークローチ達を一掃するのはカコイイ。

生きていた橘朔也
死んでいないと思ってましたけど、良かったよ。 危ないところを烏丸所長に救われたそうなので、所長はあの海岸の洞窟にでも隠れていたんだろうか?

蹂躙される人類
むう東京周辺だけではなく列島規模でピンチなのか。 平成ライダーでは一番大きい規模?(映画は除く)
剣崎の替わりにジョーカーを倒そうとするブレイバックルに手をかける橘先輩。 変身ベルトは共有出来るのか?BBSでも出た疑問なんだけど、それは可能っぽいですね。(桐生とかもそうだし) ただ、フルスペックで戦えるかどうかというと微妙なところ。 例えば橘ブレイドだと、Kフォームは剣崎君と同じ姿にはならないだろう。 ファイズみたいにたまに中の人が変わるってのも見たかったかな。

始まりと終わりの場所
サーチャー無しで始の居場所を感知できた剣崎くん。 描写こそはされていないけどこの時点で結構アンデッド化は進んでいたんですね。 少なくともスパイダーに支配されていた睦月くらいには近づいていたと。

ブレイドvsカリス
思えばライダー同士の戦いはこの二人の戦いから始まった。 最終戦はやはりこの二人なんだな。 当時はカリスにまるで敵わなかったのに、ノーマル状態では圧倒。 うん、剣崎くん強くなった。

「神などいない」
ここまで神様ひっぱっておいて、否定されるとは。 ボードストーンには神については何も書いていなかったのだろうか? 地球上の生物の執念とも言うべき闘争本能が作り出した「何か」が統制者、神つまりはゴッドの正体なのか。(だから劇場版では触れられなかった?) …すまん、ちょっと言ってみたかったの。 でも「ないだろうか」で締めないでくれ所長orz 例えいたとしても、この状況を作りだしているのは神。 祈っても御利益はなさそう。

滅びへの道
ああ、生身のファイアランバスが見たかったよ兄さん。 所長もカードくらい預けてやってくれ。

ブレイドKフォームvsジョーカー
以前にも行われた戦いではあるが、その時と違い、戦力は拮抗。 あの時の始はジョーカーとして暴走はしていたのだけど、それだけで本当の力は出ていなかった。 自らの意志で「ジョーカーとして戦う」決意をしたジョーカーは最強のKフォームと同レベルの強さなんですね。

剣崎の切り札。
「切り札はジョーカー」 これは番組開始当初から予想されていて、ジョーカー=始が物語のキーマンになると思われていた。 実際そうなんだけど、それに対する剣崎くんが選んだ切り札「自らをアンデッドとする」それもまたジョーカーだった。
なんかもうヤラレターって感じです。 ここまで伏線と要素が提示されていながら気がつかなかった。 OPの緑の血というのもコレの暗示だったんですね。

運命に抗う者。
劇場版と違う結末を迎えようとしているブレイド。 劇場版は9/16の時点で決められていた「運命」の結果の4年後の物語。 その決められた「運命」を直前で剣崎君がねじ曲げた。 それがテレビ版。 トライアルEと戦うとき剣崎くんはこう言った「運命に負けたくない」 その強い意志が劇場版への道に打ち勝った。 パラレルといえば、やはりそうなんだけど、パラレルに「してしまった」のが他ならぬ主人公の意志だと信じたい。
そういや、最終戦前のセリフも劇場版と違うんですよね。
劇場版 「全てのアンデッドは封印した、残っているのはジョーカー、君一人だ!」
TV版 「全てのアンデッドは封印した。 お前が最後だ。 ジョーカー!」

「俺達は二度と会うこともない、触れ合うこともない。 それでいいんだ」
・゚・(ノд`)・゚・ 全ての人を守りたい。 そんなヒーローになりたい。 そう願っていた剣崎君が真のヒーローになった瞬間だと思う。 でもこれは万人が、本人すらも望む結果でもない。 こんな結末はまるで予想してなかった。

物語の終焉
ジョーカーとSPIRIT以外の51枚のカードを封印する烏丸所長。 劇場版への道は断たれたが、アルビノジョーカーがいることには変わりはない。 この後烏丸所長は襲撃される可能性は高い。 TV版のエンディングでもMISSING ACEの事件はいずれ起きるんですよね。 もう映像化は無理だろうけど、ファイズ正伝みたいな感じでノベライスしてくれないかなあ。 真MISSING ACE。

「おまえは、人間達の中で生き続けろ」
最後の最後で逆劇場版エンドだ・゚・(ノд`)・゚・

紆余曲折迷走もしたブレイドだったけど、最後の最後はすごい良かったです。 スタッフの皆様一年間ありがとうございました。  e-flick.net TURN UP BLADEのリアルタイムレビューはこれにて終了です。ブレイド全体のまとめコラムはまた別に書きおこす予定。 ひ・・響鬼の前までには。

□ 新たなる疑問

こんなラストでいいのか俺。

:48---「破滅への序曲」

第48話 「アンデッドを封印する、それが仮面ライダーだ!」

さらば、レンゲル!

「仮面ライダー!」
天井にひしめくダークローチ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ゴキ苦手なので余計に厳しい。 警官役で登場している黒田勇樹ですが、役名は入っていなので志村かどうかは不明。 東映公式でもちょっと触れていますが、何らかの関連性はあるかもしれませんね。 この人物が直接志村とイコールというわけではないと思うんだけど。 裏設定って気になるなあ。 まとめたの本で出ませんかねえ。

終わらぬ戦い。
パワーそのものは通常のアンデッドより全然弱いものの、いかんせん数が多過ぎる。 その上、ギャレン&カリスがいないため手数が全く足りない。 数字にこそでないだろうけど、結構な数が犠牲になってそうです。 たしかクウガが最後の方で3万人くらい犠牲になってたなあ。 さらに問題なのは剣ライダーは基本的に1対1の戦闘向きに装備が調整されているので、多数を相手にする場合効率が悪すぎる。

「いかないで」
それは死を呼ぶセリフだ望美ちゃん。(((( ;゚Д゚)))

剣崎危機一髪
あまりの数に、Jフォームで一掃しようとしたところを妨害。 能力やカードでラウズをインターセプトされるケースはありましたが、直接たたき落とされたのは珍しいというか、初?

「いつか、俺も剣崎さんも力尽きる。 そうなったら…」
もう広瀬さんしか… と睦月の表情がそう言いそうだったのは秘密。 いい加減人類最強の存在を戦線投入するべきだと思うのだが。 幸い、相手は単純打撃で倒せるわけだし。
全ての人を守り抜くという剣崎君ですが睦月の指摘通り、現実からは目を背けてる。 こういう迷いは犠牲を増やすだけなのだが、主人公らしくて好きだぞ。

一週間
発見されたギャレンバックルはターンアップした状態で壊れていた。 ということは岩なりにぶつかる瞬間までは橘先輩はギャレンの状態だったわけだ。 生身で岩肌に激突したのなら助かりそうにないけど、激突後に変身解除されたのなら、生きている可能性はまだあります。 所長がきっと助けてる。
次々とダークローチがサーチされていく絶望的な演出は結構好き。

ハカランダ襲撃
今週のブレイドはちょっとしたパニック映画だ。 怖いって。 子供泣くって。 同様に最近のネクサスも話はダークだはなんか怖いわで泣きそうです。

「あの家には誰も近づけない!」
カリスに変身した直後にダークローチが襲ってくるのは「ジョーカーの気配」をカリスの気配が上回ったからなんだろうなあと。 それでも短時間しか変身していられない。 13枚のカードをもってしてもジョーカーの本能は止められない。

REMOTE
剣崎君気がつくの遅い! ダディも先週の時点で発想を転換させていれば間に合ったかもしれないのに! といってもこういう「決着の先延ばし」に対するペナルティとしてジョーカーっているんだろうなあとも思った。(だからそういうルールを知っている) ジョーカーの懐柔に成功(いうなればチートだ)した今回は一万年ごとの戦いの連鎖に終止符が打てそうだったのに、惜しいな。

封印したものは解放されない
おそらくは、決着後は1万年くらい経たないとカードが解放されないんだろうなあという予想は立つ。 と同時にわいてくる疑問は4年後の劇場版だ。 今回のバトルファイトと同じように人為的な解放かもしれないが、それでも4年で解放されるのは短いかなあと。(それ故、劇場版のアンデッドはフルパワーではなかったとも考えられるけど) 一つ思いつくのはアルビノジョーカーの能力。 もちろんそれは解明されていないけど、ジョーカーの特殊能力が「封印」なのであれば、アルビノの能力は「解放」なんじゃないかなあと。

というのも、アルビノが「封印」能力を持っているのであればわざわざダディを騙してグレイブの力を得る必要もないわけで、バトルファイト決着まで、息を潜めていたか、その後に覚醒したかはわからないものの、アルビノは「14」を得るために所長を殺し、カードの大半を解放 ただし、自身には「封印」の能力はないので、ライダーシステムもしくはケルベロスを得るために橘先輩に接触。 効率良く回収するために手駒二人をゲットして劇場版に続く… と劇場版の謎「志村はなぜグレイブになる必要があったのか?」に強引に結びつけてみた。 裏設定本マダー?

VSジョーカー
レンゲルのパンチで何M吹っ飛んだのか気になってしょうがない。 戦力的にフォームチェンジの無いレンゲルがジョーカーに敵うはずもなくブリザードベノムを返されて、レンゲル敗北。 カウンター喰らって少し遅れてから腹部で爆発があったので、ひょっとしたらレンゲルバックルごとヤラレタかもしれん。 唇に血の気がなくなっててドキドキですが、公式にでは死んだとも息を引き取ったとも言われていないので、一命はとりとめていると思います。

「来い剣崎。 俺を封印するのはお前だ!」
結局はこうなるのか…!

次週、最終回。 まさかここまで出番が引っ張られるとは思わなかった烏丸所長の再登場で謎に対する解答を示してもらいたい。 ボードストーンとか、統制者とか。
「全ては、我が、戯れ言なり!」ってのは勘弁な('A`)

響鬼の予告が大河ドラマみたいだ。 実際中の人は大河ドラマにも出てるんだけど。

□ らんらんるー

気がつけば独りぼっち(つwO)


:47---「ギャレン消滅」
第47話 「この距離ならバリアは張れないな!」

さらばギャレン!

統制者の声を伝えるもの
だそうです>モノリス。 電話とかスピーカーみたいなものか。 最大の黒幕である統制者の存在が明るみにはなったものの、そこまで語るには時間が…足りるのかな? モノリスは橘先輩がうっかり触ってしまい、消滅。 何やってんだこの人は。

「剣崎さんはどうしてジョーカー…相川さんを信じることが出来るんですか?」
それは種族と性別を越えた…
|OMO)ヤハリソウイウコトカ!

偽ヨンサマの来訪
変身前の姿で接触があるのは面白いですねえ。 龍騎の時もそうだったけど、人を変え場所を変え、戦闘以外での駆け引きみたいなのが見られるのは面白いと思う。 東映HPによると、偽ヨンサマの好物は「砂糖水」らしい。 本能には逆らえないのか。

雪山での真相
劇場版ではこの前に行われたと思われる事柄が非常に重要だったのですが、TV版でそれが明かされると言う事はないみたいでショボン。 栗原パパの死因はカリスが吹っ飛ばしたギラファの剣だったのか。 ただ、死ぬ直前に得体のしれない始に家族を託すようなことが入るのが疑問。 カリスvsギラファの前に始と栗原パパのやりとりでもあれば良かったのに。

VSギラファアンデッド
「お前は俺を封印できない」と心理面で圧迫をかけるギラファだけど、どちらが勝ち残っても結局は人間は滅びる。 むしろ「封印しない」事を選択すればこの場面でギラファを半殺しにするほうが都合がいいんじゃないかと思う(以後定期的に半殺し)。 幸い相手は不死生命体なのでワイルドサイクロンブチ当てても大丈夫っぽい(酷 アンデッド同士が戦いをやめるというのが確かにベストだろうけど、弱いアンデッドを解放して監禁(伊坂がトリロバイト監禁してたみたいに)でジョーカーと共存させるというのが現実的な路線のような気もします。 排他的思想だけど、バトルファイト自体が排他的思想で構成されてる戦いだからなあ。
最後に残ったアンデッドが戦力的にライダー陣に劣ってるというのは、盛り上がりに一つ欠けますねえ。

ケルベロスのエースカード
突き刺せば封印の効果が出るらしい。 ケルベロスのワンアクション封印を能力化したような感じかな。 ライダーに刺さった場合は変身に使われてるカードを取られるわけだ。 JやKフォームだとフォームチェンジに使っているカードも奪われそうですね。 剣崎君はスペードのエースをロスト。

「ヒューマンアンデッドを解放する」
周りの人間にこういう行動を取らせるのがヒューマンの目的だと思ってたので、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!って感じだったんだけど違うみたいでショボン。 久々に橘先輩自ら考えて出した計画ですねえ。 しかもまともな計画だ。 今まで騙されるか迷走するかの二択だったしなあ

「やはり…強いですね…橘さんは」
騙されてはいけない。 レンゲルの攻撃は、病み上がりの睦月がケガした右手を起点にした一撃だった。 睦月がベストコンディションだったら足で受け止めそこねてめった打ちにされてたに違いない。 怪我人だって容赦はしない、それが橘流(えー

「約束する」
携帯持ってたのか始。 というかあまりの放浪癖ぶりに「天音ちゃんに持たされた」ってのが真相な気がしないでもない。 このやり取りを見て、橘先輩はジョーカーを信じてみる気になったわけで、騙されやすいというか目の前でのやり取りに弱いなダディは。

VSギラファ2
久々に辛味噌が流れてますが、流れている間中良いところが一つもない…_| ̄|○

「失いたくない!信じられる仲間だけは!」
…おかしいな、何かあったら真っ先に仲間を裏切るのがこの人じゃなかったかな… まあともあれ、ゼロ距離集中弾でギラファを倒す。 だけど両者ともカードを投げないで近づいて差そうという行動は疑問だ。 海風に流されるんだろうか… 個人的にはゼロ距離で撃ちながらJフォームになって銃剣で突き刺した状態で「逃がさない」とかやって欲しかった。

ギャレン消滅
シグナルロストは良くあることだし、始の感覚だって人間の生死まで判別できないと思う(あくまでギャレン変身時のアンデッドの気配だけ) バックルくらいは壊れてしまっている可能性は高いけど橘先輩自体はまだ死んでいないと信じてるぞ。 最終回辺りに所長が肩車して再登場し、「剣崎!ダイアのカードを渡せ!」と颯爽と真ギャレンに所長が変身するのを期待しておこう。

勝者 ジョーカー
「勝者の望む力を得られる」はずが、ジョーカーの望まない結果が出ようとしている。 はて。 多分バトルファイト開始時にそれぞれのアンデッドが自分の「願い」をモノリスに登録してるんじゃないかなあ。 ほぼ相打ちで勝っても死にそうだった場合、自動的に特典発動できるように。 なわけでダークローチが次々誕生。 アルビローチが生まれたのはコレとは違う経緯なのかなあ。

次週、ギャレン消滅カリス離脱で、戦力半減してしまったわけだけど、どうなるのか予想がつかん。 ジョーカーはラスボスじゃないと思ってるんだけど。 ラスボス格がこの時点で出ないと収拾もつきにくいしと、とにかく待つしかないですねえ。 しかしゲスト出演に黒田勇樹って意味深すぎるぜ。

□ ギャレン追悼

答えが出るまで4年かかったという…

もうじき劇場版のDVDが出ますが、すでにDC版のアナウンスも始まってますね。
ノーマル版5460円、DC版7140円と1700円も差があります。 何か特典ついてるんだろうか?
--Amazon--
MISSING ACE(DC版)

:46---「支配者の封印」
第46話 「俺の平和に、人類など不要だ!」

たまにはギャレン描きたいなあ

負け惜しみ
Kフォームのリバウンドが無いΣ(;´Д`) 橘先輩が止めたのはなんだったんだ! 同様に天王路普通にケルベロス封印してますな… コモンブランクがあれば封印できるってわけじゃないと思うんだけどなあ。  睦月のカード拾う仕草が板につきすぎ。(笑)

「クビって事ですか!?」
安心しろ剣崎、三ヶ月前の通告無しの解雇は無効にできる。 労働基準局へ行くんだ。 理事長も手順を踏んで解雇すればライダーシステムは法的に取り戻せますよ。 備品ですから。(えー

ケルベロス2
ケルベロスが勝ち残ったらケルベロスが勝者になる。 それはわかる。 しかし天王路に何の恩恵があるのかと思ってたら、自らケルベロスと一体になることで、勝利者特典を受けようとしていたわけですね。 ケルベロスとの融合はライダーシステムを含めた今までのボードの研究の集大成って感じです。 腕についていたのはモノリス+ラウザーというところか。 その強さはアンデッドの中では最強クラスのギラファが全く歯が立たないほどに強力。 しかし「私はアンデッドになったのだ(喜」て理事長!

カテゴリー2 ヒューマンアンデッド
話を聞いてるとコヤツのやってることはスパイダーと大差がないんだよなあ。 ジョーカーが人間の敵でなくなると漠然に感じるものの、その真意は未だに不明。 「何故」ジョーカーに人の心持たせようとしたのか。 そこのところに疑問が残ります。 そしてやはり彼はロリコンなのかというのも気になります。
統制者ってのはモノリスの事じゃないと思うんだけどなあ…?

「そうか!こいつが!」
勝てそうなケンカにはやる気満々のダディ。

VSケルベロス2
最近ギャレンが頑なにJフォームを使わないのは何故なんだろうというか、いや先週使おうとして阻止されたわけだけど(笑) そしてレンゲル&ギャレンが素手で戦うのも意図不明だ。 お前ら竹林の特訓はなんだったんだ! 逃走時にFIRE使ったときラウザー開きっぱなしでしたね。 ラウズする前に吸収される事を考えたのかタダ単に焦ってたのか。

「このままだと俺達も封印されてしまうぜ?」
余裕の無いことを余裕たっぷりに言う偽ヨン様カコイイ! 今週は眼鏡が無いのでヨン様率下がってますが。 それにしても始は「天王路」って名前だけで特定できるほど面識あったっけ??

対峙
他三人が厚着なのに対し、薄着な始が寒そうだ。(;´Д`)  ボード設立とラウズカードの発見ってボードの方が後ということなのかな。 まあそうじゃないと話が合わんか。 それにしても、奥さんが病気じゃなかったら広瀬パパもカードは解放しなかっただろうし、ボード壊滅もイレギュラーだろうし(意味がないもんね) 何より(○w○)(○M○)←この二人に全てを任せようという不確定要素しかない計画なのですが、それでいいのか天王路(;´Д`)  伊坂が小夜子を殺さなかったら13話辺りで終わってたぞ。

天王路の望み
む、もしヒューマンアンデッドが勝ち残ったら望みそうなことを(一万年の歴史見てたら戦争だらけなのでリセット押したくなるというか、そういう話多いしな) それは良いとしても、天王路が何故そう思い立ったかわからん。 別段エコロジストでも戦争反対を訴えているわけでもないだろう。 ただたんに都合のいい建前として「今の人間は邪悪に染まりすぎている」といったようにしか思えない。
ファイズの村上社長もそうだったんだけど、大ボスが狂気に走る「キッカケ」をスポイルしているのが残念でならない。 それ一つでキャラクターに深みが出るというのに。

VSケルベロス2 決戦
四人一斉に変身は燃えるものの、一撃で吹っ飛ばされて萎え。 何のためのバイク変身だ!
ライダー四人をモノともしない勢いはあるんですが、さっきのギラファ戦の時の様な圧倒的な強さは感じないんですよねえ。 そして奮起したレンゲルがついに三枚ワザブリザードベノムを発動。 三枚ワザなのにカードの表示が小さい! でも顔がクローバーに光った! ワザそのものはゲーム版で見たのと同じなのですが、飛び上がった勢いで突きのかと思えば一度着地して突き。 おい。
それにしてもギャレンは何もしてないな…

ロイヤルストレートフラッシュ+ワイルドサイクロン
これもトライアルG戦でやってなかったら燃えるところなのだが(;´Д`)  RSFは全身発光&カードエフェクトが金色なので前回と同じパワーアップバージョンですね。 何か思ったより良いところなしでケルベロス2サヨウナラ。

「封印されるのはお前だ」
天王路の狼狽ぶりは好き。 悪代官的な散り方ですが(笑) さて、颯爽とケルベロスを入手したギラファですがこれをどうやって使うつもりなのかは謎。 ラウズさせても効果は「CHANGE」だしなあ。 あのカードを刺したら封印できるんだろうか(予告見るとそれっぽいけど) それより今週の天王路みたい普通にブランクカード投げたら封印できるんちゃうかと思うのだが。

次回。 ラスボスと思われた天王路が退場したことでラスボスがわからなくなってしまった。 ギラファじゃちょっと物足りないしなあ。  来週はついにスーパーギャレンアワーなんですが誰彼構わず撃ちまくってるダディ。 一体何が! アルビローチに囲まれるジョーカーは現在なのか過去なのか。 イロイロ気になるところですが、二週待ちです。 MGボール作って待ってます。

ヒーロータイム
喜びすぎ。 そんな橘さんが大好きだがな!

ホント、最近まともに活躍してませんよね。 クビにされるわけだ( ´∀`)σ)MO)

:45---「新たなカード」
第45話 「始を!睦月を!橘さんを! これ以上誰も傷つけさせはしない!!」

全レリーフ発光!

ナレーション:小杉十郎太
 というのを、思いだしたアバンタイトル。 毎週予告で仮面ライダーブレイド! しか言ってなかったですからね。 あらすじくらいはしてくれてもいいと思うのだが。 今までの総集編かと思ったらこの先の展開まで入っててビックリです。 嬉しいような見たくなかったような。 これを越えるサプライズが用意されてるのなら良いんですけどね。 ああ、クイズ? 寝てたに決まってるだろう!
しっかりナズエミテルンディス!のダディが入ってたのがイイね。

5枚目のエース
天王路がカードを差して、ケルベロスが誕生したわけだけど、これを見ているとマスターモノリスってアンデッドの封印&解放(誕生?)を担っているだけでプライムベスタそのものは別の存在が作っているような気がします。 というかそれが天王路の言う「神」だとおもってたんだけど、違うのかな。
解放されたケルベロスが天王路を襲わなかったのは「主」として認めていたからか、本能で勝てないことを悟っていたかのどちらかかと。 解放後はコモンブランクのAカード。

クローバー13枚コンプ
睦月おめ。 あとは(;OMO)だけですね…まさかラストになるとは。 合成アンデッドに関して裏事情を気にする虎太郎はホントえらいというか、残りの連中は何も考えなさすぎだ(;´Д`)

ジョーカーが勝ち残ると…?
偽ヨン様が虎ねえに言った通り、現代のバトルファイトは偽物で、アンデッド同士が戦っても何にもならない。 つまりゲームマスター不在なワケだから何が勝ち残っての無意味な気もするんですけど、それでも最後の一体が決定すると何かが起こるのかなあ? しかし劇場版はジョーカーが最後の一体になったわけだし、その割には4年間何もないわけだしなあ…? 勝って全てのカードを集めて、14を起動させて初めて勝者となるのだろうか?

睦月の道
アンデッドのお世話になりっぱなしの睦月がこう考えるのは良くわかる。 始の否定も理解できるが可能性がないわけじゃない。 だけど劇場版で睦月が過去のことを触れないようにしているのは、この「共存」にある種絶望的な答えを提示されたからじゃないかなあと。 しかし、始もレンゲルへの復讐などすっかり忘れて(というか許したのか?)結構好意的に接してますなあ。

残高27円
酷いよ天王路・゚・(ノд`)・゚・ 年金払ってる剣崎君はえらいが、厚生年金じゃないのかボード。 この調子じゃ雇用保険も入ってなさそうだ(笑) 同時刻橘先輩も(((( ;OMO)))ガクガクブルブルになってるのかな。 つか謎の組織から振り込まれてるほうがよほど怖いというか、栞の給料はどうなってるんですか。

VS ケルベロス
序盤カリスが押されているふうな感じはなかったけど、EVOLUTIONを取られてから一方的。 トライアルDにように吸収して強くなってるんだろうか。 セットされているCHANGEまで奪える辺り反則気味なカード回収能力ですな。 ジョーカーに戻るしかなかった始は逃走。

ジョーカー保護
大分前に伊坂&ギャレンにやられたときもこの小屋に連れてこられてたな確か。 橘先輩がジョーカーを封印せずに保護したのは少しは信用してみようと思ったからのかなあ。 それにしても電話くらいしてやれよダディ( OwO)σ)MO)

「仲間のクワガタムシと森で暮らせというのか?」
結局偽ヨン様は、現行のバトルファイトを頼りにしていないだけで、自分のやり方で種の繁栄を目論んでいる。 しかもお仲間は観賞用に人間に狩られてるわけでし、共存してというのが無理ちゃあ無理。

「俺には新しいフォームはない!」
(;´Д`)  所長…レンゲル用にもアブゾーバーを速達で… つか所長いつ再登場するんですか、このままではラスボスにされてしまいますよ? REMOTEでエレファントを解放して共闘するのはいいんだけど、もし勝った後エレファントをどうするつもりだったんだろう? 再封印? 虎ねえや嶋さんじゃなかったのは「もしコントロールできなかった場合」の保険かな エレファント相手でも負けそうだけど。 嶋さんはクランクアップしてなかったはずなのでまだ出番があるって、俺は信じています!

ケルベロスアンデッド
人工的にアンデッドを製造=トライアル アンデッド同士を融合=ティターン これまで自分の作ったアンデッドが倒されても何ともないのはホントに実験過程の副産物だったからか。 トライアルD(おそらくはシリーズは全部)がコモンブランクを吸収できたのはカードの吸収能力のテストケースだったのか。 ジョーカーのようなシングルアクション封印はジョーカーの細胞からなんだろうか…? どの時点でケルベロス開発に乗りだしたかが気になりますね。

ギャレン敗北
カードをとられたのは仕方ないが、その後殴りかかるのはどうなんだダディ。 しかも他の二人と違ってカード全部取られる前に変身解除されてるし(;´Д`)  いや、変身解除するとカードは取られなくなったからこれはダディの頭脳プレーなのかもしれない。 意図は不明(え

禁断のKフォーム
あー暴走の回からココまで封印してくれてたほうが盛り上がったのになあ というのは残念なところ。 いきなりロイヤルストレートフラッシュというのも横暴だがそれをブチ破ってくるケルベロススゲエ。 素の状態でもこれだけやられてるKフォームは初めてですね。

ロイヤルストレートフラッシュ トライ2
天王路が余計なけしかけしたせいで、剣崎君フルパワー。 同じ技を二度やるというのはあまり好きじゃないんですがよく見ると発動時全身のアンデッドレリーフが発光してキングラウザーに集中しているエフェクトが入っています。 技はRSFだけど、集中している力は13体分なんじゃないかなあと。 って元々こういう演出だっけか? でも目が光ったのは今回が初めてだと思う。
ってわけでケルベロス撃破 え!?一週で!?

次週 ついに天王路が変身! 気をつけろ!ヤツはウルトラセブンになるつもりだ!

:44---「ファーカード」
第44話 「無駄だ!天音ちゃんの姿を借りてもお前の気配を消すことは出来ない! 」


痴話げんか
先週に引き続きグダグダ感を引きずったままのバトルなので、見てる側はナンダカナーな戦闘。 「しかたないんです!」と一方的に殴りつける睦月は何が仕方ないのかイマイチわかんね。(;´Д`)  叩いて追いだせるものじゃないのは睦月が一番知ってるだろうに。 寸止めで決着を見たブレイドvsカリスに比べて、容赦なく銃弾を浴びせるギャレンが鬼だとオモタ。 橘流に「容赦」の二文字は無い。

「うん、大丈夫、アナタ剣崎君よ」
先週からこの二人妙にラブラブカップルっぽく見えるのですが!

「俺達結構濃い付きあいしてきたのに、寂しいじゃないか。」
(;○M○)<ヤハリソウイウコトカ! 虎太郎の始に対する態度の軟化は流れとして自然だけど、始が静かに頭下げるのって妙な違和感があるな。 始的には虎太郎の認識って遥香さんみたいな「甘音ちゃんの関係者」という事にシフトしたのかなあ?

「悪いがそういう目で見られるのは好きじゃない」
んーまあ…ちょっと無理かな。 実績が違うし、騙された回数も違うし。

ティターンばれました。
剣崎君のケガが伏線だったのは意外。 それ以外は特に(;´Д`)  ティターンもばれた時点でこの作戦は止めたほうが良いのに地味に活動続けるんですよね。 意固地だなあ。 始→睦月に変わるときに無意味に飛んだのが妙に可愛いな。 なんの意味があったんだ(笑)

「まだカテゴリーAに心を支配されているのか!」
この人は偽睦月が変身する瞬間を見たはずなんだが、どうして気がつかないんだ!(笑)
そういえば、この後睦月が信号待ちで携帯のメールチェックしてますが、これも道交法違反でしたっけ? せち辛い世の中ですなあ(;´Д`)

謎解き
ここで始が「二体のアンデッドが合成されている」といった時点で、「誰が合成したのか?」という事を気にして欲しかった。 現時点でトライアルを作っていた広瀬パパはいなくなり、謎のアンデッドとギラファが残った敵なわけで、全く不明の黒幕がいるということにもっと気を配るべきだ。 特に橘。

「伊坂に騙され、トライアルBに騙され、こんな情けない俺のせいで大切な人を失ってしまった」
「橘さんも本物だ(笑顔)」 !Σ(○M○;)
「間違いないわ(笑顔)」 !Σ(○M○;;)
ブレイドの主人公チームには思いやりという言葉はないらしい。

ジョーカー暴走?
結果から言うとコレは演技なワケだけど、ハカランダに戻った理由が不明。 脚本的には後で天音ちゃんを出すうえでの伏線になるんだけど、始的にはジョーカーになってしまうかもしれない状態でハカランダに戻れば天音ちゃんに危害を加えかねない。 演技で苦しんでるふりして戻ったのだとしても、天音ちゃんをティターンに襲われるかもしれないことを考えると、絶対戻らないと思うんだけどなあ。 しかも天音ちゃんに無用に心配かけてるし(;´Д`)  変身後は茶番なので省略。

ティターン捕縛
「ウェ!?マジ!?」なティターンが萌え。 命令以上に本能が勝ってしまったのか。 しかし、メール打てるんだな始…。 案外剣崎君辺りにレクチャーされながら四苦八苦しながら文章打ってたかもしれないけど。 いや、携帯持ってないし、パソコンとかも使わなそうだからさ。
天王路が目をつぶったのは、ティターンもうだめぽと諦めたからかな。

「無駄だ!天音ちゃんの姿を借りてもお前の気配を消すことは出来ない!」
さすが真性は見てるところが違うぜ!(え

VSティターン
一騎当千なライダーが四人そろって大して強くないアンデッドをボコにするのはイマイチ燃えないなあ(;´Д`)  弱い者いじめっぽい。 もっとティターンがハチャメチャに強かったらアリなんですけど、それだったら先週今週の行動が地味にもほどがあるし(笑)

フォーカード
の後に「エクストリームショット」と言って欲しかったかな。 戦力で圧倒しているので、わざわざこの技を出す必要はないんですけどね(;´Д`)  攻撃自体もRSFと一緒だし。 どうせなら属性の違う四連斬というのにして欲しかった。 組み合わせはS2:SLASH+他の6。 D10: THIEF&C8:POISONに封印。 THIEFは相手のカード(能力?)を奪い取る技だっけ? POISONはラウズすると言いたいことも言えなくなります(え 残るアンデッドはあと一体。 ホントは三体なんだけどね。

「生き残るのは究極のアンデッドただ一人」
と取りだしたのがまさかのチェンジケルベロス。 いやホントに当たるとは思わなかったぞ。 そうかケルベロスはトライアルの延長線にあったわけか。 少し考えればわかることだったかな、むう。

ココで一つ展開予想。(映画のネタバレ含みます)
チェンジケルベロスがある以上、グレイブは当然出てくるだろう。 となると問題は中の人だ。 志村が出てくれば話は映画に繋がらなくなるわけなんだけど、映画に繋がるエンドではどの道、始にハッピーエンドが無いのであまり後味が良くないんですね。 映画では白ジョーカーが封印されていないにも関わらずバトルファイトは終了していた。 つまり黒が封印されていることでジョーカーは勝者認定されなかったという事(最も現代のバトルファイト自体何が生き残っても無駄という可能性はあるのですが)
逆に考えれば白が封印されれば始は封印される必要がなくなるということ。 グレイブの適格者は天王路子飼いの人物だと思うんだけどな。 どうなるか。

それと、天王路は「究極のアンデッドただ一人」とアンデッドの数え方を人間になぞらえている事が妙に気掛かり。 直前で橘先輩は一体と言ってるし。 アンデッドの中で呼称が「人」なのは…

次週 「ご苦労様、仮面ライダー諸君。 そして、さようなら」→給料ストップ。 天王路は人間じゃねえ!(え REMOTEで解放されレンゲルと共闘するエレファント。 そしてケルベロス。 このまま盛り上がって最終局面まで行ってくれることを期待しておきましょう。

□ 本物ですか?

あと、偽物のダイヤとか本物のダディなら絶対買ってる。

:43---「敵か味方か」
第43話 「ヤツの事は俺が一番よく知っているつもりだ」

ダディのこのセリフほど当てにならないものは無いな

井上敏樹のブレイド脚本の8割は「勘違い」と「人違い」で出来ている。 あと2割は食事。

睦月復帰記念パーティ
ということで河原に全員集合なのですが、先日仮面ライダーの事を知った望美ちゃんはともかくとして天音ちゃんがいる事に微妙に違和感が。 剣崎君達が仮面ライダーという事は知っていても、それが始には繋がっていないんじゃないかと思うんだけど。はて? まあいいか。
しかし、この場では微妙に会話が難しそうな気がしますね

「ホントに仮面ライダーになれたのかなって」
人に迷惑かけたとか頼りっぱなしだとか、目の前にその最たる人物が立っているのだが(笑) それ以前に(OwO)(OMO)←こいつら自力でカテゴリーA封印したわけじゃないので、どっちかというと自力封印した睦月のほうが真の仮面ライダーっぽい(笑)

神の声
ライダーもアンデッドもいなくなって初めて届くという声。 神とはマスターモノリスの事とは思うのですが、それより上の創造主を指してるのかなあ? あと、天王路の今回のバトルファイトにおけるポジションというのも気になります。 ゲームマスターや主催では景品は貰えないとおもう。 だとすると、天王路も参加者というわけなんだが…
スーパーハッカーである虎太郎を持ってしても実態はつかめない天王路。 謎ですな。

ティターンVSギラファ
ティターンの特殊能力である透明化は破られ、アンデッドポイズンはアンデッドに効きそうにないし(むしろ狂暴化して危険になる)ガチンコ勝負だとギラファ圧倒的に有利。 ただ、現代のバトルファイトではライダー以外は封印が出来ないので決着のつけようがないはずなのに、あえて倒しにかかるのは「殺す」方法をギラファも持ってるって事なのか?
しかし、偽ヨン様は天王路は敵視するものの、ライダーと手を組むつもりはないのな。 まあ当たり前といえば当たり前か。

VSティターン
'`,、('∀`) '`,、フュージョンジャックかエヴォリューションキングで一気に決着つけない理由は何処にあるんでしょうか? なんだかなー 偽ヨン様の言うとおり茶番ですな。

剣崎の異変
一言も喋らない(喋れない)事や、このあとの橘先輩の事を含めると自然と正体わかっちゃうんですけどね。 そうなると、なんか活動地味だよあ。 後ろからブスリと行けばそれで終わりなのに。

栞のカレー
野菜切ってる段階で楽しみに食卓につく剣崎君ですが、どれぐらい待つつもりだったんだつーか、作り置きじゃないならカレーは時間かかるほうだろ!とか、出てきたカレーがどう見てもレトルトだろ!いやレトルトじゃなくても野菜がアレだけどろどろになるってドンだけ煮込んでるんだよ! とか突っ込みたいところ多数。 不審者を見るような目で見るダディが一番怪しかったのは秘密な。

「ヤツは明かに普通じゃなかった」
また絶妙なタイミングで出てくるな始。 ヤハリソウイウコトカ!並にスムーズに会話に参加。 橘先輩が始の事を「始」と呼んだのはコレが初めてか?

「オレが信じられないのか!」
そりゃ無茶な注文だよダディ|0w0)…

ブレイド大暴れ
なんで一般人が仮面ライダー知ってるんだよ!! もうなんかココで萎え萎え

セルフ
以前、橘先輩の財布はガソリン代でピーピーだ! って書いたら「ブルースペイダーとレッドランバスは核エンジンっすよ〜」って突っ込まれたんですが、なんで給油してますかこの二人(;´Д`)
井上さん、脚本書く前に設定は理解しておいてください。ホント。
まあしかし、ダディの暴れっぷりは違和感ないね☆

「今度はオレの番だ」
その前に一発殴ったのは、天音ちゃんの絵を傷つけられた腹いせかと思われます。 このセリフジョーカー化した時にも行ってたよなあ… うーん。その後聞く耳もたずに一方的にバトってるのもなあ。 逆の立場ならわかるんだけど、なんでそうなるんだよ! と突っ込みっぱなし。'`,、('∀`) '`,、

まー不安的中なエピソードでした(;´Д`)

次週、「やれ!剣崎!とどめを刺すんだ!」の後、剣崎君は間違いなくダディに斬りかかると思われ。 井上脚本だし。

□ 良く知ってるつもりだ!

そのビデオを見て烏丸所長がスカウトしたという裏設定(え

:42---「レンゲル復活」
第42話 「貴様を!封印する!」

あとはギャレンが復活するだけですね(え

VSティターン
合成アンデッドティターン。 特殊能力なことはともかくとして、基本的な戦闘能力は並+並なわけで、いきなりカテゴリーKクラスの強さってワケじゃないみたい。 レンゲル単体では押していたけど、ブレイドには完全に圧倒されてましたし。 カテゴリーJの真ん中くらいかな?井沢<ティターン<高原 こんな感じで。

「カテゴリーが特定できない!」
今迄だって出来てなかったじゃないかΣ(´Д`;)  今迄は発見→確認→入力→再発見時特定という流れだったと思うんだけどね。 マーカーの波形が普通じゃなかったので他のアンデッドと一線を画す存在であるというのはサーチャー上でもわかります。 それにしても、サーチャー反応に飛びついて、栞ってば物凄い勢いで虎太郎突き飛ばしてるんだけど、大丈夫なんだろうか… そのままフレームアウトしてるし(笑)

勝者になれぬ戦い
バトルファイトに勝ち残り、自らの種を繁栄させるためだけに戦っていた虎ねえにとってはショック以外の何者でもない言葉。 以前睦月に「目的もなく戦うのはただの獣だ」と言い放っていただけにね。 天王路の目的というのはまだよくわからないですねえ。 実はちょっとだけ仮説があるんだけど、突拍子もないうえにハチャメチャで無駄に長いので後述。
あと、虎ねえがびびったカードも謎。 マークはコモンで文字表記が欠けらだけ見えたのでワイルドベスタなのは間違いない。 ただ、現時点で全アンデッドはライダーが封印or現世しているので、正規の53枚のカードでは無いのは間違いない。 案外ケルベロスだったりして?

激突!三角関係(違
現代でやって来たことを全て無にされ、希望も何もなくなり、望美ちゃんに対して凄むしかなくなってしまったのは悲しいところだ。 が、それ以上に全くひるまない望美ちゃんが輝いてるな。 輝いてるんだけど橘先輩空気読め(笑) ダディの空気読め無さはもはや才能の域に達してるな。(例:ワイルドカリスの時)

VS ギラファアンデッド
元々ジョーカーにとってはアンデッドは倒すべき存在なワケで、剣崎君達と共闘している今でも取引する相手じゃない。 偽ヨン様もわかっているだろうけど、それ以上に黒幕を何とかする戦力が欲しいんだろうなあ。 現時点で黒幕の正体を把握していて、ともすれば嶋さんに次ぐ協力者になるかもしれないんだけど、誰も話を聞こうとしないところが泣ける(;つД`) 戦闘面でもワイルドカリスには敵わないという感じで力の底が見えちゃったし。 さあどうなる、ギラファ。 といってもギャレンが勝てるとは到底思えない。

「これ、美味しかった」
もはや、戦うことに意味はなくなった、なのであればせめて…

ムッキー暴走
ハデに暴れているようで、被害はそんなに無かったりする。 剣崎君振りほどいて、投げるのがクッションてどうよ?(笑) 暴走しているけど、パワーが上がったりしているわけでないので、先々週の暴れる睦月と大差無さそう(;´Д`)

VS タイガーアンデッド
手持ち最強技であるブリザードクラッシュがいきなり破られたことで勝負はついたようなもの。 キックはともかく股間から出る冷凍光線はどうなったんだよ(笑) C8:SMOGは初使用。 ただの煙幕だ(;´Д`)  この手の武器は撹乱が主なので、その後の二撃目が重要なのだがC4:RUSH単体かい。

「睦月、よくやった」
どこからワザとなのかはわからないけど、種の繁栄が既に望めないのであればせめて、睦月を闇から救いだしてやりたい。 それが、虎ねえの望み。 力尽きて封印されないと、レンゲルの本当の力として再生されないのか。 嶋さんも同じ方法でしたなあ。 タイガーアンデッド封印、その名が示す通り、睦月を導く光となる。 残るアンデッドは3体。

「ライダーが滅ぼしあう、アイツが言っていたのはこの事か」
と、始は申しておりますが、最近暴れるレンゲルをブレイド&ギャレンが止めるってケースが多いのでそれほど危機感無いんだよなあ。 ああ、またかみたいな。
それより、ブレイドがいきなりKフォーム発動って、殺る気満々ですな剣崎君。

「あれは、橘さんの! なんで?」
のセリフのあと、左腕が寂しいギャレンの顔が(´OMO`)な感じにしか見えなかった(笑) この後橘先輩は「タイガーが貸してくれって頼むから貸してあげたんだよ」とか言っていますが、信じられる要素が欠けらもないし、直接手渡したシーンもないのでダディの捏造かと思われます。
予想される真相:
虎「ラウズアブゾーバーを貸してくれ」
橘「お前が手渡す必要はない! 俺がお前を封印スル!」
ヽ(#`□´)ノ┌┛)OMQ)・∵,
ってな流れで、奪われたのかと思われます。 ちなみに虎は生身で。

「俺のキングフォームを見ろ!」
実はカテゴリーKと融合することで、嶋さんははじめてスパイダーと対等の立場となれる。 それまではカテゴリーKとはいえ、あくまで一カードに過ぎないですから。 なんて息の長い作戦なんだ。 キング融合後、スパイダーのフィールドを弾きだして破壊したのち、タランチュラのフィールドで変身解除(というよりかは、タランチュラの力が使えるようになったっぽいけど) 一瞬の勝負でした。

「自分との戦いに終わりはない」
これが噂のアンデッドサロンか! 用語解説アンデッドサロン:封印されたアンデッドがラウズして呼び出されるまでお喋りしたり、お茶飲んだり結構のんびりしているところ。具体的なイメージはゆうのさんのページの女の子化→ブレイドたん→8月9日のイラスト参照。
しかし、睦月も迷惑かけっぱなしだな。 これも橘流か。

VSスパイダーアンデッド
向かってくるスパイダーに対して目を見開いたのでかわすかと思ったら直撃。 瞬間的にタランチュラの姿になるのは、橘先輩の言う通り、嶋さんが力を貸しているから。 ここで「カテゴリーKの力を使っている!」なって言ったらブットバスゾダディ。
ブレイドKフォームから借り受けたキングラウザーの一閃でスパイダー大爆発。 おつかれスパイダー。 ムキムキのスーツアクターさんがゴツゴツのKフォームスーツ着てもオーバーサイズ気味なだけに、細身の睦月がそのまま持つとえらいでかいな(笑)

スパイダー封印!
本当に封印した証として、カードの背景の色と、クラブの色が変化しています。
ハイ、ココ多分重要。 仮封印と本封印ではカードのデザインが若干違う。 この事を考慮すると必然的に気になるのが、H2:SPIRIT。 前にも書いたけど、SPIRITのカードは他のカードに比べ鎖で無理に封印されている印象がある。 始の過去話からジョーカーが封印したのはヒューマンアンデッドには間違いない。 が、スパイダーのように余力を残して封印されるという芸当は可能。 ヒューマンがスパイダーのように「ワザと」封印されて別の作戦に出ているというのは十二分に考えられる。 何よりスパイダーと睦月の関係というのはジョーカーとヒューマンの関係の非常によく似ている。

H2:SPIRIT ヒューマンアンデッド
ココからは完全な憶測です。 カードの効果自体は本封印だろうが、仮封印だろうが変わらないと思われます。 となるとヒューマンアンデッドの特殊能力というのは「魂」を操る能力だと思われる。 一つの可能性だけど、あらかじめ自分の魂を他の人間に移しておき、身体は誰かに封印させて、周りからは「倒された」と思わせる。 バトルファイトが終焉ののち本物の魂を持った人間がヒューマンアンデッドを解放し、最後のアンデッドを倒す(騙し討ち) これが一万年前にヒューマンが勝ち残れた戦い方。
倒されたはずのヒューマンが最後に現れてジョーカーを倒す。 倒されたジョーカーからはヒューマンは封印されたはずの敗者。 そういう体験があるからこそ「お前達人間が生き残れるはずが無い」というセリフが出てきたのかと思われ。
さて、この推論のまま話を進めると、現代のバトルファイトでもヒューマンは誰かを依り代にしているワケだが、怪しいのは当然天王路。 虎ねえに見せたカードは真・SPIRITなのかもね。
さあさて、K3のライダー予想は当たらないのが常なんだけど、ブレイドは5分5分だからなあ(笑)

それにしてもダディがキッチリ倒しておかないからこんな事になったんだ!
と、剣崎君辺りは絶対思ってるだろうなあ。

次週 「大変です!橘さんもアンデッドに操られています!」ヽ(OMO)ノ オレノジダイガキタ
流石橘流。 笑い所はキッチリ抑えてくるな 今週台無し。 なんか変だと思ったら来週井上脚本のようで…井上脚本嫌いじゃないんだけど、ブレイドではイマイチなんだよな、ちょっと不安。

□ 必殺ワザ

ネタが思いつかんときはダディに任せよう(え

:41---「強くなりたい」
第41話 「このバトルファイトは偽物だ」

今週すっきりボール投げまくり。

古のバトルファイト
よもや映像で再現されるとは思わなかったです。 こんなゴチャバトルだったなんて('A`) 各アンデッドの動向を見てると上級は二体相手にしてるケースが多いですねえ。 嶋さんバリバリ戦ってるし(笑) そしてエレファントと戦ってるウルフ。 きっとウルフは負けたに違いない。 この場にヒューマンアンデッドはいないっぽいんだけど、やっぱりズルして勝ったのかなあ? この辺も明かされそうですね。

マスターモノリス
バトルファイトでの最大の疑問であった「決着」 やはりゲームマスターが統括していたわけだ。 そして、アンデッドはこのマスターが作り出した存在である、と。 何故作ったのか?というのまでは明かされるかどうか微妙なところですね。 ゲームマスターというより創造主というべきなのかな。 天王路の言う「神」というのはコレのことを指しているのでしょう。

残り4体+1 そして天王路
今週登場のギラファとティターンでついにアンデッドは全員登場。
ゴールは見えたもののその先に期待ですな。

「それについては、俺も確かめるつもりだった」
絶対ウソだ(笑) なんだかんだで橘先輩は始を封印したいんだよなあ。
理事長が気になる虎太郎はやはりイイセン行ってる思うけど、橘先輩に意見求めるのはだめですな。 ダディにはもっと柔軟な思考ができるようになって欲しいね。

「次は俺の番だ…」
君にパワーアップフォームがあるかどうかは、バンダイ様次第だ睦月。 マンガ肉にむしゃぶりつく虎ねえ萌え。 俺もあんな肉食ってみたい! 睦月の態度にはムラがありすぎると思ってたけど、やはり意図的なのな。 良い子睦月に戻れるかどうかは望美ちゃん次第っぽい? とりあえず死なないでくれよ(;´Д`) 劇場板に出てこなかったからスゲエ不安です。

(OwO)「橘さんあの女アンデッドです!」Σ(OMO)「ナニイ!?」
あかん、これだけのやり取りなのに笑いが止まらん… 剣崎君もKフォームとジョーカーに関連性があることを虎ねえが教えてくれたのに一方的に敵視するなよと。 今はなんであれアンデッドは封印してやるぜーなノリなんだろうなあ。 しかし、これ一方的な勘違いだったらどうするつもりだったんだ(笑) 始の時にそっくりさんってだけで襲われたから無い話じゃないんですよね。

VSタイガーアンデッド
虎ねえつえええ! というかブレイド&ギャレンへぼいいい!! ブレイドKフォームとギャレンJフォームを封印する意図はわからんけど、ライトニングスラッシュくらっても反撃する虎ねえの気迫が良いですな。 カテゴリーKと同レベルっぽい。 少なくともQクラスでは最強。 Qロクなやついないし。

「俺は化け物だ」
化け物であろうとしている。 というのが今の睦月を正しく形容する言葉かと。 無意識にエースに反発する力を押さえ込めようとしている感じですね。 だからあえて望美ちゃんの前で変身し化け物っぽく振る舞って、望美ちゃんに拒絶されることで反発する力を無くそうとした。 だからといって完全に闇に落ちれるわけでもないところがエースにとってはつらいところか。

仮面ライダーという仮面
いつのまにか原稿完成してるΣ(゚ロ゚) あれだけ一般人に目撃されている仮面ライダーが都市伝説どまりだったのは理事長の仕業だったのか。 この辺も凄い疑問(特にボード壊滅後は)だっただけにしっかり裏があったのは良いですね。 しかしどれだけ権力持ってるんだ理事長。 核心に近いのは案外虎太郎?

VSレンゲル
どうもCM中に速攻フュージョンジャックしていじめまくっていた模様。 久々に勝っているのでダディ嬉しそうですが、余裕かましすぎて負けてます( ´∀`)σ)∀`) 流石橘流。

ギラファアンデッド
最後のカテゴリーKギラファ。 劇場版ではあまりにもアッサリやられたのでダイアの人同様ヘタレ認定されかけていたのですが、どっこい蝶ツええ。 あれだけ強いタイガーを全く寄せ付けず、おまけに変身フィールドをたたき割るという荒技で変身そのものを阻止。 過去伊坂がエネルギー弾を当てたことがあったけどビクともしなかった。 ギラファの攻撃がどれだけメチャクチャなのかってことですな。 人間体は偽ヨン様。

偽物のバトルファイト
マスターが現れない以上、決着はつけられない。 いち早く気がついたのは伊坂だろう。 彼は現代の仕組みをいち早く理解して、自分でマスターを作り出そうとしたわけだ。 みゆきあたりは微妙なところで、キングの少年も気がついていたっぽい。 嶋さんは難しいな。 無意識に気がついてて、戦う気が削がれていたというところかもしれない。 黒幕はもちろん天王路。 彼の正体と真の目的が気になるところです。 多分「14」のことでは無いと思うが。

「コイツを封印するのは俺だ」
奇しくも剣崎同様アンデッドをかばうことを選ぶ睦月。 虎ねえも虎ねえで睦月とおにぎり食べるのも悪くないと思い始めちゃったんですよね。 睦月に情が移りつつあることに気がついたからこそ、訣別の意味でぶん殴ったのかと思われ。 もう少しで始と同じ道を歩むトコロだったのかなあ?

メタルギアタイガー
そんなコソコソしなくても良いでしょうに'`,、('∀`) '`,、

ティターン
ギリシャ神話のタイタンのことでいいのかな? なんでこの名前なのかはわからないけど、ティターンは合成アンデッド。 能力で正体を見分けるなら毒と透明化がキーになるでしょう。 残るカードはダイアの10とクラブの8 カテゴリー10は相手の状態変化系特殊能力なので、毒を与えるということは、毒能力はダイアの10っぽい。 逆にカテゴリー8は自身に変化を与えるっぽいので(マグネットやリフレクト)透明化の能力はクラブの8かな。 クラブ強いカード多いな。
アンチライダーとして作られたみたいだけど、滅ぼすより取り上げたほうが早いような… あーでもカリスが厄介か。
※毒はクラブの8だそうです。 むむー(゚Д゚)

トリックブレイド
虎ねえが持ってるのはクラブのQかな? 「こんな番組見たことが無い…面白い」
ナレまで務めるとは(笑)

次週いよいよ睦月へタレ返上できるか!? つかダディはどうなるんだ!

□ 橘さん! ○○です!

勢いって大事ですよね。
あと、劇場版DVDの予約が始まっていました。
仮面ライダーブレイドMISSING ACE


31〜40話のレビューはこちら