26 「おまえは俺が絶対に守る! ・・・永遠に、だ!」
名づけて、ライダークワガタ落し
vsパパの続き
腹の探り合いはパパの方が3歩ほど上。 持っているカードの数がどうも違いすぎる気がします。 加えて、天道がカブトになった事から、エリアXの事まで、すべて「加賀美陸の掌の出来事」という印象も。
もちろん、三島が下していた「カブト抹殺指令」というのもある種のブラフである可能性も高い。(イレギュラーは加賀美がザビーになったことくらいか?)
三島と加賀美のやり取りも同様で、天道と加賀美の行動は、全て筒抜けであり取得できる情報もコントロールされてる。
本当にエリアXを隠蔽したかったら、影山ではなく三島自らが守備につけばいいわけだし、現場にいながらもそれをしなかったのは「天道と加賀美がエリアXに突入しても構わない」別の表現から引用すると「規定事項」だったのだと思う。
なので、枠内にいないザビー影山にはマスクドライダー計画については一切知らせる事はない。
さらに、パパの「妹さんのことは〜」からも、麗奈とパパの間である程度の情報交換がされている事も何となくにおう。 ただ、コレはホント何となくであり、パパが過去からこの先の出来事まで把握してるのであれば、この時点での妹のピンチも規定事項なワケで麗奈と関係が無くても、知っていても不思議は無い。
ただ、パパと麗奈が協力関係にあった場合、先週三島が影山に下した「麗奈抹殺指令」は全く内容が変わってくる。 つうか、もはや三島の指令を額面どおりに受け取らない方がいいでしょう。 つまり、「ウカワームにちょっかい出してぶっ殺されて来い」という内容にすり替わる。 嗚呼酷い。 三島さんマジ外道。
そして、ここに至るまで影山は徹底的に「凡人」として描かれている事に気が付く。 何かしらの特殊性があるほかのライダーに比べて、影山はビックリするくらいに何も無い。 部隊指揮は矢車の受け売りなだけだし、ザビーとしての能力は三島に劣る。 しかも主要人物の中で唯一カブトの正体を知らないんだしね。
凡人だからこそ、心が特別強いわけでもなく(この辺が元凡人であった加賀美との決定的な差)姑息な策略をめぐらせたりもする。
特に、最近はその描写が強くなってきた傾向にある。
思いのほかパパの計略は底が深く、天道でさえ絡めとられそうな展開がこの先予想できるんだけど、それを打開するのは意外にも影山なのかなーとか思ってます。
凡人の意地ってもんを見せて散っていって欲しいものだ(死ぬの前提かよ)
vsウカワーム
結局マスクドフォームは一撃死しないためのものだったんだろうか。
麗奈が影山と風間を殺さない理由はなんだろうなあ。 三島の思惑通りになるのをきらったのだろうか。(三島、ザビー謀殺説を前提)
殴った拳が痛い
その拳の傷は、田所さんが本気の証。 加賀美がガタックの力を使えばその場を打開するのは容易だろうけど、真実には遠くなるわけで。 本来ならガタック没収なはずなんだけど、上記のとおりパパ&三島の思惑からもガタック加賀美は必要な存在なので、おしおき以上の事はしないんだろうね。
しかし、辞表書いたくらいで辞められる組織には思えないのだが>ZECT
天道の両親、ひよりの両親
天道の両親については今まで全く描写はされなかった。 妹ですら一度も口にしていない。 となると、妹が記憶してないほど幼いころに「不幸な事故」が起こったのだと思われる。 少なくとも隕石よりは昔だろう。 天道の両親については、生前の活動が鍵なのか、死因となった事故が鍵なのか、その辺は読み取りにくい。
ひよりの方も同様だけど、ひよりの両親は生前の方が重要そうな感じ。
ぼっちゃまと岬ワーム
えーっとだな・・・ いや、この二人を使ってやりたい事はわかるんだ。 擬態したワームが擬態もとのメンタリティに影響されて、違う感情を得る可能性があるという事と、神代はあくまでもワームを殺す役であることなわけなんだが。
きっかけとか展開があまりに突拍子すぎてな・・・ コレに限らず、今週は盛り込まれた要素はそれぞれ濃いんだけど、つなぎとなる部分が雑すぎるのが気になってしょうがない。
特に今週のぼっちゃまは、本当にただの危ない人だ(笑
あと、何気にずっと出番のあった岬さん。
個人的には神代と岬ワームが同時に動いて、神代の一撃は致命傷、岬ワームの一撃は外れみたいな方が良かったような気がする。 アレじゃ神代が裏切られた事に対して逆キレしてるように見えるし、そう見えてしまうと、神代の信念が揺らいでしまった事になるので、あまり感心しない。
7年前のベルトを巻いた少年は天道。
と告白はしたが、それだけだった。 何故はぐらかしていたかという理由が明示されないのは不満が残る。 シンプルに影から守ることに徹したかったのかもしれないけど。 隠しすぎて信用されなかったら本末転倒だしなあ。
vsウカワーム2
カブトの動きが悪かったのは、ひよりの盾になっていたのと、反撃しようとしたときにウカワームの一撃で潰されてしまっていたからだと思う。
なので、そういう描写をわかりやすくいれて欲しかった。
カブトにおける変身解除は、ダメージorゼクター拒否でいいと思うのですが、今週はダメージ解除がアッサリやられすぎてるのは萎える。 カブト一分くらいでやられてるし。 ヒーローの変身が解けるというのは,
最大級のピンチを演出しやすいのはわかるし、そのほうが盛り上がるんだから、もっとドラスティックにマジェスティックに変身解除されてくれないものか。
あと、再変身までもなんかハードルがあると良いんだけどね。 加賀美がザビーに変身した時も、絶対的なピンチがあって、ザビーゼクターが加賀美を選ぶというドラマがあったからこそ盛り上がったわけで。
しかし、カブトの変身解除って、ゼクターが離れていくわけなんだけど、資格者見放して、さっさと逃げてるようにも見えますね(笑
タドコロコンピータ
手つきがテキトー過ぎてワロタ。 ゼクトカムで得たデータを分析するシーンってなんと一話以来だったりする。 ガタック&ガタックエクステンダーのデータと、ウカワームでなんか演算してて、シミュレーションコンプリートと出たから、ウカの装甲をぶち破るにはどうすればいいかという計算してたんだろう。
弱点を調べるんじゃなくて、超力押しな作戦がナイス。 叩いてぶっ壊れなかったら、より大きな力でぶったたけば良い。 なんと加賀美に理解しやすい作戦か。
加賀美がやたらヒーローしてて違和感がある(笑
平成ライダーってベタな「正義の味方」的な描写をせずに、どこか変化球の多い連中が多かったので、加賀美の直球ど真ん中なヒーロー像が余計映える。
個人的にはもうちっとアワアワしてるドジっこライダーになると思ってたんだが。(notへたれ)
必殺!ライダークワガタ落し
カブトのバイクごとキャストオフがめがっさカッコイイ。 キャストオフ特典のアーマーボムは使えないけど、演出的には一番カッコいいですね。 今度出るラジコンで出来るんだったら買ってしまうところだったぜ・・・ 戻すの大変そうだけど。
タドコロコンピュータから送られてきたデータで実行した技は、カブトの力で二倍の高さにジャンプ! さらにガタックエクステンダーの角二本で攻撃し、さらにキックの荷重にバイクの重さをプラス! 惜しい、あと3倍の回転があればアリジゴクごと潰せたのに!
ウカはそれで撤退、残ったアリジゴクはカブトエクステンダーに掘り起こされて、空中でガタックライダーキック。 ライダーキックが当たったシーンは、合成が面倒なのか、背景が動かずワームがじたばたして爆発というのはちょっとなあ・・・
「やりましたね田所さん!」
肝心のワームを倒してないのは良いのか・・・
思わせぶりに影山登場
予告でビンタされててクソワロタ
という所で次週「甲子園」と思ったら、あるのか(開会式なので9時から) お、じゃあ今年は見逃しが無いかも?(次の週は岡山にいるので見れる、その次の週はWFなので東京・・・って並んでるんだけど、DS地デジカードはまだか!)
・ビストロカブト
劇場情報番組+お料理番組らしい。 関東の放送は先週でしたが、大半はこれから放送のようです。 えーっと我がABCテレビは8/4の時間未定。 未定か・・・
□ 共同戦線
この手があった。
エクスモード
クワガタ落し
|