※最新のレビューはトップページにあります。
:30 「失われた記憶」
第30話 「烏丸所長からチベットから小包みが送られてきたって!?」

いのうえさんよおお〜〜〜〜

ジョーカーではない!
気づけ! 優勢だったはずのサーペントとタートルが退いたのはライダーと戦う意味がないのか、ブレイドのJフォームを懸念したのかのどちらかかと。 ギャレンは普通に押されてたからねえ。

虎太郎の説教
すっげー「なんだかなあ」なシーン。 虎太郎の本来の目的ってのは「ライダーの戦いを取材」なわけなので、色々な謎を知っているであろう始が態度を軟化させたのだと感じたのであれば、何かしらの取材活動に出るべきだと思うんですが、最近こういう設定すごい薄れちゃってますよね。
あと、アンデッドで人間では無いといわれて、そのまま額面通り受け取ってるのも変な話だ。 不死生命体の予備知識が無いんだから、了にはどういう意味なのか問い詰めて欲しかったな。 って良く考えたらさっきアンデッドと遭遇してたか。

理由はわからないけどアンデッドに狙われてるらしい。
剣崎くん側にもこういう認識あったのね。 まあ、度々天音ちゃんが襲われてたらそうも思うか。

始のたこ焼き
蛸を切り裂くシーンが無駄に力が入ってて素敵。 で、美味しいのか。

忌み嫌われし53番目の存在
さらっと気になることを言ってますが、死神という単語は先週あずみが言った内容そのままと考えてイイのかと思われ。 53番目というのがイレギュラーであることを表しているように思えます。

小包みでアブゾーバー
_| ̄|○

クイーンを封印して最強のコンビになりましょう!
おまえが最強言うな!剣崎! しかし、自分を最強言うライダーも珍しいですな(笑)
まあ現時点では敵無しだからなあ。

そういえばry
なんだこのご都合展開は。

たいやき名人アルティメットフォーム
アホすぎてワラタ。 突き抜け過ぎです。 これって先週のたいやき名人養成ギブスの発展版なのだろうか。 すぺしゃるたーぼはせっかくなので胸のフルメタルラングがガバン!と開けば最高だったのに。

いつからたこ焼き屋になった? ジョーカー?
普通に並んでるあずみ萌え。 そりゃ全力で笑われるわ。

俺は何をやってたんだ…
それはコッチのセリフだ。 つか思いだすことがまず天音ちゃんなのね。'`,、('∀`) '`,、

VSサーペントアンデッド
銃弾も跳ね返すであろう、アンデッドに鉄板が効くのか(;´Д`)  いや単純に顔が弱点だっただけかもしれませんが。 しかしカードというギミックがあるのにあまりアクションに取り入れないのは勿体ないと思うけどなあ。 鯛焼きアタックにひるんだサーペントを押しきり、スピニングダンスでW-Q:ABSORBに封印。

VSタートルアンデッド
二人がかりで雑魚相手に何やってるですか(;´Д`)

仮面ライダーギャレン Jフォーム
何から何まで他人の世話になりっぱなしだな!橘先輩! アブゾーブクイーンをセットしたときに、コモンマークがダイヤに変換。 ワイルドベスタをプライムに変換するのはどうするのかわからなかったけど、本来のスートのライダーがラウズすると切り替わるということなのかな。 しかし、あの銃剣は使いにくそうだ(;´Д`)  新三枚技D2:BULLET+D4:RAPID+D6:FIRE=BURNING SHOTでD7:ROCKに封印。 カテゴリー7は防御系なのだろうか。 もっとカード使って欲しいねえ。

始帰還
友達だからといって肩もみするとは限らないぞ。 いろはにほへと組の前でフッと笑った始は大分人間くさくなってきましたねえ。

次週シリアス路線に戻るみたいです。 睦月くんのその後とジョーカーについて。 「封印したアンデッドを自分の力にする」というのは、ライダーシステムそのものな気もするんですけどねえ。

映画予告。
ピーコックが徘徊してたのは、人間体に変身するための媒体を探していたのだと思う。
ちなみに基準は変態眼鏡(笑) しかし、あっさりとまあ。

□ 最強のコンビ!

誰か二次元の壁を越える方法をry
最強のコンビのイメージはパワーパフガールズ。
:29 「二人のカリス」
第29話 「貴様が勝ち残れば全てが滅ぶ…生かしておく訳にはいかない」


アッハッハ

感想終わり。 … ダメスか?
というか内容云々以前に考察すべきポイントがほとんど無いので書くことが限られてるのですが。
今週は軽く流しで行きます。

ジョーカーが生き残れば全てが滅ぶ
唐突に出てきたこの設定。 いままで始君は「伝説のアンデッドだから」アンデッド達に狙われているんだと思っていたんですが、どうも他に明確な理由があるらしい。
なぜジョーカーが残れば全てが滅ぶのか? 単純にジョーカーには祖となる種族がいないからだと思う。 だから勝ち残っても反映すべき対象がいない→全てが滅ぶになるのかと。

始と了
始は「はじまり」で了は「終わり」の意味 一応対になっているのね。
しかし、この二人は偶然に似ていただけで終わるのかなあ… 始の姿ってのは借り物なわけでオリジナルの出所を探る意味でも今回のエピソードは活用できそうなんだけど、井上脚本なので記憶喪失の始がたまたま出会った青年が、たまたま似ていたとか普通にやりそうだ。

虎太郎鼻高々。
なんつーか最近キャラの薄さばかり目立ってるな。

けけけ剣崎君!あ、アンデッドが!
なんか懐かしいね、携帯で助け呼ぶの。
それにしても間違えて襲撃ってのはなんだかなあ。(;´Д`)

あいつは、カテゴリーQ!
何でわかるんですか橘先輩。

というわけで中途半端なお笑いエピソードでした。 来週も続くのかよ ってこの流れでギャレンパワーアップなんだ。 へー 始の中の人の演技の幅の広さは良いと思う。 今後ブレイドではあまり活かされないだろうけど(;´Д`)
□ カリスを動かす力

そうだ!それだよカリス! これが烏丸所長から預かったCCさくらのDVDだ!
( OMO)<相川! [ OHO]<相川さん!
:28 「危険な賭け!?」
第28話 「チャンスを逃すな!私を封印したいんだろ、世の中を平和にしたいんだろ!」

レンゲルは上手く描けません。

タランチュラvsレンゲル
嶋さんは本気で戦っていないのか、レンゲル優勢。 ブレイドが介入するものの特に言うところなし。 というか、制止のためにJフォームパンチは鬼だ。 変身解除された睦月は正気に返るそぶりもなく逃走。 徐々に睦月とスパイダーの境目が無くなりつつありますね。

ドナルドの秘密。
喋ったドナルドが素でびびった。

「美人が台無しだぞ」
栞や剣崎君を含め困惑しているが、タランチュラアンデッドの価値観での「美人」であるということは強く心に残しておきたい。 つまりこの系列の顔(笑)
ってかまだ朝ご飯前というとは、ブレイドにしては珍しく時間の経過が遅い。(始vsみゆきの時など追いかけっこだけで日が沈み、登ってたからな(笑) 先週のバッファローアを封印したのはまさに朝飯ま…うわなにするやめろ!

VSペッカーアンデッド
嶋さんの風を読む力はアンデッドサーチャーより早いな。
橘先輩の変わりに嶋さんが望美ちゃんを助ける展開はいいんだけど、アンデッド体で助けるのかよ! いや、嶋さんの力なら人間の姿のままでも雑魚を追い払うくらいはワケ無いはずなのに。 アンデッドと人間の境にこだわりが無いということなのかな。

「気がついたね、君はこの病院の近くで倒れていたんだ」
このシーン、何度見ても「教祖様と迷える小羊」な場面にしか見えないんですが(笑) 思わず爆笑してしまった。 さわやかな橘先輩の笑顔がより一層怪しい。 しかし嶋さんの能力は便利ですな。 色んな方面に、特にシナリオに。

スパイダーのワナ
ブレイドに「負けた」という直接的な屈辱が、睦月自身を「力を求める」方向に誘導していますね。 この状況を利用しているようにさえ見えるスパイダー。 先ほどの戦闘も「ワザと」変身解除したと見るべきなのかな。 睦月自身もわかってるんだけど、本心では力を求めるものの、スパイダーに操られないために「ほっておいてくれ」と理性の壁を作ろうとしているわけで、睦月自身かなりまいってます。

嶋と睦月
まあ、そのなんだこのシーンは望美ちゃんの羞恥プレイとみるべきなのか(違

ジョーカー
様々な姿を借りることが出来る存在相川始。 未だにその正体は漠然としているものの、嶋さんの一言で明らかに態度が急変したところをみるに、カテゴリージョーカーというのが始の真の正体(ブラフではなく)と受け取っていいみたいです。 番組開始前に「切り札ってのはやはりジョーカーカードだよなあ」と思っていたんですが、文字通り始自身の存在が始の切り札と、嶋は言及している。 これはカリスラウザーの「姿を借りる能力」ではなく、始の真の姿を指しているんでしょうねえ。
カテゴリー2=H2:SPIRIT を使って人間と「同化」している。 上級アンデッドが人間の姿に「化ける」というのとは違うのかな。 しかし始がジョーカーみたいな大物なのは面白くないなあ〜 小物のアンデッドが知恵を凝らしながら勝ち抜こうとしている方が面白いんだけど(前に始の正体は、真のハートのカテゴリー2と予想したのはその辺が理由)

橘先輩のコントロール出来なかった時期
何となく本人はシュルトケスナー藻に漬かってたときを指してるつもリなんだろうけど、見てるほうとしてはもう少し前の「ボロボロだあ」なんですけど、 あの時期は迷走してたし。

託されたナチュラル
嶋さんが始にナチュラルを託したのは他者を慈しむ心というのを知って欲しかったんじゃないのかと思う。 とりあえず白井邸に戻ってきたわけだけど、出来れば今後始が(というか天音ちゃんが)飼う方向に行って欲しいところだけど。 さて。 逃げた先で食われましたーとかいうのは勘弁な。

VSペッカーアンデッド2
久しぶりにボロボロです。 というかほとんど有無を言わさずにバーニングディバイド発動までもっていかれたペッカーが不憫だ「どれだけパンチを当ててもゼロ距離射撃一発でチャラかよ!化け物め!」 とコッソリマックノーウチな橘先輩。 発動待機中に撃てるというのはとんでもない強みです。
D4に封印したみたいなんだけど、文字が全く読めない(;´Д`)

嶋封印
ほぼ終始、望美ちゃんの羞恥プレイ。 ブリザードクラッシュ自体はタランチュラ自身耐えられそうなんだけど、チャンスを見切り特攻。 激突の瞬間風の声を渡した描写はなかったんだけど、技が決まってから封印するまでの間睦月とスパイダーはレンゲルという容れ物の中で対峙しているのでしょう。
嶋さんはC-K:EVOLUTIONに封印。 進化。 レンゲルはJフォーム飛び越えるのかな?
レンゲルがギャレンにカードを渡さなかったのは、今まさにスパイダーとタランチュラが戦っている最中なのでしょう。 さて、この結果はどうなるか。

次週、なんかすごいはちゃけた内容だと思ったら、井上脚本なんだ。
本気で始を動かすのが苦手みたいですね。(;´Д`)  あまり目くじら立てないで見よう。
ちなみに来週は大阪にいないので普通に見れます。 ウェーイ

劇場版のプレビューで出てきたピーコックは雑魚のように封印されたんだろうな_| ̄|○

□ 仮面ライダーレンゲル ○フォーム

バルキリースカートのように! ドクのアームのように!
:27 「揺れ動く心…」
第27話 「俺はおまえの力を使い、もっと強くなる!」

タランチュラ、顔は凶悪でも、中身はいい人。

烏丸所長謹製のラウズアブゾーバー
ギャレン用は持ってきてないのね嶋さん(;´Д`)  Jフォームを見た睦月君は満足げな部分と嫉妬の部分が共存というか、レンゲルに支配され始めた部分が嫉妬心を抱かせているというところか。
というか所長が俺達のことを忘れてなくて嬉しいって剣崎君… 君はそんな目で所長を見てたんかい。
特撮版のネタスレで「そうだ!それだよブレイド! これが烏丸所長から預かった給料袋だ!」ってネタがはげしくつぼった。 多少は小遣いあげたほうが良いと思うよ…忘れられるし

カテゴリーK
やはりタランチュラはクローバーカテゴリーKなんだねえ。 嶋さん自体に戦いの意志はないって言うことだけど、大地と設定がかぶるから大地があんなせこいキャラになってしまったのだろうか(;´Д`) ぱおーん レンゲルが言う「決着」と言うのが気になりますね。 AとKは元々相容れない存在で(トランプでも最強の部類に入ることが多いし) お互いを目の敵にしていたものの、決着をつける前にどちらも別のライダーやアンデッドに倒されてしまったのだろうか。

Jフォームは羨ましい?
別に羨ましくないよーと発言してた橘先輩ですが「Jフォームなど無くても、俺は負けない!」とそれなりに気にしてはいる様子。 そりゃ剣崎君と益々差をつけられたもんねえ(;´Д`)

VSバッファローアンデッド
久しぶりの雑魚アンデッドだ! パワー自体はあるものの上級すら互角以上に戦える今のブレイドの相手は相当にツライと思うのだが(;´Д`)  と思ったら、苦戦してるし。 下級アンデッドは基本逃げの戦いなので、ブレイドが追いつめられて真価を発揮する前に逃げちゃうから上級に比べ取り逃しが多いんじゃないかと思う。 まあこの戦いには語るべきポイントはあまりない。

レンゲルVSタランチュラアンデッド
戦闘前のスパイダーの言葉。 「封印させてやった」らしいですよ橘先輩。 やられるときにアッサリとまあって思ってたんだけど、ワザとだったんかい。 封印されても自分の思うようにベルトを作らせる事が出来ると踏んだ(伊坂が所長を拉致するのを待ってたのかなあ?) 気になるのは「その方が都合が良い」というところ もちろん逆支配でレンゲルの力を手に入れられれば、ラウズカードシステムを使用することが出来る。 これはアンデッドであるスパイダーにはとても魅力的な武器だったわけで。 現に上級のほとんどはライダーの力を手に入れる方法を模索してるパターンが多い。
それと、人間の姿を獲得できると言う点も含まれているだろう。 滅ぼすべき敵とは言え、現在は人間社会。 四六時中アンデッド体でいるより人間に変身できたほうが都合が良いはず。
戦いはほぼ互角。 だけど、ギャレンのキックにより中断。

支配される睦月
確実に睦月の身体を支配するスパイダー。 先週までは深層心理に入り込んでいる印象だったけど、今週からは一気に支配しよう・ともくろんでいる感じです。 一気の強行策にでたのはカテゴリーKの出現で一気に見通しが立ったのが原因かと思われる。

カテゴリーAを弱める方法
封印された時にカード内でのボス争いみたいなのがあるのだろうか(;´Д`)  この作戦を皆否定するわけなんだけど、それは嶋に対する友情から来ているものらしい。 ブレイドって短い期間で信頼関係築くの早過ぎだと思う(;´Д`)  番組開始から築かれた信頼関係で上手く演出できてるのは剣崎×始くらいかなあ。 橘×睦月も面白いけど。 おまえらいつの間に!というケースが多いよねえ。

人間を取り込むアンデッド
睦月君の質問は非常に良い線行っていて、アンデッドの人間に変身できる能力について、かなり核心を突いていると思う。 上級が何故人間に変身できるのか? 「上級ですから」では説明にならないわけで、何かしらの方法で人間の姿を獲得したと考えるべきだと思う。 カテゴリーJとQはそれぞれFUSION:融合 ABSORB:吸収と対象を取り込む能力を有している。 解放された後にそこら辺にいた人間を吸収or融合し現在の姿を得たと見るべきなのか。 となると嶋はどうやって人間の姿を得たのかが気になるけど。
また新名の場合、ボード内部に入り込んで橘と接触したのはウルフではなく、取りこまれる前の新名だったのかとも思った。
まあ妄想してみても当たってなさそうなので軽く聞き流して下さい。

俺はアンデッドではない、人間でもない
あらゆる姿を借りる事が出来る存在、相川始。 大地やスパイダーが言ったヤツって誰だー! と思ってたら予告で嶋がアッサリネタバレかますワナ。 嶋さんそれは本編まで取っておこうよ(;´Д`)
カリスの姿でも人間の姿でも緑の血を流すから「相川始=アンデッド」と認識しちゃってるけど、姿を借りるということは血の色すら借り物なのかもしれない。 つまり、相川始の姿=ヒューマンアンデッドの姿であるという事も考えられそう。(ならば始の姿でも緑の血が流れる)
現時点の戦力でカリスを倒せそうなレンゲルやエレファントが、対決を先延ばしにしたのは何故なんだろう?
自ら「アンデッドではない」と公言する始と「封印したものの力を借りるアンデッド」と言っていたミユキの発言には微妙な食い違いがある。 この二つのセリフは繋がっているようで実は別の事、つまり始とは別に封印した力を使役できるアンデッドがいるんじゃないのかなあと思った。
まあみゆきの勘違いって可能性が一番高いんだけどね(;´Д`)

続VSバッファローアンデッド
物凄い疑問なのはモーちゃんが自分からブレイドに戦いを仕掛けたって事だ。 前にも書いたけど、アンデッドにとってライダーと言うのは天敵であり戦うメリットの無い存在で、基本的に逃げの戦いを繰り広げることになる(モーちゃんだって、ついさっきはダウンを奪ったにもかかわらず逃げを選択した。 ただ、伝説のアンデッドとして認知されているカリスは除く) ふと思ったんだけど、実はモーちゃんは一度レンゲルに封印されて、タランチュラとの決戦を邪魔されないよう、ブレイドと戦うように解放したんじゃないのかと思う。 いや、そうでもないと、バッファローがブレイドに戦いを仕掛けた理由が思いつかない。
そんなわけでJフォームのライトニングスラッシュを受け、あっさりS8:MAGNETに封印。 磁力を活かしてクウォーラルボンバーとかするのかな。 もしくはマグニートみたいな能力が!
しかし、TACKLEを使って突進対決をみたかったのはK3だけではあるまい。

続レンゲルVSタランチュラアンデッド
戦力ではタランチュラの方が上か。 ブレイドが間に合いそうになかったけど、目前まで来てる感じ。

次週、いろいろと動きそうなのですが、関西地区は高校野球のためにお休みです!
_| ̄|○ おのれABCめ…
一応映像もらえる約束はしているものの1〜2日遅れになる可能性大。

雨ごい 逆さてるてるというより、ただの逆さ吊りですが。
:26 「俺を動かす力」
第26話 「俺を動かすのは、義務とか使命なんかじゃない、そこにいる人を守りたいから!」

中の人など!
エレファントの猛攻によりブレイドのメット破壊 なんと。 ブレイドの変身状態って「着ている」状態なんですな。 なぜかキャシャーンを連想してしまったワナ。 なんでだろう? ちなみに、自己修復するらしい。 ナノマシン完備か!
今週の大地は良くわからなくて、戦いが嫌いだからな、などといいつつ 仕掛けられれば好んで応戦しているようにも見える。 戦いが面倒で、ライダーに戦ってもらいたいのなら、ある程度ダメージを与えたら引いたほうが良いと思うんですが、なんか統一感ないなあ

嶋昇という男
今週いろいろと、要素がちりばめられていますが、とりあえずまとめちゃいます。 丸メガネかけてる時点でアンデッドかなあ〜って思ってたんですが、ホントにアンデッドなのね。 他と全くの別格っぽいのでこいつこそがカテゴリーKなのか。 烏丸所長と共にアンデッド打破の研究をしているそうですが、真意というのは測りかねる。 全員が封印されるのがベストというのであれば、自分もその対象になる。 それとも共存する方法があるのだろうか?
チベットからやって来たと、さらりといってるけど海外にもアンデッドはいるって事ディスかーΣ(゚ロ゚) って、恐らくは嶋だけの例外だろうけど。 あと、烏丸とのツーショットはどう見ても合成写真だ。

スパイダー活動再開
最近助長気味の睦月君ですが、やはり「強くなりたい」という心の隙をついてくる作戦に切り替えた模様。 睦月の口からは「人類を守るため」といわせているところから、桐生を同じように力に焦がれる気持ちをねじ曲げて支配している状態ととられるべきか。 なんかめっちゃ生意気言ってますが、ついこないだまでモール君に引きづりこまれて、「うわあああ」とか言っていたことを忘れていないぞ。
嶋がスパイダーについて詳しいのは、同じ蜘蛛のアンデッドであるからなのかな。

ロリータカメラマン始
いきなり幼女を激写しててワラタ。 今更なんだけど、4コマネタに「幼女激写するカリス」というのを考えてたんだけど、まさか本編で先にやられるとはな。

カリスVSエレファント
エレファントがカリスの能力と正体を見極めるために仕掛けた戦い。 内容自体はパワーの差が圧倒的で、カリスが何とか凌いでいる程度。 前回と言いあまり旗色がいいとは言えない。 大地は始の正体に気がついたみたいだけど、最後で良いと言ってるから、やはりジョーカーのアンデッドなのか? いやしかし、以前の始のセリフ「命尽きるとき悔しさで〜」から察するに、負けたアンデッドだと思うんだけどなあ。
戦力的に上回っていることを確認した大地だけど「能力がわかるまで戦わないと」 現時点でわかっているカリスの能力以外に隠された能力があるって事?(フォームチェンジのことか?)

戦う理由
剣崎君のライダーをやっている理由ってのは両親を守れなかった自責の念から、多くの人を守るヒーローになりたい、力を得た以上ならなければならない という義務感に囚われていたのかなあと。 でも、その義務感が重荷になっているようには見えなかったので、あとで「人を愛しているからだ」と言われても「そうじゃなかったのかー!」 と、思ってしまうほどに伝わってないというかなんというか。 一度ブレイドの変身能力が失われてからこの事実に気がつくとか、ライダーと戦う理由を切り離してから、自分の真意に気がつくような流れになって欲しかったなあと思うわけで。

カンペキダ
パオーンて!(笑) 戦力分析した結果、まあ楽勝? と確信したわけですが、レンゲルと交戦経験はなかったような… いいのか、ホントにそれでいいのか大地! ぱおーん!

相川始と嶋昇
いち早く嶋の正体を看破した、始が戦いを仕掛けるわけですが、嶋も始の本当の正体というのに気がついたのか気になる(大地の言う「ヤツ」のこと) タランチュラアンデッドということなので、一瞬見せたアンデッド体はスパイダーソックリ。 仮に、タランチュラをクローバーのカテゴリーKと仮定した場合、AとKには何らかの近似性でもあるのではないだろうか? 判断材料が少ないけどここまで似たアンデッドが出てくると、何か意味があるのではなかろうかと。 糸にからめとられたカリスが変身するときと同じ水のエフェクトで始君に戻ったんだけど、あれ? H2:SPIRIT使わなくても良いのか?

「ここはおまえに任せた」
始君が他人頼りにするセリフを言うとは! なにげにビックリしたぞ。

象さんやる気満々
いつになく積極的だな(笑) 本当に彼は慎重なタイプなんですか?>嶋さん

VSエレファントアンデッド
レンゲル気持ちだけ空回りしててヨワー。 あっという間に変身解除されるわけですが、ブレイドで戦闘中に変身解除されるというのはダメージが一定値を上回って融合係数が必要分稼げなくなった時点で解除されるって解釈で良いのかなあ。 直後にブレイドが参戦するわけだけど、「橘サン守るウェイ」条件が発動して今週頭よりずっと強いように思える。 見てる側からすればこういう剣崎君の「人を守ろうとする心が強くする」部分は良く見えるけど、剣崎君自体は意識していないって事なんだろうか。

ラウズアブソーバー
今年は天井から降ってきたり、怪しい小包みが送られてこないパターンでホントに良かった(マテ このアイテムはS-Q:ABSORBを媒介にして、ラウズさせたカードの力を取り込むアイテムらしい。 Jフォームの場合はアブソーブクイーンをセットし発動待機状態にし、フュージョンジャックをラウズさせブレイドをフォームアップする流れ。 もちろんフュージョンジャック以外のカードをラウズさせるパターンも容易に予想できる(玩具もカードが三つセットできる内容だし)
ブレイドの場合はイーグルの力を得るということで翼が付加されます。 ギャレンもピーコックなので同じように翼が。 カリスはウルフなのでフサフサになるのだろうか(笑) レンゲルはエレファントなのでパワー重視型になると思われ。 レンゲルラウザーがハンマーみたいになる?

仮面ライダーブレイド Jフォーム
動くとカコイイ! と言う平成ライダーのジンクス通り、動きがカッコイイので、カッコよくみえます。 動きなどが洗練されてて、おお!って感じ ナイトサバイブとかこんな感じだったよね。
しかい、右手でハンマーを捌いて空いた右わきに剣劇を叩き込むとか、二回転斬りとか恰好良いんだけど剣崎君らしくないなあ
予想が崩されて一気に劣勢に立たされたエレファントはそのまま、ライトニングスラッシュをあび、W-J:FUSIONに封印。 あら、エレファントはKだと思ってたのにーΣ(゚ロ゚)
まあしかし、せっかくパワーアップしたんだから技も変わって欲しかったよね。

□ 正直Jフォームどうよ?

睦月君は現代っ子。
:25 「裏切りの疾走」
第25話 「俺達の…俺達のファングよ、さらばだ。」


VSウルフアンデッド
そのマシンから降りろ!と、すごんでる橘先輩ですが、実際立ち向かうのは剣崎君なワナ。 しかも手伝わないし。 剣崎君が正面から受け止めてるときに横から殴りつけるとかすれば… というかウルフに限っては全編に渡って基本的に剣崎君任せだったりする。 よし、がんばれ!

ブラックファングに乗ったウルフが何故パワーアップするのか? 多分取り付けたラウザーに自身をラウズさせているからでしょう。 ウルフの能力はFUSIONなので、ウルフにウルフの力を重ね掛けしているというべきなのかな? 界王拳二倍みたいなものかと思われます。 これでわかるのは、ラウズカードでなくても、アンデッドをそのままラウザーでラウズさせることが出来る。 つまり、カードという媒介を通す必要はない。 封印されているといっても、カードそのものはアンデッドなんですねえ。
ウルフの「俺の敵はおまえ達ではない!」というセリフがいいっすね。 あくまでアンデッド同士の戦いなのであってライダーは関係ないと。 ただ、そう言うのであれば、しばらく剣崎君達と共闘して、アンデッドの数を減らすほうを選択したほうが賢いと思うのですが、ブラックファングだけで行けると思っちゃったのかな。

オーキッドvsエレファント
なんつーか、みゆきの行動がいちいち浅はかで、実りが無い上に自身に危険ばかり及んでいて、トンでもなく雑魚のように思える。 この辺非常に惜しいなあと。 番組的には伊坂に次ぐ戦略タイプのアンデッドのつもりだったんだと思うんだけど、オーキッドの良いところってのが、全く見えなかった。
それにしても、大地も意外とせこい考えで、ちょっとしょんぼりだ。 競争に興味が無いわけじゃなくて、ただたんに美味しいところを持っていこうとしているだけか(´・ω・`)
なんかこー、伊坂以降思慮深いアンデッドというのが登場していない気がする。

みゆき保護
んー。 なんか虎太郎って見た目で判断するタイプなのかなあと思った。 というのも、みゆきが虎太郎に近づいたのはあくまで作戦のためであって、虎太郎に対するアプローチは全て嘘。 虎太郎自身もそれ以外でみゆきに惹かれている部分が無いのに「人が倒れてるので助けた」っていうのはなんだかなあ。 せめてアンデッド体の状態で助けたとかなら良いんだけど。 もしくはみゆきのアクションに「わかりあえるかもしれない」という節を入れないと、虎太郎の行動が薄っぺらく思える。 しかもアンデッド大嫌いなんですよ、彼。 始は男だから死んでもいいけど、みゆきは美人なので助けるって印象がひしひしと。

ウルフアンデッド新名
まあ、先週からバレバレだったわけだが。 気になるのはボードで橘先輩と接触したことがあるって言う点。 コレも銃と同様でブラフな可能性もあるけど、本当だったら壊滅は彼の手引きという可能性が高い。 そういう可能性をひっくるめて無下にしちゃったのは勿体ないなあと思う。 高原や井沢を含めて上級アンデッドの使い方がイマイチ勿体ないなあ。 突っかかっていった剣崎君が吹っ飛ばされて、ま た け ん  ざ き か ! と思ったのは秘密。
ちなみにバイク自体は発見されたライダーシステムから開発されたとのこと。 発見された?ライダーシステムが? ふーむ。 やはり一から開発したものじゃないのね。

バイクチェイス
バイクシーン全面的にツッコミ所満載なんですが、それでいいのだろうか(;´Д`)
このマシンを得た俺は無敵だ!とウルフが向かった先はサーキット。 よくわかりませんが、日本最速の人をぶち抜いてスピードをアピールしたかったらしい。 意外に平和なやつだな。
もっと、ショッピングモールとかそういうところや、エレファントに挑戦するかと思ってた。 ウルフに追い抜かれて、なんだありゃ〜って顔した山口氏の後ろからやって来るブレイドとギャレンに大爆笑。 いや、カッコイイシーンなハズなんですが、一般人の「なんだこりゃー」ってアクション挟んでいるおかげで、なんというか、変態キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!なシーンにしか見えない(笑)

見たか?スリップストリームだ!
工工エエエェェェェェェ!!Σ(゚д゚lll)
というかあれだ、真後ろは衝撃波が弱いとかそう言うのじゃダメだったのかな(;´Д`)
ちなみに頑張って追っかけるのは剣崎君です。 MACH使った割には加速した感じが無いけどね。

さらばブラックファング。
追い抜いた時点で勝ちなのか(;´Д`) 。 あの衝撃波攻撃は、全方位攻撃なんだから追い抜かれても後ろから攻撃できるわけで(しかもスリップストリーム不可) 追い抜いた後どうするかと思ってたんだけど。 SLASHで交差気味に切り飛ばしたのはナイス。 この後地上戦に突入また剣崎君です。
ギャレンラウザーが実弾とは思いませんでした。 いろいろと余韻に浸っている橘先輩ですが、頑張って戦ってるのは剣崎君です。 十二分に弱ったところを銃弾叩き込んで行動停止。

同時攻撃
この辺剣崎君一人でライトニングソニックで片づけられそうな気もするのですが(;´Д`)  と思ったんだけど、ここまで使用したカードがS9:MACH:1600、S2:SLASH:400と、残りAPは3000で、AP3800のライトニングソニックは発動できなかった。 気がついたのは大分後でした(;´Д`) 。 まあそれなら「しまった、カードを使いすぎた!」「剣崎!(カードを二枚出す)」「橘さん?そうか!」って流れが欲しかった気もする。 そういうわけで、ウルフはW-J:FUSIONに封印。 ハートカテゴリーなのでカリスにどうやって譲渡するのか気になります。

VSオーキッド
みゆきが虎太郎を気絶させたのは、始との戦いに巻き込まないようにするためだと思うんだけど、そう思い立った理由が一つ弱い。 あれだけの会話で改心したと思えないし、戦いに利用する方を選ぶのがみゆきらしいとさ思う。 この辺はもっと虎太郎とみゆきを接触させて、みゆきの心変わりが描けていけば良いシーンになったかもしれないだけに惜しい。 二人とも微妙に薄っぺらいんですよね。
そんなわけで、H3:CHOPでサクッとH-Q:ABSORBに封印。

エレファント強襲
とりあえずブレイドの残りAPは800しかありません。

次週、くまぷさんの予想通り7月第4週でJフォーム登場。
嶋の眼鏡が丸眼鏡なので変態確定ですね。
□ 上級アンデッドゲットだぜ!3枚目

エレファントは君が封印するんだ!
:24 「謎のハンター」
第24話 「自分から呼びだしておいてそれはないだろう。」


VS ワーウルフ
殺した人間をワーウルフとして使役できるウルフアンデッド。 これはウルフだけの特性と見ていいのかな? ヴァンパイアみたいな能力なので、むしろコウモリ向きだと思うんだけど、封印されちゃったしなあ。 たはー。 睦月君と望美ちゃんのデートを見るに、相当自信を持ってるな睦月君。 その自信が過信になりその内でかいミスをやらかすんではないかと冷や冷やですねえ。
ワーウルフを封印しようとしても帰ってくるコモンブランク。 これはちょっと意外。 アンデッド以外は封印できない。 じゃあSPIRITSに封印されてるのは誰なんだ?(普通の人間かと思ってた) じゃあやはりヒューマンアンデッドが封印されてると考えたほうが良いのかなあ。

バカな! 栞の怪力設定がネタではなく公式になってる!
冷蔵庫を傾ける程度は難しくはないんだろうけど、親指一本でやってるよこの人(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。 今まで散々怪力怪力ってネタ振ってたのが現実になる日が来るとわ(笑)

アンデッドハンター
みゆきが新名を見た瞬間「あなたは」と言っていたり、アンデッドサーチャー無しでみゆきをアンデッドと看破したり(事前にチェックしていたのなら、ボードとはなれたところで開発されたレンゲルもアンデッドとして認識されていると思うし、みゆきは戦闘態勢に入っていないので反応が出るとは考えにくい) その辺を考えて行くと自然とゴニョゴニョ。
T細胞活性弾。 あまり詳しくないので、ココで調べただけなんですけど、T細胞が活性化して動きが止まるというのがよくわからない。 なくなると免疫不全になり、傷の再生などが行えなくなるという流れはわかるけど、活性化した場合ってどうなるんだろう。 この辺はあまり気にしないで「アンデッドにとても有効なスゴイ銃」程度に認識してた方がいいのかな。

エレファントアンデッド、大地
明らかに格の違うアンデッド。 変身しなくてもギャレンに負けないという辺りトンでもなく強そうだ。 こりゃカテゴリーKっぽいな。 戦いは嫌いらしい昼行灯タイプ。 というかシャバを謳歌しているだけのような気もする(笑)

VSエレファント&オーキッド&ウルフ
特になんて事無い戦闘だったんだけど「いつかおまえ達を倒す力を手に入れてやる!」と撤退する様はお前らホントに上級アンデッドなのかと(;´Д`)  おいちゃん哀しいよ。

ブラックファング
ボードで開発された究極のマシンらしい。 未完成のまま放出されたのかな? とりあえずスゲー嬉しそうだ剣崎君。 ラウズカードを持たないアンデッドハンターがラウズシステムを必要とする理由はやはり・・かな。 ネタバレは知らないんだけど当たってそうなので伏せときます。 
この後ファングを整備している剣崎君が終始嬉しそうなんですけど、いきなり組織が壊滅してしばらくはほぼ一人で戦うわ、先輩は敵だわライダーも敵だわで、「共に戦う仲間」というのがすごく嬉しかったんでしょうねえ。 始君に対しても同じような感じっぽい。 (橘先輩は先輩、睦月君は後輩と、ちょっとスタンスが違うような気がする) しかし、すっかりバカキャラになってしまって。ι(´Д`υ)
なんだかんだ言っても橘先輩もファングの開発には興味があるのか嬉しそうだ。

VS エレファントアンデッド
昼にみゆきから呼び出された始君が大地に遭遇したのは夜。 おまえらいつまで追いかけっこしてるんだ(笑) 戦いを物陰から伺っているみゆきのセリフ「ワタシが二人の力をもらう」これはオーキッドの能力なのか、カリスラウザーを強奪してからエレファントを封印するという意味なのか、どっちなのか気になる。 多分オーキッドはカテゴリーQなので、ABSOBERなんでしょうけど、カードの力を欲してるっぽいトコロ見るに後者の方が有力かな。 象さんはやる気が無いので攻撃をいなしてるだけだったけど、みゆきの存在に気がつくと早々にカリスをノックアウト。 圧倒的っすよι(´Д`υ)
作戦がばれたみゆきは早々に逃走。 というか、この人いろいろ作戦を立てるけどどれ一つうまくいっていないな(笑)。

ファング強奪
というか、アンデッドハンターもう全滅ですかι(´Д`υ)
□ 今週のカリスの鼻

鼻の穴兄弟
:23 「おまえは誰だ」
第23話 「男が自分より家族を優先したのは…不思議だった…」


VSモールアンデッド
動きこそ素人臭いものの、なんかふっ切れちゃったレンゲルがC6:BRISSARDO+C5:BITEのコンボBRISSARDO CRUSHで撃破し、C3:SCREWに封印。 カテゴリー3はパンチカード。 つまり、コークスクリューブロー! 心臓に当てればハートブレイクショットだ、睦月君! しかし、このシーンで剣崎君の「いいからが封印しろよ」 なボディランゲージを見て無性にむかついたのはK3だけではないはずだ。 おまえ何先輩風ふかせてんねんと。(笑)

カリスの真実、始の正体
この辺は今週ちりばめられてますが、まとめます。 カリス=マンティスアンデッド、これは言及されていることなので疑う余地はないでしょう。 高原がオモイ描いたように、カリスの姿はマンティスアンデッドそのもの。 スパイダーのデザイン時、「カリスに似せる」と言う発注があったそうなのでカテゴリーAは自然と姿が似てくる傾向にあるようです。 ってことはヘラクレスオオカブトやクワガタのアンデッドも近似性の強いデザインになってるんでしょうなあ。 伊坂の言っていた「伝説のアンデッド」発言もマンティスの方を指していると考えて良いでしょう。 これで、始の正体からマンティスアンデッド説は消えます。

封印されたものの姿を借りるアンデッド
みゆきが言った、始の正体を指し示す重要なセリフ。 一番気になるのは「封印されたもの」とアンデッドと限定していないところです。 これは、H2:SPIRITに封印されているのは「アンデッドではない」と裏付けているところにも見えます。 カリスラウザーとセットなのか、カリスラウザーそのものが始の正体なのかもしれません。

カリスラウザーの本当の力
始がドラゴンフライに変身したように、カリスラウザーは封印されたモノの姿と力を得ることが出来る。 SPIRITも同様で「逆変身」というよりかは、封印された人間の姿を借りているというべきか(これで、SPIRITの中身=栗原晋説は消滅したかと。)

橘先輩のライダー道場3
シリーズ三回目はカード指南です。 コンボとかもっと突っ込んだ内容が聞けるのかと楽しみにしてたのですが、追々覚えていけばいいって、そんなところで手を抜くなあ!Σ(´Д`;)  ココでコンボのことをちゃんと教えておけば、オーキッドを倒せたかもしれないのに〜〜。 カテゴリーJについては現時点では効果不明。 「ラウザーがチャージされる」と言うことなので、単純にエネルギーカウンターが回復するんでしょうねえ(表記も+2000となっている)

剣崎は強い
聞いた瞬間全力で否定したくなったが、確かに最近の剣崎君は強い。 実力は安定してるし、今週を含めて二体の上級アンデッドを封印(しかもほとんど一人で) 伊達にウェイウェイ言っていないな!

VSオーキッドアンデッド
ヘラヘラしすぎだ、睦月君。 このシーンは是非望美ちゃんに介入して欲しかった(笑) オーキッドがREMOTEを欲しがったのは「アンデッドを使役する力」が目的なんでしょうけど、どうやって使うつもりだったのか…。 ああ、カリスラウザーを強奪して使うつもりだったのかな。 バトルの方は普通にレンゲルが圧倒。 睦月君の「封印したカードを試してやる」っていうのは見てるほうからしてみれば是非やってもらいたいことなんですが。 ドローしたカードはC3:SCREWとC5:BLISSARDO。 橘先輩も愛用しているコンボなのですが、倒す事自体は難しそう。 3枚技でしか上級が倒せないのであれば、C5+C6+C9を引くべきだったんだよなあ。 まあ確かにカード選べと言われるのもわかるが、新しいものを使いたいという睦月君の意見もわかる。 調子良かっただけに、また助長しそうだ>睦月君

VSイーグルアンデッド
緒戦は、カリスの力を奪われた始君はドラゴンフライに変身するものの、パワー不足で歯が立たず。 剣崎くんが介入して一時休戦。 令の詰問から始が逃げたあとに、怒りの矛先が剣崎君に向いた瞬間がなんとも可哀想で(笑)  「アンタも仲間?(怒)」「ウェ!?Σ(OwO;)」みたいな
第二戦はイーグルの特性を活かして空中から強襲するものの、始君からH4:FLOTEを借りた剣崎君が撃墜。 空飛ぶウェーイ。 なんかそんな単語が頭をよぎった(笑) 翼を切り落としてからはブレイドの方がやや有利。 油断しなくてもやられていたと思うぞ。 ライトニングソニックで大爆発したイーグルはS-J:FUSIONに封印。 カテゴリーJQは皆一緒なのだろうか。 ともあれ、これでゴニョゴニョの準備は完了

仮面ライダー…カリスか
と、フィルムを感光させたワケですが、あのフィルムはどう見ても未使用なわけで(残りがあれだけなら全部巻き戻されているはず)、騙されちゃいけないよ視聴者諸君!

次週、アンデッドハンター!?
と、ついにライダー以外のアンデッド殲滅機関(ボード絡み?)が登場するわけですが、あの素敵にいかついバイクに乗っているヤツは誰なんでしょうか(グレイブかと思った)
□ 上級アンデッドゲットだぜ!【二枚目】

睦月君だって欲しいんだ!
:22 「闇からの脱出」
第22話 「俺は、仮面ライダー…仮面ライダーレンゲルだ!」

ブロークンハート
なんか、虎太郎が昨日のハボック少尉にしか見えなかった。 今回の脚本はハガレンの會川さんなので、昨日のハガレンもそうなのかと思ってたんですが、そういうわけでもないのか。 そして、唐突にオモシロキャラへ変貌している橘先輩。 コレ喰っていいか?とかそういう前に、スパゲティをそば食いしてるのはどうかと思うぞ(;´Д`)

モールアンデッド
なんつーかその、活動が地味だ。 ものすごい地道だ。 ヤツのペースでは人類絶滅より出生のペースの方が遥かに早そうなんですけど。

橘朔也のライダー道場2
第二段階は棒術指南。 ギャレンの訓練とは関係無さそうですが、基本的な格闘術はマスターしてるんでしょうねえ。 なればこそ、ピーコック戦で剣を奪い取ってメッタ切りに出来たわけだ。 しかし、橘先輩は剣崎君にも同じ訓練をしたのかはなはだ疑問だ。 だって、わら人形に「アンデッド」だもん。
来週はカード指南です。 これは楽しみ。

相川始のアルバイト
栗原パパの助手の人のアシとして、ちょっと働いてるわけですが、始君のカメラの知識って独学以上なのかなあ。 経験者としては結構大変だった覚えが(;´Д`)  令さんが美人さんなため、天音ちゃんムカプン。 ウェー!と剣崎君が圧倒された迫力ってのはホワイトタイガー並だったんだろうなあ。

高原
四人目の上級、イーグルアンデッド。 伊坂とはちょっとタイプが違う蘊蓄タイプのアンデッド。 まーとりあえず、眼鏡は変態キャラということで一つ(コラ

VSモールアンデッド
ダブル変身キター。 でも、変身時のボイスが違うので微妙にちぐはぐなワナ。 「オープンアップ」も「ターンアップ」も同時に流していいと思うんですけどね。 今回は特訓の成果が出たのか、レンゲルに変身しても意識を乗っ取られていません。 なんの前触れもないけど、何気に初めてのことだったり。 「レンゲルラウザーは長いので近距離が不利」って前書いたんだけど、縮めた状態でも使用できるんですね。 レンゲルはモール君を圧倒するものの、途中でスパイダーが介入、隙をつかれ土遁心中斬首の術を喰らい、敗北。
睦月君はピンチに陥るものの、ギャレンがギャグまんがのように壁を突き破り救出したわけだけど、まーここで逃げ出しちゃうのは仕方ないのかもしれない(;´Д`)  頑張れ。 

VSオーキッドアンデッド
令さんが物凄い勢いで吹っ飛ばされたのですが大丈夫なんでしょうか(;´Д`)  割と正体ばれるのを気にしない始君ですが、令さんを物陰に隠れさせて変身。 うん、令にバレルのはマズイと判断したんでしょうねえ。 栗原親子に近い所にいますし。 カリスの変身を見たオーキッドは「始=カリス」が意外な反応。 人間体だけでは正体は看破出来ないんでしょうか? それとも、相川始から感じられるアンデッドの気配は「カリス」の物ではなかった。 予告を見るかぎりでは後者は確定らしい。
「封印されたアンデッドもろとも、その力を…」 カリスの力は譲渡可能なのか? というより、始君がカリスに変身する姿を見て、「アンデッドでもライダーの力を行使出来る」と判断したのか。 いや、これが常識なのであれば、伊坂は自分のためにベルトを作ったはずなので。

イーグルの介入。
ちょっとピンチなカリスを助けたイーグル。 なかなかにカコイイデザインです。 カリスを助けた本当の理由ってのはわかりませんねえ。 一万年前の約束というのにかかってくるのでしょうが、どうもこれは始君本人との約束ではないらしい。 ってことは一万年前の戦いでカリスだったのは始君ではないと。 約束ねえ。 今回は封印されたけど、次は俺が殺す!とかそう言うのだろうか。 主従関係ではなさそうなんだけど

戦う理由。
なんつーか、睦月くんのデリカシーの無さというか、人の生傷えぐるような発言はなんなのかと。 スパイダーに選ばれただけってことで戦いがたってるだけ。 うーん、この辺印象わるー。 剣崎君は仕事だから!といいはるけど、組織が無い以上、あまり「仕事」といわれるのは違和感ある。 ボードの所属してる状態であればそう言っても自然なんだけどなあ。 しかし、この辺の虎太郎のやる気の無さと、こっそりソリティア?やってる栞にワロタ。

VSモールアンデッド2
ショッピングモールに現れた橘先輩は、さきにサーチャーで発見してたんだろうか…。 その割には栞のパソコンの方には反応が遅かった… うーんやっぱ地下に現れるという予測をして行動していたと解釈するべきか。 肉体的なダメージで変身が解除されるって、なかなかに珍しい状況ではある。 とにかく変身解除される回数が多くて泣けるぜ、橘先輩。 ブレイドはカリスの矢を喰らっても大丈夫だったので、装甲はブレイド>ギャレンなんだろうか。 ブレイドは半分モグラたたき(;´Д`)

給料の替わり。
なんつーか、そんなので克服してしまっていいのだろうか…。

そんなわけで、お話はレンゲルから相川始本人の謎へをシフトしていく模様。(まあ睦月特訓編も同時進行なのですが) 予告の「カリスはココに封印されている!」というセリフはいろいろと連想できそうだけど、細かいことは来週にしよう。

□ 最近の橘先輩

中の人などいない! というか、最近の橘先輩は中の人が変わったとしか!
:21 「友を思う戦い」
第21話 「絶対に許さない!俺の友達を、虎太郎の気持ちを利用しやがって!」

ライトニングスラッシュキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ギャレンvsカリスvsレンゲル
基本的に防戦一方のギャレンですが、途中でレンゲル介入。 この時橘先輩の発音がまたしても崩壊して本気で聞き取れません。 「止めろ!君は○×△!」 これに限らず、アンデッド組は声にエフェクトがかかってるうえに、BGMのボリュームでかめでかなり聞きづらかったです(;´Д`)  睦月くんが変身しちゃったのは、昂ぶりを抑えられなかったスパイダーの方が主導で変身したわけですね。(変身の声がレンゲルと重なってたし) カリスvsレンゲル戦はやはりリーチ差が出て、カリス劣勢。 が、レンゲルは変身解除してしまい、とりあえず引き分けなんだけど、この短い時間で限界来るのはちょっとご都合主義じゃないのかなあ。 橘先輩も「まだ力が使えないだけなんだ」って擁護するわけだけど、それちょっと違う(;´Д`)  まあ、始君自体は二人にムカプンなので、事あるごとにぶっ潰しにかかりそうです。(笑)

秘義!ラウザー投げ!
本気でビックリした。 油断しまくりのカプリコーン相手には良い奇襲になりスキを作ってS2:SLASH+S6:THUNDERをコンボラウズ! LIGHTNING SLASH発動! やーーーーーーーーっと出ましたこの技。 技自体は結構地味なんだけど、発動時の剣をクリクリ回すアクションがかなりスキ。 この戦闘は割とカードを使ってたので、こんな感じで入れていって欲しいですねえ。 久々にS4:TACKLEを使うものの見事にハズレ。 やはりこの技は最終回までヒットすることは無さそうです(笑)

「相川始が教えてくれたんだ」
始→相川始に呼び名が変更。 親密度を考えるなら名字かフルネームですよね。

「俺が戦い方を教えてやる」
いつになく橘先輩が頼もしいぞ。 なんでボード時代の橘×剣崎をやらないのかと思ってたんだけど、このシーンが焼き直しになってしまうからあえて封印したのかなあ。 と無駄に妄想してみる。 戦い方の特訓だ!と向かったのは去年オルフェノク二体が常連だったバッティングセンター(多分) 動体視力の訓練というわけなんだけど意外に地味だな、ライダーの訓練。 動体視力より、150Kmの球を素手で受け止めた方が素直にスゲエと思ってしまったわけですが。 ステージ2は剣術指南。
しかし、剣崎君も150kmのボールの文字を読めてしまうのだろうか… 似合わないなあ(笑)
この訓練の真の目的は鋼の心は鋼の肉体に宿るを地で行ってるわけなんですね。

強くなりたい理由。
コインロッカーベイビーかと思われたんだけど、どうも誘拐されたのが原因らしい。 あまり重い理由じゃなくて良かった(;´Д`)  でもそれじゃ「暗闇の中から生まれた」ってのが良くわからないんですけどね。 レンゲルの力に取り込まれるかと思われた睦月くんですが、その心の中には光の意志が芽吹いている。 良い方向に向かうと良いんだけど。

徒党を組むアンデット
何気に今週一番注目すべき部分はこのシーン。 アンデットが打倒ライダーのために手を組んだんです。 伊坂と始君の会話でもあった通り「組むという言葉はないはずだ」な関係(種族の存命をかけて戦いあう)ワケだから、これはかなりの変化だと思う。 その目的はライダーを倒すこと。 実は「ライダーを倒す」という目的を持ったアンデッドはこの二人が初めて(カリスを狙ったやつはちょっと意味合いが違うので除外) 「封印」というスキルを持ったライダーに挑むのはアンデット達にとっては避けるべき事のはず。 この辺はいろいろと思いついたことがあるんだけど、その辺は追々。 来週休みだからその時にでも。

アンデッドサーチャー復活。
ソフトウェア的なエラーだと思うんだけど、ハード面の修理したんだ広瀬さん。 矢沢は戦闘状態じゃないけどサーチャーに反応が出たって事は人間体でも殺る気満々だったら攻撃バイオリズムが一定以上越えちゃうんですねえ。(おもえばトリロバイド戦の時の伊坂もそうだったのかな)

「東南20m…20m!?」「ええ?20m?」
先にモニター見てたのに、剣崎君は文字が読めないのだろうか…(;´Д`)

みゆきの真実
正体はともかくとしてめちゃ怖いんですけど(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その正体は上級アンデットオーキッドアンデット(蘭)植物系は二体目なんだけどプラントで統一かと思ってました。 結構イロイロいるんでしょうか?

VSオーキッドアンデット
いち早くみゆきの正体に気がついた始君が強襲。 蔦を狙撃して虎太郎を救出した後は圧倒してました。 戦闘はそれほど見るところはなかったかな。「お前を助けたわけじゃない! 何度も言わせるな!」と必死で言い訳するカリス萌え。 10話くらいまでのカリスだったら虎太郎ごと撃ち抜いてそうだ。 劣勢に陥ったオーキッドは花びら大回転で逃走。(なんだその表現は)

VS カプリコーンアンデッド
フォーーーー! まあ「人質をとる」という作戦はヒーロー相手に有効な作戦ではあるわけだけど、毎度のごとく怒りを買って大反撃されるもろ刃の剣、丸眼鏡にはお勧めできない。 特に剣崎君の場合「怒るとめちゃつええ」アビリティがあるため、トンでもない目に会うワナ。
今回のライトニングソニックは演出が変わって、マッハで跳ね飛ばしてからキック発動という流れ。 どーも走ってる姿が間抜けなのでカッコヨク無い。 スピードも遅いし。 マブカプのスパイディのスパコン見たく跳ね飛ばしながらエリアル決めつつ、締めにキックっていう方が燃えるんだけどなあ。
良いところ全く無しで爆発したカプリコーンはSQ:ABSORBに封印。 あれ、クイーンの人は女性だと思ってただけに予想外。 伊坂と矢沢の力関係がわからないんですけど、矢沢の場合怒りゲージマックス状態のブレイドが相手だっただけに、単純に比較してやるのは可哀想(笑)

SQ:ABSORB
意味は吸収って事なんだけど、何を吸収するんだろう? ネタバレでは既に出てるみたいなので、まー遠からず明らかになるはず。 大方の予想はついちゃいるんですけどね。

またも虎太郎がへこみつつ、蘭姐さんの次の標的は睦月くんということでまた来週。
次週は、もはや誰もが覚えていないであろう始君の趣味「写真」の設定が復活し、カメラマンとして藤田瞳さん(小沢さんと言ったほうが早いか)が登場。 姐ご節に期待。
□ 上級アンデットゲットだぜ!

自慢する相手は選びましょう。

11〜20話のレビューはこちら