:32--「解ける謎!!」

32 「ひよりは、ひよりとして生きていく」

いよいよ劇場版とのつながりが無視できなくなってきた感じです。 劇場版考察を前提に書いてますので、この辺は参照にしてください。
今回は一話の間での話の流れが速く、出てきた新要素とか解けた謎なんかいっぱいあるので、まとめて進めていきます。
まずは・・・

天道の両親の不幸
18年前の回想に出てきたワームは、劇場版に登場したワーム。 一応劇場考察の方では3週目(劇場版のあとの話)にて、誰かがワームの卵と共に35年前に逆行 としているので、このカブトワールドにおいて、18年前にワームが存在している事は、一応こちらの考察範囲内。 だけど、普通にその辺練り歩いてるとは思わなかった。 劇場版の知識が全てとは言いにくいけど、その情報を信じるのであれば、ワームは隕石に乗ってやってきた地球外生物で、地球上で沸いた物ではない。
つまり7年前の隕石後のワームはともかく、18年前に出現したワームは35年前に巻き戻った誰かが管理している物なわけで(ライダー計画始動から17年間野放しとは思えない)、それが誰か、というと加賀美パパと言うことになる。(暫定的だけど)

そこで気になってくるのは、日下部夫婦の事件をパパが知っていたという事実。
ここまで状況証拠が揃ってくると、日下部夫婦にワームを放った黒幕は加賀美パパと言う線が非常に強くなる。 というか、どう見ても黒幕だしな

ただし、目的が読めない。 読めないと言うか、ある程度の予測は立つもののリアクションを起こしていないので、主目的とは断定しにくいと言うのが本音。

1つ目は天道総司の抹殺。
遠くない未来、障害として現れるのがわかっているので、この時点で抹殺を図った。 がしかし、天道には4週目から5週目に繋げる役どころがあるので、そうそう殺すようには見えない。
2つ目は擬態したワームが産む子供。
この辺はワームの命の定義が曖昧なのでややこしいんだけど、擬態時に妊娠している場合に限り、人間の因子を取り込んだワームを生み出す事ができるとか、そういう事なんじゃないかなあと。
ワーム進化論というか、ワームの能力的にそうやって他の種の遺伝子を取り込み進化していく生物な可能性もある。 そういう意味ではひよりは次世代ワームと言うべき存在なのかもしれない。
それを狙って日下部夫妻に擬態させたわけなので、11年間ものうのうと親子を演じつづけたのもわからない話ではない。 その割りにはひよりを回収するそぶりは見せないんだけどね。

ひよりの正体と出生
この辺はつい上で書いた通り。 出生の謎は偶然なのかワームの本能なのかパパの策略なのかは断定できない。 妊娠した女性が襲われやすいとかいう流れがあったら、ワームの本能的なところも補強できるんだけどさもありなん。 一番疑わしいのはやはりパパの策略なわけだけど、そうなってくるとマスクドライダー計画の要とも言える存在になっちゃうんだろうか?

天道の本当の目的。
本当の目的も何も、天道の戦う理由は「妹を守る」事に他ならず、それが何年何回となく受け継がれてきたわけなんだけど、ワームを全て倒し、ひよりを狙う人間も全て倒す。 と宣言する今の天道には信念を越えて、狂気すら見える。 天道としてはひよりがワームであると言う事は誰にも知られてはいけない秘密だったわけで、それが発覚してしまった今、ひよりを守ることこそが天道の全てとなっている。
正直な所、この手のキャラクターは柔軟性を欠くため、あまり物語の主人公向きじゃないと思うんだけど、ひよりワームの出生にパパが絡んでいた場合、構造的には身内に手をかけた組織に対しての復讐劇の面も出てきて、意外にも平成ライダーの中では一番「仮面ライダー」に近い構図となってくる。
割りとライトなイメージがあっただけに、この辺は意外。

個人的には仮面ライダーってのは「単純な正義の味方」なんじゃなく、「結果的に正義とされたダークヒーロー」が本質だと思うんですよ。 もちろん正義感の強い主人公が多いけど。

それにしてもテンパリ過ぎだ天道。 加賀美に「おまwwおつけつww」言われてるし。

天道とじいやの主張は非常に近い。
たとえその正体が何であれ、自分にとって大切な姿をしていると言う事が一番大事、ということ。 ただ、じいやは神代がいればそれで良いと思ってるのに対し、天道はひより以外の全てのワームを消し、ワームと言う群生の特徴をひより個人の特徴としてしまう事を目的としている。
天道にとって他のワームは、ワームと言うだけでひよりの存在を脅かす「敵」なわけだ。

お芝居
芝居を仕掛けたのは今の天道だと思われる。 ハイパーカブトとは結託はしていないとは思うけど、その行動を折込済みでライダーキックをしている(今の天道がひよりを殺すとは思えない) 前回の接触でハイパーの正体に当たりがついたからこそ出来た芝居なんでしょう。 ある種ハイパーカブトの行動に全てを託した行動とも言っていい。 その天道が自分以外にそれほど信用を置ける人物と言えば、やはり自分以外はいないだろう。 なわけで、おそらくは未来の天道だろうと予測されていたハイパーカブトの正体に裏づけは出来たわけだけど、それなら前回(結果的にとはいえ)神代を救った行動が解せない。
いろいろと諭されて、神代を殺さないという事になってるんだろうか?

おばあちゃんは生きていた
なにげにでっかいサプライズ。 まあ死んでるとも思えなかったけど。 樹花はおばあちゃんの本当の孫か天道同様何処からか引き取られたのどちらかはわからないなあ。 もっとも引き取られてるにせよ本当の孫にせよ、天道がお婆ちゃんに引き取られたのは樹花が生まれる前の話なので、樹花にとっては天道は本当の兄と相違ないと思う。
天道にとっても、ひよりがワームの子として生きてるとは7年前まで思ってもいなかった(というか、母親が妊娠していたなんて理解してないんじゃないか?)ので、樹花を本当の妹として想ってるだろう。
おばあちゃんの存在こそは示されたが、それ以外は依然謎。 まあ教会で話してたところからも、シスターなんじゃないかなあとは思う。 でも語録の数々からも言って、普通のシスターとは思えず、やはりいかついサングラスをかけてハーレーにまたがって登場するんじゃないかとwktk
イメージとしては、ブレイドで一話に登場した剣崎のアパートの大家さんみたいな人。

オレガソバニイル
見た目だけかと思ったら日本語片言で吹いた。 見えないところからパンチ撃ってくるな。

プットオンの意味があるのはガタックくらいか
バルカンに装備チェンジして一掃。 初めからやれよと。

つかいっぱ影山
久々に出てきたらやっぱり使いっ走りでした! 予告で倒れてる三島に手を下したのは影山かと思ったが違うようだ。 確変来ないままに来週カブトに蹴り飛ばされるんだろうか・・・

我が友カガーミン!
別に全てのワームを俺が倒せなくてもいいと思い始めたのかぼっちゃま。
それともカガーミンに関してはおkって感じなんだろうか。 まあ友情においても頂点に立つ男だしな。

乱戦
キャストオフ弾を屈んでかわすシャドウ隊員マジ命がけ。 自分らの隊長の分が混じってるだけに、本気でシャレにならねえ。 加賀美も加賀美で殺す気か! 引きで見たとき、ガタック&サソードはワーム幼虫&ウカ&最近の奴&シャドウと大多数と防衛戦してるせいか、1人向かってくる人がいなくて、とりあえずファイティングポーズとってみてるザビーがえらい不憫。 なにしてんだ影山。

ひよりエリアXへ
ひよりの頭に呼びかけた声は、おそらくワームとしての能力にテレパシーってもんがあるので、その所為だろう。 その声が天道に行ったのは謎。 天道もワームでしたーなオチはあまり感心しないので、その線は外すと、同一存在だからなんか感じたのか、ひよりを中継してテレパシーが来たのかのどちらかだと思う。 うーんひよりの居場所も把握した事を考慮すれば後者かな?
しかし、銃弾を跳ね返すヒロインってのは中々珍しいな。

鉄仮面
その正体は天道総司。 いつの天道かはイマイチ不明だけど、順当に考えると、7年前に隕石を止めた時に捕縛されたと思うべきか。 劇場考察では4から5週目に巻き戻すときに、パパが意図的に天道に巻き戻させた、と予想したんだけど、理由は「より被害の少ない状況でのZECT設立」と「天道総司の捕縛」の二つなんじゃないかと思ってみたり。
そういえばひよりが来る前に、扉の前でニヤニヤしながらハイパーゼクターさすってた三島さんはこの時何処に行ってたんだろうか?

扉の向こう。
海だった。 なんでやねん。

み・・三島さんが・・・死んでる・・・!
と思ったら予告でピンピンしていた。 現状人間体最強と思われる三島がのされるとは誰の仕業なのか。
番組の放映通りの時系列なら鉄仮面はひよりがくるまで縛られてるしなあ。
加賀美パパだったりとかなら「ちょっと面白い。」

次週、パーフェクトハーモニーなあの人が路上のカリスマになって帰ってくる!
キックホッパーの足捌きが華麗だったんだけど、まさかマーク武蔵だったりするのか?
一応The Firstで繋がりあるだろうからありえそうなんだけど、平成ライダーであそこまで足技が華麗な人はいなかったと思うんだが。
話も新展開という感じだし、次週が楽しみですな。

□ 物欲追加。
毎年年末に出るために中途半端な内容なライダーゲームですが、今年も出ます。
公式を見た感じ、対戦格闘ではなくて、3Dアクションゲームっぽい。 2対1とかあるようだし、劇場ライダーも出て来るそうで、とりあえず登場人数は多そうです。 まあボタン連打ゲーなんだろうけどさ。
--Amazon--
PS2 仮面ライダーカブト

11/30劇場ライダーでます

:31--「衝撃の事実」

31 「マイベストフレンド、俺は友情でも頂点に立つ男だ」

毎年ある程度進むと、リンクする部分が増えるんですが、今年は特に早い気がする。 ってことで今週辺りから劇場版の内容もある程度交えて追っていきます。 でないと書きにくいし。
もうボチボチ公開も終わることだし、良いですよね?

カブトvsガタック
加賀美にとっては、神代を守るための戦いであって、あの場から離す事が出来たんなら、加賀美の戦略目標はクリアなんだろう、とか思ったらぼっちゃま乱入でワロタ。
直後にハイパーカブトが乱入してノーサイドにしたわけだけど、ぼっちゃまは凄い距離吹っ飛ばされたのかもしれない、つうか、あのハイパーカブトはじいやだったとかありそうで怖い。
まあそれは冗談ですが。

天道はハイパーカブトに心当たりがあるらしい。
というよりは、事前情報でハイパーフォームの事を聞いてはいたが、詳細は知らなかった という感じかな。 誰に?ってのはもちろん太陽に。

ハイパーゼクター完成
ハイパーゼクターの能力は時間逆行。 つまり、この時点でハイパーカブトが現れているということは、近い未来、カブトがハイパーゼクターを手に入れて、この時間にいるということなんだけど、そのカブトが天道だとは限らない。
気になるのは、ウカ姐が能力を含めて知っていたということか。
まあ、開発陣に部下が擬態してるとかそういうことなのかもしれないけど、そういう意味ではゼクトはすでに対ワームとしての組織力は無きに等しくなるわけで、三島さんも頭が痛いところだろう。
三島的にはハイパーゼクターはワームに秘密裏にしておきたかったところだろうけど。
しかし、そういう機密めいた会話を携帯でするのはうかつだぜ、三島さん。

そして、このハイパーゼクターは鉄仮面に託されるらしい。 鉄仮面の正体は判断要素無さ過ぎで正体が断定できない。 ただまあ、予告から見ると、ひよりの知人ではあるようだが、考えられるのは天道か加賀美か、大穴で日下部父。 三島オリジナルとかだと面白いとも思ったけど、その線はないかな。

天道の両親、ひよりの両親
まあまさか天道の言うように、よく似ているというわけではあるまい。 しかし天道はひよりの両親の写真を見たことは無いはずなのに(見たのは加賀美)、ごまかすためとはいえ、わざわざ「よく似てるだけだ」なんていうのは迂闊。 幸いひよりには気がつかれなかったけど、嘘を言う時の天道はやはり上手くな印象。
さて、劇場版見た人は気がつくだろうけど、この写真に映ってる天道、劇場版の子役の子ではありません。 OPでも顔は出てなくて、初の顔出しでしたが、わざわざ変える意味は無いんですが、まあTV版の子役はこの子なんだろう、とか思ってたら、予告で劇場版の方の子供天道が出ててびっくりした。 

と、思ったらOPのテロップに天道総司(3)とクレジットされてた。 3?三歳の時の写真なのかな?? そうなるとひよりとの年齢差は二歳なので、この写真の撮影時は1歳なわけか。
となると、天道の写真とひよりの写真は、数年経ってからの撮影なのに変わらんなあ、日下部夫妻・・・ そして3歳の天道少年が見たものが何か関わってくるのかな。

じいやは知っている
ぼっちゃまワームついて知ってるか知っていないかで、じいやの役割はかなり変わってくる。
そのうえでじいやはすべてを知っていた。 この事は神代には当然、物語自体にも関わってくるところだと思う。 イロイロ思うところはあるんだけど、上手くまとめきれない。

ウ・ドーン
注文する前に気がつけ!

買い物袋を強奪
ホント芸が細かいなカブトゼクター。

VSワームいっぱい。
たぶん、ウカ姐の差し金なんだろうけど、今週はやたらめったら幼虫が出まくってます。 バイク乗りながらバルカン掃射できるガタックって、ホント良く出来てるよね。
一個くらいザビーにオプション分けてあげてもいいと思うんだ。
そして、脱皮前にライダーキックをかますガタックさん外道だぜ。 怪人はライダーの変身とか必殺技とかちゃんと待ってくれるのに!
CM明けの方だけど、カブトがスタジアムの階段下に二匹ワームを蹴落として、階段下りるとき、踏み外してコケそうになったように見えたのは俺だけではあるまい。

加賀美と神代
天道が樹花のことで殴りこみに行った時にもわかるんだけど、神代は普段はアレでも、自分と境遇が同じものには理解を示してくれる。 特に加賀美は自分と同じく肉親をワームに殺されただけに、より親近感を覚えたんでしょう。 どの辺でノブレス以下略と思ったのかが良くわかりませんが。
助太刀がそうなんだろうけど、助太刀したら怒りそうじゃないですか、この人。
しかし、天道と真逆で真正面から友情とか親友とか言うキャラなのね
登場時は劣化天道になりそうだったけど、良い意味で別方向に走ってますねえ。

天道非常なり。
いつの間にか、いつものスタジアムからいつもの高架下に移動してたのはクロックアップでもしてたんだと思っておこう。 このシーンの意味は、どんな姿をしていても、天道はワームに対してためらいが無い、 という事を強調するのが目的。
この後に続く、ひよりワームや神代ワームに対しての天道のあり方を示している。

加賀美の甘さ
まこと君ワームの時にも思ったけど、やはり加賀美の擬態に関しての考えってのはピントが外れてるように見える。 その時にも書いたけど、ワームの擬態はあくまでコピーでしかなく、記憶を引き継いでるといっても、オリジナルには関係は無く、しかもその擬態したワームに殺されてるのだから、かわいそうとか思う感情が、どこ向いてるんだと。
加賀美自身、自分を擬態したワームを倒す時に、「こいつ倒したら自分がかわいそう」などと思わなかったはずだ。 むしろ、俺に擬態しやがって、とか思ってそう。  風間の言っていた「俺の生き方は俺にしか出来ない」 っていうのが的を射ている。
そういう部分を含めての加賀美だとは思うけど、どうもこの辺の認識のズレは気に入らないんだよなあ。 「甘い」とは違うとおもうんよ・・・。

ウカ姐襲撃
ああ、ウカ姐まで壁の裏同盟に。 物陰同盟というべきか。  (OM|
ワームの大群を見てひよりを逃がしたのは英断というべきが間違いというべきか微妙なところ。 以前同じシチュエーションでひよりを守りながら戦っても、ひよりの防御に徹しないといけないために、行動が制限されて、ウカに反撃させてもらえずに一方的に敗北してしまったわけなので、その場から逃がすことで、遊撃できるようにはなったが、別働隊がいた場合、一転してひよりが大ピンチになる。 まさに今回はそれだったわけで、クロスレンジが主体のカブトでは一人での防衛戦は不利。 それだけに、ガタックが護衛に来た後は、ひよりの防衛に努めるべきだったんだよなあ。
  
ひより覚醒
気になるのはウカ姐が言った「まだ目覚めていない」ということ。 目覚める目覚めない以前に、擬態したワームってのはその場ですでに覚醒している。 つまり、ひよりと他の普通にワームとは根本的に違う、ということになる。
個人的には一部のワームは作られたモノ だと思います。 付加されたというべきかも知れないけど、ウカやひより、神代がそれに該当して(生簀も?) もともとは人間の姿をしたワームとして生み出され
いずれワームとしての本性に目覚める。 この辺はマスクドライダー計画に関わってるんじゃないかと思うのですが、なかなかに深読みしにくい。
ただ単に、すでにひよりは殺されて、今は擬態したワームというわけではないと思うんですよ。

ちなみに東映公式にあるとおり、ひよりワームはウスバカゲロウで、OPの時や、最後の羽はウスバカゲロウの羽。(カブトムシにしては枠があるから変だと思ってた) ひよりにせまる緑の血や、加賀美の手から消える、緑の羽人のイラストなど、今週の回を見てからOP見直すと意外な発見が多い。 しかし、ひよりといい、神代といい自身のもう一つの姿を客観的に見ている、覚えているというのはなんか意味があるんだろうな。 この二人のワーム化は同じ理由だと思う。
多分、マスクドライダー計画に関わってるし、それはじいやも知っている。

次週、「世界を敵に回しても守るべきものがある」とひよりワームにライダーキックをかますカブト、倒れる三島、鉄仮面と接触するひよりと、気になることが多いな。

スーパーヒ‐ロータイム
サルにチーフが乗り込んできて吹いた。
好物にゃのか?は微妙だけど。

今週のボウケンはチーフの不遇っぷりが凄い。 さすがに弱気になってたし。
名乗りをあげる時の背後爆発で引火する人は初めて見た。
「このハッピーハッピを着ていたおかげで大事にならなかった」
そのハッピが引火していたと思うんよ、チーフ。
あと知的な銀の字は銀じゃないと思う。 それからサイレンビルダーは何しに出てきたんだろう。