第01話/第02話/第03話/第04話/第05話/第06話/第07話/第08話/第09話/第10話/
第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話/第19話/第20話/
第21話/第22話/第23話/第24話/第25話/第26話/第27話/第28話/第29話/第30話/
第31話/第32話/第33話/第34話/第35話/第36話/第37話/第38話/第39話/第40話/
第41話
/第42話/第43話/第44話/第45話/第46話/第47話/第48話/第49話/第50話/
Movie

 今週の仮面ライダー龍騎---第50話
  一年間続いてきた「仮面ライダー龍騎」いよいよ最終回です。そんなわけでこのレビューも今回が最終回です。
といってもストーリー的に語るよりかは劇中(50話限定)に残された疑問点でも追っていこうかなと。
まずは、ついに決まった「ドゥームズデイ」、そして決着の付いたゾルダvs王蛇戦。
結果から言うと最後のゾルダはゴローちゃんだったわけで、ゾルダ登場時から予想されていた「ゾルダ途中交代説」はある種あたりだったわけですが、激戦をくぐり抜けてきた王蛇には及ばず、といった感じでマグナギガを破壊されゾルダ敗北。
浅倉の「北岡ー!」というセリフは、「北岡にやっと勝った」という気持ちと「この程度て倒れるはずがない」という二つの感情から出たセリフなのでないのかと。
そして、ゾルダの最後の正体が吾郎と知り、現実に戻ったあとの「何故だ…何故だ…」のセリフは


 今週の仮面ライダー龍騎---第49話
  ま・・・まさか、まさか真司くんが死んでしまうなんて・・!TV本編で!正気か東映!
あー、いや真司が死んでしまうシナリオってアリだとは思っていたのですが、それは映画かTVSPでやると思っていたんです・・ でも両方とも生きてたし・・・
モンスターの攻撃が直撃→吐血→血まみれのデッキで変身→ノーマルファイナルベント→ナイトサバイブと同時にファイナルベント(このシーンがおそらくは映画の最後のシーンに該当する。つまりこの先は全くあらすじが読めない)→現実で蓮に思いを吐露、そして絶命・・・
まさか特撮でこれほど打ちのめされる展開をされるとは思いませんでした。子供はちゃんとついてきてるかなあ・・
個人的には誰かを死なせて「さー感動しろ」っていうシナリオは大嫌いなのですが(だからタイタニックもパールハーバーも嫌いだ)さすがに一年間見続けた主人公の予想しない死というのは感動しないわけにはいかないわけで・・
つか、朝から鬱ですよ!(;´Д`)
そして士郎が蓮に告げる言葉「オーディンとの決着をつけさせてやる、最後の仮面ライダーとして」
この時点では王蛇もゾルダも存命なのですが、ゾルダは半脱落状態、王蛇も警察に取り囲まれダメ臭いと判断したのでしょうか、
事実来週は王蛇もゾルダも・・・・
きちんと終わるか非常に不安だった龍騎ですが、どういう形にせよ「物語を終える」ことは出来そうなのは一安心。
しかし来週が気になる・・・一週間も待てんぞ!仕事なんてしたくないぞ!!ファイズなんぞ今のところはどうでも良い!女性が携帯電話片手に「変身!」なんてどうでもいい!・・・・え?女性ライダー?Σ(゚д゚lll)


 今週の仮面ライダー龍騎---第48話
  いよいよ、時間軸が映画と平行し始めました。
映画は「TVの最終回の後の話」ということだったのですが、最近と今後の展開をみるかぎりでは、
「もう一つの龍騎最終章」だったのかなあ、と思わざる得ません。
前述でも書いたけど「龍騎」という作品は話をマルチに展開できるという特長を持っています。
つまり、13のカードデッキとライダーさえいればどのような展開でも作り直せるということ。
だからTVと映画の結末が違うというのは全くのアリだと思うわけで。
そんなわけで今週の龍騎は真司くんついに正体ばれる。さすがに最終回近いだけに変身ヒーローモノのお約束いきますね。
北岡先生、集合時間に来れずに脱落宣告→そのことに朝倉抵抗「させるかよ」
パッと見では北岡先生との決着を先行しているようですが、浅倉的には戦いや現実世界の借りなど「イライラ」させられることがあるけども、北岡をある種認めているというか、ライバル心みたいな事を感じてるんでしょうねえ・・・
そして、龍騎サバイブvsオーディン。やはり一方的に攻められてます(;´Д`)
まあ過去のサイトサバイブvsオーディンのようにガードも出来ずにサンドバックにされるよりずっといいわけですが、やっぱ単体じゃどうしようもないのかなあ・・と思ったらナイトサバイブキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
やっぱり友情に熱いやつだ、「さあ行くぞ!」ってかんじでダブルファイナルベントでまた来週〜


 今週の仮面ライダー龍騎---第47話
  え、朝倉ほとんど無傷?Σ(゚д゚lll)
いろいろ、思うところがあったのですが、年末忙しくて・・・
というわけで、その三週間後にこのレビューを書いているわけなのですが、正直よく覚えていません(;´Д`)
龍騎がナイトにとどめを刺せなくて非常にいらいらしてたり、北岡先生が死んだり(死んでません)
まあ、そんな回でした。
一度は「戦って優衣を救う」という選択をした真司くんでしたが、結局実行できず。しかし、この物語の主人公としてはそれで良かったのだと思います。甘ちゃんで理想ばっかり追っていても他人の命を奪うよりはずっといいと思う。


 今週の仮面ライダー龍騎---第46話
  時期的には映画に近づいてきたわけですが、ストーリー的に映画とは離れてきました。やっぱり映画版は「数ある結末の一つ」だったのでしょうか?
まあ「仮面ライダー龍騎」そのものがマルチ展開できる作りになっているので、それもアリの方向だと思います(TVSPが顕著な例)
ってなわけで、今週は王蛇vsゾルダvsナイトのバトルロイヤル勃発です!最終回も近いのでテンポ良く逝きましょう!
つっても最近のライダーバトルは何かとお茶を濁されるワナ。モンスター出てくるし、タイガが不意打ちしてくるし。
しかし、タイガさん、不意打ち失敗して気を緩めている場合じゃありません。真後ろから王蛇さまが突っ込んできてますよ!(゚∀゚)ずがーん
しかも「オマエとの遊びはあんまり楽しくないなあ」と王蛇様ご立腹です。ご立腹ですが、王蛇様、後ろはよく見ましょう。ベノスネーカー毒吐いてますよ(;´Д`)
うわーぐわーで、現実世界で北岡先生とリアルファイツ!が、ゴロちゃんに邪魔されます。イライラです。やってらんないのか、車で逃走しようとしたら
「ドッカーン」うわー、直撃ですよ、火だるまですよ、即死ですよ!でも生きてる、朝倉生きてる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも来週は包帯グルグル巻きなんだろうなあ・・・無傷ってことはないでしょう。
そんなころ、すっかり忘れられたナイト様。人知れずモンスターを倒したところで、龍騎登場。
「蓮、オレ決めたよ、戦うことにした」龍騎大決心。しかしなぜに僕からですか。シンジくん。朝倉からでも良いじゃない。
そんなこと言わないでサバイブカードを引き抜くナイト様が素敵だ。
さらに忘れられそうになっていたタイガさん。錯乱気味になりつつも、恩師香川教授の面影を重ねた親子をかばい、事故死・・・(;´д⊂)
「香川先生・・つぎは・・だれを・・・」


 今週の仮面ライダー龍騎---第45話
  「ねえ起きてよ、戦いたいんだけど」「ねむい」「戦ってくれなきゃココまで連れてきた意味がないんだけど」「知るか」「もういいよ、勝手に戦うから」・・・・「インペラーを倒したのはおれだぜ」
Σ(゚д゚lll)!
ビビりすぎ。


 今週の仮面ライダー龍騎---第44話
  ま、そんなに人生甘くないってことですか(´-`)ノ さようならインペラー。
「どうしてこうなるんだよ!」「おれはただ、幸せになりたかっただけなのに・・」
そうだよねえ、これが普通の人の心からのセリフだと思う。つか熱演でした。よかった。感動した。
しかし甘かった。正直生き残るだけならチマチマとモンスター狩りに精を出しておけば(2週間に一回くらい)最後の方まで生き残れたものを・・で、最後に残ったライダーと交渉→デッキ破棄→契約モンスターも破壊してもらう→ライダーバトル終了。 まあ最後に残ったのが王蛇だったら最悪ですが。
今週舞台として出てきた会社の会議室。TVSPのベルデこと高見沢社長と同じ会議室でした。 ってことは佐野親父=高見沢=ベルデ=ファムか龍牙(もしくは王蛇)あたりにぶち殺されたということでOKなのでしょうか。 というか、ベルデはTVには出てこないのでそういうふうに脳内補完しときます。(;´д⊂)
さて、今週ラストに通り魔的に現れた王蛇さん。 やつあ何しに来たですか? 単なる通り魔? 実はインペラーにイライラしてた? ちょっと意味なし過ぎではないですか。 まあこの辺は来週のエピソードに絡んでくるらしいけど、あまりにも脈絡が無さ過ぎた気がします。
セリフも「はははは」しかないし・・(;´д⊂)
ここ数週では面白さはちょっと落ちる気がしました。良かったのは前述のインペラーの最後。 大金に興味津々の蓮。「先生・・・素敵です」って感じでまた来週。


 今週の仮面ライダー龍騎---第43話
  今週のタイガさんの頭上には明らかに死兆星がっ!ってなくらいに追いつめられたタイガさん。 ここ数週の圧倒的な強さはやはり「不意打ち」と「フリーズベント」に尽きる模様です。 注目すべきは王蛇&ゾルダの「フリーズ封じ」。 王蛇の場合は見せ技として「ファイナルベント」を装填、フリーズされてすかさず、もう一枚「ファイナルベント」という王蛇ならではの反則技で、フリーズを封殺。 ゾルダ先生は、モンスター自体を使役せず、実力で圧倒。とどめもギガランチャーで狙いを付けるあたり、とてもクレバーでした。
まあそんなこんなで完全撃破されたタイガさん。どうもインペラーと手を組むっぽい。 しかし、タイガの行動理念では、英雄になるには→大切なものを犠牲にする→トモダチ=大切なもの→インペラー不意打ち、というコンボがほぼ強制的に成り立ちゃうので、何げにダメっぽい。インペラー。 つかマジダメかも(;´Д`)
そのインペラーさん、場の空気をもすこし読めるようにならないと、優衣の命狙っといて花鶏で勝手したり、タイガを逃してイライラ絶頂の朝倉さんにコンタクトしたり。 まあ、ナイスキャラなのでいいのですが。「ご・・ごめんなさ〜〜い(泣)」 うーんこれもインペラーを決定づけるセリフかも。
香川教授の「か」の字も出てこないのはどういうことか。(;´д⊂)
そういえば去年も木野さん死んでから「き」の字も出てこなかったなあ・・・(;´д⊂)

おまけ:ゾルダが交戦しているタイガ&王蛇を目標にエンドオブワールドを用意しているとき「あさくらー、うしろー!うーしーろー!」とドリフ調にTVに突っ込んだ人、手ぇ挙げ。(;´Д`) ノ ハイ
おまけ2:「とうじょおお!」の怒号とともに追いかけてくる朝倉さん。マジこええ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

※43話目のレビューで、やっとヘッドイメージ作りました。こうして見ると龍騎って結構カッコイイ。


 今週の仮面ライダー龍騎---第42話
  朝倉さん大爆走!(生身で) もはや「朝倉 威」というキャラクターは勝ちキャラなので、なにやっても許される勢いです。
今週の朝倉さんのチェックポイントはトカゲの丸焼きを眺めながら「おお」と嬉しそうだったり、一口喰って「うん?」と意外にイケル感じだったり、
士郎兄さんに「・・・喰うか? ・・・ま、喰わねえだろうな」とちょっと寂しげだったり、401号室に侵入後忍び足(ヒゲダンス調)で電気をつけに言ったり、
もぬけの殻とわかると、大暴れ。しかし壁に貼っている鏡に蹴りいれて跳ね返されたり、北岡相手に椅子投げたらバランスを崩したり、
なんでこう、ナイスなキャラなんでしょうか(*゚∀゚*)萌え萌えッスよ!
といっても、今週は戦闘が無くて(´・ω・`)ショボーンな朝倉さんだったわけですが。

そういやココ何週かまったくストーリーに触れていないですな。 ストーリー的にはいよいよ最終回に近づいてきたというか、劇場版に近づいてきた感じです。
優衣の特殊能力(真の能力?)がいよいよ発現しはじめたというか、このまま雪崩式に最終回まで流れて行く気がします。
そして優衣にとどめを刺そうとしたオルタナティブに突如牙をむくタイガ。タイガの行動理念は英雄になりたいということ。(士郎兄さんが悟にデッキを渡したのもこの辺が本当の理由でしょう) 英雄=大切なモノを犠牲にすること と、結論づけたタイガにとっては、悲しくも当然の選択だったのでしょう。
だから、最後の涙も笑顔も彼にとっては本当の感情だったのかもしれません。
個人的にはオルタナはタイガに狩られて、タイガは王蛇に狩られるという予想だったので、展開は予想通りだったのですが、内容は全く予想外でした。
香川先生が「やっぱり家族だけは!」「なあんだ、先生も英雄じゃなかったんだ」とか言って粛正するもんだと思っていたんですが。
そんなわけで、来週は王蛇様大爆発。予告でいきなりタイガ滅多打ちですよ!( ;゚∀゚)=3
そして楽しみなもう一つのシーン。
これに似たシーンを、一ヵ月ほど前に「チャンピオン」で見たような・・
まあアレは場所は電話ボックスでしたけど「ボブ・サップ vs マーク・ハント」並に楽しみな一番です。
むろんメタルゲラスがボブ・サップ。


 今週の仮面ライダー龍騎---第41話
  インペラーの変身ポーズ、一発覚え(挨拶)
なわけで今週はインペラーさんが登場されました。 かのキャラは「契約内容によって雇い主を変える」というか、単純におべんちゃらを使っているだけというか・・・
この裏に何か考えがあるか、士郎兄さんになにか優遇されてでもいないかぎり、即死系のキャラの匂いがぷんぷんします。
しかし龍騎シリーズはキャラクターを決定づけるセリフが多いですね。王蛇の「イライラ」を代表的に、カニの「すばらしい」「アナタは話が早い」とかライアの「オレの占いは当たる」などなど、そしてインペラーは「あこがれちゃうな〜」って感じですか。 やっぱ即死系カナ。
ファイナルベントは真空飛びヒザ蹴りだったし。イレギュラーのオルタナティブよりショボイというのはどういうことか!ライア!ガイ!タイガ!インペラー!あとベルデ!そこ並べ!あ、カニは良いですよ。別格ですから。いやほんと、最後は爆発だけCGという(´・ω・`)ショボーンなファイナルですわ。
そういや、貝殻ごとスパゲティを食ってた朝倉さんですが「おお」とか言ってたあたり、結構美味しかったみたいですね。 東映のこぼれ話によるとゾルダ脱落後ゴローちゃんを「飼う」ようなことをいってたらしいですが。(没になった) 雇うより、飼うといった当りがエロティカルな妄想全開ってかんじでとってもナイス。
つか、日曜の朝にはハードだって。おかーさん朝からドキドキじゃないですか。
あーそうそう、忘れてた。今日はゾルダ先生死にかけたんだったっけ。 今日日ライダーバトルにおいて「焦ってファイナルベント」というのは良い結果を生みません。
ライアがコンファインで打ち消されたのを始めとして、ナイトサバvsオーディン戦や、龍騎サバvs王蛇戦など、相手が5体満足の場合必ずといっていいほど返しを喰らいます。
というのも、それぞれのライダーのデッキにはガードベントやコンファインやら、何らかの対応できるカードが組まれているため。
つまり、「カードも引けない状態」もしくは「装備しても満足に扱えない状態」にする必要があるわけで。
ゾルダ先生も例外ではなくファイナル→フリーズ→Σ(゚д゚lll)→カウンターファイナル→で、
こういう目に合う(;´Д`)
タイガのフリーズベントはホントに効果的です。
しかし、不意をつくのが効果的であるわけだから、一度見た相手には通用しないんじゃないかなあ??


 今週の仮面ライダー龍騎---第40話
  ここか、祭りの場所は。
朝倉さんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!ってなかんじの40話。ライダーバトルに参加するなりタイガにターゲッティグしてバトル開始です。
ちゅうかね、今回はナイトが隠れてサバイブ→ブラスト→ファイナルとタイガに影響されたかの連携をとったとか、
ゾルダ登場→遠目からファイナルベント→久しぶりにかっこよく決めてみようか→メガゼールに邪魔され落下→ナイトに発見されて「よっ」→さらに追撃されるとか
今週の龍騎はどう考えてもナイトゾルダモロモロまとめて、モンスターごと殺る気だったに違いないとか、
面白いことは多々ありましたが、今回はオルタナティブ・ゼロのファイナルベントにすべてもっていかれたと思っていいでしょう。
というのもサイコローグの変形が無理やり過ぎ。あれを見た後では、龍騎サバ&ナイトサバのファイナルベントがごく自然に見えてしまう。
しかし、それがいい。とくにおもちゃで出す気が全然無いところとか。
まあいろいろウジャーと語りたいところですが、なんせ2週間まえの事なので適当に切り上げようかと(´・ω・`)
そんなわけで、来週はTVシリーズ最後のライダーインペラーの登場です。バカっぽい!


 今週の仮面ライダー龍騎---第39話
  オルタナティブのバイザーボイスは奥さんの声だったと断定します。 しかし、香川教授の変身ポーズ、謎でいっぱいです。デッキを上に放り投げて一歩前に出て「変身!」で、キャッチ(それだけ)上に放り投げる意味は何なのか。 いや、それは問うまい。 むしろ途中で叩き落とされたらどうするつもりなのか(^^; 今回は相手が蓮だったので特に何にもしなかったけど、朝倉たんだったら、間違いなく妨害すると思われ。 変身後の香川教授、始めはナイト様に圧倒されていて、弱いのかと思えば攻撃パターンを学習後、圧倒的に強くなりました。というかナイト様前々から思ってたんですが、槍の使い方が変です。 基本的に槍の使い方は払いと突き。 だけどナイト様、主な攻撃パターンが「薙ぎ」です。薙刀持ってるんじゃないんだから・・・。 仲村@オルタナティブと香川@オルタナティブは実は別物だそうです。香川教授の変身するのはオルタナティブ・ゼロ。 ゼロですよ、プロトタイプですよ。 プロトタイプのセオリーは「パワーがやたら強い」「制御が難しい」「レギュラーにはオミットされた能力がある」など様々ですが、オルタナティブ・ゼロとノーマルの差は今のところ謎。というか仲村君死んじゃったので、もう謎のままなのですが。 たぶん契約モンスターの有無じゃないかと。 で、その仲村君を葬っちゃったタイガさんですが、ある意味、朝倉より無軌道な行動をとってくれてます。気の向くまま行動しているのか。龍騎の言葉通り「ぜんぜんわかんねえ・・・」 
「いや、痛いって!マジで!」
とりあえずヤツの攻撃はファイナルベントと言い、デストバイザーの一撃と言い、地味な割には視覚的に痛い攻撃が多い感じですね。(;´Д`) イタソウ 変身ポーズは今までで一番凝ってます。つかあれだけ姿勢を変えて変身する奴はいないのでかなり新鮮。 次週はナイト軍団vsゼロ&タイガ戦や、ライダー勢vsギガセール軍団、そして王蛇vsタイガのリベンジマッチなど盛りだくさん!「ここか、祭りの場所は」マツリダワショーイ(´-`)ノ。しかし来週はマラソンでお休みです。Σ(゚д゚lll)


 今週の仮面ライダー龍騎---第38話
  いいねえ。オルタナティブ。動きが機敏だし。ダークヒーローだってのがいい。ライダーってのはミラーワールドに片足突っ込んでる(もしくは全身)士郎兄さんだからこそ作り出せたもので、いくら香川教授が天才とは言え行けもしないミラーワールド用のパワードスーツを作れてしまうのはいかがなものか。
パワーは他のライダー以上出るものの、リミットが短いッぽいのが弱点なのかなあ?
というかベントインの声が女性なのは教授の趣味なのか。あれかな、研究員の女の子を一人つかまえて。「いい声をしてますね。ソードベント・・・言ってみませんか?」とかなんとかいってスタジオに連れ込んでよろしくやっちゃったんでしょうか?なんにせよ、いいなあ。あのカードリーダー。カックイイ。
まあそんなオルタナティブ@仲村君。龍騎を不意打ちしてデッドエンドしちゃおうかというところで、ファイナルベント。

「1さーん(;´Д`) ハアハア」「痛い痛い!」ってな感じで昇天されちゃいました・・
まあ殺っちゃったタイガ@悟君も「優衣を殺したくなくなった」とか「仲村君にはわるいことしたかも」など反省しているのか腹に一物持ってるのか相当に怪しかったりします。
「大勢を救うための一人の犠牲」と「一人を救えるなら全世界を敵に回してもいい」この二つのセリフが今後大きく展開に関わってくるんでしょうねえ。
朝倉「久しぶりだなあっ」いや、ホントに。


 今週の仮面ライダー龍騎---第37話
  綺麗に終わると思われた先週のラストから思いっきり引きまくって、今週の仮面ライダー龍騎スタート。
とりあえず優衣をおってミラーワールドに渡った龍騎の前に現れたのはライダーっぽい感じのライダーじゃないくさいオルタナティブ。とりあえず今のところ正体はなぞです。防御に徹していたとはいえ、龍騎を圧倒するパワーとストライクベントを完全防御する防御力は脅威と言えるでしょう。
って言うか真司くん。さぼりすぎ。オマエクビって(;´Д`) 結局減給で許してもらったわけですが。編集長格好良いです。つか、ただでさえお金が無いチックの真司くん。さらに金欠地獄に突入ですが。どうするアイフル。蓮の借金も20万くらい行ってんじゃないの?地球寄ってく?
なわけで、恵里がモンスターばかりかダークウイングまでに狙われたり、オモチャの関係か龍騎もナイトもあっさりサバイブになったり。龍騎サバイブのファイナルベントはモンスターが激しく可哀想になったりで、また来週!


  今週の仮面ライダー龍騎---第36話
 

今週はメタルゲラス特集です!
全モンスター中最萌えを常にキープしているゲラスたん。今週は大活躍でした!朝倉に呼びだされて警官を喰らうメタルゲラス。ファイナルベントで呼ばれて走って登場するメタルゲラス(普通は地面から現れたり、飛んできたり)ドラグランザーの尻尾で王蛇ごと張り飛ばされるメタルゲラス!サイコーです!!
今回もストーリーはめんどいので戦闘だけ。ちょっと朝倉さんな気分でやってみましょう。
「あーどーも、イライラ症候群の朝倉です。なんかねーロンゲが戦いはおわるとか、なんとかいってるんです。知るか!おれは今が楽しければそれで良いんだ!今どきの高校生みたいな主張だけどそれで良いんだ。そしたら、何ですかアナタ。そのカード!燃えてる!燃えてるって「サバイブ」。あーそー。オマエもそう。サバイブ。そうやっていじめる。いじめますか。じゃあいきなりファイナルベント。(べし)痛っ!ファイナルベントが尻尾一発ですか。なにそれ。それで口説いたつもり?あの子を落としたつもり?まあいい。戦いはこうでなくっちゃ。レッドスネークカモン!ユナイトベント。でもねー最近思うんだけど、このカード使うたびにロクなめにあってないのよねー。ナイトに斬られるし、モンスターは逃げるし。映画の時なんてもう散々(;´Д`) 。フリーズベント。ほら!ほら来た!また来た!なに?誰?誰よ?ファイナルベント
「1さーん(;´Д`) ハアハア」「うわ!キモ!」つか痛い!痛い痛い!!火花でてる火花でてるって!痛い痛い!痛いんじゃボケエ!ゲシ!!な・・なんとかとどめは免れたけど、もうだめぽ・・(;´Д`) バタ。
って感じで王蛇初の完敗。
最後はギャグマンガのように優衣ちゃんがミラーワールドに吸い込まれてまた来週〜(´-`)ノ



  今週の仮面ライダー龍騎---第35話
  放送から2週間近く経っちゃったけど大丈夫!4回見てるし!
んなわけで、今週は先週の続きです。とりあえず、王蛇vsゾルダ先生から行きましょう。

ドゥームズデイvsエンドオブワールド
結果的には「距離が近すぎる」と言う理由でゾルダ先生がその場で離脱→マグナギガの左フック炸裂!
能動的に動いてるマグナ・ギガ初めて見たΣ(゚д゚lll)
相殺されながらもマグナギガを蹴り倒す王蛇様(;´Д`) ハアハア
つか、倒れるマグナ・ギガも初めて見たΣ(゚д゚lll)
すかさず「お楽しみはこれからだろうが」とゾルダ先生を追走します。

「ははーっ!鬼ごっこがーっ!趣味なのかーっ」
このセリフ最高です。( ;゚∀゚)=3

しかしまあ現実世界では用意周到の北岡先生。朝倉タンをあっさりワナにはめご用。
それにしても良い土下座っぷりです。>北岡先生。

舞台は変わって龍騎サバイブvsナイトサバイブ
「うおおおおおおおお!」絶叫とも咆哮ともとれる叫びとともに向かってくるナイトに対し、
龍騎もソードベントを発動!しかし打ち負け(;´д⊂)
つか、あの剣は打ちあいには向かないと思います。
あっさり劣勢になってしまった龍騎が引いたカードは「ストレンジベント」
「なんだよコレ?」視聴者も「なんだヨそれ?(゚д゚)」
どうもストレンジベントはベントイン後何らかの特殊カードに変化するカードみたいです。
今回はトリックベント。必要以上に傷つけずにナイトを押さえるにはうってつけです。
対するナイトが引いたカードも「トリックベント」・・・(;´Д`) イミネエジャン
結果着ぐるみ3,合成1の何とも珍妙な戦いに(;´Д`)
ま、ドローだったわけで。

めんどいので戦闘だけ行きます。
なわけで、仮面ライダータイガ初登場だったわけで。
ん?そういえばゾルダvs王蛇の時もなんか居たみたいですが。
バイザーはデストバイザーという斧形のバイザー。
思うに全ライダー中1、2を争うくらいバイザーに恵まれていると思う。
でも、投げちゃダメだろ投げちゃ。ヽ(´-`)ノ
モンスターはデストワイルダーという八頭身モナーみたいなモンスターで、
ファイナルベント時では「1さ〜〜んハアハア」の掛け声とともに地面引きずり回しの刑→タイガがつかみ上げて「燃えろ〜!」ドッカーンと琴月をぶちかます技でした。
とてもオモチャが発売されるヤツとは思えません。

焦るナイト、オーディンとの直接対決に。「倒す!」と意気込んだものの、サバイブ体でも全く歯が立たず、ファイナルベントも破られ、絶体絶命のナイト。が起死回生のウイングランサーがオーディンの腹部を貫く。あ、貫いていないΣ(゚д゚lll)とりあえず粒子化して消えるオーディン。自らの手を見つめて絶叫するナイト。そして目覚める恵里・・ってところでまた来週!


  今週の仮面ライダー龍騎---第34話
 

朝倉さんが楽しそう・・・そんな感じです。

歌を歌いつつ、北岡事務所を強襲。が、北岡先生すでに逃亡済みΣ(゚д゚lll)
もぬけの殻になった事務所で朝倉さん、生卵三個一気飲み!
そして自分で焼いたと思われる餃子を喰い、ヨーグルトも食う!
餃子自体はゴローちゃんが作ったもんだと思われますが、台所で淡々と餃子を焼く朝倉さんは想像しにくいです(;´Д`)
ああ、でも喰った後に微妙な表情してましたねえ。美味しかったんでしょうか?

一方、真司と蓮。ささいな事で仲たがいなど蓮の方に大分余裕がなくなってきています。
もちろん恵理の命の期限が無くなっている事もあるんでしょうが、
真司との友情との間で揺れてしまう自分に踏ん切りがつかない感じです。

朝倉の強襲から逃げおおせたっぽかった北岡先生ですが、2度目はそうともいかなかったようで。
ゴローちゃんが轢き殺そうとしたものの、北岡先生に止められてゾルダvs王蛇第二ラウンドに突入!
距離をとりつつ射撃戦で戦闘のイニシアチブを取るゾルダに対し、
ベノスネーカーを召喚して一気に接近戦に持ち込む王蛇。
すかさずゾルダもマグナギガを召喚、王蛇が距離を取る瞬間を見逃さずシュートベント装備→狙撃!
射撃をかわしながらユナイトベントでジェノサイダーを召喚する王蛇に対し、ゾルダはファイナルベントカードを装填。
同様に王蛇もファイナルベントのカードを装填!
激突するファイナルベント対決の結果はまた次週!Σ(゚д゚lll)

本当に時間のない蓮=ナイト。
ついにナイトvs龍騎第三ラウンドに突入。
最初はモチベーションの低い龍騎を圧倒するナイト、
圧倒されながらも「戦う」ことを再び決意した龍騎はナイトとほぼ互角の戦闘を展開。
すかさずサバイブカードを引くナイト。
再び圧倒されるも同じくサバイブカードを引く龍騎!
「おれは死なない。一つでも命を奪ったら、おまえは後戻りできなくなる!」
「オレはそれを望んでいる・・」
激突するサバイブ体同士の対決もまた次週!Σ(゚д゚lll)

来週は王蛇vsゾルダ!そしてナイトvs龍騎!
よく考えたら先週と構図がまったくかわんねえ!!

今週は戦闘が多くてよかったです。
王蛇vsゾルダ戦は久々に見るレベルの高い戦闘だったと思います。
カードを使って戦うワケなんですから、これくらいはやって欲しいですね。

一方の龍騎vsナイトは相変わらずソードベントのどつき合って感じ。
なんだかんだ言って龍騎ってばナイトと同等くらいの戦闘力はついてるんですね。

次週予告のオーディンvsナイトサバイブ。
蓮がなにかしら士郎兄さんと交渉していたようですが、
時間がないので一気のチャンピオンと王座決戦しようという腹なのかなあ



  今週の仮面ライダー龍騎---第33話
 

ああ、ようやく話が進みだした・・そんな感じです。
残り20話切ったということもあり、映画とリンクする部分が増えてきた感じ。

と言っても面白くなってきたのは後半部分で、前半はだるだるでした。(;´д⊂)
ってなわけで前半は一言だけ。
「ワタクシ、仮面ライダーと申します。」

あ、でも蓮と真司の掛け合いは面白かったデス。
「正体ばれたよ!どうしよう? 川;´д⊂)」
「決まっている、オレを巻き込むな <`□´>」
最高です。

んなわけで後半部分。
いよいよタイムリミットが迫ってきたのか、優衣に異変が起こります。
この辺は映画を見ている人にはニヤリな展開ですね。
優衣の異変に呼応するかのように活動を開始する士郎兄さん。
北岡先生に発破をかけ、蓮の彼女の病状を悪化させ
より早い決着をつけさせようと奔走しています。
来週、真司にサバイブカードを渡すあたり本気を感じてみたり。
で、我らが朝倉タンは先週の伏線
「これが片づいたら真っ先に潰しに行ってやるよ」for 北岡
の言葉通り、北岡事務所を強襲。

ゾルダvs王蛇、ナイトvs龍騎。
そして清明大学に現れた8人目(時系列通りだと)のライダー、タイガ。

来週は19話(王蛇初登場)以来の燃える展開が期待できそうです。

仮面ライダータイガ
さて、今週ラストに登場したタイガ。
大学の実験室に現れたことや、変身後のしぐさ(自分の手を見つめている)を見るかぎり
まだ契約したてのライダーのような気がします。
R&Mの発売も決定されていることから、これからのキーパーソンになるのは
間違いないでしょう。

 



  今週の仮面ライダー龍騎---第32話
 

先週ラストで海に逃亡した朝倉たん。
てっきり水際で変身→エビルダイバーで陸に帰ったもんだと思ってたら、
泳ぎで陸地までたどり着いたようです・・・・・
恐るべき朝倉。
そりゃベノスネークを一喝で静止させるわ。(;´Д`)

そんなわけで今週は朝倉編後半。
腹へったー!飯食わせろ(・Д・)ゴルァ!と怒れるモンスター。
微妙な汗をかいている北岡先生。
モップの似合う仮面ライダー暫定1位のナイト様。
なんか朝倉さんが爽やかすぎるんですけど・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに今週は朝倉さんライト当り過ぎです。

目立つを通り越して合成写真みたいだ(;´Д`)
「ファイナルベント」「ファイナルベント」「シュートベント」
ゾルダ先生!一網打尽のチャンスですよ!そこはエンドオブワールドですよ!
しかしドゥームズデイは・・・・(;´д⊂)オアズケ
んで、倒したモンスターのエネルギー争奪戦に。
王蛇のモンスターに渡すまいと頑張るダークウイング。
しかしマグナギガは突っ立てるだけなんですけど・・・・
まあ結果的にはヤツラは食事にありつけたわけで。
で、真司くんがミラーワールドから出てくるところを同僚に見られるという
変身ヒーローの王道を通ってまた来週。

今週のチェックポイント。
いいかげん令子さんは警察に疑われると思います。



  今週の仮面ライダー龍騎---第31話
 

今週来週は朝倉特集ですよ!( ;゚∀゚)=3
というわけで、王蛇編とも言うべきシリーズの前編です。
今回の王蛇は龍騎&ナイトに敵対するより、
自分のモンスターにエサをやるのが主目的なので、
少々形は違うけど、龍騎&ナイトと共闘しています。

まあ、悪役が一時的に味方になるとなんつーか・・・
弱体化が目立つ気がしてなりません(;´д⊂)
王蛇も矢に刺されるは、ファイナルベントは弾かれるは散々です。
来週はたぶん、あれやね。ドゥームズデイ・・・・

んなわけで、今週は
「エサくれー」と嘆願するメタルゲラスがラブリー。
冷静に考えると今週のシチュエーションは相当に恐ろしい(;´Д`)
・・・ってアレアンマリ書くことがないや。

多分本筋に絡まないからですね。
そんなわけで来週は本格的にモンスターに襲撃される朝倉たん萌え!



  今週の仮面ライダー龍騎---第29&30話
 

今回はまとめて放送なので。まとめてレビューです。(話もまとまっているし)
まあ、ぶっちゃけ後半に向けての箸休めという内容です。
個人的にはライダーコントも結構好きなのですが、
ストーリー的には何も進んでいないので見のがしてもOKです。

両話通じて美味しいところを持っていくゴローちゃん。
ストーカー疑惑に大笑いするゴローちゃん。
捨てておいてと渡された饅頭をこっそり1個ポケットに入れるゴローちゃん
前秘書の話を聞いて親指を噛むほど悔しがるゴローちゃん
「北岡先生の秘書をやっている由良吾郎です」
「負けた・・・」がっくりヒザをつくゴローちゃん。

なんつーか面白すぎます。

戦闘もバトルというよりコントでした。
「なにやってんだお前!変身!」
「小学生か!お前は!変身!」
「頼りにならない弁護士だな!変身!」・・・・もう大好き。

190cmの大男がこっそり「変身」

「いまデート中なんだよ!いーだろー」「あ、イーナー(;´Д`) 」

格好良いところもあったよ。
龍騎がモンスターをミラーワールドにパス
→ゾルダがギガランチャーでトス
→ナイトがファイナルベントでアタック!( ;゚∀゚)=3
ライダー同士の同時攻撃というのは今までもあったけど、
連携攻撃はこれが初めてなのでは。ちびっ子も大きい子も大喜びです。

ライダーキックの溜め中、水しぶきをはね上げるドラグレッダー。
技術的に映画からのフィードバックが多く見られる感じでいい感じです。

そんなわけで、今回はファンサービス的な内容でした。
(真司、蓮、秀一の上半身裸有り、ゴロちゃんでまくり、女性の水着、パンチラなど)

来週はひさしぶりに生朝倉たん登場。
メタルゲラスに襲われ、
「そういえば、しばらく何も喰わせてなかったなあ」
と、片手でいなす朝倉。( ;゚∀゚)=3

というかアンタ、ろくにモンスター退治してないじゃん。



  今週の仮面ライダー龍騎---第28話
 

我々は3週間まったー!
三週間待って総集編だったーΣ(゚д゚lll)

まあそんな感じで「タイムベント」で飛ばされた真司くんが
第2話あたりから巻き戻されるお話でした。
何気にカニライダーの変身シーンとファイナルベントが放送されるという、
なかなかにレア度の高い放送ではありましたが。

まあ結果的には真司はオーディンに対して一発殴るのがやっとだったワケですが、
そのプロセスがハッキリしていてなかなかに重みのある良いシーンでした。
個人的には振り向きざまに「ストライクベント」の声があれば
言うこと無しだったんですが・・まあええか。

最後の士郎兄さんが戻した絵は映画に関係があるのか?
その辺は謎ですが、物語のキーにはなるみたいですね。

総集編だったもののゾルダ先生が気になることを行ってました。
「願いをかなえるためには13人必要」
今までは「最後の一人になるまで生き残る」がルールだったわけですが、
それ自体は結果に過ぎないようです。
「13人の何が必要なのか」が気になるところです。

来週はメガネノッポメガネで「変身!」



  今週の仮面ライダー龍騎---第27話
 

ちょうど話の折り返しで各ライダーの性格や
ミラーワールドのことなどを端的に説明(セリフではなく状況で)して
後半が始まっていくという話でした。

というわけで今週は
放送前予告でオーディンの正体をネタバレΣ(゚д゚lll)
北岡先生まじでやばそう。
ゴロちゃん真司の餃子に感動。「マジウマかったッス〜」
しかし、この二人ドンドン仲良しさんになっていくね。
ナイト様変身する瞬間を子供に見られる。
しかしこの子供妙に演技がうまい。「変身!」「びし」
見られて困っているわりには、普段隠しているようにも見えないだけどねえ・・・
「たかいわ〜」「やすいわ〜」
カードデッキを持つことでミラーワールドを見れるッぽい。
優衣タン士郎兄さんを決別宣言。
しかし、妹要素を持ちながら、ここまで萌え要素のないヒロインも珍しい・・
ゾルダ先生ひさびさに遠距離からナイトに奇襲。
しかし王蛇が現れるとナイトと共闘。えらい都合がいいな(;´Д`)
オーディンの登場は小林幸子のようだった
そんな感じでした。

今週のチェックポイントはカードデッキの付加効果
真司の様子を見るかぎりではライダーと言えども
「カードデッキなしではモンスターの関知も見る事も出来ない」らしい。
逆に言うとカードデッキに振れることでミラーワールドを「見る」ことが出来る。
ふと、思ったんですがモンスターというのはライダー本人ではなく
ライダーのカードデッキと契約しているのではないのか?
そうなるとゾルダのゴロちゃん引き継ぎ説も現実味が。(伏線も張ったし)

次週は「タイムベント」で過去へタイムスリップ。
たぶん、鳳凰幻魔拳みたく過去の出来事を思い出させるとか
そういうのが正体なんじゃないかと思われ。(運命は変わらないみたいだし)

あ、ってことはカニ刑事が一時的に復活するのか!?

 



  今週の仮面ライダー龍騎---第26話
 

ジェノサイダー「ぎゃーす!」
赤黒緑「うわー」と、いつも通り始まった今週の龍騎。
しかし、ジェノサイダーの出番はこれっきりなワナ。
番組の都合上ナイト様のファイナルベントと
王蛇様のファイナルベント(エイアタック)が激突!
攻撃力差3000APなのに番組の都合上ドロー!そんなバカな!

そんなワケで今週は
ゴロちゃんスーツ姿キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
真司の餃子は見た目が微妙。
しかし、スーパーシェフでもあるゴロちゃんの目の色は変わっていた。
OREジャーナルはコント劇場化。
真司くん、お笑いポジションに再セット。
今週の戦闘は今までで一番笑えますた。
そして鏡に映った士郎兄さん。
そんな感じでした。

今週のチェックポイントは三つ。
王蛇vsナイトサバイブのファイナルベント対決の結果。
おそらくは、双方それなりにダメージを受ける
→王蛇とナイト共にフラフラ。
→龍騎はファイナル使用済み、ゾルダは負傷
 (ストライクベントではケリがつかない)
→決定打に欠けている間に王蛇逃走(もしくは逆)
こんな感じでしょう。
攻撃力の数値で考えると8000APの技に
5000APの技で突っ込んだ王蛇が木っ端みじんなはずなんですけどね。
どうにもナイト様はこの辺の競りが弱いみたいです(;´д⊂)

アドベントカードとアドベントリーダー
今週の戦闘ではっきりした点は、
どのアドベントリーダーでベントインしても、
効果はカード所有者に反映されるという点。
逆に言うとカードの譲渡&奪取使用は不可能ということ
これで以前ガイがドラグレッダーを奪ったにもかかわらず、
利用しない理由がはっきりしました(襲われる)
サバイブカードについてはこの限りではないようですが。

鏡に映った士郎兄さん
17話での侵入経路がハッキリしました。
ここで疑問なのは「ミラーワールドを凡人が見れている」ということ。
現時点でミラーワールドを見ることが出来るのは優衣とライダー、士郎兄さんのみ。
令子がミラーワールドを見ることが出来たのは相手がモンスターではなく士郎兄さんだったからなのか、
それとも令子にライダーになる可能性があるのか・・・?

来週はイロイロてんこ盛りで新ライダー登場です。
流れ的に王蛇の新技の餌食になるっぽい(;´д⊂)
いや、予想ですけど。



  今週の仮面ライダー龍騎---第26話
 

ジェノサイダー「ぎゃーす!」
赤黒緑「うわー」と、いつも通り始まった今週の龍騎。
しかし、ジェノサイダーの出番はこれっきりなワナ。
番組の都合上ナイト様のファイナルベントと
王蛇様のファイナルベント(エイアタック)が激突!
攻撃力差3000APなのに番組の都合上ドロー!そんなバカな!

そんなワケで今週は
ゴロちゃんスーツ姿キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
真司の餃子は見た目が微妙。
しかし、スーパーシェフでもあるゴロちゃんの目の色は変わっていた。
OREジャーナルはコント劇場化。
真司くん、お笑いポジションに再セット。
今週の戦闘は今までで一番笑えますた。
そして鏡に映った士郎兄さん。
そんな感じでした。

今週のチェックポイントは三つ。
王蛇vsナイトサバイブのファイナルベント対決の結果。
おそらくは、双方それなりにダメージを受ける
→王蛇とナイト共にフラフラ。
→龍騎はファイナル使用済み、ゾルダは負傷
 (ストライクベントではケリがつかない)
→決定打に欠けている間に王蛇逃走(もしくは逆)
こんな感じでしょう。
攻撃力の数値で考えると8000APの技に
5000APの技で突っ込んだ王蛇が木っ端みじんなはずなんですけどね。
どうにもナイト様はこの辺の競りが弱いみたいです(;´д⊂)

アドベントカードとアドベントリーダー
今週の戦闘ではっきりした点は、
どのアドベントリーダーでベントインしても、
効果はカード所有者に反映されるという点。
逆に言うとカードの譲渡&奪取使用は不可能ということ
これで以前ガイがドラグレッダーを奪ったにもかかわらず、
利用しない理由がはっきりしました(襲われる)
サバイブカードについてはこの限りではないようですが。

鏡に映った士郎兄さん
17話での侵入経路がハッキリしました。
ここで疑問なのは「ミラーワールドを凡人が見れている」ということ。
現時点でミラーワールドを見ることが出来るのは優衣とライダー、士郎兄さんのみ。
令子がミラーワールドを見ることが出来たのは相手がモンスターではなく士郎兄さんだったからなのか、
それとも令子にライダーになる可能性があるのか・・・?

来週はイロイロてんこ盛りで新ライダー登場です。
流れ的に王蛇の新技の餌食になるっぽい(;´д⊂)
いや、予想ですけど。

 



  今週の仮面ライダー龍騎---第25話
 

というか今週の朝倉
「弟に会えば、オレは変われるかもしれない」
なんて弱気発言!そんなの王蛇様じゃないッス(;´д⊂)
と思えば
弟「御免よ兄さん、兄さんがオレを助けてくれたなて」
朝倉「オレがお前を助けた?バカかお前」
  「あの火事はオレが火をつけたんだYO!」
それでこそ王蛇様ヽ(´-`)ノアンシンシマシタ
そして自爆して火傷負う辺りが萌えポイントですね。

そんなわけで今週は
「探せ、優衣を」と恥ずかしげに命令する史郎兄さん
実は車も持っているナイト様。
宿無し職無しのくせになんであんなに羽振りがいいのでしょう?
変身できないから取りあえず逃げる、龍騎&ナイト
でも優衣は置いてけぼり。
久々に龍騎のライダーキック炸裂!
王蛇様、蛇、犀、エイを合体させてモンスター召喚!
ジェノサイダー「ぎゃーす」ぼかんぼかーん
龍騎&ナイト「うわーぐわー」番組都合6回目。良いペースです。
今回はゾルダ先生も一緒に「うわーぐわー」
って感じでした。

今回はゴロちゃんと北岡弁護士との友情がホモっぽかったのが
要チェックポイントですね。

来週はどうにも北岡弁護士がやばくさい
真司と北岡先生がモンスターにキックとか
龍騎とゾルダがカード交換装填など見どころ満載



  今週の仮面ライダー龍騎---第24話
 

今週のナイトサバイブの活躍はある種アギトの活躍を彷彿させました。
つまり、

戦闘が短い。
アバンタイトルで終わり!?Σ(゚д゚lll)正直先週の変身までの過程の方が長いのはどうかと。

そんなわけで今週は
サバイブ化したバイザーは声が二重。
ダークウイングの進化は無謀。
ナイトサバイブのファイナルベントはバイクに乗って特攻。
それってライダーブレイク?
でも久々にCG頑張ってます。
「俺を殴れ!殴ってくれ!」
SでもありMでもある朝倉タン(;´Д`) ハアハア
史郎兄さん「終わりだ、ライダーの戦いは中止する」
ライダー一同「Σ(゚д゚lll)ガーン」
視聴者も「Σ(゚д゚lll)ガーン」


と、まあ久々に番組見てて意外な展開で終わりました。
こういう展開の方がやっぱ見てて面白いです。

さて、なぜ史郎兄さんがライダーバトルを中止したのか?
「お前ら戦いあわなければいけないくせに、仲良くばっかしやがって(;´д⊂)ウワーン」とか
「せっかくてこ入れに朝倉タンスカウトしたのにあっというまにポンコツ(;´д⊂)ウワーン」あたりが
主な理由だとは思うのですが、
別方面として優衣のモチベーションが下がっている。
もしくは真実に近づいている優衣が少々疎ましいのか、なんにしても史郎兄さんにしては緊急事態のようです。

てなわけで来週は龍騎&ナイト&ゾルダvs王蛇という
「敵の敵は味方」という全国のちびっ子と大きなお友達が震えて待っていた展開が!



  今週の仮面ライダー龍騎---第23話
 

赤ジャケさんの占いでは今週が最終回!
だったのですが、見事運命を変えて番組続行です。
ありがとう、ライア。君のことは忘れない。

というわけで今週は
「どうして誰も来ないっ!どうして誰も来ないんだっ!」
(ゴロちゃんに逃げられて)「うがあああ!!」
(焼きそば食いながら)「お前も食うか?」
王蛇様面白すぎます。ヽ(´-`)ノ
ナイトは動揺して弱体化したゾルダ先生とやっと対等。
優衣タンがやっぱり何か怪しい。
「俺の占いが・・やっと・・外れる」「手塚ー!」
ナイトサバイブ、やっぱり登場だけ。
そんな感じでした。

さて、今週のチェックポイント、
ライアの死に間際、優衣に対して何が見えたのか?
おそらくは、現実世界の優衣には見えなかった「未来」が
鏡に映った優衣から見えたのではないのかと思います。
つまり鏡の世界に本体がいて、現実世界にいるのはその影。
それがどういう意味を持っているのかは、まだ謎ですが。

やはりミラーワールドの起点になっているのは優衣のようです。

んなわけで来週はナイトというよりプリンスって感じの
ナイトサバイブが大活躍!



  今週の仮面ライダー龍騎---第23話
 

ついにナイト様迷いがはれましたヽ(´-`)ノおめでとうございます。

そんなわけで今週は
王蛇はファイナルベントを二度引ける。(蛇のみでも)
現実世界でナイト龍騎王蛇全員ふらふら→
朝倉「もっと遊んでけよお」鉄パイプゲット!→
朝倉「おおおおおお〜〜?」しかし、精根果て気絶→
ハタと目覚めて朝倉「(・Д・)ゴルァ!」しかし誰もいない。→
バカっぽくて(゚∀゚)イイ!とか
朝倉vsゴローちゃん生身最強対決!とか
ゴロちゃん監禁キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!とか
ライアさんサバイブカードゲッツ!
そして本気ハイドべノン炸裂!ヽ(´-`)ノサクレーツ
おまけにコピーベントは一度見た武器ならコピーできるらしいとか。
そんな感じでした。

次週はライアさんが・・・・・!な回です。
そしてナイトサバイブ登場!?速い!映画先行じゃないのか!?



  今週の仮面ライダー龍騎---第22話
 

ついにナイト様迷いがはれましたヽ(´-`)ノおめでとうございます。

そんなわけで今週は
王蛇はファイナルベントを二度引ける。(蛇のみでも)
現実世界でナイト龍騎王蛇全員ふらふら→
朝倉「もっと遊んでけよお」鉄パイプゲット!→
朝倉「おおおおおお〜〜?」しかし、精根果て気絶→
ハタと目覚めて朝倉「(・Д・)ゴルァ!」しかし誰もいない。→
バカっぽくて(゚∀゚)イイ!とか
朝倉vsゴローちゃん生身最強対決!とか
ゴロちゃん監禁キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!とか
ライアさんサバイブカードゲッツ!
そして本気ハイドべノン炸裂!ヽ(´-`)ノサクレーツ
おまけにコピーベントは一度見た武器ならコピーできるらしいとか。
そんな感じでした。

次週はライアさんが・・・・・!な回です。
そしてナイトサバイブ登場!?速い!映画先行じゃないのか!?



  今週の仮面ライダー龍騎---第21話
 

今週の見どころは何と言っても王蛇様の変身前の不意打ち。
素晴らしいです。ヽ(´-`)ノ
生き残りをかけたバトルなのですから不意打ち全然OK!
むしろ今までの連中が潔すぎだとおもう。GO!GO!王蛇様!
変身後の首ひねりも最高です。

そんなわけで今週は
王蛇様イライラしすぎ、とか
士郎兄さん龍騎を誘惑、とか
変身前不意打ちキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!、とか
今週の優衣タンは普通に可愛い、とか
編集長、青汁飲みすぎ。とか
龍騎&ナイト「うわー、ぐわー」番組都合上5回目、とか
そんな感じでした。

来週は士郎兄さんが後半のキーカードになるであろう、
「サバイブカード」をライアに渡す模様。
最近の龍騎は展開的に燃える展開が多いのでいい感じです。



  今週の仮面ライダー龍騎---第20話
 

今週は龍騎がなかなかに殺る気があってよろしかったです。
何だよ!本気でやったら強いじゃん!
てなノリで王蛇様を圧倒。まあ邪魔されましたが。
で、シーンは変わってゾルダ先生のところにも史郎兄さん登場。
「二人目のライダーが死んだ」
「まだ二人目だ、少しペースが遅いんじゃないのか?」

など。
番組が始まって四ヵ月で、リタイヤしたのは1/6。
確かにペースが遅いです。
まあ残りの八ヶ月間で11人死んでいくことを考えると、
月一でライダーが登場して死んでいくのではないかと。
王蛇様狩りまくりなのではないのかと。

そんなところで、今週は、
ドラグレッダー対ベノスネーク、1ラウンドは蛇の勝ち。とか
ライアは王蛇様(朝倉)を知ってるくさい。とか
優衣タンをローアングルで撮るのはヤバイ。とか
ライダーは手鏡くらいの鏡でも変身可能。とか
メタルゲラスは意外に主人思い。とか
じゃあ主人を喰ったボルキャンサーはなんなのさ、とか
ナイト様は龍騎に対してのみ、圧倒的に強い
そんな感じの話でした。

仮面ライダー龍騎の「仮面」は
「自分の願いのためには他人を殺すこともいとわない非情の仮面」
という意味なのではないのかなあと。
今週の話でそんな気がしました。

来週はライアが王蛇様に詰め寄ります。
そしてメタルゲラスが・・・・・(;´д⊂)



  今週の仮面ライダー龍騎---第19話
 

(先週の予告にて)
「変身!」(・∀・)!
「変身!」(゚∀゚)!!
「変身!」(;゚∀゚)=3!!!
そんな現在の龍騎では一番燃える予感のする第19話。
その期待を裏切らない非常に面白い話でした。

つか王蛇閣下カッコ過ぎですよ!
力の入りすぎない、風格と怪しさのある変身ポーズ。
だらっとデッキを構えるしぐさや、バックルに装填する手を流したり、
朝倉威というキャラクターをよく表していると思われ。

またセリフが(・∀・)イイ!
(ゾルダとの戦いの途中)
「ライダーになるのは面白いな、すっかりイライラが消えた」
(EOWの盾にしたガイに対して)
「近くにいたお前が悪い」
(ガイを倒したことを責める龍騎に対して)
「こういうものだろ?違うのか?」
イカしすぎです、王蛇様(;´Д`)

ベノバイザーの存在は微妙ですが。

そんなわけで今週は
真治と朝倉、幼女を取りあい、とか
真治くん幼女ゲト------!!、とか
コンファインベント(相手のカードを打ち消す)便利すぎ!とか
カードゲームっぽくなって参りました、とか
ライア良いところ無し。とか
エンドオブワールドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!とか
龍騎&ナイト「またかよー!うわーぐわー」、とか
でも威力が落ちてるよー!とか
王蛇閣下のファイナルベントはアラレちゃん→バク宙→無影脚。
そしてメタルゲラス号泣!
そんな感じでした。

来週は何故かナイトvs龍騎戦勃発。



  今週の仮面ライダー龍騎---第18話
 

日曜の朝8:00はとってもバイオレンス!
そんな感じ始まった今週の仮面ライダー龍騎。

今週の見どころは何と言っても王蛇閣下登場つってもほとんど後ろ姿だけですが。
王蛇=朝倉威役の人の演技がすごく良かったです。
人間は狂人を演じるのが一番上手いのでないかと。

そんな感じで今週は
神崎士郎が人としゃべってるよ!とか
王蛇閣下リアルに怖すぎ!とか
赤ジャケライダーいつの間に花鶏に住み込み!?とか
ナイト様、出番どころかセリフ無し。とか
新しいアイキャッチ(ハリケンとの間の「変身」ってやつ)は
どうにもガイの未来を予見しているんじゃないのかと、とか
やはり一家に一人はゴローちゃん。
そんな感じでした。

次週はライダーバトル第一回王蛇杯開催です。
ゾルダ先生、エンドオブワールドで一掃する御考えの様子。

今週の気になった点。
今週、朝倉は士郎兄さんにデッキを渡されたわけですが、
その時はエンブレムは何も入っていないブランクデッキ。
脱獄中の王蛇のバックル、およびファミレスで変身しようとした時にはエンブレムが入っていた不思議。
おそらくは独房内でモンスターと契約したのでしょうが、
その割にはモンスターのことを知らないという矛盾が生じています。

ソレともう一つ、脱獄中、変身していたのですが、
変身した状態はミラーワールドでのみ有効というわけではない模様。
しかし、あの独房に鏡なんてあったのでしょうか?
(便所の水説、最有力)

 



  今週の仮面ライダー龍騎---第17話
 

今週も、予告通りに話が進んでいった回でした。
予告の情報量が多いのは良いのですが、
ダイジェスト化しているのはどうかと。

そんなわけで、今週は
ナイト様(;´Д`)・・・・・とか
えーーーーっと・・・・・
・・・・・・
あ、ダブル昇竜突破かっくええ!とか
赤ジャケライダーを踏み台にしてジャンプするのは良いが、
相手がナイト様だったら、後で滅多刺しだよ、龍騎くん、とか

えーーー・・・・そんな回でした。(語ることないなあ)
そんなわけで、来週は王蛇閣下登場!
そして、神崎史郎(生)登場なのか!?そうなのか!



  今週の仮面ライダー龍騎---第16話
 

正味な話、本編的には前回の予告見てれば問題なし。
というくらい、予告通りに話が進んだわけで。
つまり、「見逃してもさほど問題はない」話でした。

つか、新ライダーのライアもガイもそれほど強くないです。
ゾルダ先生が強すぎたというのもあるのですが、
ナイトも龍騎も圧倒的でも勝負巧者でもないので、
今週のライダーバトルは終始、「弱いもん同士の争い」って感じでした。

現時点でのワタシの思う、強さの格付けはこう。
ゾルダ>>>>>>シザース>>>ライア>ナイト>龍騎>ガイ

意外にもカニライダーが二位です。

そんなわけで今週は
メガネのあの娘は実は凄かった、とか
ナイトもガイも、もっとカードを使ってバトれよ!とか
実は走りながら変身も出来るのかよ!とか
先週の伏線まるで意味なし、とか
そんなお話でした。

先週の伏線というのは、モンスターの片割れがガイのファイナルベントを観察していたというのと、
龍騎の契約カードが盗まれたことで、変身できないということ。
前者は、復活龍騎のライダーキックで一発昇天。
後者は、シンジが自分の無力さを感じるシーンがなかった。
目の前でモンスター被害者とか出る描写があると物語の厚みもあったのですが。
ドラグレッダーも襲ってこなかったし。ブーブー

というわけで、来週はついに
仮面ライダーシャンゼリオン・・・・もとい王蛇閣下が登場・・か?

そして、エイとサイの運命はいかに?



  今週の仮面ライダー龍騎---第16話
 

正味な話、本編的には前回の予告見てれば問題なし。
というくらい、予告通りに話が進んだわけで。
つまり、「見逃してもさほど問題はない」話でした。

つか、新ライダーのライアもガイもそれほど強くないです。
ゾルダ先生が強すぎたというのもあるのですが、
ナイトも龍騎も圧倒的でも勝負巧者でもないので、
今週のライダーバトルは終始、「弱いもん同士の争い」って感じでした。

現時点でのワタシの思う、強さの格付けはこう。
ゾルダ>>>>>>シザース>>>ライア>ナイト>龍騎>ガイ

意外にもカニライダーが二位です。

そんなわけで今週は
メガネのあの娘は実は凄かった、とか
ナイトもガイも、もっとカードを使ってバトれよ!とか
実は走りながら変身も出来るのかよ!とか
先週の伏線まるで意味なし、とか
そんなお話でした。

先週の伏線というのは、モンスターの片割れがガイのファイナルベントを観察していたというのと、
龍騎の契約カードが盗まれたことで、変身できないということ。
前者は、復活龍騎のライダーキックで一発昇天。
後者は、シンジが自分の無力さを感じるシーンがなかった。
目の前でモンスター被害者とか出る描写があると物語の厚みもあったのですが。
ドラグレッダーも襲ってこなかったし。ブーブー

というわけで、来週はついに
仮面ライダーシャンゼリオン・・・・もとい王蛇閣下が登場・・か?

そして、エイとサイの運命はいかに?



  今週の仮面ライダー龍騎---第15話
 

最近の龍騎は1週、1週が割りときっちり終わってるのが良いです。
アギトの後半や龍騎の10話前後なんて引きまくってたし。
今週は6人目仮面ライダーガイが登場。
契約モンスターはメタルゲラスというサイ型モンスター。
ボルキャンサー同様、ちょっとカワイイ。
ファイナルベントはサイに乗って突進という、
「おまえもか!」な必殺技でした。
しかし、カニライダーの「トス」に比べればインパクトは薄いです。

そんなわけで今週は
赤ジャケライダー、赤ジャケを脱ぐとか
占いはコインだけじゃなく、マッチ占いもあるんだぜえ!とか
どっちにしてもビンボくさい占いやなあ、とか
マトリックスの連中、入部条件は「顔と頭」とか言ってる割りには
部員全員キータッチの手が非常に虚ろだった、とか
ナイト様の「なんなら、もう一度戦うか?」というセリフは
とても前回負けそうだったヤツの言葉ではない、とか
サイライダー悪ライダーで「ひきょうなたたかいをするぞ!」
の割りには結構真っ向勝負だったり、
最後はお手玉コンボで龍騎どかーん
そんな感じのお話でした。

次回は久しぶりにブランク体の登場です。
ヨワヨワトリオはサイライダーに敵うのか!?



  今週の仮面ライダー龍騎---第14話
 

ゾルダ先生どっか〜ん!
から始まった今週の仮面ライダー龍騎。

今週の見どころは何と言っても何気に強かったナイト様。
剣撃二閃で相手の得物を斬り飛ばし、翔んでくる相手を空中迎撃!
ここ8週の不調が嘘のようでした。
これです、これくらい安定して強ければいいのですヽ(´-`)ノ

「綺麗事しか言わないやつは、自分の手が汚れたときは脆いモンさ」
主人公くんをワナにハメたときのゾルダ先生の御言葉ですが、
プライドが高い者ほど時の怒りが大きいとも思います。
というわけで、今週大変御怒りだったゾルダ先生。
次回の龍騎&ナイトの遭遇戦時は
いきなりエンドオブワールド
なんて事になるんじゃないかと激しく期待。

そんなわけで、今週は
赤ジャケライダー、二週目にして早くも出番無しとか。
主人公くんとことんいい人なのな、とか
令子さんのブチキレ演技は今一つとか
ゾルダ先生は意外とギターが御上手とか
そんな感じでした。

次週は6人目、仮面ライダーガイが登場。どうにも悪っぽい。



  今週の仮面ライダー龍騎---第13話
 

今週もナイト様ダメダメ。
何と言いましょうか…
最近のナイト様は、連敗中の阪神を見る思いです。(;´Д`)
そして今週初登場のエイライダー。
ファイナルベントはエイに乗ってツッコむだけなのか?
という、周囲の不安を体現する形に落ち着きました。
まあ、今回のはマジ当てじゃなかったらしいので、
本番ではバキバキのエフェクトがつくのでしょう。信じましょう。

そういうわけで、今週は
ライアの占いは破滅系なことしか言わないとか
しかも「俺の占いは当たる」って断言だし。
ナイト様は今週も戦績についてお悩み中とか、
ゴローちゃんの構えがカックイイ!とか
ゴローちゃんはライダーについてどれくらい知ってんの?とか
とりあえずは先生がゾルダというのは知ってるみたいとか、
ゾルダ先生に撃ちまくられて龍騎逆ギレとか、
その姿はまるでいじめられっ子の逆ギレの姿のようだったとか。
勢い余って殺ってもうたとか。
そんな感じでした。

来週はとりあえず、ナイト様のファイナルベント「飛翔斬」が
炸裂はするみたいです。お情けで。(;´Д`)
しかし、ゾルダ先生は打たれ弱いのか?



  今週の仮面ライダー龍騎---第12話
 

あー、まー何と言いましょうか、
今週のナイト様もヘチョかったです(;´Д`)=3
なんつーか、前回今回ともにメインの役なんだから
番組開始当初の圧倒的なナイト様再降臨キボンヽ(´-`)ノ

こんな調子では来週のエイライダー戦が思いやられます。

そんなわけで今週は
カードデッキの謎が解けたようで解けていなくて
優衣タンの少女時代の子役の顔がこれがまた絶妙で、
大学の研究室のマシンもG4かよ!とか
今週のモンスターもこれまた短命すぎ!とか
ナイト様戦いの決意も新たにしたのは良いけど
モンスターエネルギーの横取りはセコスギ。
いや、むしろ本領発揮か・・・とかそんな感じでした。

次週は新ライダーのエイライダー、仮面ライダーライアが登場。

結局ライダーの頭部デザインというのはバイザー型というのが共通らしい。
ん?じゃあカニ刑事はハミゴか?(-"-;
それとしばらくは出てこないと思われていた、ゾルダ先生再登場。
シュートベントLv2ガンキャノンモード発動です。先生!
そして次週も龍騎狙撃されまくりのもより。イヤッフー!

 



  今週の仮面ライダー龍騎---第11話
 

なんか、毎週日曜は恒例になって参りました。

そんなわけで、今週は、ナイト様は敵つくり過ぎ!とか
ライドシューター三週間ぶり!とか
ユイちゃん今週の顔はちょっとやばすぎ!とか
ソードベントはキャッチまで無敵じゃないのかよ!とか
今週のモンスターは短命すぎ!意味なさ過ぎ!とか
やっぱ彼女かよ!とか
TVにツッコミまくりなお話でした。

一話単体で見ると、戦闘は少ないし、コントもないし、
そんなに見どころはないのですが番組全体のエピソードとしては
なかなかに重要な回であったと思います。
(撮影は大変だったらしいけど)

カードデッキは大学研究室製なんでしょうか?

さて、次週は、もうちょっと戦闘が多くなると思います。
そして、ナイト様活躍しまくりな話な気がします。
この回を越えれば、新ライダー二名登場予定。



  今週の仮面ライダー龍騎---第10話
 

エンドオブワールド炸裂!!
今週はついにゾルダ先生の「エンドオブワールド」が発動。
モノ自体は全弾発射と言うことはわかっていたので、
マクロスとかガンダムへビーアームズみたいなもんだと思ってたら
ビームも撃ってました。マグナギガって何の生き物なんでしょう?

気になる威力は攻撃対象モンスターを軽く消し飛ばし、
周りにいた龍騎、ナイト様ごと吹っ飛ばし、
戦闘場所である工場地域ごと吹き飛ばす
ほど。

他のライダーの必殺ワザと威力の桁が一つ二つ違うと思われ(;´Д`)

そんな反則的威力を誇るゾルダ先生の必殺技ですが、
発動までの時間が弱点かもしれません。
なんせ、「アドベント」→「ファイナルベント」の2プロセスを
踏まないといけないし、撃つまで棒立ちだったりします。


が、カード装填→発動までは何故か無敵時間が発生しているみたいで
ひょっとしたらそう弱点でもないかもしれません(なんじゃいそりゃ)

ということで、今週はゴローちゃんが元カリスマ高校生の魅力を発揮して幼女をたぶらかせたり、ゾルダ先生の余命がいくばくもなかったり、
エンドオブワールドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!な回でした。

次週は最近戦績のしょぼいナイト様がイロイロとお悩みになるお話です。



  今週の仮面ライダー龍騎---第9話
 

やっぱ、ナイト様も撃ちまくりなんですね、ゾルダ。
今週はとうとうライドシューターの出番が1コマも無くなりました。
仮面ライダーの定義はなんなんだコンチクショ。

しかし、弁護士くんのキャラは(・∀・)イイ!
本来なら「実は人を守るために・・」などとくだらない倫理観を持っているんですが、
コヤツはかなり本能の赴くままに生きてますね。
ある意味、ナイトやシザースよりライダー同士の戦いに忠実と言えます。

まあ、子供のヒーローにはどうかと思いますが。
そんなわけで、次週ついにゾルダのファイナルベント
「エンドオブザワールド」が炸裂する模様。

「ひょっとしてオラオラですかー!?」
「YES!YES!YES!」



  今週の仮面ライダー龍騎---第8話
 

「ちょおっと、待ったあ!」
おおっと、蓮くんのちょっと待ったコールだ!
つか、朝からねるとんやってるよ、この番組Σ(゚д゚lll)
しかし、弁護士くんと蓮は良い声してるよなあ。

んなわけで、今週は水着のおねーちゃんが出たり、
先週の悪徳弁護士は本気で悪徳弁護士だったり。
龍騎はゾルダに本気で撃たれてたり、今週はそんな感じ。
ちなみに、今週もナイト様の出番は無し・・・まあ来週出るみたいだし。
次週は三人まとめて「変身!」だそうです。



  今週の仮面ライダー龍騎---第7話
 

四人目仮面ライダーゾルダ登場。
容赦なく銃をぶっ放す危ないライダーです。
そんなゾルダ、正体は悪徳弁護士。

・・・え〜今のところ出てきているライダーって
・しがないライター(龍騎)
・職業謎。昼間は暇っぽいので夜の仕事?(ナイト)
・不良刑事(シザース)
・悪徳弁護士(ゾルダ)
ロクなヤツがいません。(;´Д`)

子供のヒーロー像ってこいつらで良いんでしょうか?ちょっと不安。
そんなわけで、次週、龍騎はゾルダに撃ちまくられるようですが、
一応、ゾルダはこれからレギュラーで出るらしいです。



  今週の仮面ライダー龍騎---第6話
 

蟹ライダー死亡。もう一週は持つと思ったんですが(;´д⊂)
とりあえず、ライダーとの戦いに負けると
デッキ破壊→変身解ける→契約モンスターに食われる。
というコンボが強制的に成立してしまい、
ライダー改心とかデッキだけ残って、
別の人間がライダーになるということはなさそうです。
アギトのころから思ってたんですが、
朝っぱらから手術シーンがあったり、オッサンのヌードがあったり
壁から死体が出てきたり、ライダーが喰われたり、
日曜の朝8:00はなかなかにハードだと思います。



  今週の仮面ライダー龍騎---第5話
 

やはり蟹ライダーは敵でした。龍騎ボコボコ。
と言っても、龍騎は反撃しなかったわけだし、
ナイトが来た途端、形勢不利と見て逃げる当たりそんなに強くないかも。

そんなわけで、来週は四人目のライダー「ゾルダ」が登場。
武器は銃みたいなんですが、銃のSEが「アギトのG3X」と同じで
ボヒュボヒュ鳴っていたんですが、威力が心配です。



  今週の仮面ライダー龍騎---第4話
 

今のところクウガ、アギトの良いところをうまくミックスしているように思えます。
龍騎=真司というのがはっきりしていて良い。ナイト様もカッコ良い。
ただ、ワイヤーアクションはもうちょっとどうにもならないものか。
吊るされてる感バッチリ過ぎて少々萎えます。(;´Д`)

そんなこんなで、来週は三人目のライダー仮面ライダーシザース(オレンジ)が登場。
?たしか三人目はゾルダで緑色では・・・?

さて、そのシザースの外見なんですが、龍騎、ナイトで耐性が出来たにもかかわらず
この姿はすでに怪人かと思われ(;´Д`)
しかし、シザースになっちゃった人、モンスターと契約した姿見て思ったろうな
「・・・・やってもうた」って

そんなわけで、蟹ライダー。3話くらいであっさり死ぬと思います。



  今週の仮面ライダー龍騎---第3話
  あう、普通に面白いぞ。コレ。
主人公がお間抜けな所が(・∀・)イイ!
今回初出の必殺武器を見て「おお〜」と感心する様がなんか新鮮。


  今週の仮面ライダー龍騎---第2話
  まだ書いていません                 


  今週の仮面ライダー龍騎---第1話
  思ったより面白かったよ!

説明するのもナニなんでポイントだけ。
・ナイトがかなりカッコ(・∀・)イイ!
・龍騎がドタバタ走って逃げるのが(・∀・)イイ!
・OPによると子供ライダー、女ライダー、紳士ライダーがいるみたい
・アギトより戦闘と話がリンクしそうで(・∀・)イイ!

この番組を楽しく見る秘訣は
「仮面ライダーとしてみない」って所に尽きると思われ。

デザインがターンAで話がGガンダムみたいなもん。


word by K3 @ e-flick.net