:20 「PAST」
Phase-20 「そんなに総集編がしたいのか! アンタ達は!!」

あははは

はあ。 回想使い回しが多いだろうと思ってはいたが、まさかSEEDのフィルム総動員で20分の垂れ流し編集を見せられるとは思っていなかった… キラとかマジで要らないから。 まだシンがオーブの視点でSEEDでの出来事を見ている描写が入ってるのであればまだしも、なあ。 つーかこういうのをEDITEDでやれ。 総集編多い割に編集センス低すぎ。 メジャー見ればよかったよ。

今週唯一の見どころ。

普段はキャプを貼らないのだが、今週これしかないもんでな。(;´Д`)
アカデミー編がメインになると思ってたのに。 真ん中のルナマリアは立体化熱烈希望。

と、まあ投げたい気持ち全開ではあるもののいくつか気になった所もあるのでツラツラと。

トダカ一佐
あのオーブの男前司令が、シンと接点があったというのは驚き。 プラントに移住したのも彼の計らいだそうです。 オーブの軍人さんが自国の民間人を他国に移住させるというのは、オーブがいくらコーディネイターを受け入れてくれる国だとしても、身寄りのない12歳の子供が生きていくには優しくないということなんだろうか。 特に、氏族代表がいなくなった直後の混乱期でもあるので、サポートしてくれるとは考えにくい。

シンのプラントへ移住した時期
使い回し部分にはこれでもかとタイムスタンプが入っているにもかかわらず、肝心なシーンには入っていません(;´Д`)  卒業時とか。 わかっているのはCE71.9.26のヤキン攻防戦〜CE72.3.10ユニウス条約調印までの間ということ。 アカデミーも9月入学のアメリカ式なのか、4月入学の日本式なのか読みにくいです。 9月かなあと思うんですけど、そうなると、卒業1ヶ月ちょいでガンダム乗ってるわけで、適性検査や演習の時間を考慮すると4月入学かと思われます。
アカデミーが一年ってのは短いような気がしますが、コーディネイターなので我々やナチュラルと比べ習得率がまるで違うんでしょうなあ。 なので短い訓練機関で兵士を育てられる。

終わり。

CMでデスティニーガンダム。
3月の模型誌で発表!って事だったので、まさか入ると思わなかった(ディアッカザクかセイバーのCMとばかり) 最近の本発表前にネットによる情報漏洩が酷いので、とりあえず第一報はTV-CMにて というスタイルに切り替えたんだろうか。 もはや苦肉の策か。

で、そのデスティニーガンダム。
デザイン的には胸の部分はストライクから綿々と受け継がれている形。 おかげで何処製のMSなのか判断つきにくいです。(連合もザフトも同じようなデザインだしね) フリーダムの時は福田のバカ野郎が「ザフト製です〜」などとネタバレかましてくれて面白みが半減してしまったので、登場までは伏せていてもらいたいところだが、プラモ情報でも出たら速攻でばれるなあ(笑) GATなら連合、ZGMFならザフト、MBFならオーブ。 コレのどれでもない型式番号であれば、楽しみは出てくるのですがねえ。

武装は2ndOPでの予想通り、両肩にブーメラン、右ソード、左ランチャーって、これトリニティーストライクそのままだ(;´Д`)  し・・進歩してねえ。 ただ気になるのは両腕のナックルガードで、コレですら平手がついているところ、これはひょっとしてゴッドフィンガーが・・・・ 意味ねえ

しかし、あの子は何処からあのプラモを。 もしや、あびる某のごとく工場からダンボールごと…

次週、ついにフラグが。 「アホの子、落ちる」に乞うご期待。
せっかく盛り上がってきたところに冷や水かけるのは負債のお家芸ですね。

おまけ
GUNDAM SEED DESTINY NOW!のページに人物解説ページを開設しました。 とりあえずPhase-01〜13を反映している内容になっています。(2クール目はまた近いうちに作ります)

↑TOP

:19 「見えない真実」
Phase-19 「戦うべきときには戦わないと!」

そうやって今まさに小さな戦争が始まっているわけだ。

ディオキア
場所的にはローエングリンゲートを突破したすぐそこですな。 ホーク姉妹のアスラン争奪戦が熱い! この辺の街はコーディネイター中心の都市という意味ではなくて、連合に組しないのでザフトを受け入れているということで良いんだろうか?

ラクスクライン慰問コンサート
L・(゚∀゚)O・(゚∀゚)V・(゚∀゚)E・(゚∀゚)ラーーーブ!!! ミーアのコンサートは力入りまくりです。 動く動く。 今回は熱狂するザフト軍の皆さんも描かれていたわけですが、やはりコイツらはダメかも知れん… サトーさんがブレイクザワールド仕掛けるの無理ねえよ'`,、('∀`) '`,、 コンサートをバリケードの外からとっているミリアリア、彼女は解放前からここにいたと思うんだけど、いぶかしげにコンサートを見つめるのは何かしらの裏に気がついているからなんだろうか? 「オカシイあんな胸大きくなかったはずなのに」と写真撮りながら思ってるはずだ。
よくよく考えたら、ミリアリアはラクスがオーブにいるのを知っているし、ああいう行動をとる人物じゃないと知っていると思うので、あのラクスは偽物と気がついている可能性が高い。

姉vs妹
同じパイロットというアドバンテージで姉有利の展開でしたが、アグレッシブチャージで妹盛り返し。 おおう、意外に積極的だなメイリン(笑)  アスランもさり気に腰に手を回してるし。 いつの間にか両手に花なアスランと、いつのまにか孤独になっているシンが対照的すぎ。 いやしかし、今週はこの二人の作画がえらい可愛いな。 アーサーのズレっぷりはこのアニメには欠かせないものになりつつありますね。

ファントムペインに負けは許されない
戦闘のために存在しているブーステッドマンにとっては「勝つ」ことが全てで、勝てないのであれば切り捨てて替わりが用意されるだけの存在。 前作の三人も何となく理解している節はあったけど、オクレ兄さんはその事をしっかり認識している模様。 オパーイに食い込むシートベルトはとてもエロスです。ええ。

「こうしてゆっくり会えるのも、久しぶりだな」
議長はレイの生い立ちには深く関わっていそうなので、なにかあるんだろうなあとは思っていましたが、まさかメロメロとは。 メロメロすぎて顔の形変わってますよ?>レイ 議長に抱きつくレイを見る艦長はどうなんだろう。 事の真相を知ってるのか、「議長は、まさか両刀?」とか思ってるのか。

「君のことは良く覚えてるよ」
よりにもよってそこか! ってなくらい印象悪! ルナはともかく、一話でソードインパルスを見てニヤついていた議長がシンを知らないはずはなく、何かしらの裏はあると思うんですが、今の時点では何ともかんとも。 とりあえずシンも議長にメロメロって事だ。 目上の者には噛みついてナンボのシンがあれだけ素直なんだから、ザフト兵士にとってデュランダル議長ってのはよほど尊敬できる人物なんだろう。
見てるほうにとっては声が池田秀一というだけで怪しくてしょうがない。
受勲申請もきているそうで、ネビュラ勲章もらえそうですね。 かれこれ50機くらい落としてるからなあ。 力を求めるシンにとって力を認めて貰える事というのはこの上なく嬉しいことなんだと思う。(先週の解放後、住民から祝福されるのも同義)

戦争と平和
シンの言っていることは今のザフトそのものであり、議長にとっては満点をつけたい解答だと思う。 アスランひいてはカガリの言うことももっともで、やられたからやり返すのであれば、いずれどちらかが絶滅するまでやらないといけない。 その事を肝に銘じているアスランは戦闘では敵機の武装を無力化することに務めているわけだけど、実はこの時点で軍事力を行使しているわけで、要はコクピットを撃ち抜くか否かという違いしかなかったりする。 前作でもラクスやウズミも言ってはいたが銃をもって訴える平和というのはやはり説得力に欠けるんじゃないかと思う。

戦禍を生み出すモノ
ロボットモノにしては珍しくお金の話。 もっともゼータの時にも出資者の存在や金銭面がピーキーにはなっていたわけで、今に始まったことではないのですが。 その軍事産業側が全ての黒幕という構図に持ってきたのは良いと思う反面、人種問題のほうは投げた感が無いでもない(笑) この話でシンやアスランは倒すべき「敵」というのを認識したわけだけど、ロゴスを倒せたところで替わりが現れればいつまでもループする話。 この連鎖をどうやって断ち切るかがDESTINYの評価を分けそうです。 スゲー不安。

ミーアvsルナマリア
「婚約者」という既成事実がある以上ルナマリア絶対的不利! しかもココで泊まってOKよ、という議長の承認付きで大ピンチです。 今夜頑張らないと負け確定だ。 それにしてもアスランは嘘が下手だなあ。 嘘をつくのが苦手というか。

アークエンジェルを探しています
どう考えてもラクスを殺すために探しているわけだが、フリーダムの破壊or奪回も目的に含まれていると思う。 議長の最終目的が読めない(まさか世界征服とか言う安易なことじゃないだろう)のでザフト掌握の後がどうしたいのかが気になるところ。
グフ&ハイネをミネルバに送るのも、やはりラクス暗殺絡みが主目的なんじゃないかなあ。 シンがフリーダムを見れば逆上するだろうから、インパルスでフリーダムを抑えている間にハイネがグフでAAを攻撃する(アスランや他のクルーでは躊躇する)というのが、アークエンジェルに遭遇したときの流れと予想。
そういや、グフイグナイティッドは普通に飛べるのね。

なわけで次週、ようやくシンがザフトに入隊する事になったのか? というミッシングリンクが語られる模様。 結構重要なエピソードなハズ。

↑TOP

:18 「ローエングリンを討て!」
Phase-18 「なにが、お前になら出来ると思っただアノヤローーー!!」

デスティニーは戦闘の作画が安定してるのが良いねえ。

ミス・コニール
ミネルバのカーゴハッチから乗艦しているわけだけど、ミネルバやAAってのは地上ではグランドエフェクトを利用して浮遊しているはずなので、結構は吹きつけがあるような気がするんですけどねえ。 あれぐらいのスピードなら横の推力も合わせられるので、真下の空圧はそれほどでもないんだろうか。

ガルナハン ローエングリンゲート突破作戦
アーサーがいつになく頼もしく見える(笑) 冒頭だけ概要説明をして、後はアスランに丸投げなのは「作戦の立案者がアスラン」「作戦の性質上シンに噛みつかれるのを嫌った」「ブリーフィングが苦手」のどれかだと思う。 アスランの説明中妙に納得している描写もあったので説明の手際の良さに感心しているっぽくもある。 まあ「そうかアスランか」とか言っていたので、シンに噛みつかれるのが嫌だったというのが一番の理由じゃないかと(笑) この様子だと演習時の無茶なメニューでもぶりぶり文句言ってそうだしな。 その後の修羅場っぽい場面でも呼ばれたのを良いコトに足早に逃走していたし。 うはは、やっぱりアーサーはこうでなくてはな。

「やれますよ、やる気になれば」「じゃあやってくれるか?」「Σ(゚Д゚)」
いいように扱われてるなあ… しかもこれだけのやり取りでお馬鹿っぷりを露呈してしまった(笑) 協力者を子供とバカにする、上官に噛みついて軽くあしらわれるという 駄目兵士コンボ炸裂させコニールの印象最悪に。 ときめもで言うところの爆弾マーク。

「おまえなら出来ると思った、だからこの作戦を執った」 
シリーズを通してアスランが部下をたしなめたりしている初めてのシーン。 以前のザラ隊は立場上隊長だっただけだし、エターナルあたりは部隊長というよりはスタンドアローンで動いているケースが多かったので前作からの成長というか変化が感じられて面白いです。 精神的にも部隊長相応になったなあと。 ちなみに前作のザラ隊は一名死亡、一名捕縛、隊長機自爆という全滅に近い結果だったりする(笑)

「あたし、予防線張られた?」「さあ」
アスランはそんな器用な人間じゃないので、そういうつもりは無いんだろうけど、気がつきやすいルナの性格が裏目に出たっぽいかな。 深読みしすぎたとか。 アスランにとっては噛みついてくる人間はイザークという前例があるので割と対処法知ってるところもある。 人付き合いが上手くないというのはシン含めた三人共通に言えることなので同じようなぶつかり方してたんだろうし、シンの性格も読みやすいんだろう。 逆に人付き合いが異常に上手いのがディアッカなのは言うまでもない。

坑道を突破せよ!
文句言いまくりですっ飛んでいくコアスプレンダーがワラタ。  シンの力が発揮されるのは反骨精神に寄るところが大きいので、ある意味アスランはシンの扱い方が非常に上手いといえる(笑) しかし、初速の勢いだけですっ飛んでると思われたチェストとレッグが普通に飛んでてガイアが飛べない理由が思い浮かばない(´・ω・`)

ゲルズゲー
意外にもザムザザーと同じく三人乗り。 いや上半身がストライクダガーのままだったので、てっきり一人用かと思ってた。 蜘蛛足でガッションガッション出撃するシーンは萌え。 SEEDはMAデザインの方が奇抜で面白いよね。 ミネルバのタンホイザーを跳ね返した爆風で吹き飛ばされるバクゥがかわええのなんの。 なかの人は大丈夫だったんだろうか。 この辺りの戦場は世代交替が追いついていないのか、ジンやダガーLが中心に構成されてて地域差があって面白い。 ジブラルタルまで行けば新型機もあるんだろうけどな。 

インパルス奇襲!
作戦ではゲルズゲーとローエングリン砲の間に出ないといけないはずだったのに、出現ポイントはゲルズゲーよりやや前。 これは微妙に失敗なのではなかろうか… それにしてもあの長い合体シーンを律義に皆見守っているんだなあ。 全部終わってから「なんだあれは!」ですから。 あの状態でチェストフライヤーをコントロールしてローエングリンに向かうんだと思っていたんだがなあ。 この作戦結果的にはシンが囮になっている間にアスランがゲルズゲーを無力化し援護という感じになってますなあ。
ちなみに、合体シーンの度に切り離されて「無駄だ!」「棄てるなら付けるなよ!」とよく言われているコアスプレンダーのミサイルランチャーですが、先日発売されたメカファイルによると、切り離した後はオートで母艦に戻る仕組みになっているそうです。 …ザフト脅威のry

フォールディングレイザー
使われないと思われていたナイフ。 特に解説がないのでジンのような重斬刀なのかアーマーシュナイダーみたいな超振動ナイフなのかは不明(まあ形状やASの技術が一般化されていることを考えると後者だろう) コクピットを一突きで決めるというのは時間のなさやシンが「兵士」であるという意味で描写される(キラの場合は極力避けていた)のは全然OKなのですが、わざわざグロを入れるのなら何かしらの理由が欲しかったところ。 無用にシンの残虐性を訴えている結果になってるのが残念。 つか、先週アスランに言われたこと忘れてないか? ダガーを誘爆させてローエングリンを破壊するのは中々ナイス。 しかし砲台一個吹っ飛んだくらいで基地全般的に誘爆しちゃうもんなんだろうか(笑)

「連合は皆殺しだ!」
と、捕縛され射殺されるのを苦々しく見ているアスランには妙に違和感がある。 元々敵でも命を奪うのは良しとせず、戦闘でも極力武装のみを無力化(ゲルズゲーのコクピットは破壊していない)しているくらいなのに、戦闘終了後の虐殺は望むところではないはずだ。 FAITH自体「己の信念を持って戦える」者のみが任命されるモノだし、あのシーンはアスランが虐殺を止めに入るべきだったんじゃないかなと思うんだけどねえ。 普通のザフト兵士とは違うスタンスになると思ってたんだけど、今のアスランは普通のザフト兵士ですなあ。 己の信念とかそういうの余り感じない。 本人が気がついていないのか、いつの間にかそんな感じになってるのか。 その内一度立ち返る日が来るのだろうか。

「作戦、成功しましたね!」
ああ、なんて単純なやつなんだシン(笑) いやスゲー気持ちわかるけどね。 難解なミッションをクリアしてアスランの鼻をあかしたつもりが軽くあしらわれてすぐ不機嫌。 子供だなあ。 面白いくらいに子供だ。 彼がどう成長して物語を終わらせるのかというのは非常に楽しみなところ。 1クールは出番すらなかったのでこういうのもわからなかったんだよ。

次週ついにミーアザク登場。 インパクとアリ過ぎでグフの影が薄くなってる気もするが。 久々登場の議長を含め、「シンジラレヘン」な表情をしていたアスランが気になる。 何があったんだ(笑)

↑TOP

:17 「戦士の条件」
Phase-17 「ほんとにしょうがないわよねーシンてば子供なんだもん」

アバンタイトル
あまりの巻戻りっぷりに何事かとry 改めてみると話進んでないなあ… 今までのフィルムを背景に地図を展開していくのは良いですね。 総集編の時もコレやってくれよう。

アークエンジェル潜航中
何処に行ったかと思えばスカンジナビア王国(王国があるのね)方面にいるそうで、北欧ですね。 フリーダムの移動スピードを考えるとスエズの目と鼻の先にいるといっていいでしょう(笑) 本筋にはAA隊は不要なんだけど、物語を第三者視点で見るという意味ならアリかな。

ラクス・クライン ライブ
あまりのハイテンションぶりにお茶吹いた。 乳を強調するようなアグレッシブなダンシングハアハア どう考えても中の人が変わってるとしか思えないのだが、それを微塵に感じさせないラクスブランド恐るべし。 L・O・V・E!ラーブ! この曲10月には出るであろうコンピレーションアルバムに収録されないかなあ。 もちろん合の手つきで(笑) しかし、このコンサートって兵士の意欲向上が目的っぽいから、あの観客のほとんどはザフト兵なんだろうなあ… 平和だなー… ディアッカ辺りは普通に行ってそう。 イザークはコッソリ最前列を取ってると見た。

「皆さん楽しそうですわ」
目が笑っていない(((( ;゚Д゚))) チャンドラ二世だけその殺気を感知したようだ。

「何を考えてるのかな、議長は」
案外タダのコアなラクスファンって気がしないでもない。 ラクスブランドは我々の想像を超えるものらしいし。 あの衣装も絶対議長の趣味だ。 アスランもアスランでコアなラクスファンだ。

整備中
地味にフラグ立ててるルナマリアが健気だ( ´∀`) アスランの許嫁は破棄されたものだと思ってたんだけど、復活したのかな。 というかそれは良いのかアスラン。 しかも隊長なのか。

ハマムール基地
おお、バクゥが現役だ、地味に嬉しい。 バクゥはゲイツRみたいにマイナーバージョンアップはないのかなあ。 コーヒーが上手いそうなので、ヤツがやってきそうです。

ガルナハン攻略戦
ユーラシア→スエズのライン確保が主目的なのはわかるが、アフリカからは援助は受けられないのか連合。 それともアフリカも賛同はしていないのかな。 SEEDでは珍しく(というか初めてだ)陣地取り合戦の作戦なのでなかなか楽しいです。

リフレクター装備のバケモノみたいなMA
なんか小型アプサラスキター。 上半身がストライクダガーだ! 破棄されそうなところを再利用されたんだろうか。 このMAは専守防衛で武器自体はビームライフル×2と、ザムザザーのように突出しているというわけではないと。 しかし、地上でローエングリンを連合軍が撃つか!

サービスサービス
ルナマリアシャワーシーン キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!  ここだけやたらと作画に力が入ってるし(笑) 姉のスカートが入らなくてむっとする妹萌え。 デスクワークだし肉付きやすいのかなあ。 やはりメイリンが軍に入ってるって何か変だ。 全然軍人っぽくない。 ミーアのライブもそうだったけど、終戦後のザフト軍って案外温いのかもなあ。 しかし、先の古ダヌキと言い、シンはお子様といい裏で何言われてるかワカランなあ'`,、('∀`) '`,、

シンvsアスラン
まあ、シンちゃんは突っかかってなんぼだしな。 頑張れ。 シンもアスランもそれぞれ言ってることは本人の信念い基づいてはいるんだけど、シンの行動にもっと私怨っぽいところがあればアスランの説教にも説得力がもっと出ただけに惜しい。 いまのところ力に驕ったりしてる印象はないんだよねえ。 基地破壊もそんな感じはしなかった。 シンが間違った方向…というかアスランと同じ方向に歩まないよう諭している(「じゃなきゃただのバカだがな」 というのは自分のことを意味してる、シンをバカにしてるわけじゃない)わけだけど、さてどうなるか。 この辺の話はもっと序盤に出てきて欲しかったねえ。

というわけで、ミネルバ組に本格的な任務が課せられて主人公組が盛り上がってきた感じ。 15話以降はミネルバメインが続いているので面白いです。 次週はコアスプレンダーがまともに運用されるらしい。 セイバーのサーベルって右肩のサーベルを右腕で抜くのね。

↑TOP

:16 「インド洋の死闘」
Phase-16 「ごめんねえ!強くってさあ!」

ああ、まだガイアが出来ていない・゚・(ノд`)・゚・

ひさびさに、兄貴と愉快な仲間達。
いきなりウィンダムをフルブーストでどうのこうのと言うセリフは、最大出力設定のジェットストライカーだと思われます。 ウィンダム自体は基本スペックは高いものの一般パイロットには扱いきれないからデチューンでもしてるんだろうか。 ネオのウィンダムが特にカスタムタイプというわけでもなさそうなんだけどね。

「ファントムペインめ!」
ここはインド洋なので、たぶん電話先はユーラシア連邦の将校さん。 ファントムペインはおそらく大西洋連邦の部隊(ブルーコスモス直属だし) この辺での確執もあるんじゃないかなあと(連邦国同士は結構仲悪い) ファントムペイン自体もジブリール直属ということで幅を利かせてて嫌われちゃってたりするのかな。

「しょうがねえじゃん、ガイア飛べねえし、泳げねえし」「(´・ω・`)」
カオスが飛べるというのもよくわからん… まあ機動兵装ポッドの推力もプラスできるので無理やり飛んでるんでしょうけど(笑) 今回ポッドをあまり使わなかったのはこれが理由かと。 しかし、16話にしてネオと愉快な仲間達の絡みがはじめてってどういう事よ。(セリフ入りでね)

戦力比30vs2
海上でミラコロがありえないというのは、スクリュー音や波まで隠せないから(ソナーでばれる) 大半は基地から直で飛んできてるんだろうけど、ファントムペインの部隊は戦艦から発進してるんだが、どんな距離飛んできてるんだこいつらわ(笑) 結構ツッコミ所だと思うんだけど、カーペンタリアで補給を受けたのに、バビもディンも補充されていないってのはどういうつもりですか艦長。 積載量には余裕があるんだし、多少の補充があるのは自然じゃないかと思うんだけどなあ… やられ役としてもね。
というよりか、ザクにフライトパックがないのもスゲエ疑問だ。 空戦&宙間戦ようにフォースシルエットや、大気圏飛行能力をもったディンなど、飛ぶことについてザフトの技術が劣っているとは思えないんだけどなあ。 この後の水中戦も同じ。 スケイルウィザードとか何で無いんだよ。

VSカオス
不可思議なことに以前ブレイズザクウォーリアでほぼ瞬殺したにも関わらず、高性能機のセイバーでてこずっています。 何でだアスラン(;´Д`)  考えられるのはオクレ兄さんがカオスになじんだとか、ザクヲの時は甘く見てたとか、1/100カオスが出たばっかりだから嬉しいとか、その辺なんだろうか。 ガンダム乗ってからイマイチパッとしないねアスラン。

シン獅子奮迅
ザコ相手にはめっぽう強い主人公。 今回画面で確認できるだけで12機以上は落としています。 半数近くはインパルスが落としているわけですな。 前回のことも含めて増長するのは仕方ないかなあ。 というかアスランの頼りなさが泣ける。 今回は目立っていいはずだ(笑)

ガイア乱入
飛べなくても泳げなくても水上は走れるらしいって、お茶吹いた。 インパルスと揉みあったあとそれなりに深さがあったので、やっぱりあれは水上走ってたんだよ(笑) しかしこの二人ボチボチフラグ立ててくれないと、後々のストーリーに支障がでると思うんですが(;´Д`)

「こんなところに基地が!」
仮面ライダーばりに場所移動しててビックリなのですが、拠点防衛していたはずのガイアが参戦してきたんだからわからないでもないかな。 でも秘密裏に作ってる基地なんだから、そっちに行かないように指示してやれよ兄貴。 ココで労働力として働かされているのは現地民っぽいですね。 場所的にインドネシアとかマレーシア辺りなんだろうか? あの辺の独立国を併合させて労働力として使ってるのかな。

VSアビス
はっきりいって、ビームの使えない水中でPS装甲のアビスを倒すのは不可能。 ゼロ距離ならビームが撃てるみたいだけど、グーンでは追いつけないし、水中専用じゃないザクにはもっと無理。 出来る事といえばとにかく実体弾を当ててPSダウンさせることくらいか。 前の大戦でもディープフォビドゥンなどに手痛い目に合わされてるんだし、水中戦でPS装甲を無効化する武器とか出てきて欲しいところ。 着弾したらその部分の電流を強制的にカットして部分的にPSダウンさせる弾とか。

「なーにやってんだよ、ボケ!」「言うなよ」
こういう遠慮のない口答えっぷりは好きだ、ドンドンやれ。 撃墜数から言っても蚊とんぼ二機に28機全部落とされて一機どころか被弾もさせられていないネオと、グーン2機以上落としてるアウルじゃ戦績も違う(笑) ああしかし、この用意周到なヘタレっぷりが兄貴テイストだネオ。
この後の超高速で接近しつつ魚雷で足を止めて、追い越し際にレールガンで止めというアビスの戦い方が変形のスタイルにしっかり適しててビックリした(笑)

復讐と解放
シンがインパルスに乗ってる理由が一つやっと明確になったかな。 それは連合…ひいては支配しようとするものへの復讐。 基地を無力化するだけなら退避させてからやればいいのに、爆発でかなりの人数を巻き込んでいる。 それと抑圧された人々を守るというのも目的とも言えそう。 なのでこの一件自体はシンにとっては意義のある事だったんだと思う。(増長とかヒーローぶりたいとかとは違うような気がするんだよなあ)

「自分だけで勝手な判断をするな!」
それは自分の親友に言ってあげてください、アスラン・ザラ

つーわけで一週休んだおかげか戦闘大目で良く動いて、何よりキラが出てこなくて新番組らしくて良かったです。 ええ、アスランもこれくらいのスタンスで(笑)

↑TOP

:15 「戦場への帰艦」
Phase-15 「変なやつとは結婚しちゃうし」「結婚!?Σ(´Д`;) 」

その上後半機に乗り換えで棄てられる事が確定してるしな。 不敏な主役機だ。

浦島太郎
出番の無い2週の間に結構話が動いたので、まるでついていけていないアスラン萌え。 しかし、時間軸が良くわからんから余計に違和感あるんだけど、途中で補給に寄った艦(いくら何でも無補給じゃ無理だろ、核エンジンじゃないし) などで情報は入れなかったのだろうか。 ラクス暗殺未遂→カガリ拉致まで一日とかならわかるんだけど。 んー、ユウナが用意周到でアスランが帰ってくる前に既成事実作ろうとしたとか、そう考えるなら2〜3日以内で結婚式ってのもありうるのかも。

VSムラサメ
ムラサメ自体はオーブの新鋭機でも極秘というわけじゃないようです。 MA状態での戦闘ってことは戦闘機同士の戦いなワケで、こういう戦闘の方がナチュラル向きなのかなあとも思う。 それではザフトはワザワザ連合に合わせた戦いをするためにMS開発したことになってしまうな。 うむむ。 相対する二機はビームライフルを撃ち抜いて無力化。 翼を切り裂いて墜落させた先週の人とはえらい違いだ(笑)
アスランがアレックスのコードで身分証明してたけど、それ以上にザフトのMSに乗っているという事実の方が大きくて信じてもらえんよな。 しかも登録抹消にされてそうだし>ユウナ辺りに
メモ:アレックス・ディノの市民番号2500474C 末尾のCはコーディネイターって意味か?

カガリブチキレ
カガリがまともなこと言っているというより、「結婚式場から国家元首をさらうのが国際指名手配級の犯罪」という事を制作側が認識していてくれていてホッとした。 カガリの正論に対して、キラの詭弁が妙にもっともらしく聞こえそうだけど、結果的に言うとオーブがこうなるまでキラは何もしていないし、カガリをさらったところで、むしろユウナが過激になってよりオーブが他国を焼くことになる可能性がはるかに高い。 やってることは「逃げ」でしかないんだよね。 んで、国際指名手配の戦艦と条約違反のMSなんかで何処に行くつもりなんだ(;´Д`)  海賊でもするんだろうか… 相変わらずキラの悟り方には具体性が無くてイライラする。

カーペンタリア基地
い・・いつの間にかスピアオブトワイライトが終わってる…(;´Д`)  物語としてはこっちの方がメインじゃないんだろうか。 あの紫にザクファントムは誰の機体だろう。 ちょろっと登場した新型「バビ」 胸のスキュラが特徴的なディンの後継機らしいが、あのウイングは…(;´Д`)  基地に寄港したんだから何機かのMSとパイロットが補充されると思うんだけどね。 インパルス、セイバー、ザク二機で出航したら正気を疑うぜ。 というか配備されてるんだろうか、バビとアッシュ。(これからの作戦考えると水中用MSが多少あったほうが良いと思うんだけどな)

ホーク姉妹。
どうもメイリンはルナマリアに多少のコンプレックスは抱いてるっぽい。 そりゃ姉ちゃん赤服のエリートで自分が緑の一般だったら気にもするかな。 そもそもこの二人、なんで軍に志願したのか自体謎だ。 ルナはともかく好戦的でなさそうなメイリンが志願するのは不思議といえば不思議。 軍属の家系なのかな。

ミネルバの人間関係を妄想してみよう。
今週珍しくイロイロやり取りがあったおかげで、人間関係予想が出来ます。
整備の二人→多分メイリン狙い 姉は赤服なのでちょっとスルー気味
メイリン→ミーハーというか、エリート指向があるっぽいので、手近なところでアーサー
アーサー→巨乳好きとしては艦長が気になるものの、議長とワッショイな関係なのでメイリン狙い
ルナマリア→アスランにロックオン。 シンはキープ君。
シン→妹萌えなのでメイリン。(え
こんな感じで。
レイのピアノはただのBGMへの繋ぎなのか伏線なのかわからん。

アスラン到着
シンの空気の読め無さ具合とルナマリアの切り替えの早さが好対照(笑) カガリ怒鳴り込みの時と言い、艦長が食事に来た時といい、ルナマリアは行動早いな。 出世するタイプだ。

「ザフトに戻ったんですか?」「そういうことになるかな」「何でです」
なんでだろう。 当の本人も言われて初めて気がついたかもしれない。 (だからこの後ルナマリアの質問にも、うやむやにしか答えられなかった) そもそもアスランは「ザフトのアスランザラとして活動することでオーブや世界の役に立ちたい」と復隊したと思っているわけだけど、「ザフトのアスランザラ」はあくまでザフトのためにしか働けない。 それが証明されたのは今週の冒頭で、オーブに入国しようとしただけで速攻で撃たれる始末。 自由に動けるために与えられた力=セイバーが足かせになっている。 気づけアスラン、議長に騙されてるんだ! ミーアの乳にも騙されるな!

アスランショック
ルナマリアのアタックの中で一番効果的だったのが「結婚」ですね。 ベネ(よし) 良い攻撃だルナマリア。 これを主軸に攻撃を続ければアスラン落ちるぞ。 押しに弱いからな。

スエズ駐留軍支援作戦
本編にしては珍しくというか初めてかもしれないワールドワイドな話が。 スポットでしか話書けないのに大丈夫なんだろうか。 は、ともかく議長がミネルバ…ひいてはアスランをココに行かせる最大の狙いはナチュラル同士の紛争を見せつけるためなんだろうなあ。 ナチュラルとコーディネイターとの融和どころか、ナチュラル同士ですらいがみ合う。 カガリやキラの理想ってものの儚さを突きつけることで アスランをザフト寄りに持っていくと思われ。 新キャラにゲリラの娘さんが出るそうで、アスランの目の前でさぞや悲惨な死に方するんだろうなあと登場前から冥福を祈りたくなる(;´Д`)
自分で書いててあれだが、新キャラが誰もシンにからみそうにないorz

ルナマリアアタック2
はじめは天然なのか計算なのかわからなかったけど、意図的に結婚話を組み込みまくってます。 つーか結構切れ者かもしれない。 さり気にメカ話移行しているのも見逃せない。 アスランメカヲタだしね。 不発だったけど。(笑) 通りかかったシンが不機嫌そうなのは見えるはずのルナマリアのパンツが見えなかったせいだと思う(えー こういう新キャラと旧キャラのやりとりで、新キャラがイニシアチブ取っているシーンは結構好き。 もっとやれ。 アスランのデータは抹消されたと思ってたんだけど(されてないのなら序盤で調べてるだろ)復隊したからデータも復元したのだろうか。

地球に降りてました
ひさしぶりですね。 ホントに久しぶりです。 あれ、オクレ兄さんは? セクハラ親父を拘束したアウルだけど、結果的には助けてると思われ。 乳タッチしたら多分殺されてる。 戦争を楽しむってのは悲しいことだと思うよ。 強化人間に末路はろくなものが無いうえに、この時間のアニメで桑島法子はろくな目に会ってないので、どう考えても不幸が待ってるんだよなあ>ステラ

パイロット待機
シンの読んでる雑誌の広告が、今のOPのCMでワロタ。 あいつらコーディネイターだったのか(笑) シンはアスランの真意を測りかねてるけど、逆にアスランがシンに「何故軍に志願したのか?」と問いてもらいたいところ。 というのもシンの行動が受動的すぎてよくわからんのですよ、シンというキャラが。 ひょっとしたら制作サイドでも掴みきれてないんじゃないだろうか…出番少ないし。

「みつけたぜ、小猫ちゃん」
小猫ちゃん発言キター。 ここまで来ると兄貴じゃないって方が不自然だ。 納得と楽しめる展開と結末を期待していますよ。 声が似てたとか、顔が似てたとか、口調が似てたとかやってくれるなよ。

つーわけで、まあ珍しくサブキャラ同士のやり取りもイロイロあって、なかなか楽しめた15話でした。 先週が本気で酷すぎたのでよく見えるだけかもしれんけど(;´Д`)
ようやくDESTINYとして盛り上がりはじめたっぽいけど、いきなり総集編… まあイロイロといっぱいいっぱいになってるので、良いと思います。 どうせなら世界情勢とかMSデータを紹介して欲しいな。 キラきゅん萌え萌えとか要らないからな!

↑TOP

:14 「明日への出航」
Phase-14 「頼んだぞアークエンジェル。 カガリ様とこの世界の末を。」

総集編を挟んでいないせいか、かなりいっぱいいっぱいになってますな(;´Д`)

新OP
特にインパルスの活躍が記憶に残っていませんが後半機がシルエットで登場しています。 安易に乗り換えられるより、機体強化の方が燃えるんだけどなあ。 ってわけで、軽く新OPチェック。
・フリーダム&ストライクルージュがこれからの主役機です!(えー
・シン×ステラ。 ろくにフラグが立っていないどころか、ろくに出番もない二人の関係が進んでます。
・その上キーアイテムまで混じってます。 '`,、('∀`) '`,、ホントニイモウトデスカ?
・タイトルバックのインパルス使い回し(;´Д`) つ そこに手を抜いてどうする。
・マリューさんと黒仮面の対峙。 表情で判断する分には知ってる人なんだろうな。
・ジャスティス消滅。 セイバーに差し替え。 カガリとルナマリアは相変わらず仲悪そう。
・虎、金色のムラサメ(カラーリングセンスの悪さは流石虎)
・FAITHメンバーらしい金髪の人と、オレンジのグフ? スラッシュグフ?
・三バカは襲撃時の装備に。 つかルナマリアとステラの太ももがっ!!
・ルナマリア、はいていない疑惑勃発(俺の中で)
・後半機、光の翼と、右がソードで、左がランチャー? 肩がバッセルっぽいですな。
・デカイウォルターガンダム(違 まさかこれが噂のグレートデスて(ry
・新旧主人公対決は何処に行ったんでしょうか…

……… あれ、おかしいな… ミリィとメイリンが見つからないや… 
涙でテレビが良く見えないよ兄さん・゚・(ノд`)・゚・
※メイリンは最初のルナマリアと一緒に後ろ姿、ミリィは最初のAA隊全員集合のカットでカガリの左側、ルージュのシールドの下にいます。 気がつくかーーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

アッシュってなんじゃらほい。
虎の情報網の程度がイマイチわからないんですが、軍の機密っぽい最近ロールアウトした新鋭機のデータは知ってるのに、一般向けに放送されたミーアの演説は知らないのか… まあ軍事関係でデータ集めてて見落としたという可能性もありますけど。 情報通な割りに抜けてるな虎。

マーナさん
すまん、カズイのお母さんにしか見えなかった。 カズイ復活のフラグかと素で思った。(えー 虎をも圧倒するおばちゃんパワーはすげえな(笑)

オーブの公用語は日本語のようです。
先週の慰霊碑はギャグではなかったのか… しかし世界安全条約機構ってなんて安易な… 架空請求業者がでっち上げそうな組織名ですな(例:日本通信システム

カガリの選択
選択というよりもうわからなくなって、周りに流されるだけになったみたいです。 カガリの悪いところは自分の中だけで思い悩んで誰にも相談せずに結論出しちゃってるところなんだよなあ。 もっともこれはSEED全体的にも言えることなんだけど。 もっとディスカッションすれ! 回想長すぎ!!

結婚パレード
相変わらず、あのモミアゲを殴りたい! 引っ張りたい! 素敵カーでのやり取りはユウナの本性が徐々に明らかになっていく感じは良かった。 カガリの口調をたしなめる猫なで声から命令口調にシフトする辺りは特に。 それだけにこの後ただのヘタレになるのはショボーン(´・ω・`) 悪役つくるのはうまいけど活躍させるのは相変わらず下手だな、嫁。

カガリ拉致計画
もう何が仕方ないのかよーわからんのだが、キラ的にカガリがアスラン以外とくっつくのが気に入らないのであればそう言えばいいんだよ。 何が正しいのかとかそういう達観したような口調で語る必要なんて無いんだ。 要はアンタのエゴだ>キラ。 むしろ、キラの行動はオーブ側には一方的な犯罪でしかないんだから(しかも代表拉致) さらにいうと、これでセイラン家の暴走を止めるものもいなくなってしまうわけで、どうなるやら。

よみがえるアークエンジェル
とりあえずツッコミ所としては、戦艦の中でも最大級のアークエンジェルを収納しているドックは何処なのかということ。 艦載機はフリーダム、虎用ムラサメ、そしてなんとストライク。 ムラサメは量産機なので一機くらい横流しできそうだけど、ストライクは一機しかない(と思う)正規オーブのMSなんだから、どうやって運び込んだのか(;´Д`)  OPでIWSPからエール装備になってたので、エールで出るのな。 もっとも、現在ではストライクの性能はザク並なのだが。 虎の座ってる席は危険だ、首飛び動画が3パターン用意されるぞ。
ところで、キラのお父さんは何処へ…

「離水! アークエンジェル発進!」
基本的にエマジンシーで発進するケースが多いので、きっちりプロセス踏んで発進するのは燃える。 がしかし、アークエンジェルって潜水機能を追加したのは良いのですが、あの水圧も水の抵抗も考慮されてなさそうなデザインで海潜ると、艦橋がへし折れると思うんですけど… 

キラ・ヤマト18歳 職業:MSパイロット 趣味:婚姻関係の破壊。
キラの履歴書には是非書き加えていただきたい。 エンゲージブレーカーの称号を与えます。 婚姻&恋愛間系を何組破壊すれば気が済みますか。  いくらフリーダムが高性能だからといって、ステルスも無しで主席の結婚式会場まで進入できるってどないやねんと。 戦力的にフリーダム>オーブ全軍 つー解釈でよろしいか? 有無を言わせずにカガリを拉致ってのもイマイチ。 ここはカガリのアスランに対する意志確認を入れて、カガリ自らフリーダムの手に乗って欲しかったよ。 というより、これはアスランの役回りですから!! 残念! まだ大気圏にまで来てません斬り! 波田陽区のモノマネでもしないとやってられるかー。

むしろ、このシーンではフリーダムはカガリ拉致失敗→その後アスランに事だけ伝わる→アスラン悩む→シン辺りが背中を押す→ルナマリア誘惑(え→アスランがカガリを迎えに行く って流れ希望。 キラが万能すぎて詰まらん。

「うわ、すごいドレス」
生身の人間を掴んだ状態で急発進してよく死ななかったな、カガリ。 あんな急G受けたら普通死ぬか、ブラックアウトして失神するかの二択じゃないんだろうか。 野暮なツッコミなのはわかってるんだけど、カタパルトで急発進するときにパイロットが顔をゆがめる描写入れてるんだから、こういう都合により無視ってのは止めて欲しい(;´Д`)

「対応は慎重を要するんだろ」
やべえ、司令カコヨスギル! 惚れる! でも帰ったら降格は免れそうもない(;´Д`)つ イキロ

そんなわけで超嫁脚本後半でした。 キラは強いですね。 カッコイイですね。 よかったですね。 旧キャラでしかドラマが作れないのなら新キャラなんて作るな。

↑TOP

:13 「よみがえる翼」
Phase-13 「あれはまさか、フリーダム!?」「ええええええΣ(゚Д゚;;)」

インパルスが霞むこの強さ! サンライズは新製品売る気無いぞ!

勲章モノ。
詳しいデータは忘れたんだけどグリマルディ戦役で変態仮面が戦艦とMAをアホほど落としてネビュラ勲章を貰っていたはず。 空母2隻を含む6隻落としたというのは、アーサーの言葉通りだと変態仮面以上の活躍ということになるんだけど(つまり一回の戦闘での撃墜数ではザフト歴代トップ?) なぜレイではなくシンなのか?というのは艦長も思ってたのね。 まあ普通そうだわな。
しかし、レイの心中は穏やかではないようだけど…
ヤキンでのフリーダムの戦績は詳しく知らんけど、桁が違うと思われ。

議長はDNA解析の専門家
さり気に物凄いキーワード吐くな、アーサー。 レイのことは置いておくとして、シンがDNAレベルで特異性があるというのはどうなんだろうな。(というかS.E.E.DはDNAレベルの話なのか?) シンが特殊なコーディネイターなのなら、オーブが関与していることになるわけだけど。

種割れの感想
貴重なご意見を(笑) ようはブチキレらしいけど、妹萌えのパワーも見逃せないと思います。

オーブの記念碑が日本語で彫ってるΣ(゚Д゚)
ユウナの叔父ということは先五大氏族のセイラン家の代表はモミアゲパパの兄弟なのな。 やはり立派なモミアゲを携えていらっしゃるのだろうか(え しかし、負債は嫌な悪役作るのは上手いなあ。 キラはカガリの弟という扱いなのね。 この二人双子だったんだ、忘れてた。

「君の好みがだんだんわかってきたぞ」
MAにさえ乗らなければ攻略可能です隊長。 虎のマグカップに虎マーク入っててワロタ。 それにしても虎の服装センスってサイと良い勝負ですねえ。(注:ラゴウはMSです)

お引っ越し
オーブが連合に組した以上、コーディネイターにとっては都合が悪い。 とは言うモノのオーブという国はどちらも混在する国なので、この辺微妙ですよね。 ミナ様もコーディだし。 アレを排他しようものなら血を見ることは必須(え まあ、元ザフトの虎はともかくとして、連合の脱走兵であるマリューをはじめとしたAAクルーの面々も事情は一緒なはずなんだけど、そこんトコロどうなんだろう。 引っ越し先はプラントと言いながらも、プラントに戻れば軍法会議が待ってるぞ、隊長。

標的はラクス
その理由は至極簡単で「ラクスが二人いると不都合だから」 DNA絡みの話と言い、声がシャアってだけで勘ぐられてた議長の腹黒さが徐々に露見してきています。 事の真相をミネルバの連中はともかく、アスランが聞いたら激怒しそうだなあ。 しばらくはアスランは知らないだろうから(知ったらザフトに造反するだろうし)キラとアスランの接触はしばらく先?

マリューさん強すぎ。
ただでさえ相手はコーディネイターの特殊部隊なのに、たかが技術士官でしかなかったマリューさんがココまで戦えるのは不思議すぎる。 というか運動性能がコーディネイター並だぞ(笑)  まあきっと中の人の関係で、劇場版ミサトさん補正がかかったんだと思っておこう。

虎の隠し武器
でかすぎ(;´Д`)  というかあの義手がもはやどういう仕組みで動いてるのか考えるのも馬鹿馬鹿しいな(笑) それにしても、戦闘中盤まではびっこ引きずって歩いてたのに、キラと合流するときは普通に歩いてたぞ。 歩けるのか。

アッシュ
スタイリッシュズゴックかと思ってたら、目がボリノーク・サマーンみたいだ  水陸両用MSっぽいけど、機体デザインに水の抵抗とかカラーリングにステルス性を全く考慮されていないとか、誰の趣味だ! しかしSEED-Dの量産機ってどれもまともな扱い受けてないなあ(笑)
これだけ派手な行動してオーブが動かないのは、恐らくモミアゲ親子辺りに話を通しているからだろう。 連合と同盟を結んだと言っても、どちらにもいい顔したいのが本音だろうし、連合と同盟するうえで邪魔になるであろうラクスやキラ達を殺してくれるのなら願ったり叶ったりだしね。

扉の鍵
キラの様子を見るにフリーダムのことはキラには知らされてなかったみたいですね。 前大戦で疲弊してしまったキラに対する思いやりというところか。 それなら、虎用にも何か作っとけよ

「地下にMSが隠してあるってぐらい言ってくださいよ!(カツ・コバヤシ談)」
まさかこれが実現されることになるとは(え 大破したフリーダムでしたが、予備パーツはエターナルに積んでるだろうし、設計図さえあれば何でも作れる世界なので修復するのはそれほど難しくもないと思うんだけど、これだけの秘密施設を19ヶ月足らずで作り上げた方がよっぽど不思議だ。 山くりぬいてるんだよ?

ZGMF-10A フリーダム
この機体に乗るということは3つの禁忌を犯すことになる。 NJCと核エンジンそして、サーベルに使われているミラージュコロイド。(新型は新技術が使われているらしい。 サーベル自体のパワーは新型の方が上だそうです) 二年前の型落ちとは言え、ザフトを象徴するスペシャルメイドとして作られた無限のパワーとバカみたいな火力、破格の運動性能を持ったガンダムがたかが量産機が相手になるはずが無い。 フリーダムに乗るとき、キラには何かしらのリアクションが欲しかったところですねえ。 SEEDってキャラの機体に対する愛情みたいなのが希薄なのがちょっと気に入らない。

いきなり本気モード
ひでえΣ(;´Д`) ちなみに、前作と今回ではキラのフリーダムに乗る「覚悟」というのは違うと思う。 前作は一人でも犠牲者を増やさないために敵であっても命を取らないように配慮していたけど、今回はラクスや皆を守るために戦うという意識になっているので、戦いたがりはしないけど振りかかる火の粉には容赦しないって感じかと。 なので自爆されても動揺は見せなかったのじゃないかな。  どっちかというとラクスを狙った真相を聞きだすために、生け捕りにしようと思ったのかもね。
フリーダム動きまくりに見えて半分くらいは使い回しなワナ。

キラのお母さんは初めてキラの戦闘を目の当たりにするんだからもうちょっとリアクション欲しかったねえ。 しかし、特別出演とかするのは構わんが、まともな演技できる人を使ってくれ。

MGボールのEVOLVE悲壮感出過ぎだ・゚・(ノд`)・゚・

次回、カガリ最大のピンチ! セイバーが教会破壊しながら「ちょーっとまったー!」と出てくることに期待しておこう。 AAクルーの新制服はなんかファフナーっぽい。 そしてなんとラクス様CICですか。 出撃コールはラクス様ですか。 主人公っぽい人は触れてあげないのが親切かなっと、最近思い始めてます。

↑TOP

:12 「血に染まる海」
Phase-12 「こう言うの、恩知らず って言うんじゃないのかね。」

オーブの司令 カコイイ!

オペレーション スピアオブトワイライト
ハデに降下作戦を実行しているものの何処を攻めているのか良くわかりませんな。 カーペンタリア基地から直接飛んでいってるのでその近隣なんだろうけど。 予想できる範囲ではマスドライバーのある基地を潰せば核ミサイルがある月基地が孤立するわけで、ヴィクトリアあたりだと思うんだけど、マスドライバーもいくつか復旧してるだろうしなあ。 と思ったらカーペンタリアを囲んでいる艦隊が目標か…'`,、('∀`) '`,、

手土産
と、オーブに寄港してから気になっていたミネルバというカードの切り方なんだけど、連合の新型MAの実験台 という使われ方なわけですな。 しかしモミアゲ息子が軍部の指示してて思ったんだけど、キサカは何処に行ったんだろう?

彼我戦力差 3vs50
数えてないけどこれくらいいそうだ(;´Д`)  ミネルバの作戦としてはインパルスでウィンダム陣営を散開させ、ザク二機で各個打破というところでしょうか。 つってもウィンダムもビーム装備なワケで一撃喰らえばガンダムと言えども落ちる。 シビアな役回りだなあ(;´Д`)
戦闘開始直後に護衛艦落としまくるミネルバ燃え&かなり奮闘するインパルス。 前作でアズラエルが三バカに対して「やるじゃいのアイツらもさ」って言ってた気持ちがやっとわかった(笑) ずーっとガンダムの相手してたしなあ。 玩具の都合上落とせないし(え

ザムザ・ザー
SEEDのMSで初めて響きのイイ名前だ。 連合の「ザフトの真似をした蚊とんぼ〜」というセリフもイイです。 こんな変態MAドンドン作ってください。 MAは三人乗りでパイロットスーツはブーステッドマンと同じスーツですが、この三人は違うような気がする。 テストパイロットってだけかと。

陽電子リフレクター
といっていますが、おそらくはアルテミスの傘とおなじモノフェーズの光波防御帯だと思われ。 ローエングリンやタンホイザーなどの陽電子砲ってのは基本的に防御不可な兵器で(兄貴ストライクが突破されずに相殺しきったのは文字通り奇跡) そいつを防御できるのは光波防御帯くらいしか無いでしょう。 前作からそんな年月経ってないし。 そんなわけで押しきられたもののザムザザー無傷。 そうそうこういう圧倒的にどうしようもない敵を待ってたんですよ。 前作にも出てこなかったしねこういうヤツ。

「知るか、俺は政治家じゃないんだ」
やべえ、司令惚れる! ワザと外してるんだから気がつけ!(無理 オーブの戦艦に乗ってるM1はフライト装備でなく、フローターみたいな装備ですな。 水上走れるやつ。

フェイズシフトダウン
元々残エネルギーが少なかったのと、ヒートクローに捕まれて一気に持っていかれた感じですな。 大気圏や核爆発にも耐えるPS装甲なので、まあヒートクロー程度では突破されないと。 ダウンした瞬間脆く持っていかれた。

覚醒
妹萌えのパワーは伊達じゃないぜ?(えー  本来なら燃えるシーンなんだけど、キラの時ほどインパクト無いし直前まで目が逝っちゃってるのでスッゲーカッコ悪いです(笑) 種弾き自体も読めてたというか、やっぱなあ〜って感じで萎え。 むしろシンには普通のエースパイロットでインパルスの方に何らかの秘密があるとか。 逆にして欲しかったかなあ。 例えば核動力を積んでいたとか。 あと、エヴァっぽく暴走してくれれば最高なんだが。 パクリなんて今更気にするなよ(え 種の色って目の色で変わるのね。

デュートリオン送電システム
は・・初めて使われた(笑) ナデシコの重力波ビームみたいな広域型かと思ってたんだけど指向性ビームなのね。 どうりで今まで使えなかったはずだ。 これと、インパルスの「効率の良い」ってのはやはり戦闘中帰艦しないで補給が出来るってところだったんか。 っつーことはインパルスはリジェネイドの直系の機体なんですね。 下半身はザムザザーにボトムアタックして欲しかったな。(え
しかし額でビーム受けるのか… 胸のあれじゃなかったんだ…

ソードインパルス大暴れ
「出番とセリフをもっとよこせええええ!!」というシンの叫びが聞こえてくるようだ(笑) 効率的にはブラスト装備でケルベロス撃ちまくりの方が良いんだけど、絵的にはソードインパルスの方が脅威な感じがして良い。 どうせなら脱出してる連中をバルカンでなぎ払うとかやって欲しかった(酷 いやあ、カミーユは人間相手にバルカンで脅してたよ? ひでえヤツだと思ったよ(笑)
Gジェネでボーナスステップ使いながら落としまくったの思いだした人、挙手。

FAIZ
最終的に美味しいところを持っていくのがアスラン。 いやマジで。 イロイロ言い訳がましく紋章を与えていますが、これで事実上にはアスランはデュランダル直下の親衛隊ということになります。 デュランダルの場合はこの事実が重要。 かつてシーゲルクラインが持っていたシンボルを二つ手に入れた事になる。 紋章を受け取った後の議長とミーアのアイコンタクトが意味あり気だなあやっぱ。
ちなみにFAIZは隊長以上の権限をもっているので、ミネルバに合流した後、ミネルバはアスランの指揮下に入るわけで。 立場的にはターンAのハリー・オードみたいな感じかな。

セイバー発進したのは良いけど、地球までバッテリー持つのか?

次回 ザムザザーにはあと3週は頑張って欲しかった。 ようやく主人公らしくなったと思ったらフリーダム復活って… 出てくるのは構わないけど、30話くらいまで待てよ(;´Д`)  それにしてもキラ&フリーダム復活って意外に好印象なのね… 個人的にはしばらくいらない要素なんだけど…

↑TOP

:11 「選びし道」
Phase-11 「戻ってこい!アスラン!」

俺はこんなモン新番組と認めんぞー

老人の叱咤
なんかジブリールの底が見えちゃってるのがなー。 真の悪役はこういう時にも焦らず騒がず、ハッタリでも余裕を見せないと。 ニュートロンスタンピーダーは見てる側にも謎の兵器なので、敵対勢力があんなものを戦艦に装備できるレベルで保有してるってのは脅威意外の何者でもない。
ジブリールの言っている「元のプラン」というのはガンダム3機を使った事だと思うんだけどって、何か久しぶりに見たな…

積極的自衛権
すごい言葉だΣ(;´Д`) 拡大解釈で「ナチュラル一人でも残っていると再び核を撃たれる可能性があるのでその前に絶滅させる」ってところまで出来る。 日本もこれくらい強気で!

大西洋連邦との同盟
カガリの主張はもっともで倫理的に見て今の大西洋は狂ってる。 が、モミアゲ親子の言う事も通りで「もし」連合が勝った場合、その矛先はオーブに向く可能性は高い。 こういう日和見的な外交はいずれツケを払わされることになるんだけどね(この後のオーブ艦長のセリフからも予感させるところはある) カガリのまずいところは自分のプランに現実性が無いこと。 何をどうして、どうやって行けば良いのか? というのが現実味を帯びてこないと説得するのは難しいかな。 ラクス並のカリスマがあれば別だけど。

ミネルバ食事会
影が薄いくせにメイリンの隣に陣取りやがって。 というかホーク姉妹と3人でお食事とはどういう事か説明して欲しいところだ(何が 艦長と副長のやり取りは置いておくとして、ミネルバの食堂ってレストラン形式なのか… AAとえらい違いだ…

トールの首飛び画像が特別編バージョンに
そんなにトールが嫌いか、スタッフ。

アスランの護衛監視
ディアッカの物分かりのよさがスゲエ。 この三人のやり取りは前作ではあまりなかったので見てて面白いです。 士官学校時代からこんな感じだったろうなあ。

イザークとディアッカの戦後処理
ディアッカはザフトに銃を向けたわけだから、銃殺刑なのはわかるけど(え イザークは避難民の殺戮(あれはオーブの人だからね)で罪に問われていたのか… そこを救ったのがデュランダルと。 アスランは軍事裁判にかけられる前にオーブに亡命したんだろうな。 そう考えるとディアッカがザフトに帰ったのは勇気あるな。 120%死刑確定。 やはり漢だなディアッカ。 虎ですら逃げたのに。

「アンドリューバルドフェルドってヤツを知ってるか? 」
虎の名前って結構いまでも生きてるのね。 そういえばキラ達がオーブで身を寄せている家って、虎とマリューの家っぽいですな。 というか一緒に住んでるらしいぞ。 くそう虎め!

久しぶりにまとまったセリフキタ。
と思ったら、文句だけかい_| ̄|○ シンの影の薄さってセリフの絶対的なバリエーションの無さが一番の原因。 ・妹ハアハア ・カガリにブチキレ ・戦闘でウェーイ の三パターン。 もっとキャラ造形を広げるとか、戦争についてどう思ってるとか、仲間内での何気ない会話とか そう言うのも劇中に出して欲しいぞ。

「君を支える…夫として」
このモミアゲ殴なぐりたい! 議長にラブコールしてる場合じゃないぞアスラン!
というところで、いよいよ新番組ガンダムSEED DESTINYが始まります。 長い前振りだった…

↑TOP